ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

フォースと共にあれ  








娘・うたの予備校えらびに奔走しとる。

いままでにNATAL近郊の予備校4校を訪れ、
下見と説明を聞いてきた。

日本でも、
スンドメ予備校とか、よれよれゼミナールとか
有名な合格率も高いかもしれない予備校は多々あるが、
ナタールにも有名予備校があるのだ。


有名なだけに、そこいら中の道に立ててある
巨大看板がすごい。
IMG_9125.jpg


 合格の夏☀️ とデカデカ書いてあるのはいいが、

 写っとるのは全員その予備校の教師なのだ。




とくに、ビックショットのハゲが、
ビックマンの名物教師。
imagem_release_794657.jpg




学校の正面玄関にもこのとおり。
IMG_8704.jpg

IMG_8699.jpg


スターウォーズかぶれの強烈な学校なのである。


国公立大学の医学部への合格者を去年は95人出しとるげな。




さっそく中に入って説明を聞く。
IMG_8706.jpg

職員・スタッフのわざとらしいノリに
かるく吐き気を催すオレとWelder。



授業料の月額をきいて、ひっくり返った。

1000ヘアイス!!


どんぐらいの額かというと、
オレがサンパウロでOLをやりよったときの月収が
だいたいこれと同額やった。
ブラジルの法で定められている1ヶ月間の最低賃金が、
いま880ヘアイスくらい。

つまり、だいたい1ヶ月分の給料すべてが予備校の授業料となる。


くーーーっ。
なんちゅう高さ!!



 おどろいて、ひっくり返りそうになった。

ひっくり返ったあとは笑いがでてきた。

金さえ出せば医学部に入れるんやなぁ、と。




学校にたむろする生徒たちも、
iPhoneをいじってなよなよ白っちい
よわよわしいガキか、ぶよぶよ太ったガキばかりやった。

ちなみにiPhoneをブラジルで持とうとすると、
すさまじい金額が必要だ。
ブラジルは携帯電話の契約システムが日本とちがい、
機種を借りる、という形式ではなく、
各自で購入せねばならんのよ。

iPhone 6sで、3000ヘアイス。
つまりオレの月収の3倍。
iPhone 7 Plusで、4000ヘアイス。
OLだったオレの月収の4倍!
Samsung · アンドロイドでも、1000ヘアイスする。

そんな高価なスマートフォンを親の金で買ってもらい、
親の金で授業料が月に1000ヘアイスの予備校に
送り迎えつきで通わせてもらう。

女の子はぴかぴかな爪をしていて、
こいつら一枚も皿など洗ったこともないやろうな、と
想像できたし、
男どもも整えられた屋根付きのフィールドでしか
サッカーしたことないんやろうな、っちゅう
なよなさしさやった。

そういう金持ちの家庭に生まれたガキどもを見ていて、
こんな学校にうたを入れて医学部に合格したとしても
ひとつも誇らしくないな、と思った。


IMG_8709.jpg

うたも、この学校の授業料はもとより
雰囲気になじめず、入学したい、とは思わなかったのだが、
ひとつだけこの学校への未練が残ったのが、
教科書がすばらしかったこと。


「いいなぁ、あの教科書…」と、ずーーっと言いよった。







フォースとともにあれハゲ校のほかの学校でも、
うたは真っ先に教科書と教室を見せてもらった。
IMG_8698.jpg

IMG_8695.jpg

IMG_8691.jpg

IMG_8683.jpg


金額的に妥当な学校もあったのだが、
どうも教科書が気に入らんうた。

インターネットの通信教育のみで来年の受験に挑もうか、とも
考えたが、
やはりこの1年間に身をおく環境は大切だ、と思い、
オレとWelderもできることなら予備校に通わせてやりたい。


そうこう悩んでいたらば、
もう1校よさそうな学校をうたが探し出してきた。


説明会にさっそく出かける。


わざとらしいノリは少なからずあったが、
説明会に来ている学生たちもわりとまとも。
キラキラチャラチャラ度がかなり低い。
授業料も納得のいく範囲。
IMG_9097.jpg

IMG_9098.jpg

そして何よりもうたが喜んだのは、
教科書が、ハゲの学校と同じものだったこと!

この学校に入れてやろう、と
Wederと決めた。

うたの新生活がまもなく始まる。

IMG_8592.jpg

IMG_8596.jpg

ねばりねばりねばりにねばる1年間。
この初心をわすれるずに、がんばれよ!





(=ΦωΦ=)


AD

category: ブログ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 5

ド田舎なだけじゃない  







このブログをみてくださっとるかたのなかには
「ド田舎すぎてたいくつしそうだ」と、
ナタールに遊びにくることを躊躇なさっとる人もおられよう。

しかし心配なかれ。

わが家はナタールからさらに1時間ほど南下した郡部にあるので、
本当に静かな田舎なのだが、
市街地は観光客でにぎわい華やぎもある。

NATALでいちばんの観光地はなんといっても
ポンタネグラ(Ponta negra)。
15943450_1716651261997919_704886554_o_20170116001033220.jpg




2年半前のワールドカップんときは
日本人サポーターとオレの集落のタバチンガチームとで
ビーチサッカーをした麗しきビーチ。
P1510039_201701142226039ca.jpg

 ブラジル屈指のビーチリゾートなのだ。





Morro do Careca っちゅうハゲ山がチャームポイントの
観光名所・ポンタネグラ。
DSC_0393_2017011422250436f.jpg






海を愛するたくさんの人であふれとる。
DSC_0411_201701142225052ce.jpg

IMG_6607.jpg

IMG_6643.jpg

DSC_0414_20170114222523f77.jpg





カクテル売りの屋台や、
DSC_0388.jpg





海老をその場で料理してくれる屋台もある。
IMG_6633.jpg




この日は伊勢エビ(ラゴスタ)をいただいたオレら。
IMG_6640.jpg




鶏の唐揚げやポテトフライの店もある。
IMG_6662.jpg


サーフボードの貸し出しもあり、
波乗りもできる。

にぎやかなビーチを楽しみたいかたにも
充分楽しめて満足していただける。

NATALはさまざまな顔をもった都市。
みーーんなみんなあそびにおいで♪





(=ΦωΦ=)


AD

category: ブログ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 2

ブラジルの刑務所で暴動  







今年に入ってから
ブラジル各地の刑務所で暴動がおきておる。

しょっぱなは、マナウスで。
受刑者同士の争いで
56人が死亡して144人が脱走しとる。


つぎはロマイラ。
受刑者たちが暴動を起こし、31人が死亡。


マナウスの件が、麻薬組織の抗争が原因で勃発し、
ロマイラは、その報復、とみられる。
残虐な殺しかたをしとるげな。


そんで一昨日からは、
うちから30分くらいの場所の砂丘地・アルカッサス(Alcaçuz)にある
Rio Grande do Norte州のなかで1番大きな刑務所で
大暴動が起こり26人が死亡。
死者の多くは首を切られとった。
生首を投げ合って大暴れしたげな。





preso21.jpg
 刑務所の屋根に隠れとる囚人たち。





presos-tnok.jpg
 脱走が失敗におわり捕まった囚人たち。






この刑務所は、ほんっっとにしょっちゅう暴動が起きたり
脱走したり、が起こる。

脱走されても仕方がない立地なんよ。
ナタールは砂丘地が多いのだが、
その砂丘地に刑務所を建てとるんよ。
穴が掘りやすい。脱走しやすい。
 (過去記事『近所の刑務所で暴動げな』←リンクありクリック)



1_201701161814380b7.png

画像をみても解るとおり、
海沿いの別荘地にもとても近い場所にある刑務所。





ブラジルの刑務所事情は、
全国的に悪くて、
過剰収容がいつも問題とされている。
刑務所の数が足りんもんやけん、
収容定員の倍以上の囚人をぎゅうぎゅうに詰め込んどる状態。
監視の目もゆきとどかなくて当然だ。


なぜ刑務所で、首を切ったり内臓を取り出したりするほどの
殺戮が起こるのか!?
と、疑問に思うだろう。
囚人が武器を所持しとるわけがないではないか、と。

しかしブラジルの刑務所に暮らす囚人は、
スマートフォンも持っとれば、
刑務所内で麻薬の売買もしとるのだ。

外からの差し入れで。

過去には、
猫の体に携帯電話をぐるぐる巻きにして刑務所内に
潜入させる、っちゅう方法もあった。
gato_apreendido_presidio_patos_paraiba1_2017011618281667c.jpg

gato_apreendido_presidio_patos_paraiba_1_201701161828147cf.jpg

 ※ 大役をつとめたニャンコは無事解放されたので猫好き諸君ご安心を。





今回の暴動に使われた武器は、
刑務所横に乗り付けられた車から、
放り込まれたんて!

まったく、どんだけ警備が甘いのか!!


バカなっ!!





(=ΦωΦ=)


AD

category: ブログ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 2

うんと金℠玉を産むトリ  






あけましておめでとうございます。
日本から12時間遅れて、NATALも新しい年がやってきた。

酉年、っちゅうことやけん、
タイマーをしかけて、うちの地鶏・カリメロと記念撮影をする。

0



うたはこの写真が気に入って、
二




オレとWelderはこの写真が気に入った。
一







それにしてもカリメロも大きくなったなぁ。
腕に載せたら重いんやもん!
DSC_0015_20160905190547d34_20160930192857170_201612182320364d0_20170102205309765.jpg 201609301910392ab_201612182320373d1_20170102205308822.jpg





お蕎麦もお餅も出汁用の削り節も、
こころやさしい日本の友が贈ってくれたおかげさまで、
年末年始にごちそうをいただけておる。

IMG_5799 のコピー

四

DSC_0295_20170102203605a66_201701022058468df.jpg

IMG_6051.jpg



老いた雌鳥が金の卵を産む、とか、
老いた雌鳥は極上のスープになる、とか、
鶏と金℠玉は相性がよさそうじゃないか!?

昨年は金℠玉ファミリーにとって、
なんとなく不運な1年間やったね、と家族3人で振り返った。

今年こそ、運をつけて!

・・・と、話よったら、



 カリメロにうんちをぶっかけられたオレ!!






 股間と太ももがビチャビチャだ。


 運がついた!? っちゅうことか!?






DSC_0248_2017010220360496c.jpg


千客万来!
今年もみなさまをお待ちしちょります。
ゑん○





(=ΦωΦ=)


AD

category: ブログ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

いい報せの一杯  






きょうは、空の暗いうちからがつがつよう働いたので、
まだ午前中、っちゅうのに力尽きてしまった。
ちょっと休憩しよう。
最近はほんとうにものすごく暑いのだ。


きょうのタイトルは『いい報せ』。


一杯目は。








ラーメン職人の友人・SHINが
サンパウロにて、ラーメン屋を始めることとなった!


これまでの過程を、SHIN曰く、
 ↓

自分がこっち来て3月に前の職場やめ、
その後パラグアイやブラジル北部旅して
バイーアの方に行こうと思っていたら、
『ラーメン屋やらないか』の話がきてテンション上がった矢先の翌日。
泥棒にヤられて全財産6レアルになって、
ヘコみまくり途方にくれていたら
お世話になってる宿の徳弘さん率いるルーテルの皆さん
(SHINはサンパウロのルーテル教会の宿に寝泊まりしている)
ナタールのユキエちゃんからの
○君・△ちゃん(熱いハートを持つオレの珍友たち)に
とても助けられ、
凄く感謝したり色々な想いや気持ちが
このラーメンに入ってる一杯になってると思いますので
是非宜しくお願い致します

 ↑
とのこと。



ロックなラーメンを食べられる場所は、

パウリスタ大通り(Av.Paulista)と交差する
サンパウロNo.1のクールなストリート・アウグスタ(Rua Augusta, 538)。

洒落者とバッドボーイバッドガール集う
Rock'n'Roll Burgerr(← クリックにてHPにジャンプ)



44.png

 サンパウロ近郊のかたよ、ロック・ミーされに行くべし!
 12月は、水曜日の7・14・21が、ロックンロールラーメンの日。
 熱い一杯をいただきに行こう。
 







いい報せ・二杯目。

サンパウロの画家であり能の指導者である友人・Jが、
ファベイラの子どもたちに能のプレゼントをしよる。
1_2016120721570459e.jpg

3_20161207215707db1.jpg

2_20161207215706ef5.jpg

4_201612072157090b2.jpg

5_20161207215712f2a.png


写真をみるだけで、オレまで踊りだしたくなる♪
さぞかし、ロックでヒップな能舞台となったことだろう。






いい報せ、 最後の三杯目は、
先日18才になった娘・うたネタで〆よう。


誕生日の朝。
登校前に、初めてのビールを冷蔵庫に仕込んでいったうた。
初めてのアルコール体験。
IMG_3974.jpg






「美味しくないし、酔うっちゅうこともないで効果ないね」。
  などと、えらそうに言いよる。
IMG_3995.jpg


ばってん、飲みすすむうちにやはり酔ってきた模様。













IMG_3988.jpg


 ぐるぐるぐるぐる〜〜〜
















 否、酔っておるのは、オレと夫・Welderだった。



うたがおとなになったことに大喜びして、
オレら夫婦この夜はしこたま飲んだのだ。





IMG_4067_20161207220856e81.jpg

やっぱりビールよりお菓子のほうがいい、
 っちゅうて、翌日はクッキーを焼きよったうた。

よかった! アル中になる素質は低そうだぞ。





(=ΦωΦ=)



AD

category: ブログ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 5