ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

おのおのよろしく覚醒すべし  





心臓に毛がはえとる、とか、
殺しても死にそうにない、っちゅうような褒め言葉を
よくいただく。(褒め言葉よね?)

そんな輝かしきオレの心臓が
値を上げた、じゃなくて、値が上がるならよかばってん、
音を上げたんよ。

結果から言うと、急を要する事態ではなくて、
服薬で治療となり、安心したのだが、
途中経過では緊迫したものもあった。


心臓は幼少期に手術をしているので、
その後遺症というか、人より弱っているので、
薬を飲んで治療、
ということになった。

これで、大義名分ができた。
思う存分
労働をなまけダラダラできよう♪ というもんだ。




そんなこんながあり、
オレさまの毛むくじゃらの心臓のほうが一段落し、
今週末はきよちゃんが
僧侶の仕事で江戸入り、じゃなくて、
サンパウロに参ることになった。
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サンパウロの友人・美恵子さんからの依頼で、
ご主人の三十三回忌の法要。

美恵子さんは、わが民宿・ゑんにも泊まりに来てくださった
サンパウロ在住の一世で70代後半の女性である。
亡くなったご主人のご享年が四十八才。
今のオレと同じ年齢。

ご主人が亡くなったあと幼な子をかかえて残された
美恵子さんの三十三年間を想う。
万感。
なにがあるか解らないのがこの有限の人生。



急がねば日がくるる、
あせると足が地につかぬ。
  (弁栄聖者)



  



もっと本気にならねば! 
有限の時間のなかで
無限というぜったいを識りたいんやもんオレ。




朝の偈文・警悟偈(きょうがくげ)を。

 謹白大衆 つつしんで大衆に申す
 生死事大 しょうじじだい
 無常迅速 むじょうじんそく
 各宜覚醒 おのおのよろしく覚醒すべし
 慎勿放逸 つつしんで放逸(ほういつ)なかれ


生き死には重要。
時間はあっというまに過ぎる。
それぞれしかと目をさませ。
くだらんことにうつつをぬかしとるひまはない。

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目を覚ます場所・ことがらは、
おのおのでちがうと思う。

オレにとっては、この信仰で得たいものがある。
あなたの探しものは
あなただけが見つけることができる。






(=ΦωΦ=)



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たくさんの光をあびよう  







梅雨入り前の初夏の陽気で
日差しが強くなっとる日本では、
美白文化に則った女性たちが
日焼けをますます気にしだす時候やろう。

オレのようにまったく日焼けを気にしないのもどうかと思うが、
太陽を極端に避けるのは心身の健康によろしくないと思う。
朝めざめてカーテンをあけて太陽をあびることで、
心身があたらしく動き出す、っちゅうこともあるやろうし、
自律神経をととのえるためにも必要やろう。

うちの猫や犬も、おなかに太陽を浴びるように
あおむけにごろごろしておる。
常夏の気候やし、ちびは黒いからずいぶん熱かろうと思うのに、
毎日このポーズで太陽を浴びている。


かくゆうオレも、週に1度は、
ビーチで思う存分太陽を浴びるようにつとめている。

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 太陽の光に浄化してもらうんよ。



ばってん先日はとある御仁に、このようなお言葉でお叱りをいただいた。

『猫の生活が第一、阿呆な事を言うな👎
 ブラジル開拓 志し途中で亡くなった
 沢山の日系一世 の皆々様が嘆いている😂
  今でも真摯に布教に励んでいる立派な日本人仏教僧もいる。
 ビーチでチャラ〜 している暇があったら
 日本人としての規範を示せ、
 御地では金玉姉は日本の代表なんだぞ、しっかりせい。』



わっはっは。
太陽の光はオレにとって貴重なのだ。
ほっといてくれ。





毎朝、礼拝堂にておつとめをするのだが、
朝の礼拝儀で『十二光礼拝』を詠む。

十二光とは、あみださまの12の光明のこと。

十二光仏の無量光無辺光無礙光は、仏身論であり、これを第一編とする。
これにより、如来の体、相、用が示される。これは客体の形面上論である。



清浄光、歓喜光、智慧光、不断光は、心理論。
これは直接法であり、
この四光により、われわれの心は変化をきたすから、
すぐにこの効果を知る事ができる。

すなわち至心に念仏することにより、
清浄光に照らされて心は浄くなる。
歓喜光によって嬉しくなり、
智慧光により仏智が現れて愚痴がなくなり、
不断光により人格が霊化される。

難思光無称光超日月光は、
光明生活実践の道程を示す。
これは成仏の倫理論。
無対光と炎王光とは個々についての心理論である。
炎王光は消極的にして、われわれの心の汚れを取り除く。
無対光は積極的にして、光を与え、終局には成仏せしめる。


こんなにもたくさんの光に照らされておるオレら。
なんとありがたいことやろう。




さて。
凡夫であるオレは
阿弥陀如来さまのようにみずから光を発することができぬが、
その光を受け取り反射して輝くことはできるのではなかろうか。
ちょうど月のように。

月は太陽の光を反射してあのように明るく輝いておるのだが、
月の光の静謐にして美しいこと美しいこと、
そのたたずまいの清浄さといったら!
見るものをこんなにも浄化してくださる月。
そのようになりたいものだ。



さぁ、
きょうは忙しくていちにちビーチで遊ぶことはできんが、
お弁当を食べに行くくらいはできるかもしれない。
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 さぁ、ビーチでチャラチャラ昼メシ食べてくるわ♪





(=ΦωΦ=)


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此岸にて  





あしたはお彼岸の中日だ。

日本ではお彼岸の期間に 
聖徳太子が
「春と秋の時候の良い1週間、
 仏教の修行をしよう♪」提唱したことから、
先祖供養もかねるようになったようだ。
オレもお彼岸の期間くらいは殊勝に
日ごろのおこないを省みようと思う。 



現代人間社会では
こんなにたくさんのモノを持っとるにもかかわず
かえって迷いや煩悩をふくらませてしまっている人間も多い。
これは、
五感と理性を楽しませることに執着した結果
とも言える。


イライラもカリカリもキリキリも
伝染しやすい。
怒りや恨み、嫉みなど
負の感情こそ、強力な伝染力をもつ。

怒りたい人は、怒りの要素をどんなささいな中からも
ひっぱりだしてきて、怒りを爆発させる。
怒りたい、という欲望がその人の芯に在るのだから、
そんな人とは遠くに離れたほうがいい。

妬みたい人というのは
自分が唯一無二の大切な存在であることを
すっかりと忘れているのだから、
自分すら大切にできない人とは近くにいないほうがいい。

恨みは受け取らなくていい。
恨む人は、どんな事柄でも自分を正当化し、
決して反省しないのだから、
そのようなあべこべな恨みは、受け取らなければいい。
受け取らなかったものは、送り主に戻ってゆくだけ。





最後に、釈尊の言葉を。


なやめる人々のあいだにあって
なやみ無く
おおいに楽しく生きよう

なやめる人々のあいだにあって
なやみ無く暮らそう

うらみをいだいている人々のあいだにあって
うらむことなく
おおいに楽しく生きよう

うらみをもっている人々のあいだにあって
うらむこと無く
暮らしていこう
  
                
 「ダンマパダ(真理のことば)第15章 楽しみ」


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あなたには、
自分自身を大切にし
愛する人たちを大切にする、
という大役が、この此岸にある。

大役を果たした後におもむく彼岸は
太陽が沈む西。




(=ΦωΦ=)





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だんしゃり  






日本では断捨離だとかゆうて
なんでもかんでも捨てるのが流行っとるようやが、
断捨離とは捨てることだけでなく
不要なものを持とうとしない心、とか
物に執着しない、ということなのだ。
「買いすぎない」「持ちすぎない」ということ。
自分で買ったもんを飽きたからゆうてどんどん捨てとるのが
いちばん悪い!


それでも日本では、ゴミ捨てのルールが厳しいので、
なんでもかんでも捨てるのもなかなか大変であるが、
ブラジルの人々はなんでもかんでも
車窓から放り投げたり、家の外に投げ捨てたりする。

うさちゃんも捨てられとった。
捨てられたうえに車に轢かれとる。
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 気の毒なうさちゃんは
 わがレストラン看板の根元に安置した。






こないだ、うちの前にも粗大ゴミが捨てられとった。
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いったい何のゴミか、っちゅうと、便器だ!
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使えそうなら拾って持ってかえるのだが、
壊れとって使えそうにない。



美しい湖を望む景観をウリにしとる
わがレストランにとって
こんなに邪悪な存在はなかろう、っちゅう汚い便器。
それともオレがこの便器に腰掛けて
放尿プレイでもすればいいのだろうか。



仕方なく、捨てに行くことにした。
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 捨て場所は、
 100歩先の家の裏。


便器を捨てる者と
それを見えないとこに移動させる者、
たいした違いはありゃしない。
これぞ五十歩百歩やな。




そんでから、少し離れたとこには、
洗面台が捨ててあった。

これは使えるかもしれんので近づいてみると、
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黒焦げの人形が!




マクンバ、という呪術の仕掛けか、とも思うのだが、
呪いなんぞちっともこわくないオレには
花祭りの釈尊像に見える。

そう、天上天下唯我独尊、のあのポーズだ。
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 イェイ、イェイ、ばぶばぶ〜〜♪



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黒焦げ人形は持ち帰って
礼拝堂のまえに安置しよう。

2月15日、本日は、
お釈迦さまのご命日である。

カーニバルも終わったことやし
ブラジル人にならってオレもお釈迦様の誕生日4月8日まで
肉断ちしようかな。
否、肉はオレにとって必要だ。
しゅうじゃくのこころを断つ努力をすることにしよう。





(=ΦωΦ=)




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こころの目  






インターネットの普及により、
この世界はとても便利になった。
図書館に行かずとも、辞書をひかずとも、
すぐに情報を知ることができる。

しかし危険でもある。
ググってたくさんの情報を集めただけのくせに、
それを自らの意見であり知恵である、
と、履き違える者が多くなったからだ。


ただの『情報』には心がない。
情報のみをコンパクトに整理した脳みその中は、
想像力がなく、色彩に欠け、浅く狭い。




『心の目』というのでオレの想うのは、
サン・テグジュペリの『星の王子さま』だ。

羊を描いてくれ、王子さまに頼まれ、
羊を描いてみせる主人公。
しかし王子さまはその絵が気に入らない。
なんども描き直すのだがやはり気に入らない。
困った主人公は、ひつじを描くのをあきらめて、
ひとつの箱の絵を描く。
「この箱のなかに、きみのほしいひつじがいるよ」と。
王子さまは喜んだ。
「ぼくの欲しかったひつじはこういうのなんだ!」





夫が学んだ杉田善孝上人は、
『心の目で見ることができない人が増えた』
と、嘆かれていたそうだ。
心の目で見ることができない、ということは
肉眼で見えるものしか信じない、ということだ。
テレビやパソコンの普及も大きな要因となっているだろう。

心の目は閉じてしまい、
肉の目のみでモノゴトを見る。
目に見えぬモノは存在しない、と決めてしまう。
神はいない、
仏もいない、
おばけもいない、
サンタクロースもいない。



なにかよくわからない偉大なる存在を感じないようになると、
自然に対しての畏怖の念も抱かなくなる。
だからどんどんどんどん便利を求め、
罪のある行為を平気でする。
遺伝子を組み換え、
原子力発電所を作る。


サンパウロの友・ヒデヲさんは、しょっちゅう言っていた。
「わるいことをすると、鬼がやってきて、
 ドーーーーンと大きい石を落とされるんだな」と。


ガンジーはこうおっしゃった。
『見るためだけの目は世界にたいして盲目となる』。


星の王子さまは、いいことを教えてくれる。
「秘密を教えるよ。とてもシンプルなことなんだ。
 心で見るんだよ。大切なことは目に見えないんだ」。




・・・ということを考えたのは、
きのう、おととい、土日とも
お客さんがひとりも来んかったことについて
落ち着いた心で思ってみたからだ。


肉眼に見えるお客さんは来んかったばってん
心の眼には、見えるではないか。
なにか大きくてあたたかいモノが
いつもいつも一時も休まず
美しい水をたたえた聖地・ゑんを
訪れとるんが見えるではないか!




この大切なことを、
うっかり忘れそうになっとったなぁ。

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月曜日。
今週も素晴らしき日々でありますように。




(=ΦωΦ=)




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