ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

ブラジルで蝶が羽ばたくとテキサスで竜巻が起こる  




ブラジルで蝶が羽ばたくと

テキサスで竜巻が起こる


 という バタフライ効果  と呼ばれていることがらがある。




ちょっとした作用を加えても

状況により効果の出方が違ってくるという例


カオス力学 の考え方において


ふつうなら無視できると思われる小さな差異が

やがて無視できん大きな差になる現象のことをさす


この地球上で起こったどんな些細なことがらも

そのことには意味があり

過去にそのことがらがあったがゆえに

オレもあなたもこの世にいま存在しとる







地球規模、もしくは宇宙規模で考えた場合にも


無関係にみえる事柄でも

すべては共鳴し影響し合い混沌と

作用している 




あのひとと、わたしはカンケーないわ~、じゃなく、関係あるのである。


あのひとのぬれた傘とわたしのぬれた長靴は別のもの、じゃなく、いっしょ、なのである。



それが 宇宙の真理 (ブッダの真理) なんよ







さて


日本にいまおる台風12号は


オレが先月干したアジの骨が吹き飛んだことが発端でおこったんかもしれん


すまんこってす

                            カオスな暮らしにうるおいを~♪


ビキニcomブッダ@Brasil にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ

クリック プリーズ 


押してくださる?
にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

AD

category: ブログ

tb: 0   cm: 4

いうことをきかんで逆らおう  








フィンランドでの健康についての調査結果。

15年間かけて、調べた結果、

「お医者の指示をよく守って暮らしたグループ」と

「お医者とはまったく関係せず勝手に暮らしたグループ」の

              15年後を比較したんね。




ビキニcomブッダ@Brasil


   どっちが長生きしたか?

   どっちが健康でいたか?




結果は


医者のいうことをきかんかったグループのほうが元気やった

                   いいね~♪


健康にわるい、とわかっていても、

          酒やたばこをやめろと命じられるストレスよりは、

楽しんで飲み吸いするほうが、
はるかに体にいいよね


ビキニcomブッダ@Brasil















もうひとつこのごろニュースで見たんは、

         酒を一滴も飲まん人より
     酒を飲む人のほうが長生きしとる


                        という統計。


しかも、この「酒を飲むひと」のなかには、

浴びるほど飲む人や

毎日飲む人も含まれるので、



この統計結果は、

酒飲みにとっては
勇気千万やんか

ビキニcomブッダ@Brasil





















よっしゃ。

休肝日なしで、がんがん飲んで  健康にな~ろぉっと~♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ 本日ものすごビール日和。夜が待ちきれない♪

クリックプリーズ 押してくださる?
にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

AD

category: からだ

オレののりもの・オレがのりもの  


ドイツで生まれたベロ・タクシー
o0558032711009420952.png

わたしの故郷、福岡でも走っとった。

福岡に住んどるときは、
道路を走るベロタクシーに対して、
「なんて、ジャマなんじゃ」
「こんなのろまが道をふさぐけん、車がのろのろしか動けんのじゃ」
  と わるい印象しかなかったが、ブラジルに住むようになって考えがかわった。

風流でいいじゃないの~ベロ・タクシー♪ と。

サンパウロも、オレんちの近所はまだ馬車が走りよる。
o0615046111009420950_20130318002630.jpg

とてもすてきだ。


さて。ここにある自分の体について
オレは いのちの乗り物 だと考えている。

ブッダから
この体は、お借りしているものなのだ。
借り物やけん大切にせなならん
自分のもんやないけん乱暴に扱ったらつまらん。
o0745059211009417658.jpg


しかし性能や利便性ばかりにこだわって、
いらん改造もせんでいいようにも思う。
最初から不便な乗り物を借りて生まれてきたひともおるやろう。
それでも乗りこなすしかない。
o0615046111009417623.jpg


よその乗り物とくらべる必要もない。
いろいろ個性があっていい。
ゆっくりのや、無骨なのや古いのや、さびたのがあってもいいやんね。 
o0615046111009417640.jpg

安心して、
いまの乗りものを楽しめばいい

なぜならば
死なぬ命は、乗りものの中に、すなわちこの体のなかに
確実に存在するんやけん。

この乗り物と別れるときは、死なぬいのちが生きるときだ。
o0427064011009458628_20130318002622.jpg


たかが乗りもの。
されど乗り物は楽しい♪



クリック♪ 

AD

category: からだ

ドタリと転がるマグロあそび  








市場で


こんなぴかぴかのまぐろをみつけたら


ビキニcomブッダ@Brasil




しかも、1匹3キロくらいで800円くらいやったら


買う♪



たまたま、夫と同じ日が休日で


しかも、にっちゅう30度くらいまで気温があがるなら


ビキニcomブッダ@Brasil  ビキニcomブッダ@Brasil


ビキニcomブッダ@Brasil





またまた おそとで宴 の開始ばいね








ビキニcomブッダ@Brasil   ほんとにぴちぴちのぴかぴか


ビキニcomブッダ@Brasil  ビキニcomブッダ@Brasil





というわけで、

好条件が3つ重なり

 ① 高気温晴天

 ② 夫も休み

 ③ きのう市場でいい魚を手に入れた



朝からもう 宴・開始~♪



本日は、危険な ひとり玉あそび  ではありませんの。


ビキニcomブッダ@Brasil

昼になったら、オレのカラダも美味そうに焼けるはずっ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ クリックプリッ
にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

AD

category: たべもの・のみもの

人は変われる。ガラッと変われる カキナオシ  






血縁関係に重きをおいてないオレやけど、
血、っちゅうか、遺伝子のことを考えると
ぞくぞくするくらい神秘的と思う。

娘の爪は、わたしの爪と形が同じやし、
ぼんのくぼのくぼみ具合やら、
まつ毛のはえかたまで、
そっくり似とる。

  
容れ物としての体は、
確実に
親から子へと受け継がれとる。



ビキニcomブッダ@Brasil
                オレにそっくりなわが娘






じゃあ。

容れ物の中身はどうなんやろうか。


犯罪者の子どもは犯罪を犯す可能性が高い?

答えは Não に決まっとる









犯罪者が罪をつぐなって服役して
出所したときには
すっかり人が変わることもある。

『人が変わったときには、
 脳の組成まですっかり変わっている』 

                 

                                         と、養老孟司さんも言うとる。


それでも、
人間それぞれの性格や考え方のくせというものは
なかなか変わりにくいもの。




性犯罪者の統計をみると、
再犯の確率は高い。

性犯罪者本人が

「いつもいつも常に気をつけて、気を張って、
    ぜったいにやっちゃいけない、ぜったいにやっちゃいけない、
           と自分に言い聞かせてたのに、
               ふっ、と気が緩んだときに、
                       またレイプしていた」

                   と語っているように、


そんなに簡単には、人は変わらんものなのだ。

人が変わるのは、容易ではないのだ。







でも、

困難ではあるけれど、


変わることができるから修行をする

わたしの信仰ではお念仏をする



座禅をしたり、
神に祈ったり
いろんな手段がある。
臨死体験で何かが変わるひともおる。


それでも
なかなか変われずに、
ひとを憎たらしく思ったり
悪態をついてばかりおる。
そうやって、どんどんもがく。
でも、かならず変われる。








 ブッダの言葉

もしも悪いことをしたならば

 それを繰り返すな
悪事に慣れるな

   悪が積み重なるのは
     苦しみである





にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ 土曜日は近所で青空市場をやっている

落ちているくだものを拾うオレはドロボウではない
ビキニcomブッダ@Brasil
にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ クリックしちゃてん
にほんブログ村




AD

category: 仏教・哲学

ひとは変われる。ガラッと変われる  







血縁なんかクソくらえ、とつねづね思っとるけど、
血、っちゅうか、遺伝子のことを考えると
ぞくぞくするくらい神秘的と思う。

娘の爪は、わたしの爪と形が同じやし、
ぼんのくぼのくぼみ具合やら、
まつ毛のはえかたまで、
そっくり似とる。

  
容れ物としての体は、
確実に
親から子へと受け継がれとる。



ビキニcomブッダ@Brasil
                オレにそっくりなわが娘






じゃあ。

容れ物の中身はどうなんやろうか。


犯罪者の子どもは犯罪を犯す可能性が高い?

答えは Não に決まっとる









犯罪者が罪をつぐなって服役して
出所したときには
すっかり人が変わることもある。

『人が変わったときには、
 脳の組成まですっかり変わっている』 

                 

                                         と、養老孟司さんも言うとる。


それでも、
人間それぞれの性格や考え方のくせというものは
なかなか変わりにくいもの。




性犯罪者の統計をみると、
再犯の確率は高い。

性犯罪者本人が

「いつもいつも常に気をつけて、気を張って、
    ぜったいにやっちゃいけない、ぜったいにやっちゃいけない、
           と自分に言い聞かせてたのに、
               ふっ、と気が緩んだときに、
                       またレイプしていた」

                   と語っているように、


そんなに簡単には、人は変わらんものなのだ。

人が変わるのは、容易ではないのだ。







でも、

困難ではあるけれど、


変わることができるから修行をする

わたしの信仰ではお念仏をする



座禅をしたり、
神に祈ったり
いろんな手段がある。
臨死体験で何かが変わるひともおる。


それでも
なかなか変われずに、
ひとを憎たらしく思ったり
悪態をついてばかりおる。
そうやって、どんどんもがく。
でも、かならず変われる。








 ブッダの言葉

もしも悪いことをしたならば

 それを繰り返すな
悪事に慣れるな

   悪が積み重なるのは
     苦しみである





にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ 土曜日は近所で青空市場をやっている

落ちているくだものをしょっちゅう拾うオレはドロボウではない
ビキニcomブッダ@Brasil
にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ クリックしちゃてん
にほんブログ村



AD

category: 仏教・哲学

tb: 0   cm: 0

どうしてくれよう…ペチャンコみ  




オレの大切なアイドル・僧侶隊 ( 名付け親・Tina  )


ビキニcomブッダ@Brasil


                               股か、と思わず、まあ、最後まで読んでじゃってん。

                               さいごまで読んだひとにはステキなプレゼントがあるよ


リーダーである弁栄聖者 (写真 まんなか) は

あるとき道を歩いていた際

まわり道をするようにお弟子さんに言うた。


「あそこにアリの列があるから」 というのがその理由。


お弟子さんが、あんなに先にあるアリの行列が見えるのかな、と不審におもい

わざわざ聖者の指し示すさきのほうまで確かめにいくと

ちゃんとアリが行列してたてんて。


弁栄聖者は蚊も叩かんかった。


衣にダニがわいても、決して殺さず、

日に干して、ダニが衣から去っていくのを待ったんて



オレも、あやかるべく、

なるべくなら殺生はせんことを目指しとる。





で、


生かすか殺すか迷っている生命体 が、いまオレがたに住んでいる。






最初こいつを発見したときは、


ふみつぶしてペッチャンコになったホコリかな、って思ったん。


ビキニcomブッダ@Brasil


ビキニcomブッダ@Brasil  大きさ比較のため米粒をならべてみた



けど、同じようなんが何粒かあるけん観察しよったら









中から糸ミミズみたいなんが出てきよった

ビキニcomブッダ@Brasil






形は違うけど、みの虫 に生態は近い。


いや、かたつむり に近いんかもしれん。



どっちでもいいが、


たのむけん


オレんちの中に住まんでくれ!!!



 しかもオレがたの床のタイルは


ビキニcomブッダ@Brasil  悪趣味で暗いまだら模様






やつらの保護色ではないか凹


ビキニcomブッダ@Brasil






ま、こころを広く持って、弁栄聖者をみならい、

とくに害もなさそうやし、

ペチャンコみの虫のことは

みつけたらポイポイ外に投げよったんよ








しかしきのう


オレのウールのセーターが穴だらけになっとるのを発見して



観察すると、ペチャみの虫が貼りついとった!!!!!!!!!





すべての服をひろげてみると、


ビキニとか化学繊維のものは食べられてない。


食べとるのは、日本から大切にもってきたウールやシルクのみ。





虫けらの分際で

天然物が好きで舌が肥えとる





にっくきペチャンコみの虫め

こいつら、どうしてくれよう凹凹凹凹凹


最後まで読んでくれたかたへ

ご希望であれば、ペチャンコみの虫を郵送してあげます

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ クリックプリーズ 逝かせてくださる?
にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村





AD

category: ブログ

命がけのラブレターは功を奏す  



山崎弁栄聖者のひきいるオレのアイドルグループ・僧侶隊

blog_import_4f4b79b4c0cef[1]

じつは写真に写っていない、大物主要メンバーが続々といらっしゃる


そのなかのビッグネームのおひとり田中木叉(たなか もくしゃ)上人

blog_import_4f4b79b5322c5[1]


学生時代からオソろしく頭の切れるお方で
「一高のカミソリ(現在の東大教養学部、主席卒業)」とあだ名されていた。
のちに慶応大学教授。

どんだけ頭がいいかというと・・・

何年の何月何日にどこで誰と会って何を話したか、を全部覚えている。
読んだ本の内容をすべて暗記しているetc
                     ・・・・おそろしか~


   で、今回は木叉上人の逸話のうち

ファニーフェイス・波多野諦道上人 (写真 右) と
男前すぎる大谷仙界上人 (写真 左) が
木叉上人を弁栄聖者(写真 中)に引き合わせようと 命がけで勧誘した経緯を書こ。


オレと同郷の、炭鉱町・筑豊で生まれた大谷仙界上人
血の気の多い九州男児でもある。


    彼はある日、友人である波多野諦道上人からお手紙をうけとる。 

よっ 大谷くん 元気?
こんどさー オレらの友達の田中木叉くんを
リーダーの弁栄聖者にひきあわせようやん♪
そやけど 木叉くんは
弁栄聖者のことを深く知りもせんくせに
いい感情を持っとらんようやけん
断るかもしれん。
木叉は頑固もんやけん
誘うにはちょいと覚悟がいるね。
やけん、木叉くんが弁栄聖者に『会わん』ちゅうたならば
その場で木叉を殺してしまい~!




やれやれ・・・
波多野上人も ファニーな顔に似合わず過激やね。





うんちくコーナー(めんどい人は飛ばすこと)

   *

明治大正という時代に、徹底した三昧体験によって、
自らが明瞭に認識した真理と合致するのであれば、
自然科学・西洋哲学からキリスト教に至るまで
自由に駆使して説き明かされた弁栄聖者の近代的思想は、
偏狭な宗派仏教の枠組みをはるかに超えており、
共鳴する人々に熱烈に支持される一方、
中世的思想にこだわる保守派にとっては、
体制からはみだしたカウンタームーヴメントであり、
伝統を脅かす存在と見なされていた。

偉大なる宗教改革者が 
一部に歓迎され一部から迫害されるのは
釈尊・イエス・法然上人・日蓮聖人などの例に同じ

   *







さて続き  

そんで、大谷上人も、これまた玉げた男ばい、 

田中木叉上人に会いに行き
机の上にゴトリと刃物を置いて
『おい、田中、これを読め』と波多野くんからの手紙を出す。


気の毒なのは、田中木叉上人よ。
こいつめ~
 会わんとゆうたら本当に殺す気やね
 と観念したとさ。



こいつらがこんだけ必死で勧めるんやけん
弁栄聖者とやらに会ってみるか~♪


このようにして、弁栄聖者と会うことになった田中木叉上人。

・・・この続きはまたいつか・・・

弁栄聖者の最後の直弟子といわれる田中木叉上人は
長崎県は五島の出身である。
五島の手延べうどんはそれはそれは美味ばい♪

ツルッとクリックしてくださる?

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ


AD

category: 仏教・哲学

thread: ブラジル - janre: 海外情報

ネイマールちゃんとピチコと  







ブラジル代表のAtacanteであり


サッカーチーム サントス(Santos)   の主要メンバーである


ネイマール(Neymar)


大好きやん♪

ビキニcomブッダ@Brasil


理由は

うちの小鳥・ぴち子に 似てるから



ビキニcomブッダ@Brasil

ビキニcomブッダ@Brasil


ぴち子は 興奮したら

あたまの毛(羽)が モヒカン状態に立つ んよ




ビキニcomブッダ@Brasil  それと やんちゃそうな性格も似とる


負けん気の強いとこも似とる



                           かわいいとこも 似とる♪


ビキニcomブッダ@Brasil






スター選手なので


ブラジルのガキには 彼を真似てのモヒカンヘアが多い



ビキニcomブッダ@Brasil


そして、偉大なるサッカー選手  ペレ(Pelé)  も 若いころモヒカンやった


ビキニcomブッダ@Brasil





時代は廻る っちゅうか  

                  流行が廻る っちゅうか

オレが高校時代 パンクバンド で歌い(叫び)よったときも モヒカンだらけやった


ビキニcomブッダ@Brasil
             左から2番目がオレ     これはモヒカンではなく 角だろっ!?

 

時代は廻る・・・・ いんや、進化の過程まで遡る・・・ ↓ こいつもモヒカンやね

押してくださる?にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ モンキーマジック♪ ウキッ♪
にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

ビキニcomブッダ@Brasil













AD

category: ブログ

しんどー。だからこそ  







世界的異常気象の影響なのか、


ここサンパウロも デタラメに寒い


ビキニcomブッダ@Brasil     



暖房器具などない暮らしなので


部屋の中でもこの格好



それに 電圧のアンペア数がいちじるしく低いので


シャワーをあびよう♪ と思っても プールの水くらいの水温にしかならないし


おまけにすぐブレーカーがおちて おちたらもう2時間くらいは使えない凹




そんな寒い日々を繰り返しとったら


完全にブレーカーが逝かれてしまい



不動産屋とのやりとり そして 電気修理屋とのやりとり などの


ブラジル独特ののらりくらりを経由して


4日間ほどシャワーできんかった




すごく みじめな気持ちの毎日やった


お湯をわかして、タオルで体をふく日々


タライに張ったお湯にまたがって すごい格好で股間を洗ったわ


さむいけん こころまで ますます冷える





やけんが


これを経たからこそ


お湯がでる生活をありがたく感じることができる




当たり前だと思ってたことを


あらためて ありがたく感じる



つめたい雨がふるからこそ


あたたかい太陽にありがたみを感じる



ビキニcomブッダ@Brasil




江戸時代 禅宗の僧侶に、白隠さんというひとがいた


彼も、大悟(タイゴ 悟りのこと)に至ることのできた立派な和尚さん


大悟に至るまでの経過もおもしろいが (お師匠さんに、なぐられ蹴られ笑い飛ばされ・・・)


最終的にどんな状況で悟りを完成させたかというと、


ある日 托鉢 (タクハツ 家々を訪問したり道端で生活に必要な最低限の食糧などを乞う修行のこと) に出て


とある家の前に立っていると


「他の家へ行きな」と老婆にはげしく追い払われたん



けれども立ち続けていると


怒ったばあさんが 


「このくそ坊主め


 よそへ行けというのにまだここでぐずぐずしとんのかあ!」

 

          っちゅうてホウキで白隠さんをぶんなぐった






その瞬間に


 わたしは透脱して本心に開眼した  白隠さん。





ビキニcomブッダ@Brasil
写真は日常的にみられる物請いの子ども


レストランのテーブルをまわって コカコーラをくれ、って言うておる




追っ払われたり暴言をはかれたりを


こんな幼少時代に体感している子どもたちは


オレより、あたりまえ・ふつうの生活のありがたさを知っとるやろう


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ バシッとホウキで叩いてくれ
にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村








AD

category: ブログ

ひとり 玉あそび  





夫と子どもが留守の日曜日には


オレだけのお楽しみがある




午前中家事をすませて


ホッ、とマテ茶でひと息ついて・・・・


ビキニcomブッダ@Brasil





昼間っからのひとり宴を開始する


肴は、夫と娘が決して口にすることがなく


なおかつ、オレの大好物の食べ物







ビキニcomブッダ@Brasil





牛の睾丸


ビキニcomブッダ@Brasil



つるっつるっ の皮に包まれとる




これを、皮に切れ目をあらかた入れると


ビキニcomブッダ@Brasil  ビキニcomブッダ@Brasil


つつつつーーーっ、と手で皮がむける


ビキニcomブッダ@Brasil




  姿をあらわす



ビキニcomブッダ@Brasil




ひとり禁玉、解禁~


ビキニcomブッダ@Brasil






これをスライスして


ビキニcomブッダ@Brasil  ビキニcomブッダ@Brasil

ビキニcomブッダ@Brasil



鉄板で焼く


ビキニcomブッダ@Brasil




ミルで挽く結晶塩と数種類のコショウのミックスをかけて


ビキニcomブッダ@Brasil  ビキニcomブッダ@Brasil


レモンしぼって


ビキニcomブッダ@Brasil


食らう



ビキニcomブッダ@Brasil

                  至福のひととき♪








また日曜に玉を食らうことを楽しみに1週間がんばる


ビキニcomブッダ@Brasil

ビキニcomブッダ@Brasil にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ ひとりあそび慰めてくださる? 楽楽楽

にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ ごちそうさまでした
にほんブログ村


AD

category: たべもの・のみもの

音への純粋反応  



あなたの目の前でバンドが演奏している


ビキニcomブッダ@Brasil

                            (↑SPで観た 某UK有名レゲエバンド)


バンドの演奏に意識が集中しているあなた

 

   大音響で思考停止状態

      純粋に全身全霊で音を楽しんどる。



が、


後ろのほうで誰かが咳をした
ゴホゴホっ

ビキニcomブッダ@Brasil



  どのへんの場所で ゴホゴホ咳き込みよるかすらわかる

このことを「純粋経験」と呼んだ

 西田幾多郎 ( ニシダ キタロウ)という京都学派の哲学者がおった

ビキニcomブッダ@Brasil
   

 純粋経験

          シンプルな表現だと思う



 認識より先に

 ただ瞬間的に純粋に反応している

  

   そこに濁りなし ということを
                             よーくあらわしとる言葉だ



 

音は、耳の中に届いてから大脳で「音」として認識しているのではなく


 音の発生しているところに存在する



 つまり

   いま生きている自分の耳にまで届かなくても


     音のしているところに死なない自分がいる ということ



わたしたちは日々、経験による記憶を蓄積し、
善い事ばかりなら良いけれど、返ってむさぼり・怒り・愚痴 などを
どぶどぶと貯めながら生きている。

たとえば
嫌いな上司の靴音への反応は

ゲッ あいつが近づいてくるばい いややなー、逃げろっ

  という、どぶどぶの不純だらけの悪心で反応する。

       

でも、これは実はとてももったいないことかもしれん。

だって
どんな反応をしたって

      音のしているところに
      死なない自分はある
 んやから

せっかくやから
イヤな感情なんか持たんほうがいい。


ただその音だけを楽しめばいい。

ビキニcomブッダ@Brasil
                     (↑九州1のサウンドシステム Blackbelt これで半分)

さあ、
嫌いな上司の足跡が近づいてきた

 その音だけを純粋に受け止めよう♪



死なない自分はそこにある


わざわざこころまで汚す必要はない


純粋に生きようや♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ バシッ
にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

AD

category: からだ

tb: 0   cm: 2

装飾心は限りない  


同じ長屋のとなりに住んどるクリスティーナ(美容師)に、


髪の毛をストレートにしてもらった。



シャンプーして、



ビキニcomブッダ@Brasil
        拡大しても鼻くそは入ってません



そのあとは、 ドライヤーであらかた乾かして


髪を小分けにして、 薬剤を刷毛でぬりつけていく。    日本と同じやね。



薬剤をぬりおわったら


ドライヤーでブンブンかわかす。



ビキニcomブッダ@Brasil




ドライヤーの熱で、薬剤が揮発して


白いけむりがもくもくでる。


ひどい刺激臭で、玉ねぎ切るときよりも、目や鼻に、くる。




そんで、コテでジュウジュウ焼いて伸ばす。


ビキニcomブッダ@Brasil



長屋住人のヨランダも顔を出して世間話





    コテが終わったあとは、サラッサラ~♪    「はい、おしまい」。



            薬剤を洗い流したりしない


   そのまま3日くらいシャンプーするな、とのこと。


      

   ベタベタしないし、におわないし、何の不都合もなかった。

 

       合理的やし短時間やったし、満足し、気に入った。







クリスティーナとヨランダは


オレの乳と尻の薄さを たいそう気の毒がってくれる。


ビキニcomブッダ@Brasil


シリコンを

ただで入れてくれる病院をおしえてあげる


   などと、おそろしいことを言う




  ペニスにシリコンを入れてる男もブラジル人には多いそうな。




      けど、それは危険なのよ。







シリコンが玉袋におちてきて

大惨事になりかねない と。



    痛ったそう~。





人間の装飾・矯正への探求は限りないね。

オレはできるだけ内も外も裸に近い姿でおりたいけん、

オリジナルでいいや
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ 貧尻バシッ
にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

AD

category: からだ

tb: 0   cm: 6

福岡県直方の大谷仙界上人  



    見よ、この写真を ↓ 



ビキニcomブッダ@Brasil

おさんかたとも、尊い僧侶であった方々だが、


今日は、左側のおかたのことを書く。



大谷仙界(おおたにせんがい)上人 は、


福岡県筑豊の炭鉱町・直方出身。わたしと同郷生まれのおかたである。


   筑豊というエリアは、荒くれた炭鉱町であって、


  川筋気質と呼ばれた血の気の多い人間の多い土地 である。





仙界上人は、死に先立ち、みずからの棺桶の蓋にこう書した。



 死してゆく 用意の棺と思うなよ 浄土へ生まる 産湯盥よ 



   つまり、   


   これは棺桶じゃない

     聖なる国へと生まれるための

                 うぶ湯のタライだぜ  


                                            と、おっしゃっとん。




   なんと、かっこいい !!!



この棺桶の蓋は現在、九州のお念仏実践の根本道場である大分県宇佐市の豊前善光寺 に飾ってある。




 彼は、胃がんで闘病されたかたでもある。 


 手術の際には、麻酔を断った そうだ  


「 みずからの修行の出来を確かめたい 」 とおっしゃって。


  いのちがけで修行なさったかた っちゅーことが解る。


また、棺桶の蓋の裏側には


 臨終と 我は思わじ

  大ミオヤ(阿弥陀さま)の産みの悩みに 只感謝して                         


                                           とお書きになった。



死ぬのではない

この末期癌 臨終の痛み苦しみは

阿弥陀様が自分を

浄土へと生みだしてくださる陣痛であるのだ

ありがたい! 




どこまでも、かっこいいおかただ。


大谷仙界上人も、荒巻くめさん(←過去記事です) も  


人間としては、もうこの世にはないけれど、


  彼らの残された言葉は生き生きと生きて  わたしのこころをあたためてくださる。 



   ありがたい。






わたしの産湯盥は海っ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ ボチャン
にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

ビキニcomブッダ@Brasil

AD

category: 仏教・哲学

tb: 0   cm: 4

ナチュラルキラー細胞を増やすぞ  


細胞の一種に ナチュラルキラー細胞 っちゅうのがある



かっこいい名前のこの細胞は、


やることもかっこいい。


ガン細胞をすさまじく攻撃するんよ


ビキニcomブッダ@Brasil



このかっこいい細胞は


うちらの体が緊張しとる状態のときに


どんどん増える



ビキニcomブッダ@Brasil

                      (この写真は日常的な職務質問の様子 こえー)




そんでガン細胞やらに攻撃をかけるのは


 体がリラックスしとる状態のとき


 



   つまり  リラックスしてばっかりやったら、


     ナチュラルキラー細胞が増えん ちゅうことやん。



ビキニcomブッダ@Brasil

                    (この写真は日常的に激リラックス中のオレ)




ならば


たまにはストレスにさらされることも必要っちゅうことや♪





   こんなふうに考えたら、ストレスもわるくないね。


       ストレス社会に生きるオレたちがんばろーやっ♪



にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

AD

category: からだ

tb: 0   cm: 4

イクのかクルのか  

股また 淫夢をみてしまった。

目標としているあこがれの女性は

浄土門で 『 お念仏ばあさん 』 として高名な

荒巻くめさんなのに(妙好人荒巻くめ女 橋爪勇哲著 参照)


ビキニcomブッダ@Brasil


夢でまで性的なことをしよるオレは

将来 全裸で街を徘徊する 「 色情狂ばあさん 」  になりかねぬ。


いま現在でも ついつい道端にビキニで横たわったりしよるんやけん
ビキニcomブッダ@Brasil 色情狂ババアへの道へまっしぐらかもしれん


さて。

荒巻くめさんは わたしの故郷・福岡県のおかたである。

念仏修行を熱心になさってた彼女の言葉で 大きく感動したものがある


行くのではない

お念仏すれば

かならず極楽がここに来る 


極楽浄土に行くのではないのです。

極楽浄土がわたしのところに来るのです。 と おっしゃっておられるん。


ここで強引にも セックスでのエクスタシーに置き換えてみる。

日本人はエクスタシーを 「 いく 」 と表現するが

エクスタシーは 行く感じか?

英語圏の人は 「 カモン 」 やし

わたしにとっても、近いのは 「 くるぞ くるぞ くるぞ きたーーっ♪ 」 って感覚。


くめさんは こうも おっしゃっている

ブッダのふところの中に

入っているような気がするかと思えばまた

ブッダがわたしの中に

お入りくださっているような感じもします



「 行く 」  も 「 来る 」 も

悟りがひらけた人にとっては 表現の違いに過ぎないのではないか。


ということは
逆対応(西田幾多郎)

反対対立の一致(ニコラウス・クザーヌス)の思想的にでさらに飛躍するならば

   服を着てようが

 ビキニでいようが

 同じことではないか♪


このじいさんは八重山諸島の無人島で全裸で一人暮らししているKさん

ビキニcomブッダ@Brasil

Kさんも 福岡県は宗像出身者だ。 福岡出身者はすごいな。オレもくめさんとKさんに続くぞ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ 背中を押してくださる?
にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

AD

category: 仏教・哲学

ダイヤルするのがお念仏  




  洗濯しよって、ふと顔をあげると、


  こんなんが!!!!!!!!!

    ↓


ビキニcomブッダ@Brasil
                

                           あ、矢印つける位置まちごーとるね  (確信犯)

   矢印のさしてるモノは、わたしの3年間はきつづけとるおパンツです。




  で、
       これだぜ★

         ↓


ビキニcomブッダ@Brasil

      電線どろぼう???
                     道のむかいがわに違法に立てとる小屋に住んどる人やんか


ビキニcomブッダ@Brasil

                                                                  
      
   隣の住人のヨランダに   「ねえ、あのひと、なんかしよるよ」って言うたら


    「あら、まーたどっかの電気か電波をぬすみよるね♪」って、ひとごと。








   ところが、ヨランダんちのテレビが 砂の嵐になったけん

                                  ヨランダ怒った!!!!!!!!!!!






  「ちょっとアンタ、うちのテレビが写らんくなったやないのっ。
 
        直しに来い!!!!!!!!!」 って、ベランダから怒鳴った。






    どろぼう、スタコラサッサと逃げ・・・ずに、 本当にやってきた 






   ヨランダに必死にあやまって  「元どうりにします」って。





 ふたたび電柱にのぼって、  なんやらかんやらするしよると



ビキニcomブッダ@Brasil

         


            そしたら、ヨランダのテレビの写りが直った♪




 ところが、
        今度は、

               うちがたの電話がおかしい。




  よそのんと混線しとるんか、ひとの話し声が聞こえる・・・





   んーーーーーー


あみださまが在る、 

 と知るだけやったらまだまだイカン 

   ダイヤルを廻すのがお念仏 

            と田中木叉上人もゆうとるけん

ビキニcomブッダ@Brasil



 

























ダイヤルできんのは困るんやけどなー



           ※ おパンツだらけでゴメンアソバセ~♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

AD

category: ブログ

tb: 0   cm: 6

お盆にひっくり返る  

お盆とは、引っくり返ることである。





仏教の盂蘭盆会(うらぼんえ)を略したもので、



語源は梵語(ぼんご)の「ウランバナ(ullanbana)」とゆうて、



直訳すると 「逆さに吊るす」 っちゅう意味。



死後に餓鬼道におちて、



逆さに吊るされとる苦しみを救う、というのが、お盆の由来。











さて。


ここサンパウロは


1週間前には、気温が3℃まで下がったけん、ひっくりかえるくらい寒かった。


ビキニcomブッダ@Brasil






けど、きょうは30℃まであがったので、


ベランダでひっくりかえって読書した。


ビキニcomブッダ@Brasil


太陽は 

     わたしにとっての

  

           阿弥陀さま~♪






そして夜


 きょうの月は絶品やん。


                うれしくなって、股股 ひっくりかえったよ




ビキニcomブッダ@Brasil

 逆立ち大好き♪                      ↑

                         

                         野良猫ちゃんの*も丸くてかわいい

                             

                       にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ にほんブログ村

AD

category: ブログ

tb: 0   cm: 2

まぼろしは打破できる   

破地獄偈(はじごくげ)っちゅうお経がある



お盆参りのときには、

まっさきに唱える大事な経文。



ありがたき 夫の直筆にて のせる。  


  字がヘタ? だからこそ あじわいぶかいくありがたいん。


ビキニcomブッダ@Brasil



























ゆうれいがこわいでトイレに行ききらんかった小さいころの娘・うたに


夫が教えたこのお経






ビキニcomブッダ@Brasil








ものすごく大雑把に内容をいうと


あらゆる存在や
あらゆる現象は 
ぜ~んぶ心が創っとる





     やけん
           まぼろしならば
           破れるはず♪
 


 おばけもまぼろし
 じぶんのこころが創っとるんよ 
 ねっ、こわくなかろ?
     っちゅうわけ




ビキニcomブッダ@Brasil

 

 


         すべては 唯識の世界



 なので 破れる






いま自分が見ている・感じている世界を創っているのは



    自分のこころ



      破ることができたら 現世でも楽になれる♪





※ 写真は変装しているオレです


ビキニcomブッダ@Brasil


まぼろしを見ることはリフレッシュ効果もあります

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブロむグ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村


AD

category: 仏教・哲学

tb: 0   cm: 4

自己紹介  

はじめまして♪
o0800060011408741458[1]

ブラジルの商業都市・サンパウロ市に家族3人で暮らしております
年中ビキニの仏教徒 です。
年齢は40代に突入しとりますがビキニはやめられぬまま
ブラジル移住生活も4年目に入りました。


娘・U・13歳は
悪名高きサンパウロの公立学校に通っています。
ドラッグもセックスも未体験ですが 興味しんしんのお年頃です。
 

夫は徳の高い僧侶ですが
所属寺院はありません。
所属寺院なしの理由は 「破廉恥な妻をもっているがゆえ」とおもわれます。
ビキニ com ブッダ @ ブラジル ビキニ com ブッダ @ ブラジル



露出狂かと疑われるほどみずからのビキニ写真ばかり載せてますが
しごくまじめな仏教徒です。
肉食やセックスから離れれば敬虔な仏教徒 というわけではないと信じるからです。

そして読み手のかたがたを仏教に勧誘しようという気持ちはありません。
仏教の知恵が
生きていくうえでちょこっとでも役に立てばいいな、と思うだけです。



仏教のすばらしさや
ビキニで太陽をあびる気持ちよさ
そしてブラジル・サンパウロの庶民の暮らしの楽しさを
伝えられたら と思います♪


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ


AD

category: ブログ

thread: ブラジル - janre: 海外情報