ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

セントロで5つ星の外食★★★★★  



サンパウロの中心地でありゼロ地点 

ビキニ com ブッダ @ Brasil

 東京でいうところの新宿歌舞伎町みたいな感じの土地。

 オフィスビルもたくさんあるけれど ホームレスピーポーもウジャウジャおる。

ビキニ com ブッダ @ Brasil

夜 そこらあたりをぶらぶら散歩して


腹がへったので 安くて狭くて汚い中華料理屋に入る


ビキニ com ブッダ @ Brasil   ギョーザで ビールをたらふく飲み



おまちかねのラーメンたい

ビキニ com ブッダ @ Brasil

ビキニ com ブッダ @ Brasil



ビキニ com ブッダ @ Brasil

































しびれあがるベロ♪ 化学調味料をふんだんにつかったスープで昇天まちがいなしっ 

 にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ 場末感 五つ星★★★★★ にほんブログ村  クリック プリーズにほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

AD

category: たべもの・のみもの

ブラジル清掃事情  



サンパウロ市の清掃職員は鮮やかなオレンジ色のユニフォームをきているので

見ていて明るい気分になる。

しかもオレ好みのかっこいいにいちゃんが多いので目の保養にもなる。


ビキニ com ブッダ @ Brasil


道路掃除のにいちゃんたちは2人1組で道を掃除している。


兄ちゃん1号(右)が 歩道と車道の段差のゴミをホウキで掃き集める
ビキニ com ブッダ @ Brasil


兄ちゃん2号が 1号が掃き集めたゴミを ちりとりでとる

ビキニ com ブッダ @ Brasil


清掃員のにいちゃんたちは 歩道は そうじしない。

歩道は 各家 もしくは各店舗のひとがそうじをしよる。

自分の家や店のまえの歩道は自分のもの という概念があるらしく

歩道にテーブルと椅子を並べて客をいれても誰も文句をいわない

なのでオレらも家のまえでフリーマーケットやらできる。

土地に関しての概念は国土と比例するんかもしれんね。


各家のひと もしくは各店舗のひとは

じぶんち もしくは自分の店のまえの歩道を掃除して ゴミは車道に掃けばよい

そうすれば清掃員のにいちゃんたちが こうやってもっていってくれる というわけ。


ビキニ com ブッダ @ Brasil  ビキニ com ブッダ @ Brasil


ウンコや 臭ってきそうなゴミの写真を のせんどこうと思い 枯れ葉そうじの写真をのせたが

くさった生ゴミや 犬猫のうんこをジャンジャカ掃き出している(吐き出している)家や店も多々。


自分さえよければ それでよし というこの風習というか国民性


   どうよ!? って思うが 市じたいも それを受け入れて道路掃除をしとるんやけんどうしようもない。


最近は影響をうけて

娘・Uもベランダの野良ねこのウンコまじりのゴミを道路に掃きだそうとしとる。


   歩きよるひとの頭にウンコをふらす気かっっ!!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ クリック プリーズ   うんこ爆弾投下しないでくださる? 
にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村


AD

category: ブログ

フリーダムマーケット  


うちがたは ものすごくせまい。


以前の住まいから半年前に ほうほうのていであわててひっこしてきたから 

物件を吟味する時間も余裕もなかった。


家具もいっさい持ってなかったので

がらんどうのせまい部屋に生きてくために必要とは思えない持ち物ばかりを

ギュウギュウに積み重ねて生活をはじめた。

横になる場所もない状況やったので

ゴミ捨て場から腐りかけたタンスをひろってきてダンボールに衣類をつっこんだ。


物への執着が すっかり消えた。 反対に みえないものへの探究心があふれてきた生活のはじまり。ビキニ com ブッダ @ Brasil


◎いまは仮のすまい

◎いつでもどこでも身軽に移動できるように

◎煩悩をふやさないように


 という理由で

 

できるだけ 身の回りのものは少なくしていたいと思い


ヒマさえあれば 家のまえで不必要なものを売っている。 


名づけて フリーダムマーケット♪



ビキニ com ブッダ @ Brasil ナンバーワンの買い手は自転車兄ちゃん。オレと同じサイズの妻のために色々買おてくれた 
ビキニ com ブッダ @ Brasil   故障したバスの運ちゃんたちも買いにくる



おまけに  売り子たちは こんなにかわいい♪


ビキニ com ブッダ @ Brasil


なので フリーダムマーケットは いつも大盛況であるけれど


うちの売り子たち

気前がよすぎて何でも100円で売ってしまうんが困るばい・・・

                        魔の炉ブラ肉も婆ばリーのトレンチも100円で売りやがった

            否 儲かると煩悩も増えるけん、これでよか。  くーーーーっっっ

  にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ クリックプリーズ   買おてくださる?
にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

AD

category: こころ

音のしているところに死なないあなたがいる・千代に篇  



音への純粋反応  ← というのを以前に書いたが 今回は その② 千代に篇




世の中は物質だけだ、心も大脳の働きにすぎん ( 唯物論 ) という考え方では


 音とは空気の振動が鼓膜を刺激して

 大脳につたわったものである らしいが


       は た し て そ う か ?   「 否 ちがうね  」とオレは言う 



小鳥・ぴち子の鳴き声は

あたまの中で聴こえるんじゃなくて

  ちゃんとぴち子のおるところに在る
ビキニcomブッダ@Brasil



料理の煮えるぐつぐついう音は

あたまのなかでせせこまって聴こえるんじゃなく

   鍋の中に在るビキニcomブッダ@Brasil



仏教では

① 根 ( こん  神経系統)

② 境 ( きょう 対象)

③ 識 ( しき  注意活動)

      この3つは すべて  であって 認識する主は 肉体の感覚器官や大脳皮質だけではない 

                                                              と説く。

                

             

これは 音に限らず 五感すべて にいえること


宇宙は一大精神態(ダルマ=大日如来=阿弥陀如来の法身=大我)であり

物質現象は宇宙の意思によって秩序統一されている。



この一大精神態(大我)と あなた(小我)は ひとつ 

                                   気づいていないだけ。






音を聴いているあなたは

同時に鳴っているあなたである


肉体がなくなっても

なくならないあなたがそこにいる

いっさいがっさいすべてがまるごと自分の内側



頭のなかにちぢこまらんやったら どこまでも広い♪


 ビーチで聴こえてくるギターは オレの頭のなかではなく 彼らのギターで鳴っている


ビキニcomブッダ@Brasil

ヘタやけどね (←は 小我なオレ)
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ クリックプリーズ   歌ってくださる?  にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ にほんブログ村


AD

category: からだ

タンス貯金  



ようやく永住権のカードが発行された。 (仏教徒にふさわしく秋の彼岸の中日・9月23日に受け取った)

ブラジルにやってきたのは 仏教徒にふさわしいクリスマス 12月25日やった。2008年の。

しんぼう強く何度も連邦警察に通って よく待ったばい。


ビキニ com ブッダ @ Brasil   いままでは 「カードが発行されていない」という理由で


ブラジル銀行 (バンコ・ド・ブラジル)で 口座を開けなかった。



さらば♪ たんす貯金 もとい 昆布じめ貯金~♪



待っとれや!! ウンコ ド ブラジルめ!  


              あしたオレ様が口座ひらきに行くきのっ!! おらおら文句ゆうちゃる。

ビキニcomブッダ@Brasil

いままで 昆布のあいだに 40万円隠しとったたぁ お釈迦さまもご存知あるまい ハッハッハ



にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ クリック プリーズ    銀行までボディガードしてくださる?
にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ ほんブログ村

AD

category: ブログ

閻魔大王にひっこぬかれる舌  





うそをついたら閻魔大王に舌をひっこぬかれ・・・ません





牛の金玉が大好物のオレだが

夫と娘はキライなので


わがやの宴では 3人ともが好きな牛タンを食べることが多い 


↓ いちばん左側が牛タン


ビキニ com ブッダ @ Brasil

   ↑

牛のベロって、最初からこんなに赤々とツルツルしとるんじゃなくて


もともとは ↓ こんなふうに、ザラザラの固い皮がついておる



ビキニcomブッダ@Brasil

皮付きのほうが安く買えるけど(キロ・6RS) さばくのがたいへんなので


皮をはいでくれとるの(キロ8RS・1キロ400円くらい)を買う。 そして家で薄くスライスする。


ビキニcomブッダ@Brasil



舌のさきっちょのほうが、淡白でコリコリしてて固い


舌の中央あたりが あぶらがのっとって濃厚♪  付け根のほうはまた弾力があって噛みごたえがある。


ベロ1本で 触感も味もたくさん楽しめる。


ふといベロ1本 1kgくらい  ジュウジュウ焼いて 3人でペロッと平らげる



ビキニcomブッダ@Brasil   おっと 3人で ではない









    お客もいつもおいでなさる (近所に飼われとるハラボテまでくるんに) 


ビキニcomブッダ@Brasil 夫は

いちばんおいしいとこは

ゆきゑちゃんに♪ って

ゆうとるが

それはウソばい。


このごろは

この野良猫どもに

いちばんあぶらっこくて

美味い部位を

ひょいひょい

くれてやりよる


閻魔大王に

舌を

ひっこぬいてもらわなね

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ

クリック プリーズ 

焼いてくださる?


にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

AD

category: たべもの・のみもの

花見でいっぱいこっぱい  


日本では お彼岸とは 

聖徳太子が 「春、秋の時候の良い1週間、仏教の修行をしよう 」 と 提唱したことがはじまり。


「ご先祖供養」も重ねるようになって それはそれで とてもよい風習やん♪


ビキニ com ブッダ @ Brasil   


五感と理性を楽しませることに執着した結果

かえって迷いや煩悩をふくらませてしまっている

オレらの世界において

ちょっとでもラクになるような お釈迦さまのことばをひとつ♪






なやめる人々のあいだにあって
なやみ無く
おおいに楽しく生きよう


なやめる人々のあいだにあって
なやみ無く暮らそう

うらみをいだいている人々のあいだにあって
うらむことなく
われらはおおいに楽しく生きよう


うらみをもっている人々のあいだにあって
うらむこと無く
われらは暮らしていこう  

                 「ダンマパダ(真理のことば)第15章 楽しみ」






他者からの悪意に対して 

みずからのこころを うまくコントロールできないときに 実践していることがある。

これもお釈迦さまがおっしゃったことやけど。

 受け取らないこと 


郵便局からの手紙は 受け取らなければ 送り主に帰っていく



悪意も受け取らなければ
送り主にそのまま戻る


悪意をやさしさで返すことができれば上等 なんやけど

 

そこまでできるごとなるには日々是精進


ビキニ com ブッダ @ Brasil


サンパウロは今 さくらが咲き乱れとるばい。

やったね。春♪   花見で一杯


やっぱ五感を楽しませるのは楽しいな♪(ふりだしにもどる・・・)


ビキニ com ブッダ @ Brasil   にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ クリックプリーズ なむあみだぶ
にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村



AD

category: 仏教・哲学

いつでもなんでも捨てていい  





エコババアじゃなくても 卒倒するようなこの光景

ビキニcomブッダ@Brasil


                            

                              うちの近所のゴミ捨て場







ゴミ捨てにルールはない

引っ越してきた当初 近所のひとにゴミの捨て方についてたずねたら


いつでも 何でも捨ててよい        とのこと



ここに引っ越してくるまえのエリアでは

まだ曜日や時間のルールがあってそれが守られていたけど

やはり分別なしで 何でも捨ててよかった


ビンも生ゴミも割れた陶器も同じ袋に入れてよし



近所には、リサイクルボックスもあるのに

ビキニcomブッダ@Brasil   だれもたいして利用してない




ブラジルで創業35年の靴メーカー melissa  では

履き倒した靴を持っていくとリサイクル品として引き取ってくれるし


Goóc  (この店の商品はすごくかっこよくてオレの気に入り) という ベトナム移民が創めたお店では

タイヤなどの廃材を使ってサンダルを創っている


そういう エコな動きもある大国ブラジル。




なのに  いつでも何でも捨ててよい   のである 凹 


寒い日が続くので うちの近所では このごろ焚き火するのが流行っとる




ゴミをごうごう燃やしよる



ビキニcomブッダ@Brasil
翌朝には壁がまっくろに すすけとるビキニcomブッダ@Brasil























昼間っから もくもくやりよるらしく 洗濯物は 白ごはんに黒ゴマふりかけたみたいになる凹


枯れ葉を燃やしよんなら 焼き芋でも、と思うけど いろんなもんいっしょくたのゴミ焚きじゃ 何も焼けん。



大量のゴミを出して地球を汚すのは 深い知恵をあたえられとるはずの人間だけやんね。


動物は自分の排泄物しかゴミを出さんで やがてウンコは土に還る。


そして日本は今 とんでもないゴミをかかえとる。



 至心に懺悔す。 

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ クリック プリーズ 押してくださる? にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

AD

category: ブログ

魚とは離れられ~ない~  







魚が好き。
玄界灘の魚で育ったこのオレ
南米に暮らすようになったって 魚と離れられん。

玉ころがしビキニcomブッダ@ブラジル・サンパウロ
























ブラジルで生で食べられる値段の高い魚ナンバーワンは
 サーモン じゃなかろうか 1Kg 1500円ぐらいする

玉ころがしビキニcomブッダ@ブラジル・サンパウロ


ヒラメ 1kg 1400円くらいやけん やっぱり高い

玉ころがしビキニcomブッダ@ブラジル・サンパウロ

マグロ は 安い 1kg 500円
ビキニcomブッダ@Brasil


先週は きれいな タイ が 1Kg600円やった

ビキニ com ブッダ @ Brasil  ビキニ com ブッダ @ Brasil

カツオも アジも イワシも 安くてたいへん美味♪   1Kg 300円くらいやね
青身魚は日本と同じく安い。

オレは 白身より 青身の魚が好きやし 大助かり♪

玉ころがしビキニcomブッダ@ブラジル・サンパウロ




















そんな青魚のなかで ダントツにお気に入りがコレ。



  ↓ ↓ ↓ 
まんじゅーば っちゅう名前のコイツ  1kg400円くらい

                                    右側はサヨリやね


ビキニ com ブッダ @ Brasil

きびなご より倍くらい太くて 模様も白っぽいけど 青魚にちがいない

これをじゅうじゅう揚げて食べたら   ビキニcomブッダ@Brasil


 玉ころがしビキニcomブッダ@ブラジル・サンパウロ


玉ころがしビキニcomブッダ@ブラジル・サンパウロ


 酒もごはんも どんどんおいしいんに!!!!!






しかしやはり どうしても恋しい日本の魚ちゃんがおる

玉ころがしビキニcomブッダ@ブラジル・サンパウロ




















































青さかな代表・かたくちいわしの

     いりこちゃん



  にっぽんから送ってきてくれた高級いりこ

                          もったいないから だし用になんか使えない



いりこをぼりぼり齧りながら酒をのむんは至福のひととき♪



 海水でぐつぐつ煮たあとに 日に干されたいりこちゃん       

 太陽に当てることによって 干ししいたけも いりこも
                                 ぐーんと栄養も旨みも増える んて。




 太陽は わたしにとっての 阿弥陀さま~♪  

 

 
だがしかし、太陽を浴びすぎると・・・

                         

ビキニ com ブッダ @ Brasil     干からびます凹  にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ クリック プリーズ 

干してくださる?にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村


AD

category: たべもの・のみもの

ビキ二 de ボサツ!!!   





まばゆい光に包まれて 何をしているかというと


ビキニ com ブッダ @ Brasil      そうじ



窓もドアもごしごし洗って 水でじゃあじゃあ流すけん


ビキニがユニフォーム


漂白剤も使うけん 白いビキニがいい


ビキニ com ブッダ @ Brasil


でも この掃除の格好 娘からは評判がわるい 









ゴラム に似てるから らしい

ビキニ com ブッダ @ Brasil


 



     なにをぉぉぉぉぉっっっ!!!!!!!





ビキニ com ブッダ @ Brasil


後光がさして 菩薩さまに見えようがっ


そうじ手伝ってくださる?


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ クリック プリーズ 押してくださる?にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

AD

category: からだ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

子どもの教育・まちがった言葉づかいを正す  

 
同僚の息子たちが
あまりにクソガ(ゲホッ) わかっとらんので、
言葉遣いについて 常識について 一般論について礼儀について
ご教授してやった。

ビキニcomブッダ@Brasil






「おばちゃん」ではない。

















「おねえちゃん」と呼びやがれ!



懇切丁寧に教えてやったにもかかわらず

       「・・・言えない」といいやがるので、

ビキニcomブッダ@Brasil


ぜんいん はりたおしてやった。

ビキニcomブッダ@Brasil

なめんなよ


ビキニcomブッダ@Brasil








それでも、「 ・・・言えない 」 と反抗するので、
 どんくらいオレがお姉ちゃんぽいか実力を見せちゃろー



        サッカー対決じゃ






が   酔いのためか、(酔いのためと思いたい!!!!)

  両足の間にぶち込まれて決着がついたばい。


       オレはきょうから「おばちゃん」です。 よぼよぼ凹

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へにほんブログ村

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

プロフェッショナルな匂い カキナオシ  





阿弥陀さまが在る

 と知るだけやったらまだまだイカン

 ダイヤルを廻すのがお念仏♪    
 

                                     と 田中木叉上人は言うておる



ビキニcomブッダ@Brasil



いまはもう ダイヤル式の電話機やらのーなったね。 プッシュ式よ。

そんで公衆電話すらなくなりつつある。

ここブラジルでも、携帯電話がどんどん普及してきて 公衆電話はなくなってきた・・・・

         

      ・ ・・・なくなってきたんじゃなくて


$玉ころがしビキニcomブッダ@ブラジル・サンパウロ

あるんやけど ほとんど こわれとるばい凹  そんで こわれたまま 修理されんでほったらかされとるばい。


そんなこわれた公衆電話にベタベタ貼ってある 
ピンクチラシ♪

玉ころがしビキニcomブッダ@ブラジル・サンパウロ



んー♪ むちむちむっちりおいしそう★

玉ころがしビキニcomブッダ@ブラジル・サンパウロ


オレの 毎日の通勤路には  女郎小屋 がある



なんてことないただの一軒屋で


いつも大音量で音楽がかかっとるな~  くらいに思っとったんやけど

日々、注意してみてみると・・・



    この娼館につとめとる女たちは

              ものすごい体 をしとる


シリコンを駆使した改造人間でサイボークなのは一目瞭然なんやけど




  なんちゅーかこう

     プロの香り がただよっている。 たいへん好ましい雰囲気♪



   学生が小遣い稼ぎにアフターのあとホテルにおともするのとはちがう
プロフェッショナルな姿勢
 

   小便くさい素人くささをウリにしないプロフェッショナルな香り

   援○交際とかゆう逃げのネーミングで呼ばないプロフェッショナルな意志


 オレは誇り高きプロフェッショナルが大好き


$玉ころがしビキニcomブッダ@ブラジル・サンパウロ   プッシュしたくなるちくびやね

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ クリック プリーズ 押してくださる?にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

いったいぜんたいどの言語がひっかかるんかぜんぜんわからんねー

AD

category: からだ

プロフェッショナルな香り  





阿弥陀さまが在る

 と知るだけやったらまだまだイカン

 ダイヤルを廻すのがお念仏♪    
 

                                     と 田中木叉上人は言うておる



ビキニcomブッダ@Brasil



いまはもう ダイヤル式の電話機やらのーなったね。 プッシュ式よ。

そんで公衆電話すらなくなりつつある。

ここブラジルでも、携帯電話がどんどん普及してきて 公衆電話はなくなってきた・・・・

         

      ・ ・・・なくなってきたんじゃなくて


$玉ころがしビキニcomブッダ@ブラジル・サンパウロ

あるんやけど ほとんど こわれとるばい凹  そんで こわれたまま 修理されんでほったらかされとるばい。


そんなこわれた公衆電話にベタベタ貼ってある 
ピンクチラシ♪

玉ころがしビキニcomブッダ@ブラジル・サンパウロ



んー♪ むちむちむっちりおいしそう★

玉ころがしビキニcomブッダ@ブラジル・サンパウロ


オレの 毎日の通勤路には  娼☆館 がある



なんてことないただの一軒屋で


いつも大音量で音楽がかかっとるな~  くらいに思っとったんやけど

日々、注意してみてみると・・・



    ここに出入りしている女たちは

              ものすごい体 をしとる


シリコンを駆使した改造人間でサイボークなのは一目瞭然なんやけど




  なんちゅーかこう

     プロの香り がただよっている。 たいへん好ましい雰囲気♪



   学生が小遣いかせぎにアフターのあとベッドインするのとはちがう
プロフェッショナルな姿勢
 

   小便くさい素人くささをウリにしないプロフェッショナルな香り

   援助交際とかゆう逃げのネーミングで呼ばないプロフェッショナルな意志


 オレは誇り高きプロフェッショナルが大好き


$玉ころがしビキニcomブッダ@ブラジル・サンパウロ   プッシュしたくなるちくびやね

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ クリック プリーズ 押してくださる?にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村


AD

category: からだ

米つぶのメッセージ  





山崎弁栄聖者は 米粒やゴマに 般若心経 を 御書きになられた

ビキニcomブッダ@Brasil

                      

  


         息をのむほど ありがたい


 




  ~~~ うんちくコーナー (めんどくさい人はとばすとこ) ~~~


  * 仏教では 人間に開発可能な 認識作用を5つに分ける。


     すなわち

   

     五眼 (ごげん) = 肉眼(にくげん)

    

                  天眼(てんげん)

    

                  慧眼(えげん)

    

                  法眼(ほうげん)

    

                  佛眼(ぶつげん)

    

     天眼では 肉眼のような 大小遠近による歪み・限定を超えてみえる。

 

       例えば 肉眼では長い廊下の先が細くみえるが 天眼では真直なまま。  

 

お米に自由自在に細字が書けるのは

          視力がものすご良いからではない。

 

      しかし 天眼の対象も所詮は自然界の範囲に過ぎず


      仏教ではその奥の



          慧眼(えげん)



          法眼(ほうげん)



          佛眼(ぶつげん)  という 


物質界の本体 = 心霊界を見る心眼の開け を尊しとする *             





 




  U (オレの娘12才)は この程度

 ビキニcomブッダ@Brasil


 誕生日まちがわれて 6日まえに 喜々としてわたされたんやけど・・・

  ビキニcomブッダ@Brasil にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ  娘からのメッセージも そりゃあもう ありがたいくさ♪

クリックプリーズ   
にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

AD

category: ブログ

ビキニなしでキューリやら大根やら  







あしたはオレの誕生日 そして今日は結婚記念日♪




ビキニを買おうね♪ わたしが選ぶ~♪ と 夫と娘がゆうてくれとったんやが 


先々週から うちのベランダで野良猫が死にかけとったんをほっとけず



ビキニcomブッダ@Brasil
  

 右側のシマシマが死にかけ   クロネコと下半身露出変態クマは付き添っとるだけ






獣医と くすり代で 7000円(うちの収入は夫婦あわせて8万円)もしたけん ビキニはあきらめた凹



そのかわりに 夫がオレがずっと欲しかったものを探し出して買ってきてくれた


ビキニcomブッダ@Brasil   


ぬかづけの素           日本からの輸入品ばい

                       (リベルダーヂのブエノという店で10RS 500円くらい)






ずっとずっと ぬか漬けが食べたくて食べたくて食べたかったけん 喜びは深く大きい。



つくりかたも簡単。


沸騰させて塩を溶かした水を覚まして混ぜ込むだけ 毎日まぜつづけ5日間くらいで発酵完了♪ 





で 待ちに待った ぬか漬けを


袈裟 ちがうね 今朝 



結婚記念日のあさごはん に 食らったばい!!!!!!!!!!



ビキニcomブッダ@Brasil
 ごはん みそ汁 鮭のカマ焼き・・・どれもうまかったが










     主役は    ぬか漬け 

ビキニcomブッダ@Brasil


夫の手のエキスが沁みだしとって

ものすごおいしかった



ギャング猫どもにも サケの皮をあたえて 3人と4匹の贅沢な朝ごはん終了~ 


オレ誕生日おめでとう♪  Welderよ オレと結婚してくれてありがとう♪ 


ビキニcomブッダ@Brasil にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ

クリックプリーズ   ビキニ買ってくださる?
にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ シマシマ模様の猫・ヨイヨイは回復したばい♪
にほんブログ村 

AD

category: たべもの・のみもの

里芋の葉っぱに発射してはいけない  





オレの友人に卓越したギタリストがおる。  ギタリスト 小川榎也 


が 彼には 事情があり この6年間ギタリストでいられなかったため 苦しい思いを抱えている。


絶好調時の彼の演奏に触れたオレは知っている。


彼は一流の芸術家が達するある境地を知る演奏家であり
再びその境地を求めて葛藤している ということを。


現在ギターを弾くことができない彼を思い 思ったこと。




以下にあげるのは

日本画家の上村 松篁 (うえむら しょうこう) さんが至り得た境地 についてである

                         



昭和二十八年の夏 私は不思議な体験をした。

満五十一歳を目前にして 

初めて「自然の本体」に触れ 「自然の声」を聞くことができたのである。



奈良・平城の画室から四,五百メートル下におりた村道のわきに

里芋の畑があった。


私は一ヶ月ほど前から毎日、その畑へ通って

朝から晩まで大きな芋の葉を写生していた。


里芋の葉は形が単純なのに描くのは意外に難しいが

同じ所で一ヶ月も写生し続けていると目が洗練されてくる。

夾雑物が取り払われてエキスだけが見えてくるようになる。


邪魔なものは何も見えず

芋の葉の「美の構成」だけがピチッと見え始めた七月のある日のことだ。


カンカン照りだったその日も朝から芋畑の中に三脚をすえ

腰かけながら芋の葉をあかず写生した。


「もうこれで十分写生できたなあ」と思って腕時計を見ると

午後四時である。

日没までにはたっぷり時間もあるし

まだ帰るには早すぎる。


芋の葉のどこを見ても美しく感じられ

楽しいものだから再び写生を続けた。


ビキニcomブッダ@Brasil


そうしているうちに

かなり離れた所からサラサラ流れる水の音が聞こえてきた。

日照り続きだったので

農家の人が水路の堰から畑に水を入れているのかと思った。


ところがその水音はだんだん大きくなり

こちらに近づいてくるように聞こえるのに

実際に里芋の畑にまで水が流れてくる様子は全く見えない。


やがて 海の風のように量感のある風が吹いてきた。

分厚い感じの風である。


汗のにじんだシャツのボタンをはずし

その風を胸に受けながら写生しているうちに

気が遠くなっていった。


その時 夢うつつのうちに聞こえてきた水の音は

ザーッという風と波の音がまじったような大きな音になり

私の体を包み込んだ。


その忘我の状態が二十分ぐらい続いていただろうか。

ふと気がつくと私は芋の葉に向かって腰かけたまま合掌していた。


心から「ありがたいなあ」という気持ちが湧いてきて 涙が流れた。

今の今まで四十年近く絵の勉強にはげみ続けてきたのは

この境地にめぐりあうためだったのか――そんな満足感もあった。


ありがたくて うれしくて 

わくわくしながら私は三脚をたたんで脇にはさみ

村道を上がって家に帰った。


まるで恋人に出会ったような喜びに心を躍らせて

その道を歩いたのだ。



なぜあんなにうれしかったのだろう と考えてみた。

自然の生命がわかった喜び

自然の本体に触れた感動ではないかと思った。


「実在を知った喜び」とも

「霊気に触れた感動」とも言えるだろう。


体を包み込んだあの海鳴りのような音は

私を忘我の恍惚境に導く「自然の声」だったのに違いない

と自分では考えている。


奈良の丘陵のふもとにある芋畑での体験である。

本当の海鳴りが聞こえたり

海の風が届いたりするわけがない。


とにかく不思議な現象で 言葉ではうまく表現できないが

私はあの時 確かに自然の本体・実在に触れたのだ。


絵かきとしての私の人生にとっては この夏の里芋畑の体験は
大きなエポックを画する出来事として 
忘れることのできないものになった。 


その後も私はこの体験について何度も振り返り

どんな条件であのような恍惚境に到達できるのか考えた。


健康であって 精神が統一されていて 

静かに対象に打ち込む時間があって

という具合に条件がそろった時に

自然の中に没入する雰囲気になり

あの境地に達することができるようだ。


我々のような凡人は勉強を繰り返し修行を積んだうえ

体調を整えて努力をしなければできないが

天才と呼ばれる人たちは

私が一ヶ月間芋の葉を見つめて「実在」に触れたことを
一瞬のうちに感得するのだろう とも思った。


それから約三十年たって 私の修行も多少は進んだとみえて
最近では一ヶ月もかからず 

二日ほど対象をジーッと見つめていれば

三昧(さんまい)の境地に近づけるようになった。


条件のいい時には二、三時間も写生をしていると

似たような境地に入ることができるのである。








 


上村さんの文章を読んでいるだけで感化されてくるというか 
オレ
まで気持ちよくなってくる。



1カ月間も毎日飽きずに同じ場所でサトイモの葉を写生しつづける。


邪魔なものは何も見えず

芋の葉の「美の構成」だけがピチッと見え始めた


              というくだりに痛く感動し


芋の葉のどこを見ても美しく感じられ

楽しいものだから再び写生を続けた


              と読んで 彼に邪心がひとつもないことを知る。





芸術の極致は

現象の美の奥にある本体と一つになり

それを表現すること


           




「上手に写生したい」 とか 「間違えずに演奏したい」 とか


「美しく踊りたい」 と思っているあいだは とうてい至れない。



わたしはショーダンサーをしていた経験があるが


「踊りたくてたまらない」 「踊るのが好きで好きでたまらない」 というのとは程遠く


「美しい踊りだ と褒められたい」 「きれいだ と感心させたい」 「男性を 勃たせたい」 という


功名心(含む・エロス)ばかりが先立っていた。


これじゃあ どこにも達せられるはずもない。






健康であって 精神が統一されていて 

静かに対象に打ち込む時間があって

という具合に条件がそろった時に

自然の中に没入する雰囲気になり

あの境地に達することができるようだ 

                          と上村さんはおっしゃっておられるが



当然すべての芸術家にこの条件がそろうことは難しい。



ゆえに


オレの友人であるギタリストは苦しんでいる。       


しかし、それは彼の産みの苦しみであると信じる。




仏教の象徴でありインドの国花である蓮の花は

汚泥の中から美しく開く



ビキニcomブッダ@Brasil  上村しょうこう作 『蓮』 

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ    Open the Door♪  
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
                                     


AD

category: 音楽・アート・スポーツ

やかましいにもほどはない♪  





下の階に住んどるアナ子は、歌手ばい♪

週末の夜には おったまげ~な厚化粧をして
         
    息子ふたりを引き連れてクラブに歌いにいっている。



小柄な体に似合わん太い声をしとる。


   シンディ・ローパーをカントリー風にしたような歌声。


YOU TUBEでテレビ出演の動画をみたが 腰まわしダンスもバツグン。



                こないだセカンドアルバムを出したばかりで ノリに乗っている ♪


ビキニcomブッダ@Brasil





                                           専属ダンサーまでおる  (写真 右)


ビキニcomブッダ@Brasil





  歌だけをなりわいにして生活していけないらしく

  ウイークデイは毎日朝早く仕事にでかけている。 豆腐屋勤務か!? と思うくらいの早朝に。



が 週末となると、バンドのメンバーがわらわらと集まってきて  1日中練習をしている。

平日の夜も時々 やはり遅くまでガンガン練習しとる。


  とてもやかましいけんが 気にならん♪


 音楽や騒音に関して 文句いうひとやらおらんし やかましいのに 慣れたっちゃね。


 それ+アナ子たちバンドの 音楽への情熱と愛に 共感できるからかもしれん。


   やけんうちらも    じゆうに大音量で好きな音楽を楽しんどる♪♪♪





  エル子バンドが練習をはじめたら

       こっちも
 爆音で レゲエをかける



ビキニcomブッダ@Brasil


  今夜は さきにアナ子たちがガンガン始めたばい。


  さあ サウンドクラッシュ開始~♪ 


  にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ クリック プリーズ 45インチ回してくださる?にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村
                                       

AD

category: ブログ

どの乳が好きかね  






お釈迦さまが悟りをひらかれるまえに食べたのは 乳がゆ 

これは、何の乳やったんかな。

ヤギの乳 とか 牛の乳 とか 
いろいろ説がある。


そのときのお釈迦さまは 山から降りてこられたばかりで 


ほとんど断食状態やったから そんな体で 牛乳やら口にしたら


オエーーーーーーーーっっ と 吐いてしまおうもん と思うので


オレは 豆乳がゆ やったんやないかと推理しとる。





ブラジルはたべものがおいしくて

わたしたち家族は 食生活に不満なし


やけど つねに体が渇望している物質があって







それは


大豆食品 



毎日 かならず 大豆食品をじゃんじゃか腹に入れとる。


味噌もうまいし 最初はびっくりした ドロンと真っ黒な しょうゆも 慣れればうまい。


玉ころがし裸族@ブラジル・サンパウロ $玉ころがし裸族@ブラジル・サンパウロ

ときどき きなこをスプーンですくって食べる (夫と娘はオエーーーーーーー という)

ビキニcomブッダ@Brasil                ポン酢も自分でつくる

                      玉ころがし裸族@ブラジル・サンパウロ

さむい日が続くので このごろしょっちゅう食べるのは 豆乳なべ


鮭のカマと白菜を だし汁と豆乳でぐつぐつしたのを ポン酢で食す。


ビキニcomブッダ@Brasil


乳の芳香と滋養あふれる美味 ♪



〆はスパゲティ麺と塩コショウを入れておなかいっぱいああおいしい 

ビキニcomブッダ@Brasil ビキニcomブッダ@Brasil  


きょう中秋の名月やん♪ ブラジルでは初春の名月とでも呼ぶかしら


いま お月さんが見えるんを待っとんやけど 曇っててみえん凹


まんまる土鍋のなかの乳白色を月とみたてて 月見で一杯♪


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ クリックプリーズ   飲んでくださる?
にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ にほんブログ村

AD

category: たべもの・のみもの

白がいいに決まっとる  




白がいちばん好き。


花嫁衣裳も白やし、


夫の下着もほとんど白を買ってしまうし


花も泡盛も白百合がかぐわしいし


白できらいなのは KKKの三角頭巾ぐらいやん。

下着もビキニも 白より魅力的な色ってないと信じている。


暗闇にも映えるからクラブにダンスにいくんも ベッドで服をぬいだときも


白がめだつに決まっとる。




いまブラジルで開催されとるミスユニバースのビキニは


こんなぼやけた色の柄物凹  かわいそうなミスたち。


ビキニcomブッダ@Brasil   ビキニcomブッダ@Brasil


色彩心理学では、

白の重さを100とすると


黒は187の重さに感じられるそうな。

黄色は113 緑は133 青は152 灰色は155なのだそうな。


着やせをねらっとるのか


黒っぽい色ばかり選んどる女子は 失敗しとるよ。

だって 黒のほうが重たいやん。



そんで 白は 目の瞳孔を極端に収縮させ 頭痛を起こさせることすらある らしい。

ほ~らね。

$~ほどける心身をめざして~

白いビキニを着とると まぶしくて クラクラさせて いちころよ。

白がいいに決まっとる。



黒や暗い色を着ると どうやら元気もがうばわれるように感じる。


としをとった人が 派手ないろを着るようになるのも そんなふうに感じるからかもしれん。


やけん明るい色をきている老女に「としがいもなくっ」とか 言うちゃいかん。

内側からバーンとはずむような 生き生きとした精神を保てなくなったときは


衣類に頼るしかない。


とにかく明るい色を着る。 白とか橙色とか黄色とか。


美輪明宏さまもおっしゃっとる。

黒は死の色 灰色は墓石の色  



代目ボンドガールの浜美枝さんも 白のビキニで悩殺しとる


ビキニcomブッダ@Brasil

ショーンコネリーはこの当時から薄い。 よってカルくてステキな紳士である


白ビキニはオレのユニフォーム♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ クリックプリーズ

               脱がせて下さる? にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村



AD

category: ブログ

対立を絶した自由なこころ  






江戸時代に禅宗の僧侶で 白隠(はくいん)さん というかたがいた。


彼は 大悟 (悟りのこと) に至ることのできた立派な和尚さん


大悟に至るまでの経過もおもしろいが (お師匠さんになぐられ蹴られ笑い飛ばされ・・・)

最終的にどんな状況で悟りを完成させたかというと

ある日 托鉢 (家々を訪問したり道端で生活に必要な最低限の食糧などを乞う修行のこと) に出て


とある家の前に立っていると


「他の家へ行きなよ」と老婆に追い払われたんね。


けれども立ち続けていると 怒った老婆が 大きな竹ボウキで


「このクソ坊主~ よそへ行けというのにまだここでぐずぐずしとんのか!!!!!」  と白隠さんをぶんなぐった。

「その瞬間にわたしは透脱して本心に開眼した」 とのこと。




さて その白隠さんの逸話をひとつ


とある独身の娘さんが妊娠した。


父親はかんかんに怒り


「赤ん坊の父親は誰だ」と問い詰めた。

がしかし 娘は真実を言えず苦し紛れに


「白隠さんの子どもだ」と言ってしまう。

怒った父親は 産まれた赤ん坊をお寺につれていき 白隠さんを問い詰めた。



「うちの娘に何をした? 身に覚えがあるだろう」と。



白隠さんはそれに対して


「そうやったっけ・・・」   と答える。



怒った父親は、赤ん坊をお寺においていく。


さーて、それからの日々がたいへんよね 白隠さん。

托鉢にでるにも 庭掃除をするにも


赤ん坊をおんぶして出かけるたいへんな日々。

信者さんからは


「あそこの娘に孕ませたクソ坊主だ」と噂され お弟子さんもどんどんお寺を去っていった。



しかし 白隠さんは赤ん坊を育てつづけた。




耐えられなくなったのは 赤ん坊の母親であるの娘さん。


3年くらいたったあと

「ごめんなさい うそをついて。 白隠さんの子どもではありません」と 父親に白状した。

父親が娘を連れてお寺にあやまりに行った。

父親が帰り際 「白隠さんはこのまま赤ん坊を育てるつもりだったんですか?」と たずねると


白隠さん 「そうだったかなぁ・・・」 と答えた。



すんごいよね。

ここまで玉が大きくはなれんけど


「あんたが間違っちょー!!!!!!!!!」 とか


「リンチたい。体育館の裏にこい」 とか


「すぐに弁護士をやとって訴訟を起こさなくちゃだわ」 とか


「報復しに行くぞ」とか


ジャッジをくだすことを最終目的にするんやなく




おおらかなこころもちで 

他者に接することができたら
どんなにいいだろうか。



仏教は中道(ちゅうどう)の実践である。


中道とは


相互に対立する2つの概念に偏らず


しかも両方を包み込んだ


対立を絶した自由な心のこと。


1+1=1





極端な荒くれ者であるオレは反省点多々やね。


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ 押してくださる?
クリックプリッ♪
 にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村


AD

category: 仏教・哲学

おいし~い体★贅肉篇  

 





これは いかんやろ!!!!!!!!!!!!


このいちばん左側が、ミス・ブラジルげな

    ↓ ↓ ↓


ビキニcomブッダ@Brasil

この細すぎる胴体もいただけんが


                      うすすぎる尻が食えんっ



   

 彼女たち 南米のミスコンテスト女王たちなのに  どいつもこいつも痩せすぎと思うんよ凹






ブラジルでデブばかりを目にしているせいか


細すぎるカラダには魅力を感じなくなったオレ。


それにしても世界のミス・コンテストって どんどん細くなっていく傾向にあるね。


9月12日にサンパウロで開催されるミスユニバース大会のために


いまブラジルには お箸のような体型の 世界中のミスコンテスト女王が集結している。


そやけど ブラジルでは プレイボーイなどの男性誌の表紙をかざるのは


むっちりとした肉のある体。



ビキニcomブッダ@Brasil  これは古いやつやけど なぜにウンコ座り!? と面白いけんのせてみた


オレも断然こっちが好み









それに何といっても ブラジルではデブが市民権をえているのだ



バスのなかでの優先席にも


ビキニcomブッダ@Brasil


お年寄りや、車椅子のひとや 妊婦にまじって



ビキニcomブッダ@Brasil  


デブも席をゆずってもらえるようになっとる


なのでオレは


南米にまで押し寄せてきとる 細いことは美しい 文化を蹴っ飛ばして


むちむちブリブリ街道をまっしぐらに走る ことにする




 野菜スティックのような体より こんがり焼けたおいしい体・タフな肉肉しい体をめざすに決まっとら~♪






ビキニcomブッダ@Brasil  


彼女は2011年度の「ミス刑務所」コンテストの女王・ ミス刑務所


    武装強盗で6年2ヶ月の懲役刑で服役しとるらしい。   強そうね~~~っ



オレの尻も薄いけど強いばい

ビキニcomブッダ@Brasil ビキニcomブッダ@Brasil にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ ぶってくださる?
クリックプリッ♪
 にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

AD

category: からだ

論理も計算もない探求  





アインシュタインは第一次世界大戦時に こう言って反戦運動に影響をあたえた。


2%の人間が兵役拒否すれば
政府は戦争を継続できない。

 なぜならば
 政府は兵役対象者の2%の人数を
 収容する刑務所を保有していないんだ 







アインシュタインは物理学者だが 日本にも高名な天才数学者がいた。

岡 潔(おか きよし 1901年4月19日 - 1978年3月1日)さん

玉ころがしビキニcomブッダ@ブラジル・サンパウロ





















彼は 偉大な僧侶・山崎弁栄(やまさきべんねい)聖者に 影響をうけ 仏教徒になった 

  玉ころがしビキニcomブッダ@ブラジル・サンパウロ





























数学と仏教  まるで対極にあるようなふたつの事柄やけど



岡さんは 弁栄聖者について

彼の言うことには
矛盾がひとつもない  
と述べている



高名な数学博士にそう言わしめた弁栄聖者の偉大さ おそるべし♪



  岡さんは


 ぼくは論理も計算もない数学をやってみたい と語っている



彼は


論理や計算は数学の本体ではなく
表面的なことを追うだけでは答えが見えてこない
 と思っていた                                        


岡さんにとって


目にみえん数学の本体の探求と
仏教にあるすぐれた知恵や情緒の探求は
おんなじこと
           やったそうな。






崇高な真理であるゼロを発見したのは 仏教発祥の地・インド である


ビキニcomブッダ@Brasil
                                 



オレ数学はバリバリ苦手やけどね  


めにみえないモノのなかにこそ 真実はひそんどると解るだけでわくわくする


                          なんかを発見できるかもしれんと信じたいんたいアインシュタインたい


ビキニcomブッダ@Brasil  にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ  論理も計算もなく押したおしやがれ
にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ クリックプリーズ
にほんブログ村



AD

category: 仏教・哲学

行儀がいいんかわるいんか  






ブラジル人は  ピザはナイフフォークで食べる。

玉ころがしビキニcomブッダ@ブラジル・サンパウロ
































食事はワンプレートにてんこもり


汁気のあるものも サラダも   なにもかも、ひとつの皿に入れてしまう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

玉ころがしビキニcomブッダ@ブラジル・サンパウロ
























郷に入れば郷に従え、やけん

玉ころがしビキニcomブッダ@ブラジル・サンパウロ




















オレもひとつの皿にてんこもりにするんやけど・・・
                                  味がまざるやんねー。         イヤよっ。

 そんなふうな猫まんま状態にするくせに スプーンですくって食べるんはイケナイ。

  お行儀がわるいことなんって。

 ナイフでフォークの上にのせて食べなならんのだ。


 道をあるきながら、何かを食べているひとはとても多い。
  
  電車やバスに乗ってて、立ち食いしてるひともとっても多い。


    歩き食いナンバーワンびっくりは

         カップヌードル

    
           ナンバーツーは

              りんご丸かじり やった

  で、ブラジル人をぎゃふんと言わせようと わたしも電車の中で 食べてみた。

 
 のりで真っ黒に巻いた 三角おにぎり 
玉ころがしビキニcomブッダ@ブラジル・サンパウロ




 







 


  結果・・・・・だれもびっくりしない・・・・ふつうの目で見てる。ちぇっ、つまらん。

      寿司もブラジルでは一般的やけん 海苔ぐらい、どうってことないんやろうな。



それ以前に バスの中でマニキュアをぬろうが 大音響で音楽を聴こうが


誰もちっとも気にしとらん。


 それにしても やっぱり寿司をフォークで突き刺すことはできんオレ (娘・Uは平気で刺す)

 これは、寿司に対する冒涜よっ

玉ころがしビキニcomブッダ@ブラジル・サンパウロ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ

クリック プリーズ



 刺してくださる?


にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村



AD

category: たべもの・のみもの

近親相姦のすくないわけ  





さまざまな性犯罪があるが

近親相姦も悲しい性犯罪のひとつ


この手の犯罪は表にでてこないことが多いので

数値だけで判断するわけにはいかないけど

最近もいたましい事件が発覚したばかりのブラジル

                 35年間自分を監禁し性的暴行を加えた実の父親を、
                 殺し屋を雇って殺害させた女性(44)に無罪が言い渡された。
                 女性は実父に12回も妊娠させられたが、生まれた子どものうち7人は死亡したという)



       ブラジルは世界的に近親相姦が少ないほうらしい





なんでかな? と考えたら


親子が密接に触れ合う文化 ということがあげられる



父親は年頃になった娘でもギュッと抱きしめるし

母親も高校生になった息子のまえで裸でうろうろする

ふれあうことに小さなころから慣れている文化


わたしが中学生のときには

じぶんのパ ン ツと父親のパ ン ツが並んで洗濯されて干されとるだけで 嫌悪を感じて

父親のパ ン ツを棒でつまんでよそに放り投げたりしよった


いま娘・Uは中学生

胸もふくらんできて陰毛もうっすらしてきたというのに

シャワーのあと平気で裸でうろうろしよる


「 おとうさーん わたし 腋毛がはえてきたんに 」 って自慢しとる



ビキニcomブッダ@Brasil


オレの娘なだけに露出狂なのか!? とも考察できるが


それだけではないみたい


ブラジルでのともだちの影響が大きいと思う


うちの近所のたいていの家庭は

せまいせまい部屋でぎゅうぎゅうになって暮らしとる

家族全員いっしょの部屋で眠ってる


子どもたちはきっと両親のセックスを身近に感じてる


娘・Uもそんなお宅に遊びにいって

生き生きと息づいてる もろ生身の生活の匂いを感じてるだろう



かくゆう我が家も

Uと隣の部屋で寝ているがドアがついてないし

Uはわたしと夫のセックスをしっていて

翌朝 ピ ル を飲もうとするオレにむかって


きのうしよったや~ん♪

 それのんだら赤ちゃんができんけん

   もうのみなさんな  などと言う          (妹が欲しいらしい)










オレも、触れ合い文化で育ちたかったな と ブラジル家族がうらやましい。

そしたらお父さんとも もっと仲良くできたのになぁ


いま父にあっても 抱きしめたりできんやろうなぁ


ビキニcomブッダ@Brasil
どうかオレのぶんも


Uが夫と


仲良しでおってくれるといいな♪



しかし問題は


うちらが


裸族家族になりつつあるという点




夫まで近頃は


クマのプーさんみたいに


上は着てるのに


下半身丸出しで歩いたりしよる



やれやれ

ビキニcomブッダ@Brasil にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ 

クリックプリーズ   押してくださる?
にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村 


ヨイヨイは生きている♪


AD

category: ブログ

まいにち簡単に取り入れられるラクな生き方  






もともと仏教というのは 広くて深いものである。


やけんが、江戸時代の政府の圧力などから

 「高きを敬え」的な、儒教的考え方に変化した。


日本のたいていの家庭には仏壇があって

お寺にはお墓があったり納骨堂をもっていることも多い。


「うちのお寺は○○宗で」とはいうものの

ほとんどの人は

信仰というよりも 先祖を供養する   ということを重んじている。 

  

                                                  これは儒教的。



沖縄地方が、先祖供養を重要視するのは


ふるーくから中国との関係が色濃かった影響も多々あるんやろう。



家長制っちゅーか おとうさんだけおかずが一品多い、っていうのも 儒教的。


かくゆうオレも そんな環境で育ってきた。

お父さんだけ刺身がついとーやん って。


~ほどける心身をめざして~  ~ほどける心身をめざして~

                           我が家は家長制度じゃないので
                           夫がさばいた刺身を、夫がおろしたモミジおろしで食べよる。

                              ヒラメはサンパウロにもおって、美味。


$~ほどける心身をめざして~




宗派とわず 儒教的な考えに則って檀家さんに対応しているお寺は多くある。


「先祖供養をしましょうねっ」 て。


ご先祖を敬いつづけ大切にする、という思想。 大切なことと思う。


ご先祖にむかって、なむあみだぶ、あるいは、その家の宗派のお経をとなえる。いい習慣だと思う。






そのうえで、

あえて提案したい。薦めたい。

せっかく仏教に縁があるんやけん
先祖供養だけにとどまらず
仏教を知り

日々の暮らしのなかで役立てればいいやないか♪



実際 日常でお念仏をしたり座禅をしたりするのは 現代人にはむずかしいと思う


ならば


日々の考え方だけでも

ちょっと取り入れてラクになったらお得やん♪






いま、オレの考えのなかに深く占めとんのは


無常 という言葉




ものごとは

つねにそこにとどまらない

                  かならず動く








そう考えたら


いまうちのベランダで生死をさまよっとる野良猫の苦しみも かならずおわる、と解る。


いつまでも苦しみは続かない。どう終わるかはわからないけれど。




そう解るだけでも ありがたい。


偉大なる僧侶たちの教えはありがたい。


貧相な発想しかできん自分を分厚くあたためてくださっとる。







さて。


うちがたはこのごろ、鮭のカマが大量に手に入る環境にあり


朝ごはんから、塩鮭定食が食らえる身分であるけれども・・・・ これもいつまでつづくかわからんばい。



ビキニcomブッダ@Brasil   よって、つづく限りありがたくいただく。


                            

つぎは、毎朝ウニとあわびが舞い踊る日々がくるかもしれんしね♪

                                 至心に感謝す♪にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ  

にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村


AD

category: 仏教・哲学

バスがひいていったおじさん  





もう先月のことになるが

車道と歩道の段差のとこにオジサンが倒れてて

ひとだかりがしてた



近づいてみて様子をうかがうと

「バスに轢かれた」らしく 轢いたバスがそのまま走りさったと。


近所に住んでるマリオさんが野次馬のなかにいて

「なんてことだ。彼はぼくの友達なのに」と嘆いていた



救急車の手配は誰かがすませていたが

誰もオジサンに話しかけたりしてない


オレが声かけたら

オジサンもぞもぞ動いた

彼の動作にあわせて寄り添っているうちに

おじさんの体制が、オレのひざを枕にする姿勢に落ち着いた


おじさんの口からどんどん血が出てくる


気を失ってるけど呼吸はしてる

話しかけるほどのボキャブラリーも持たんので


ずーと背中をさすりながらお念仏をした


さいしょに なむあみだぶ て耳元でいったら


オジサンおどろいたのか、びくっ、て少しうごいた



耳慣れない異国のまじないみたいな言葉が

聴こえてきて


逝きかけとるのを呼び止められたと思ったんかな。



その姿勢で待つこと40分くらいやか



ようやく救急車到着

救急車に運び込まれて

救急車すぐに走り去らずに

またまた30分くらい止まったまま

どこの病院につれていくか

決めかねてる



もたもたするな とっとと行きやがれ!!!!!!!!!!!!!!!


ビキニcomブッダ@Brasil




後日 マリオさんにあったので 彼の経過をたずねたところ


知らない と。    友達って言ってたやんかーーーー!?



その後

この場所に花束とか置かれてないから

きっと亡くなってはないと思うけどさ。













きのう朝から、うちのベランダでは、

野良猫やけど うちにしょっちゅう遊びにきて仲良しになった

ヨイヨイが死にかけとんよ。どうやら事故にあったみたい。


ビキニcomブッダ@Brasil 一昨日のヨイヨイ。となりの黒いのも野良猫常連のアラン。






逝きかけてるひとを無理に呼び止めてはいけない、は、オレの夫の高徳なおしえ。

わたしもヨイヨイをゆさぶって 死ぬな 、 とかいわんけど つらそうなの見てるのはしんどい。


午後、娘・Uが獣医につれてくって。治るものは治る。逝くものは逝く。


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ クリック プリーズ 押してくださる?にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

AD

category: ブログ

エゴイズムをぶちやぶる  






プロフェッショナルのSM嬢をやっていた友人がいる。

彼女は雰囲気が独特。

見た目も唯一無二なら、

発する言葉も唯一無二。

完全オリジナル。複製不可。



彼女が、いつか語ってくれた話を書く。

 
許可なく書くけん、あとでムチで打たれ、赤い蠟をたらされるだろう




その前に、わたしが彼女に語った話から。

彼女は、わたしが話した、 ある僧侶の悟りに至った体験談を聞いて、

 
「わたしも、この体験をしたことがある」 と言うたんやけん。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
「悟り」は、座禅修行を積んだ禅僧だけに与えられるものではない。

  以下に挙げるのは、原青民という僧侶の体験である。


彼は、肺病にかかり、かかりつけの医者にあと五年しか生きられないといわれ、非常に悩んだという。

そのうち弁栄聖者に出会い、


その感化で毎日のように念仏を唱えるようになったという。






  原青民師の体験

 ある晩、一心に念仏を申しながら

自分と自分を取り巻いている


万物との関係を考えていました。

ところが念仏を唱えているうちに


突然なにもなくなってしまいました。

 自分のたたいている木魚の音も聞こえません。


周囲の壁もなければ、天井も、畳もありません。

 すきとおった明るみもありません。


色も見えなければ、

重くも、軽くもありません。


自分のからだすらありません。

 まったく無一物になってしまって、


ただあるのは

ハッキリ、ハッキリだけになりました。


はっきりした意識だけがあった、

意識内容はまったくなくなってしまったわけです。
 



 この体験によって彼は、

「いっさいが自分の心であり、


いっさいの活動が 自分の心の働きであることがわかって」、

ほんとうの安心を得ることができたという。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


オレの友人は、これとまったく同じ思いをしたことがある、と言うた。

ある日彼女は、


長年のSMパートナーとホテルに入る。

全身を包帯でぐるぐる巻きにされベッドに転がされ


外界とつながっているのは鼻の穴だけの状態にされる。

時間にしてどのくらい経ったのか、


彼女には長い時間に感じられたそうだが、

あとでパートナーにたずねると、ごく短い時間だったそう。

しずかなしずかな無音状態のなかで、彼女は、到達する。


自分の内側も 
自分の外側も

内外の区別なく

    すべてが 自分である   という境地。 


そんとき 外界とつながっていたのは鼻の穴だけやったので、

皮膚呼吸はほぼさまたげられていたわけだから、


彼女はひょっとして危険な臨死状態に近かったんかもしれん。



彼女はこの体験により、悟りをひらけたわけではないけれども、


「宇宙の真理のひとつに触れた」  
んと、わたしは考える。

「宇宙の真理のすべて」 、


すなわち 「ブッダの真理」 。   これは、すごいことよ。




くやしいくらいうらやましい。



ところでわたしのむか~しの恋人は ラバープレイが大好きだったので

わたしはよく全身ラバースーツを着せられて


そのラバーの上から全身をなでられたりしよったけど、

ちっとも彼女のような境地にはならんかったね。


楽しくなかったし。

「楽しくないセックスはしたくないけど 彼のことが好きやから楽しいふりしとる」 のが本音やった。


これぞエゴイズム。こんなことでは到底たっするのは無理やろう





ビキニcomブッダ@Brasil






臨済宗の禅僧・盤珪禅師は言うとる。


生活万般の中で

エゴイズムをむきだす自分をみつめ

エゴイズムを出さないこと
そのことこそを「仏心」という





わたしの友人である彼女は、いま現在、


アートをプロデュースする夫を支える影のような立場にいる。


彼女は自我がつよい性質ではない。


それなのに、存在自体がぬきんでてしまう。


どうしても存在の力を閉じ込めれんであふれてしまい人を惹きつけるひと。

だからこそ、解れたんやないかな、と洞察する。


  
「自己」という壁が打ち破られたときに、

万物と自分が一体である 宇宙と自分は同じ 

                       ということが解る そうだ。


それが解りたい。こころから。


玉ころがしビキニcomブッダ@ブラジル・サンパウロ
バシッと叩いてくれ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ


クリックぷりーず
にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村





AD

category: ブログ

水の4つのフレイバー  


一水四見 (いっすいしけん)

認識の主体が変われば認識の対象も変化することの例えのこと。

見る者によって ものは まったく別のものとして現れるという唯識のもののみかた

人間にとっては、飲み水で
魚にとっては、住むところ
餓鬼にとっては おそろしい火に見えるんだそうな。気の毒やね
そして 天人にとっては美しい瑠璃にみえるんて

きらいな上司の足音は わたしにとっては不愉快な音やけど
飼い犬にとっては ちぎれんばかりに尻尾を振る よろこびをもたらす音

オレの住まいはファベイラ近くの貧困地域にある
オレにはその風景が チベットのポタラ宮 に見える

ビキニcomブッダ@Brasil

2548156255.jpg


帰宅したときにポツリポツリと 裸電球のともっとる夜景は絶品♪ ほんとうに美しい

45284169.jpg


ぶじ帰ってきた。きょうもありがたかった。と感動する
爆発的なしあわせを感じる

そしてペチャンコマットの上のこんなオレのことが夫にはサルには見えないそうな

ビキニcomブッダ@Brasil

白い砂浜に横たわる美女に見えるんて♪

ビキニcomブッダ@Brasil

天眼がひらけとるんか 
それとも愛の力か

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ クリックプリーズ♪ 

AD

category: こころ

おいし~い体★コンガリ篇  




おいしい体であるために
日々努力をひとっっっつもしておらん。

食べたいだけ食べ
あびるほど酒をのんでいる日々。

だが ひとつだけ美味そうに見えるためにやっていることがある
ひとつだけのミッション・・・・・・それは

$~ほどける心身をめざして~
 


まるまるとむっちり肥えて

こんがりと美味そうに焼ける


200回くらい 皮膚ガンになる と大予言されたので ちょっとびびるし

しみそばかすになるよ の予言500回は すでに大当たりしてて しみそばかすだらけですが

日焼けはやめられん



オゾン層破壊のこのご時勢に

肌に何もぬららずに紫外線あび放題のオレは

日本女性から見たら、あたまがイカれとるやろうが

オレからみると、異常なくらい色白にこだわる日本女性のほうが

そうとう狂ってる。

あの黒い長い手袋とか、制服姿の高校生までつけとるらしい。

朝起きたら、カーテンをあけて窓をあけるまえに 日焼け止めをぬるんだそうな。


太陽をあびないと

情緒が安定しなくなるのでこころの病気も増えるし

いくらサプリメントの錠剤をのんだりジムで鍛えても

太陽をあびんとカルシウムはつくられんけん骨も弱る。

骨がちゃんとしてないと美しい筋肉はつかん


太陽はわたしにとっての阿弥陀さま~♪



めざすは こんな日焼けあと

ビキニcomブッダ@Brasil




尻がちがいすぎるけど きっとおいしいオレの体♪
 
ビキニcomブッダ@Brasil にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ クリック プリーズ 押したおしてくださる?にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

AD

category: からだ