ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

愛の交感と種族保存  

娘・Uの学校で性教育があった。

日本におけるP&Gみたいなメーカーがこしらえた小冊子が教科書

ビキニ com ブッダ @ Brasil  ビキニ com ブッダ @ Brasil

体の仕組みと 

思春期は体も気持ちも大きく激変するし揺れ動く という内容が書いてある。


ビキニ com ブッダ @ Brasil タンポンの挿入方法の指導も書いてある


ブラジルのタンポンは 日本にあるようなプラスチックケース製の挿入が易しいものはほとんどない。

あっても値段が高い。

ビキニ com ブッダ @ Brasil ゆびで膣にいれなければならんこのタイプがほとんど


これがめんどうくさいので

日本におるときタンポン派やったオレも ブラジルではナプキンオンリー。

ナプキンの品質は日本と変わらず良質。

  

Uの学校では授業の最後に

女の子は生理用ナプキンを何種類かもらって

男の子はコンドームをもらったそうだ。


コンドームが避妊目的だけでなく 性病予防にも役立つことは

いまや世界の常識となっているが

快楽に流されるとコンドームをわすれる のは万国共通・老いも若きも共通。


こないだ見かけた女性は50才くらいやったが見事なハラボテやった

ビキニ com ブッダ @ Brasil


そしてうちの近所では今 高校生カップルが妊娠して

双方の母親が怒鳴り散らしての大騒動が勃発しておる。


男の子は近所でも評判のモテモテ色男の女たらし。

女の子はちゃらちゃらくねくねしとるかわいこちゃん。


男の子側の母親は 

「あんたと結婚したいがための策略にひっかかりやがって。この馬鹿息子め」

 と愚かなわが息子をののしり


女の子側の母親は 

「よりによって女たらしのあいつの子どもを孕みやがって。ばか娘め」

 と尻軽なわが娘を責めとる。


そのうえで子どもの相手の母親を攻めまくっとる。

「いったいどうしてくれるんだっ!!!!!」


サンパウロではコンドームを

公共機関(POST DE SAUDE)にて 無料で配布している。


ビキニ com ブッダ @ Brasil  ご自由にお取りください


キリスト教の国ブラジルでは 堕胎は犯罪。道徳に反する。

日本の中学生高校生がよくやる妊娠人工中絶という選択肢はない。

妊娠したら産む。


オレもひとごとと思ってられん。

現時点でもう「赤ちゃんがほしい~♪」と言うておる娘・Uが早々に妊娠しませんように。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ  まだ孫は いらんっ

 クリックプリーズ   にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

AD

category: からだ

野良たち  



うちの近所には 手なづけることのできない野良たちがたくさんいる。


ビキニ com ブッダ @ Brasil  野良犬は掃いて捨てるほどおるサンパウロ。


 ↑ この犬たちは バスを待っている列に並んどる。

オレより先に乗り込むつもりらしい。


のら猫だって たくさんおる。

うちのベランダには 浜辺にうちあがってるハリセンボンのように 

かわいくないやつらが何匹も打ちあがっている凹

なんか食べ物をくれよ とねだってくるが 決してなつかない。こびない。


ビキニ com ブッダ @ Brasil  ビキニ com ブッダ @ Brasil かわいくない

ビキニ com ブッダ @ Brasil   ビキニ com ブッダ @ Brasil  きたない



そして最近は めずらしい野良が うちの近所をうろうろしよる。


ビキニ com ブッダ @ Brasil

  ?!


ビキニ com ブッダ @ Brasil

馬~~~っっっ 


ビキニ com ブッダ @ Brasil
ゴミもあさりよるばい

ビキニ com ブッダ @ Brasil
草だけじゃ腹いっぱいにならんのかいな・・・

ビキニ com ブッダ @ Brasil

馬が雑食とは知らんかったばい!
ビキニ com ブッダ @ Brasil
さすがゲットーの野良馬! 迫力満点!



さて。いきなりやけど 十牛図~♪


禅宗で 悟りに至る道筋を10枚の絵で表した 十牛図
示唆がぎゅうぎゅうにつまった じゅうぎゅうかみしばい♪

娘・Uの風流な水墨画にて紹介         と         も読んでね

今回は 牛を探す10枚の絵の 6枚目




⑥ 騎牛帰家 



うれしいな。牛と一緒に帰ろう。」

blog_import_4f4b7fc8ca011[1]




すっかり牛をてなづけることができて

意気揚々と世間へと戻る。
日常生活に戻るにつれ

体験を鼻にかける頑固な自我意識が頭をもたげてくる

要注意な段階でもある。


わっはっはっは! ついに牛をモノにしたばい♪

オレってすごいやんね。 どすこい♪

ビキニ com ブッダ @ Brasil  と 調子にのっとったらいけない



                      ↓ 手なづけることができんかったまぬけな娘・U

ビキニ com ブッダ @ Brasil

                                   あ゛あ゛あ゛~  馬たちが行ってしまった~ 凹

ビキニ com ブッダ @ Brasil  

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ  ばいばい野良馬さんたち
クリック プリーズ  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

AD

category: 仏教・哲学

夕暮れサンバ  

 

オレの会社は
休日出勤した日は 仕事がおわればすぐに帰っていいことになっとる。
そんな日に天気がよければ
まっすぐ帰宅せずに 明るいうちからBarで酒を飲む
$ビキニ com ブッダ @ Brasil

ビキニ com ブッダ @ Brasil 

ビキニ com ブッダ @ Brasil かっこいい兄ちゃんにお酌をしてもらえることもある。

上手いバンドがスタンダードな曲を演奏してることもある。

ビキニ com ブッダ @ Brasil ビキニ com ブッダ @ Brasil

$ビキニ com ブッダ @ Brasil
みんな思い思いにしゃべって飲んで演奏を聴いて
リズムをとって足をふみならしたり立ち上がって踊ったりする。

子どもも踊っている。



この日は何軒かBarをはしごして ほろ酔いでバス停にむかっていたら
広場で SAMBAのイベントをやっていた。 ラッキー♪

$ビキニ com ブッダ @ Brasil

ステージの3方を観客が囲んで
やいのやいの踊ったり歌ったりみんなで楽しむ。

ビキニ com ブッダ @ Brasil

ビキニ com ブッダ @ Brasil ビキニ com ブッダ @ Brasil

ビキニ com ブッダ @ Brasil


空き缶をたたいてリズムをとる観客もおる。



$ビキニ com ブッダ @ Brasil

即興ラップのようなかけあいをしたあと太鼓を打って踊る舞隊も。
オレの故郷の筑豊は田川の盆踊りの口説きもこんな雰囲気やったよなぁ。




ビキニ com ブッダ @ Brasil ビキニ com ブッダ @ Brasil

楽しくって バイア料理のアカラジェっちゅうサンドイッチをぱくつきながら
お酒をたくさん飲んで踊りまくってきた。
サンバはリズムをつかむのがオレにとっては難しいんやけど
ぐるんぐるん腰をまわしていっぱい踊った♪

$ビキニ com ブッダ @ Brasil

古いサンパは民謡のようで楽しい。
みんなが参加できるあたたかい雰囲気がいい。
だれもが自由気ままに 大声で歌ったり 踊ったりする。

腹いっぱい古典サンバを聴けて 休日出勤のごほうびたっぷりほかほか気分♪ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ踊りすぎて筋肉痛になるツケもくるけどさ 


 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ クリックプリーズ



AD

category: 音楽・アート・スポーツ

豆腐を買いに  


サンパウロの豆腐は 美味い♪ ビキニ com ブッダ @ Brasil  



むかしむか~し

お寺の小僧さんが毎朝おつかいでお豆腐を買いに出る。

門前には じいさんが座っておって質問をする。


「 小僧 どこへ行くん? 」

「 豆腐買いにいくん 」  と小僧さんは答える。

ところが じいさんは 毎朝同じところに座っていて 毎朝毎朝同じ質問をする。

小僧さんは 毎朝毎朝同じ問答をすることが苦痛になってきて 師匠に相談した。

和尚さんはにっこりして 「 では明日はひとつ 『極楽へ行く』 と 答えてみろ。」 


翌朝 小僧さんは 今日こそはじいさんをへこませられるぞと思い 意気揚々とおつかいに出る。

「 小僧 どこへ行くん? 」

「 極楽へ行く 」         と自信満々に答えてみた。

するとじいさん 

「 ほう。 小僧 極楽に何をしに行くん? 」 

 ・・・ つまった小僧さんは

「 豆腐買いにいく 」    と答えてしまう。


和尚さんからの受け売りでは じいさんに切り返せなかった小僧さん凹


極楽に何をしに行くのか?


それが小僧さんにとっての公案(修行のテーマ)となり いっしょうけんめい修業をした。

     

そしてある日。


じいさん    『 小僧 どこへ行く? 』


小僧さん    『 極楽へ行く 』


じいさん    『 極楽に何をしに行く? 』


小僧さん    『 阿弥陀様を助けにいく 』


じいさん    『 ? 阿弥陀様 が おまえさんを助けてくれるんじゃないのか? 』


小僧さん   『 否。

      阿弥陀様はすべてのひとを救うまで

      安心なさらない。

      だからオレも救われないと

      阿弥陀さまは安心なさらんから

      極楽に行って

      阿弥陀様を安心させて助けてやるのだ。 』


                        じいさんはにっこり笑った。

    

                               次の日から じいさんの姿は門前になかった。


仏教の浄土教では

西方極楽浄土(さいほうごくらくじょうど) という。


西方浄土はどこにある?

西の空の向こうがわ? それともこころのなか? そこへ何をしに行く?

小僧さんの出した答えは小僧さんのもの。  

                   自分の答えは自分で見つけなならん♪


ビキニ com ブッダ @ Brasil  
サンパウロに沈む夕日も美しい。 にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ 今週も働いたり豆腐買いに行ったり がんばろうね

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ クリックプリーズ

AD

category: 仏教・哲学

おいしそうな顔の男  

ジョージ・クルーニーが大好きだ。

顔つきが好きなんよね。 中身の味がよさそうで。


ビキニ com ブッダ @ Brasil

彼は俳優なので

映画のなか あるいは社会にむけての顔しか知りうることもできんけど 

なんといえばいいか 中身がおいしそうな顔をしていると思うん。


 

顔のデキは 

そのひとが今まで

培ってきた人生・思いの影響が大きい と思う。


ジョージ・クルーニーは 顔の造形も美しいが

造作の美醜に関係なく

味わい深い顔

内面においしそうなもんが詰まってそうな顔 だと思う。



オレの知人に


ジョージ兄貴と同質の顔をもつ男 が ふたりいるので紹介させて♪


                          ※ ジョージ・クルーニーと顔が似ている とゆうとるのではない



まず ひとりめは SHIN

ビキニ com ブッダ @ Brasil  


SHINは7月からサンパウロで暮らしている。

彼とは 2年くらいまえにオレが書いてた旧ブログを面白がってくれたことをきっかけに知り合った。

オレは彼がブログに書いていたブラジル・サルヴァドールへの旅行記を読んで

すっかり彼を好きになった。


ネット上でのつきあいがずっと続いて

彼がまもなくブラジルに来ること(7月にやってきた)は知っていて

逢えるのを楽しみにしてたけど

連絡のいきちがいからブラジルに到着しとることを知らんかったんよ。


そんなある日 BARで昼間っから飲んでおったら目の前を通りかかったのが彼。

お互い 逢ったことないのに 解ったよね。

「・・・SHIN?!」 「ゆきえちゃん?!」。


ラーメン職人であり 俳優であり ハードコアバンドのボーカルでもある多才なやつ。

(いろんな側面をもつ彼の詳細については

  彼本人のブログ から読んで。忙しくてあんまり書いとらんけど




もうひとりのジョージ・クルーニーは江戸におる。


日本のレゲエ界トップの 佐川修


ビキニ com ブッダ @ Brasil


彼は ジャマイカ音楽を日本に持ち込んだ第一人者。

レコードプレイをするDJ(レゲエ界ではセレクターと呼ぶ)で日本全国を巡業している。

レゲエ界では畏怖の念と尊敬を一身にあびているすごい人物なのに 

オレのようなチンピラ女が「おさむちゃ~ん♪」と黄色い声をあげるのを許すほどに懐も深い。

おさむちゃんのプレイに行きたいな と いつもいつも恋しい。


PCプレイ・CDプレイがレギュラーな今では

珍しくなってしまったアナログのオリジナル盤にこだわり続けるイレギュラーなセレクター。

レゲエ好きな若い輩・セレクターは

ぜひとも佐川修プレイに出向くべし。

そしておさむちゃんのかける曲にビビッとしびれあがったら

オリジナルのレコード盤を拝みにDJブースをのぞきに行くといい。


おさむちゃんが老体にムチ打って

PCいっちょではなく

重たい7インチシングル・12インチシングルのレコード盤をかついで巡業するその意味は

コレクションを見せびらかすためではない  (いや それもあるかも)


その1番の理由は 音質           これにつきる。


レコードというのは

いい音を聴くため

人類が生み出した最強のフォーマットなのだ!


          塩化ビニールをムダ使いしとるわけではないんたい。

          特に12インチシングルっちゅうのはのぉ・・・      とアツくなりかけたが


デジタルとアナログの違いは高音質高音圧になるほど顕著。

自分で現場に行って確かめるのがいちばんよかろう。

PCやらiPodで音楽聴いてる人は 病み付きになって もう後戻りできんくなるかも。

しかもレコードをまわすのが

佐川修となれば中毒する確率は高い


ビキニ com ブッダ @ Brasil  ← これは今日のイベントやんか♪

しかも西麻布にある老舗レゲエクラブ・CLUB JAMAICA での開催。

そしてクラジャマは来年6月に閉鎖が決まってしもうとる。

日本におったらオレぜったい行くのに凹



とろけるリズムがたっぷりつまった美味しそうな佐川氏ご本人いわく


前回の神田とろけるでは、戦前国産ジャズやら、カンボジア・ベト
ナムのあれやこれやをお送りしましたが、今回の西麻布とろけるで
は、1960-70年代の国産音楽、あーしたこーした、わたしの
音楽体験のルーツをさぐる、まさぐる?いよいよ、本日公開。  だそうです。


ビキニ com ブッダ @ Brasil  


 ↑ これはおさむちゃん今年最後のプレイ。 

この日はレゲエをかけるそう。
聴きに行きたくてたまらない 涙

ひとは見かけによる。

顔にはその人の内側が顕れると思う。

品のない顔をしたひとは品がないし

貧相な顔をしたひとはこころがまずしい。


そしてジョージ・クルーニーのような 

いつも面白がってるような顔つきで いきいきとしている目をもっているのが

佐川修とSHIN。


おさむちゃんはレコードをかかえて日本全国を巡業しとるが ブラジルは遠すぎるのでまだ呼べない。

けどSHINはブラジルにおる。

その気になればすぐ会うことのできる距離はありがたい。


きょうはSHINがうちに遊びにくる予定やったのに

あいつ来んかったばい。

旅行に行っとるんて。

帰ってきたら声が枯れるまで土産話しゃべらせねば。

ビキニ com ブッダ @ Brasil おさむプレイには行けないので

ジョージ兄貴の出とる 『オーブラザー』観て 味わい深い男を恋しがろうと思う

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ  クリックプリーズ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ


AD

category: 音楽・アート・スポーツ

おっぱいの悩み  



玉ころがしビキニcomブッダ@ブラジル・サンパウロ






← このおっぱいは





3年前のオレのおっぱい











ビキニ com ブッダ @ Brasil




そして これが


いまのオレのおっぱい



ものすごく

やわらかくなってきて



ビキニで激しくダンスしようものなら


はみだしそうになる




こういうはみ出し方なら あふれて もりこぼれてる感 があって いいけど ↓

ビキニ com ブッダ @ Brasil



      ↓  こんな具合に 両サイドからはみ出してくる のは


ビキニ com ブッダ @ Brasil



だらしなくタレ流れとる 

 みたいでかっこわるいやん凹




三角ビキニで

2曲くらい激しく踊ろうものなら

乳首まで とびだしてくる (実験済み)ビキニ com ブッダ @ Brasil

 

                      対策はいかに・・・


ちなみに ブラジルは乳首の形がみえていることには寛大な国である。

ビキニ com ブッダ @ Brasil ビキニもパットなしがほとんどだ


夫は いつ飛び出してもいいようにニップレスを貼れ と助言してくれるが

ビキニ com ブッダ @ Brasil  ニップレスてセクシーと思えん にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ

男はニップレスは好きかいな? ちくびポロンよかマシ?  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ クリックプリーズ

AD

category: からだ

ありがたやマクドナルド  

つめたい霧雨のウイークディに

日本が恋し~い とか もうくたくたばい凹 と 落ち込みぎみになったときには

出勤前に東洋人街・リベルダーヂのマクドナルドに行く。


ビキニ com ブッダ @ Brasil ビキニ com ブッダ @ Brasil

ビキニ com ブッダ @ Brasil ビキニ com ブッダ @ Brasil

灯篭がある。風流やなあ。  

                                  笹竹のそよぐさわやかな音。


ビキニ com ブッダ @ Brasil ビキニ com ブッダ @ Brasil

雨にぬれたテラス席の美しいこと♪


ビキニ com ブッダ @ Brasil ビキニ com ブッダ @ Brasil

ビキニ com ブッダ @ Brasil ビキニ com ブッダ @ Brasil

ビキニ com ブッダ @ Brasil ビキニ com ブッダ @ Brasil

なんかようわからんおもしろい絵もある。


ビキニ com ブッダ @ Brasil
しかも このごろは朝のコーヒーは無料ばい。

そしてこのコーヒーは

流石ブラジル☆ きちんと美味しい♪

ビキニ com ブッダ @ Brasil



ビキニ com ブッダ @ Brasilもうしわけないけん

もう一品も頼もう などという

気遣いはいらない。


みんなコーヒーしか

注文しとらん。


よそのBARで買ったおやつを

持ち込んで食べてても

文句なんか言われない。


コーヒーも

おかわりどんどんすればいい。

えらいなぁマクドナルド♪


あつかましいブラジル人あっぱれ。


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ 

明日も飲むばいね♪にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

さあ元気だしてきょうもいちにちがんばるぞ♪

AD

category: ブログ

活字から入る イマジン   

うちの娘・Uは 

レゲエ好きの夫の影響も受けず パンクバンドやってたオレの影響も受けず

いま現在 とくに音楽に興味を持ってない。

きっと将来も

「小さい頃から両親のかけるレゲエのレコードを聴いていたのでレゲエシンガーになりました」とか

「ソウルミュージックの流れる家で育ったのでヒップホップのダンサーになりました」とかいうことはないだろう。


どのアーティストが好きなん? とたずねても 今だに 「アラシ♪」(ジャニーズよね?)という答えすら返ってくる。

わたしからすれば あんな乳首がピンク色の男の子の集団のどこがいいのか理解できんが

Uにとっては好きでたまらんアイドルなんやね。


そんなUが 先日

「ジョン・レノンが聴きたい♪」と言い出した。


ビキニ com ブッダ @ Brasil  家にあるジョンの詩集を読んで いたく感動したらしい。


よしっ それなら♪ と ターンテーブルをまわしはじめる夫

じゃあまずはビートルズから聴こう と。


「ジョン・レノンとビートルズと なんの関係があるん?」 という娘。       ガックシするオレと夫凹



ビートルズ とゆうても 

どのアルバムのビートルズが好きか どの曲が好きか 人によってさまざま。

こんなにも音楽性が変わり続けて揺れつづけたバンドもなかろう。


夫がじょうずに説明しながら

初期のほうから抜粋してレコードをかける。

おとなしく聴き入るU。


Uがいちばん気に入ったアルバムは なんと これであった。


ビキニ com ブッダ @ Brasil                               「Sgt Pepper's Lonely Hearts Club Band」

        

                    アルバムジャケットに写っとるジョンが日本で買ってきた福助にもウケた様子。



すかさず夫は

この時期 インドとおクスリにかぶれていたビートルズの話やら

「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」録音時のオーケストラへの無謀な指示や

「ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイヤモンド」の本当の意味など 余計な情報をUにバラす。

                        この種類の会話は夫と娘のあいだでおおいに盛り上がるので ガックシ仲間はずれ気分を味わうオレ


で 詩集のなかでどの歌が心に残ったか? とたずねたら 「イマジン」 と答えたU。

ほほう♪ さすがわが娘。わかっとるやないか♪

どんな点が? と重ねてたずねたら 

「ジョンは宗教はない って言うとるとよ!」 って。      ガックシするオレと夫凹凹凹


まあよか。

親の好きな音楽を押しつける気もないし

親の信仰を押しつける気もない。

愛する音楽がいつかあらわれるやろう。


 イマジン   和訳歌詞

   想像してみて 天国は存在しないと
   それは簡単なことだよ
   僕達の下に地獄はない
   僕達の上にはただ空があるだけさ
   想像してみて 全ての人が
   今日を生きているだけだって

   想像してみて 国が存在しない世界を
   それは難しいことじゃないよ
   なにかのために殺すことも死ぬこともない
   そして宗教もない
   想像してみて 全ての人が
   平和の中で暮らす世界を

   君は僕のことを夢想家だというかもしれない
   でも僕はたったひとりじゃないよ
   いつの日か君も僕達に加わって欲しい
   そして世界をひとつにしよう

   想像してみて 個人の持ち物がない世界を
   それはちょっと難しいことかもしれない
   奪い合う必要も飢餓もない
   人は皆、兄弟なんだ
   想像してみて 全ての人が
   世界を共有することを

   君は僕のことを夢想家だというかもしれない
   でも僕はたったひとりじゃないよ
   いつの日か君も僕達に加わって欲しい
   そして世界をひとつにしよう



「世界をひとつに」とか「一体感」とかいうのは 

言う人や団体によって

うさんくささ・きもちわるさ・たくらみ を感じる。 

 「イマジン」 は どうだろうか?


「イマジン」は 湾岸戦争前や9.11直後にイギリス、アメリカで放送禁止・自粛になった。 


それはなぜか?

                   ※ ついでに 今ではもうみんな知っていることだが

                     キヨシローのタイマーズのアルバム「カバーズ」を 

                     なぜ当時東芝は発売禁止にしたか?



ジョンが一体どういう意味で「宗教はない」と歌ったか

なぜジョンは殺されなければならなかったか


問題の「本質」に

Uがいつか気づくことを祈る。


そして 多民族国家でありながら

民族紛争・人種差別・宗教の違いによる対立が極めて少ないブラジルという国に

一家で移住してきた意味も なんとなくでも汲んでくれたらいいな~。


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ  
クリック プリーズ 
 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

AD

category: 音楽・アート・スポーツ

名古屋から来たがや  

娘・Uの仲良しのサラんちは

家のまえでいろんなものを売っている。

その品々のなかで ひときわめだつこのハッピ


はるばる名古屋から来たがや~♪


ビキニ com ブッダ @ Brasil

3ヘアイス(150円)で売ってたんよ。

よしっ 買おちゃろう~♪


きょうは日本シリーズの最終戦 ( ブラジル時差では まだ本日なのだ )。

オレは福岡県人でホークスファンやけど

こんな法被に出会えたのも何かの縁やけん

中日ドラゴンズを応援しちゃろう♪ っちゅうことになって

ノリのいいサラも  に あふれたTシャツを着こんで応援したんよ。


ビキニ com ブッダ @ Brasil


結果は ホークスが優勝したので

鼻高々なのは娘・U。

Uは 自分のじいちゃんが王貞治氏に顔が似てることを理由に

むかしっからホークスファンなのだ。

                              おめでとうホークス ハートドキドキ

ビキニ com ブッダ @ Brasil


アホなんはオレやんね。

3ヘアイスも出して法被やら買ってからくさ凹


しかもこの法被

 

ドラゴンズのユニフォームでもなんでもないやん凹凹凹


ビキニ com ブッダ @ Brasil

 にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ 世界デザイン博  って何っっ!?

クリックプリーズ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ     名古屋まつり っちゃ何のことかー?!

AD

category: ブログ

抵抗は無意味じゃ  


季節は夏なのに風がびゅうびゅう吹いて気温が10℃しかない休日の朝凹


コーヒーのみよったら

ビキニ com ブッダ @ Brasil



ワニの首が もげた

ビキニ com ブッダ @ Brasil



コーヒーのめんごとなったばい。



さむすぎるけんそうじやる気もでんし 青空市場にも行きたくないばいね。


抵抗はせんどこう♪


ビキニ com ブッダ @ Brasil

というわけで 朝から飲みつづけとる にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ

クリック プリーズにほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ  

AD

category: ブログ

おいし~い体★熟成篇  


閉店まぎわの青空市場をウロウロしとったら

顔見知りのお店が 熟れすぎたくだものをただでくれる♪


熟れすぎたくだものは 熟れすぎてるゆえの旨みがある。


ビキニ com ブッダ @ Brasil


いままでに 

おいしい体★コンガリ篇

おいしい体★贅肉篇     を書いた。 今回は  おいしい体★熟成篇~♪ 


新鮮で若々しいフルーツ。酸味があって耳の下がキュッとするようなその美味さ。

ビキニ com ブッダ @ Brasil


期間限定だからこそ価値のあるのが 若さ。         それを売り物にできる娼婦たち


ビキニ com ブッダ @ Brasil


しかし 若さの盛りをすぎたオレにも価値はある。


熟成したものの価値


ボテッと落ちるまえの あるいは枯れ果てる前の これまた期間限定の価値。


なんでもかんでもはじき返す・跳ね返すのが若さの特徴だとしたら

ゆびで押したら 押した形にへこむ 素直な体。そのやさしさが成熟の特徴。



オレの肌は 水もはじかんくなったけど

薄くやわらかくなった。


うえに乗っても うえに乗られても

やわらかく受け入れる甘いやさしさがそなわってきたんじゃなかろうか。 と 自らを評価する。

もぎたてのキュウリを丸かじりで提供するようなみずみずしさはなくなったけど


うまみを含んだぬか漬けのように

なくてはならない一品として差し出すことができる


ビキニ com ブッダ @ Brasil  男にとって唯一無二の そういう体になりたいものだ


めざせ 大吟醸~♪ビキニcomブッダ@Brasil  


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ  おいしい体 枯れ木篇~♪ は30年後にね。
クリック プリーズ 
 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

AD

category: からだ

GoGo 乗りこなせ!  


ひさしぶりの登場の 十牛図~♪

禅宗で 悟りに至る道筋を10枚の絵で表した 十牛図
示唆がぎゅうぎゅうにつまった じゅうぎゅうかみしばい♪

娘・Uの水墨画もますます冴え…る?         と       も読んでね

今回は 牛を探す10枚の絵の イケイケ5枚目である。


⑤ 牧牛



「飼いならしちゃる!」





blog_import_4f4b7fc7a603c[1]




やっと手に入れた真我と

頑固な肉我との健闘を経て

真実の自己を平常の自己としていく段階。


肉の我 ( 小我 ) と 霊の我 ( 大我 ) の 健闘が続く。



たとえて言えば

なんとか車を手にいれて運転できるようになったが

え~っとクラッチは左足で~ 

ローギアはここで~    発進~ やっほ~♪

ビキニ com ブッダ @ Brasil

ん?なんかくさいばい 

あっっ・・・サイドブレーキかかったままやん!


おお ウインカーつけな。 ギュゥインッ ギィィンッ     ちがうっ! 

ブラジルは反対側たい。

ワイパーが動きだしたばい凹

                     ・・・的な段階。


ビキニ com ブッダ @ Brasil 好きな車はランクルよんまる♪
とてもオレには乗りこなせんやろね凹 にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ

乗ってもよか? にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

AD

category: 仏教・哲学

ぎらぎらパワー餃子  

わが家は 餃子ぎょうざ餃子ギョーザの日々 を続けとる。

このごろいろんなところでおいしそうなギョーザの写真をたてつづけに目にしたので

そのサブリミナル効果かもしれん。


皮まで作るのはたいへんやし ブラジルは強力粉とか中力粉とかゆう繊細な粉はないので 

うどん麺も ぎょうざの皮も 手作りしてもまずい。


やけん仕方なく市販の皮を買う。 

ビキニ com ブッダ @ Brasil  ニラも東洋人街なら手にはいる。


ぎょうざ作りでいちばん大切な具は、ブタひき肉 やん。

ところがブラジルでは挽き肉といえば牛肉しか存在せん。

肉屋で ブタや鶏をミンチしてくれ とお願いすると いやがられる凹

なぜいやがるかというと

機械に油がはさまって掃除が大変だから らしい。

だが 肉屋で常連になって頼みこめばブタのひき肉もやってくれる。 うちは3キロくらいまとめ買いしよる。


さあ ギョーザをこしらえよう♪                             ブヒブヒ♪ ブーブー♪

ビキニ com ブッダ @ Brasil


うちがたの餃子は ニラと白菜と胡麻油を混ぜ込む 蓮根みじん切りも混ぜると食感が楽しい。

ニンニクはどっさり入れる。 しょっつるを入れることもある。

ビキニ com ブッダ @ Brasil  どんどんどんどん包む娘・Uと  応援団員の野良ねこたち

ビキニ com ブッダ @ Brasil

ビキニ com ブッダ @ Brasil 夫がどんどんつぎつぎ焼いて 焼いたはしから食べていくオレと娘

ビキニ com ブッダ @ Brasil   この日はタイ料理のヤムウンセンサラダがつけあわせ


ビキニ com ブッダ @ Brasil ビキニ com ブッダ @ Brasil

                                    

このヤムウンセンは自家製 トムヤムクンの素 をつかったアレンジ料理


ビキニ com ブッダ @ Brasil


へんてこな組み合わせやけど

ギョーザとポテトサラダ っちゅうメニューの時もある。


オレ製ホットソースはバリバリ辛いでから ますます食欲をそそる。 ポン酢もオレ製で食欲増進効果あり。

ギョーザ用のポン酢にはあらかじめニンニクを漬け込んどく という念のいれよう。

ビキニ com ブッダ @ Brasil

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ  なので毎日ニンニクのちからで元気いっぱい

            朝から晩まで顔がギラギラしとんのはギョーザのおかげ♪ 

クリック プリーズ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

AD

category: たべもの・のみもの

いまを生きてる意味は  


物理学で 人間原理 というのがある。

人間が誕生する以前から宇宙は存在するが

これをくるっとひっくりかえって考えて

宇宙を測定することのできる人間の目線から

宇宙に人間がなぜあらわれたかを説明しようとする考え方。


弱い人間原理では

知的生命体である人間に重きをおかなくて

あらゆる命の誕生の確率のひくさ

ビッグバンから計算されて大きなちからの働き、

いわゆるサムシンググレートとよばれる種類の大きな力の働きがなければ

命は宇宙に誕生しえなかった、という考え。


強い人間原理では

宇宙を観測することができる知的生命体がおらんかったら

宇宙というものを測定できんやん。

なので宇宙の構造のなかに人間の存在はぜったい必要なんたい、という考え方。


どっちもおもしろいし

どっちともちがうかもしれん。


けれど現実としては

とんでもなくおそろしい偶然だったのか必然だったのかわからんけんが

人間はいまこの宇宙に存在しておる。


このことを哲学にむすびつけるひとは多いけど

オレも単純に仏教とむすびつけて こう考えている。


この世はブッダ産業 あるいは ブッダ学校 である。


精神を向上させるための学校。

ブッタ学校は 悟り者をたくさんうみだすために存在する。

先生は 生き仏といえる悟り者。 弁栄聖者も教師のひとりであったろう。


ビキニ com ブッダ @ Brasil

信仰のちがうひと・信仰のないひとも

この世は学校である という考え方は良いのではないかな?


どんな課題があたえられるかはひとそれぞれ。

その課題にどうむきあうかもひとりひとりちがう。 にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ   今夜の宿題はなんやかね♪

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ クリックプリーズ

AD

category: 仏教・哲学

沖縄のSOUL@ブラジルSão Paulo  



BEGIN(ビギン)のブラジル公演 に行ってきた。

6000人収納できるでっかい展示場で開催された。

しかもチケット無料なんに!

いったいどういう仕組みなのかというと

 
BEGINメンバーがブラジル在住の沖縄移民を慰問したい っちゅうわけで

ブラジル沖縄県人会が主催となって開催することになったんて。

そんな話が発生した7月には 県人会館でこじんまりと開催する予定だったが

ブラジル国内に沖縄県人会の支部は 44支部も存在しており

ブラジル各地からの入場希望者がたくさんいて 開催場所に困り

サンパウロ市役所から展示場を無料提供してもらった とのこと。

 

オレらは会場時間の12時にあわせて最寄の地下鉄駅チエテに到着。


ビキニ com ブッダ @ Brasil


道にまよっとったら 親切なおじさん・ジャイールが声をかけてくれて 会場まで連れて行ってもらえた。

ジャイールは「日本が好き」だそうで会話のなかにも 日本語をちらほら混ぜるなどの日本ツウ。

うれしくなったオレらは ジャイールにチケットを2枚あげた。

「奥さんとあとからおいでよ」


さて、到着したのは唖然となるほどだだっ広い会場。

ビキニ com ブッダ @ Brasil  これが こんなにたくさんの観客で埋まった。


しかもほとんどが 日本人の顔をした日系人たち

ビキニ com ブッダ @ Brasil


ブラジルにきて こんなにたくさんの日本人をみたのは初めて。

ビキニ com ブッダ @ Brasil  ジャイール夫妻は日本人だらけですごくびっくりしてた。


開演が 3時からというので ものすごく時間がある。

なので ほかの観客たちをならい お弁当を買って食べながら待つ。

○○支部から参上 などと書いた布を高々と掲げている集団や 

BEGINがんばって~♪ と書いた板をふりまわしてる連中もいて

NHKののど自慢大会みたいな雰囲気でおもしろかったぞー。

ビキニ com ブッダ @ Brasil  ビキニ com ブッダ @ Brasil


ブラジルにて室内LIVEを体験するのは初めてなので

                     PA設備コーナーに吸い寄せられてゆく爆音中毒者の夫。

 ビキニ com ブッダ @ Brasil ビキニ com ブッダ @ Brasil


一家でサブスピーカー前に陣取る。  

ビキニ com ブッダ @ Brasil


やがて午後3時になり

まずブラジルの 琉球国祭り太鼓 と レキオス芸能同好会 っちゅうチームがエイサー太鼓 を。


素晴らしい。

ビキニ com ブッダ @ Brasil  

腹にずんずん響く。息もピッタリ。間のとりかたも絶妙。ピシャリと決まる。

きちんとした指導者がいて訓練されとることがよく解る。


沖縄の伝統芸能が

手抜きなし甘えなしで

見事に継承されとる ことに大きく感動♪ ビキニ com ブッダ @ Brasil




エイサーを沖縄で始めたのは 江戸時代の浄土宗僧侶、袋中(たいちゅう)上人。

その徳の高さから時の琉球王、尚寧の帰依を受けた袋中上人は

お念仏布教の一環として沖縄の芸能とお念仏を合体させ、

琉球の念仏踊り=エイサー

としてわずか3年間の琉球滞在中に根付かせたのである。



沖縄にはエイサーに限らず 伝統芸能が盛ん。

これは中国との親交の深さからの必然性もあったんやろう。


さて。ビギンの演奏。

魂からの歌と暖かさで老若男女すべての観客を魅了した。ふところの深いバンドだなー。 

 

演奏にどんどんひっぱられて盛り上がる観客。

全員総立ちのカチャーシー には度肝をぬかれた。

ビキニ com ブッダ @ Brasil

                                     

阿波踊りではなく 全員ちゃ~んと見事なカチャーシーを踊っとる!

すごい。 みんな島人だっ♪   うぉーーーーーっ♪


1908年に日本からいちばん最初に移民を乗せてブラジルにやってきた笠戸丸。

その船には沖縄移民も乗っており三線(サンシン)も一緒にブラジルにやってきていたのだ。

そのサンシンを持ち主である3世のご子孫からステージ上で借り受けてのビギンの一曲は圧巻だった。

神がかり的な霊的なサンシンの音が会場に響きわたった。


日系移民の多いサンパウロ。

たくさんの県の県人会が存在する。

そのなかでも沖縄県人会については

「ほかの県人会がつぶれても 沖縄県人会だけは決してなくならないだろう」 と評されるほど結束が固い。


BEGINのギターの島袋まさるさんのルーツは オレら家族がイカれるほど恋焦がれてる島・八重山の鳩間島。

ビキニ com ブッダ @ Brasil  ビキニ com ブッダ @ Brasil

ビキニ com ブッダ @ Brasil  ビキニ com ブッダ @ Brasil

ビキニ com ブッダ @ Brasil  ビキニ com ブッダ @ Brasil
 

ビキニ com ブッダ @ Brasil  ビキニ com ブッダ @ Brasil
 

7週間の船旅でブラジルにやってきた日系一世 

そしてその子どもである二世

そのまた子どもである三世になるともう 日本語をひとっつもしゃべれない者も多い。

しかし確実に受け継がれているルーツ。


みゃくみゃくと遺伝子に組み込まれている

 あるいは思いに沁みついている沖縄ソウル。ルーツ。


アンコールではオレら家族のBIGINフェイバリエット曲 島んちゅぬ宝  でBEGINとエイサー隊が圧巻の共演。


つよく心を打たれたBEGINのSHOWやった。 


そしてオレらにとっては八重山~沖縄~ブラジル~エイサー~お念仏。

ぜんぶつながった。ありがとうBEGIN♪ にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ  

                           ジャイール夫妻もこのSHOWをものすごく気に入った

   クリックプリーズ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ たましいから発祥した音楽の説得力にはかなわんね

AD

category: 音楽・アート・スポーツ

成績優秀賞  


ビキニ com ブッダ @ Brasil

  どーーーーん♪

ビキニ com ブッダ @ Brasil

ビキニ com ブッダ @ Brasil  娘が成績優秀で表彰されたぞ♪


マンモス校やけん 1学年5クラスある。1クラス45人。 その学年でひとりだけ表彰された。


ゲットーエリアの学校に転校して はや半年。

「授業中みんなしゃべりまくっとって 誰も勉強せん」 学校らしいが。

なんとかUは勉強しよるごとある。


ビキニ com ブッダ @ Brasil  ビキニ com ブッダ @ Brasil

ビキニ com ブッダ @ Brasil  ビキニ com ブッダ @ Brasil

ビキニ com ブッダ @ Brasil  ビキニ com ブッダ @ Brasil


ビキニ com ブッダ @ Brasil

ビキニ com ブッダ @ Brasil

もともと勉強は好きなU。

先生から 「本当に3年まえに日本から来たの!?」って感心されるんて。

そのこともとてもうれしく励みとなっての 成績優秀賞。


オレたち一家は3年まえ ブラジルに来た。

ポルトガル語を一切話せない状態で。

10才やった娘・Uはをブラジルの学校にほうりこんだオレら親。

言語が一切わからん なにがなんだかわからん学校生活の開始。

特筆すべくは Uはそんな学校生活を苦にしてなかった。

なぜか? クラスメイトから陰湿にいじめられなかったから。

おもしろがられたり からかわれたり 個人的にもめたりはしたが

陰湿なイジメは一切なかった。

半年くらいすると 授業の内容が解るようになった。

理解できん言語の飛び交う教室で じぃっと耳をすましとった結果だと 娘を評価する。



12月には夏休みになる。

そして1月からは学年が変わる。

ビキニ com ブッダ @ Brasil


先生から 

「今のクラスはすごく悪い子たちの集まりやけん

来年度からはいい子たちのクラスに替えてあげる。そしたらもっと勉強がやりやすくなると思う」

 と言われたのを Uは 断った 


なんで断るとかーーーっ バカっ


せっかく仲良くなったみんなとクラスべつべつになりたくない んて。

極悪なガキどもと遊ぶのが楽しいわけやな。 なるほど。解る。 



このやぶれた網から こっそりエスケープすることもあるそうな♪

ビキニ com ブッダ @ Brasil

むこうがわは草と土でいい匂いでねころがると気持ちいいんて。            まだ男の子と寝るなよ。


オレは 銀杏の木の下でさぼりよったばい と娘に告白。        ほのぼのしてしもた。

気があう姉妹みたいな母子やん♪ スカン オェーーーーーーーーーーーッ と ちょっと照れるが 

2枚しかチケットのない ビギンの無料ライブ  には Uを行かせちゃろう

オトンと楽しんでこい。 行ってらっしゃい。にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ  オレはベランダでストーンラブで酒盛りじゃ♪ 

リアルロック♪ おっさんキラー。ウィーポーーーー♪

AD

category: ブログ

屋根のうえの U  

電気・水道などの問題の絶えない 4世帯住宅のわが長屋。

今夜も 水がでらんばい凹

毎度のことやけん 

あしたになったら出るといいなぁ わっはっはっはっ 酒飲んで寝ろ♪ と思っとったら

道路からじょうじょうデカい水音が聴こえてくる

うちの長屋のどっかから じゃんじゃん水が流れよった!


うちの長屋は 室内の水は上下階の2世帯ずつで折半する支払いシステムだが

外の水 ( 洗濯用などでベランダに設置しとる流し ) は 住民全員が折半で払うので

流れっぱなしやったらおおごと! と 長屋住人わらわらと集まってきた。


即席会議の結果

屋根の上のタンクの様子を見に行かなければならない と決定。


近所中にハシゴを借りに走ったが誰ももってなかったので

ハシゴなしでのぼらなならん。


うちの洗濯機の上に乗って 屋上にのぼる方法がよかろう。

しかし洗濯機にのっても 屋上の高さは顔の位置なので

ケンスイのできる誰かが登るしかないっちゅうことになったが

白羽の矢がたった高校生男子は 骨折中でのぼれん。

そのつぎに該当しそうな人物3名は 

すでに大酔っ払っとって危険 (オレ・オレの夫・下の階のマッチョ)。


なので 娘・Uがマッチョの男衆の肩にのって登った

ビキニ com ブッダ @ Brasil

のぼったはいいけど 不安そうなU。


水道タンクをどうすべきかの指示を 

上の様子がぜんぜんわからんオレらが

わーわーやーやー勝手気ままに言う。  

そりゃあもうみんな酔っ払っとるけん支離滅裂で統一性はなし


そのよくわからん指示にしたがって右往左往するU。


暗くて汚くておそろしげな屋上で ミッション遂行した結果


もれてた水が止まった♪

ビキニ com ブッダ @ Brasil
意気揚々とマッチョにかつがれて 街宣 ではなく 凱旋するU


あーよかった。

あのまんまタンクから漏れつづけよったらオレらは水道代破産やったぱい。


やれやれ くたびれた。

酒がまずくなったばい。やけん右翼の街宣カーのように 不動産屋と大家に文句たれてから寝ようっと。 


となりに引っ越してきたばあちゃんは

3週間も水が出んけん

引っ越していったんぞ!

水道の出らん理由は

「前の住民が水道代を払わずに出ていったから

水道が止められとる」けんたい。

水がでらん物件を貸すな。


そんで はよ門を修理せ。

先週は水道の蛇口が盗まれとって

ほげた穴からじゃあじゃあ水が出よったんぞ。


夜中に不良高校生どもがベランダにやってきて

夜景ながめながらコカイン吸いよるけん

朝カラ容器がごろごろしとってそれに野良猫がたわむれとんぜ。


ビキニ com ブッダ @ Brasil 写真は高校生のときのパンクなオレ。



・・・あげつらって書いてみたら

たいした問題でもないね。酔いがまわった? ヤキがまわった?

オレもレイプされとらんし

娘も内臓売りに誘拐されとらんし

夫もオヤジ狩りにおおとらんし 押し入り強盗も来とらんし。良しっ。


パンクな気分の夜になるかと思いきや なんか平和な気持ちやん

屋根のうえの月もものすごキレイやし♪  もう寝よ。 世界平和 にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ クリックプリー    にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
 

AD

category: ブログ

爆音中毒  



ビキニ com ブッダ @ Brasil  ビキニ com ブッダ @ Brasil

ビキニ com ブッダ @ Brasil   ビキニ com ブッダ @ Brasil



ビキニ com ブッダ @ Brasil

ビキニ com ブッダ @ Brasil
九州No1の移動式SOUND SYSTEM  Black Belt の一員やったわが愛棒。

夜な夜なクラブにスピーカーを組みあげては良質な爆音を提供していた。


けど今は オンボロ RIDDIM VOX をターンテーブルにつなげてガマン。

音量音質ともにしょぼく まともに音を楽しむにはキビシイ


ビキニ com ブッダ @ Brasil
ブラジルに移住してもうすぐ3年。そろそろ爆音禁断症状が発病中。 

        
サンパウロでは最近車のオーディオに凝る輩が多く

爆音でサンバやファンキ(とよばれる最近若年層で流行の最悪音楽。決してファンクではない)の

低音を鳴らす車が多々。しかしあんまり音のバランスはよくない。

        ↓
ビキニ com ブッダ @ Brasil  けどまあスピーカー前で踊るんやけどさ


ビキニ com ブッダ @ Brasil  スピーカー前で飲むんやけどね


時間も工具類も空間もないゆえ自作は困難なので 既製品を物色中。
しかしブラジルは関税が高くてオーディオ・楽器類は日本の3倍近くの値段。

ゆえに値段と音質のかねあいがうまくいかんので

スピーカー選びは じっくり長期戦になってて まだ未購入。   欲しいスピーカーは → コレ  ← クリック



夫は 長屋ぐらしの せまいせまい部屋を 

こういう状態にしたいようだ♪ 

        (↓爆音中毒者の音圧空間の一例  往年のNY ワッキーズスタジオ )

ビキニ com ブッダ @ Brasil にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ 耳のいい夫をもつと困るばい ちっ 
クリックプリーズ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

AD

category: 音楽・アート・スポーツ

スパッツ  

ブラジルの女性は

スパッツいっちょで お尻ぶりぶりさせて 街を闊歩している。

ビキニ com ブッダ @ Brasil  ビキニ com ブッダ @ Brasil

ビキニ com ブッダ @ Brasil ビキニ com ブッダ @ Brasil


郷に入れば郷に従え と ゆうではないか!?


オレも スパッツデビュー したばい♪ 

決してラクチンに走ったわけではない。 流行最先端のセクシーファッションたい。
         
ビキニ com ブッダ @ Brasil


ビキニ com ブッダ @ Brasil  つぎはこんな白のピチピチをはいてみよっと♪

 にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ めざせ!

立てばシャクヤク 座ればボタン 

歩く姿はお尻ぷりぷり百合の花♪

クリックプリーズ  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

AD

category: からだ

奇跡の教会・ボンフィン教会  


ブラジルのサルヴァドール州・バイアに有名な教会がある。

フィタという願いがかなうリボンで有名な ボンフィン教会

奇跡の教会 とも呼ばれていて ここの神様に祈れば願いがかなえられると信じられている。

病気や事故にあったひとやその家族がたくさん訪れる。


ビキニ com ブッダ @ Brasil  ビキニ com ブッダ @ Brasil  ビキニ com ブッダ @ Brasil





ビキニ com ブッダ @ Brasil  ビキニ com ブッダ @ Brasil


そして 祈った結果 病気が治った人が

よろこびの写真や 感謝のしるしに治ったからだの部位のマネキンの奉納する。

ビキニ com ブッダ @ Brasil  ビキニ com ブッダ @ Brasil


ビキニ com ブッダ @ Brasil
本当に この教会に祈れば病気が治るか?


そうではないだろう。

1000人の人がここで祈願をしたら そのうち1人くらいは病気が治るかもしれない。


もしくは 『ここでお祈りさえすれば病気が治る』という強い思いが病気を快方にむかわせることもある。


この薬はものすごく効きます と信頼する医者にもらったのが

たとえただの小麦粉でも すーっと胃痛がひく というようなことも多々起こる。

そういった 信じる心 が悩みや苦しみを軽減することもある。


病気による激痛に苦しんでいるひと。

子どもを失って苦しんでいるひと。

同胞をつぎつぎに虐殺されて苦しんでいるひと。


たくさんの悲しみと苦しみが蔓延しているこの世界において

ボンフィン教会に参りにいくことを 「あほみたいだ」とは決して思わない。


それが救いになるならば 拝み屋に行くのもマクンバで呪うのも なんでもやればいいと思う。



しかし、イエスは磔刑の死に臨み、恐れ苦しみながらもこう祈った。


アッバ 父よ あなたは何でもおできになります。

この杯を わたしから取りのけてください。
しかし わたしが願うことではなく

御心に適うことが行われますように   (マルコ14 36節 ゲッセマネの祈り)


ビキニ com ブッダ @ Brasil


ボンフィン教会はとても美しく静謐な空気に満ちていた。

ひとびとの思いが場所を創り

みずからの思いが自分の精神を鍛える


繰り返すが 仏教の立場はこの言葉に尽きる。


道のよからんことを祈るより

いかなる道にも堪え得らるる力の

加わらんことを願え (弁栄聖者)


 にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ 欲しいのは どんな悪路にも耐えられる精神の筋力

クリック プリーズ   にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

AD

category: 仏教・哲学

濃く甘くピザを楽しむぅっ  


ピザの食い放題に行ってきた。


ビキニ com ブッダ @ Brasil  ビキニ com ブッダ @ Brasil

テーブルにギャルソンたちが次々にピザをもってやってくる。
欲しいものはもらい 食べたくないものはパスすればいい というシステム。

料金も600円(12ヘアイス)という破格やし ハラペコペコにして挑むべし。


ナポリとモッツェレラ これは食べる
ビキニ com ブッダ @ Brasil
コーンと ストロガノフ これはいらん。
ビキニ com ブッダ @ Brasil


ビキニ com ブッダ @ Brasil  肉ピザ


ビキニ com ブッダ @ Brasil  4種類のチーズのピザ


ビキニ com ブッダ @ Brasil  玉ねぎのやつと 向こう側はなんやったっけ・・・


あっ というまに 飽きてきた凹     

胃袋がヘタレやわけじゃないけれどオレはやっぱ居酒屋メニューが好きばいね。        うっぷ
ビキニ com ブッダ @ Brasil

〆にラーメンを と思いきや
トドメにこんなん出てきたばい凹


バナナとシナモンと練乳のピザ       オェーーーーーーーーーーッッッ

ビキニ com ブッダ @ Brasil

いちごとブリガデイロ(どぶどぶ甘いチョコレート)のピザ

                      オーーーーーノーーーーーーーーーッ凹

ビキニ com ブッダ @ Brasil

こんなもんが食えるかっっ いらんっ


ひっくりかえすチャブ台もないけん 仕方なくかわいい弟たちに餌付けして遊んだ。

ビキニ com ブッダ @ Brasil  


ビキニ com ブッダ @ Brasil  ビキニ com ブッダ @ Brasil

ビキニ com ブッダ @ Brasil


ビキニ com ブッダ @ Brasil

ビキニ com ブッダ @ Brasil  ビキニ com ブッダ @ Brasil
こんなにおなかいっぱいになったんて♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ オレの腹もパンク寸前 2度と・・・行くかも にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ  クリックプリーズ 

AD

category: たべもの・のみもの

ベランダで梅子たちの世話をする  



サンパウロの日本人街・リベルダーヂの食料品店の軒先に

初夏になると並ぶ 梅の実


ビキニ com ブッダ @ Brasil

そう♪ 11月は初夏ばい♪

時季が限られているので みつけたら即購入。 1Kg 350円 (7ヘアイス)くらい。


まっきっきに熟れて あまいいい香りが漂っている。

あまい香りに 酔いしれる寝釈迦さま♪

ビキニ com ブッダ @ Brasil


さあ。梅干しをつくる。


まずは、ていねいにあらって つまようじでヘタをはずす。

そして 乾かす。
ビキニ com ブッダ @ Brasil ビキニ com ブッダ @ Brasil

乾いたら 少量のホワイトリカー (ブラジルではピンガという安酒でよい)で くるっと 洗ってビキニcomブッダ@Brasil   ビキニ com ブッダ @ Brasil


少量の塩をまぶしてころころする。

ビキニ com ブッダ @ Brasil


塩は 海の塩がいい。 ビキニ com ブッダ @ Brasil


ブラジルで一般的に売っている

白鳥の絵のパッケージのやつやウサギの絵のやつは とげとげキンキンして まずい。


それを清潔なプラスチック容器(ホワイトリカーを容器にあらかじめスプレーしとくと なおよい)に並べ

梅 塩 梅 塩 という層をつくってゆく。

梅の量に対して 塩20%くらいかな。

ビキニ com ブッダ @ Brasil  ビキニ com ブッダ @ Brasil


ぽり袋を何重かにしたなかに水をいれて 重しとする。

ブラジル製のゴミ用ビニール袋は弱いので やぶれないように注意。


数日すると 梅酢があがってくる。


あとは 日本では梅雨明けまで重しの量をへらして大切に保管するけど


サンパウロには梅雨がないやん ラッキー♪


なので3日間くらい晴天が続きそうな日をねらって とっとと干す。 

オレはきのうから干した。 快晴で風もありいい具合に乾いた。


うちのベランダは太陽と風にあふれていて素晴らしい♪     煮干の簡単なつくりかたはココをクリック


ビキニ com ブッダ @ Brasil

ビキニ com ブッダ @ Brasil   ビキニ com ブッダ @ Brasil

裏表 軽くしわしわになるまで乾かして 梅酢にもどして でっきあがり♪

日本におるときは 紫蘇までしよったけど ブラジルではせん。 おおごとやき。

ただの梅干しで充分満足。


やぶれとる梅の実はピンガに漬けて梅酒をつくる♪


ビキニ com ブッダ @ Brasil  
クリック プリーズ にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ オレも梅もすっかり干しあがったばいにほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ  

梅酒飲みくる?

AD

category: たべもの・のみもの

執着を捨てろ  

なかなか離れられない感情のひとつに 執着 というものがある。

執着 は 仏教読みでは しゅうぢゃく と濁って読む。


お釈迦様は

イカダは川を渡るもの。渡りおわったら捨てろ とおっしゃった。


これは

何でもかんでも用がすんだら捨てろ とゆうとるのではない。


目的に達するための手段であるイカダに執着するな と ゆうとる。


オレらはいま

五感と理性の世界に生きている。

音楽を楽しみ 酒を楽しみ 読書を楽しみ 白檀香を楽しみ 金玉をもんで楽しむ。


しかし五感と理性の楽しみだけに執着していると

苦しむことになる。

なぜなら その楽しみはつづかない から。 無常


健康をねがい健康な体を手に入れたとしても いつまでも健康ではいられない

富をねがい富を手に入れたとしても 富をたもつために苦労する


死ねば体はほろびる


そして ブッダになるのに硬貨は一枚も必要ない


自分がいま大切だと思っていることは 

ちっとも頼りにならない


ビキニ com ブッダ @ Brasil


執着を捨てたときに真実に手に入る


 にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ  さあ川は渡り終わった。 イカダを捨てるばい  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ  クリックプリーズ   


                                              オレにとっての今朝のイカダは切らしたコーヒー。ならば朝から酒を・・・          

AD

category: 仏教・哲学

経済観念のない極悪主婦  


ちいさいころから 手先の器用だった娘・U

ビキニcomブッダ@Brasil


よく指あみをして  ビキニ com ブッダ @ Brasil

ネックレスをつくってくれてた♪

ビキニcomブッダ@Brasil

現在12才のUは わが家の主婦でもある

学校が12時におわるので 帰宅すると 午後いっぱいは家事をやる


掃除と洗濯をしたあとは 宿題をして ともだちと遊びまくって 足りない食料の買い物をし

そのあとに夜ごはんの仕込みをやる


副菜のサラダはじょうずに作る
ビキニcomブッダ@Brasil  ビキニ com ブッダ @ Brasil


ブラジル定食ならば うたひとりで全部つくることができる

ビキニcomブッダ@Brasil  ゼンザイではない。ブラジル判 みそ汁といえる 豆煮込み フェイジョン


ビキニcomブッダ@Brasil   フェイジョンには こだわりがあるらしく 味付けも全部じぶんでやりたがる


 ブラジル版ほうれんそうの油いためともいえるコウビ(青汁の葉っぱ)の葉も細~く切ることができる
ビキニ com ブッダ @ Brasil                             

                     

このように 家のなかの仕事を引き受けるようになった頼もしい娘。


がんばる親のすがたをみて

りっぱに育ったな~ U♪ 



  と ほのぼの感動しとったらイカンばい!!!!!



こないだ学校の売店から電話がかかってきて

「 先月 U が食べた おやつ代を 払ってください 」 と。



ツケで食いまくっとったその金額は6000円 オレの給料は手取り4万円凹


どおりでオレのつくった弁当を

ベッドのしたで腐らせとるわけやねっ            

ビキニ com ブッダ @ Brasil

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ クリック プリーズ   はりたおして飛び蹴りばくらわして鞭打って引きづりまわしてくださる?

にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村

AD

category: たべもの・のみもの

チクショウも別れはさみしい  



ビキニ com ブッダ @ Brasil

1ヵ月くらい前 のら猫が うちのベランダで出産した凹  オーノーーー凹

産まれてきたのは母猫似の ぶさいく3匹

ビキニ com ブッダ @ Brasil ビキニ com ブッダ @ Brasil


しかし 物好きもおって 3匹とも もらい手がみつかった。

ブスなおちびたち。さようなら~。元気でね。 

ビキニ com ブッダ @ Brasil 送別の乾杯 ビキニ com ブッダ @ Brasil


おちびたちの母猫とともに ベランダにいつもおる クロ(♂)とヨイヨイ(♂)も さみしそう。


ビキニ com ブッダ @ Brasil


ビキニ com ブッダ @ Brasil
金玉なめてくれるやつらがおらんくなった傷心は深かろう。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ 元気を出せ。明日からはオレがもんじゃるけん  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ  バシッと揉めっ 

AD

category: ブログ

サンパウロで沖縄の風を感じにいこう  

11月12日にはサンパウロで Big Live がある。

ファーギーのショーが観たい Black Eyed Peas

色っぽい声に酔いしれたい Kanye West


マーリー一族の Jr. Gong も来るーーー。

なによりかにより オレの愛人のエロおっさん  Snoop Dog  が来るではないか♪


ビキニ com ブッダ @ Brasil  もしもしハニー 値段が高すぎて行かれんばい



ベイビー きみが来ないなんてショックでたおれそうだよ ビキニ com ブッダ @ Brasil


       お し ま い 



だがしかし Jah Guidance♪ 

おなじ日に

オレらがイカれるほど恋焦がれている聖なる地・八重山諸島は石垣島のアーティスト

BEGIN(ビギン)の 無料ライブ  がある♪

ビキニ com ブッダ @ Brasil


無料チケットはリベルダージの Rua.Glória 326 のカフェ kohii っちゅうお店にある。11-3203-0624

2回ほどもらいに行ってみたが

いずれも「まだ届いてない」との回答やったので 電話確認していくといい。

あとは沖縄県人会などにもあると思う。

イベント自体の問い合わせ先の電話番号はこれ。 11-3106-8823

 
ビキニ com ブッダ @ Brasil  この海人めがねは鳩間島の青空荘のおじいの必需品


おじいの素もぐりによって 何回海水をくぐってきたんやろう。

めがねが今まで観てきた海中を想像すると楽しい。

ビキニ com ブッダ @ Brasil   かっこいいなぁ。おじいは右側


沖縄の風と泡盛の香りを感じに BEGINライブに行こうや♪

ビキニ com ブッダ @ Brasil

きょうはオレ

情報提供したばい


初めてやん

役に立つこと

書くんは。


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ

感謝してくださる?

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
   クリックプリーズ 


AD

category: 音楽・アート・スポーツ

死んだら虫にくわれておしまいじゃ  

ブラジルは土葬だ。
亡くなったあと ひとは棺にいれられ 土に埋められる。
希望すれば火葬もできる。
骨は 固形としてほとんど形をとどめず 粉状態になる。
したがって、日本では 『 お骨 』 と呼ぶものを
ブラジルでは 『 灰 』 と呼んでいる。

火葬場で遺体を焼いたあと
『 灰 』 を持ち帰らないひとも多い。
火葬場の木の根元に撒くのだそうだ。
素敵なことだな と思う。

「死んでもお墓にいれてくれるな。海に灰をまいてくれ」という遺言はブラジルでも増えているそうだ。
のこされたご遺族は遺言に忠実でありたいと考えるか
あるいは 「お墓に入らないなんてさみしい。お参りに行く場所がないじゃないか」と思うだろうか。

あるとき 仏教に縁のある日系人のおじいさんが
妻のお葬式に参列し 妻の棺に土をかけているのをみながらこうおっしゃった。
死んでしまえば虫にくわれておしまいじゃっ。

たしかに肉体は虫にくわれて無くなる。
しかしオレは残念に感じた。
せっかく
仏教に縁があるのに そんな思いじゃもったいないなぁ。

11月2日は ブラジルでは 死者の日
日本の お盆 に該当する日。
たくさんのひとがお墓参りに行く。

死者が土の下にじっと眠っているはずもないけれど
亡くなったひとに会いにお墓に行く  という発想は好きだ。
亡くなったひとを思い出す いつどこででも思い出すことができるけど
わざわざお墓に足をむける ということで 想いをますます深める。
深まった想いで思われる死者のこころは
きっとあたたかい光に照らされていることやろう

ビキニ com ブッダ @ Brasil





ビキニ com ブッダ @ Brasil



ビキニ com ブッダ @ Brasil



ビキニ com ブッダ @ Brasil

 

キリスト教では

A morte não tem a última palavra という言葉があり

死がすべての終わりではない という意味だそうだ。


死んだ肉体は
さきほどのおじいさんの言うたとおり
虫に食われたり 木の栄養になる。

そして ほろびないいのちを育てるのが仏道

青い稲葉はその中に
白いお米の実るため
    死ぬる身体はその中に
    死なぬ生命の育つため
        田中木叉上人


ビキニ com ブッダ @ Brasil

死にはせぬ どこにも行かぬ ここにおる

話しかけるな 答えんけんね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ 一休禅師     にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ クリックプリーズ

AD

category: 仏教・哲学