ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

屋根の上で待つ  


ペンキ塗りに来とる職人が、ここ数日ハシゴを置きっぱなしにしとるけん
夜は自由に屋根の上にのぼっとるぞ。
P1160187.jpg

ほんの数メートル高さが違っただけで 見晴らしが変わる!
日ごろ見てる慎ましやかな夜景が大好きやが 
ちょっと高い位置からみるだけで夜景が賑やかに感じられる。
P1160136.jpg

日が落ちたあとの金星と木星もぴっかぴかに見えるんやけど
日本で月がそれらの間にはいって見える日にゃ


                     月


    木星              金星


 こんなふうに観えた。そしてすぐ沈んでしもた。

P1160179.jpg
「屋根のうえはボクだけの場所だったのに」とふてくされとる野良猫と 
昼間っから屋根のうえにおる屋根のうえが大好きな娘。

ハシゴをはずして
P1160123.jpg
オレを屋根の上に置き去りにする夫凹

 屋根の上についての思いはそれぞれやね。

屋根のうえのオレを迎えにきてくれるんは誰!?


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

AD

category: ブログ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 8

からだレポート  




パーマ液がかぶれて頭皮が皮膚炎を起こしてから10日ほど経過した。

  ※ 写真を数枚載せるが美しい画像やけん ふるってクリックしてデカくして見れよ!

頭皮のじくじく膿みはやがて乾いて黄色いかさぶたになった。

P1150914.jpg 頭皮ぜんぶがコレやったったい

このかさぶたを取り除くのがおおごとやった。小石のようにガチガチに硬いでこびりついとんよ。
シャワーで長時間ぬらしてもふやけんったい凹 なのでメの細かい櫛でごしごしこそぎおとした。
あたまの皮ごと髪が抜けるかとおもったね。

としごろのお嬢さんなら卒倒しそうな状態だったとおもうが
オレはトウがたっとるし針金神経なので忍耐できた。
が、娘は気色わるい母親の頭をみてショック状態でオロオロしとった、わっはっは。


ブラジルには優秀な『天然の抗生物質』と呼ばれるものがある。
プロポリス。


 これは本当によく効いて、
 オレは風邪ひきかけたな、っちゅうときも、アレルギーが激しいな、っちゅうときも
 いつも世話になっとる。
 ただし、スポイド式のものは味がヘヴー。



ブラジル産のプロポリスをぎゅっと詰め込んだ
カプセルタイプは飲みやすい ↓ 




 

いま頭皮は乾いてきて、フケ状態の白くて薄い皮膚がかさかさとたまって
シャンプーいくらしても取れん。
きったねー状態が続くが快方にむかっていることは確か。

ところが次は
首と胸元に湿疹ができてきて
そのあとは背中と腕、そして今は太ももの裏に出来ておる。
かゆくてかゆくてイライラする。

日光消毒たい!
新しい細胞の光合成ばい!
 と こないだたーくさん日向ぼっこしたので

P1160314.jpg P1160362.jpg P1160364.jpg

ぶつぶつもだんだん枯れてきたぞ

P1160288.jpg

このような体の反応については ただただすごいなぁ と感心する。
直接には頭皮のみに浴びたパーマ液のアレルギー反応なのに
毒素は血管をかけめぐり
どんどんせっせと全身から毒を排出しようとしている。あるいは体に訴えかけている。

すべては宇宙の、ブッダのはからい、真理である。

オレの尊敬する大谷仙界上人は、末期癌で苦しんでお亡くなりになった(写真左)。
blog_import_4f4b79226c7ca[1]

彼は手術の際にみずからの修業のできを確かめたいとおっしゃって
麻酔をことわったようなおかたである。
彼は死期をさとったとき、みずからの棺桶を用意して
棺桶の蓋の裏側にこう書した。

 臨終と 我は思わじ
 大ミオヤ(阿弥陀さま)の産みの悩みに 
 只感謝して                         
 

ゆきゑ訳はこうである ↓ 

 オレは死ぬんじゃない
 この末期癌 臨終の痛み苦しみは
 あみだ様がオレを
 浄土へ産みだしてくださる陣痛だ。
 ありがたい!


これは大谷仙界上人が、かっこつけて強がっておっしゃっていることではない。
彼は修業によって悟りを開かれたおかたなので
だからこその言葉とおもわれる。

末期癌の痛み苦しみは想像を絶する。
だかしかし、
それを
どう受け取るかによって
痛みの感じかたが変わる
 のではないか。
大谷上人はその痛みを『あみださまの産みの苦しみだ』と受けた。

オレはこれからさき、どのような心身の苦しみに
どう感じ、どう対応できるかな。
叫びのたうちまわり愚痴をたれまくり大切なひとを傷つけるかもしれん。
あるいは冷静に受け止め静かな気持ちでおれるかもしれん。

今回はたかが皮膚炎、たかが痒みであったが
このような皮膚炎に年中わずらわされているかたがたの思いを解ることができたけん
ありがたい経験やった。


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

AD

category: からだ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

チベット人の焼身抗議  


チベット人たちの焼身抗議がつづいている。
きのうのブラジルのgloboのトップニュース(←リンクはここをクリック)にも掲載された。
tibetano[1]
この写真をめにして最初に思うのは
なんかのパフォーマンスかギャグ映像か?! っちゅうとこであるが
これはインドのニューデリーでチベット人がみずからの体にガソリンをまいて火を放った映像である。
中国の胡錦涛が28日にニューデリーで行われるサミット出席のためインドをおとずれるんよ
なのでそれをまえにインドではチベット青年会議主催の中国に対する抗議デモが行われとった。
そのデモ行進のあとの焼身行為である。
彼は近くにいたチベット人たちに体の火を消してもらい病院に運ばれたが重体。
もしこれがチベットで行われていたら
焼身抗議した者は中国の警察から火を消されて刑務所につれていかれ
ひどい拷問にあい殺される。

このニュースをみて
オレの同僚は「ばかみたい」と言い放った。
彼女はカトリック信者だし、信仰以前の問題として
「自殺するなんて、しかもこんな方法で自殺するなんて、ばかみたい」と言うんよ。
わたしは彼女の反応をよろこばしく思う。
なぜなら彼女は「どうしてこんなバカなことをするの?」と疑問を感じ関心をもち
オレが語るこれまでのチベットの歴史と焼身抗議にいたる経緯に熱心に耳をかたむけてくれた。

「チベット人たちの焼身自殺をとめよう」という署名活動も世界各地でおこっている。
これも素晴らしいことだと思う。
このことによって世界のひとびとが
それぞれに注目し何かを思うこと、
そしてチベットで起こっていることを知ることが大切だ。

インドに亡命なさっているダライ・ラマ法王は
あいつぐ焼身抗議について口をとざしている。
なぜか。
ダライ・ラマ法王が「焼身抗議をやめるように」とおっしゃればチベット人たちはやめるだろう。
しかしやめたのちに「じゃあどうすればいいんだ」とチベット人たちは途方にくれるであろう。
民族それぞれの考えや信仰上の考えでさまざまな意見があろうが
おもに僧侶が焼身抗議をしているチベット人たちの思想では
みずからの身を犠牲にして捧げつらぬこうとする信仰、あるいは思想、は
とても尊く崇高なものとされる。
焼身抗議者は「自由を!」「ダライラマ法王のチベットへの帰還を!」と叫んでいる。
1994年に中国政府は劇的・暴力的にチベットへの政策をかえた。
僧侶や尼僧にダライラマを否定するように強制し、
僧院やチベット人居住域に関する規則を増大させた。

2008年の北京オリンピックのときに
チベット解放の運動は広がったが状況を変えるには至らなかった。
娘・Uの学校の教科書に載っているのはこのときのことである。
P1150732[1]

先日までニューヨークの国連前では3人のチベット人が座り込みのハンストを行っていた。
30日間、水しか飲まずに座り込みを続けたのち
医師に生命が危険な状態と診断され強制的に病院に運ばれたが病院でさらにハンストを続けた。
このハンストを受け、国連事務総長代理と国連人権高等弁務官代理が
国連からの手紙を彼らに渡した。
手紙の内容には
「チベット内地の状況調査を行うこと。
 国連人権委員長のNavi Pillay女史自身も中国を訪問すること」が書かれていたので
3人のチベット人たちはようやくハンストを中止した。

座り込みの断食ハンストをするチベット人も
焼身抗議をするチベット人も
命がけである。
どうしてこんなにも命がけであるのか。
みずからの体に火を放って命をたつ
 という抗議の示し方。
どれだけの意志と願いがこめられているか
想像に難くない。


国連の調査がどのようなものになるかなんともいえないが
中国は事実を捏造しチベットへの迫害行為をひた隠しにするだろう。
中国のような大国を前にすると
アメリカですら何もものをいえなくなってしまうという悲しい状況も事実だ。

現在焼身抗議を行ったチベット人は30名。
オレの同僚は
「そんなにたくさんのひとがショッキングな死に方をしたけど
 それによって何か変わった? なにも変わってないじゃない」と言う。
しかしチベットのひとたちの思いが強固になって志を高めあってることは確かだ。

彼ら、彼女らの行為はむだにはなっていない。
そしてこのことを知ったひとが
それをどのように受けとめ感じるかによって
彼ら、彼女らの行為が
大地に根を張り枝葉を広げると信じる。


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

AD

category: 仏教・哲学

thread: ブラジル - janre: 海外情報

にさんが6  


さばを6匹炭火で焼いた。
こぶりの大きさやけん
ひとり2匹ずつ食べることにしよっかね。
P1160063.jpg


ぼ、ぼくはもらえないのか凹
P1160064.jpg

がっくし落ち込む野良猫であった。 にさんがろく やけん仕方ないね~。

さばの頭くらいあげようと思ったのに はぶててどっか行ってしもうたクロちゃん。

ブラジルには掛け算の九九に相当するものがない。
七の段だけあるとかないとか。
なので高校生くらいになっても数学の授業では両手のゆびを使って
数式を計算する光景が見られる。

P1160080[1] あたまはサボテンにあげるけんね。

6個あるはずの頭なのに2個しかないのはなんでやか。両手両指つかって考えよう。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ


AD

category: たべもの・のみもの

thread: ブラジル - janre: 海外情報

お尻教  


若人や小学生や思春期の若者が
宗教や思想、民族間の闘争、はたまた世界平和について考えていない、と思うのは
大人の、否、大人になりきれてなく かといって子どもでいたことすらない腐った大人の思い込みだ。
特に、日本人の思い込みだ。
「わたし無宗教だしぃ」などと言うておる日本人は
ブラジルの若者のことを同じように思いがちだが
ちがう。
ブラジルの若者のなかには宗教のことも世界平和のことも考えとる輩がようけおるぞ。

チベットを知っているブラジル人は多々おる。
去年ダライラマ法王がいらしたときには2万人がお迎えした。
そして、オレの13歳の娘の教科書には 民族間の迫害 というテーマでこのような内容が
掲載されておる。

P1150732.jpg

会社の同僚・Eは夜間学校の学生だ。
将来精神科医になるためにいっしょうけんめい勉強している。
哲学に興味をもってソクラテスのことを調べていたので
オレが以前図書館から借りた【哲学者の笑い】っちゅう
いろいろな哲学者のエピソードが短くかつ解りやすくのっとる本のコピーをあげると
ものすごく喜んでくれた。

近所の床屋さんにも
ダライ・ラマ法王の写真と言葉が貼ってあったぞ!

P1150764.jpg


娘・Uは学校でよく「信仰は何?」とよくたずねられるそうな。
「BUDISTA ブッジスタ(仏教)」 とこたえる。

すると
「BUMSISTA ブンジスタ!?(お尻教)」 
  って からかわれる。

P1140158.jpg
わっはっは。 ブッダ(BUDDA) と ブンダ(BUMDA) は 似とるね。
今度からは仏教 兼 お尻教っちゅうことにしよっと♪ 教祖はオレ!

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

AD

category: 仏教・哲学

thread: ブラジル - janre: 海外情報

罪悪感が病巣になる  


会社の同僚たちの食べるものをみていると不安になる。
昼食代が支給されるようになってからはとくにすさまじい飲食ぶりを発揮してる彼女たち。
あさはコカコーラやコシーニャ(コロッケ)やパステル(揚げパイ)を買ってきて会社で食べている。
11時には駄菓子と清涼飲料水。
ひるごはんはマクドナルド。
3時のおやつはチョコレートと清涼飲料水。

オレは同僚たちのことが好きなので
のどから出かかっている。
「そんなんばっかり食べよったら体にわるいばい。」

顔のぶつぶつを気にしてる同僚にはこう言いたい。
「コーラやめてフレッシュジュースにしたらぶつぶつ治るかもよ」。

子どもがアレルギー体質で悩んでる同僚には
「こないだ食事いったとき、むすこちゃんチョコレートしか食べんしコーラしか飲まんやったやん。
 それがよくないとおもうよ」と言いたい。

だが言わない。

なぜなら 『コーラが毒』『マクドナルドが毒』と彼女たちに植え付けてしまうと
それらを口にすることに罪悪が生まれるとおもうから。
罪悪感を感じながら口にする食べ物は
そのまま病巣にすらなりえるとおもうから。

体によくないものを食べていると知らずに
あるいは知ってても気にせずに
好きなものを食べ好きなものを飲んでいるひとは
病気になりにくいとおもう。
お酒を飲むひとだって楽しんで『酒はくすり』くらいにおもってるひとは
健康なひとが多い。
タバコを吸うひとだって同じかもしれん。
『肺がんにならなければいいなあ』とおもいながら吸うひとは
逆に肺がんになりやすいかもしれん。

ガン専門医は、がんにかかる確率が高いそうな。
理由としては つねにガンのことを考えてるから だそうな。
さもありなん、とオレは思う。

つねに意識下に在ることがらは
そのひとをかたちづくる礎になる。
いいこともわるいことも。
 (ゆきゑぶし)

コカコーラから話はそれるが
夢をもつ ということにも このことは通じはしまいか。
夢をつよくゆるぎなく持つことは夢に近づくための重要な要素だ。
しかし反対に
深く執着しすぎると離れていくこともあるかもしれん。

オレはずーっとずーっとむかしから『専業主婦になりたい』と強く願っているが
かなったためしがない。
『常夏の海辺で暮らしたい』とも激しく願っているがまだかなわない。
オレの友人は
『べつに特に海のまんまえじゃなくても道路の前でもかまわない』と言いよるのに
海の真横の家に暮らしている!
執着しないほうがあっさり手に入る、の典型的な図ではなかろうか。

最後にもうひとつ。
それが病巣になるとおもうのは
罪悪感をともなう恋。

妻のあるひととセックスしたからといって病気になるわけではないが
罪悪感をもったときセックスが楽しくなくなることは確かじゃないかな。
妻のあるひとだから苦しくって~ と 表層だけで感じとるぶんには
セックスが燃え上がって愉快痛快ああ楽し♪ かもしれんけど
本当の罪悪感を感じてしまったならば
もうそこからはその思いがこころの病巣となって
自分だけでなく相手にとってもつまらん女(あるいは男)となってしまうやろう。

自分の夫や相手の妻に罪悪感などカケラも感じん強靭な神経をもっとる者のみが楽しめる恋もある。
P1160092.jpg


かくゆうオレは夫1本を噛みしめる派である。
マクドナルドより玄米をじっくり噛んどるほうが好みなんよ。


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ


AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

魔ラクじゃ  


ピンガという安酒を常飲しとる。
近所の酒屋で 1リットルずつの量り売りで売ってくれるんよ。
とっても安いしアルコール度も強くて経済的。

レモンと割るのが一般的やが
このごろ凝ってるのはmaracujá(マラクジャ)というフルーツ割り。
これ、パッションフルーツのこと。

P1160095.jpg

ふたつに切ると
P1160099.jpg

ぬるっとした果実につつまれた種たちがにゅるっと入っている。
P1160101.jpg

それをピンガと氷いりのグラスにどろっと入れよったらミツバチちゃんもやってくる。
P1160107.jpg

ぐるぐるっとマドラーでかき混ぜながら じゅるっと口にいれて 種と果実は噛み砕きながら飲む♪
P1160110.jpg

オレの故郷の福岡には シロウオの踊り食い っちゅう春の風物詩があるが
Shirouo0902[1]

                      (5年ぐらい前のなつかしい写真をひっぱりだしたぞ)
399006247_159[1]
 
このマラクジャのカクテルには
『おたまじゃくしのたまごの丸呑み』っちゅう風情があるぜ。
b0110999_1724073[1]

すんごく酸っぱくって美味しい★ 酸っぱすぎるのでたいていの人は砂糖を入れるがオレはいれん。
P1160113.jpg

皮の内側はイソギンチャクみたいな突起がいっぱい飛び出とって
ちょっと気持ちわるいけど かたわらに置いて芸術として観賞しながら飲むのもよかろう。
P1160103.jpg

日本は春やね。福岡のひとは白魚をポン酢で踊り食う季節だ。
オレはマラクジャおたまじゃくしのたまごを丸のみするけんね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ


AD

category: たべもの・のみもの

thread: ブラジル - janre: 海外情報

ダンスホールレゲエ@São Paulo  


クラブに行ってきたぞ。
きれいどころのお姉ちゃんがずらっと並んで酌をしてくれるクラブじゃなくて
セレクター(DJ)が音楽を流してダンスをするほうのクラブ。

店は高級住宅エリアの高層マンションの並ぶ地域にあった。
そのあたりはクラブが多いみたいで
オレの乗った最終バスにも今からダンスに行きます、っちゅういでたちの
イケイケねえちゃんがたくさん乗っていたよ。

FRESH já é sinônimo de CLASSIC DANCEHALL.
É uma festa dedicada às vertentes da música jamaicana
que nasceram com a revolução digital da metade dos anos 80:
Digital, Ragga, Bogle, Dancehall.
419159_409902592368707_100000469082632_1653207_1908391283_n[1]


古民家を改装したとてもかわいい造りのお店・ Presidente
                        Rua Cardeal Arcoverde, 1545
                        Pinheiros São Paulo
                        Metro/ Falia Lima 
P1150974.jpg
P1150990.jpg

とおりの向こう側にも民家を改装したかわいい店があった。テラスからの眺め。
P1150994.jpg

テラスによりかかっての眺め。
P1150996.jpg
P1160044.jpg
 
いつもレゲエをかけてる店ではなくイベントごとに貸しているみたい。
この日は違ったが、貼ってあるフライヤーによればサウンドシステムを搬入してのダンスもあるようだ。

犬をモチーフにしている。犬も時々お店に入ってきたよ。
P1150989.jpg

店内の様子・通路
P1160012.jpg
P1160024.jpg
P1150998.jpg

通路を通って7段の階段を下りて行くとダンスフロア。
P1150999.jpg
P1160001.jpg
P1160025.jpg
P1160027.jpg

店のスピーカーの音質はつまらんやったけど
P1160005.jpg

ダンスホールレゲエなのでターンテーブルは2台。これはうれしい♪
が、曲のつなぎはかなりアバウト。
P1160004.jpg

Welderと同年輩とみられるおっさんセレクターがイケイケチューンをがんがん回す。
P1160037.jpg

バーカウンターで四つんばいのお尻ちゃん。
P1160006.jpg

ビール1本4ヘアイス。カクテルは8ヘアイスくらい。
オレらがこの日払ったお金は30ヘアイス(1500円)。
P1160008.jpg

小腹がすいたら おやつ売り場でおつまみを買う
P1160041.jpg
P1160051.jpg


知らない曲はほとんどなかったくらい懐かしいダンスホールやったけど
かかってほしいな っちゅうビッグチューンはあんまりかからんやった凹
で、ブラジルのしきたりか、あるいはレコードがないのか、
同リズムでのジョグリンは3曲くらいまで。
しかも悲しいかな、このリズムかけたらオチはこの曲やろ? な曲がかからんけん
うぅぅ、っと身もだえするよに軽く欲求不満に陥る。

スタラグセグメントは一応あったけんが
テクニークスやジャミーズの名曲達はなしっ。
怪物リズム・スレンテンは一曲もかからず・・・。
この夜かかったアーティスト率としてはBUJUが一番人気。
天才SIZZLAとアーティカルルードボ-イ前歯金歯NINJA MANは一曲づつという脇役であった。オーノー!
というわけで、腰がくだけるくらい踊り狂っちゃろう という意気込みは打ち砕かれた凹
P1160047.jpg

途中ジャングルをかけるセレクターがおって
フロアはPOWとブーイングとでふたつに割れた。

ブーイング派のWelderはソファでふて寝。
P1160011.jpg

レゲエに興味と関心がないかたにとっては、つまらん内容をずらずら書いてしもうたね。

このダンスで 楽しかったな といちばん思った点は
客はそれぞれ思い思いに楽しんどったとこ。
日本のダンスホールレゲエのダンスみたいに おそろいダンスを踊る連中もおらんし
ファッションも好き好き思い思いの格好で来とる。
感じかたも楽しみかたも
みんなちがってみんないい って思わせてくれる自由なダンスやった。

ださいスパッツ姿でばりばりのボーグルダンスきめとる姉ちゃんがいて
ディープキスでくっついて離れんカップルがおって
ドレッドロックスのスタイリッシュな黒人ねーちゃんがお尻ぶりんぶりん回しとる横では
華奢な白人男性がスプレーをぽうぽう放火。
太巻きもった兄ちゃんから『ライター貸して』とトークが始まるWelderと
その隣でディープワイニー踊りよるオレ。

ダンスは快楽。
気持ちいいけん踊る。
踊ることによってますます気分がよくなる。
からだとこころがいいふうに作用する楽しみがあるのがダンス。
オレがいちばん踊りたくなるのはレゲエやなあ。と
改めて自分のレゲエ好きを確認した。
この日は性的に気分がよくなってやる気まんまんで朝帰り。帰宅時刻午前7時半。

そしてあたまが腐りはじめるわけである。 ちっっ~~~~~ん!

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ




AD

category: 音楽・アート・スポーツ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

腐ったあたまを修理しに  

お医者に行った。
ブラジルには一般市民むけに無料の病院(Pronto-Soccorro)が多々あるのだ。
なんとありがたいことか。
オレは会社が医療保険に入ってくれているので
無料の病院よりクラスのいい病院にも無料でかかれるのだが
予約が必要だし、土日は開いてないし、診療時間も9時から5時までとかなので
就労の身には時間があわない。
無料の病院は24時間やけん こっちに行くに決まっとらいね。

P1150840.jpg  うー。かゆいよう。痛いよう。

まず受付をして
次におおまかな症状などを看護師に話す部屋に呼ばれる。
そのあとまた待っていると
医師のおる部屋から呼ばれる。

「パーマ液でかぶれました。見てください。すっごいことなってるでしょっ!?
 ついでに風邪がながびいてセキがとまりません。階段のぼるとゼエゼエします」と医者に言うたら
レントゲンの指示がでた。
P1150845.jpg

レントゲンとって写真うけとって再び医師の部屋に。
ドクター、レントゲンみて顔をくもらす。
「気管支炎になっとるね」。
やっほ~。病人の太鼓判おされたみたいで、ちょっとうれしくなる。
だってパーマ液かぶれ、ってまぬけやんね。

点滴と吸入の薬を処置される。
P1150848.jpg P1150854.jpg P1150852.jpg

P1150849.jpg

点滴と吸入が終わってふたたび医師のとこにいき
処方箋をもらって はいおしまい。

この処方箋も医者に「無料の薬が欲しい」といえば
Post de Saudeという国の施設で無料で薬を処方してもらえる。
だがこのポスト・ヂ・サウージは24時間ではない。
オレは取りに時間がなくて薬はまだ受け取れてない。
したがってまだあたまは腐ったままである凹

ビーアの美容院に貼ってあったダライラマ法王の言葉にはこう書いてあった。

P1150764.jpg


『ひとは お金をえるためにあくせく働き
 健康を害し
 健康をとりもどすために お金を使う。
 未来のことばかり考えて
 まるで自分は永遠に死なないように考えている。 
 死なないように生き、
 いちども生きずに死ぬ。』



ダライ・ラマ法王に ほーっほっほっ と笑われとるねオレ凹

『ゆきゑは 
きれいになるためにストレートパーマにお金をかけ
あたまを腐らせ
腐らせた頭を治すためにお金を使う。』


おろかな頭が治ったら
あたま丸めるかね~凹



にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ


AD

category: からだ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

おろか者の腐ったあたま  


愚か者とはオレのことである凹
いつも近所に暮らすクリスティーナに髪の毛をストレートパーマしてもらいよったんよ。

blog_import_4f4b7fa107911[1]

しかし2カ月まえにやってもらったとき いつもと同じ薬剤を使いよったはずなのに
パーマ液で地肌がぼこぼこにかぶれてしまったん

「クリスティーナめ! 
 コカインに小麦粉まぜるように オレの薬剤にまぜものしやがったな!」と
疑心暗鬼になったオレは クリスティーナから鞍替えして
友だちの友だちの美容師んとこに乗り換えたったい。うっふふ~。

こじんまりとした10畳くらいの床屋で
居心地はよかった。
ビーアはとてもあたたかい女性で髪を扱ってくれる手からぬくさがにじみ出て心地よく
もうひとりの美容師さんの男みたいな低音ボイスも気持ちよく
素晴らしい時間を過ごさせてもらった。


P1150759.jpg

ダライ・ラマ法王の写真と言葉も貼っとったばい★

P1150762.jpg


ウキウキで帰宅して 深夜には夫とクラブにダンスしに行った♪
ダンスによってセクシー気分が盛り上がって朝帰りしてベッドに入ったら・・・
 なんか頭があつーーーくなってきた・・・
・・・どんどん頭がでかーーくなっていく気分。

tumblr_lza1ikkRDp1qzpypso1_500[1]

ちょうど歯医者で麻酔した箇所がものっすごくふくらんどる気がするやん、あの感じ。
頭がしびれたようにふくらんで
地肌がものすごく腫れてきて
かゆいでかゆいでかゆいで痛いでかゆいで痛くなっていく。
泡がはじけるようにぶつぶつがどんどん生まれてくる。
セクシー気分はすっ飛んで そのままうんうんうなりながら眠った。

枕を膿みでじくじくにぬらして苦しんで目覚めた昼下がり。
おしっこでベッドをぬらしたこともあるけれど そんときよりも落ち込んだ凹
ベッドの海で泳いだのではなく
まくらの膿で溺れたオレ凹


「生き死ににかかわること以外では病院にかからん」をポリシーとしとるオレやけど
ちょっと熱が出るととっととポリシーを引っ込めて
すーぐに病院に行きたがるヘタレでもある。
だがしかしたかが皮膚炎 しかも自分の愚かなおこないのために医者にかかる気にはならんかった。
しかも今回ただれとる箇所は後頭部なんよ。自分では見えない。

だが 後頭部の膿みで湿った髪をどかして地肌をみた夫は言った。
「ゆきゑちゃん。あたまが腐っちょうばい。
 病院にすぐ行き。」
!! ポリシーが同じ彼がいうんやけんよっぽどやろう、と思い
写真をとってもらって見たら・・・! ほんとだ! 腐っとーー凹

娘・Uが衝撃をうけるオレにとどめを刺す。
「ぎゃーっっっ。きっもちわりぃ。きったねーっ!
 オエーーーッ。オェェェェェェェェェェェェェッッッ!」

このまんまやったら皮膚を犯し脳内まで腐れてますますアホになるかもしれん。よし。お医者に行こう。


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ


AD

category: からだ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

袖ふれあうも  


近所に暮らすマリオさんが最近お金に困っているらしく
いろいろ物を売りにやってくる。

先日は新しい靴を持ってきて たまたま夫とサイズがあったので5ヘアイスで買った。
昨日は空のガスボンベを25ヘアイスで買ってくれないか、というてきたけど
必要ないと断ると 
身分証明書をあずけるから5ヘアイス貸してほしい、と言う。

マリオさん、ドラッグかなんかのトラブルで子どもが困ってるの?
お母さんがどうかしたん?

 とたずねたら大丈夫だ って言うとったけど なんかただごとじゃなく感じて心配している。

P1150899[1]


以前オレらが極貧やったとき
娘・Uが道端で書いたヘタクソな習字を
3ヘアイスで買ってくれたマリオさん。

092.jpg
076.jpg
083.jpg

5ヘアイスをそのまま日本円に換算すると250円くらいやけど
物価などを考慮したうえ日本での感覚で考えると1000円くらいかな。
心配やなあ。

袖ふれあうも多少の円 じゃなくて 多生の縁  ばい。
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 1   cm: 2

日本に帰国しとり  


マス酒♪ 

じゃじゃ~~んっ♪
P1150583 - Cópia

やっぱり日本のお寿司はおいしいなぁ・・・はっはっは。

 と みずからのことも だませる ような美味しい寿司であった~。
                                はい。日本に帰国はしちょりません。

日本におるかのように錯覚するほど美味しい店に行ったったい★

夫・Welderの作るおうちのごはんがいちばんおいしいけど
彼がシェフをしているということは
必然的にオレのとなりには野良猫とガキしかおらんくなる。
オレにカクテルをつくってくれたり待ってる間に話し相手になってくれるひとがおらんやんかっ。

たまには夫婦そろって最初から最後まで仲良くくっついて食事がしたいではないかっっ!

なので夫婦ふたりで外食デートをすることにした。

会社から昼食代がカードで支給されるようになったのでそのカードを使える店を探した。
サンパウロの東洋人街・リベルダーヂの万里ホテルに併設されているレストランに
オレの昼食カードが使えることを示すシールが貼ってあるのを発見。
やったね♪ これでタダで飲み食いできるばい。
 
納豆を2年ぶりくらいにいただいて美味さに感動。

P1150564.jpg

ちゃんと寿司ネタのガラスケースの設置されているカウンターで

P1150579.jpg

ブラジル人の板前さんたちが腕をふるっておった。
シャリも甘すぎず握りかたもゆるくなく見た目うるわしく舌に美味しいお寿司やった。

P1150588.jpg

うら巻き寿司はブラジルでは人気が高い。

P1150600.jpg

あずまキリンというブラジル産の日本酒。これは美味いと思う。
よくこんな美味しい日本酒を造ったなあ。日系人は立派だ!

P1150602.jpg

ふたりでべたべたくっついて飲み喋り食べることができて楽しかった。
シェフをしなくてすんだWelderにとっては極上のデートやったみたい♪

でもね。
やっぱりWelderのごはんがいちばん美味しいなぁ。

blog_import_4f4b81f7b2138[1] o0642040311735709499[1]
blog_import_4f4b7f2ad9961[1] blog_import_4f4b7b61af813[1] blog_import_4f4b7d5f1c8c1[1] blog_import_4f4b7f563b173[1] blog_import_4f4b8224a9662[1] blog_import_4f4b81563398b[1]

夫が3人くらいおればいいんになあ。
料理長の夫・セックスマシーンの夫・オレ専属バーテンダーの夫・僧侶の夫・働く夫・レコードかける夫・バンドマンの夫・・・・
3人じゃ足りんみたいやね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ



AD

category: たべもの・のみもの

thread: ブラジル - janre: 海外情報

学校の外のことは知らない  

娘・Uの学校の話し合いに出席してきた。
出席しとるお父さんやお母さんは45人クラス中9人しかおらんかったばい。

o0616046211795261535[1]

朝は6時50分までに登校しろ とか ケータイ電話は持ってきてはいけない とか
先生から学校での基本ルールを読み上げられたあと
ディスカッションの時間がきた。

Q 「トイレットペーパーはなんとか用意できないのか」
A 「寄付してください」
Q 「登校時間が朝7時という早い時間だからといって
   10時に給食を食べさせるのは早すぎるのではないか」
A 「給食の職員の勤務上しかたないのだ」
Q 「生徒が学校の前でタバコを吸ったりキスしたりしとんのを
   なんとか注意できないか?」
A 「学校の外のことは何もタッチできない」
Q 「休み時間に教室で爆竹をやる生徒をなんとかできないか」
A 「休み時間中のことまで手がとどかない」


・・・まったくどうしようもない教育現場やねぇ とがっくりくるけど
オレはそれでもいいんじゃないかと思っている。

理由は
なにかあった場合に『学校のせいにする』という逃げ道が断たれるからだ。
学校のせいにできる ということは 親としてラクやんね。
けどオレは学校のせいにするんがすかん。

では学校のせいにできない場合、親はどうするか?
毎日毎日学校まで送り迎えしている親も多々おる。
そしてそれができない親もおる。しない親もおる。
オレ自身は、送迎しない親 である。
なんて無責任な親だ と ののしられてかまわない。
なぜならオレと夫は娘に
『自分の身は自分で守れるようになれ』と考えとるからだ。

親が子を守るのには限界がある。
子どもは数々のラッキーに守られてぶじ生きていく。
車に轢かれないように教え込むことはできるが
立っているところに車が突っ込んできたら逃れられない。
サンパウロは誘拐や内臓売りなど日本よりも危険の度合いは高い。
特に娘・Uはゲットーエリアでみかけることのない日本人なので
さぞかし目立つし狙われる率も高かろう。
『ひとりで出歩くな』に代表される注意事項はUに叩き込んである。
しかし
降り注ぐ災難のすべてから逃れることは不可能だろう。

のがれられない災難や病気がふりかかってきたときに
のりこえる精神力こそ
親が子に培うべきもの。


ときどき「娘が誘拐されるんじゃないか」や「レイプされるんでは」という不安におそわれる。
いてもたってもおられんくらいの不安におそわれる。
そんな自分の不安を克服する精神力も培わねばならんね。

なのでオレは
トイレットペーパーもない汚いトイレのブラジルの公立校を
そう悪くは思っとらん。
娘よ、たくましくあれ! 
P1150693.jpg

だが学校でウンコができんのはさぞかししんどいねぇ。
娘よ、ハンカチ・ちり紙は忘れるな!


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ


AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

ねずみは友だち  


のら猫のクロちゃんがときどきネズミの死体をもってきてくれる。
「ありがとうクロちゃん。
  けど食べもせんのに殺したらかわいそうやんか。
   殺生はいかんっ。」
 って言いつづけよったら思いが通じた!

生きたねずみを捕まえたきたぞ。

P1150745.jpg

口にくわえて持ってきてベランダにポトッと落とした。 ニャー 、っちゅうて得意そうだ。

ポイポイポイっと放り投げたり

P1150740.jpg

ちょっと無関心をよそおったあとまたつついたり

P1150739.jpg

どうやらねずみをお友達として認識しとるらしい!

P1150738.jpg

しかしねずみはクロちゃんをお友達として認知しなかったので
隙をみてとっとと逃げてしまった。
落ち込むクロちゃん。

よし。代わりの友達を連れてきちゃろう。

子犬はどうね?

P1150802.jpg

気に入らなかった様子・・・

P1150810.jpg

やっぱりねずみの仲間がいいんかねぇ、っちゅうことでモルモットは?

P1150811.jpg

気に入った★

P1150814.jpg

よかったね。 いっしょに仲良く遊べよクロちゃん♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ


AD

category: ブログ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

1年まえの3月11日  


おそろしい地震の日から1年が経過した。
日本中があの地震とその周囲のことを考えているであろうこの日に
1年前のその日にオレがブラジルでどうしていたかを振り返ってみる。

その日オレら家族は
尊敬するミュージシャンであり作家でありアーティストであり友人である
杉山明氏(←AKIRAさんのブログ)と逢瀬した。
AKIRAさんは南米旅行の真っ最中でちょうどその日にサンパウロにおったのだ。

AKIRAさんを初めて知ったのは2006年。
石垣島のネグリルという店での彼のライブのときだった。
そのときから取り憑かれたように彼のファンになり
オレらの結婚パーティのときにもライブ出演(←AKIRAさんの記事) をお願いした。
AKIRAさんのアルバム『PUZZLE』のラスト曲でありAKIRAさんの唯一のレゲエ曲である
『Waku Waku Doking Doking』は 
夫・Welderがアレンジをさせてもらったし
AKIRAさんの言葉にある
運命は決まっていないが出会いは用意されてる。
避けらねぬ必然が。 
が示すとおり
オレら家族とAKIRAさんの縁は日本とブラジルに離れても切れずに続いていた。

AKIRAさんが南米旅行に来るにあたって
逢うのが楽しみでならんやったんやけど
そのころオレら家族は夫婦そろっての住み込みの仕事をクビになり
必死に探した住居に強行突破の引っ越しを終えたばかりで
1週間まえにオレは新しい仕事を開始し、夫・Welderは仕事がまだ見つかってない、という
神経がはりつめとって切羽詰った状況だった。

なのでたとえそれが親しい友人であろうとも
誰かと逢って談話することが可能ではない、と想像でき、
いっそAKIRAさんと会うのをやめようかとすら思った。
しかし、震災のニュースを知り
大きな力に肩をおされてAKIRAさんと会った。

震災については日本から離れているオレにとってもAKIRAさんにとっても
ニュースはすべてがあいまいであやふやで実感がなかった。
なにかどんでもないことが起こったという漠然とした恐怖のみがあった。


その逢瀬でオレは
クビになった前職がどれだけしんどかったかを吐き
いま現在の不安を吐き
旅の最中のAKIRAさんにむかって
腹のなかに溜まっていたタールのようなすべての悪感情と毒を吐きつくし
そしてすっかり毒も悪意も消えた。
そう。AKIRAさんはすべての悪と毒を受けとめて浄化してしまうことができるのだ。

o0500066711121871242[1]

あの日からちょうど1年が経過した。
明日AKIRAさんは胃がんの手術を受ける。

ふしぎを感じるのだが
AKIRAさんを初めて知ることとなった石垣島のライブで
彼は癌に苦しんでいるヒロミさんという女性の祈りプロジェクトを行った。

ラリー・ドッシー博士の「魂の再発見」(春秋社)という本からの応用である。
1,祈り方は自由。
2,祈りに距離は関係ない。
3,祈る人が対象を知っていた方が効果がある。
4,祈りは量に比例する。たくさんの人が祈った方が効果がある。
5,指示的に祈るより、指示しない祈りの方がはるかによい結果が出たという。
  「ガンよ、消えろ」ではなく、「
  ヒロミちゃんにとってうれしいことが起こりますように」、
  「ベストになること」、「最適」なことが起きることを祈ろう。
6,患者に対して「純粋で聖的な意識」を抱くべきだとドッシー博士は言う。
7,祈った側もよくなるという循環の法則がある。

 「祈る人が対象を知っていた方が効果がある」というので
  ヒロミちゃんの写真もライブに持参していたAKIRAさん。
 「祈りプロジェクト」は魔法やおまじないではない。
  人々のやさしい気持ちや自分をとりまく世界とつながること。
  「だれもひとりぼっちじゃない」
  というシンプルな気づきを手にいれることをめざしているAKIRAさん。

akira.jpg
  
日本中が1年まえを思い、悲しみのさなかにいるこの日に
私事ばかり書いて申しわけない。読んでくれたかたがたに感謝す。
地球規模でみればオレの思いもAKIRAさんのガンも些事であろう。

いまオレはAKIRAさんの写真をめのまえに置いて念仏している。

祈りと オレの信仰である念仏は似ている。

念仏 とは 仏を念ずる こと。
念ずる とは いつも忘れない こと。
つねに仏(この場合の仏は死者ではなく宇宙の真理であるブッダのこと)を念ずる。
これは、AKIRA氏の祈りプロジェクトと同じである。
ブッダ=すべて なのだから
そこには死者も生きている人も含まれる。
友人や知人、家族や大切な人も含まれる。

地震で亡くなってしまったひとを、被災していまなお苦しんでいるひとを、
家族をなくして悲しんどるかたを、
いまなお問題山積みの放射能の周囲におるひとを、ガンの手術を受けるAKIRAさんを、
それらをオレは念じている。
これが日本から離れているオレにできること。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ




AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 8

思わず手をあわせたくなるのは何故  


午前6時。
すばらしい月を観た。
夕日がしずむ位置とほとんど同じ場所に沈んでゆく月。

P1150728.jpg

   ↓ こちらは昨日の夕日

P1150692.jpg

月が沈むのを目にすることができるなんて
きっと今日は素晴らしい一日に違いない。合掌

朝日や夕日、そして月をみると手をあわせてしまうのはオレだけではないはず。
ばあさんっぽい!? 否 合掌という造作には生理的必然性があるのだ!

以前お仏壇のCMで『おててのしわとしわをあわせてしあわせ。南無』っちゅうのがあった。
うまいこと言った気やろうけどこの程度ではお仏壇はバカ売れせんやろ ケッ。

合掌にはさまざまな説がある。
オレが、これだ、と思う説は

両手の手のひらをあわす合掌のこころは
『手を使いません』 というところにある。(大分大学教授・脇坂真澄氏説)

ここからは ゆきゑぶしをぶちかまさせていただく。

四足歩行ではなく 空飛ぶ羽根もないわれわれ人間は
手を使う能力をいただいておる。
その手であらゆるものを作り、創り、造り、文化を築いてきた。

だがしかし、いらんもんを作り、造り、創ってきたこともまた確か。
核兵器をつくり原子力発電所をつくり公害をうみ地球を破壊している。

そのような数々のものを造り・創り・作ってきた手を『使いません』というポーズとして
合掌という動作は
非常に自然に体から出てくる動きじゃないかな?

ひとは大自然を前にすると抗えない大きなちからを感じ畏怖の念をいだき
自然と手をあわせてしまう。
カトリックの信仰では手をスクラム組んで祈る。
チベットの礼拝である五体投地も大きく手を頭上にかざし合掌したあと大地に掌から体を投げ出す。

番外編としては
戦で白旗をあげるポーズも両手をうえにあげるよね。
もう手は使わんけん、って降参しとるわけたい。
商人が揉み手ですりよってきて「だんな~安くしときまっせ~」っちゅうんは
てのひらで狡猾さをもみくちゃにして「他意はないけんねっ」って示しとるわけたい。

もうひとつセックスんとき手を縛られて男の(あるいは女の)征服欲を満たしてあげるのも
合掌に近い。
あなたに服従します。煮ろうが焼こうがなんなりとお好きになさって、とみずからを捧げる。

なのでオレにとってはセックスのときの拘束プレイも
相手の仏性をおがんで合掌することと同じなのだ。


下関のマラ観音にお参りするのとはわけが(格もサイズも)違うのである!

3dae483f[1] yamaguchi-marakannon26[1]

大自然に畏怖の念を抱いて合掌し
ベッドで夫に愛をこめて合掌しよう。
決してペニス崇拝ではない! これがオレの合掌スタイル 



にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ いただきます。
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ


AD

category: 仏教・哲学

ベランダ寝  


3月8日は『女性の日』。
駅には女性の日ウィークのあいだ無料検診場が設置されとった。
血圧を測ってもらったらまあまあの値やったので毎朝おいしくおやつを食べておる。

P1150698.jpg

「女性の日なんやけん今日はやさしくしてよね」と朝起きて夫と娘にせまってみたが
軽くあしらわれとる凹
しょうがないけん今夜はひとりで飲んだくれるかねぇ・・・

3月にはいり朝晩の空気が冷たくなってきた。
お月さんも夏よりもひときわ美しく見えるのは秋の空気のおかげやね。


となりに住んでいるマリリアと月見する夫と娘。 P1150695.jpg


野良猫クロの目玉もお月さんに負けんぐらい輝いておる。きれいな目やねえクロちゃん♪

P1150697.jpg

お月見する3人の背後には 美しい夜景がひろがって

P1150523.jpg

美女が眠っておるではないか!

            けっしてベランダにほったらかされとるわけではない・・・ハズ凹




にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ


AD

category: ブログ

金魚鉢ライブ  


サンパウロ州の海辺の街・サントスにあるロック・バー 『Studio Rock Café』。

o0640042611791103063[1]

ここのライブは なんかヘンだ。
ラジオのDJブースのようなガラス張りの せまい空間でバンド演奏が行なわれ
音響は内部でコントロールされて客席に届けられる。

o0625029311791103905[1]

このライブステージは 金魚鉢 と呼ばれている。
客は金魚がパクパクくちを開けとるのを観賞している っちゅう感じやね。

話かわって 
友達がかわいいかわいいゆうて金魚をほしがっているのだが
もともと金魚や鯉というもんは 上から見て楽しむものだそうな。

t02200165_0640048011791103062[1]

なるほど 透明な四角の水槽に鯉を入れて
横からとか後ろからとか前から鯉を眺めても気持ち悪いね。
鯉は上から眺めてこそ美しいのだろう。

そのうち 巨大な穴ぼこのなかでバンドが演奏して
客がうえから眺める っちゅうスタイルのステージも出てくるかもしれん。

ガラス張りの床をノーパンのウエイトレスがあるいて
それを客が下から眺める っちゅう店は日本にあったよね。


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ どの角度から何を観たいね?

クリックプリーズにほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ


AD

category: 音楽・アート・スポーツ

比較対象  

つらいことがあったときに
過去の出来事と比較して
あのときよりマシ とおもうことは心身にとって有効に働くこともあろう。
しかし 他者と自分を比較して
幸福か不幸かをはかりにかけるのは愚かなことやん。
だれにだって
となりの芝は
しばしば青くみえるのである。

田中木叉上人はこうおっしゃっておる。

blog_import_4f4b7d4db93fb[1]


水仙とくらべたら高くても
杉に比べたらまだまだ低い
何と比較するか 
比較対象の高いひとを
『人格の高い人』という。



P1150446.jpg

さて。
秋になろうとしとるのにわが家では
台所の流しの隙間から
なにやら植物が生えてきた。

P1150444.jpg

まだ双葉なのでなんの植物に育つかわからんが
こいつは 
『ボクは土のあるとこにおる植物より不幸だぜ』 とは思っとらんはず。

比較対象とは 他者をさしとるんではない。

比較対象は
みずからのなかに在る。
 


双葉ちゃんよ。
流しのしたに根を張りしっかり育ってくれ・・・・ると困るばい凹



にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

AD

category: 仏教・哲学

じっと待ったのに  

夕飯は
メイン : 夫のジャークチキン
野 菜 : 娘・Uの白菜サラダ

オレは何もせんで 飲みながら待っとけばいいんて♪ すばらしい夫と娘だ。やっほ~。

 向かいの席に のら猫がやってきた

o0800085411648328504[1]

いらっしゃいませクロちゃん。
よし。 人生と猫生について語ろう♪ 

ひたすらしゃべるオレと じっとすわりつづけるクロ。
クロちゃんは禅道の猫なのだな。

だんだんと日も暮れてきて
    

o0660047611648417045[1]

いいにおいもしてきて
食事の支度ができたぞーーー♪

o0719053911648328505[1]


「ここはわたしの席やけん どいてっ」 と Uにどかされるクロ

o0751056411648331190[1]
 

             「ああっ。ぼくはまだ食べてないっ」


オレのひざにやってきて哀愁をただよわせて夕日を眺めていた

o0719053911648331189[1]

人生もいろいろあるけど のらねこ生もいろいろあるばいね



にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

AD

category: たべもの・のみもの

妊娠にまつわるブラジルの言い伝え  


会社の同僚が妊娠している。
おなかもふくらんできて 日に日にしあわせそうな雰囲気が増してきている。

~~~ ブラジルの妊娠にまつわるいいつたえ ~~~

● 妊婦さんをみかけたら
  自分がいま食べているものをあげなければならない。

そうしないと目にデキモノができるのだそうな。
オレの同僚も道を歩いていると知らないひとから
『食べる?』ってお菓子の袋をさしだされたり
チョコレートを割ってもらったりするんだって。


● 食べたいものをがまんしてはならない。

妊娠中に食べたいものをがまんすると
生まれてきた赤ちゃんにその影響が出るのだそうな。
たとえば牛タンが食べたいのにがまんしたら
赤ちゃんに牛タンの形のアザができて産まれてきた、というように。


● 自分が生理のときに乳幼児をつれた女性をみかけたら
  生理中だということを申告せねばならない。

そうしないと授乳中であろうその女性のおっぱいがでなくなるそうな。


4人目を妊娠中の同僚は
きのう超音波検査でおなかのなかの赤ちゃんが女の子だと判明した。
上の3人が全員男の子なので 彼女はすごく女の子をほしがっとった。

『 ちんちんの小さい男の子なんじゃないのぉ 』
      ってオレがいじわるを言うと

『 ちがうっ。
  赤ちゃんがちょうど でんぐりがえりの姿勢で
  割れ目までくっきり見えた! 』
      ってむきになっとった。


女の子が産まれることがうれしくてたまらないらしく
『 ピンクピンクピンクの服ばっかり用意するもんね♪ 』ってウキウキしとる。


きょうは ひなまつり。
娘・Uも先週ひな人形を出した。外にだしてうれしそうに眺めとった。  

P1150449.jpg


しかしっっっ! 今朝Uの机の上をみると

ひな人形たちが全員
払い投げをくらわされたようにバタバタ倒れとった凹


ひどい娘だ凹 嫁にいけんくなってもしらんぞ。



にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ


AD

-- 続きを読む --

category: ブログ

灰色で尻を  

ある作家がエッセイで
トイレットペーパーくらい贅沢をしたいと 3枚重ねのトイレットペーパーを愛用してると読んだことがある。
なるほど。 と その気持ちを共感した。

まっ白の漂白紙が嫌悪され
再生紙を買いましょう という動きがある日本。
オレの暮らすブラジルには
3枚重ねのトイレットペーパーなど存在しえないが
ありとあらゆる種類のトイレットペーパーがある。
30メートル 60メートル 90メートル・・・

o0800060011771019668[1]


フォルダーのタイプもいろいろある。
トイレットペーパーのタイプによって巻きの厚さが違うので
サイズわけしてある。
なのでびんぼうエリアのフォルダーには質のよいトイレットペーパーは取り付けられない。

オレの家は 巻きのゆるくて色のくすんだいちばん安いペーパーを使っている。
ところどころ穴があいているしよれよれしている。
再生紙なのかなんなのか出所は不明。
そしてオレの職場はブラジルのスーパーで見る限り最高級のトイレットペーパーを使っている。
ふわふわで安心して使える触感。

o0699050611753529714[1]


その使い心地のよさに血迷って 高級ペーパーを買ったことがある。
すばらしい触感に娘・Uも夫・Welderも 夢をみた1週間やった。

しかし夢はかならず冷める。
これを買いつづけとったらお金がなくなるけんやめた。


娘・Uに トイレットペーパーを買ってこい と おつかいを頼むと かならずこう問われる。
『 どっち? 白いやつ? 灰色のやつ? 』
ちょっぴり胸を ( あるいは尻を ) 痛めながら 答えるオレ 




o0260029711771111758[1]
『灰色のやつ!』
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

AD

category: からだ

ぬがずに挑発する下着  

デカパンツは子どもがはいたらかわいいが大人がはくとかわいくない。

057.jpg


たいていの女性用パンツは

046.jpg 

このようなTバッグ。

047.jpg 


下着のパンツは小さければ小さいほど良し とブラジル男は思っているふしがある。

そして日焼け跡も細ければ細いほど良し
       ( ↑ と5年前に立証を書かれてらっしゃるかたの記事はこちら)

                           とはブラジル男もオレも思っている。

Claudia-Colucci-Cacau-Playboy-Brasil-Noviembre-2011-1[1]


昨今はカーニバル休暇が明けたばかりなので
街のあちこちに細いビキニの日焼け跡をみせびらかしとる女性が
うようよしとる。
う~ん。素敵♪
ビーチに行けなかったオレもベランダ焼きの跡をみせびらかして通勤しとる。セクシーやろうが。

P1150500.jpg


男性の好む下着は「細い」とか「華奢」とか「繊細」などと形容されるものじゃなかろうか。
ストラップは細いほどいいやろうし。
紐パンツもひっぱってみたくなるやろうし
ポロリンと落ちそうな雰囲気のチューブトップの服やビキニも好まれる。

ariadna-fotos-sem-pingolinho[1]
このような肩ヒモなしのチューブトップのネーミングは
「落ちるといいな(Tomara que Caia)」なのである! うんホント落ちるといいね~。

しかしブラジルのビキニは小さいけれど
繊細というのとは雰囲気が違う。淫靡さに欠けておる。あっけらかんと健康的にすぎる。

淫靡な夜を盛り上げる下着の王様といえばやはり ガーターベルト ではなかろうか。
だがブラジルにおいて
ストッキングをはいている女性をみかけることはめったにない。
冬でもほとんどの女性は素足である。
う~ん。ブラジル男性は美味しいものを味わえずにおるんやなぁ。
ガーターベルトでつったストッキングに包まれた足を堪能することができんでからに。


と考えていたら おった!  
ガーターベルトの似合うセクシーな おみ足が!
o0436028711771099706[1]



オカマの政治家・Clodovil(クロドヴィル)様♪

clo[1]


もうお亡くなりになって3年になるけど
悩殺ガーターベルトだけでなく 得意の毒舌でも多くの者をなぎたおしてきた素敵なおかただ。
 
o0436025011771099705[1]

勃起率で下着のランクを決めるならば
王者はガーターベルトに網ストッキングで決まりやろう♪
社会生活では 毒舌で生意気な女が
ガーターベルトでストッキングを吊っている図は
征服欲をものすごかきたてるね。

ガーターベルトをもたんオレは日焼け跡で愛棒を挑発するしかない。
脱がす手間もかからんけん やる気アリ度は高かろう。わっはっは。



にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

AD

category: からだ