ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

つい魔がさして  

日本はゴールデンウイークやね。
青葉がむんむんと匂うすばらしい季節やん。
サンパウロは日本と季節が反対。
うちのベランダは秋風がぴゅ~と吹いて
さむくなってきたぞー。


夫が席をはずしたら
すかさず椅子にすわる野良猫クロ。

見てないよ。見てないよ。
ボクには魚は見えてないよ。

豊臣秀吉が織田信長のぞうりを温めとったみたいに
Welderさまの椅子をあたためているんだよ。
P1160697[1]



20秒後。。。






P1160698[1]


ああっ。ごめんなさい!
目はつぶっとったのに手が勝手にぃぃぃぃっ。


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ


AD

category: たべもの・のみもの

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 9

ユニフォーム  


ブラジルの小中学校のユニフォームは
日本でいうところの体操服である。
P1160156.jpg

年頃のむすめたちやけん
ジャージ素材のズボンをピチピチにフィットするように改造しとる子もおるけど
しょせん体操服であるので どんくさい。

娘・Uは13歳なので日本におったらいま中学2年生である。
「セーラー服、着てみたい?」とたずねると
「いやっ!」と即答が返ってきた。 「ださい」と思うんだって。


そもそも海兵隊の制服やったセーラー服が
なんで日本の、しかも女子のユニフォームになったんか
はなはだ疑問やが
ゆきさつとしてはイギリス海軍のユニフォームが女性の間で世界的に流行して
日本にも入ってきた。

そして福岡女学園が最初に制服として取り入れたのが1920年。
それからはや1世紀が経とうとしとるけん
日本におけるセーラー服も年季が入っとーというか、歴史は長い。


それにしてももともとは イギリスの水兵さんの制服 やけんねー。

セーラー服の少女に欲情するような稚拙なチンコの持ち主は
ぜひそのことを頭に入れて、精子をぶっ放してほしいもんやね。
Soldiers_firing_a_40mm_saluting_cannon[1]


ユニフォームといえば

ブルマ! tombow89-2[1]

いったいぜんたいどうしてこんなもんをはかされて
運動させられなならんのか!
かわいそうな子ども時代のオレ凹 
おっと、高校生んときもブルマやったぞ!! かわいそうな青春時代のオレ凹 


しかし今現在のオレにとって 
日常的に着たい服ナンバーワンはブルマ♪

こんな感じで、はきたい! beyonce_diva_beldade_do_mundo_da_moda_sexy_bonita_moda_beleza_gabby_gaby_gabi_gabbyestevao_gabby_estevao_gabyestevao@yahoo.com.br_(6)[1]

ふつうのショートパンツ丈じゃあ物足りんくなったんよね~。
もっと足を露出して尻もくっきりさせたい!
それにジーパン生地やったら動きにくいし触感がごわごわやけど
ブルマはやわらかくて動きやすくてラクチン♪

ああ。ブルマーが世界的に流行るといいなあ。
それともオレが第一人者になって流行らせる!?

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ




AD

category: からだ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

ちんげ拾い  

いかん!
どうも心が汚れ腐っとる。

月末は連日残業が続いとって疲れている。
朝5時に起きて、帰り着くのは10時。それから晩飯たい。
オレの会社は、残業手当を払ってくれない。
そのかわりに月初の仕事が少ない日に早めに帰らせてくれるときがある。
会社の同僚のうち数人、学生がおる。
夜間学校に通っているので残業はできない。
オレが彼女たちのやりのこした仕事を残業しとる。
彼女たちは
残業ができない前提で入社したわけだし
自分の持ち時間でできうる仕事を片付けているわけだし
なにもわるくない。
なのにオレは、彼女たちに対して不機嫌になっとる。
『いそがしいんやけんもっとスピードアップせ! のらくらするんな!』と
不服を感じとるわけたい。

仕事がひまなときに掃除をするのはいつもオレ。
彼女たちはだらだら喋ってるだけである。
毎日トイレに落ちてるちんげを拾ってゴミ箱に捨てるんもオレ。

おんどりゃーーっ
なんでちんげのないオレが
毎日他人のちんげを拾わなならんのかーーっ!


 とこんなふうに
オレのこころは汚れすさんでおるのだ!


お釈迦さまはこう言うてらっしゃる。

ものごとは
心にもとづき 心を主とし 
心によってつくりだされる。
もしも汚れた心で話したり行なったりするならば
苦しみはその人につき従う。
 車をひく牛の足跡に車輪がついていくように。

                      「ダンマパダ(真理のことば)第1章 ひと組みずつ」


ひまをみつけては会社の掃除をしたり
同僚の仕事分を引き受けてのサービス残業は
すばらしい行為にちがいない。

しかし
いいことをしても
それをおこなう心がよごれとったら
いいことは戻ってこないのだ!


お釈迦さまはこうもおっしゃっておる。

ものごとは心にもとづき、心を主とし、
心によってつくり出される。
もしも清らかな心で話したり行なったりするならば、
福楽はその人につき従う。
 影がそのからだから離れないように。

                      「ダンマパダ(真理のことば)第1章 ひと組みずつ」

大切なのは
行為そのものではなく
それをおこなう心のありよう、たい。

良いおこないも
いやいやするんなら
いっそしないほうがいい。

よし。
こころが清らかになるまで
残業はせんし、ちんげは拾わん!

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ


 

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

からだの内と外  

著名なアーティストをひとり選んで
そのひとについて調べてこい、っちゅう宿題がでた娘・U

バスキアを選んだ。   jean michel basquiat(←ウィキペディアのリンクはココ)
basquiat[1]

なんでバスキアにしたん? と質問したら
『AKIRAさんみたいな人なんよ』とのこと。
AKIRAさん(←リンクあり)というのはオレらの友人にして偉大なアーティストのことである。
歌手であり作家であり芸術家である彼は
先月ガンの手術をした。
胃を3分の2摘出したにもかかわらず今もう復帰して抗がん剤をやりながら
ツアーの真っ最中。
歌うこと・作品を創ることが彼にとっての1番の抗がん剤であることはまちがいなかろう。


P1160769.jpg


バスキアは人体の解剖書に影響を受けたアーティストのひとりである。

レオナルド・ダ・ヴィンチも何十人も解剖をしたことのある画家だ。 02_retrato_arte_viva_leonardo_da_vinci_mona_lisa[1]
ルネッサンス時代のヨーロッパの画家や彫刻家は
解剖をして
表面からは見えない人の体の中身と構造を知ることが
重要視されとったんて!

レオナルド・ダ・ヴィンチの解剖図をみると感動する。
なんて上手いんだ! 
220px-Da_Vinci_Studies_of_Embryos_Luc_Viatour[1] Leonardo-da-Vinci-Anatomie[1]
leonardo-da-vinci-anatomy.6[1]

偉大なアーティストというのは
外側を通して内側まで見えているような人をさすのかもしれない。
内側というのは内臓のことだけではなく
心の中身や感情のひだを含めて。

そして作品に触れる者の心まですっと掬って、救ってくれるのが
本物のアーティストだろう。
AKIRAさんもバスキアもそうやね。


「あんた、バスキアに目をつけるとは、なかなか見る目あるね」とUを褒めたら
「バスキアはマドンナとつきあいよったけんね」だって。

bp9tb18e4jowe8jt[1]
artwork_images_424505875_421810_stephen-torton[1]

マドンナのファンの13才女子もめずらしいと思うのだが
オレが13才のときマドンナがちょうどデビューして
レコードジャケットの美しい体に魅せられたもんなあ。Madonna-Like-A-Virgin-01_0[1]

こんな体の中身にはさぞかし美味しいもんが詰まってることやろう、っちゅう期待を
いまも裏切らないマドンナ。
オレもマドンナのファンである。


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ


AD

category: からだ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 8

たのむけん捨ててくれ  


娘・Uはクマのぬいぐるみが大好きだ。
いつもこいつと寝ている。
P1160877.jpg

こいつは手のひらサイズのお手玉らしいが大のお気に入り。
P1160878.jpg

どちらも日本から抱えてもってきたお気に入りのクマだ。




そして きのう帰宅すると
巨大なこいつが門のまえで待ってたそうな!




P1160838.jpg

おおよろこびの娘★

   ぜんっぜんかわいくないやんかーーーっ。 と絶叫するオレ凹

きったねーし
ガラのわるい服きとるし
顔もブスやし

         娘よ、頼むけん捨ててくれ。

うちにはこいつもおるんやけん凹  blog_import_4f4b7bda3d909[1] 

もうこれ以上かわいくないやつを増やすんはやめようや・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ


AD

category: ブログ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

River Boat’s Jazzバンド  

会社から支給されるカードのランチ代をためて
普段いけない高いお店、生ビールのあるレストランに行ってきた。
P1160837.jpg
BRAHMA(ブラーマ)という日本におけるキリンビールくらいのメーカーの
生ビールのお店。
夫・Welderはビールが大好きなのでとてもよろこんだ。
P1160809.jpg

オレはビールをそんなに好まないので
日ごろ飲めないカクテル・マティーニを注文した。
P1160791.jpg
やっほ~。ばりばり久しぶりやんね。うれしい!
あれっ!? マティーニなのに氷やら浮かんどら。P1160789.jpg

チェッ。なめた店だぜ。
しかも沈んでるのはオリーブではなく、缶詰のさくらんぼ。
つまら~ん。
しょうがないけど、氷が解けん前にショートカクテルやけん3口で飲み干すしかなかろう!
ゴクッ




P1160795.jpg

まっ、まずーーぃ。
なんかこらっ。あまーいばい。マティーニがなぜ甘いのだーーっ!!
色がついとらんけんスイートベルモットが入っているはずもないのに
なんで甘いんかーーーーっ!
おんどりゃーーーっっ! っとテーブルをひっくり返さずにがまんして飲んだばい。
P1160801.jpg

あやしげなカクテルはやめて
オレもビールに変えてふわふわと酔っ払うころには
ニューオリンズ系(ディキシーランドジャズかな)の楽しいバンドがやってきたぞ。
わ~お♪
ウォッシュボードとバンジョー、トランペットにスーザフォンではないか!
P1160825.jpg

エンターテイナー度ばつぐんのおじちゃんバンド♪
P1160831.jpg

演奏、上手いなー。リズムが最高♪
P1160830.jpg
                             バンジョーのTonyとパチリ

酔っ払ってよれよれ踊りだすオレ♪


彼らのバンド名は River Boat’s Jazz といい、
呼ばれれば誕生会とかパーティとかにも出張して演奏してくれるそうな。
楽しい夜やった♪
さあWelder、仲良く帰ろうや。
バスで寝過ごさんごとせなね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ


AD

category: 音楽・アート・スポーツ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

ばかなっ  

うちの長屋は4世帯が暮らせる造りだ。
しかしオレんちと隣のマリリアと2世帯しか住んどらん状態が
数ヶ月つづいとる。

家賃収入がはいらんもんやけん大家があせりはじめたぞ。
まず、うちがたの家賃を値上げしやがった。
いつまでも門を修理してくれんけん
オレが自分で修理業者を頼んでその料金を請求したことも気に入らんらしい。
ちぇっ。けちめ。

そして職人がやってきて壁にペンキをぬり始めたぞ。
外からの見栄えをよくして入居者を引き寄せようっちゅう魂胆やろう。

やったね!
やっと、黒ずんでものすごく汚い壁とおさらばできる~♪

P1160053.jpg
P1160057.jpg


とっころがよ~。

住民が入っとらん1階のみきれいに塗りやがって
オレとマリリアのおる 2階には塗りやがらんばい!!!!!

P1160648.jpg

職人に
『おねがいやけん塗ってよ』って頼んだら
『大家がダメっていうとる』んって凹

いつまーでも雨漏りも修理してくれんけん
昨夜の深夜の豪雨で
はげしく雨もりしたんぞ!
滝みたいやったじぇ!! ドアのしたからのんは玄界灘の波みたいやったぜ!

なんてひどい大家なんだ!

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ


AD

category: ブログ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

ターコイズ蟹  


市場にカニがおったぞ!
ひゃーっ。きれいな色やねえ。
首からじゃらじゃらぶらさげたらターコイズのネックレスになるね。
P1160661.jpg

こっちのシリっちゅうやつは
ハサミをふりまわすんがものすごく速い!
P1160662.jpg

ハサミがどんだけ強くて危険か教えてくれるやさしい兄ちゃんもおったぞ。
P1160666.jpg

こげんきれいな色しとるけど
ゆでたら真っ赤になるんやもんねー。おもしろいねえ。
P1160664.jpg

あんた、何匹買うんね?
いや、買わんばい。みてるだけ。

あー、オレもみてるだけ。
きょうはイカを買ったけんね、カニはまた今度ね。

みてるだけ、じゃなくて、あそんどるやろ、カニで。

いや、新鮮かどうか確かめなならんけんあつかいよるだけたい。


「お母さ~ん、いつまでもカニと遊んでないで はよ帰ろ~」と
娘にひっぱられて、カニとお別れするころには
夫の市場での買い物も終わっとった。イェ~イ♪


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ


AD

category: たべもの・のみもの

thread: ブラジル - janre: 海外情報

各々性  


仏教の素晴らしさについて時々書いているが
じゃあ具体的にどうやったらいいのかハッキリ言えよ?! と おっしゃるかたもおられよう。

お答えしよう。 

『お念仏をすればいい』。

めんどくさいしそんなんイヤ。
わたしは無宗教やけん特定の宗派のすることをやるんはイヤっ。

 と おっしゃるかたもおろう。

じゃあどうするか。

僧侶であり哲学者である山本空外上人
日々の生活のうえでの知恵をたくさん残されたおかただ。
そのなかで
「各々性(おのおのせい)」 という
みんなおのおの違っていていいのだ。というお言葉がある。

これは
他人のいい箇所を引き出してあげる ことでもある。

人間それぞれもっているものは違うので
じぶんにしかできない生き方をしよう。
そうすると出会うひとを感応させ
出逢う人のいい面を引き出せるようになる。


どうしても、合う・合わない、っちゅうか
「すかん」と感じる相手もおるやんか。

しかし、
「すかん」と感じてるのは自分のこころ。
すかんと感じる自分のこころに苦痛を感じている。わけたい。

スカンひとも
ともだちにとってや家族にとってはいい人間かもしれない。
自分 対 その人 の関係でスカンのであって
スカンと決めたのは自分のこころ。

すかん人にやさしくしてみると
そのひとからいいものが引き出せるかもしれん。


田中木叉上人の言葉

白は白 黄は黄のままに 野の小菊
   とりかえられぬ 尊さを咲く

P1160737.jpg

スカンひとも尊い。
自分も尊い。みんな尊い。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ




AD

category: 仏教・哲学

thread: ブラジル - janre: 海外情報

酒とパッションフルーツの日々  


近所にそれはそれは素晴らしい酒屋がある。
立ち飲みもできるうえに
量り売りでピンガっちゅう安酒が買えるのだ。
ただでさえ安いピンガが
量り売りやったら1リットル2ヘアイス(100円)!
破格ばい。ブラジルでいちばん安いに違いない

P1160151.jpg
この木の樽のなかになみなみとピンガが入っとるのだ。

5リットル買って帰ってパッションフルーツカクテルを作ったぞ。
フルーツの殻をコップとして使う。
ミキサーで果実とピンガと氷をクラッシュしてスムージーみたいなフローズンダイキリみたいにした。
ばりばり美味い☆
P1160321.jpg

飲み終わったパッションフルーツの殻は
P1160689.jpg

ベランダに放り投げておけば、数日すると
こんなに面白いしわくちゃのできあがり~。
P1160692.jpg
P1160693.jpg

ひもでつなげてネックレスにしようかな。
耳にはめたら、コアラに変身できるかもしれん。
乳首に貼ってビキニとして、っちゅうんはどうやか。貝殻よりおもしろいやん♪
酔っ払うと素晴らしいアイデアがたくさん浮かぶね。


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

AD

category: たべもの・のみもの

thread: ブラジル - janre: 海外情報

きたないきれい  


ブラジル人はアイロンをかけるんがものすごく好きだ。
なんでもかんでも、というより、すべての洗濯物にアイロンがけをする。

タオルにも。
下着にも。
靴下にも!

なぜか、というと

理由①
こんなふうにぐじゃっと洗濯物を干しているので完全に乾かすため。
風通しのわるい日陰にわんさか干してる光景もよく見かける。
どうやって乾かすんだろう、と不思議に思っていたが、アイロンで完全に乾かすわけやね。
P1160467.jpg

それともうひとつの大きな理由②
虫が洗濯物を歩いたさいの消毒 の意味で。

これ本当なんよ!
近所の女の子がアイロンかけてないタオルで顔をふいたら
ひどくかぶれたそうな。
病院に行ったら医者が
「蜘蛛のアレルギーだね。
 洗濯してタオルにアイロンをちゃんとかけなきゃだめだ」って言われたんて。

虫のあるいた跡がアイロン熱で殺菌できるのかなぁ・・・

いっぽうブラジル人は髪の毛をあんまり洗わない。
オレの知ってる限りで
いちばんよく洗う女性は「いちにち置き」。
娘・Uの同級生たちは年頃の乙女なので毎日洗う子もおるらしいが
オレの同僚は
「あぶらあぶらになってかゆくてかゆくてもうがまんできなくなるまで
 洗わない」って言うとる。
彼女の髪はきれいな金色のさらさらで
不潔だと感じたことは1度もない。

アイロンがけをして皺のない衣類を着てるけど
シャンプーは毎日しないブラジル人。

清潔・不潔の感じ方も文化のひとつかもしれん。

オレはいいとこどりで
『アイロンはかけない』をつらぬいて
郷にいれば郷に従えで
『シャンプーは極限までガマンしてからする』ぞ!


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

ひとり 股あそび  

夫と娘が留守の休日。
オレがこのブログを書きよるFC2は
アダルトサイトがいっぱいあるげな!
アダルトカテゴリーにいって、次から次へといろいろクリックして
ひとりもりあがっとったら
『36時間以内に金をはらえ』っちゅう表示が
びゃびゃびゃびゃびゃーーーーん、と出てきた!
×押しても押してもつぎつぎウインドが出てくるぞ凹
あーあっ。また夫に呆れられるばい凹

おもしろなくなったけん
パソコンを閉じてひとり宴をすることにした。
いつもひとりのときは『ひとり玉あそび』(←牛の金玉のさばきかたレシピあり)をするんやが、

本日は ひとり股あそび♪
P1160742.jpg

ジャークチキンとしめサバたい。
サバのしまり具合がいい感じ。美味いぜ、こりゃあ!
P1160745.jpg


さっき観たばかりのアダルト画像が目に焼きついとるもんやけん
シメさばの割れ目に
ぎゅうぎゅうネギとゆず胡椒を詰め込んであそぶ。
P1160747.jpg

おりゃおりゃっ
いやいやゆうとるが本当は好きなんやろうが。ん?


しばらくひとりで盛り上がって楽しかったんやが
だんだんさみしくなってきたときに
野良ネコ登場~★
P1160746.jpg

こいつはしょっちゅう自分の金玉をなめよるので
金玉が赤茶けてきとるくらいの自慰行為好きの猫なのだ。

気が合いそうやね、クロちゃん。
いっしょに股あそびする? 

しめ鯖を一切れあげたら、いらん、ってそっぽ向きよる。
「ボクは、ネギぬき柚子胡椒ぬき酢ぬきの
 遊んでない女の子がいい」
んだって。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ





AD

category: たべもの・のみもの

thread: ブラジル - janre: 海外情報

つぐなえ! 罪を  

知人・Aのお兄さんは日本で働いている。
日系3世なので日本での就労ビザがとれるんよ。
もう長いこと日本で暮らしてるそうなのだが
そろそろブラジルに帰ってきたいと思ってるそうだ。
しかし『帰ってこれないのよ』。
理由をたずねてみたらAはこう答えた。

『お兄ちゃん、日本で裁判中やけん
 その裁判がおわるまでどうなるかわからないんよ。
 酔っ払いがお兄ちゃんの運転する車のまえに飛び出してきて死んだから』。

『それはひとをひき殺したっちゅうこと?』

『いいえ。お兄ちゃんはぜんぜん悪くないの。
 飛び出してきた酔っ払いがぜんぶ悪いの』。

  と、Aは純粋に自分の兄の不運を嘆いていた。



その話をきいて真っ先に思ったのは
福岡に暮らす友人夫婦のこと。
彼らの兄は飲酒運転の車にひかれて亡くなった。
彼らの心情は想像して余りあるし
その裁判を傍聴したオレは
彼らの悲しみに代表される感情の嵐からの憔悴をまのあたりにした。

彼らが運転手に対して
『うちの家族があなたの車のまえに飛び出したけん悪かった』などと
思うはずもない。

車のまえに幼児が飛び出してきて轢いた、というやりきれない話もよく耳にする。
いろんな意見があるだろう。
運転手は
「細心の注意をして運転していた。子どもが飛び出してきたのは不運だ」と思うかもしれない。
子どもの親は
「子どもが飛び出してくる可能性のある路地だったのに! 運転手が注意を怠った」という。
第三者は
「子どもを見てなかった親が悪い」とか
「運転手も親も両方わるい」とかいろいろいうやろう。

オレはどう思うか?
その立場にたたされてみらんとわからない、というのが正直な気持ちだ。

運転手がわが夫であったならば
もしかしたら幼児の親を憎むかもしれない。
『あんたが子どもの手をしっかり握ってないからわるいのよ』と。

轢かれたのが、自分の娘やったら
運転手をどれだけ憎むか想像しただけで胸が冷たくなる。

おおくのひとびとは
自分や自分の大切なひとに否があることを認めたがらない。
認めてしまうと生きていけなくなるからかもしれない。

自分や自分の家族が悪かった、と
罪をみとめ罪をつぐなおうとするのは
なんという勇気のいることか。
罪をつぐなおうと決意したときに
つぐないの最初の一歩は踏み出している。
一歩を踏み出せたひとは
必ず到着したい場所に着地できるだろう。


犯罪者のなかには
じぶんの犯した罪をたいして反省せず
「運がわるかっただけだ」と思っとる輩もおるやろう。


こいつらは友達と集まってあそびよるわけではない ↓ 
presos300[1]
刑務所で超薄型テレビを観ながら宴会しとる囚人たちなんよ!

なぜそんなことが可能かというと
面会にくる家族や友達がテレビとか酒とか差し入れを持ってきて
看守に金をにぎらせたら差し入れが監獄のなかに届くというわけ。

こいつら自分が犯罪をおかしてそれをつぐなってる最中だとは
認識しとらんごとある。
オレは運がわるくて捕まった、
もっとわるいやつはたくさんおるんに
そいつらは捕まってない。ついてないぜ、って思っとんのやろうね。
違法な差し入れをもってくる家族や友人も、
自分の身内の罪を認めとらんわけやね。
これやけんブラジルの再犯率は高いんやん。
やれやれ。


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ



AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

かびかびメロン  


娘・Uがメロンを買ってきた。
マスクメロンではなくて黄色いメロン。
食べたい食べたい大騒ぎしよったのに
あんまり甘くないけんUは一口二口食べてもういらんて。

残りはオレが引き受けた。
生ハムといっしょに食べたいところやけど
冷蔵庫に生ハムはおらん。
オレ、生ハムメロンが好きなんよ。
冷蔵庫をがさごさやっとったら
いつ買ったかおぼえてないブルーチーズを発見した。
青カビの量が増えすぎとる気がするが死にゃあせんやろ。

う~ん♪ 美味い。
青カビちゃん、あんたメロンに合うやんか~★

P1150883.jpg


ブラジルには、ハムといちごやバナナのフルーツサラダがあるが オレはすかん。
ハムとイチゴが合うわけなかろうもんね。けっ。
P1160428.jpg

しかし夫から言わせれば
生ハムメロンも生ハムブルーチーズもいちごとハムのサラダもぜ~んぶ
オェーーーーーッなのだそうだ凹
なによっ!


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

AD

category: たべもの・のみもの

thread: ブラジル - janre: 海外情報

ブラジルで花祭り  


『花祭り』とはお釈迦さまの誕生日を祝う仏教行事である。
ブラジルのサンパウロでも東洋人街のリベルダーヂで毎年行われとる。
2012年の日程は→ ココ

サンパウロは日系人が多く暮らす都市なので
仏教徒も多い(はず)。
なので各宗派があつまって『仏教連合会』なるものを形成している。
o0456062910967417863[1]

花祭りのメインイベントは最終日の
各宗派合同の法要と白いゾウさんを曳いたおみこし行列。
お輿は、稚児衣装をきた子どもたちと僧侶がひっぱるんよ。
                  ※ 写真は3年前のサンパウロ・花祭りのときのもの931632_201454161_1large[1]
931632_201454162_1large[1]
931632_201454164_1large[1]
o0653036610967438200[1]
383293_289219154444721_100000699161281_977762_1453130260_n[1]

なぜ白いゾウかというと
お釈迦さまのおかあさんのマヤが
白いゾウが体内に入ってくる夢をみて妊娠したことから。

オレの敬う荒巻くめさんは(妙好人荒巻くめ女 橋爪勇哲著 参照)
念仏修行を熱心になさって悟りをひらかれたおかただ。
彼女の言葉にこういうのがある。

ブッダのふところの中に
入っているような気がするかと思えばまた
ブッダがわたしの中に
お入りくださっているような感じもします


白いゾウとなって母親のおなかにやってきたお釈迦さま。
そしてブッダはオレらの内にあり外にあり。
お釈迦さまのような生き仏がこの世に誕生なさってくれるけん
オレらもブッダ学校の生徒として学ぶことができる。

サンパウロ仏教連合に所属する寺院のなかにも
高徳な僧侶はようけおる。
そしてだめな僧侶もおる。
どの僧侶に惹かれるかは 縁+審美眼、いや、審徳眼やね。
戸塚ヨットスクールみたいなとこにはまちがっても入らんように
気をつけなね。わっはっは。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

AD

category: 仏教・哲学

thread: ブラジル - janre: 海外情報

犬のポチとボンブリル鼠はちがう  


夫のしりあいの和尚さんがお檀家さんに 来てください と呼ばれた。
「飼い犬のぽちが死んだのでお経をあげてもらえませんか」と。
和尚さん おもむろに木魚をたたきながら
「ポチくんポチくんポチくんポチくん♪~~~~」と繰り返したんだって ワハハ。
P1150673[1]  P1150378.jpg



動物やから って お経くらいあげちゃってもいいやんね~ とはオレの意見やけど
動物霊園じゃの ペットのお葬式だの
ゆきすぎ感もいなめない昨今のペット事情。
動物霊園に専属の僧侶がおって毎日お経をあげよる、とかいう話をきくと
スカンねー、と思う。
しかし それくらいペットが家族と同格の存在になってきてるのは事実。
かくゆうオレも ベランダにたむろしてる野良猫たちに
なにやら愛情に似たものを抱いとる。

ひとたびつながりができて こころの交流がうまれれば
情が発生するのは
動物も人間も同じではないか。
めのまえからいなくなるとさみしい。
ぬくもりを感じられなくなると悲しい。

さきほど帰宅したら、
ベッドのうえに こいつがおったばい凹
P1160643.jpg

暗闇でみたら、本物かと思ったけんねーーっ!!

針金たわしでこしらえたこんなねずみには愛着すらわかんが
娘はたいそうかわいがっておる。
否、娘が愛着をもっとるのは野良ねずみに対して。
野良猫にねずみを捕るのをやめさせようとしてダミーの針金ねずみをこしらえたんだとか。

ほんとやか・・・
ただたんに母親の寿命をちぢめさせようとしとるんかもしれんばい。おそろしや。


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ



AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

復活バニー★  


ようやくひどい二日酔いから復活!! 
イースターやけん復活せんわけにはいかないのだ。
ブラジルでのイエスキリストの復活祭の習俗としては
たまごの形のチョコレートとうさぎ。
ovos_pendurados-8475[1]
スーパーマーケットはこの時期チョコレートだらけやぞ。
3340877139_4fc58edcc3[1]
チョコレートは虫歯になるので
うちがたはゆで卵にしよっかね~ P1160560.jpg P1160562.jpg

なんでイースターバニーなんやかね、と思い調べてみたら
うさぎはたくさん子どもを産むけん
生命の象徴であり、また跳ね回る様子がいのちの躍動を表しとるて。
そのほかの説としては
うさぎの目が、月を思い起こさせ、
月は欠けて見えなくなっても、また新月から三日月、そして満月となることから
やはり復活を表すものとして、キリストの復活のシンボルとされとんて。
ブラジルの子どもたちのうさぎの仮装はかわいいね。

PÁSCOA+-+EDU.+INF[1]


オレもかわいいイースターバニーに変装して夫の帰りを待っている。
P1160630 - コピー

娘・Uのともだちもぞくぞくとかわいいジャポネーザ・イースターバニーを見るために
やってきたぞ!
よかったね、U。お母さんが人気者で。
やけんもう
『クルエラ・デビル』とか『どろんじょ』とか呼ぶんはやめなさい。


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

AD

category: 仏教・哲学

thread: ブラジル - janre: 海外情報

祝!西の聖者・東の聖者  


大乗仏教は
インド思想とギリシャ思想とキリスト教が融合した
ハイブリッドでヘレニズムな思想ったい!

東の聖者はお釈迦様
西の聖者はイエスキリスト様
 であるぞ。

そんで今年のイースター、すなわちイエスキリストの復活祭の日は
4月8日。
なんとお釈迦様の誕生日と同じやん!
すげー!
P1160559.jpg

なんてめでたい日なんだ! 
復活を祝うタマゴはきのう娘・Uがたくさんこしらえたし
あとは肉を焼き酒を飲み
飲めや歌えや踊れやのお祝いをするだけたい♪

と、興奮して起きた日曜日の朝。
夫・Welderはアルバイトに出かけていっておらん凹
しかたないけん、娘をメイドとして使ってカクテルとつまみを作らせようとしたが、
娘もどっかおらん。
オレ、ひとりぼっち。

いまから何しよう凹

よし。お釈迦さまのたんじょうびやけん、
お釈迦さまが生まれてすぐ7歩あるいておっしゃった言葉
「天上天下唯我独尊」についてのオレ解釈を書こう♪

このお言葉は
「私(釈尊)が一番エラいのだ」ということに受け取られ、それではまずいのではないか、
ということから
「私たち一人一人がかけがえのない存在なのである」
という「基本的人権の宣言」風な説明が多い。
宗教を道徳に近づけて説くとウケはよい。
しかし、本質からは遠ざかってしまうとおもう。

うっ。オエーーーッ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・どうやら二日酔いのごたる。
お釈迦様の誕生日の前夜祭で昨日のみすぎた。

つづきは股こんどームッ


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ


AD

category: 仏教・哲学

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 8

ピチ子とヤマガラ  


ブラジルを代表するサッカー選手・Neymarは
neymar_brasil_escocia_2011[1]

オレの大好きな小鳥・Cambacicaに似ている。
blog_import_4f4b79a749497[1]

オレは「カンバシカ」全般のことを「ぴち子」と呼んでかわいがっている。

このごろ日本の野鳥のヤマガラを初めて知った。
yamagara[1]

めちゃくちゃかわいいやんか!

この小鳥は日本の北のほうに生息しとる鳥なんて。
やけん福岡出身のオレが知らんやったわけたいね。

帽子をかぶったネイマールに似てなくもなくない?
neymar_ivete_gilbertogil_fredpontes_div[1]

ヤマガラっちゅう鳥は
配色が日本ぽいね。風情があって美しいなあ。
20080119180305[1] 

日本のかわいい小鳥代表のメジロも品のある色をしている。きれいやなあ。



対するブラジルの鳥はこうやもんね凹
passarinho[1]

Bandeirinha[1] passaro-5689[1] passaro-bonito[1]

tucano[1]

・・・なんちゅうか、、奥ゆかしさゼロ
バーーーンとどこまでもあっけらかんとしとるね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

AD

category: ブログ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

はやく肉食をやめたい  


blog_import_4f4b7b2e5dac5[1]

サンパウロのゼロ地点でありシンボルでもあるSéの教会には
磔刑像と胸にナイフがささったマリアさま、
そしてキリストさまのご遺体(蝋人形であろう)が安置されている。
P1160400.jpg
P1160408 - Cópia

磔刑像もナイフの突き刺さったマリアさまもドキッとするが
棺に横たわるキリスト像もなんとも重苦しい気持ちになる。
P1160407 - Cópia

カトリックの教会のほとんどにこの磔刑像があるんはすごいなあ。
カトリック教徒のひとびとは絶対の神であるキリスト様の残酷な最後の姿を日々目にするんやけん
毎日こころがピシャッと引き締まろうと思う。

教会によっては、聖者の本物の屍を安置しとるとこもあるそうな。
本物の聖者は亡くなっても死体が腐敗しない! 
死体が腐らない仏教僧侶も過去に存在した。すごいね。

対する仏教には死体を安置しとる寺院は存在しないが
お釈迦様の骨を安置しとるとこは日本全国にようけある。
本物かどうかはわからんが。

カトリック教徒はたいてい土葬なので
オレの同僚は火葬について強い抵抗感を持っている。
亡くなったひとを燃やして骨にするなんて信じられない! って。
お釈迦様の骨のことを「舎利(シャリ)」と呼ぶが
いまでは寿司メシのこともシャリと呼ぶね。白いけんやろうね。
骨は珊瑚のようで美しいとオレは思う。

今週の金曜日はブラジルでは
Sexta-feira da Paixão
キリストがゴルゴダの丘ではりつけにされ亡くなった受難の日とされる。
敬虔なクリスチャンたちは今週は肉を食べん。
P1160439.jpg
20120307022900d5d[1]

やけんこのごろはわが家の常食である 魚の値段が高い凹
なのでオレんちは
復活祭までは肉を食べつづけて、来週からは魚生活に戻ろうっと♪
銀シャリのうえの生魚まで、あと少しのガマン!
 


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

AD

category: 仏教・哲学

thread: ブラジル - janre: 海外情報

レーザー脱毛3回目  


3回目にしてようやく解った
ブラジルにおいての ちんげレーザー脱毛の受けかたの心得。

やる気のないブラジル人にされるがままに
まな板の上の鯉になっとっては
いつまでたっても毛はなくならない!

ブラジルにおいての股間レーザー脱毛の受け方は

積極的にM字開脚をして
みずから指示すべし!


『ここをやって』『あ、ここはやらないで』と
みずからの股間をのぞきこんで指図 しないと
思うような結果は得られん。
まえの2回のときにはプロがやる仕事だから、と信頼して、説明したあとは任せとったんやが
前のほうは 毛をこんなふうに残したかったのに

   virilha[1]

こんなふうになってしまった。 virilha[1] - コピー

そんで、
つるつるにしたい具の周囲は
ちょいちょいちょいと毛が残っとるんに凹


P1150968.jpg

芝刈り途中のまだら毛をはやしたまましょんぼりベッドから下りるオレ。
ちんげ刈りはまだまだ続くぞ。


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ



AD

category: からだ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

国旗と国歌について  


ドイツでは第二次世界大戦後
ナチス時代のハーケンクロイツを廃止した。 imagesCAYV9ZTK.jpg

それと同じ理由で
日本も日の丸をやめた方がいいと思う。

日本も第二次世界大戦後に民主国家となったんやけん
君が代と日の丸がそれ以前のまま継承されとるんはおかしいのではないか。
かつての日本人は天皇(=神、だったのだ)のいいつけを守り
日の丸をふりかざしてたくさんの兵士が戦場へおもむき
アジアを残酷に侵略したのだ。

君が代の歌詞の内容は
「天皇が治める世の中が永遠にずーと続くといいな」と
天皇をあがめたてまつっとる意味だ。

そもそもオレは天皇制に反対である。
左翼でもないし日教組でもなく共産党でもないが
皇族は日本一お金のかかる生活保護世帯である 
 と思っとるんよ。
なぜわれわれの税金で彼らを養わなならんのか皆目わからん。

むかし日本は皇室の紋章である「十六八重表菊」を国旗にしようとした。

600px-Imperial_Seal_of_Japan.svg[1]

その際他国から「一家族の紋を国旗とするのはどうか」と異見され取りやめた。
いっそそのときに菊の紋を国旗にしときゃあよかったのに、と思う。
そうしたら、そんな肛門マーク(*)ほどの価値もない国旗は戦後さっさと廃止され
新しい国旗を決められたのになあ。

こんなことをここに書き散らしておると
こわい右翼が街宣カーに乗ってやってきて金玉をつぶされそうやが
オレはブラジルにおるけん右翼も文句いいに来れんやろ。はっはっは。

オレは日本の国歌と国旗については慎重になっている。
ブラジル人に日本の国旗と国歌についてたずねられたら
「かつてのナチスの国旗であるハーケンクロイツと似ているかもしれない」と前置きして
説明したいと思っている。


日本をはなれて外国に暮らしているからこそ
日本について知っておくべきこともある。


なので海外に暮らす日本人が考えもなく
がんばれニッポンなどといって日の丸を振ってるのを見るとがっかりする。

若い世代には日本の国歌と国旗の由来について知らないひとが多すぎる。
日教組の教職員たちはみずからの利害に関係なく
生徒にこのことを教えようとしていて素晴らしい、とオレは評価する。


日本の国歌が日の丸からチェンジする可能性はほとんどないだろう。
しかしこんなにごちゃごちゃいわくつきの旗を
1999年に法律で国旗とし国歌を君が代に定めた日本について残念に思う。
1999年っちゃホント最近やんね。ばかな。
しかし憲法9条がさだめるとおり
これを歌わなかったとしても法に罰せられることはない。

ブラジルの国旗は
アメリカの国旗と同様、州が増えると星の数が増える。
720px-Flag_of_Brazil.svg[1]

そしてブラジルの国歌は
国を讃える内容をずらずらとそれはたくさん並べたてており、とっても長い。
なのでワールドカップなどのおおやけの場で歌われるときには1番だけなんて。
娘の学校で歌うときも1番だけである。

「ブラジルの国旗や国歌がきらい」、と言うブラジル人に逢ったことないが
「日の丸・君が代がきらい」、という日本人は世論調査では10%ほどらしいが
確実につよい意志をもって存在している。

「愛国心」という意味を思うと
ブラジルやアメリカの国旗と
日本の国旗・国歌とはおおきく性格が異なるね。

PN2009032801000768.-.-.CI0003[1]

サッカーの世界大会などで日本を応援する際には
いったい何を振り回そうかねオレ凹



にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

あ、っというまに火がつく  


着火剤も新聞紙も必要ない 簡単な炭火のおこしかたはコレ。

キッチンペーパーを皿状にして油を注ぐ。
P1160058.jpg

皿を肉まんみたいにまるっと丸めて火をつける。

P1160059.jpg

すごく簡単に炭に火がつくよ。

P1150619.jpg

あとはもくもくいい匂いをかぎながら焼きあがるのを待つだけ♪

P1160176.jpg

焼き上がり~♪P1160083[1]

夫のスペシャル・ジャークチキン。
涙ぐむほど美味しかったけんハートにも火がついたぞ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ


AD

category: たべもの・のみもの

thread: ブラジル - janre: 海外情報

野外ダンス@São Paulo   


ジャマイカのビッグアーティスト・ルチアーノがサンパウロにやってきた。
チケットは安価やったのに売れ切れで手に入らなかったオレ。
24-28-marco-babas-flyer[1]

そやけど同じ日に別の無料の野外ダンスがあることを知り、あそびに行ってきた。
553661_419606834731616_100000469082632_1683334_22828684_n[1]


ちび遊園地の隣の
P1160229.jpg

ちいさな広場で
P1160247.jpg

ひとがわらわら集まって
P1160250.jpg

踊ったり談笑したりしよる。みどりがいっぱいで気持ちいい
P1160249 - コピー
P1160248.jpg

日系3世のセレクター・エイジ。
P1160231.jpg

「日本人なの?」って質問したら 「ブラジル人だよ」って日本語で返ってきた。
P1160236.jpg

イベント主催のアレックス(BIG MAN)
P1160237.jpg

フランス人の彼はブラジル女性と結婚してブラジルに暮らしている。
生業はジャマイカからレコードを買ってきてブラジル人セレクターに売りまくっている!
翌日にはオレたちが行けなかったジャマイカのビッグアーティスト
ルチアーノのダブを録る、って言うとったぞ。
P1160232.jpg

夫が着とるStudio One/Never Grown OldのTシャツを見て
「Have a book too?」とすかさず反応。
「My Selecter name is Welder」
「Like Migty Diamonds?」
「Rockers~~!!!!!」とかいうオタクな会話を弾ませとったばい。

ターンテーブル2台なのになぜヘッドホンをしていないのか!?  答えは・・・
P1160233.jpg

持ってくるのを忘れたから
したがってつなぎはめちゃくちゃばい。わっはっは。

スピーカーセットはこぶりでかわいかった。ちょっと高音がきつかったかなあ。。。
P1160234.jpg
P1160240.jpg
P1160242.jpg

オレはとんがったかかとの靴やったけん
P1160266.jpg

地面を穴ぼこだらけにしてずぼずぼダンス♪
P1160256 - コピー

この日いちばんのダンサーはこの人とおもう
P1160251.jpg

凧あげしながらも踊るおっちゃん♪
P1160252.jpg

エンターテイナー度100のダンスを披露しよったばい。
P1160275.jpg

日が落ちてきてダンスホールレゲエで盛り上がってくる
P1160272.jpg
P1160273.jpg
P1160274.jpg

盛り上がってきたところで 雨がぽつぽつ降ってきてスピーカーにシートをかぶせる
P1160276.jpg

午後9時。ついにどしゃぶりになってきたー!
P1160277.jpg

やっほ~♪ どろんこダンスだぁ、と思いきや 
931632_201071744_1large[1] 931632_201071745_1large[1] 931632_201071757_1large[1] 
                   (※過去のどろんこダンスのときの写真)

  撤収~凹

サンパウロは海抜750メートルという高地なので気候がかわりやすい。
主催者たちも突然の雨には慣れているので対応は速かった。
対応ははやかったが水ぬれに弱い機材たちの管理はおおごとやんね。
野外ダンスの運営はたいへんやなあ。がんばれ、アレックスたち。
また踊りに行くけんね。


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ


AD

category: 音楽・アート・スポーツ

thread: ブラジル - janre: 海外情報