ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

ベランダに遊びにくる人へ  


自己紹介にも書いてあるとおり
オレは駐在員の妻でもなく
夫がブラジル国籍でもない
ただのビキニのキンピラごぼうのように黒いチンピラ女である。

駐在員の夫を支える苦労も
ブラジル人の家族をもつ苦労も共有できない
役立たずなブログを書いとるというのに
ブラジルに暮らすひとのなかで
オレを慕ってくれたうえで
このベランダに遊びにこようとしてくれる人が続々とおるのだ!
変わり者の多いことよ。

それにしても男性からの申し込みがゼロなのはなぜだろう。
オレのビキニ姿を肉眼で見たい男は多いはずなのに・・・




今週の土曜日にベランダに来ようとしとる連中の内訳は

○ 山奥の夫婦
  ホークスファンの我が夫・Welderに向かって
  アメリカ行ったあと阪神に入った城島のことをけなしまくる極悪非道な女である。
  オレのちんげの刈り具合を鑑賞する目的もある変態女でもある。
  夫のほうは『沖縄のどこ出身ですか?』っちゅう暑苦しい顔をしとるのに
  こぶしをまわして演歌を熱唱するほどの北国ラブの寒い男だ。

○ リオデジャネイロの格闘技バカ夫婦
  彼女のブログは時々アホすぎて長すぎるので途中で読むのをやめることがある。
  しかし探究熱心・勉強熱心なプロのエステティシャンである点など
  敬うべき点が多々ある。
  がっ、玉吉~ テクノのダンスに行こうよ~♪ などと誘ってくるあたり、
  趣味の合わなさは大きかろう。
 
○ 駐在員夫婦
  リオのカップルと親しいご夫婦でサンパウロに住んでおる。
  初顔合わせとなるが、いかに。
  ご主人はバンドマンでギタリスト。
  ギタリストという点はオレの夫と重なるし、妻もギターを弾きなさる。
  3人でギターセッション♪ も、あるやもしれぬが
  『カラオケでロックをシャウトする』そうなので、おそろしくてたまらない。
  絶対に気が合わんけ~ん。


    と、このような3組なのである。

  だが、こんなにも趣味がちがう連中だが
  果たしてベランダ宴は楽しいのか!? と懸念する向きはない。
  オレは彼女らが来るのが楽しみでならん。


人と人が親しくなれるかどうか、好きになれるかどうかは
ちがいを面白がれるかどうか に かかっていると思う。

   どうでもいい点はどうでもいいのだが
   どうでもよくない箇所がちがうと相容れんなあ。

 例えば、
 橋下市長がうちに来たら20分ほど喋ったのちにベランダから突き落とすかも、と思うが
 石原慎太郎となら殴りあったあとに酒を飲めるかも、と思うのだ。

 試してみらんとわからんけど
 気に入らんやったらベランダから突き落とせばいいだけたい。わっはっは。



気の合いそうにない客人たちにふるまうために
せっせと料理の下ごしらえにも余念がないやさしいオレ。

blog_import_4f4b79475ad92[1]


ひさしぶりに明太子を漬けたので
めんたいこスパゲティも出すつもりだ。

寒くなったので、いわしのツミレ団子の鍋も
オレ製ポン酢で食べてもらいたいと思っている。

ジャークチキンももちろん欠かせない。



   ~~~ 今後うちのベランダに来てくださるかたがたへ ~~~


    キャンプ場 に行くような気持ちで、

                    あるいは
    修行寺 に行くような気持ちで(雨がふったら室内に滝が落ちる)

                      あるいは
    立ち飲みの 角打ち に行くような気持ちで(椅子が足りんけんね)   おいでください。


P1180204.jpg


BGMはレゲエとチベット密教・サンワデュパの聲明

お布施は
の汁 とか、麦 の汁 とか、サツマイモ の汁 とか、黒砂糖 の汁 とかで良し!
お金のないあなたは、ガソリンスタンドでエタノールアルコールを2リットルばかし買ってくればよか。

ドレスコードはビキニ♪


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

ぼくは家族  


このブログにしょっちゅう登場する野良猫。
クロちゃん、と名づけて残飯をあたえたりなでまわしたりして
可愛がっておる。
ぶさいくな猫だが、毎日顔をあわせとると親しみがわいて
いまでは「かわいいなぁ」と思っている。

P1170314.jpg



クロちゃんもそんな人間心理をみぬくことができるようで
最近どんどん増長してきた。


食べ物を盗ろうとする。

P1170156.jpg



家の中に入ってくる。

P1170271.jpg




そして・・・・

こんな行為をいたすようになってしまった凹















P1170277.jpg
            ※ 写真はわざとピントがぼけたのを使用してあります。










 


  ここはクロちゃんのトイレではない!        やめてくださる?!

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ


AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

I have a Dream!  


美坊主図鑑 (←リンクあり) なるものが出版されて
にわかに、草食系男子ならぬ僧職系男子などというネーミングまで
生まれたというではないかニッポン♪
bd40e436[1]



美男子、美僧侶、っちゅうエサで釣るのはいっこうにかまわん。
お寺や、僧侶に関心をもたれることはオレにとっても喜ばしい。

喜ばしいのだが
最終的なみちびき先は
仏教 で あってほしいなあ。

この本の企画者は
「お坊さんは若くても勉強をしているので的確な答えをくれるという安心感がある。
 変な占い師に相談するよりも、お寺に通ったほうがいい」
  というお考えでこの本を創られたそうなので
拝み屋や占い師は信用ならん、という空気が
ただよいはじめたのは素晴らしいことだと思う。

僧侶が主催する自殺対策に取り組む僧侶の会 (←リンクあり) の活動も
素晴らしい。
ここに所属する僧侶と手紙のやりとりをして
自殺をとどまった人も多くいるのではなかろうか。
この活動において書簡のやりとりをする僧侶をこころから敬う。




しかし、むかしからはびこっている
宗教=うさんくさい、という考えは
こびりついたまま、なかなか消えない。

そういう思いが人々の気持ちにこびりつくくらい
あやしげな新興宗教が多いけん
仕方ないのかもしれない。


あやしげな新興宗教に限らず

お客さん(檀信徒)に じゃんじゃか来てもらって
法事をしたりお参りをしたり
納骨堂をつくってもらって
お金をどんどこ置いていってもらおう


   という点に重きを置きすぎとる寺院も多いことは否めない。


ブラジルの仏教寺院のなかにも
客商売寺院というスタイルをつらぬいとる寺もある。
残念なことだ。



さて、前置きが長くなったが
オレら家族には夢がある。












真の仏教の布教がやりたい



     これである。 かっこよかろうが♪


つくりたいのは
ひとが集まれる お念仏道場


体裁ばかりにとらわれ、
維持費を信者さんからまきあげるためだけに
ミサをしたりお葬式をするだけの寺院や教会はつくらん。
ちいさくていい。
ひとが集まり合宿できるスペースさえあればいい。

仏教の聖地・インドの料理も作りたい。
タイの料理もつくりたい。
これらの料理を提供した代金を
生活のカテにしたいと思う。

常夏の海辺でやれたらなあ、と思っている。
オレら家族は夏の海を愛してやまないのだ。

この夢をかなえるために
オレはひとつの自分の夢をあきらめた。
専業主婦になること である。

毎日毎日、夫と娘のことばかり考えて
住まいを清潔に保っておうちに居たい、というのは
ずっとむかしからの夢であったのだが
これはどうもかないそうもない。

夫と娘だけでなく、
僧侶としての夫と縁ある仏教信者さんの心身のことも
思わねばならぬ。
人が集まる場所を維持していくのはたいへんやろう。
7人の子の母・バーバママ程度では足らぬ。
志は大きくマザー・テレサをめざそうではないか。
I Have a Dream ( ← Martin Luther King牧師の言葉のリンク)






娘・Uは、将来なりたいものがころころ変わるが
いちばん言うのは
『医者』。
これはUの祖父が医療にたずさわる仕事に就いている影響かと思われる。
もうひとつは
『弁護士』。
これは、サンパウロで素晴らしき人格者の弁護士に面談したことがあるからだと思われる。



職業以外にも、Uの夢はでっかいぞ~。

海辺に家をたてて、大きなプールも造る。
そのプールで イルカを飼う!


大きな冷蔵庫も買う。
そのなかで、ペンギンを飼う!!!


大きな浴槽のなかで魚を飼って
毎日いっしょに入浴する!


すごいなあ。
これらの夢
ぜんぶ叶うような気がしとるよオレは。


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

AD

category: 仏教・哲学

thread: ブラジル - janre: 海外情報

30分間でサバ三昧  


魚屋でサバを買ってきて
本日塩焼きにするぶんには塩をふる。
P1160839.jpg P1160840.jpg

夫は炭をおこしてサバを焼く。

P1150625[1]


さばが焼きあがるあいだの30分間に何をするか。。。

娘は大根おろしをすったりテーブルをセットする。
オレは弁当のおかず用に サバの味噌煮 をこしらえる。
しめサバ も作る。



簡単! さばのみそ煮のつくりかた

① さばのあたまを切る
P1160841.jpg P1160842.jpg

② 3枚おろしにする。
P1160843.jpg

  骨にそって包丁を入れる。
  2枚おろし。            P1160844.jpg

  うらがえして、同じように3枚おろし。 P1160845.jpg

骨は小分けにして冷凍庫に。毎朝の味噌汁のダシにする。

                     P1160851.jpg あたまは野良猫へ。

③ 切り身を沸騰したお湯のなかへ
P1160850.jpg

④ 火が通ったら酒(ピンがでよし)と水で溶いた味噌(オレは味噌の節約のため塩もいれる)と
P1160857.jpg

⑤ しょうがの皮をほうりこんで 
P1160859.jpg 皮以外は大人のオモチャとして使用

⑥ ときどき鍋をゆすりながら20分ほど煮る。

P1160861[1]


できあがり。



そうこうしているうちに
さばの炭火焼きもできあがる。

いっただきま~す。

P1150656[1]


シメサバのつくりかたは股コンドーム♪ P1150648.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ


AD

category: たべもの・のみもの

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 1   cm: 6

レーザー脱毛4回目  


Barでカクテルを注文するとき、
あるいはジュースを注文するとき、
『砂糖ぬきでおねがいします』と伝えるにもかかわらず
2回に1度はたっぷりの砂糖入りがテーブルに運ばれてくる。

ひとの話をろくに聞いとらんことが多いのがブラジル人の特徴ではなかろうか。

レーザー脱毛サロンの職員においても
その気質は変わらず、オレがやってほしいとこをやりのこし、
毛のないアヌスらあたりを熱心にやったりするんよね凹





さあ、露出狂冥利につきる大股びらきの写真をば見てくださる?




 表
P1170804.jpg


 裏
P1170805.jpg

施術してくれるスタッフも
4回ともちがう人やった。
そしてそれぞれぜんぜんやりかたが違うんよ。

同じ指導を受けているのに
それぞれに解釈がこんなにちがうなんて!




バールでミストケンチ(ハムとチーズのサンドイッチ)を頼んでも
つくる人によって焼き加減もハムとチーズの量もぜんぜんちがう。

各個人を尊重してくれる
おおらかな社会であることに感動する。



しかし
いつになったら真の無毛デルタゾーンになってくれるんかわからんとこは
おおらかすぎるなあ・・・


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

AD

category: からだ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

オレにとっては飲み物で  


先日屋根の上にのぼったときに
ものすごくショッキングなものを目にした娘・U!

P1170497[1]














  0[1] 78024e19a88947b51374790cb428e249[1] imgp5773@[1]
       ※ ↑ 写真はイメージです











「おかあさ~ん。
 水のタンクのなかが
     ものっっっすご~きたないっっ!」






貯水タンクのなかの水は
オレらにとっては飲み物やけど
住む所にしとる生物もおるわけたいね~。

これぞ 一水四見 (←リンクあり) たい。


『さわぐな、だまれっ!
 微生物も暮らせんような水のほうが
 あぶないったい! 
 それでいいのだ! わかったか!』
 と 娘をどやしつけたぞ!!!





 しかし









P1170686.jpg

      浄水器を買いました。 きらり~ん☆


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ




AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 1   cm: 8

おのが心の炭火  


季節は秋。さむくなってきた。

食べ物を焼いたあとの炭火で暖をとりながら
仏教談義に花をさかせるオレら家族。

P1170673.jpg


弁栄聖者は『お念仏』について
真っ黒な炭に火がつくことにより真っ赤になって
炭と火が一体となることとたとえられた。


炭は『自分』
火は『ブッダ』
炭に火をつけようと扇いで酸素をおくる行為がオレの信仰でいうところの『お念仏』。



火のともってない炭は
ただの真っ黒のかたまり。
触ると手が黒く汚れるし役立たずである。

しかし火がつけば、肉や魚を美味しく焼くことができ
お湯もわかすことができる。
暖をとることもできる。

P1180016.jpg



さて。
炭火焼きをしたことあるひとなら思いあたろうが
炭に火をつけようとして、
じゃんじゃん団扇であおいでばかりだと火は消える。


弁栄聖者は
「火微かなるに風強ければ、火かえって消ゆ。」とおっしゃっておる。

blog_import_4f4b79bcad3c5[1]



これは、己が煩悩である炭ばかりに気持ちがむかっているからである。
みずからに向かって「オレってダメじゃん。渇!」ばかり思うておるんはいけない。

『火』である、『あみだ様』を、思わねばならぬ。
あみだ様の存在をつねに忘れてはならぬ。
『神様』と置き換えてもよい。
信仰がない、と、言うかたは、
みずからが畏怖の念をいだく、あるいは、なんかあるぞ、とおもう
『宇宙の法則』とかに置き換えてもよかろう。


心のなかに
ブッダのおかげさまを感じることができれば
炭に火が灯る。



   ほとけ思いの光明を
   胸にほとけを種とせよ。
  山崎弁栄聖者


信仰とは
むねに種をまくことだ。
胸に聖種子(しょうしゅじ)をまき
その種を育てていく。

すると炭に火がつく。


P1170665.jpg

火のついた炭の美しいこと美しいこと。
火のついた炭のあたたかいこと暖かいこと。

おのが心に多くのひとを暖めることのできる炭火を持ちたい。


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

AD

category: 仏教・哲学

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 1   cm: 6

地下鉄ストライキに思う  


月末がやってきた。

仕事量が増えるので
残業をた~くさんするけんくたびれるし、
トイレのちん毛を拾うのがおっくうになるのが
オレにとっての月末である凹

こころに暗雲たれこめる月末だというのに
サンパウロの地下鉄がまたストライキをやりおったぞ!

去年は郵便局が30日間もストライキを続行しよったし
先々月は救急病院の医者がストライキしよった。
なので地下鉄くらいなら要求が通るまでやるやろうけん
ほかの交通手段で通勤するしかあるまい。

2347904-8456-rec[1]




あさ早~くに出発し
バスを乗り継ぎ、たくさん歩き、よっこらしょっ、と会社をめざす。
4時間かかった。

onibus-greve-g-20120523[1]
radial_leste_terra[1]


福岡に住んどったら、大阪に行けるくらいの時間である。
ラブホテルに行っとったら、5回戦目に突入しとるくらいの時間である。

よれよれで会社に到着し、同僚たちと本日の通勤のたいへんさを語ろうと思いきや














同僚は全員欠勤しておった!


  欠勤理由は「地下鉄のストライキ」である。

『きさまら~、バスで来い!』  と腹がたったが


          それで通用するんやけんね~凹 くーーーっ。



同僚のうちの1人なんか、
いつもバス通勤なのに
『地下鉄がとまってるからみんながみんなバスに乗ろうとするから
 バスがぎゅうぎゅうで、乗ると気分がわるくなるから~』っつって
欠勤を勝ち取っていた。
 

くそまじめに出勤してきたオレがアホったい。わっはっは。

 というわけで、絶賛サービス残業中~ ルンルンっ♪


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

たこ焼きがない理由  


前回『タコのフルコース』っちゅうブログを書いたら

たこ焼き もせなならん! というご指摘があった。


わが家はタコ焼きマシーンを所有しているというのに
なぜタコ焼きを作らんかったんか!?


その理由をお教えしよう♪

















P1160543.jpg

P1160544.jpg

P1160546.jpg

へたくそ やけんったい!!!!


料亭か、と見まがうほどの我が家にも弱点があった、っちゅうことたい凹

夫・Welder料理番長の名誉のために付け加えるが


たこ焼き当番は
● たね作成 : オレ
● 焼き係 : 娘 U  である。


我こそは、タコ焼き番長! と おっしゃるかたは来なさい。

 たこやき作ってくださる?

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

AD

category: たべもの・のみもの

thread: ブラジル - janre: 海外情報

タコのフルコース  


寒波がやってきとるサンパウロ。
たいへんお寒うございます。
こころまで温まりそうなごちそうを買出しに市場へ。

生タコを手にいれたぞ。
P1170044.jpg


でっ、でかい。1.5キロもあるぞ~!
P1170061.jpg


夫・Welderがタコをやっつけるぞ!
P1170068.jpg


あたまをひっくりかえして中身をとりのぞく。
P1170066.jpg

P1170069.jpg


そして8本の足にとりかかる。
P1170072.jpg


まな板に吸盤をはりつかせて
P1170074.jpg


皮に薄く切れ込みをいれながら少しずつはがしていく。
P1170081.jpg


根気のいる作業だ。
P1170087.jpg


役にたたない応援団も飽きてきて眠ってしまった。
P1170089.jpg


もくもくと作業をつづける
P1170085.jpg


ハエの応援団数が増してきたので
室内に場所を移す。

野良猫の応援団長がついてくる。
P1170097.jpg


左手で応援P1170101.jpg


右手で応援P1170106.jpg



数々の応援の手をかいぐぐり
ようやく届いたタコ料理の第一弾は


P1170124.jpg

生タコの刺身とゆであげ吸盤

P1170126.jpg


生タコのなめらかさと吸盤のこりこりのハーモニーがたまらん♪
P1170130.jpg



お次は
生タコのカルパッチョ
P1170134.jpg

白ワインがすいすい進む。
魚介類のカルパッチョには、白コショウを挽くのがオレの好みだ。
夫がごりごり挽くと胡椒ですらバリバリ旨みを増す!


次は、ますます白ワインを飲ませる料理・タコの野菜トマトソース煮込み が到着
P1170147.jpg

たまらんっ。なんて美味いんだ。
野菜の滋養に満ちたやさしい味!
P1170148.jpg



タコのから揚げ は2種類。
にんにく生姜しょうゆにつけた右側は素揚げ。左側は衣つき。
P1170144.jpg



もーお、大満足




ほかほかな心身になったころに
ますます心身をあたためるこの料理が!

P1170174.jpg


タコのしゃぶしゃぶ~

P1170175.jpg

P1170177.jpg


こころも体もほっかほか~★★★★★


        ごちそうさまでした。。。合掌




夕方4時にみごとに昇天させてもろ~た

P1170167.jpg

   おやすみなさい。





            そして朝になり・・・















P1170247.jpg

P1170249.jpg

タコのきゅうばん雑炊 が待っていた!

 いっ、いただきま~す♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ


AD

category: たべもの・のみもの

thread: ブラジル - janre: 海外情報

サウンドシステム大集合@SP  


VIRADA CULTURALというサンパウロ市主催の芸術イベントにて
サンパウロの4つのサウンドシステムが
スピーカーを設置してレコードをかけるダンスも開催された。

サウンドシステムとは

 野外ダンスパーティを提供する移動式の音響設備
 および提供する集団を指す。
 ジャマイカの音楽史
 とりわけダンスホールレゲエにおいては
 サウンドシステムがないと始まらない。
 構成としては
 巨大なスピーカー・セットとアンプ・セット
 ターンテーブル、レコード、
 メンバーは、すなわちサウンド・クルーの内訳は
 レコードをまわすセレクター、
 かけてる曲の説明をするMC、
 音響を調節するエンジニアで構成される。
 HIP HOPでいうところのラッパーであるDJが所属しているクルーもいる。


さて。今回のサンパウロでのイベントは

ARENA SOUNDSYSTEM 2012

ライブステージに行くまえに寄り道してみたぞ。


これがQuilombo(キロンボ)Hi-Fiのスピーカー
P1170320.jpg

P1170340.jpg



左 Africa mãe do Leão Sound System
右 Garage Sound System
292207_459276377431328_100000469082632_1796475_1408081122_n[1]



このヘンテコな緑色のんは、名前わからんけど、いい音でよった♪
542115_459401617418804_100000469082632_1797029_1622810598_n[1]

P1170373.jpg


DJブースの様子
P1170368.jpg

1枚ずつかけたりしよった
P1170381.jpg


この青いスピーカーは音が鳴ってなかったばい
P1170323.jpg


P1170325.jpg

P1170353.jpg

サンパウロにもサウンドシステムがようけ存在することを知れて
うれしかった。
レゲエのダンスはピースな空気がいつも漂ってて
本当に居心地がいい。
サンパの国・ブラジルにおるけど、レゲエ好きはやめられん。
LOVE REGGAE MUSIC♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ


AD

category: 音楽・アート・スポーツ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 1   cm: 8

ふたたび屋根の上へ  



大家が派遣した業者が、ずさんな屋根修理をしたために
あいかわらず雨漏りのはげしい我が家。
となりのマリリアんちは電気までつかんごとなってしもうたけん
大家に連絡をして来てもらうことにした。

やってきた大家と話す夫。
ぎゃんぎゃん文句を言うてくれるやろうと思いきや
夫は大家にこう言った。

「先日は屋根を修理してくれてありがとう」。
                      なんだとっ。キーーッ! と物陰から怒りながら隠し撮りするオレ

そのあとに夫はこう続けた。

「しかしまだ雨漏りがするので、もう1度直してくれませんか?」

P1170606[1]

 
大家はすこしバツが悪そうに、なんやらかんやらいいわけめいたことを言いよるぞ。
しかしふたたび職人を派遣してくれることになったんよ!


まずマリリアんちの修理
P1170257[1]

完了。ようやく電気が届くようになったマリリアの部屋。


お次は雨漏りの修理。

信用ならんので、
オレと娘・Uも屋根にのぼって修理の様子を観察することにした。
P1170495[1]

晴れ上がった空の美しいこと!

しばらく屋上でひなたぼっこする。
きれいれやなあ~、お空。

サンパウロはいま初冬。
朝晩はもこもこ着込まなならんほど寒いけど
ひるまに晴れたらビキニになれる♪ 

P1170507[1]

はしごがオンボロやけん、おっかなびっくり上り下り。

P1170502[1]


屋根の工事は1日で終わらんでまだまだ続くごとある。
っちゅうことは、今度こそ、まともな修理をしよる、っちゅうことやろ!

雨漏りがやっと治るぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ


AD

category: ブログ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

授業中はダメよ  


娘・Uがペットボトルに水を入れて学校に持っていこうとしていた。
理由をたずねると

「授業中に水飲み場に水をのみに行くのが禁止になった」と。

びっくりするオレ。

何にびっくりしたかというと

いままでは
授業中に水を飲みに行ってよかった 
という点。

けど、この話を会社の同僚にしてみると
みんなもびっくりした。

同僚たちのびっくりした点は
水が飲みたいのに
がまんしなきゃならないなんて!
 っちゅう点。

  わっはっは。おもしろいなあ。


さて、どうして禁止になったかというと

水をのみに行くといつわって
ちがうクラスの友だちのとこにいって「よ~~~お」と声をかけたり
ちがうクラスの女の子のとこにいってラブレターを渡したりする子がおるから、って。

  アホやね、ブラジルの子ども。


さて。
今学期もUは成績優秀賞をもらったぞ。

えらいっ! おれのほこりだ。
securedownload[1]


ごほうびに10ヘアイスあげたら、買ってきたものは・・・













P1170778.jpg

 肉のかたまり!!!!



肉屋に行って
「10ヘアイスしかもってないから10ヘアイスぶん、ちょうだい」言うたら
おにいちゃんが「こんくらいかなあ」っちゅうて切った肉が

ぴったし9.99ヘアイス やったんて!


肉屋の店員全員で
「お前は天才だ!」
「お前は肉屋のなかの肉屋だ!」などと
大盛り上がりしとったそうな。 アホやねブラジルの大人。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

AD

category: ブログ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

ブラジルもんもん  


タトゥ王国ブラジル。

先日サンパウロ選手権3連覇を達成したオレのアイドル・ネイマールちゃんも
記念にタトゥを入れたそうな。
neymarr[1]

日本は今、タトゥのことでごちゃごちゃなっとるね。
公務員やろうが民間やろうが入れ墨くらいでごちゃごちゃ言うなんて金玉の小さいことよ。

ブラジルでタトゥスタジオを営んでいる ほりちゃん(←ブログへのリンクあり)は、
『入れ墨』あるいは『刺青』という呼び名を嫌っているので
オレも今度からは『もんもん』と呼ぶことにしよう。

オレはやくざは大嫌いやが、やくざのもんもんのなかには
それはそれは美しい作品もある。
モンモンの何がそんなに悪いんだろう。

ほっぺたにペニスを彫っているとか
おでこに女性器をリアルカラーで彫っているとかなら
役場を訪れる市民の目が釘付けになるから
カウンター業務に支障がでるかもけど
腕やら首やらに入れるぶんなら、どんな問題もないやんね。

かくゆうオレはもんもんのない体である。
むかしアホな場所にアホな内容を彫って
1年後くらいに気に入らずにレーザーで消したことがあるので、
生涯飽きない図柄が自分にとっては存在しないのではないか、と思うから
もんもんは彫らないことにしている。

南無阿弥陀仏、をサンスクリット語で彫りたいとも思うが
外国人が妙な漢字を彫ってるのと同じく
インド人がみて「ヘンなの」と思われたくないから躊躇している。

ブラジルはもんもんをいれてないひとのほうが少ないのではないかと思えるくらい
もんもんだらけである。アホなもんもんも多々ある。
オレの友達の日系人はアホな日本語のもんもんを目にするたびに
「それ間違っとるよ」とわざわざどこがどう間違っているのか教えて、
ひとびとをショックに陥れるのが趣味だ。わっはっは。


愉快な3Dのもんもん(tatuagem 3D)を数点。

Beautiful_Back_Body_Tattoo_for_Girl[1]
 ううっ。こわいよう。





bullet[1]
 痛そうだなあ。



tatoo3d4[1]
 かわいいかなあ。




tatoo[1] 飼ってるのか!?

tatuagem-em-3D-12-300x199[1] 刺されたら毒がまわるよね。




tattoo_9[1]
 尻がたれたら世界がゆがむね。



3[1]
 ブラジル女性がこんなにボウボウでいいのか?!




amputee2[1]  かわいい♪


tatuagem_tubarao_coto[1]

 わっはっは。
 サメに食われて腕がないわけではなかろうばってん
 思いっきり遊んどるなーーー。最高!!!




オレが今まで目にしたブラジルのもんもんで
いちばん強烈やったのは

公園で上半身裸でランニングしてた兄ちゃんのやつ。



背中一面にでかでかと

                                    と一字だけ彫っていた。




「アート」という意味ではなかろうと思われる。
彼の鍛え上げられた肉体美は全身で オレはゲイだぜ と語っていた。

オレも 金 玉ゑ と彫ろうかな。
金 正日の仲間と思われて危険!?


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

AD

category: からだ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

不便な体でも外に出る  

どきっとするくらい
体が不便そうなひとたちをブラジルではたくさんみる。
日本にも体に障害のあるひとたちはたくさんおるけど
なぜかあまり人目につかなく暮らしてるような印象を受ける。

サンパウロでは足がなかったり手がなかったり目がみえんかったりするひとが
街角でお金を稼ごうとしている。
ギターを弾く目のみえんおいちゃんや、
くつを磨く足のないおいちゃん。
自分の足のゆがんだ形をみせて
「おかねをめぐんでくれ」っちゅうひともおる。

みんな堂々と表にでてきてお金を得ようとしている。
通りすぎる人々も、ぽいぽい気軽に投げ銭していく。


このおじさんは、娘・Uの知り合いだ。
P1160673[1]

Uの学校の近くに住んでいて、バス通勤して毎日この場所で靴をみがいている。
以前バス停で雨にぬれとったルイジーニョに娘は傘をさしかけてバスをいっしょに待ったことがあるのだ。
子どもってこういうとき行動がはやいなあ、と感心する。
オレは傘をさしかけるのを一瞬躊躇したもんね。

彼は愛と人生と自然について描いた映画に出たことがあるそうな。
靴をみがきながら
そのDVDも売っている。



からだの不便な人が
ちぢこもって内にこもって
ひっそり生きていかなくていい社会は素晴らしい。

社会の最小単位は一個人。
つまりオレらひとりひとりが社会を構成しとる。

『先進国』などとみずから名乗ってる国のほうが
弱者につめたい社会を構成しとる。
貧しい国のほうが人間があたたかいかもしれんね。


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ


AD

category: からだ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

赤パンツ健康法  


ともだちから 還暦 のお祝いをもらったぜ♪







P1170588.jpg

 


 この赤ビキニを贈ってくれた友だちは、
 ぬか床をす~ぐに腐らせるような、ちょいとまぬけな子やけん、オレの年齢まちごうたんやね。

 60才まであと40年先たい。わかったか。





赤という色にオレはいままで
1度も手をだしたことがない!

服も下着も口紅も。
初めての赤なんよ♪


  初めて身につけてみると赤は・・・


 元気があふれて
 飛び跳ねたくなるような色やん♪



赤ビキニで寝たら、元気がですぎて夫を疲れさせるかもしれん。
赤ビキニで就労したら、テンション高すぎて同僚を困らせるもしれん。
赤ビキニで肉屋に行ったら、じゃんじゃかとめどなく肉を買いまくるかもしれん。
赤ビキニで・・・






54924.jpg

元気いっぱいに、おっぱいが下から飛び出してしもたばい。


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ



AD

category: からだ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

ブラジル一美味い醤油  


ブラジルの醤油たち、ずら~り!
P1160979.jpg

『サクラ』っちゅうメーカーと『ヒノモト』っちゅうメーカーがつくる醤油は
サンパウロの日本料理屋のほとんどにおいてあるくらい一般的である。

しかしどっちの醤油も、まずい。
どろっ、と真っ黒なんよ。
刺身醤油と雰囲気は似ているが、サクラ醤油にはカルメラがはいっているから
なんかこう、どわっ、と甘い。
オレ日本におるときもMy醤油を持って居酒屋に行きよったもんね。
刺身醤油すらスカンのよ。

キッコーマンのブラジル工場もできたのだが
さすがキッコーマンやね、強気ったい! 値段が高すぎる。

背に腹は変えられない、というか醤油はオレにとっての必須調味料なので
醤油は買うしかないのだが、キッコーマンは金銭的に却下。
日本からの輸入キッコーマン丸大豆醤油もおそろげな値札を貼られているので却下。
したがってどろどろのサクラ醤油(7ヘアイス)を使っておる。



とっころがよ~!

魚を愛してやまないオレの心が呼び寄せたのか
すばらしい醤油を発見してしまったぞ!

160980[1]

小豆島のしょうゆ である! しかも16ヘアイスという安さ。

となりに並んでいるキッコーマンブラジル醤油は26ヘアイス。
小豆島しょうゆのほうが10ヘアイス(500円)も安いではないか!
しかも開栓後は冷蔵庫に保存せなならん。
つまり保存料を使ってない、っちゅうことたい。

えらいっ。
小豆島しょうゆ、あんたはえらいっ!

小豆島(←リンクはここをクリック)とは瀬戸内海にうかぶ小さな島である。
e14acd05b075dfee7579d25ed06dfdcf[1]
kuusatsu[1]

しょうゆは名産品である。
島中、醤(ひしお)の美味そうな芳香が漂っているそうな。

どういう流通でこの価格で小豆島醤油がサンパウロにあるのかは不明だが
こんなに素晴らしい醤油が買えてとてもうれしい。
P1140958.jpg
P1140893.jpg

P1170638.jpg


とびきり新鮮なお刺身を食べるときのみ大切に使っている。

小豆島しょうゆが欲しいひとは知らせなさい。
26ヘアイスで売っちゃろう。

             
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

AD

category: たべもの・のみもの

thread: ブラジル - janre: 海外情報

聖者も賢者も悪人も  


すべての人は母親のおなかから産まれる。

5月の第二日曜日は、ブラジルでも母の日。

『母の日』のはじまりはアメリカ。
お母さんを亡くした娘がふかく悲しんで
支援者の協力を得ながら、母の日普及運動を始めた。
運動は次第に広がっていき
世界的に母の日が祝われるようになった。

この亡くなったお母さん(アン・ジャービス)が立派なかたで
南北戦争中に「母の仕事の日」(Mother's Work Days)と称して
味方の兵士だけでなく敵兵をもふくめ
負傷兵の衛生状態を改善するために地域の女性を結束させた人物。

それ以前にも、
女性参政権運動家のジュリア・ウォード・ハウが
夫や子どもを戦場に送るのを絶対に拒否しようと立ち上がり
「母の日宣言」(Mother's Day Proclamation)を発したんやけど
こっちは定着せんやったそうな。


夫や子どもを戦場に送らないぞ、とは、すべての母が思うことで
敵・味方関係なく怪我人を救いたいのも
命を生む性である「女」すべてが望むことであろう。
産まないひとも結婚しないひとも含め
女であることは偉大である。



なのにオレあんまり『母の日』はせんのよね~。
日本のオカンとオトンにはそれぞれの誕生日にお祝いするだけである。
母の日まで手がまわらん。
スマンお母さん、親不孝な娘で。

娘・Uにとってオレはどんな母かなぁ。


先日、娘が撮った写真をみると
P1170444.jpg

P1170449.jpg

P1170458.jpg

あったかいな~ ってうれしくなる。

娘にとって仲良しのとうちゃん・かあちゃんはほほえましいんやろうね。
こんな目線でいつまでもオレのことを
見守ってほしいもんだ。


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ


AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

ユニフォームに惑わされるな  


オレのアイドル、サントスの選手・ネイマール。
アウェイのユニフォームが
こんなきたない ゴミ袋カラー になってしもうたばい凹 オーーノーー
destaque78_290412_191854[1]



こんな色がネイマールちゃんに似合うはずもない。
彼には、白とか黄色とかオレンジが似合うと思うの。

このビデオクリップにでているネイマールは
(1分50秒から、と、4分くらいから出とるよ)
オレンジの着物をきていてかっこいい。




ヨーロッパの強豪・バルセロナのユニフォームは
青とあずき色でオレはスカンのやけど
最近うちの近所でもこのユニフォーム着とるひと多いんよ。
scg1112190506006-p9[1]


ブラジルはサッカーが弱くなってしもて、
ヨーロッパが強すぎるもんで、安心して応援できるバルセロナに
人気が移行しとるんやね。

ブラジルの黄色のユニフォームが昔ほど強く輝かしく見えなくなってしもうたなあ。
cm.jpg


夫の僧侶ユニフォーム姿をこのごろ久しくみてないのが

   非常に残念だが      20120503014342e84[1] 20120503014638a2e[1]


どんなユニフォームに包まれていても
人間の中身は外側ににじみでてしまう。
何を着ていても高貴で後光がさして見える僧侶もいれば
むらさきの色衣を着ていても
品位のかけらもない僧侶もおるけんね。


ネイマールだってゴミ袋カラー着てても
光り輝くプレイをするので、やはりかっこいい♪
おとといのリベルタドーレスなんか8-0で勝ったとよ。すごいね。
neymar-comemora-seu-105-gol-pelo-santos-marcado-de-penalti-contra-o-bolivar-pela-libertadores-1336691129933_956x500[1]

ユニフォームに惑わされてはいかんね。
でもやっぱり白のほうがかっこいいなあ。うふっ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ


AD

category: からだ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

雨漏り修理  


長屋の下の部屋に住民が入居してきた。
オレんちに滝状態で流れ込んでいた雨漏りの影響が
下の住民にまで及んどるので
ついにケチな大家が屋根を修理することにしたぞ。
P1170047.jpg

ブロックや屋根材をどんどん運ぶ職人さん。
P1170092.jpg


あっ、というまに
『もう修理は終わった』て言いよる。

? ケチな大家のことやけん、ずさんな修理をしとるんやなかろうか・・・

オレもハシゴにのぼって偵察してみたぞ!
P1170091.jpg

雨漏りがしてるのは黄色い矢印でさした辺りの直線2メートルくらい。

どうやら、その部分の屋根をのばして
屋根が吹き飛ばないようにブロックを載せよう、っちゅう魂胆らしいが・・・

シロウトのオレでもおかしいと思うんよ。

屋根のばしても、屋根をつたって雨が落ちるのはコンクリートの屋根部分やん。
つまり雨漏りしよるとこに間接的に雨が落ちるようになっただけでは!?
シリコンのちゅるちゅるとかしとらんやったぞー!!!!!

           っちゅうわけで、雨漏りは直らん!

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ


AD

category: ブログ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

きょう寝て、きょう起きる  


朝バス停でバスの到着を待っていた。
足元に子犬がじゃれてきて、あたまなでてやったり両手握手して遊んだんよ。
ほかのバス待ちの人たちにも、ひとなつっこくじゃれてかわいがられとった子犬。
そうこうしよるうちに犬は道に飛び出していって
みんなの目の前で車にひかれて死んだ。
自分でもおどろくほど心に打撃を受けた。

だめだ。精神が弱すぎる。
犬っころでこれやけん近しいひとが死んだり苦しんだり痛かったりすることに
耐えられるわけがないね。

仏教を信仰し強靭な精神を培おうとしとるのに
これやけんね。



きょういちにちを、いまを大切に生きよう。
明日という日はこないかもしれない。
そう思って、身近なひとを大切にしよう。合掌。




    と、ここまで昨日書いて投稿したはずやったんよ。なのでこれは昨日の話である。



今朝は娘と野良猫から贈り物をもらった。
P1170519.jpg

P1120308[1]

・・・よくみるとオレの顔って
ものすご極悪に描かれとるやないかーーー!

根性のわるそうな、っちゅうか、極悪な顔つきやんか!
シンデレラにいじわるするママハハ、っちゅうような雰囲気の!



にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ


AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

Virada Cultural 2012  


ジャマイカから来るアーティスト
The Abyssiniansと abyssinians20cover[1]
              Toots and the Maytals 7494[1] を聴きに

無料野外ライブ会場に出かけた。


どっちのアーティストも
















   ブラジルに来とらんやったっ凹 わっはっは~

 
入国できなかったのか、プロモーターがトンズラしたのか
はたまたほかの理由があるのかは
関係者を片っ端からつかまえて質問したけど誰も「わからん」やった。

くそー。
しかも来てない、って知らされたのはライブ予定時間の6時間後やけんね。ぷんっ!
さあ、待ちに待ったぞ。やっと出てくるばい♪ って思ったら
「本日のライブはこれにてすべて終了しました」げな。あーあ。


気をとりなおしてこの日ことをつらつらと。

サンパウロ市が主催する巨大規模のイベント
Virada Cultural 2012(←リンクあり)
ジャンル分けした音楽ステージが数箇所あり
演劇もあり
映画もありサーカスもあり
写真あり絵画あり食べ物屋台あり、の
なんでもありの贅沢な24時間!
どこへ行こうか、と地図を手に楽しく迷う♪
P1170500.jpg

P1170400.jpg

歩きよったらレゲエ好きの知り合いにも会ったばい。
P1170384.jpg


去年はレゲエ・ステージにかじりつきやったオレら。
194.jpg 211.jpg

今年もライブの時間はレゲエ・ステージにかじりつこう。
P1170408.jpg

ところがプログラムが時間通りに進んでなくて
なかなかアーティストが出てこない。
芝生で遊びながら待つこと数時間。

体操をする夫と娘
P1170429.jpg

つなわたりをする娘
P1170419.jpg

お花をくれる夫
P1170444.jpg

やっと音が鳴りだした!

ジャマイカのアーティストの前座に
サウンド・システムDubversãoのレコードプレイとバンド演奏が始まる。
P1170473.jpg

ところがなんだかこのひとたち、へたくそな上にだらだら長すぎる。


あーつまらん。いい加減飽きてきたけど
P1170472.jpg

どんどん人が集まりはじめる。
P1170476.jpg

みんなジャマイカからのゲストが出てくるんを待っとるわけやね♪

やがてバンドのセッティングが始まるのだけど
どうもルーツのセットではないような・・・Toots & the Maytalsのセットかなあ。う~ん。

そこから待たせられることさらに数時間。

やっとアーティストが出てきた!

んっ!?

お待ちかねのジャマイカの2大アーティストのどちらでもなく

ブラジルのポップ歌手のおいさんが出てきたーー凹
P1170480.jpg

Gilberto Gilというこの歌手
ブラジルでは大人気。
観客は全曲すべて大合唱の大盛り上がりやった。
バンドの演奏も上手かった。
上手かったけど、楽しくなかった。

オレはジャンルにこだわって音楽を好むわけではなく
さまざまなジャンルに好きなアーティストがいる。
この歌手はボブ・マーリーのカバーをポルトガル語でやったことでも有名だが
ライブは楽しくなかった。
バンドの演奏もとても上手かったのだけど
グルーヴがない。

オレの思うグルーヴとは
大きな波と小さな波とそれらの波をくずす波が
演奏のなかに存在すること。

すべてのパートが同じ波を創っているようなバンドは面白くない。
 と、ここでグルーヴについてのゆきゑぶしをたれてみたところで
ジャマイカからのアーティストは来んのじゃーーーー凹

さきほど前座をやったサウンドシステムの連中も
みんな合唱し踊り楽しんでいた。
ブラジル人全員が楽しんでいた。取り残された気分ですこしさみしかった。
オレにとっての沖縄の島唄のようなものなのかな。
きっとブラジル人魂にびびっとくるんやろう。

ようやく彼の演奏がおわり、いざ! と思ったところで
本日のステージはすべて終了と知らされる凹
がっくり~。
P1170487.jpg
P1170488.jpg


おおきなお月さんみながらしょんぼり帰ったばい。
しかし娘・Uはこころからブラジルのおいさんのライブが楽しかった様子。
終始にこにこしておった。


無料ライブやけんこの程度のがっかりやけど
お金払ってたらもっとがっかりしたやろうなあ。。。と思ったら、
よくよく考えればこのイベントは市のイベント。
すなわちオレらの税金やんかー。ちっ。

こんなに大量に必要なのか? と首をかしげる数の清掃員たちも
P1170405.jpg


平和なイベントやけんこげんごろごろおらんでもよかろうもん、の警察官たちも
P1170409.jpg

オレらの税金が人件費たい! わっはっは。


空き缶を集めて小銭をかせごうとしとるホームレスピーポーもようけ待機しとるんはほほえましかった。
P1170401.jpg


帰り道でいいことがあったよ♪
お金が1円もなくなって地下鉄バスカードの残高もなくなったので
地下鉄の改札に入れんやったんよ!
ごねごねくねくねしたらイカつい警備員がこそっと通してくれた。
バスの車掌さんもウインクしたら通してくれた。
なんてやさしい人たちなんだ!



・・・・ちょっと待て。

             無賃乗車を許す市の職員、イカンではないかーーっ!

市の無料イベント、これにて終了

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ



AD

category: 音楽・アート・スポーツ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

ジャージでダンスに  


おしゃれしてレゲエのライブに出かけるぞ♪

ブラジル・カラーの緑と黄色に
126.jpg


ちょいと黒色を足すと
P1170312.jpg



ジャマイカ・カラーのできあがり♪
1[1]

本日はジャマイカのビックアーティスト


Abyssiniansと Abyssinians_1[1]

              Maytalsを観るんやけん、 Toots20And20The20Maytals20perform20live20at20Liverpool20O220Academy-121a7c3b0275e18b7cb85286fcc63921[1]


これで完璧たい♪

            (かばんと靴と髪が黒たい。娘・Uはなぜかオレンジ色 ↓ )
P1170397.jpg 

娘のジャージもオレが着るとこんなにおしゃれ~♪

本日
Virada Culturalというサンパウロ市主催の無料ライブに行ってきたんやけど
ライブの報告は・・・ちょいと落ち込む話やけん股コンドームっ凹

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ


AD

category: 音楽・アート・スポーツ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 8

サービスではない  


おいっ。
そこのお父様たち。
ゴールデンウイークが終わって
「家族サービスにくたびれた」やら言うちゃいかんぞ。

家族と遊ぶことはサービスではないのだ! 
みんないっしょに遊んだのだ。みんないっしょに楽しいのだ。
ぴ~ひゃらぴ~ひゃらうるさいガキどもも
文句たっぷりやかましい妻も
学校や家事や仕事を、いっつも一所懸命がんばっとるのだ。わかったか。

P1160149.jpg

炭を買って

火をおこして
いろいろ焼いてくれる夫・Welder。

焼きながら
P1160715.jpg

レコードもかけなならんし
P1170254.jpg



ダンスのパートナーもつとめなならんし
P1160720.jpg

娘とも遊ばなならんし
P1090958.jpg

娘のともだちにも食べさせなならんし
P1160713.jpg




大忙しなのだ!


そしていざ自分が食べようとすると・・・椅子には野良猫が陣取っている。
P1160734.jpg

それでもきっと、Welderは楽しいはず。 ねっ!?

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

AD

category: たべもの・のみもの

thread: ブラジル - janre: 海外情報

ラスト! じゅうぎゅうず10  


禅宗で 悟りに至る道筋を10枚の絵で表した 十牛図
示唆がぎゅうぎゅうにつまった じゅうぎゅうかみしばい♪

娘・Uの風流な水墨画にて紹介してきた
十牛紙芝居もこれがラストである!

   いままでの9枚→  

① 尋牛 ( じんぎゅう ) 
ビキニ com ブッダ @ Brasil   牛をさがしに 行ってきま~す♪



② 見跡 ( けんせき )
ビキニ com ブッダ @ Brasil   あっ 牛の足跡やん



③ 見牛 (けんぎゅう)
ビキニ com ブッダ @ Brasil   やっと牛をみつけたばい



④ 得牛(とくぎゅう)
ビキニ com ブッダ @ Brasil  牛をつかまえたけど ゆうこときかんばい



⑤ 牧牛 (ぼくぎゅう)
ビキニ com ブッダ @ Brasil  飼いならすぜ




⑥ 騎牛帰家 (きぎゅうきか)
ビキニ com ブッダ @ Brasil  うれしいなぁ 牛といっしょに帰ろう

⑦ 忘牛存人 (ぼうぎゅうぞんにん)
ビキニ com ブッダ @ Brasil  あれっ? 牛がおらん。けどもうどうでもいいや



⑧ 人牛倶忘  (にんぎゅうぐぼう)
o0526055311481822453[1] 
          われも牛もなく ただただすがすがひろびろはっきり

⑨ 返本還源 (へんぽんげんげん)
9.jpg
 
          「いやー気づかんかったけど、もともと全部がすげえんやん。」





                  そしてついに最後の10枚目






どーーーん!

touro[1]

おっと、間違えた。 これは臨場感あふれるロデオの写真たい。
牛をのりこなすのはむずかしい、っちゅうことやね。





⑩ 入てん垂手(にってんすいしゅ)
o0577055811481821950[1]

「ああたのしい。一緒にあそぼ~や♪」

悟りを開けたけど
えらそうに人の上におるような気でおるんやったら落第。

さとりを開かれるほどの立派なかたは
つゆほども偉そうにせずとも周囲のひとびとに
いい影響をあたえることができる。
悟りをえて自分だけ気持ちいい、ではなく
周囲のひとびとまでをも気持ちよくできる。

もとの生活に戻るんやけど
意図せずともまわりのひとが感化されてしまう、
そのような存在になっている。


Uの水墨画にてお送りした十牛図・勝手にゆきゑ流念仏解釈編、これにて終了~!

最後まで読んでくれた人へ
感謝のしるしに イカの水墨スパゲティをお届けしよう。

o0621046611789006186[1]
いただきます。

o0621046611789006187[1]

ごちそうさまでした。

十牛紙芝居、いままで読んでくれたひとありがとう。
またちがう手で仏教のうんちくを垂れるけん
そのときもよろしくね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

AD

category: 仏教・哲学

thread: ブラジル - janre: 海外情報

毎日ボリビア  


縦笛・ケーナを吹いて音楽を演奏しているボリビア人たち。
P1160765.jpg

サンパウロの街中で頻繁に見られる光景と音なんよ。

ボリビアはブラジルの隣国。内陸の小さな国である。
ブラジルは昨今、ボリビアからの移民を多く受け入れた。
なのでここ数年ボリビアのひとたちはたくさんサンパウロにおる。
彼らの顔立ちは、日本人に似ている。オレは親近感を抱いとる。


これまで、
立ち止まって数曲聴いていくこともあったボリビア人の演奏だが
いまはもう立ち止まって聴いたりしない。

なぜならば
もう聴きたくないけんっ!

なぜ聴きたくないか、っちゅうと

ここ3週間、オレのいま勤めよる会社のすぐそばで
彼らが演奏しとるんよ。
あさ、10時から夕方5時まで。
延々とさみしい笛の音を聴かされる毎日。

映画『タイタニック』のテーマ曲とか
ジョン・レノンの『イマジン』とかも演奏しよるけど
イマジンですらもう聴きたくない。

好きじゃない音楽をずーと聴かされることの苦痛凹
好きな曲である『イマジン』をこの演奏で聴かされたくない苦痛。


しんどいじぇーーーっ!




 と、ここで、ふと思う。

いままで自分が奏でていた、と思い込んでた音楽、
そして信仰も
聴き手の状態によって
『騒音』『雑音』なこともいっぱいあったなぁ、と申し訳なく思う。解る。

ボリビアの彼らも
通り過ぎる人々へ演奏して自作CDを売ろうとしているだけであり
周辺に勤めるひとびとの耳に四六時中届いているとは想いもせんわけたいね。








毎朝会社の窓から下をながめて願う。

「きょうこそ来ませんよ~に~。」




ギャーーーっ。来たーーっ。
準備しよらーー凹




きょうもまた聴かされるんかー凹

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ


AD

category: 音楽・アート・スポーツ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

山奥からきた客  


ベランダでお客さんが来るのを待つ夫・Welder。
今にも雨がふりそうな悪天候やけん、娘・Uがてるてるぼうずを作ったが
こげな死にぞこないのてるてる坊主で効果があるのか!? と思いきや
雨がじゃあじゃあ降り出したやないかーっっ。ばか娘めー!!!
P1160943.jpg

てるてるぼうずを打ち捨てたら、雨はやんだ。
そして客が到着。

本日の客は、サンパウロ市から4時間くらい離れたどっかの山奥に暮らす
まり&ヒデヲ夫婦。
4歳の息子ちゃんも来るかと思ったら連れてきとらんけん
娘・Uはガッカリして友達んちに行ってしもうたぞ。

ブラジルはメーデー周辺で連休になっとるので
市場も店も閉まってるとこが多かったけど
運よく新鮮なアジが手に入ったけん刺身にしてふるまう。
P1160948.jpg


海の幸に飢えとる山奥の者どもも
大枚をはたいて立派なマグロを買うてきてくれたんに!!
P1160951.jpg
P1160953.jpg

なぜまりちゃんたちが足元を気にしてるかというと
テーブルのしたに野良猫がおるから!
彼らは、けだものがスカンのよ。
自分たちがケダモノそのものなので仇のように感じるのかもしれん。

なのに猫になつかれて、だんだんクロちゃんのこと好きになってきたヒデヲ。
P1160961.jpg

海の幸三昧のあとは牛のたたきも。
やつらは魚にも飢えていたが、血のしたたる肉にも飢えておった!
きっと山奥の暮らしは山菜しか食べるものがないのだろう。
P1160956.jpg
546319_10150733448259211_559009210_9904035_73546172_n[1]



さばの塩焼きが焼きあがるころには雨が降り出したけん室内へ撤収~
山小屋のなかよりうちのあばら家のほうが暖かいかもしれんね。
P1160962.jpg

ヒデヲはサバの頭まで解体してペロリと平らげた。さすが山奥の男はすごいなあ。


そろそろおなかいっぱいになってもいいはずなのにまだまだ食べる山のひとたち。








顔から湯気を出してジャークチキンに食らいつく邪悪な女。
こ、こわいっ!! 山姥だーーー!!!
P1160968.jpg

最後はイカのトマトソーススパゲティ。
P1160970.jpg


こいつらは食べ物を口にいれて『美味しい』と思ったときに
両手をこすりあわせるクセがある。
その様子は山奥に暮らすアライグマにそっくりだ。
772eac3f653d5201ed9799da9ec7d1e8[1]


本日も数々のごちそうをこしらえたWelderは
すやすや眠ってしもうた。
山奥のひとびとから漂う森林浴効果に睡眠をさそわれたんやろう。
P1160977.jpg


『わたしこんなにおなかいっぱい~♪』
P1160978.jpg

と、お山のタヌキ丸出しのまりんこ。

山奥の暮らしでは車がないので
乗りなれないバスに酔うかもしれんと心配して
ビニール袋をにぎりしめてバスで帰ったまりんこ。

ktm71[1]
バスのなかでマーライオンになっとらんけりゃいいがねえ 

つぎは馬に乗ってき~ね。
オレは海が好きやけん山奥には遊びいかんけ~ん。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ


AD

category: たべもの・のみもの

thread: ブラジル - janre: 海外情報

VS泥棒  


帰宅するととなりに住んでるマリリアからこんな報告があった。

午前中、オレんちのドアをこじあけようとしてる若い男を発見した。
マリリアが「何をやってるのだ」と声をかけたら
「ここに叔父さんが暮らしてるので訪ねてきただけだ」と答え
ドアを叩いて「おじさ~ん」などと言うて芝居までしておる。
こわくなったマリリアが自室にいったん入って
ふたたびそーっと窓からのぞくと男はいなくなっていた・・・・

『こわかったー』って言うてマリリアは
『しばらく帰ってこない』と宣言して娘さんの家に行ってしもた。


長屋の共同玄関である門の鍵は閉まっておったし
男は裸足やったそうなので
となりの長屋の屋根から伝ってきたのだろう、と想像できる。
窓もこじあけようとされてて隙間ができとった。
すき間から室内の様子が見えたけん
ノートパソコンやラジカセの存在を知ったことやろう。


・・・ついに来たか(ガックリ) というのが感想である。

日本人やけん金目の物もっとーと思われとんやね。
オレって気品あふれとるゴージャスで高そうな女に見えるしね。
うちのドアなんか本気で体当たりしたら一発で開くやろうし
窓も割ろうと思えばわけなかろうし凹
本当に盗られて困るもの・パスポートや身分証明の類は
会社のロッカーに保管しとこう。

どろぼうが入って物を盗られるのはいややけど
いちばんの心配は娘・Uである。

もしUが昼寝しとるときなんかに
どろぼうが入ってきて鉢合わせしたらおおごと。
居直り強盗になりかねんやろ。

なので本日から学校が終わってからのUの過ごし方を
チェンジした。

いままでは
○ オレが留守のときに家に友達を連れてくるな。
○ 電気代を節約しろ。
       というものやったが今後は

○ 家にいるときはできるだけ友達に来てもらえ。
○ 家にいるときは中に人がおることが解るように音楽かけたり窓開け放ったりしとけ。
○ 夜になったら戸締りをして部屋の電灯は寝るときも点けとけ。
○ もし泥棒と鉢合わせになったらとにかく抵抗するな。
○ レイプはもっとも憎むべき犯罪のひとつであるが殺されないために逆らうな。

 最後の2行あたりは考えただけで胃がきりきり痛くなってくるが
 叩き込んどくしかない。
 これがいまオレらの暮らす現実やけんね。
 レイプされそうになったら
「わたしのお母さんは娼婦でHIVのキャリアなので
 わたしも同じくキャリアです」と言え、とも指導した。
 ベランダでビキニで酒をのんでるオレを知っとるひとは
 さもありなん、と本気にするかもしれん。


しかし泥棒もうちがたに入ったらびっくりするやろうね。
レコードとかターンテーブルとか見たこともないかもしれん。
P1160926.jpg

泥棒がレコードをみて、持っていこうとするかどうかはわからんが
ターンテーブルやミキサー類の機材には興味を示すかもしれない。

壁にかけてある大きな三昧仏さまの絵をみて何を感じるかな~。
P1160923.jpg

コントロールつまみがブタの鼻でおなじみの
かわいい小型アンプ・Pignoseをみて、アンプっちゅうことに気づくかな。
pignose[1]
P1160925.jpg

どろぼうが来るのが楽しみであ・・・・  否、ないっ!!!!!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ


AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報