ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

この程度ですんでよかった  


週明け早々、ぶっこわれまくっとるわが家である。
雨漏りとかシャワーとかそういうのではなく、
家族が全員、どんどこ物を破壊しておる。

Welderはダウンジャケットを焦がして大穴をほがした凹
これはオレのボーナスで買ったいい品物なので、
オレはぶっ倒れそうになったが、ピンガを生でゴクゴクッと飲み干して、なんとか冷静を取り戻した。

その数分後、娘・Uが大鍋のなかのトマトソースをぶちまけた。
大量に作りだめしといたトマトソースになんてことをするんだ!
これにもピンガのストレートの力をかりて立ち直ったオレ。

その40分後には、柚子ごしょうの入ったビンが割れた。
オレの目の前で落ちて割れたのだ。
「決してオレが割ったわけでない」とピンガ・ストレートの力を借りて思い込めた。


だいたいね、物を大切にしなさすぎるったい。
ここ2週間で割れた食器の数がいくつになると思っとるんかーー!!!
鍋の取っ手をもいだり、鏡を割ったり、爪きりを2つも失うたり、おまえらは何をやっとんじゃーー!!!

 と、自分を除外した家族に対して悪態をつきまくったが、


田中木叉上人はこうおっしゃっとるではないか。

『この程度ですんでよかった』 と。


そう。
燃えたのが夫のダウンジャケットでよかったのだ。
夫自身の背中がカチカチ山になっとったら、オレはそれこそ立ち直れんぞ。

床にぶちまけられたのがトマトソースでよかったのだ。
Uの大量の血液で床が染まったら、オレ、ピンガいくら飲んでも立ち直れんぞ。

ゆずごしょうぐらい、なにさ。
ゆずはないけど、レモンで代用品を作ればよか。
オレの頭がかち割れたんじゃなくて本当によかった。

この程度ですんで、本当によかったのだ!


コップの1つや2つや3つや4つや5つや・・・割れてもいいではないか! わっはっは。


そうはいっても、
物にだって仏性があるのだから、大切にせにゃならん!
と、がさつなオレら家族は、おおいに反省したのである凹


P1190943.jpg

P1190944.jpg

P1190947.jpg

写真は、散らかしっぱなしのガキに根気づよくかたづけの仕方を教えとる高僧。
この直後、片づけおわったガキは、それはそれはうれしそうな顔をした。
成し遂げた、っちゅう達成感にあふれる顔。
きちんと片付けられた鉛筆たちもうれしそうやった。

この高僧は、声を荒げたり怒ったり決してしない。

「家の中に決して怒らないひとがいると、家は変わる」とおっしゃったのは、弁栄聖者である。


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

AD

category: 仏教・哲学

thread: ブラジル - janre: 海外情報

願我身浄如香爐  

願我身浄如香爐(がんがしんじょにょこうろ)っちゅう
お経がある。

意味は

願わくは わが身 清きこと香炉のごとく である。



この経文を娘・Uは
「がんが~コシーニャ~」と聴こえるのだそうな。

なのでこのお経を耳にするたびに
「コシーニャが食べたい」とうるさい。


コシーニャとはブラジルのコロッケのようなおやつ。

P1180065.jpg

稲荷寿司とは親戚ではない。




P1180066.jpg

おっぱいに似ているが中身は乳ではない。




blog_import_4f4b821627206[1]

オレにとっては毎朝食べずにはおられん高貴なおやつであるからして


P1200012_20120724004151.jpg

コシーニャへのリスペクトをこめてタトゥも彫っておる。


身もこころも清くありたいものだが、
どうしても悪感情に染まってしまったときには、コシーニャを割ってみるといい。
o0800053510830836847[1]

美味そうな匂いに耳のうしろがきゅっとなって
きれいな唾液で悪は流れていくだろう。
それでもなお、悪態をつきそうになるのなら、

コシーニャにかぶりつけばいい。
大口あけて飲み込んだら、愚痴も悪口も引っ込むというもの。

がんが~コシ~ニャ~♪ (願我身浄如香爐)

しかし清いコシーニャも毎日食べていると腹に贅肉をたくわえることになる。
この贅肉が清いか清くないかはよくわからない。


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ


AD

category: たべもの・のみもの

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 4

レゲエダンスを主催したい  


スピーカーが壊れて早数ヶ月。
音楽なしの生活からようやく開放されたぞ!

スピーカーを買ったのだ。
P1190750.jpg


なかなか素晴らしい低音が鳴るのだ!
P1190751.jpg


これでレコードを毎日毎日聴けるばい♪ わ~いわ~いわ~い♪
P1190807.jpg





さて。
うちの長屋のとなりは
イベントができるスペースとなっている。
P1180836.jpg

P1180831 - Cópia


裏にはファベイラの家屋がこんもりと斜面に建っている様子がみえて
とてもきれい。
P1180829 - Cópia

P1180832 - Cópia



先日はここで、結婚式がおこなわれていた。
P1180885.jpg

とても楽しそうやったぞ~。




P1190961_20120725215723.jpg

オレらもいつかはここで
サウンドシステムを出してレゲエのダンスをやりたい。
できれば、サウンドシステム・DUBVERASÃO(←リンクあり)を呼びたい。
ジャークチキンをジャンジャカ焼いて
朝から晩まで踊りたい。

ねえ、くろちゃんもそう思うやろ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

AD

category: 音楽・アート・スポーツ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

玉をえらぶ目  


仏教では玉と石がごちゃ混ぜになった中から玉を選び取る眼のことを
択法眼(ちゃくほうがん)という。

たとえば情報。何を選ぶか?
洪水のようにあふれている情報の中からいったい何を読み取るか?

日本は福島原発の事故によって原発の問題で揺れている。

まず、日本の話の前に、ブラジルのエネルギー政策はいったいどうなのかを話そう。
ここブラジルは水力発電の国だと思っていたし実際に電力の92%が水力発電だが、
原子力発電所もある。

アングラドスヘイス(angla dos reis)という街に。
CN0320-200008a[1]


アングラドスヘイスは『地上の楽園』と呼ばれる有名な海岸リゾート地。
Angra-dos-Reis-10[1]

angra-dos-reis-1_(1)[1]

destinos20angra20dos20reis[1]


そんな所に原発があったとは、たまげた。
angra3_canteiro_int[1]

4363033932_0472c827cb_z[1]


1号機、2号機が稼働中で現在はドイツからの資金援助によって3機目を建造中やった。
angra-3-usina-nova[1]

ん? ドイツって脱原発を決めたんよね???


アングラドスヘイスはリオ・デ・ジャネイロから100キロ
サンパウロから200キロのところやから
事故がおこればリオもサンパウロもただではすまん距離。

1003_w[1]



資源も豊富で電気は水力でまかなえるこの国になぜ原発を作ったか?

そりゃやっぱ、あれやろ。
ブラジルの政治家はあっけらかんかんとまっすぐにお金大好き。
汚職も露骨で金額もでかい。
税金は自分のものだと思っている。
金さえあれば裁判も怖くない。
よって原発ビジネスをもちかけられたら
猫にマタタビ状態と容易に想像できる。
2030年までに4~8機の原発が建設予定となっていた。

がっ。
福島の事故を受け、180度転換。
原発の新規建設計画を即中止。白紙に戻した。



さて、日本。

電力会社の主張、推進派の意見、反対派の意見、被災者の声、代替案などなど
情報は真も偽も善も悪も洪水のようにあふれとる。
その濁流にのみこまれんようにするだけでも一苦労やろう。
選択はひとそれぞれ。

オレはこう読んどる。

既得権益を守りたい政・官・業のトライアングルは
10万人以上もの避難者を出して
未だ収束見通しのたたない福島事故を
まるでなかったかのように
『代替案も決まらんのにデモとかアホみたい。
 電気なかったら困るや~ん』な傍観者達を
大手マスコミを使って
かつての大本営発表的プロパガンダで丸め込み
大飯原発を再稼動した。




距離をおいて原発周辺のことをみている民は多い。
情報の濁流にのまれ判断能力をうしなうのがおそろしいのかもしれん。
誰かを敵にまわすのがこわいんかもしれん。
何を信じていいのか解らないのかもしれん。
福島からちょいと離れた都市に暮らしとるんかもしれん。
実際距離として、オレのおるブラジルは福島からとてもとても遠い。
だがしかし、オレの心はべったりと日本の原発周囲にくっついとる。
したがってブラジルにおろうがどこにおろうが
大飯原発前や首相官邸前の
「さいっ かどーう はんっ たいっ!」のリズムは聴こえとる。


もういちど最初に言ったことを繰り返させてもらう。

 仏教では玉と石がごちゃ混ぜになった中から
 玉を選び取る眼のことを
 択法眼(ちゃくほうがん)という。

  たとえば情報。何を選ぶか?
  洪水のようにあふれている情報の中から
  いったい何を読み取るか?



オレは7月29日の国会包囲デモに参加するひとを応援する。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 8

勝ち組・負け組  


ろくでもない言葉が流行る日本だが、
タイトルの【勝ち組・負け組】とは
売れたタレント・売れなかったタレントの話ではない。

ブラジルに住んでいる人なら、ピンとくるやろうが、
第二次世界大戦に日本が
「勝ったと思っていた組」と
「負けたと受け入れた組」の話 である。

越前らいふブログのこの記事(←リンクあり)を読んで
映画『汚れた血』が日本公開になっていることを知った。

       汚れた血 (←公式サイトはこちら)

この映画は、第二次世界大戦後のブラジル日系社会での
勝ち組・負け組の争いについて描いてある。


終戦後、ニュースの混乱などもあり、
日系移民は、にわかには敗戦を信じられなかった。

そりゃそうやろう、日本国内におっても、
天皇のあの最後までの強気な態度
とても敗戦したとは信じられんやったやろう。

しかし、日が過ぎ、
日本が敗戦した事実が判明したあとも、
「日本が負けたと信じたくない組」と
「日本は負けてしもうたやん、仕方ないね組」 との確執が続く。

そのことをめぐって
殺し合いも起こったし、
いま現在も、両者間の確執は存在すると聞く。
そしてその話をあからさまにすることはタブーとされている。

ブラジル日系社会の天皇崇拝度はものすごく高い。
邦字新聞の記事にも、毎日のように皇室の話題が載っている。

戦争中は、ブラジルにとって日本は敵国だったため、
日本語を使ってはいけない、
日本語の書物をとりあげられる、など
日系移民は窮屈でひどいめにあった。

そんなときのこころの拠りどころとして、
当時の日本国民とたがわず、
日系移民のかたがたも、
『天皇陛下のためならば』と耐え忍んだのだろう。


各個人それぞれちがう種類の戦争の痛手を、
地球の反対側で抱えてきた日系移民たち。
たいへんやったろうなあ、と思う。

同胞のひいき目からの感想かもしれぬが、
日本移民のかたがたは、中国移民とは顔つきがちがい
穏やかな表情をした人が多いのだ。
温厚な民・日本を母国にもてて、誇らしいなあ。


2649BF55997DE81DCDA36467886B9[1]

④ブラジレイラたち

⑥きよちゃんをさがせ


さて。ロンドン五輪オリンピックだ!

日の丸を振り回してニッポンを応援しとる日系人たちを横目に
オレは何をふりまわして日本を応援しようかなあ。(オレは日の丸はすかんのだ)
青の日本代表のユニフォームが着たいが持っとらんけん、
緑と黄色のジャージで出勤しとるオレ。

本日はサッカー日本vsスペイン。
そのあと夕方にはブラジルvsエジプトだな。

勝っても負けてもスポーツで技を競うことは素晴らしい。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

純然たる食べもの  


のらねこのクロちゃん。
恋人ができたのだ!

恋人も黒いねこ。体が小さいけんオレたちは『ちび』と呼んでいる。
P1180026.jpg

ちびは丸顔でかわいくて、ちょっとどんくさくて、持ち上げてもクタッとしててぬいぐるみみたい。
P1180021.jpg


クロちゃん彼女にいいとこ見せたいらしく、しょっちゅうねずみを捕まえてくるようになった。

しかし、ねずみを恋人のちびにプレゼントする気はさらさらないらしく。

なにをするかと思えば・・・

P1170948.jpg ひとしきり放り投げたりして遊んだあと

P1170957.jpg 息絶えたねずみちゃんを手元において満足げな顔をちびに見せ

P1170951.jpg そして、おもむろに食べ始める!

P1170971.jpg 最後にしっぽが残ったが、しっぽも食べつくしてしもうた。


 ねずみの生け捕り・生食いショータイム終了♪ 大迫力やったなあ。



クロちゃんにとって、
「ねずみは友だち」ではなく、かといって
「ねずみは恋人への贈り物」でもなくて
「ねずみは純然たる食べ物」 やったんやね。

恋人に少しも分けてあげんとこが
畜生道をまっしぐらに生きるけだものであるわけだな。

P1180906.jpg


自然界の動物は、
みずからの食べる分を殺生をする。
 という、当たり前のことにあらためて感づかされた。

オレたちに生きる糧をあたえてくれとる大地・太陽・大気・水・生き物に感謝。
それをムダにしない生き方をするのが本当の不殺生戒。


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

AD

category: たべもの・のみもの

thread: ブラジル - janre: 海外情報

軽やかに飲む  


きびしい寒さがつづきよったが
本日は気温が20度を越えた暖かい日。夕方は31℃もあったぞ。
P1210001.jpg


夕焼け空に映える満開の桜も見たぞ。
P1190710_20120724084417.jpg


半そででも寒くない!
この気温の高さは、冬の最中のご褒美と思おうではないか。

さむさで縮こまっとる心身をほぐすとしよう。

よし。
外でビール飲んから帰ろっと♪

P1160658.jpg

P1160657.jpg

P1160649.jpg

P1160656.jpg

P1160660.jpg

o0653047511492403188[1]

楽しいな。
誰もがリラックスしてくつろいどる。
エイリアンのオレの足から根っこが地面にはえてきとる気さえする。
栄養をくれるのは、そで触れ合う縁あるひとびと。

花のかげ あかの他人はなかりけり  小林一茶

ほんとやね。そう思うとますます楽しい。
またまたちーと酔ってしまった。


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ


AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

やあ、みんな  

朝めざめると
ベッドのうえに仁王立ちになって
寝ているオレを撮影しとる夫・Welderがいた!
1195225447_photo[1]



そんなにオレのことが愛おしいのか! と感動!!!
寝起きの顔すら可愛いと感じるっちゅうことは、
そうとう重症な恋におちとるわけだな。妻冥利につきるではないか。



しかし撮影された写真をみて、そんなうぬぼれは、ぶっ飛んだ凹













P1200022.jpg

P1200025.jpg

P1200026.jpg






ひ、ひどい。

顔には  と書かれとった凹
腕には チューリップ と書かれとった凹
背中には ジャークチキンLOVE と書かれとった凹





前日の写真をみてますます傷つくオレ

P1200001.jpg

P1200012.jpg

P1200003.jpg

腹には やあ♪ みなさん♪ と書いてある。



やあ、みんな~♪
週末に腹いっぱい遊ぶために今週も1週間がんばろうねえ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

AD

category: からだ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

男の品定め  


ソルトン・ペパの『Shoop』っちゅう曲が好きだ。

彼女たちがビーチで行き交う男の子たちをあーやこーや品定めしとる楽しいPV。
古い曲だ。18年前のヒットチューン。
オレはこの時期、自分のショウダンスにこの曲を選んで踊って
客に大不評やった。
歌詞なんかわからんくせにオッサンどもは強い女の曲を敏感にきらう。

Salt-N-Pepa 『Shoop』




ブラジルの浜辺では 大衆の好みを無視した歌謡曲が
やかましくがんがん鳴ってることもなく
ときどきキオスクからサンバの生演奏が低く聴こえてくるくらい。
なので ゆっく~り脳内で好きな音楽を鳴らしながら
海を眺めたり、砂浜を歩くひとを眺めたり、目の保養をすればいい。


はげしい豪雨にみまわれた日本もそろそろ夏本番になってほしいね。

太陽ぎらぎらの海辺でこそボーイ ミーツ ガールはたくさん発生するやろう♪





半年前ビーチに行ったときに
オレの目を釘付けにした
マッチョ軍団の写真をば♪







P1140312 - コピー


どのチン、じゃねーや、どの白パンツが好きかね?
どれもこれもびっしり美味そうやなあ。

オレは左側の腕が折れとる彼が好き。 

どこかが痛そうな男 が好みなんよ♪ うふっ。

一方、オレが恋敵になりたくない女は 華奢でたよりなげでうなじが細い女
その3つをもつ女には、かなわん気がする。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ


AD

category: 音楽・アート・スポーツ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

〆さば  


ブラジルのサンパウロ州のなかでもサンパウロ市は、
魚の流通がよく新鮮な魚が手に入る機会も多い。オレはサンパウロ市に暮らしておる。
なので、その恩恵をしょっちゅう受けておる。


しめさばの作りかた

3枚おろしにしたサバに
たっぷり塩をふる。
雪のように降り積もるくらい両面にかける。

※ 塩は海の塩を使いたまえ。このふたつは海の塩。美味い。
69[1] sal_marinho[1]

※ この塩はバリバリ化学の味がする。まずいぞ~ → 6[1]



P1170511.jpg

キッチンペーパーにつつんで2時間ほど冷蔵庫へ。

その後、塩をキッチンペーパーであらかた払ったあと
酢で洗う。
酢をボールに入れて数回洗うといい。
そして、昆布や唐辛子を入れた酢にひたひたと寝かせる。
P1150648[1]


2時間くらいから食べられる。
鮮度と酸味の好みで、酢に漬けとく時間は調節するといい。

1日も漬けとったら、すごく酸っぱくなるので
数時間たったら酢は流すといい。

食べるときにはキッチンペーパーで酢をふきとり 表面の薄皮をはぐ
J4549415.jpg


そうするとピカピカのお肌が出てくるよ。

P1170761.jpg
P1170765.jpg

酢でぴしゃっとシメたサバはばりばり美味い。
日本酒の熱燗が飲みたいなあ。
しかしサンパウロ市にて日本酒が安く買える、という恩恵はまだ受けとらんぞ。

なので、次はどぶろくづくりに挑戦しようと思う。期待しとってくれ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ


AD

category: たべもの・のみもの

thread: ブラジル - janre: 海外情報

夏がまちどおしい  


わが家にやってきた、ポルトガル製びんぼっちゃまストーブ
どうしたことか、点火せんばいね凹
季節は真冬。風通しのいい我が家はものすごく寒い。
ベランダで焚き火をやろうかともくろむのだが、すんでのところで思いとどまっておる。

しかしうちの向かいでは毎夜のように焚き火をやっておる。

いつもここいらあたりでごうごうゴミを燃やして
やんややんや騒ぎよる連中がおるのだ。
ぬくかろうねえ。うらやましいなあ。
P1150898.jpg



しかし昨夜はちょっと様子がおかしかった。


眠っているオレの耳にまで 

メラメラメラメラバチバチバチバチ という轟音が聞こえてくるではないか。


不審に思い窓を開けてみると



















P1180749.jpg

おおおっっ!
娘・Uの友だちのサラんちの真横がごうごう燃えとるやんか!
電線も燃えとるではないか!!

バケツリレーで消そうとしたけど
火は強まるばかり。

なので消防車を呼ぶ。





ブラジルで消防士といえば、かっこいい職業ナンバーワン♪
fire[1]


かっこよさに見とれていると、あっ、というまに火を消してくれたぞ。
P1180754.jpg



そんなこんなの騒ぎで興奮して寝付けず、すっかり寝不足でめざめた朝。
P1180755.jpg


朝日に照らされた町はいつもと変わらずきれいやん。
寒いぐらい何のその。
ペチカもなければ、びんぼっちゃまストーブも不良やけど、なんくるないさぁ。
かならず夏はくる。
寒けりゃ寒いだけ夏がきたときの喜びはでかい。
さ。冬の1日をがんばろっと。


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

しのうこうしょう  


人が死んだら、現世の名前とはべつに、
戒名(かいみょう) という名前をつけて過去帳に記す。
仏壇のなかの
お位牌に書かれた漢字が何個か並んだやつ、あれが戒名。

  というのは大間違いで、

本来は、戒をさずかったひとがつけてもらう名前 のことである。

戒をさずかるということは
仏教徒としての戒めを守ることを誓った人がもらえる
仏の弟子としての名前である。

受戒をしていない人の葬式では、
僧侶は儀式のなかで戒を授けて戒名をあたえる。(宗派による)

が、これすらも現代では行わない僧侶が多い。

お金をたくさん払ったら、
なにやらたくさんの漢字がいっぱいの長い戒名をつけてもらえる、っちゅう話も
まかりとおっとる。ばかみたいやね。




さて。
そのむかし
この戒名のつけかたにまで、
差別があったそうな。

日本では江戸時代、
ひとびとに、身分をつけとった。
すなわち 士農工商 。

身分が下にいくほど、
年貢はおさめな、労働は苛酷だ、で、
生活はきゅうきゅうで、
多大なイライラ、ストレスにさらされとったやろう。

なので、
お国は、
国民のイライラの矛先を
自分たちに向けられるんを避けるために、
もっと下の身分をこしらえた。

 エタ・ヒニン である。

  イライラ・ストレスは
  エタ・ヒニンに向けなさいね
  このひとたちを思う存分いじめていいばい



そして彼らが亡くなったときには、
戒名にすら印をつけた。
それが、差別戒名 と呼ばれるものだ。

部落のひとたちの戒名には
  とか  などの字を使った。
P1180904_20120629024823.jpg


オレの出身地・福岡県の筑豊地方は、
牛の内臓・ホルモン を好んで食べる地域だ。
モツ鍋も、ホルモン焼きもとてもおいしいが、
この「ホルモン」という名前の由来も、
「放るもん」すなわち、捨てるもん、から来ている。

   筑豊には部落も多くて、
   オレが子どものころも、
   「あのエリアの子どもと付き合ってはいけない」などと
   大人が言うのを1度ならず聞いた。
 
    差別の歴史を子どもに受け継ごうとしとるんやね。
    歴史はつづく。


インドのカースト制度なんて、
ぜんぜんわからん。
くらくらする。
最下位の身分の人々は、
アンタッチャブルと呼ばれる。
触るのも汚らわしい人、っちゅう意味よ。
o0582042811011482544[1]



   このようなことを考えたとき、
   人間のどうしようもなさを感じる。
   キリスト教の考え方である、原罪。人間は生まれながらに罪がある。 

しかしこの考え方は、しんどい。 
オレには仏教のほうがしっくりくる。

o0768068311011500066[1]
 ブラジルのソウルフード・フェイジョアーダfeijoada

アフリカからつれてこられた奴隷が
雇い主に料理をつくった残りの豚肉の捨てる部位(内臓・耳・鼻・足)と
豆を煮込んだ料理。


 放るもんをおいしく食べる工夫や
しいたげられた悲しみ・怒りを 知っとるひとこそ
本当の幸福も知っとるかもしれん。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ


 


AD

category: 仏教・哲学

thread: ブラジル - janre: 海外情報

びんぼっちゃまヘルプ!  


びんぼっちゃまのようなスタイルのガスストーブをついに買ったのだ!
imagesCAAMNYKW_20120606021654[1]



さて。本日は『海の日』なので海を愛するオレは仕事を休んだのだ。
しかしとても海に行くような天気ではない
雨で気温は一桁である。オレの故郷・福岡地方でも、大雨でたいへんなことになっとる。

なので、おうちに閉じこもって
麗しのびんぼっちゃまにあたためてもらお~っと♪
P1190842.jpg
前から観ると、スタイリッシュなことこのうえない。

横からみると、ちと怪しさが漂いはじめる。
P1190841.jpg


びんぼっちゃまたるゆえんの後ろ姿は・・・




P1190843.jpg

なんてかっこいいんだ!

これでこそ、我が家にふさわしいストーブ。

さあ、夫・Welderよ。びんぼっちゃまに着火してくれ。







   1時間後


              火が点かん凹


寒いので釜揚げうどんの朝食を始めた。
しかし、付け合わせのぬか漬けが漬かりすぎとってピクルス級に酸っぱいで全身に鳥肌が。
ますます寒くなる凹
P1190833.jpg





  2時間後

              まだ点かん凹


しんしんと冷えてくる我が家。
ドアのしたから冷たい雨と風がじゃんじゃか入ってきよる。

あまりの寒さに、早朝からカラスミを齧りながら日本酒の熱燗を飲む暴挙にでる。
P1190826_20120716223910.jpg

P1190823.jpg

P1190821.jpg



     午後1時

         ジャークチキンとジャークポークリブのヤケ食い。
P1190851.jpg

P1190855.jpg


     午後4時。

         まだ点かないんですよ凹


P1190834.jpg

200万回くらいまわしたスイッチ
P1190835.jpg

P1190837.jpg


    午後5時

           スイッチに重しを乗せて、種火状態で部屋を暖めるという暴動を開始。

P1190866.jpg

種火までは点くったい。
押し回しでカチッとやるんよね。
そこから回すときにスイッチが上にあがる仕組みになっとる。
スイッチが上にあがるとガスが止まるようになっとんよ。
ガキの事故防止のシステムであるらしいのだが
これの解除方法がわからん。
辞書をひきひき色々やっとんやけど、お手上げたい。

午後6時。雨が激しいで停電になった。
種火であかあかと部屋をあたためつづけるびんぼっちゃま
P1190872.jpg



不良品とは思えない。
なぜならば、びんぼっちゃまはブラジル人ではなくて、ポルトガル人なのだ。
ちゃんとしてそうやろうが。

午後8時。電気開通。

どなたかびんぼっちゃまと親しくて彼の性癖に詳しいかたはいらっしゃらないかしら。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

AD

category: ブログ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

からすみを作る  


魚卵のなかに混じっとる、ひときわ黄色いこれ、
P1170936[1]

なにかというと・・・・



ボラの卵巣 なのだ!
imagesCAH8HB9F.jpg



ボラはブラジルにもおる。TAINHAっちゅう名前である。
P1180659.jpg

つまり、ボラの卵巣もある、っちゅうことたい。

それではそれでは
2種類のからすみを作ろうではないか!

まずは、乾燥からすみ

            長崎県の高級珍味 であるぞ!

いちばん簡単な作りかたをお教えしよう。

① 塩をたーーーっぷりまぶして、一晩ねかせる。

② 塩を焼酎(ブラジルの場合はピンガ)で洗い流し、
  ひたひたの焼酎(またはピンガ)につけて一晩塩抜きする。

③ ネットに入れて日中は天日と風に当てて干す。
  夜間は室内につるしとく。

④ ③を好みの硬さになるまで繰り返す。できあがり♪

干したり入れたり干したり入れたり
雨にも気をつけなならんし
日中在宅しとらん場合はなかなか難しいが
いま娘が冬休みで家におるのでできるのだ。
P1190727.jpg

いま④の工程を繰り返しとるんよ。
『オレのかわいいちんこちゃん♪』って話しかけながら
干したり入れたり匂いをかいだりして
いつくしんでおる。
P1190730.jpg

毎日ゆびで押して硬さチェックもおこたりない。
使用可能状態のちんこくらいの硬さになるのが理想だ。
うん。もうちょっとやね。




つぎは 生からすみ 

要領はオレ製魚卵漬け(明太子と呼ばせてもらおう)と同じ。
つくりかたは ココ (←リンクあり) をクリック。

皮に包丁をつーーっと入れると中身のつぶつぶちゃんが現れる。
P1180919.jpg

P1180922.jpg




生からすみで、炊きたてごはんをいただいても昇天できる美味さなのだが、
いちばんの気に入りは
生からすみスパゲティ
P1180932.jpg

まるで ウニ のような濃厚な味わい!
極上の大人の味である。

乾燥からすみで日本酒の熱燗を飲み、
しめは生からすみのスパゲティ・・・くーーーっ。たまらんっ。


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

AD

category: たべもの・のみもの

thread: ブラジル - janre: 海外情報

ノーブラすけすけ  


ブラジャーは窮屈なので、毎日服のしたにはビキニを着用しておるが
開放感を追求すれば
ビキニですら窮屈に感じるようになる。

やっぱ、ノーブラ・ノービキニがいちばんいいくさね~♪
しかも世の男どもはバーンとオールヌードよりシースルーが好きったい。

ならばこれしかあるまい ↓

















P1190284.jpg

いや~ん♪
おっぱいが丸見えだわ~~ん うっふん












    って、だまされた?




実はこれ、こげなんなんよ。わっはっは。
P1190292.jpg



こげなふざけたTシャツを送りつけてきたのは
ブラジルの北~のほうの常夏の海辺に暮らしとる友だち。

彼女が暮らしてるNATALっちゅう土地は
それはそれは空気がきれいで海がきれいだそうな。

しかし美しい土地に暮らしているからといって
彼女の脳内がきれいかどうかは別の問題である。

201207090411005fc[1]
          足が太いeminhaのブログはココ → えみんは




えみんはの脳内の様子を知りたいならば、
娘・Uへのプレゼントを見ればよかろう。 ↓









P1190638.jpg

13歳のバージンにこんなもんを送ってくるとは
なんて酔狂な!

傷ついて涙を流す娘・U
P1190211.jpg

美しい海が、イカれた人間を創ることもあるという一例やね。

さて。今からこのバカげたTシャツを来て、市場に買い出しに行ってくる。
モテモテかもしれん。むふふふふ~ん。


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

AD

category: からだ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

キムチ問答  


ジャマイカのソウルフード・ジャークチキンを焼きながら
とある夫婦が話しておった。
148903_402444586455510_590483038_n[1]

536128_402448176455151_1979741062_n[1]


妻 「あんた。土曜日、お客さんが、おいしいキムチを持って遊びにきてくれるよ」

夫 「そいつぁいい!」

妻 「キムチ鍋にしてみんなで食べようか!?」

夫 「そいつぁいけね~!
   キムチ鍋っちゅうもんは、ふるくなったキムチで作ると決まってるんだ。
   土産ものの新鮮なキムチにそんなことしたら失礼にあたるぜ」

妻 「あんたっ。細かいことを言うちゃいかんよ。
   客人はそんなちんまいこたぁ気にせん江戸っ子であるったい。
   やけんキムチ鍋にしてみんなで食べればよか」

夫 「はい。左様で。
   では、俺さま得意のアサリと納豆のチゲ鍋を作ろっと」

妻 「なんですって!? キムチ鍋に納豆! アサリ! どんだけ邪道なんや!
   キムチ鍋には豚肉と白菜とニラっちゅう決まりったい」

夫 「なにを~お前、なんも知らんの。アサリと納豆がキムチ鍋の王道ったい!」

妻 「じゃあ、2種類のキムチ鍋をこしらえて対決しようやないの!」

夫 「よし。受けてたとう。目にものを見せてやる!」





P1190072.jpg


子 「おとうさま、おかあさま。
   ヘンな東京弁でばから~しいこと言い合うんはやめてくださる? キムチ鍋はつくらんでよか。
   おとなしくジャークチキンを出しとけばいいったい」

・・・・・そやね凹



にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

AD

category: たべもの・のみもの

thread: ブラジル - janre: 海外情報

友へ  


信号が青になる。むこうからたくさんの人が歩いてくる。
すれちがう人々をみて感じることはないだろうか。
「このたくさんの人たちとはもう二度とすれ違うこともないのだ」と。

そう考えれば、
ひろい世界で、知り合えることは、希少価値だ。縁だ。
インターネットの時代になり、
このようなブログというスタイルで出会うことも、
立派な『出逢い』と呼べるのではないか。

ましてやそこから発展し、実際に逢瀬し、言葉を交わし、触れ合うことは
このうえない貴重な体験だ。
そのような出逢いかたをした大切な友も少なくない数いる。

ネットで知り合って、実際に会って、
こころの交流ができたなら、真の友になれる。
メールのやりとりで親交が深まる。
そんなふうに友情をいだいとる友人が、その気になればすぐに会える距離にいるならば
困ったときには、いつでも飛び込んできてほしい駆け込んできてほしいと思う。

現代の風潮として、「さらっ、としてる」「スピーディである」「たちどまらない」というのが
美徳とされているむきがあるが、(オレにとってTwitterはコレに該当する)
はたして本当にそうか。


P1160938.jpg

P1160936.jpg


写真は、切り倒されとった木。
痛そうだなあ、と思い近づいたら、本当に血を流していた。合掌。


ぐずぐずと立ち止まって思い悩むことは、かっこわるいことではない。
じっとうずくまって苦しんでいることは、かっこわるいことではない。
友には、血を流して苦しんでいる姿を見せてほしいと思う。

効くかどうかはわからんけれど、いっしょけんめい手当てしたいと思っている。


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ


AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

じっぱひとからげ  


悪名高きサンパウロのバスの運転手たち。

3日とあけずにひどいバス事故が起こっておる。
yutjrh5n[1]

acidente_tatuape_300-2[1]

4f87dc314fa9a3fa4527c5ff70471151b06e6f75[1]

taxi-620[2]


うちの近所では数ヶ月前、バス停に並んでいた人の列にバスが突っ込んで3人が死亡した。
blog_import_4f4b8297a83bb[1]


故障したバスから降ろされて歩くことも多々ある。
運転手は決してあやまらない。

急ブレーキをかけられて乗客が転倒しても運転手は決してあやまらない。
『オレはわるくない。前のバイクが悪いんだ』などとへらへら言う。



したがって、立腹した乗客に燃やされることもあるバス
9A0E9A30CA644ECBBDC94CFEC1ECC505[1]



そのようなろくでもないサンパウロのバスだけど

先日オレが酔っ払って寝過ごしたバスの運転手さんはやさしかった。


終バスだというのに
ファベイラの裏の終点まで眠りこけとったオレを
やさしく起こしてくれてから
そのままバスで
家まで送ってくれたんに!


6341771695_98c53cf440_z[1]



なんてやさしい運転手さんなんだ!


決して超過勤務をしないといわれているブラジル人。
しかも悪名高きバスの運転手。

一部のわるいひとが、多くのいい人の評判までおとしめとることに
あらためて気づかされた。
「サンパウロのバスの運転手は悪い」と十把一絡にしたらつまらんね。

だがしかし、オレもブラジルに暮らしている以上
「日本人」というカテゴリーにくくられて人々から観られているはず。
日本人代表・仏教徒代表として
あらためて背筋が伸びる思いがしたぞ。
でもビキニはやめられんけど・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ




AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

なまず  


寒いので炭火焼きをひんぱんにしている。

本日は、アマゾンの大なまず・PINTADOを焼いたのだ。
20120624210735d09[1]


オレが釣りあげたわけではなく買ったのだ。
P1180819.jpg

P1180820.jpg


半分は、ブラジルの鍋料理・ムケカを作ることにして
のこりの半分を炭火焼きに。
P1180827.jpg

P1180859.jpg

皮のあぶらが淡白な白身にじわっとしみでていて
コラーゲンたっぷりの豊潤なあじわい。
世界最大の河川・アマゾン川に暮らすナマズは美味い!
弾力のある皮は、野良猫がガムのように何度も噛んで食べる。


夜になったら室内に移動して
パラマ松の実をかじる。
大きいけれど、味は日本でおなじみの松の実とほとんど変わらない。
木の実にはびっしりと栄養がつまっていて食べると体が温かくなる。
580000_430684830298152_542762995_n[1]


深夜になっておなかがすいたら
なまずをムケカ(ココナッツミルクの鍋料理)にして食べる。
P1180928.jpg

玉ねぎ・トマト・パセリ・ピーマンなどがナマズとぐつぐつ煮えてくる湯気に
ココナッツミルクの甘い香りがくわわると
味への期待にわくわくして胸がいっぱいになる。

冬は苦手やけど、冬には冬の楽しみがある。


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

AD

category: たべもの・のみもの

thread: ブラジル - janre: 海外情報

行きはよいよい  


本日7月9日は、護憲革命の記念日。
サンパウロ州独自の記念日として、サンパウロ州のみ休日となっている。
ほかの州からは「サンパウロの反乱の日」などと呼ばれておるそうな。
しかしオレは元気はつらつと腰をいためて出勤しておる。
なぜ腰をいためたかはまったくこころ当たらん。わっはっは。


さて。護憲革命の日とは関連ないが
サンパウロの歩行者信号の表示が変わったぞ。

P1160780.jpg


いままでは
10秒間 あお → 5秒間 あおの点滅 → あか

これからは
5秒間 あお → 10秒間 あおの点滅 → あか



 点滅というのは、黄色表示のようなもので
「もうすぐ信号が変わりますよ。急いでね」っちゅうことである。

青になって、たった5秒後に点滅しはじめると、あせるやんね。



 ところが注意書きにこう記してある。

※ 点滅しはじめても あわてんでいいよ♪


・・・・・・う~ん。
      ゆっくり渡ってよいのなら、信号表示を変える必要性はあるのか!?



きのう、サンパウロ市から電話がかかってきた。
録音アナウンスの伝えるその内容は



♪ いま~ 止まって~ ♪♪♪ っちゅうあほらしいメロディが流れてきて、

その後アナウンスが。  

    サンパウロの歩行者信号に音楽が流れるようになるよ~。よろしくっ。  とのこと。



日本の歩行者信号の『渡りたまえ』の音は『通りゃんせ♪』やん。
あの歌は、おそろしげ~な歌詞で
行きはいいけど帰りはおそろしいぜ、って言うとんよね。
なので『通るな』の意味に解釈するむきもあったんやないか!?
それとも、渡ったら引き返そうとするな、と深読みするのが正しいんかなあ。


まぬけな音楽が鳴って
青がたったの5秒間のサンパウロの信号を楽しみにしとこう。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

AD

category: ブログ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 1   cm: 4

アナーキー in the BR  


永遠のパンクロッカーであるオレは
穴だらけのタンクトップを着つづけて
夫・Welderも穴があいて生地が薄くなったパンツをはきつづけとった。


しかし先日、これらのぼろ衣類を着続けるのをやめようと決意する出来事が!




朝ベッドのとなりで眠っていた夫が 絶叫!








やぶれたパンツの穴から、ふにゃちんが飛び出して
朝勃ちし膨張したのだ。


  さあ、想像してごらん・・・





 つまり



  ブラジルちんこ絞殺事件 に発展するとこやったんよ!







ピーポーピーポーピーポー♪
パンツをやぶって
夫のチンコを救出するレスキュー妻




娘が起きてこなくてさいわいであった。


 なので、これを機に古い衣類を一掃することにした。
 
P1180029.jpg

このタンクトップは昔『JUSTICE』ちゅうレゲエCrewやったことを記念して
メンバーのシンバルが作ってくれた大切な物やけん
着られなくなるのはさみしいばってん。

ばいばい、穴あき衣類たち。
君たちには窓ガラスを磨くという新しい任務をさずけよう。


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ


AD

category: からだ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

悪人  


娘と日本文化協会の図書館(←リンクあり)に行った。
1冊ずつ本を借りたぞ。

オレはこれ。
P1180941.jpg

好きなブロガーのかたがアマゾンでレビュー(←リンクあり)を書かれてるのを読んで
ものすごく読みたかったんよ。

舞台は福岡・佐賀。出てくる地名のどこもよく知ってる場所ばかりで喜び倍増だ。

この本のなかに
印象に残る言葉があった。


 あんた、大切な人はおるね?

 その人の幸せな様子を思うだけで、
 自分までうれしくなってくるような人は。

 今の世の中、大切な人もおらん人間が多すぎる。
 自分には失うものがないち思い込んで、
 それで強くなった気になっとう。
 だけんやろ、自分が余裕のある人間て思いくさって、
 失ったり、欲しがったりする人間を、
 馬鹿にした目で眺めとう。

 そうじゃないとよ。
 それじゃ人間は駄目とよ。




さて。お釈迦さまの書である『ダンマパダ』のなかに
 

  愛する人と会うな。愛する人に会わないのは苦しい。また愛しない人に会うのも苦しい。

  それ故に愛する人をつくるな。愛する人を失うのはわざわいである。
  愛する人も憎む人もいない人々には、わずらわしの絆が存在しない。

  愛するものから憂いが生じ、愛するものから恐れが生ずる、
  愛するものを離れたならば、憂いは存在しない。どうして恐れることがあろうか?

  愛情から憂いが生じ、愛情から恐れが生ずる。
  愛情を離れたならば憂いが存在しない。どうして恐れることがあろうか?
          

                            というのがある。



オレは以前これをひどく気にして
愛することも執着のひとつなので
家族や恋人や友人をもつことは
いかんのではないか
、と悩んだ。

しかし夫の言葉により助けられたのだ。

ダンマパダは
出家した修行僧にむけられた高度な教えであるから
それを一般在家の者が
そのまま実践しようとせんでよか♪
  と。


 よかった。愛することは悪じゃないのね♪ 

愛するひとをもったがゆえに
苦しむことも多々かかえてしまう弱い人間であるオレたち。
その弱さごと愛おしい。



いっぽう 娘が借りた本は・・・・









 錬 金 術!
P1180939.jpg

がらくたを金に変えて大儲けをする!  そうな!!!

 どうも先日だまされた怨みつらみが渦まいとるごとある。悪人やね~。


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

オレ製ぽん酢  

ゆずもかぼすもないブラジルだけれども
柑橘類は存在する。

さあ 簡単手抜きポン酢をつくるばい。


○ レモン3kg(すこし甘いほうが好きなひとはオレンジも少し入れるとよか)
○ 醤油1リットル
○ かつおぶし・昆布(なくても良し)


① 鍋にしょうゆを入れ昆布を10cmくらい入れ一晩ねかせる
② ①に酒コップ1杯を足し火にかけ沸騰直前に火を消し昆布をどかす
③ かつおぶしをいれ、また一晩ねかす
④ ③をこす
⑤ レモンをどんどん絞って④に足す。できあがり
20120305040531093[1]



   冷蔵庫に保管。
   半年くらいおいたほうが酸味が落ち着くのだが
   オレんちは作ってからすぐに使う。

このポン酢に、おろしにんにくを追加すれば
おいしいギョーザのタレになる。
blog_import_4f4b7d6069d92[1]

P1180318[1]

さむい日にはポン酢で鍋!
柚子やカボスのような繊細さはないけれど
ブラジルレモンのポン酢もすっきり美味く滋養に満ちている。

ポン酢という言葉の由来はオランダ語のPONS(柑橘果汁)からきている。
そしてPONSっちゅうオランダ語はヒンディー語で「5つ」っちゅう意味のPANCに由来する。
オレのポン酢は、レモン・しょうゆ・酒・昆布・かつおぶし、と、ちゃんと5種類まざっとるやないか!
どんぴしゃポン酢やね!


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ



AD

category: たべもの・のみもの

thread: ブラジル - janre: 海外情報

今年TOYOTAカップに行くのは  


昨夜、南米カップ(リベリタドーレス)にて
サンパウロのクラブチーム・コリンチャンス(Corinthians)が優勝した。

なので今年のTOYOTAカップに南米代表として日本に行くのは
この荒くれチームに決定である。
426A287385171AA5C4CE5AC501247[1]

去年はSANTOSが行った。
だから日本のネイマールファンのみなさま。今年はネイマールは日本に行かんとよ凹
しかし去年の決勝戦でサントスは
バルセロナに惨敗してかっこわるかったなあ。メッシが上手すぎる!
ブラジルのチームはどんどん弱くなってきとる凹
2012050122295619f[1]


今年のヨーロッパ代表は、バルセロナは破れて、チェルシーに決まったんだっけ?
オレ、チェルシーっちゅうチームがものすごすかん。
プレイが汚い。
ネイマールはチェルシーからオファーがきてたのだが蹴って正解だと思う。


さて。サンパウロにはコリンチャンスのファンがたいそうおる。
torcida_630_gp[1]

コリンチャンス・サポーターには血の気の多い御仁が多いごたる。
『コリンチャンスの試合をやってるときには街に犯罪はおこらない』といわれておるほどだ。

コリンチャンスの選手にも荒くれたやつは多い。
ゴールキーパーとか人間離れしておそろしいけ~ん。
87B28CAF6487B2AE45C99C5DFFCAAC[1]


昨夜はコリンチャンスのファンどもが夜通し大騒ぎをしてくれたため
たいへん寝不足なオレ。
P1190187.jpg

P1190225.jpg

今朝とぼとぼ歩いて通勤しておると
酔っ払ってよれよれのコリンチャンスサポーターどもが
『 ヴァイ コリンチャァァァンス♪ 』 などと親しみをこめて声をかけてくる。

オレの着てる服のドクロマークがコリンチャンスマークに見えるようなのだ。
P1190190 (2)

P1190198_20120706022208.jpg 230px-Corinthians_simbolo[1] くそー。酔っ払いどもめ!



日系人タレントのサブリナ・サトウちゃんもコリンチャーナやったのね。
sabrina-sato-torcedora-do-corinthians-e-do-penapolense-1335658842146_1024x768[1]


うちのとなりの娼婦たちも強力なコリンチャンスファンである。
きっと本日からは仕事に精をだして日本への渡航費用を稼ぐのであろう。

0,,21390986-EXH,00[1]

9368760[1]

20120705074405658[1]

127178936796[1]

Siara_Pacheco_-_Musa_do_Corinthians[1]

Alessandra_Lucilio_-_Corinthians[1]

Fotos_Ana_Paula_Minerato_Musa_Corinthians_2011[1]

biquini16[1]

corinthians5_f_013[1]


今年ネイマールは日本に行かないけれど、
コリンチャンスのサポーターの
きれいなお姉ちゃんはたくさんTOYOTAカップに行くかもしれん。
楽しみにしとってね。


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

AD

category: からだ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

清貧  



給料日前だ。
いささかふところが不如意であるが、こんなときには恵みが訪れるもんである。

人参の葉っぱを大量にもらったったい♪
P1180649.jpg

普段だとモニカんちのうさぎにあげるのだが今回は ふりかけ を作るのだ。
P1180653.jpg

ゆでて、きざんで、塩をふって
出汁を取ったあとのイリコといっしょにゴマ油で炒めるだけ。
P1180654.jpg

おいしいふりかけができあがったばい。


じゃがいもとニンジンの葉のポタージュも作ったばい。
ニンジンの葉はスーッと清涼感があっていい香りがするので
ぼてっとしたポタージュのいいアクセントになる。
P1180783.jpg



先月に長雨が続いたもんで野菜の値段が上がっておる。
P1180789.jpg


ネギの根っこを短く切って土に挿したら
どんどこ青ネギが伸びるんぞ。
これでしばらくはネギを買わずにすむやろう。



金欠のときでも、しみったれたことはしたくないし、びんぼうくさいのはスカン。

どんな行為やどんなチョイスを「びんぼうくさい」と感じるかは
人それぞれの感性だが
オレはニンジンの葉っぱやネギの根っこの世話になることを
とても豊かで滋養に満ちたおこないに感じる。
びんぼうくさいんやないで、清貧 なのだ!


ふたに付いたヨーグルトをついついペロッとしてしまうんは
びんぼうくさいクセやけん直したいけどね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

AD

category: たべもの・のみもの

thread: ブラジル - janre: 海外情報

ぐずぐずしていると死にますよ  


生きていくうえで、何を求めているか。
健康・富・愛などひとそれぞれあるだろうが、
それらを求める理由は 安心が欲しいため ではなかろうか。

さて。この 安心 という言葉、もともと仏教用語である。
あんじん、とにごって読む。

「安心」について、
恐怖や不安から解放され心安んじて生きていける境地とする宗派もあるが
弁栄聖者はみずからが書かれた書『光明へのすゝみ』にてこうおっしゃられておる。

安心とは
信仰の目的・主義・行法をしかと決めて
それに心を安置て(おきて)動かさぬことをいう。
すなわち
信条がこころにしかと決まったことである。


ということなので、
オレら夫婦はいま、安心した情況におる。居る。在る。
P1190088.jpg


『安心』については、なにも信仰に限らんでも良し。とオレは解釈している。

だれもが、信条を心にビシッと決めたときには
すでに安心を手に入れておるんじゃなかろうか。



本日、オレの愛棒・Welderは49才になった。


感想は 『 大きい! 』 である。

ほんとうに大きくなったと思う。
約半世紀を生きてきたことになる。
すごい。

だれの誕生日にも大騒ぎをしないのがオレら家族のスタイルであるが
きょうは冬休み中の娘も職場の近所の図書館に連れてきた。
3人いっしょに来ていっしょに帰ろう。いっしょにおろう。

P1190158.jpg

この写真は今朝の朝食の模様。Welderの頭のうえに輝いてるのは沈むゆく月。
完璧な美しさの満月であった。


異国でのエイリアンであり、
吹けば飛ぶよな薄給と倒れそうなあばら家暮らしであるけれど、
安心を手に入れているオレら家族。
今朝の満月のように足りないものは何もない。

とはいえ設定した信条を達成したいと願っている。



弁栄聖者のお弟子さんの笹本戒浄上人は、法話の最後にかならずこうおっしゃられた。



ぐずぐずしていると死にますよ。


いつも心に留め置きたいお言葉だ。


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ


AD

category: 仏教・哲学

thread: ブラジル - janre: 海外情報

おいしい話のうら  


リンリンリ~ン♪
めったにならない我が家の電話が鳴った。

用件の内容もめったいないようなよろこばしい話。

『Uちゃんが成績優秀なので
 ごほうびに220RS(1万円)あげます。
 身分証明書をもって明日○○まで来てくださ~い』



仕事をすこし早退して
いそいそとUを連れて指定された場所にいくオレ。
だって220ヘアイスやもんね~。オレの月給は800ヘアイスぜ。
早退して給料引かれるくらい何のその、やんね。



ようやく到着したその場所は 私立の学校 であった。

電話口で『Governo(政府)』って言ってたから
きっと国の公共機関なんだろうと思ってたのにな。


さっそうと登場してきたのは
満面の笑みを顔にはりつけた根性のわるそうな美女。

口角の上がり具合が中国共産党の旗を思い起こさせる。
imagesCA4W0ANM.jpg



彼女からはミュグレーのエンジェルの香りがプンプンしとる。
o.3081[1]  くそー。お嬢さんよ、羽振りがいいわけだな

オレの大好きな香水であるのに、くさく感じたのは
彼女からエンジェルに打ち勝つほどの胡散臭いにおいが漂っとったけんやろう。



口角をあげっぱなしのまま彼女が機関銃のように話す内容を要約すると。

P1190001.jpg



① この学校に入りなさい

② なんやらなんやらなんやらなんやらお金がかかるところを
  毎月379ヘアイスの月謝だけで通うようにしてあげよう

③ しかも本日限定で入学を決めるならば
  毎月220ヘアイスはUが通っている公立校が助成金を出すんぞ。

④ つまり毎月159ヘアイスでこの学校に通えるわけ。

⑤ ささ。はやく書類をつくりましょうねい。



『夫と相談して決めるけん明日電話するね』と言うと
 ますます口角をあげて、
『締め切りまであと30分なのよ』とのたまう。
書類の日付の印刷部分をわざわざ示す念の入れようである。

仕方なしに、夫に電話をしているあいだに
口角あげあげ女はガラス越しに外にいた同僚にむかって
「うまくいきそうよ」ってな合図を送っていた。
パソコンに向かってなにやら打ち込んどるな、と思ってチラッとみると
フェイスブックでチャットをやっておる。
オレの目は節穴じゃね~ぞ~!

エンジェルの香りはますます薄れてきて
うんこくささすら漂いはじめる口角あげ女の部屋・・・








「い~らんっ♪ 入学せんけ~ん♪」

                 と、にこやかに宣言して胡散臭い学校を出たオレと娘


帰り際に「この書類くださる?」っていうと
案の定くれんかった。
はっはっは。
そうと思って隠し撮りしとったったい。

この悪どい私立校に、娘の情報を流したのはいったいどこかな。
先日テストを受けた奨学金で通えるはずやった学校かな。
それともUが通ってる公立校のスタッフが流しとるんかな。
毎月220ヘアイスの補助は国からも州からも市からも出ないことは確認したもんね。
今後もこの手の勧誘がいっぱいくるかもしれんね・・・



結局220ヘアイスをもらえるどころか
時間と体力とお金を消耗した結果におわったけど、オレは楽しかった。

娘・Uはすごくくやしそうに帰りのバスで泣いておった。
オレはなんだかおかしくなってひとり大笑い。
娘よ、世の中そんなにうまくいくわけがないのだよ。わっはっは。
P1190003.jpg

暮れてゆく空をながめながら、涙をふく娘・U。
こげなことで落ち込むでない。 きっといいことがつぎはあるぞ~。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

ボンデージ  




ブラジルには奴隷を描いた絵画がたくさんある。
20120630230957854[1]

201206302310000d6[1]

歴史89[1]

Untitled-112[1]

たくさんの奴隷がアフリカから連れてこられたブラジルには
奴隷の末裔も多いのだ。


先日、アディダスがジェレミー・スコット(Jeremy Scott)とのコラボで創ったスニーカーが
販売中止になった。

images[11]


販売とりやめの理由は
フェイスブック上で『奴隷を彷彿とされる』などの嫌悪を示すコメントがたくさんあったから。
もちろん賛成意見も
「クールだ。」「かっこいい。」
「わたしは黒人だけど素敵だと思う。」などなど多々あったのだが
adidasは販売中止を選んだそうな。

楽しいスニーカーなのに、販売とりやめになって残念。

オレはジェレミー・スコットも彼の作品も楽しくて大好き。

adidas-jeremy-scott-fw12-sneakers-9[1] jeremy-scott-adidas-originals-mickey-hi-2[1]

jeremy-scott-ss-10-1[1]

jeremy[1]





過敏に反応なさったかたがたは、ボンデージ(bondage)ファッションにも嫌悪を感じるかもしれん。
sk4[1]

1004819-rihanna_s-m_viral_617_409[1]

bondqge1[1]

happy-birthday-0067-bondage[1]

拘束プレイに性的興奮を感じる人は世界中にあふれとる。



こんな靴も奴隷を彷彿とさせる?
spiky-louboutins-for-Rodarte[1]

Lauren-of-INDECOROUS-TASTE-collage-[1]



目を覆いたくなるような奴隷の絵画をいつも目にする環境にあるブラジル人たち。
オレが日々通勤で使う駅にも激しい絵が飾られておる。
奴隷制度の歴史に深い怒りと悲しみを抱いているひとが多々おるブラジル。

けれど、ジェレミー・スコットのこの作品をみて
「楽しいな」「おもしろいな」って思う人が大半ではなかろうか、とオレは想像する。

奴隷制度を推進しているとでも感じる?
白人(ジェレミー・スコットに対し)が、自分の先祖が犯してきた罪を面白がってると感じる?
過去の悲劇を軽んじてると感じる?

オレは感じなかった。
しかし感じた人の痛みの深さも感じることができる。

オレの祖母は、花火大会が大嫌いだった。
『音が爆弾を思い出させる』からだ。
子どものオレにとっては夏の夜空を彩る美しい花火なのに
ばあちゃんにとってはバーンというあの音は
ふるえて耳をふさぐほどの戦争の恐怖だと解り驚いたことを覚えている。


アディダスのJS Roundhouse Midsは販売中止になったのだけど
ここサンパウロにてフェイクは道端にいっぱい出回るやろうけん
楽しみにしと・・・・ったらいかんね。わっはっは。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 4