ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

ちいさき友  


家に帰り着いて、あらかた夕飯の支度をととのえたあとは
ベランダで読書をしながら夫の帰宅を持つ。

以前は、ベランダで何かをやっていると
かならず野良猫のクロちゃんが遊びにきたのだが、
クロちゃん、ここ1ヶ月ほど姿を見せない。さみしいなあ。

しかし、そんなさみしいオレのもとに
日々やってきてくれる友だちができた。


ちいちゃい虫ちゃん






P1240101.jpg


黒い目がふたつ、ぱっちりしていて、とても可愛い!


同一人物、ならぬ、同一虫ちゃんかどうかはわからんばってん
ほぼ毎日、本の上にやってくるんよ。
つぶさないように゜ページをめくるのもまた楽し♪


P1240087.jpg

もうひとつ、ハイビスカスの鉢のなかに
パッションフルーツの殻や、野菜くずなど、どんどん放り込んでおったら、
かたつむりがたくさん住むようになって
小さいかたつむりが大量に生まれて、ちびちびでんでんむしがうじゃうじゃおる♪

P1240314.jpg


チビたちの大きさはまだ、米つぶくらいぜ。かっわい~い♪
P1240315.jpg



そういえばオレの実家には
毎年夏になると網戸に遊びにくるアマガエルがいた。

080719-1[1]


同一人物、ならぬ、同一アマガエルちゃんかどうかはわからんばってんが
オレの母は同一アマガエルと信じ込んでいて、
網戸に貼りついておるアマガエルをみかけるたびに、「よく来たね」とあたまをなでておった。

日本はアマガエルもそろそろ冬眠するころかなあ。
ブラジルはようやくぎらぎらの夏になりよるぞ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

きらいなことば  


さまざまな流行言語が生まれては消えてゆく日本。
息が長くて流行を通り越して定着した言語もあれば、あっ、ちゅうまに消えゆく言語もある。

そのなかで、オレが大嫌いな言語は、『加齢臭』。
なんちゅう意地悪な言葉だろう、と うんざりする。


『空気読めない』、っちゅう言葉も、好かん。
底意地の悪さを感じる。


そのほかにもたいていの流行り言葉はオレ苦手なのだ。
うまく使いこなせる自信がないんよね。
なので、抵抗なく、~~ナウ、とか(もうこれ古いな)、~~な件、とか、さらっと使う人が
うらやましくもあり。

やはり、言葉でも服装でも、流行が似合う人もおれば、似合わない人もいて
オレは流行が似合わんのだ。



流行語とは少しずれるが、料理番組などで、食物について
「~~してあげましょう」っちゅう言い回しをするようになり、それがすっかり根付いた。

たとえば、
ゴボウを水にさらしてあげましょう、とか
玉子をざっくりと混ぜてあげましょう、など。
ゴボウや玉子が、
「そんなことしてくれるんっ! ありがと~う」と喜ぶとは思えないが。


これと似た言い回しで、すごくいやだなぁと感じるのは
自分の子どもや夫に対して、「~~してくれない」っちゅう言い方。

この使用例としては、
「子どもがたまねぎを食べてくれない」  や、
「夫がおかずを食べてくれない」 など。



もしオレが、このような言い回しをする女の夫や子どもだったなら
ますます調子にのって、
きらいな玉ねぎののった皿や、好みでないおかずののったちゃぶ台を
どんどんひっくり返すだろう。
「こんなもん食えるかーーー」っちゅうて。


妻や母がつくってくれた料理は
食べらなならんに決まっとるのに
それを
 食べてあげなくてもよい選択肢
   をつくってしまったのは
おろかな妻や母なのだ。
ばか者どもめ。



P1240011.jpg


 なので、「子どもがニンジンを食べてくれないのぉ」などという言い回しは
 子どもや夫をますます増長させ、
 クソガキやダメ夫を大量生産することになるので
 即刻やめてくれ。


さて。反対に、いい言葉だな、と最近感じたのは、
「授かり婚」。
やさしい言葉やなぁ。

しかし、どうしてもっと早くこの言葉に落ち着かんやったんかいな、と思う反面
避妊に失敗して妊娠しちまったんやけん、
できちゃった婚、っちゅうて、ちょいと恥ずかしがらせたほうが微笑ましくてよいな、と
できちゃった婚やったオレは思う。


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

進化するブラジル  


オレが暮らし始めた当初は
サンパウロのバスの、次の停留所で降りますよ~、のお知らせのブザーは、
アナログ形式の、こ~んなヒモだったのだ。
20121016000535eb1[1]


ヒモを引くと、運転手のとこのランプが着く、っちゅうわけ。


今はもう、ヒモのバスはなくなって、普通のブザーが付いておる。
P1240121.jpg

P1240122.jpg


このごろはグーグルマップも進化していて、
ストリートビューっちゅうんを押せば、たちまち近辺の詳細な様子が
写真に出てくる。


うちがたの壁、2011年2月は、こんなんやったんやん ↓ 
Sem título1




それが、いまでは、薄黄色のペンキも塗ってもらって、こんなん♪

P1240291_20121022050725.jpg

 確実に、発展しておるではないか!



そして日曜日は、サンパウロ市長選。

ulo-jose-serra-psdb-a-esq-e-fernando-haddad-pt-a-dir-tambem-divergiram-contra-a-proposta-do-bilhete-unico-mensal-segundo-o-tucano-a-1347940593669_956x500[1]


 どっちが勝つかな。


P1230632[1]

うちが応援してる(ことになっている)のは、労働党のHADDADさん。
バス代の割引時間を長くする、って公約をかかげとるぞ。
学校の授業時間も、5時間から7時間に増やすんて。そいつぁいいね♪


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 2

売るよ、買うね?  


ブラジルで物議をかもしだしとるこの話題。
日本でもニュースになっとるね。


ブラジルの20才女性が「処女」をオークションに 
~日本人が6200万円で落札~
 (←日本語ニュースへのリンクあり)



日本人が落札したことへのブラジル側の反応は
『アフリカ系とかじゃなくて日本人でよかったねえ』である。
そう。日本人のペニスは小さいとブラジル人は思っておる。


オーストラリアで制作される、
男女の初体験に関するドキュメンタリー映画「Virgins Wanted」の一環なのだそう。


男バージョンもあるぞ。
こちらは、オーストラリアの男子学生を
ブラジルの「Nene B.」と名乗る人物が24万円で落札したげな。

童貞のほうが処女よりだいぶ安いなあ。

オークションで落札された処女と童貞の動画



日活ロマンポルノのような映画を創るんかいな、と想像したのだが
セックスの様子は撮影せんのて。

初めての性体験の前後で、ひとの意識がどう変わるか、を監督は撮りたいらしいが、
その相手をオークションで募るっちゅう点は話題づくりか!?
それとも、売春・買春行為の前と後の物語を撮りたいのか?
監督の意図は定かでないが
オレが思ったのは

世の中のひとは、競りとヴァージンが大好きやなあ、っちゅうこと。

かつて築地の競りに潜入したことがあるが
あの熱に浮かされたようなさまは、独特で、熱かった。
競りに買って手に入れる喜びは、ひとしおなのだ。
まして、競り落とすのが、マグロではなくて、年若きヴァージンとなると
なおさらであろう。


ヴァージンの価値も、ある種の人々を
永遠に熱くさせておる。
かくゆうオレも惚れた男がヴァージンやったら、うきうきうれしくなるやろう。
初めてのベッドをどんなふうに演出するか
何日も前からどきどき計画を立てるかもしれん。


さて。
処女だとか、ぬいだパンツだとか、さまざまなものが売れる世の中である。
個々人が何をしようが勝手ではないか、とか
需要と供給が合致しとるんやけんいいやん、っちゅうむきもあるが
これらの行為は
たとえばオレが職業としてストリッパーになったり娼婦になったりするのと
根本的にまったく別物だ。

股からの分泌液で汚れた下着や
しょんべんくさい処女などには
鼻くそほどの価値もないと思い知るべきだ。

そんな鼻くそほどの価値もないろくでもないもんを
それに見合わん高値で売ったツケは必ずくるぞ。

正義とか道徳とか倫理じゃなく
もっとも単純な心のなかのことやね。












blog_import_4f4b7947c8fe6[1]


というわけであるからして、価値ある菌玉印オリジナル明太子の販売を開始する。
コンドームを彷彿とさせる皮は、取り外して売りましょうかね。
秘伝のエキス・Welderの爪の垢を添付したいのだが
衛生面の都合上、泣く泣く見合わせることにした。
顧客は現在たった1名である・・・凹


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

今日は干すのにもってこいの日  


近所で評判の素敵な奥さん。

P1240295.jpg

なにをなさっているかというと、



漬けあがった梅を天日に干しとるんよ。

い~いあんばいに、そう! 塩梅に、梅酢もあがってきた、かわいい梅たち。
P1240285.jpg


ザルにあげて、梅酢をきってから

P1240286_20121022045752.jpg

ころころ並べて、干す!

P1240288_20121022050725.jpg


かわいくて、うれしくて、
しょっちゅう網のなかの梅たちを眺めながら、いい休日を過ごさせてもろた。

数日干すと、日に焼けるのか、ほんのり赤~く色づくけん、ますますかわいくなる。
楽しみやなあ。










 と、思いよったばっっっってんっ!

干したその翌日から連日なのだーーーーー凹

梅の天日干しならぬ

 梅の雨天室内干し 3日目突入~


帰宅すると室内には、
梅の酸味のある甘~いいい香りが満ちておりとても素敵な気持ちになるんやが
・・・・ 果たして今年の梅干しは成功するのだろうか・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

AD

category: たべもの・のみもの

thread: ブラジル - janre: 海外情報

沙門空海  


図書館から借りて、読み終えた本。
ハードカバーのごつい4冊。
なかなか読み応えのある物語やった。

kukai01[1]



唐の時代の中国を舞台に、遣唐史として密教の修行におもむいた空海が主人公である。

空海というひとは、これまでにも数々の物語の題材にされており
これほどまでに伝説・伝承の多い人物もめずらしかろう。
それほどの、すごい人物であったということだ。



 空海の言葉

 秘蔵の奥旨は文を得ることを貴しとせず
 ただ心をもって心に伝うるにあり
 文はこれ糟粕なり
 文はこれ瓦礫なり


   【オレ語訳】

  密教の奥義は
  文によって伝えることを貴いとはしない
  ただ心をもって心に伝えることにある
  文は、カスや瓦礫にすぎん



空海もまた、言葉のおそろしさ、無為さを知っているおかただったのだろう。
言葉や文章だけで伝えることのできる限界
   を知っていてこその、この言葉。


さて。本を読むのは楽しい。オレは読書が大好きだ。

カスやガレキに過ぎない言葉のなかから、
真理をみつけようとし、もしくは自分の解釈をし、
本の内容を心に棲まわすのはすばらしいことと思う。

P1240302.jpg


今度の日曜日は、ブラジル日本文化福祉協会(←リンクあり)にて、古本市が開催されるぞ。
古本が安価でたくさん売りに出されるのだ!
この建物のなかには、日本語の蔵書の多い図書館(←リンクあり)もある。
行こっかな~♪ それともベランダで読書しながらのんびりしよっかな~♪


        言葉や文章だけで伝わらない生身の肉の宴・
        うたげ@サンパウロ(仮称)の続報です。
        11月24日・土曜日という日にちに変更はありませんが
        時間が昼からになりました。
        現段階で参加確定人数は20人超。
        参加を迷われているおかたへ
        初対面に緊張なさっているのはみ~んな同じですぞ。
        いい縁となる出会いがあるかもしれませんよ。ぜひご決断を♪

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

AD

category: ブログ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 8

善人ですら極楽へいくことができる、まして悪人は極楽へ  


同室の同僚たちに対して、不満がつのっておる。
どんな不満があるのかここでぐっちぐち書いてみよう。


















「私語がうるさい」。 以上。


 たったそれだけのことなんか、わっはっは。
 おまえさん、仏教がどうちゃらこうちゃらとかえらそうに書いとるばってん
 なんちゅう狭量なことよ。鼻くそ野郎め。  

                    と、せせら笑いやがれ。


自分でも、そう思うとる。
なんでこげんカリッカリしとって、こめかみが脈打ち
どうかしたら殺気すら漂わせとるとやろか、オレ。 ってね。


毎日顔をあわせる同僚をきらいになりたくないのだが
うるさくてきらいになったのか、
きらいやけん、うるさく感じるのか
どっちが先かわからんくなるくらい、苦になっとる。



先日、友人・Aと話す機会があり、Aも職場にストレスを感じていることを知った。
オレなんかよりはるかに大きなストレスを。

Aは、毎日毎日職場で、となりの席の先輩から
同じ内容の話をえんえんと聞かされつづけておるのだ。
話の中身も聞くに堪えない内容やったし
そのストレス、どんだけか想像しただけで、胸がつかえそうやった。

この延々喋りマシーンの先輩は、
自分の存在が後輩・Aのストレスになっているとは、つゆほども思っちゃおらん。
彼は、Aのことが大好きで、私生活でも、何かと「飲みにいこう」などと誘ってくるのだそうな。
私生活までストレスを持ち込んでなるものか、とAは、
やんわりと断っているそうだが、
喋りマシーンは、いやがられているとは夢にも思ってないであろう。

オレの同僚たちも、オレがうるさいと思っているなど、かけらも解っちゃおらん。
いや、オレはときどき「うるさい」と彼女たちに伝えるのだが
こんなにもオレが苦りきってることは知らんやろうね。


Aの先輩も、オレの同僚も、
自分がひとにダメージを与えていることを解っていない。
暴力をふるう、とか、罵詈雑言を浴びせかけるなどという
悪意のある行為をしているわけではないので、罪に問われるわけでもない。
悪気もないし、邪気もない。
迷惑だと一方的に感じているのは、オレやAの側だけ。


この場合、ほんとうに彼らは悪くはないか?!



タイトルの言葉は、浄土真宗の親鸞上人の言葉として有名だが
これは、浄土宗の教祖・法然上人も以前からおっしゃっていた言葉だ。

 善人ですら極楽へいくことができる、
      まして悪人は極楽へ


ここにおいての「悪人」 は、われわれが日常で使っておる「悪人」とは意味がちがい
「自分のことを悪いと解っている人間」という意味。

そして、「善人」 は「いい人」ではなくて、
「自分の悪を気づかない人間」となる。

つまり、自分の悪を知っている人間は浄土に行ける。
そして、自分の悪に気づいてさえおらん凡夫でも極楽浄土に行けるんぞ、と言うておるのだ。

親鸞上人は、「善人」という言い方をなさったが
オレはここでいう「善人」を「凡夫」 と呼びたいと思う。
この「凡夫」のなかには、オレも含まれるし、いま地上におるほとんどの人間が含まれる。

みずからの「悪」に気づくことはおおごとぞ。
まだまだあずかり知らん悪を自分はやっており、
人を傷つけておるんやろうなあ。これから先も。


そのように考えると、
みずからの「悪」に気づいてないけれど
みずからの「悪」に気づいてないことには気づいておる
 と、自分をほめてあげよう。


オレやAにストレスを与えている同僚や先輩は
悪に気づいてないことすら気づいてない
ダメ人間なのである。

 そう考えて溜飲を下げて、心身をととのえよう。




P1240272.jpg

この食べてしまいたいくらいかわいいワンコは、となりのとなりの犬なのだ。
よれよれ歩いておったので。誘拐してきたんよ。

ものすごかわいか~。うちの子になりなさいね~!

P1240280_20121023021412.jpg



拉致して半日ほどものっっすごく可愛がったのだが、
オレのことを嫌うのだ凹

逃げ回った挙句に、ベランダから飛び降り自殺しようとしたので
やむなくとなりのとなりに戻しにいった。

くそー。オレ、な~んもわるいことしてないやんね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

格闘技の応援に  


生まれて初めて、格闘技の応援に行った。
ブラジルで盛んな『柔術』っちゅうのだ。
じゅうじゅつ、ではなくて、じうじつ、である。JIU JITSU。イェイ♪

出場するのは、日系ブラジル人の友だちである、Batata。
友だちだと思っているのはオレ側だけで、
彼はオレのことなど友人と思っておらぬ。
なぜならヤツは、オレの名前を覚えきらんで『ビキニ』と呼ぶのだ。

オレさま、柔道のルールもわからんので、柔術のルールもわからんくさね。
試合の模様を解説してくれるのは、
Batataの妻・ジョアと、わが夫・Welder。
P1240270.jpg

Coyuking夫妻も、Batataの応援は、今回が初!



試合開始。
P1240248.jpg

青の胴着が、Batata。
上に乗っているからといって優位な立場だとは限らないのだとか。
P1240240.jpg

なんだかごにょごにょしてて、どっちが技をかけているのかオレにはちっともわからんやった。
P1240250.jpg


ようわからんけん、とりあえず「Batataaaaa、殺せーーっ!」と叫んでいるうちに
Batataは2試合を勝ち進み、
3試合目に惜しくも破れてしもうたのだが










銀メダル を獲得したのだ★










P1240252.jpg

ちゃら男のBatataが光り輝く瞬間!
こんなに男前やったっけ~♪
「ほんとに格闘技やるん!? 弱そうっ」と思っとったけど
こげん強かったのか!!!

P1240262.jpg



Batataが出場してないときには、
持参した弁当で宴会をしつつ、たくさんのおしゃべりをして、とても楽しかった。
大酔っ払い?
P1240236.jpg

 


みて、この写真。
P1240267.jpg
Batataの妻のジョアがとてもかわいい。
夫の銀メダル、さぞかしうれしかったやろうなあ。
そして友人男子のWelderとコテツの笑顔もとても素敵やなあ。

タイプの全く違う友だちと親交を深めるのは楽しい。
この日つどった3夫婦、立場や環境の共通点は皆無である。
やけんこそ、ちがいを面白がれて話が愉快。

しかし、BBキングのライブレポートをCoyukingに聞きよんのに
『えっ、バーガーキングがライブ!?!?!?』などと割り込むのはやめてくださる?

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

AD

category: ブログ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

たばこ  


セントロの教会前広場で、健康キャンペーンが行われていた。
P1230713.jpg


ドラッグはダメよ~、っちゅう冊子の表紙はネイマール。
P1230732.jpg


タバコの害についても書いてあった。
P1230729.jpg

なるほど、インポテンツになるんか・・・




P1230727.jpg


さて。ここにも示してあるように、
喫煙率は、世界的に減少の傾向にある。
P1230730.jpg

日本って、喫煙者、多かったんやなあ。
1990年、喫煙率61%げな!
そして、今も40%もあるぞ。多いなあ。

ブラジルでは、おととしから、室内での喫煙(会社やお店)が全面的に禁止になったので
喫煙者はさぞかし窮屈な思いをしとることやろう。

オレの周囲だけのことかもしれないが
女性の喫煙者は増え続けとる。
そして、これもオレの主観によるのだが、

たばこを吸いそうにない人に限って
喫煙者であることが多い


あばずれで蓮っ葉に見える女ほど
たばこを吸わない。


オレが親しみを感じとる友人には
喫煙者が多い



おもしろい現象やな。


かくゆうオレは、クラブに行くと必ず「ライター貸して」といわれるクチなのだが
現在は吸わぬ。
20代の前半まで吸っていたのだが、すっかり止めた。
そして、以前吸ってたくせに、極端な嫌煙者になっておる。
夫・Welderもオレと同じく、以前吸ってて現在、嫌煙家。

思うに、以前吸ってていま吸わない人ほど、嫌煙家になる人多いなあ。
勝手なことよ、と自分でも苦笑いしてしまうが、生理現象やけん仕方ない。



それなのに!
酒が入ったときに、近くのひとが吸っていたら、
すりすりすり寄っていって、そのたばこを奪うほど吸いたくなるんやけん
ものすご自分勝手な嫌煙家やね。


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

AD

category: からだ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 6

朝日とブドウ糖  


休日の朝ごはんは、

まずは、ワインを開けるのだ♪
P1240002.jpg


『朝の果物は金』と言われとるし、
あさ、くだものを食べることは、からだにもたいへんよろしゅうござる。

なので、メロンを切ろう。
P1240008.jpg

なぜ、朝くだものを食べると良いのか、
それは、
オレら人間にとって大切なエネルギー・ぶどう糖を簡単に摂取できるからなのだ。
くだものに入っておる果糖は、体のなかで簡単にブドウ糖になる。
やけん、寝て起きてすぐに、果物食べたり
ぶどう糖なだけに、ぶどう酒を飲むのはたいへん結構なことなのだ!


なので、葡萄酒ちゃんとメロンちゃんと生ハムちゃんと、
朝日を浴びながら思う存分仲良く戯れよう♪





577060_474446419255326_1590035456_n[1]



金色の朝ごはん終了~。
第2回目の朝ごはんまで、お昼寝ならぬ、2度寝するべし。
おやすみなさい。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

AD

category: たべもの・のみもの

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 7

ラブソング  


しょんぼりする出来事があったのだ。
ここから先、うんこ色で書く内容は、きたない話なので、
ごはん食べながら読んだらしびれあがるぞ~。


あさ、バスに乗ったとたんに、はげしく腹痛がしたのだ。
ううっ。
5分とがまんできずに、バスを止めておろしてもらうオレ。
もらしてしまうかもしれん、というぐらいの危機感と、
もらしてなるものか、っちゅう羞恥心とをかかえながら
ガソリンスタンドに駆け込んで、
シャーーーーーーッと水のようなうんちをした。
ちゃんと便座で。
「ああ、よかった」と安心したのもつかのま、
トイレットペーパーがないことに気づいた。

そんな日に限って、ティッシュペーパーの類が
一切バッグのなかにも入ってない。
「紙がございませんわよ~。どなたか持ってきてくださるぅ~?」と叫ぶも
声が届かないのか、あるいは、紙切れなのか、誰も救出にきてくれん凹

・・・どうしたかというと、
お気に入りのクマちゃんの絵のタオルハンカチで拭いた。
そして、涙をのんで、クマちゃんとさよならしたのだ。



そんなできごとがあって、とても傷ついたこころを抱えて1日を終え、
帰宅してすぐに、家族にこの事件を報告した。

娘は、母親をなぐさめるどころか、立腹しやがった。
『わたしのクマちゃんを捨ててきたんっ!?』っちゅうのだ。
そやね、あのオレンジ色のハンカチはお前のやったの、

みどり色のを大切にしたまえ。   P1240151.jpg





もうひとりの同居家族・夫は、黙って、あたまをなでてくれ、
この曲をターンテーブルに・・・

Bob Marley - Lively Up Yourself



傷ついたハートをすっかり癒されたオレは、ゆっくりと酒を飲み続け、夜が更けてゆく。


 そして、朝がきて、バスに乗り・・・・    ふりだしに戻る


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ


AD

category: 音楽・アート・スポーツ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 6

天国がなかったら  



ジョン・レノン「イマジン」が葬式で使用禁止に
 「天国は存在しない」という歌詞を問題視
 (←yahooニュース・リンクあり)
         
 ジョン・レノンさんの楽曲「イマジン」が
 イギリスの葬式での使用を禁止されていることが明らかになった。
 冒頭の「天国は存在しないと想像してごらん(Imagine there’s no Heaven)」という歌詞が、
 葬式には不適切だと判断されたという。


blog_import_4f4b7cef9eada[1] イマジン和訳はここクリック→ Imagine



歌詞の受け留めかたなどは、個人個人の自由なのだが
オレにとっての「イマジン」解釈を述べよう。

冒頭の「天国がなかったら、って想像してみて」というのは
個々人それぞれの法による価値を、まず取り払ってみようや、という提案だ。

この曲のなかでジョンは、
『宗教もない』と言っているのが、
これについても、ジョンは宗教を否定しているのではない。

宗教の違いによる争いこそが愚かなのだ、というとるのである。
ジョン・レノンについてオレは、そこんじょそこらのエセ聖職者などものともしない
宇宙の真理に近いところに精神があった人物だ、と思っている。



●●が正しい、○○が悪い などということは、
すべて人の理によって決めてあるのであり
宇宙単位・自然の理、世界単位で思えば、
どの物にも、善悪の区別すらなく、
腐ったイワシも、
かぐわしい金木犀も、
同じなのだ。

腐ったイワシはくさいから忌むべき悪か?
キンモクセイはいい香りがするけん愛すべき善か?

そんなことは人間が勝手に決めたことであり
もっと広い単位で計ったときには
魚の腐乱死体も咲き誇る花も、同じなのだ。


ちがう価値の宗教、あるいは思想を持つ者同士が
『我が、我が』と自我をむきだしにするのではなく
他者、他国の違いごと、まるごと受け入れよう、
そうすると・・・


                    っちゅうふうにオレは考える。


ものごとを、
この場合は、歌詞の一行だけを
ひょい、っとすくいあげて、いったい何が見え何が解るというのだろう。

深慮しよう。
浅くてスピーディな人間の理でものごとを進めると、真の理からますます遠ざかる。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ


AD

category: 仏教・哲学

thread: ブラジル - janre: 海外情報

レーザー脱毛いよいよ終盤  







ブラジルにてVIOゾーンのレーザー脱毛を開始して、はや1年以上。

1軒目のサロンは、痛みが激しかったので2回で断念。
2軒目のサロンは施術する人する人でやり方が著しく違うので
不信感を抱き4回で通うのをやめた。



  惨敗に終わった4回の内容はそれぞれココ・クリック →    


つぎに通いはじめたのは、
サンパウロ在住の友人が推薦してくれたサロン。

  Clinica A Essencialle
  Rua.Vergueiro 2045-501
  11-5082-2192
  VIO部、5回/300へアイス


このサロンにて、5回セットのうちの3回目を先日終えた。

最初の2回は、
いい加減な施術をされた感が否めなかった。
ふっくらした箇所の内側に照射してくれんっちゃんね。



ジェルの量も、5ミリほどの厚さでたっぷりぬりすぎるので
ぬるぬるして手がすべるので、ふっくら箇所を開くことができない。
だから、いつまでたっても、目に見える表面だけに照射するだけ凹


このままじゃ、脱毛し損なう、と懸念したオレは
3回目の先日、
うちがわのほうを「きちんと開いて」照射してほしい旨を
熱心に伝えた。



さらに
「わたしが両手で開いて押さえとくから、
 あなたは照射に集中なさって♪」
 と お手伝いをかってでた!




i1011[1]


そしたら、彼女は、ようやく解ってくれて、こう言った。

「あなたは勇気があるわね。
 わたしは明太子部分は痛いから自分のもやり残してるのに」
 !!!


陰毛ぎらいのブラジル女性でも、
陰毛を無くしたい熱意よりも、痛みに耐えられない弱さが勝るのか!

オレはつるっつるの更地にする熱意のほうが勝るぞ。


P1240140.jpg



こうして、ようやく手応えあり! な施術をほどこしてもらえた。

ばってん、ものっっすご痛い!


あと2回で、毛のはえたふっくら明太子が
つるつる焼きタラコになりますように♪


クリック♪ 

AD

category: からだ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

色の見え方  


日本VSブラジルの親善試合がもうすぐ始まる。
日本時間だと、21時10分から、ブラジル時間だと朝の9時10分から。
ばっちり就労中やなあオレ。

日本が勝つといいな!
先日の対フランス戦、香川のゴールかっこよかったけんね。

ブラジルはカカが2年ぶりに代表復帰して、先日のイラク戦では
好成績をおさめておる。
が、オレの好きなマルセロちゃんが怪我で欠場やし、
日本が勝てる可能性は十二分にあるぞ。

それにしてもネイマール、絵がヘタくそね。
Sem título

marcelo_com_pe_imobilizado[1] マルセロちゃんに見えないわ。



さて、
オレの働く会社では、日本への人材派遣も請け負っておるので、
毎日、日本に就労したい人々が面接にくるのだ。

染物工場などで就労する際には、こまかい色彩を見分ける必要がある。
そのため、視覚テストをする。

20060510b01[1]



そしてこのテストをクリアできない、色をこまかく識別できない人の数はものすごく多いのだ。

その人口は、
日本では男性の約20人に1人、女性の約500人に1人、なんだって!
ブラジル人においての細かな数値はわからんが、やはり男性のほうに多いらしい。

面白いなあ、とオレは思う。

nike-brasil-2012[1]

fute31[1]

だってこの、まっきっきも、人とオレが同じように見えてないんやん。
すげえやん。

オレがずっと「黄色」と認識していた同じ色が、
オレ以外の人によっては、オレにとって「だいだい色」と呼ぶ色に見えることもあるっ、ちゅうことたい。
croc_cambacica[1]


オレにとって黄色いぴちこの腹は、誰かにとっては、オレにとってのオレンジ色に見える。
たくさんのぴちこの群れの中で、いちばん黄色い腹のぴちこを選ぶことになれば
人それぞれ選ぶぴちこは違うのだ。

色覚とは、一人ひとりの見え方・感じ方で
その人がどのように色を感じているかは
お互いに知る手段がない。

そう考えると、みんなちがってみんな良い、とひとそれぞれの違いを肯定できるよなあ。

bolo_20121015230517.jpg

オレにとって、体にわるそ~う に見えるブラジルカラーも、
人によっては、ものすご~~~くおいしそうな彩りに見えるのだ。


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

AD

category: からだ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

水が合う  


『水が合う』っちゅう言葉は、その土地に合う、とか、その場所に馴染む、などという意味で使われるが、
言葉どおりに、その土地の水が体に合う・合わないはある。

オレの場合は、ブラジルの水はとても体に合った。
ブラジルの水で洗髪していると、剛毛がやわらかくなってきたのだ。
ぼわぼわに膨らむ癖毛も何となくやわらいできたし、いいことずくし。
コーヒーもブラジルの水で煎れるととても美味い。


本来の意味の『水が合う』という点でも、オレにとってブラジルは合う。

ブラジル人の国民性も、食べ物に関しても、不服はない。

オレがかつて暮らした土地で、
『ここはどうしても水が合わんなあ』と感じたのは
富山県。
たった1年でしっぽを巻いて逃げ出した。

年間で快晴の日はたったの10日間という、日本でいちばん日照時間の少ない県・富山。
どんより曇った天気が続くのだ。
おまけに冬はものすごく寒い。
ずいぶんとこの気候にはしょんぼりさせられたなあ。
1年のあいだに、ふたつの職場にて就労したが、
いずれの職場の人とも、馴染めなかった。
よくいえば『奥ゆかしく』、
わるくいえば『本心が見えにくい』人が多いと感じた。

しかし、富山の海の幸は、
同じ日本海側なのに福岡以上に美味かった!
北陸の食は、オレの口にものすごく合ったのだ。
嗚呼、ほたるいかの沖漬けやこのわたを肴に、立山という日本酒を飲みたいぞ~!


さて。

我が家にしょっちゅう遊びにくるモニカ。
彼女には、うちがたの水がとても合うようである。

刺身こそまだ未体験だが、
苦手と思い込んでいた魚介類も食べるようになったし
泊まっていった朝は、みんなで釜揚げうどんを食べる。
P1230981_20121015022307.jpg


本日は、お好み焼きに挑戦。
P1240136.jpg


とっても気に入ったんだって♪♪♪

お箸も上手に使うようになったなあ。
次は何を食べさせてみようか。。。


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ




AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 6

腐っても鯛  


めでたいので、鯛を用意したのだ。
P1230280[1]


どうやら、子どもの日 なんだとよ。


P1230281.jpg

お刺身にしたのに、主役の子どもは帰ってこない。
腐っても鯛、というけれど
もちろん、腐っても鯛は鯛やけど、せっかくのお刺身、腐ったら食べられんやんね!

腐るまえに、大人だけで、刺身は平らげた。







なので、子どものぶんは、おかしらを上品な醤油で炊いてあげたのだ。

P1230336.jpg



冷めても鯛、というけれど、
冷めても鯛は鯛やけど、冷めたらおいしくないやんねっ。






なので、おかしらも大人だけで平らげたのだ。





『やっぱ、子どもには肉やろ!』 と、夫が輝かしい発言をなすったので





ケチケチせずに、牛肉の高級部位・ピカーニャを焼いたのだ!

Sem título



P1230272.jpg


さあ、子どもよ。思う存分食べなさい♪     あら、まだ帰ってきてないやんか。



泣く子もだまるピカーニャ、というけれど、
泣く子もだまるかもしれんけど、冷めたら固くなるけん・・・・・ゴニャゴニョゴニョ・・・

いったい主役の子どもはどこに行っとるのだろう。


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

AD

category: たべもの・のみもの

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 6

豆vs酒  


blog_import_4f4b7f3d918e0[1]

Barで飲んでいたり、道を歩いていると、
炭火を持った人が、
紙に円すい型に包まれた何かを売り歩きにくるのだ。 1つ100円♪

P1170845.jpg


これ、なんだろね、なんだろね、わくわく、うきうき♪

P1230020.jpg


炭火でほのかにあたためられとるその中身は・・・







んっ?
P1230021.jpg




images[8]


わっはっはっはっ。 ただのピーナッツやんかーーーーー!


ピーナッツは、ブラジル人のあいだでは 精強壮剤・勃起薬 として認識されとる。


よし。帰ったらベッドに飛び込もう♪







ピーナッツをつまみに、しこたま酒を飲む。

せっかく精力増強したというのに、
アルコールによって精力・勃起力がマイナスになっていく。
やがて、アルコールの最大効能である、睡魔におそわれる・・・ blog_import_4f4b80656a84f[1]

 性欲VS睡眠欲、睡眠欲の勝ち~凹
 

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

AD

category: たべもの・のみもの

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 8

奇跡が欲しい  


10月12日はキリスト教の Nossa Senhora Aparecida 褐色の聖母 の日。
サンパウロはどこもかしこも休みである。
なのに休日出勤しなければならないオレは、
不平不満をたれるかわりに、ウンチクをたれるのである。


アパレシーダの聖母 ( Nossa Senhora da Conceição Aparecida ) は
ブラジルで信仰されている聖人。
っちゅうか 聖像。
サンパウロ州のアパレシーダに現れたとされる『聖母マリア』である。
「褐色の聖母」との愛称で親しまれている。

由来は
1717年のある日 貧しい漁師たちが網を打っていると
2度にわたりテラコッタ製の聖母像がかかった。
その日は朝からまったくの不漁だったのに
その聖母像がかかったあとは、魚が船にあふれるほどの大漁となった。 っちゅうやつ。

1pescadores[1]


要するに、大漁の神様、商売繁盛の現世利益を求めての信仰やね。 
日本でいえばお稲荷さんやら布袋さんとか、
福岡やったら、十日えびす神社とか・・・


2011_10_12_NossaSenhoraAparecida338xxxxxxxxG[1]

Brasil-Cotidiano-Festa-Nossa_Senhora_Aparecida_ACRIMA20101012_0022_16[1]



さて。
現世の利益(無病息災・お金持ちになりたいなあ・ネイマールと結婚できますようにetc.)も欲しいし
来世の利益(ブッダになるぞ・アラブの石油王に生まれ変わるぞ・美人に生まれ変わりたい)も欲しい!


弁栄聖者はこうおっしゃった。

洗濯をすると手もきれいになる。
それが現世利益だ。


洗濯=さとり=目的
手=現世利益=おまけ っちゅうことなのだ。
 
お釈迦さまの出家の目的は老病死の超越だった。

いいとこのボンボンやったお釈迦様は
この世の物質的栄華を極めたお城を出て
樹下石上にて最高の精神的価値を極められた。

城の中でなく樹下石上にあった、のではなく、
それは 心の中にあった のだ。

いつの世にも、さまざまな奇跡が讃えられるが、
弁栄聖者が宗教の奇跡についておっしゃった言葉は印象深い。

凡夫がブッダとなる以上の奇跡はない!

これぞ最強・最響の奇跡!
煩悩だらけのオレもブッダになれるんぜ! 
ならば本日もしっかり働いて精進せねば!

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ



AD

category: 仏教・哲学

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 8

イヴ・サンローランかもね  


人と同じ格好をしたくない、ということもあって
流行に敏感ではない。
流行に鈍感だと、物欲もほとんど発生しないのだ。

日々持ちあるくかばんも少ししか持っとらんし、
日本から持ってきたものだ。

頑丈な革製品なので、とてもくたびれて古くなってきているが
まだまだ支障なく使える。
そして、使い慣れてるので、とても大好きなのだ。
何年くらい使ってるかな、と年月を数えてみたら
2つとも10年ほど経過しておった!

写真を記念に撮ったぞ。
P1230795.jpg

P1230680.jpg 

     とっても古いなあ。P1230682.jpg





いま、持っている物のなかで
いちばん古い物はなにかな、と考えてみたら、

このブーツであった。
P1230676.jpg


19歳のときに、福岡で買ったのだ! 
ショッピングビルのなかに入ってる普通の靴屋さんで。
福家、っちゅうださい名前の靴屋やったと記憶しとる。


約22年間も履いていることになる。
いくらなんでも頑丈すぎるではないか!
値段も安かったのだ。

5000円。

その当時、こんなロングブーツなど見たこともなく、
誰の目にも、ものすごく珍妙な靴であった。


なので、お店でも、
どんだけ値段下げても売れない売り残り、っちゅう、きらわれ者の風情で、
バーゲン期間中の店内のなかの、すみ~~っこのほうに、そうっ、と置かれていた。

それにしても長持ちするよなあ。
何度すりへったカカトを取り替えたか数え切れない。


このブーツのおもしろい点は、
内側に、笑わせる刻印があること


















P1230678.jpg


イヴ・サンローラン!

もちろん贋作にちがいないが、
もしイヴ・サンローランだったら、と想うとわくわくするではないか♪
イヴ・サンローランといえば、
フランス版ヴォーグにナオミ・キャンベルを
黒人で初めて起用させるために一役買ったことでも有名である。
eb4lfjrgpyoabely[1]




さて、このイヴ・サンローランかもしれないブーツ、
去年のゲイ・パレードにも、今年のゲイ・パレードにも履いていった。
2012060704275451a[1] 去年と   P1180500[1] 今年。

素敵やんか♪

流行の最先端をゆく、ゲイのお姉さまたちの中におっても
ちっともださくないではないか!


ブラジルにあるモノは、残念なことに長持ちするのが少ない。
ブラジル製も長持ちしないし、
ブラジル市場の40%を占める中国製も長持ちしない。

靴もカバンもオレの手が出る価格帯の商品には、本皮革製品などない。
なので、すぐに剥がれる・破れる・壊れる。
靴も、ワンシーズン履きたおして、さようなら、っちゅう感覚なのだろうか。

1000円の靴を毎年買うよりも
1万円の靴を10年間履くほうが、オレの好みだ。
今後も、古いものを大事に使いつづけよう。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 8

募る! サンパウロ集合  


いつも、日本のひとに向けてブログは書いておる気持ちなのだが
本日は主に、南米のかたにむけてのメッセージなのだ。

いたってシンプルなメッセージである。



11月24日の土曜日夜に
サンパウロのリベルダーヂの居酒屋に
集まろうや~♪



幹事は、このオレが(台湾マフィアあたりの手助けを借りながら)やる。
サンパウロ郊外からいらっしゃるかたが多い場合
どこぞの県人会に泊まっていただく手伝いもするけん。


遠方から参加のかたには、お車代が 
                                出ん。

日本から参加のかたには、船代が
                                出るかもしれん。



この宴に出席するメンバーは、現時点で

金玉a.k.aビキニ と 
ブラジル東北部のNATALに暮らす豆a.k.a EMINHA 。

P1210761[1]



出席をご希望のかたは、
かるく自己紹介をコメントくださるとうれしい。


 ※ コメント例

  はじめまして。
  42歳の人妻です。中肉中背です。
  髪は黒くて長くて、肌は茶色です。
  性感帯は首です。体のやわらかさには自信があります。
  秘密を守ってくださる方との
  サンパウロ近郊での逢瀬を希望します。   など。



老若男女おりまぜて募りたいと思っておる。
ブラジル移住の大先輩である団塊の世代の殿方の出席も予定されておるのだ。

なお、
オレや、EMINHAと面識のない方、
たまたまこのブログを読んだ方、
アンチ菌玉でオレのことをぼてぼてくらしたい(ボコボコに殴りたい、の意の博多弁)方、
オレがボコボコにされないためのボディーガードをやりたい方、
オレやeminhaには興味がないけどブラジル在住の日本人と知り合いたい方の出席も
大歓迎!

お勧めのお店や、お勧めの宿泊施設などの情報も待っておる。


お誘いあわせのうえ
ふるってご出席してくれるとうれしいなあ♪
締め切りは11月1日くらいまで。

eminha側も、ブラジル掲示板(←リンクありクリック)にて、つのっておるけん
出席連絡はどちらからでもよか。


なお、最終的に、出席者には
直接メールにて、場所やお店をお知らせしますので、
メールアドレスを
Secret
管理者にだけ表示を許可する
 っちゅう□(四角形のマス)をクリックして投稿願います。


秘密は守るけん♪
決して悪いようにはせんけん、オレにまかせなさい♪ 性感帯は・・・・バシッ もういいって!?

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ


AD

category: ブログ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

いつまで抱いてるんだ  


2人の禅の雲水が旅をしていた。
2人が、大きな川を渡ろうとしていると
川を渡れずに困っている娘さんがおった。

すぐさま、1人の僧は彼女を抱いて、その川を渡った。
向こう岸で女性は、その僧に感謝の言葉を述べ、去っていった。

何日かして、もう1人の僧が、こう口を開く。

「ずっと考えていたが、お前があの川で若い女性を抱いて運んだことは、
 僧侶としての戒をやぶったことになるのではないのか?」

修行僧の彼らには、女性に触れてはならぬ、という戒がある。


もう1人の僧は、こう答えた。

「確かに娘を抱いて川を渡った。
 そして川を渡った後で、俺は彼女をそこに置いてきた。
 しかしお前はまだあの女を抱いておるな。」 と。









P1240074.jpg
          写真は、好物の酒がなくなり、空瓶をいつまでも抱いておる愚か者の図




戒律にとらわれた僧は、不自由だなあ。
形式に内容が縛られている。

娘さんを抱いて川をわたった僧は、自由だなあ。
内容が形式を超えて働いている。


遠藤周作の「沈黙」のカトリック宣教師は“踏み絵”を踏んだ。
理由が何であれキリスト教徒が踏み絵を踏めば棄教である。

しかし宣教師は踏み絵を踏んだ。

“穴吊り”の拷問から1信徒を救うために。


愛=慈悲は形式の中にあるのではなく、
形式から生まれ、
そして形式を超えて働き出す。


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

AD

category: 仏教・哲学

thread: ブラジル - janre: 海外情報

ひみつの泉  


てっくてくてっくてく♪
P1230268.jpg

散歩がてら1時間ほど歩くと、
雑木林を囲った塀が壊れとる場所がある。

P1230206.jpg


P1230267.jpg

そこから、林に侵入するのだ。

Sem título1

マークがオレんちで、マークが塀が壊れている箇所。ここから侵入する。


壊れた塀をくぐり、
林を、さらにどんどこ歩くと、ものすごい絶景が広がるんよ!


P1230264.jpg

はるか遠くには、サンパウロの中心街の高層ビル群が見える。



P1230214.jpg


この場所は、石を採る場所。
グーグルマップで航空映像をみたらこんな感じ
Sem título2


どんどん石を削っていくうちに、穴が大きくなって、地下から水が沸き、
このような湖となったそうな。(地元民・談)

森林浴にもなるし、この絶景はものすごく気に入っておる。

なので、ときどきはこうやって遊びにくるのだが
ここは、ドラッグ中毒の若者のたまり場でもあるし、
マクンバ(ブラジルの呪術教)のたまり場でもあるので、
ひとりで来たり、女性だけ子どもだけで来ては危険だ。


P1230212.jpg


高い高い断崖絶壁なので、近寄ると大迫力!
P1230263.jpg


高所がこわい夫・Welderは、あまり近づきたがらない。
P1230210.jpg


この日は、ビキニで行って、森林浴とお念仏をした。


ドラック中毒のガキからみたら、
ビキニでお念仏をとなえるオレは
マクンバよりおそろしい、東洋の怪しい宗教儀式を執り行う狂女に見えることやろう。

P1230237.jpg


迫力満点の相撲力士かもしれん。どすこい。 644434_464152136951421_1952822905_n[2]



いっぱい汗をかいて、木々が吐きだす酸素をたくさん吸い込み
浄化された体で、林を去る。

P1230265.jpg


動物の骨なども散らばっており、ここではすべてが土に還り宇宙に帰るのだな、と
宇宙の法則を感じる。

毒がたまったらここに来る。
そして、絶景に息をのみ、森の空気を腹いっぱい吸い込み、お念仏する。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ


AD

category: からだ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 6

双子のグラフィティアーティスト  


ブラジルのグラフィティーアーティスト・Os Gemeos

Os Gemeosは1974年にブラジルのサンパウロのゲットーで生まれた
グラフィティアーティスト。なんと双子の兄弟なのだ。

黄色い肌のキャラクターに特徴があって
オレも大好きな作品たちである。
ブラジル社会の時事への感情を盛り込んでいる政治的なメッセージも多々あり
表現の方法がユニークなアーティストだ。

80年代にヒップホップに影響を受けて、
ブレイクダンスをやっていた兄弟。
そのあたりも同世代で同じものに興味を惹かれたオレとしては大きく共感できる。
なので作品が好きなのだ。


Sem título

os-gemeos[1]

os_gemeos_scotland[1]

bera-faxo-3[1]

os-gemeos-vertigem-11[1]

parede-2[2]




オレの友人に、Os Gemeosの作品が大大大好きなやつがおる。
彼は、サンパウロ在住7年ほど。

サンパウロの街を探し回り、Os Gemeosの作品を写真におさめまくっている。
ちょうど兄弟がペインティングしてる最中に遭遇して
いっしょに写真撮影をしたものもあった。
うらやましいなあ。

彼が撮影した、Os Gemeos作品の写真たちは
まるで広辞苑のようにぶあついアルバムになっておる!
これからも増え続けるんやろうなあ。




先日、オレは、Os Gemeosの新しい作品を、サンパウロ市のはずれで発見したのだ!

友人に、まっさきに知らせてあげたくて、
バスのなかから写真を撮影し、帰宅してすぐに彼に送った。


P1230831.jpg


見つけたばーーい♪ っちゅうてルンルンで送信したのだ!


そしたら彼からの返事がきた。









それはOs Gemeosではない! 
なんちゅう名前のアーティストか知らんが
最近、色んなところで見かけるニューカマーだ!


 とのこと。

ちぇーーーーっ! くやしかーーっ。
付け焼刃のファン、っちゅうことバレバレやんか凹
出直してこよう凹凹凹


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ


AD

category: 音楽・アート・スポーツ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

四十九日Ver.子に死なれた親  


『タヒチの女たち』で知られる画家のゴーギャンは、
20才の長女を交通事故で亡くし、山に入って、服毒自殺をはかった。
が、死にきれずに、山を下りた。
死にきれなかったことをたいへん苦しみ、
それでも生かされている ことを
「なぜ生かされているか?」という思いの中で、
大きな布のうえに一気に絵を描いた。

Gauguin_Paul-Where_Do_We_come_from_What_Are_We_Where_Are_We_Going_[1]


この絵のタイトルは

Where Do We Come From? What Are We? Where Are We Going?


 われわれはどこから来たのか
 われわれは何者か
 われわれはどこへ行くのか。




禅僧の江角弘道上人も、娘さんを交通事故で亡くされた過去をもつ。
『グリーフケアについて』(←リンクあり)から引用させていただいた内容を
オレ解釈して書かせていただく。


江角弘道上人が、娘を亡くした悲しみに悲嘆にくれて
河波定昌上人(光明修養会上首、東洋大学名誉教授)に
「わたしの娘は、どこにいったのでしょうか」と、たずねられた。
河波上人は「お嬢様は、観音様ですね。」 とだけ、お答えになった。

そのときの江角上人のお気持ちは
「娘は、観世音菩薩さまとなって、わたしや妻を導いている。
 だがしかし、そんな尊い菩薩様などになってもらわんでいい。戻ってきてほしい」だった。


われわれは通常、
自己を中心に考えている。
しかし自己を超えて考えるとき、新しい視点が見えてくる。
親子、兄弟、友人、親類などの関係も自己を超えて(自己を計算に入れないで)考えると
役立つときがある。
個人的なレベルを超えて、
人間と石、木、川、風
そして太陽・宇宙などまで進めて考えると
そこが、仏様と出会えるところになる。
その時、本当に自由になり、大きな安らぎが出てくる。

自己を超えたイメージは
風のイメージを想い起こさせる。
風は、人や物に触れ、連れ運び、
時にはやさしく、時には激しく、
一ケ所に長く留まることがない。


愛する人の死に関連した次の2つの詩を掲載しよう。

まずひとつめは『金魚のおはか』。
これは、死んだ金魚のことを歌っておるが
金魚になぞって実は人間のことを歌っている。
亡くなった金魚が、
お墓の中で、見たり聞いたり思ったりしているであろう、と作者は歌っている。

  金魚のおはか(作詞 金子みすず)

 暗いさみしい土の中、金魚はなにをみつめてる。
 夏のお池の藻の花と、ゆれる光のまぼろしを。
 しずかなしずかな土の中、金魚はなにをきいている。
 そっと落ち葉の上をゆく、夜の時雨の足音を。
 つめたいつめたい土の中、金魚は何を思ってる。
 金魚屋の荷の中にいた、むかしむかしの友達を。
    (JULA出版局「金子みすず全集」から引用)




江角上人は、娘を亡くしたあと、この歌を読み
まるで娘が生きて話しかけてくれるような感覚におそわれた、と感想をおっしゃった。

『娘は私の心の中に生前の姿のままで生きており、
 親は、このようなどうしようもない「悲しさ」というものにとらわれて
 不条理な死をとげた娘のことがいつも心の中にある。
 思い出すたびに悔しさ・悲しさがこみ上げてくる。』



やがて、亡き子は、次の詩、「千の風」のように、本当に自由になってゆく。
その時、親もとらわれから自由になってゆく。


  千の風になって(作詞 不詳 訳詞 新井 満)

 私のお墓の前で 泣かないでください
 そこに私はいません
 眠ってなんかいません
 千の風に 千の風になって
 あの大きな空を 吹きわたっています

 秋には光になって 畑にふりそそぐ
 冬はダイヤのように きらめく雪になる
 朝は鳥になって あなたを目覚めさせる
 夜は星になって あなたを見守る

 私のお墓の前で 泣かないでください
 そこに私はいません
 死んでなんかいません
 千の風に 千の風になって あの大きな空を 吹きわたっています
 千の風に 千の風になって あの大きな空を 吹きわたっています
 あの大きな空を 吹きわたっています



江角弘道上人は、娘さんの7回忌に
ようやく
『亡きむすめは お墓から出ていっているような気がしています』とおっしゃっている。

娘さんがお墓のなかから出て風になっている、という境地にたどり着くまで
なんと長い年月がかかったことだろうか。

たとえ娘さんが風となったと認識しても、
悲しみが癒えるわけではないだろう。
しかし癒えない悲しみが宝石となることもある。観音菩薩さまとなることもある。


自己を超えて考えると、
われわれは、われわれを超えた「大きな存在」に生かされていることがわかる。
それは、この詩のようにわれわれを見守っていてくれる。

大きな存在のなかには、
亡くなって風になった成美ちゃんも含まれる。


Mへ。
『それでも生かされている』ことに苦痛のみを見出さないでほしい。
苦痛をとりのぞくために、
あるいは苦痛に耐ええられる力をあたえてくれるために、
いつでも風は吹いている。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

AD

category: 仏教・哲学

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 6

四十九日Ver.亡くなった娘  


 われわれはどこから来たのか
 われわれは何者か
 われわれはどこへ行くのか。




交通事故で17才の娘・成美ちゃんを亡くした友・Mが
まもなく四十九日をむかえる。

Mの心情も、日々、あるいは時間ごと分刻みに揺れ動いている。

今日運転してた 成美の親友が退院して今さっきまで居た。
やっぱ、恨んではないけど、今までにない複雑な気持ちだった。
でも、成美は親友がくるの待ってたはずだから!と言い聞かせる自分もいる。
本当に退院できてよかったと思う自分もいる。
自分の本当の気持ちがわからない。
成美を返して!と言いたい自分もいる。


成美が息引き取る時、病院で親友が会いに来てすぐそのまま眠るように亡くなった。
だから、成美は親友を恨んでないのをわかるから、尚更苦しい。



成美ちゃんは、親友の運転する車の助手席に乗っていて
親友が運転を誤り事故にあい亡くなった。
オレの友Mは、運転していた親友のことも実の娘のようにかわいがっていた。


『娘の親友を怨むな』、などと、安易に言えない。

娘を亡くした悲しさの測りようなどない。


ただ、ただ苦しさ、寂しさ、
命のはかなさ
いつになったら本当の笑顔をとりもどせるのか
毎日毎日を生かして貰ってる事に感謝し、
今亡き娘にまだまだ教えて貰う毎日。



 先日の、このMの言葉に、強く心を打たれた。

 なんてすごいんだろう。

 自分も死んでしまいたいくらい苦しいのに、
 『毎日を生かしてもらってることに感謝』するなんて、生半可なことではない。

 誰もこんな悲しい不条理を体験したいわけがないけれども
 やはり、彼女は選ばれたひとであるのだ、と
 深い悲しみとともに、そう感じた。

  

尊敬するアーティストであり友人であるAKIRA氏が
ガン手術から半年を経て、
抗がん剤の治療をせずにリンパに転移していたガンを消した話
←AKIRA本人リンクあり)は以前書いた。

彼の知人・友人の多くが
『AKIRAにとって、いいふうに運ばれますように。』と祈ったからだ。

祈りプロジェクトについて。
ラリー・ドッシー博士の「魂の再発見」(春秋社)という本からの応用である。
1,祈り方は自由。
2,祈りに距離は関係ない。
3,祈る人が対象を知っていた方が効果がある。
4,祈りは量に比例する。たくさんの人が祈った方が効果がある。
5,指示的に祈るより、指示しない祈りの方がはるかによい結果が出たという。
  「ガンよ、消えろ」ではなく、「うれしいことが起こりますように」、
  「ベストになること」、「最適」なことが起きることを祈ろう。
6,患者に対して「純粋で聖的な意識」を抱くべきだとドッシー博士は言う。
7,祈った側もよくなるという循環の法則がある。

 「祈る人が対象を知っていた方が効果がある」というので
  成美ちゃんの写真を掲載する。


AKIRAさんの場合は、ガンが消えた。
彼にとってはガンがなくなることが、もっとも良い場所だったからだ。






551176_273407536107827_1026158107_n[1]


成美ちゃんはまもなく四十九日を迎える。
すなわち、行き場所を決める日だ。
誰かの子宮を選んで生まれ変わるかもしれない。
ブッダとなって大宇宙になるかもしれない。

成美ちゃんが、
『いいところに導かれますように』って、祈ろう。

この祈りは、魔法やおまじないや信仰などというくくりではないので
たまたま縁あっていまこれを読んでくれているあなたにも
成美ちゃんの顔を思い浮かべて
『いいとこに導かれるといいね♪』 と祈ってほしい。

人々のやさしい気持ちや自分をとりまく世界とつながること。
「だれもひとりぼっちではない」のは死者も同じことだ。

成美ちゃんにとっていいところに運ばれるといいなあ。


 さて。しょっぱなの3行については、
 次で書く。
 いまなお、そしてこれからさきも長く苦しむ友人Mにむけて。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

いか徳利  


土日に休日出勤した褒美として、
Coyukingから土産にもらったイカ徳利で
ついに日本酒の熱燗を飲んだ。

まずは土曜の夜バージョン★
P1230745.jpg

P1230756.jpg

P1230765.jpg


あらかじめ別の徳利で熱燗をつけて、イカとっくりに移す。
もんのすごい、イカのいい香りが漂うのだ!
P1230772.jpg


とっくりにかじりつきたいほどの芳香なのだ♪
P1230776.jpg



ふるえる手で酌を受け、、、いっ、いただきます!
P1230750.jpg


  香りも味も極上! 美味いっ!!!




日曜は、昼下がりから、いか徳利の宴を開始。
P1230809.jpg

暑かったので、冷酒にした。
P1230802.jpg

これまた、するめの香り漂う旨さ!
P1230805.jpg




飲みたいひとは早く来なさい。
あと数回は使えそうやけん♪















P1230828.jpg

ただいま、絶賛日干しリサイクル中~♪


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

AD

category: たべもの・のみもの

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 2