ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

料亭・菌玉の顔  


まぼろしの高級魚・クエ。
博多地方ではアラと呼んでおるこの魚を先日友人が持ってきてくれ
みんなで刺身にして食べた。

本日は頭の部分をうっほうっほ食べるのだ。

P1240492.jpg


てこずりながら、あたまを真っ二つに割る!
P1240493.jpg

 なんちゅう芸術的な顔なのだ! 



昆布のだし汁がたっぷりの土鍋に投入
P1240504.jpg


炊き上がりの香りのすばらしいこと!
P1240507.jpg




そして、この、ぶりんぶりんの真っ白の身の濃厚なこと!
P1240515.jpg


くちびるの肉がコラーゲンたっぷりでぷるんぷるんで極上やった。
塩のみでいただいたのだが完璧な味!
たまらん!

顔がヘンテコな魚は、味も愉快で楽しい。
むかし友人に
『ゆきゑの顔ってめずらしくてヘンで面白~い』と言われ傷ついたことのあるオレのカマ部分も
お味は抜群に美味いのであろう。
オレの顔、食べる?

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

AD

category: たべもの・のみもの

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 6

駅前で待ってます  


やあやあ、1週間パソコンからも離れ、携帯電話ももたない日々を送っとった。
「うそつけ。ブログ更新しとるやん毛」と思うひとは、
オレの能力をみくびっとるの。
タイマー仕掛けとったったい、すごかろうが。

さて、1週間ぶりにメールば見たら、
明日香が『駅前で待ってる』とか、
あゆみが『今晩泊めてください』とか、いろいろ連絡もろうとるばってん
ぜんぶすっぽかしとるわけやねオレ。












P1250513.jpg
   休日の夜、活き活きするオレ



この1週間は、すてきな人たちだけと会っていた。
ねむっていた細胞まで、すっくとめざめたような感触がある。

さて、あすかを駅に迎えにいって、あゆみのためにシーツを換えよっと。
それとも『熟女を好きにし放題』しに行こうかなあ。


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

AD

category: ブログ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

I'm not made in China!  


かつて、サンパウロの日本人街として栄えたリベルダーヂも
昨今は中国系の店が幅をきかせ、日系人の店はどんどん減少しておる。
いまやリベルダーヂは日本人街ではなく、東洋人街として認知されておる。

先日夫は、I'm not made in ChinaとプリントしたTシャツを着た人を
リベルダーヂで見たそうな。
調べてみたら、こんなTシャツがブラジルでも販売されとるみたいだぞ。

                             notchina-am[1] im-not-made-in-china----camiseta-feminina-t-shirt-verde-mescla-31[1]


オレがその人を見たならば、
駆け寄っていって握手を求めたやろう。素晴らしい。


さて。
ここブラジルにおいても中国製品をボイコットするのは
なかなかむずかしい。
ブラジルにある品物のうち、じつに40%が中国製という現状なのだ。

以前ブラジルに暮らす日本人が
『ブラジル製品は品質がわるい。
 同じアジアの民として応援したいので中国製品を買う』と言うとるのを聞いてがっかりしたことがある。
中国に市場をのっとられたら、
工場勤務の貧しいブラジル人の職がなくなってしまうやんか。

日系ブラジル人の同僚が
『うちのいとこの勤め先の社長は中国人なんだよ』ってうれしそうに言うのをきいたときも
がっかりしたなあ。


さて。海苔を買いに行ったのだが
並んどる海苔、ずら~~~りと中国製なのだ。

P1250062.jpg


値段が割高の日本からの輸入品ですら、MADE IN CHINAとなっておる。

日本で売ってる海苔もわかめも乾燥しいたけも
そういえばほとんど中国産やったもんなあ、と思い出した。
ニンニクだって中国産がのしのしのさばって、青森県産は高かったよなあ。

この日、こんなにたくさんの海苔のなかから
ようやく一品だけ韓国産をみつけ購入した。ほっ、とした。

「もし、すべての海苔が中国産やったら自分はどうしただろうか」と
みずからの心の奥底に、そっ、と質問したみた。



こころの奥の悪魔が答えた。    『Made in CHINAっちゅう字が見えなかったことにして買ったくさね~♪』 


         むむ凹














ダライ・ラマ法王のお顔や、
いままでに焼身抗議なさったチベット人のお顔を思い浮かべるオレ。

                  b7668cd3[1] dalailama[1]


正義の菌玉マンが反論する。    『買わんに決まっとる! 海苔がなくても死にゃあせん!』

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 4

PISCOアルコール度42  


ペルーを代表する酒、ピスコ(Pisco)。
神の美酒、などと形容されることもあるそうな。
ピスコはぶどうを原料にした蒸留酒で、アルコール42度。マッチョな酒である。

pisco[1]

pisco_latest[1]

ストリートで飲むと、ウォッカに似ておる。
カクテル好きの人には、『ピスコサワー』好きな人おるやろうなあ。

ペルーが発祥とする説と、チリを発祥とする説がある。
どちらも美味ければそれでいいのだ。


チリのピスコを本日はごくごく飲むのだ。

P1250008 (2)

P1240069.jpg

作り方は簡単で、ミキサー(うちはフードプロセッサー)に
卵白とレモンの絞り汁とピスコと氷をいれて
ぐわーーーんと混ぜるだけ。

卵白がふわふわでばりばり美味いぞ!
それに卵白が胃の保護膜となるのではないかな、
強い酒にもかかわらず、胃が痛くなることもない。
1杯2杯3杯4杯といくらでも飲みすすむ。

ん?! 菌玉ブログ、酒の話ばかりじゃんじゃか続いとるのう。 
まだ火曜日だというのに! 休肝日なしで今週もぶっとばすぞ!!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ



AD

category: たべもの・のみもの

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 4

格調高いBARで  


日ごろ、酒屋で立ち飲みなんぞしとるオレら夫婦であるが
たまには、やんちゃなわがエリアを離れて、かっこいい人たちの集うバールにも行ってみたい。
行ってみたい。行ってみたい。行ってきた!

P1240939.jpg



黒ビールの生で開始♪

P1240936.jpg


おつまみを量り売りでとって
P1240946.jpg



よしみとおそろいで、みどり色のカイピリーニャ!!
P1240943.jpg

 レモンとキュウイなのだ。

P1240945.jpg




カイピリーニャのイチゴ味をごくごく飲むころには

P1240949.jpg


きちんと大酔っ払っておる!

66060_219744161490940_427466574_n[1]

アッパーなひとびとの集うバールなのに
上品に徹することができない野良なオレらを寛大にゆるしてくれるアッパーなひとびとが集うバールなのに
しょせん付け焼刃のオレさまの上品さはあっ、っちゅうまにはがれて・・・・あれっ、酔っ払っとるなぁ。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

AD

category: たべもの・のみもの

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 4

サンパウロ宴の主催者たち  


あした、サンパウロにてオフ会のような宴をやろうともくろんでおる。
参加者は15人ほどおるのだ。

このうたげを主催するオレの片割れが、
本日サンパウロに到着した。

前夜祭のはじまりはじまり~♪

P1250178.jpg


おなじブラジル国内に暮らすeminhaは、遠い街・NATALからやってきたのだ。


NATALくんだりからやってきて、いったい何をしとるんやか・・・






P1250215.jpg


eminhaサンパウロ滞在記は、また後日♪
あしたのうたげがとても楽しみだ!


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

AD

category: ブログ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 8

バラ色の法律  


ブラジルの法律は労働者にとてもやさしい。
その親切な法律にしたがって、オレは明日から30日間の休暇に入るのだ。

1年間働いたら1ヶ月休み

 バラ色に輝くブラジルの法律♪

30日間も、何してあそぼうかなオレ。

毎日毎日、酒とバラの日々を過ごしてもよし。
いくら飲みすぎてもバスに乗って通勤する必要もないし
朝はいつまでも便器をかかえてゲエゲエしよけばいいんやもんね。

481771_491271797572788_222733833_n[1]
        ※ベランダでくつろぐ貴婦人のイメージ写真











休みに入るまえからわくわくしすぎて
きのうは飲みすぎてしまった。
 











P1250108.jpg


酒でびしょぬれで寒くて目がさめると
室内からオレの存在を忘れとる夫と娘の談笑が聞こえる。
ちょいとさみしくなってテーブルクロスに滲みた酒をちゅうゅう吸いながら夜空をみあげると星がきれいやった。

そんで休暇のはじまりがうれしいでうれしいで早く目覚めたんはいいばってん
本日午前中にサンパウロ空港に到着する友だち・eminhaを迎えにいききらんばい、酔い酔いやけんね。
すっかり風邪もひいてしもうて
のどちんこは3才児のペニスぐらい腫れてとって
鼻水はマンゴーのようにまっきっきやん。

あいつ、ヒッチハイクとかして、ここに来るんかなあ・・・

バラ色の法律によって酒びたりの休日のはじまりはじまり♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

AD

category: ブログ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

TOYOTAカップにコリンチャンスが行くぞ  


12月6日より、世界のフットボールクラブの王者を決めるTOYOTAカップが始まる。
  (FIFA Club World Cup Japan ← 公式サイトのリンク)

南米代表として、ブラジルでいちばんサポーターが荒くれ者とされるチーム、
コリンチャンスが日本に上陸するぞ。
corinthians1[1]




まずはバスに飛び乗って
busao-P-TOKYO[1]


どんぶらこ~どんぶらこ~、と、今ごろお船に揺られながら日本に向かっとる。







251879_399006840157215_584287218_n[1]



極上の美女も行くかもしれん。

mulher04[1]

ER7_RE_EF_MUNDIALCORINTHIAN_570kbps_2012-08-25_1b890ddd-eeba-11e1-94b7-e94ef4b0a586[1]

9BAA010436394096B9540DDCC28A871A[1]

コリンチャンスの試合がおこなわれている最中は
ブラジルで犯罪が減る、といわれておる。
つまり犯罪者のほとんどはコリンチャンスファンなので
彼らが試合を観戦しておる最中は街は平和だ、っちゅうこと。

コリンチャンスサポーターがたくさん日本に行く、っちゅうことは
その間ブラジルは平和になり、
日本は・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

AD

category: からだ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

ゆかいな地図の旅  


グーグルマップが楽しくて楽しくて、
会社の休み時間にどんどんいろんな場所に旅しておる。

ブラジルの北のほうの海に行くのも楽しいが
日本へ里帰りするのも、これまた愉快。

20歳くらいのときに夜遊びに通ってた阿佐ヶ谷のクラブ・リッキーを訪れてみると・・・

20070412192748[1]

こういう鉄の扉があるはずなのに・・・




Sem título

こ~んなふうに様変わりしておった。閉店したんやね、がっかり凹




ならば、同じ中央線エリアで、よく通っていた喫茶店に行ってみよう♪




こういうイカした外観であったのに

51e57515096bc4fdc268e0f9d2ba6178[1] (2)











Sem título

  こんなことになっとった。



すっかり里心がついてしもうたけん、実家に帰ろうとしたのだが・・・

オレの実家は、ど田舎なので、
グーグルマップの大プロジェクトのストリートビューがまだ届いとらんのよ。
なので、実家の玄関までたどりつけんかった凹

仕方ないので実家にいちばん近い駅に行ってみると、
img_1286119_40114313_0[1]


         相変わらずの無人駅やった。イェイ♪ まだまだキセルし放題やん。


嗚呼。おとん・おかんのおるおうちが恋しくなっちまった 涙
いかん、こんなことでは!

モニカんちに遊びに行っとる娘・Uを迎えにいってサンパウロゲットーのおうちに帰ろう。

 と思って、モニカんちに行ったら・・・





Sem título

まだ小さい数年前のモニカたちが、洗車しておるではないか!

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 8

黒人の日  


11月20日は「黒人の日」。
ブラジルは奴隷としてアフリカのひとびとがたくさん連れてこられた国だ。
奴隷制度に立ち向かった黒人たちのリーダーであった独立運動家・
ズンビ・ドス・パルマーレスの命日でもある。
サンパウロ市は休みとなり、メインストリート・パウリスタ大通りでは
大勢の人々が集まり、差別撤廃・黒人学生の大学進学奨励などを掲げながら行進する。
昨年は5000人の人々がパウリスタ通りに集まったそうだ。

dia_da_consciencia_negra[1]


奴隷として連れてこられたアフリカ系のルーツをもつ人間が多いブラジル。
いったいぜんたい、どうして同じ人間なのに黒人に対しては人間とみなさなかったのか。
初めてアフリカ人をみたヨーロッパ人は、
「彼らは動物だ」と思ったそうだ。
かなりの知識層に位置するひとすら、
「彼らには人格がない」と断定したのだ。
想像力の欠如している人間というのは、
かくも残酷なものか、と、おどろく。

織田信長は、初めて黒人をみたときに、その黒さにおどろき
「えらい長い間、入浴しとらん人やな」と思ったそうな。
そして汚れをおとすために行水したあとの彼をみて
「なるほど、こういう肌の色の人間なのだ」と理解し武士の身分を与えたのだとか。

さて。黒人差別についてはさまざまな事柄があるが、
「これは黒人差別ではなくて、 むしろそれを差別と取り上げるやつらのほうが
 隠れ差別主義者なのでは!?」
  とオレが思うことがらをあげよう。


「ファーストクラスの客」

白人の女性が黒人の隣にすわることになりました。
信じられないことだとばかりに、彼女はスチュアデスを呼び出して、
「見れば分かるでしょう? 
 私を黒人の横の席にしているのよ。
 忌まわしい人たちの横にすわるなんて、私は承知できません。ほかの席に変えてちょうだい。」
スチュアデスは、
「お静かに願います。ただいま、席があるかどうか確かめてまいります。」
と応じた。
そして、しばらくして戻ってきてから彼女に返事した。
「お客様、あいにくエコノミークラスに空席がございません。
機長にも相談しましたが、ビジネスクラスにも空きはないとのことでした。
ですが、ファーストクラスに一席だけ空きがございます。」
その女性客が返事をする一瞬のスキも与えず、スチュアデスは話を続けた。
「私どもの会社は、
 このような理由でエコノミークラスのお客様に
 ファーストクラスへお移り願うことはめったにいたしません。
 けれども、状況を考えますと、
 こんなひどい方の隣にお客様のどなたかがおすわりになるということは言語道断である、
 とキャプテンが申しております。」
そして、スチュアデスは黒人の紳士に向かって言った。
「お客様。というわけですので、どうぞ手荷物をおまとめください。
 ファーストクラスにお席を用意してお待ちしております。」
ずっと、周りにいた乗客はこのやりとりを目にして心を痛めていた。
そして、この瞬間に立ち上がってみなが拍手喝采した。


122705104385516204196[1]


この話は、1955年の話ではない。
1955年に、白人に席を譲るのを拒んだ黒人女性モンゴメリーが座っていたのは
飛行機ではなく、バスやもんな。

この、おかしくってへそが茶をじゃんじゃかわかしそうな話は
公民権運動さなかの話ではなく
ほんの数年前にどこからか発生して、フェイスブックでおおいに広がったのだ。
この「ファーストクラスの客」の話、イイネの数もシェア数も、ともに2万件もあるのだとか。
アホらしい。
「一杯のかけそば」のときと同様な不快感をオレは持つ。
こげな話がいま現在あるわけがなかろうが。
ばかどもめ。
こげな話を深く考えもせず、
『いい話だわ』と思いささっとイイネをクリックするようなうすらバカこそが
差別を増長させるのだ。
もっと想像力をもて。

2118481-4574-cp2[1]


さて、サンパウロの法律では黒人を「クロ」と呼んだら逮捕されるのだ。
過敏すぎる法律かなあと思う反面
言われたくない人に軽蔑をこめて「くろ」と言われる不快感こそ想像できる。

大切なのは、誰にどのような心情をこめて呼ばれるか、だ。
ブラジルもアメリカも、ちいさな子の特徴をつかんだニックネームをつけるお国柄だ。
まっくろな子には『タール』というあだなが付けられ
太った子は、『ふとっちょ』と呼ばれ
娘のともだちのモニカはぷっくり太ってるので『チーズパン』と呼ばれている。

 いつでも誰にでも「おこづかいくれよ」と言うとる子のニックネームは『マネー』だ。
 日本ではひ弱で細くて白い子には『もやしっこ』っちゅう称号があたえられる。
 オレは太った肉屋の息子のことを『肉』と呼んでいた。
 これらの呼び名は、身近なひとが親しみをこめて呼ぶ愛称なので
 いやな要素はいっさい含まれない。
 オレが黒い野良猫を『クロちゃん』と呼ぶのもこれと同じだ。

だがしかし、日系人がアフリカ系の使用人のことを
『クロちゃん』と呼ぶのを耳にすると、虫唾がはしる。
そこには愛はかけらもなくさげすみしか感じられない。

さまざまなルーツが入り乱れミックスしとる国・ブラジルでも、差別はまだまだ続きそうだ。
いや、人種が入り乱れているからこそ、どの民族が劣っている、とか
わがルーツがいちばん優れているのだ、とか、民族間の誇りをかけた争いが続くのかもしれん。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 6

ハッカー集団アノニマス  


アノニマスがイスラエル攻撃=ガザ空爆に抗議、銀行など被害 げな(←yahoo news)

【テルアビブAFP=時事】
国際ハッカー集団「アノニマス」は17日、
イスラエル軍によるパレスチナ自治区ガザへの空爆に抗議し、
イスラエルの政府機関や主要銀行のものを含む
650以上のインターネットサイトを消去するかダメージを与えたと主張した。
アノニマスは今回の攻撃を「オプイスラエル」と名付けており、
簡易ブログ「ツイッター」上で
「(イスラエルの主要銀行の一つ)バンク・オブ・エルサレムのデータベースは消去された」と述べた。
また、イスラエルがガザのインターネットを切断すると脅したことへの抗議として、
外務省のサイトを一時的にダウンさせたと指摘。
ネット切断を強行するなら「アノニマスの抑えようのない怒り」を買うことになると警告した。
 
 

さて。このアノニマスって、なんやろか、っちゅうと
『匿名』を意味する国際的ハッカー集団。
これまでにもCIAやFBIをも攻撃しておる。
メンバーはがっちり固まっておるオリジナルメンバーではなく
ゆるやかなつながりをもち、仲間に入ったり、出たり自由なのではないか、と想像できる。

2305190-5100-rec[1]

800px-Anonymous_at_Scientology_in_Los_Angeles[1]


このハッカー集団、なかなかやりおるのだ!
これまでのアノニマスの暗躍を列記してみると・・・

○ バチカンを攻撃
  2012年3月、バチカン(ローマ法王庁)のサイトに声明を発表。
  「利益追求団体であるバチカンの教義や礼拝、おろかで時代錯誤的な思想に対抗する」とし
  ローマカトリック教会のサイトをアクセスできない状態にした。

○ 日本政府も攻撃されとるぞ。
  2012年6月、海賊版ダウンロードーの罰則をもりこんだ改正著作権法の成立に抗議、
  日本政府へ声明を発表。自民党のHPをサーバーダウンさせる。

  ただしこれ、愉快なオチがついとって、
  大飯原発再稼働断固反対 などの日本語が貼りつけられとって
  日本語に明るいメンバーの所属が解るのだが
  アノニマスくんたち、霞ヶ関に送るはずが、
  誤って霞ヶ浦の国土省河川事務所に声明を送ってしもうとる。
  のちのち指摘されて笑われたメンバーは
  『ちょっとミスしました。
   誤爆、ごめんなさい。日本語は難しいなあ』
とツイッターで書き込みをしておる。かわいいなあ。


アノニマスは以前、中国政府を攻撃したこともあるのだ。

○ アノニマス、中国政府を攻撃
  2012年4月、
  チベットに対する弾圧・虐殺に抗議する為に
  政府系のウェブサイトをハッキング。
  目的は
  『政府の汚職や人権への圧力を暴露するため』。

121114_dalai_lama.jpg


いま、ダライラマ法王が日本を訪れておる。
ダライ・ラマ法王は、
「一部の心の狭い共産党当局者はチベット仏教徒の文化、
 仏教徒の信条は危険な分離主義の源だと考えている」と強調し、
自民党の安倍さんは、
「日本の議員はチベット問題で何らかの役割を果たすべきだ」との考えを示し。
「われわれは人権が抑圧されている地域の状況を変えるため、最大限の努力をする」と述べた。

それに対して中国は
「ダライ・ラマの反中国分裂活動に対するいかなる国、いかなる人の支援にも強く反対する」とし
「ダライ・ラマは政治亡命者で、以前から宗教を隠れみのにして反中分裂活動をしている」と強調した。
やれやれ、どうにもこうにも一歩も退く気がないね、中国。

アノニマスはすぐれた頭脳をもつ犯罪者であるが
彼らの犯罪の方向はオレにとって愉快痛快だ。
エジプトのムバラク政権が崩壊したのは記憶に新しく
あれはネットの力で集結した民衆の力が大きかった。

ひとびとの思いが世界を変えることは確かだ。
インターネットの強みが、世界にいいふうに作用すればいいなあ、と願っとる。


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

AD

category: 仏教・哲学

thread: ブラジル - janre: 海外情報

アルゼンチン牛を食べに  


イェイイェィ♪
外食なのだ! 

アルゼンチンの牛さんの肉を食べに行ったぞ。
PARRILA ARGENTINA(←お店のHP)
P1240876.jpg

P1240871.jpg


おもしろいのは、
メニューに掲載しとる写真が、なま肉だらけ!
P1240877.jpg

Sem título1 Sem título2 Sem título4

Sem título5 Sem título6 う~ん。なまなましいなあ。




このお店、なんと牛の内臓を焼いてくれるのだ!
九州の筑豊エリア出身のオレにとって
ホルモンはなつかしの味であり、ご馳走である。

ブラジルも牛の内臓を食す習慣があるが、
豆といっしょに炊くなど、煮込み料理にする。
ブラジルとアルゼンチン、隣国であるのに食文化はずいぶん違うのだなあ。


さて。
ブラジルにやってきて初の焼きホルモン!

P1240850.jpg

P1240852.jpg

ばりばり美味い! ほっぺたがどさっと落ちたぞ!!!




こいつは、どこの部位なのか不明だが、血のりの塊!
Sem título

ペニスかもしれんなあ。こってりねばりつく触感とハーブのきいた濃い味! 
美味さに倒された!
オレ、ペニスに倒されるのは好きやもんね、大満足★★★★★
P1240864.jpg


ひつじの肉もいただいた。
P1240886.jpg

添えられておるのがグレープフルーツ。
お店のかたに食べ方をきくと、

まずグレープフルーツをかじって
P1240893.jpg

骨付きラムにがぶりと食らいつけ! と。


P1240898.jpg
むねがドキドキするくらい美味!

P1240900.jpg

P1240868.jpg

オレの好物のぶどう種の赤ワインにばりばり合うばい。
ワインの裏側におるのは、この日このレストランに連れてきてくれた友人・よしみファミリー。


P1240849.jpg
合間にほおばるチーズ入りパンも抜群やなあ。


特大ステーキに添えられとる唐辛子は
P1240884.jpg
先日八百屋で見つけた「セブン」という名の唐辛子。

この辛さが肉の旨みをどどんと増すのだ!
P1240901.jpg

P1240905.jpg

胃袋に火がついて、身も心もほっかほっか。

P1240912.jpg

P1240925.jpg

本日のカイピリーニャはクランベリー。
酔っ払ったオレの耳に、夫・Welderの奏でるギターが心地いい♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

AD

category: たべもの・のみもの

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 8

待合室の母子  


レーザー脱毛サロンの待合室にて。
そこには、わが家にはないテレビジョンなる文明の利器がどどんとあるのだ。

テレビを観ながら13才の娘・Uと話すのもまた楽し♪

U  「お母さん、なんでちんげを脱毛するん?」
オレ 「それはねビキニからはみ出さないためと、男の人をよろこばすためよ」
U  「お父さんはちんげがあってもいい、って言うとったやん。
    4番目のお父さんやら私いらんけんね!」
オレ 「・・・むむ・・」



テレビでは、くだらないお茶の間番組のCasos de Familia が放映中。

Casos-de-Família-Christina-Rocha1-630x350[1]
casos270912a16mp4_480x360[1]


問題を抱えたひとたちが出演して
観客や司会者に意見してもらいつつ問題を解決しよう、という番組。


この日の相談者は
若い女性。

彼氏が自分の母親と恋に落ちてしまった げな。

彼氏と母親も番組に出演して
ぶちゅぅぶちゅう娘の前で濃厚なキスをしたりイチャイチャしとる。


U  「・・・お母さんみたいな人が出とるね」

オレ 「・・・そうやね。生きているといろいろなことがあるから、やはりちんげはないほうがいいね」




P1240975.jpg


テレビ画面では、娘の恋人を寝盗った母親が、観客からののしられており、
母親に恋人を寝取られた娘が号泣しておる。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

自分の尻を拭いたあと  


                          ★食べながら読むなよ


ブラジルの上流層に位置する家庭では
お手伝いさんを雇っていることが多い。
毎日朝から夕方まで通いで来てもらうパターンもあるし
週に数日来てもらい、してもらいたい家事である掃除・洗濯・料理をやってもらう雇用体系もある。
夫婦で住み込んで働いてもらうスタイルもある。

ブラジルの公衆トイレの汚さは甚だしいのだが
日本でいうところのデパートである、高級ショッピングセンターのトイレも
なかなか汚いことがある。
ショッピングセンターのトイレには掃除婦が常駐しているので
トイレの個室が30分以上掃除されないことはないにもかかわらず、だ。

頭のさきから足のさきまで完璧にぴかぴかにめかしこんだ女性が
すました顔で出てきた個室に入っておどろいたことがある。
便座は尿で汚れており、くずかごには
股を拭いたトイレットペーパーが折りたたまれもせず、おっぴろげたまま捨てておった。

91437759[1]


なぜこのようなことをするんかな。

上流階級の人は、掃除はお手伝いさんがするもの、と思っており
自宅でも、自分の糞がべったりついたティッシュを
折りたたみもせずにそのままごみ箱に放り込むのかな。

以前同じ職場で働いていた同僚が、
トイレの個室のゴミ箱に、唐揚げの骨を捨てていて驚いたことがある。
「トイレのゴミ箱に見慣れない物体があって、とてもびっくりした」と伝えたら
「ゴミ箱のなかをのぞくなんて、ゆきゑは変態なんじゃないの~」と返ってきた。

彼女は、トイレットペーパーを捨てるゴミ箱など、見もしないんだって。
オレは、自分が捨てた紙がどのような状態でゴミ箱のなかに着地するのか見届けたい。
    注:ブラジルはトイレットペーパーを流すことができないので便座の横のゴミ箱に捨てるのだ

彼女が職場を辞めたあとは、
ゴミ箱にうんちのついたティッシュを見ることがなくなり、とてもうれしかった。
彼女は好きな男とホテルに行った際にも、
自分が使ったあとのゴミ箱をのぞかんのかな。
オレはそんな女とは即刻別れるが、世の中にはそんなこと気にしない男性もおるんかもしれん。


お手伝いさんのいる家庭は、使った食器をそのまま置いとけば
翌朝きれいにしてくれる。
自分の脱いだ服もぬぎっぱなしにしとけば、洗濯もアイロンもしてもらえる。
自分のもてる経済力で、そのような生活スタイルを確立できてうらやましいなあ、と思う反面
オレはたとえ自分たち夫婦にそのような経済力がもてたとしても
子どもを育てる立場として、
子どもに、その生活スタイルをやらせたくはない。

自分の食べた食器を洗わない子ども時代を過ごしたことで
苦労することはあるかもしれんが
自分の身の回りのことをやれて困ることはなかろう。


娘には自分の世話は自分でできる人間に育ってほしい。
女の子だからではない。息子をもつ親だとしても同じように思うだろう。

野菜や肉を自分のちからで料理し味わい、
調理した鍋を洗う楽しさを知ってほしい。
身の回りをみずからの力で清潔にする気持ちよさを知ってほしい。
そして、他者に対して「ありがとう」というこころを持ってほしい。








x36543[1]


前出のトイレから出てきた女性は、
「ありがとう」と心から思うことがあまりないのではなかろうか。
おかげさまで、という心を持ったとき、
人は他人のことを思いやれる。
そして、そのこころは幼いころから培ってこそ大きく育つとオレは思う。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ



AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

サンパウロうたげ参加者  


11月24日・土曜日開催の
うたげ@サンパウロの参加者がほぼ決まった。

「ほぼ」と申したのは、直前で参加不可能になるかたや
前日になり、どうしても参加したくなったかたのための枠が
すこしはありますよ、っちゅうこと。
なので、急に来ることができるようになったかた、
ためらわずにご参加を。

         参加者には、メールにて詳細を送っちょります。
         「届いとらんよ」っちゅう方は、知らせてね。



どのようなかたが参加するか、ちょこ~~~っとここに載せようかな。

まず、ブログをもっていて、オレのコメント欄などに時々顔を出してくれるひと。

○ えみーにゃ (ブラジル掲示板←リンクあり)
P1220077[1]


○ まりんこファミリー (山の中からまいどです←リンクあり)
P1240428[1]


○ summereyesちゃんとその夫 (伯剌西爾移住日記←リンクあり)

○ モラさんとお友だち (地球の反対側にて ブラジル生活つれづれ←リンクあり)




ご本人はブログをやってないが、このうたげに興味を持って参加してくださるかた。

● Kちゃん
  ブラジル在住22年のつわもの女性。
  食べることと走ることが好きなかた。娘さんとワンコとサンパウロに暮らしてらっしゃる

● pipocaちゃん
  1年ほどまえ、偶然海辺で出会って、
  オレが馴れ馴れしく声をかけたことのある女の子。
  
● ぷぷぷちゃん
  ミナスジェライス州からのご参加。「まりんこさんではありません」とおっしゃっておった 笑

● Tamaちゃん
  なんと、このうたげの当日は、○○才のお誕生日なのだ! ご家族での参加。

● Tさん
  カンピーナスから参加してくださる男性! どっ、独身かもしれん。ハアハア

● よしみ&Mちゃんファミリー
  菌玉ブログでおなじみのあの人たち。
P1240950.jpg



● 司会進行のオレと夫・Welder
01.jpg

 な~にが司会進行だと!?
 ただ呑んだくれてガッハッハッハと笑うとるだけやろうもん。 はい、そのとおりです。
 


 懸念しておったような大人数にふくれあがらんかったけん
 ちょいと安心したオレ。 
 15人前後のこじんまりとした宴になりそうだ。
 このくらいの人数やったら、すべてのひとと会話を交わすことが可能であろう。
 わ~い。楽しみやなあ。


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

AD

category: ブログ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

コルセット  


コルセット型の服が流行しとる。
服の下に着て、体のラインを矯正するというより
C4A8CB34927C8E81DD25FB13AF_h450_w598_m2_q90_cpIgBMOMQ[1]



ファッションとして楽しむ雰囲気。

E8571F518BCD81BA3EC0DEC05F7E_h450_w598_m2_q90_ccldDwFim[1]

FBADEDE0599EB642EDE0707C10849D_h450_w598_m2_q90_cEqoBJEdR[1]

A6EFD966467A4AE262B9FDB62AFEB_h450_w598_m2_q90_cDGPJuMnf[1]

6AAB46819CBC12A794EE46D4DFF78A_h450_w598_m2_q90_cDZnSiLYm[1]

 ウエストがきゅっとくびれとって、
 むねと尻がばーんと張り出しておる体のラインは、あらがえない美しさがあるよなあ・・・


しかしよ!
健康面から考えると、
内臓がぎっしり詰まった腹部をぎゅうぎゅう締め付けるなどもってのほかだ!

 と、ここで自らの樽状胴体写真をどどんと載せて、
「寸胴で何がわるい!?」と開き直ることもできるのだが・・・

657F47C579C0DDECFB1FA15AB8EB5_h450_w598_m2_q90_cxbRqFODc[1]




19世紀のフランスから続いている美ラインをこしらえるこの下着が
この世から消えることはなかろう。
それに、デブ王国ブラジルにおいてですら、ウエストのくびれがないのは、
女として、点数を低くつけられてしまうのだ。

しかしジーパンを腰位置ではくことが定着してからというもの
どんどん太くなってゆきよるウエストにとって
コルセットはなかなかの拷問器具ばいね~。
寸胴女性たちよ、がんばりたまえ。


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

AD

category: からだ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 4

牛を轢く  


ブラジル在住ブログ仲間のまるすけちゃん夫婦が
先日、牛を轢いたそうな。

きゅうに飛び出してきた牛からダメージを受けた車の惨状は
ひどかったぞ!
    まるすけちゃんのぼこぼこの車は ココ ← クリック

さいわい、夫婦ふたりに怪我はなかったのだが
牛というでかい生き物をひき殺してしまった衝撃と
こわれた車への憂慮は大きかろう。

さて。ここで面白いな、と感じたのは、ブラジルの法律。

もし牛の飼い主が解れば、車の修理代などを請求できるというのだ!

仮にオレが牛の飼い主であったならば、
反対にまるすけちゃんたちに
「オレの大切な牛をひきころしやがって。どうしてくれるんだ」と
牛の損害賠償を求めるのでは、と思うのだが
ここブラジルでは、牛サイド(飼い主)に非があるとし、
まるすけちゃん側には非はないとする。

これ、日本に置き換えたら、どうなるんかな。
牛ではなくて、家族同様にかわいがっていたお座敷犬だったとしたら・・・
これも、いくら飼い犬とはいえ、犬は器物として扱われるため、
責任は飼い主側にあり、轢いた運転手は過失がない限り罰せられぬ。

さぁて。ここで思う重厚なことは、
轢いたのが、ちいさな子どもだったら、ということ。

これも、親や保護者の責任だよな、とオレは思う。
ちいさな子どもというのは、考えるよりさきに体が動いてしまうのだから
牛や犬と同じではないか。
なので、手を離した親、あるいは保護者がわるいのだ。

だがしかしどこの国の法律でも、人間を轢いたら運転手が悪い、と定めとる。
どんなに安全運転で注意を怠らなくとも、車の目の前に飛び出してこられたら避けられないこともある。
それなのに、わるいのは運転手なのだ。
それくらい、車という機械を操作することに責任を持て、っちゅうことだ。

blog_import_4f4b7f14c9b71[1]



数々の偶然により、わざわいをまぬがれているわれわれ。
場合が場合だったら、オレも小さな子どもを轢いてしまうかもしれん。
うちの娘が車と衝突せずにすんでいるのも、ものすごくありがたいことだ。

 
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 8

休日の正しい朝ごはん  


げげっ。
せっかくの休日なのに、小雨まじりでばりばり寒いばい。

そんなときは、朝から炭火を起こして暖を取るべ。

P1240541.jpg

うっほうほ♪
P1240546 (2)

炭火がぬくいでほっくほく♪




でけた!!!

P1240542.jpg


お味噌汁とお漬物と玄米で、さば定食。
P1240559.jpg

P1240558.jpg


休日の第1回目の朝ごはん終了♪
第2回目の正しくない朝ごはんは2時間後に (←リンクあり)。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

AD

category: たべもの・のみもの

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 8

かつおぶし  


「でいご」という居酒屋に行ったのだ。
Praca Almeida Junior, 25 
Liberdade SP    Tel 3207-0317

沖縄料理専門かと思いきや、新鮮な海の幸もたいそうあって
たいへん楽しい店やった。
P1240165.jpg


唐辛子のピリッときいたもみじおろしで食べる生牡蠣の美味かったこと!
P1240168.jpg


ソーキをこってり炊いたやつも、ほっぺた落ちそうやったなあ。
P1240173.jpg


なんとウニの手巻きまであったのだ。
P1240176.jpg


よろこびのあまり、ぶるぶる手が震えるオレ
P1240195.jpg



沖縄そばにも、ほっぺたをキュッとさせられたぞ。
P1240217.jpg


そして何よりも感動したのは、ゴーヤチャンプル!
P1240170.jpg

いや、ゴーヤチャンプル自体は、オレが作ったほうが美味しいのだが
でいごのゴーヤチャンプルの勝因は、

上にかかっとるかつおぶし!












なんと、ゴリゴリと削りたてなのだ!
P1240174.jpg



というわけで、
すてきな奥さん・かつおぶしを作ったぞ!
404677_480983941934907_1901118054_n[1]

まだまだ途中工程で完成はしとらんが。


しかし、この削り器をもっとらんぞオレ凹
hama080116[1]

大根おろしがねで、粉かつおにすればいいかね。
でっきるっかな♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

AD

category: たべもの・のみもの

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 8

この世に「おなじ」はひとつもない  


数日前に書いた「平等」についてのつづき。
平等についてわかりやすく書かれた山本空外上人の本からの抜粋と
オレ節とをまじえて書く。

まず、平等、ということばを思い浮かべたとき
福沢諭吉さんの「学問のすすめ」の
天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず
 を思い浮かべるかたもおられよう。
これは「人は本来平等であり貴賤上下の差別はない」っちゅう意味だが
その時代さぞかし斬新やったことやろう。

西洋には「平等」という言葉はない。
仏教語の「平等」を英語の「イコール」「同じ」という言葉に訳してはいかん。

「同じ」ということで、世の中を計ろうとすると
かならずけんかになり、やがてけんがが延長し戦争になる。
なぜか? それは「同じ」ということは、実際に存在しないからである。

ないことを考えて、
もっているお金の額だとか地位だとか学歴、あるいは名誉をずらずら並べあげてみて
ほかと比較して、
うらやんだり、いばったり、ねたんだり、足をひっぱったりするから
争いになる。

自然界のどこを見渡しても「同じ」ということはない。
同じ梅の木に実が何百個みのっとっても
1個1個ちがっている。

太陽の当たり方も梅の実ひとつひとつで違うし
夜露のぬれ方も実ひとつひとつ同じではない。
根っこからの栄養分のとり方も違っておる。

いっぱい栄養をほしがる実もあれば
あたしはちょっぴりでいいわ、っちゅう実もあろう。
虫食いの実もあるし、キズひとつない実もある。
それぞれにみな違う。

blog_import_4f4b7cb96e640[1]


同じ梅の木の実で、梅干しをつくっても、ひとつぶひとつぶ味も違う。

blog_import_4f4b7cc48ec7a[1]



それなのに、人間だけが「同じ」っちゅうことにこだわり考える。

オレは病気で入院しとるのに、あいつは元気でぴんぴんしとる、と自分とあいつを比べて
同じじゃない、と不平を感じる。
同じ、などありえない、と、最初から知れば
不平不満もないのだ。

オレは病気になって損をした。
あいつはぴんぴんしとって得をしとる、と考えるのも
目先のことだけである。

いま損なことでも、のちのち得になることもある。

たとえば、
病気を経験してはじめて人様の親切に触れることができたのではないか。
健康のありがたみが身にしみたのではないか。

あるいは、
いじわるされて悲しい思いをしたのなら
やさしい人へのありがたみが増すし、
自分は人に意地悪はしまい、と悟れる。


「平等」とは「智恵」のことである。
この智恵というのは、知識のことではない。
いのちの智恵 のことだ。

物質的な知識は、争いごとをするときに役立つこともあろう。
人を理詰めで言い負かしたり、強力な武器を造ったりするのに役立つかもしれん。

しかし、
永遠に争いごとのできない智恵のほうが
命の根源の智恵であり大切だ。



さて。福沢諭吉さんは、学問をすすめたが、
オレの信仰では、「お念仏」をすすめるのだ。

お念仏とは、ほとけさんを念ずること。
念ずるとは、忘れないこと。
仏さんとは、死んだばあちゃん・じいちゃんのことではない。
いや、死んだばあちゃん・じいちゃんも仏さまに含まれるのであるが、
宇宙のすべてのことを総称して「仏さま」すなわち、「ブッダ」という。
宇宙への感謝を忘れない。それがお念仏。オレの信仰では「なむあみだぶつ」と言う。

空気はここにあってみんなが吸える。
それと同じで、
宇宙の真理は
誰もが吸える空気と同じで
ここに在る。
これがオレの思う「平等」


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

AD

category: 仏教・哲学

thread: ブラジル - janre: 海外情報

ガラのわるいオレんち近辺  


オレの暮らすエリアで、事件勃発。
うちにはテレビがないので、会社帰りに近所の立ち呑みの角打ちに寄って
テレビニュースを見た。

きっかけは、仲間を警察に殺された若者たちが憂さ晴らしにバスを乗っ取って運転し
老人をひき殺した。
警察が犯人を撃つ。
犯人たちの仲間がまた怒りにまかせて、無差別に発砲、死者が出る、、、
 という、悪循環を繰り返しておる。

P1240663.jpg

 うちの前の通りには、武装パトカーがぶんぶん走り


P1240668.jpg

 上空には低空飛行のヘリコプターがじゃんじゃん飛び回り


ed8nsabkatzm3giwzeche35yw[1]


 乗り捨てられたバスは何者かに燃やされ、不穏な空気が充満しておる。 
-incendiado-na-noite-de-segunda-feira-5-aguarda-remocao-na-avenida-deputado-cantidio-sampaio-na-brasilandia-zona-norte-de-sao-paulo-1352195587107_956x500[1]

P1240674.jpg

 今朝の新聞凹



争いは争いをよび、報復は報復を呼ぶ。
元警察官の息子が殺されたこともあり、警官たちもいつも以上にぴりぴりしとる。

いままでにも数々のろくでもない事件が発生して
サンパウロ市民の間でも『あそこらへんはガラが悪い』と評されている我が家の地域。
ますます悪名をとどろかせることとなったなあ。




P1240653.jpg

さて。本日もおっさんだらけの角打ちで1杯飲みながらニュースみて帰ろう。
夫・Welderの護衛つきで♪ ピース。


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

AD

category: ブログ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

天地は仁ならず、それも平等  


キリスト教の思想で共感できんなあ、思うのは

大洪水のさいに、生き残ったノアは、
もっとも信心深かったから生き残れたのだ、っちゅう点。

では、大地震で死んだひとは、日ごろのおこないが悪かったから死んだのか?
いんや、ちがうね。

わるいことをした人には、ばちがあたるのか?
いんや、ざんねんながら当たらん。

そんな因果律などありはせぬ。

天地は仁ならず なのだ。


いい人・悪い人、関係なく、自然現象は起こってくる。
天変地異は人を選ばず、ふりそそぐ。
どんなに行いの良い人にも、暴走トラックは飛び込んでくる。
腹黒い悪人でも、ひとっつも病気をせん人もおる。

バスに乗っていて事故にあったけど、ぼくは生き残った。
となりの座席の人は亡くなった。
これも平等のうち。

こんなことを言うたら
交通事故で家族を亡くした人からぶっ殺されそうやけど
宇宙の法則上、すべては平等なのである。

ここでいう「平等」とは、われわれが日常に使っている「平等」っちゅう言語とはちと違う。
もともと仏教語である「平等」は
物事のあり方が真理の立場から見ればすべて同一である、ということ。


いちばん大きいのを食べたいのは、誰もが望むことだ。
P1210110[1]

blog_import_4f4b7f2ad9961[1]


だがしかし、いちばん大きく見えたジャークチキンも
焼き上がると、いちばん小さくちぢむこともある。

なので、菌玉家では、焼く前にどれを食べるか各自で決めることにしておる。
それもまた平等。



さて。いま生きているわれわれ全員が平等にもらえるもの。


それは、法然上人がおっしゃった、
「平等往生」 である。


『平等』については、本日書ききれないので、後日また。
英語の『イコール』と訳し間違えられたこの『平等』という言葉をよく知ると
ますます楽しいぞ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

AD

category: 仏教・哲学

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 6

顔をださない人ほど美人  


ブログで知り合って、ネット上でのやりとりで親しくなり、
しかしまだ実際にはお会いしたことのないかたとフェイスブック上で仲間になった。
彼女は、ブログではみずからの写真を一切だしてなかったのだが
フェイスブックで顔写真をみて、びっくり仰天した。
ものっっっすごい美人なのである!

オレが彼女の容姿の持ち主であったならば、
みずからの菌玉ブログの内容も、毎日毎日自分の写真だらけにするやろうと思うくらいの絶世の美女。
ああ、もったいない、
どうか出し惜しみせずに、その美しい顔を世間にさらして
世の中の者どもをうっとりさせてくれい!

そんなことを思いつつ
まわりを見渡してみて気づいたこと・・・

美人ほど
ネット上に自分の写真を出さない


オレのリアル友達についても
美人に限って自分の写真をブログなどに決して出さぬ。
フェイスブックにすら出してないやつも多い。
ぶさいくやから出さんのやなくて
美人なのに出してないのだ。

オレが大好きなブロガーのぷりけつマダムも露出しない人だ。
自分の顔どころか
写真などほとんど使わぬブログなのに、ものすごい魅力的!
絵文字も使わず、書体を大きくしたりもせず、
一切の装飾なしで、この魅力。


思うに、
たいした顔でもたいした体でもないくせに
自分の写真ばかり載せたがるのは十人並みの、あるいはぶさいくな人間ばかりやなあ(オレを含む)。
そして、たいした顔でもない自分の子どもの写真もどんどん載せる(オレ含む)。

本当に人間的に魅力のあるひとは
みずからの容姿に重きを置く必要などない。
中身で勝負すればよいので
みずからの写真など載せはせぬ。

魅力的な中身が
外側にあふれでて
ますます容姿に磨きをかけるんやなあ。


みずからを省みて
たいした顔でもなく、たいしたスタイルでもないビキニ姿を
どんだけたくさん露出してきたことか・・・穴があったら入りたい。
だがしかし入る穴が見当たらんので











P1240620.jpg


反省の意をこめて、今後も、じゃんじゃんビキニ写真を出します。ベロンベロン♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

AD

category: からだ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

でかけりゃいいってもんだ  


『働かざる者、食うべからず。』の菌玉家。

よって、家事を手伝わんかぎり、娘にも飢餓が待っておるのだ。
飢え死にたくないのでいやいや家事を担う娘・U。

「いわしのつみれを作れ」と指令をだしたところ
ぶうぶう文句を言いながら、
えらい短時間でつくり終えて、ぴゅーーーっと遊びに行ったのだ。
そう。娘・Uは反抗期のまっさかり。



鍋の中をみると・・・










P1240111.jpg

野球ボールくらいの玉がごろごろ浮かんでおる!


P1240117.jpg

ブラジルを代表するおやつ・コシーニャぐらいでかい!

P1240112.jpg

お箸でもちあげるのもやっとの重さ!


P1240115.jpg

いやぁん。大きすぎてお口に入らな~~い



今夜の夕飯はU作ハンバーグなのだそうだ。
下駄ぐらいでかいハンバーグだといいなぁ。わくわく。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ



AD

category: たべもの・のみもの

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 2

無分別  


あのひとは分別がない、と人を評したとき
それはほめ言葉ではなく、反対に、あの人は大人げない、とけなしてるように受け取れるが
『無分別』という言葉は、オレ褒め言葉だと思う。

蘇東坡(そとうば)という詩人が
『柳は緑、花は紅』という詩を読んだ。

これ、分別のある小学校の先生なんかやったら、
「ただ見たまんまを言うとるだけで
 あなたの感じたことや思ったことがちっとも書かれてないやないか。」と叱りそうやね。

しかし幼児がよみそうなこの歌、
柳はみどりいろやん、花は赤やん と、あるがままを言うていて
なんという分別のなさ・素朴さなんやろう、とオレは感動する。

明恵上人が月をみて詠んだ詩
「あかあかやあかあかあかやあかあかやあかあかあかやあかあかや月」にも通じる素直さだ。

良い、とか、悪い、とか、好きだ、とか、きらいだ、とかを抜きにして
あらゆるものやひとを、そのまんまに受け止める無邪気さも
たまには必要やなあ。


P1240530.jpg

一見して、さくらの花に似てるけど、
ちかくでみたらぜんぜん違うやん、などと
比べる必要なし。
さくらはさくら、この花はこの花。
あのひとはあのひと、このひとはこのひと。

きれいな花やなあ。で、よか。
この人はこんなやなあ、あの人らしいなあ、で、よか。


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

AD

category: 仏教・哲学

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 2

オレに不可能の文字なし  


友だちからもらったイカ徳利。
P1230805[1]

日本酒をいれて飲むと、いかの風味のする味わい豊かな酒になる。

大切に何度も使っているのだが
だんだんひび割れてきて、そろそろ寿命がきそう。


なので、、、、










 不可能という文字のない無敵な奥さん、







P1240331.jpg



   いか徳利を作ったぞ!

P1240484.jpg


 「形がちがいすぎる」って? 


そやね、イカ徳利というより、イカ一輪挿しのような・・・凹

P1240481.jpg

   イカ箸置きのような・・・

P1240480.jpg

 底にイカの耳の部分を押し込む作業がおおごとやったのだ。

P1240486.jpg



上からみても素敵♪
P1240483.jpg


仲良く横たえても、とてもかわいいぞ♪
P1240488.jpg



話は変わるが、ブラジルの物品は不良品がとても多い。
こないだ買った壺も、壺のくせに底から水がもれるのだ!!














P1240527.jpg


そして、オレの作ったイカ徳利も、
底から酒がもれるのだ!

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

AD

category: たべもの・のみもの

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 2

菌玉印めんたいこ  


以前、自家製明太子を売るぞ、と書いておきながら
詳細をすこしも記してなかったので、追記する。

500グラム・60ヘアイス

金額については、魚卵の仕入れ値により若干変動する可能性もあり、
この値段は、いま現在の値である。

東洋人街・リベルダーヂにて売られている明太子の様子。
P1240317.jpg


リベルダーヂの明太子、こんなに高額なのだ!


しかも、唐辛子だけの色とは思えない毒々しいまっかっかではないか!
化学着色料を使用しない、オレ手作りの明太子の値段は良心的といえよう。



明太子といえば、この写真のような状態で売られてるのを想像されると思うのだが
kanefuku-mentai05[1]

菌玉印では、
皮をとりのぞいて中身のつぶつぶのみの形状での販売。

その理由は、

blog_import_4f4b794507b3d[1]

漬ける魚卵は、タラの卵だけではなく、
タイやスズキや、さまざまな魚の卵が混沌としている。

これらを袋に入ったまま、だし汁に漬けるのであるが、
販売するにあたり、ひとふくろ、ひとふくろの中身を検閲、っちゅうか味見したいのだ。

20120608202711c90[1]



たま~に、ちょぃとえぐい味のするものもあるので
それらは取り除いて、いい味のもののみを提供したい、という店主のまごころである!

 ※ どうしても袋ごとほしいかたには、そのままお渡しするばってん、
   このように見た目は悪い ↓
blog_import_4f4b7947c8fe6[1]

blog_import_4f4b794849733[1]

菌玉印明太子とは、このようなものであるが
合成着色料・合成保存料を使わない手作り。
衛生面にも細心の注意を払っておる。

なお、お渡しする場所は、これまた自分勝手で申し訳ないのだが
サンパウロ市に限らせてもらう。
平日の昼間に、ということであれば、セントロのオレの勤務先まで取りに来てほしい。
こんなめちゃくちゃな悪徳商法でも許してくださる変わり者 奇特なかたはご連絡ください。



にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

AD

category: たべもの・のみもの

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 6

コスプレ  


オレはいままでハロウィンで仮装したことがない。
いつかは仮装して、お菓子をいっぱいもらってみたいもんだと思うのだが
今年も挑戦できずじまいやった。

ブラジル人は仮装が大好きだ。
仮装の衣装を売るお店(LOJA de FANTASIA)もたくさんある。
grande-fantasias[1]


東洋人街に行けば、秋葉原のような格好をした若者がわんさかおる。
NARUTOの仮装も、もうおなじみだ。
Akatsuki_in_a_bus_by_niikura_sama[1]


11月2日は、死者の日(Dia de Finados)。
日本におけるお盆のようなものでブラジル全国の学校、職場などが休みとなり
みんなお墓参りに行く日。

亡くなったひとのことを思い、お祈りをすると、
祈る人も祈られる人もブッダの光明に包まれるとオレは思う。
やけん、じいちゃんやらばあちゃんやら友人やら友人の娘のことを念じよう。

img_1776_800x600[1]




さて。
この日は、アホな若者どもが、死者のコスプレで街なかをうろうろするんよ。
去年もこいつらの仮装に、楽しませてもらえた。














600x400x3-4eb196d79a0daae145fb60c96ae0fcbf72466257909f9[1]

20111102_resumodia_f_007[1]


オレ、バンパイアのコスプレで出勤しよっかな。
sexy-halloween-costumes2[1]

菓子はもらえんやろうばってん
誰かがワインぐらい飲ませてくれるかもしれん。うきうき♪


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

AD

category: からだ

thread: ブラジル - janre: 海外情報