ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

こてんぱんにやっつけぬ  

会社の同僚についてずっと不満を感じていて
30日間の休暇のあいだにリフレッシュして新たな気持ちで仕事に臨んだのだが
結果、

 やっぱりだめだーーー!



私語が多く、ちっとも仕事せんったい。
そして、私語の内容がやかましすぎて、オレの仕事にも支障がでるったい。
残業せんくせに、のらりくらり仕事をするったい。


言葉を吟味して、いちばんやわらかい言い方で、
オレが感じている苦痛について朝のミーティングんときに話した。

「おねがい」という形式にして「うるさいことを言ってごめんね」としめくくった。


同僚以外の上司も味方についてくれ、
オレの主張が通ることになり、めでたしめでたし、、、、のはずが


数時間後に、同室の同僚に噛みつかれた。


くっだらんことで。
あら探ししてようやく見つけたオレの悪いとこをあげつらえて攻撃してくる。
たとえば
「携帯の着信音が気に入らない」とか
「掃除をしない」とか
「勤務時間内に5分ほど会社を出た」とか。

頭にきた。

「オレの携帯電話が着信するのは1日に1度あるかないか、
 そして鳴ってる時間も10秒くらい
 いっぽうおまえが喋りちらしたりアイホンでやかましい音楽を聴いてる時間は、
 1時間以上ではなくって?」

「掃除ですって? いつも朝一で来て、この部屋を掃いとるのは誰とお思い?
 (トイレのちん毛拾いのことは、ぐっとこらえて言わなかった)」

「おまえがランチに行って戻ってくるのは、いつも昼休みを20分過ぎてるんじゃなくって?」

  などなど、やさしく言うたのだが、
  ちっともわからんごとある。


再び、翌日の朝礼のときに、このことを議題として話し合おうということになった。


そして翌日である本日。

「こてんぱんにやっつけるぞ! 息のねを止めてやる!」っちゅう気合い充分で出社した。
首あらって待っとけよーーー。
オレの言葉の殺傷力はバリバリ強いっちゃけん!






 が、やっつけるのはやめたのだ。
 

バスに乗って通勤しとる途中に
夫・Welderがやさしいバリトンで
「思うぞんぶん、やっつけり!
 オレはいつでもゆきゑちゃんの味方やけん」と言うてくれたことにより
すっ、と気持ちが晴れたのだ。


仏教は中道(ちゅうどう)の実践である。
中道とは
相互に対立する2つの概念に偏らず
しかも両方を包み込んだ
対立を絶した自由な心のこと。



怒りをぶちまけんやったけん、社内は平和な空気に満ちている。
本日が仕事納めである。今年も円満に終わってよかった。オレ、お疲れ様。



クリック♪ 

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 6

子宮けいガン検査  


ブラジルに暮らすようになってはや4年。
その間、ずっとやってなかった、子宮頸ガン検査を受けに行ったぞ。

オレの会社はUnimedという保険に入ってくれとるけん
予約さえすれば、私立の病院を受診することができるのだが、
この予約がめんどくさいったい。

予約する→病院にいく→病院指定の検査機関を紹介される→検査機関を予約する→検査機関に行く
→検査機関に結果をもらいにいく→病院の予約ふたたび→検査結果をもって病院に行く
 という工程をふまなならん。

なので、オレは、近所にある無料の機関・ポスト・ヂ・サウージ、っちゅうとこに行ってきた。
予約もなんもいらんで、すぐに、子宮頚ガンの検査をやってくれたぞ。

検査方法も日本とほぼ同じ。
pap-smears[1]

開脚台のあるベッドに横になり
金属の道具で少し膣を広げたなかに、マスカラのようなブラシをいれて細胞をこすりとる。
こすとりった細胞を、ガラス板に塗りつけて、何やらスプレーをかけて検査終了。
痛みゼロ。

papanicolaougrafica[1]


日本とちがう点は、カーテンでさえぎられてないので検査の一部始終を目でみることができること。



検査をやってくれた職員は楽しいひとやった。
同室しとった娘・Uに
『ほら、こっちにおいで。お母さんのをみてごらん♪ すっごくきれい。』と誘う。
娘が、いやがって『気持ちわるいけん見たくない』と言うたら
『ええっ? すごくきれいなのに。まるでお花みたい。』と言いよった。
うれしかった。

検査スタッフとオレとふたりして、『おまえはこの花から産まれてきたんぞ』と笑った。
女性器を『お花みたいにきれい』と表現できるなんて
やさしい心の持ち主やなあ。


日本ではいまだに、子宮頚ガンについての偏見がはびこっとって
この病について、
「若いころに不特定多数とセックスすることに原因がある」などと説く輩がおるのだ!
そっか。子宮頸ガンで亡くなったオレのばあちゃんやお母さんも
ヤリマンやったんか!
そんな発想をそのまま鵜呑みにするひとは、
女性器について「お花のようにきれい」などと思いつきもせんのやろうね。


検査結果は20日後。
乳房の検査も受けたほうがいいということで
ポスト・ヂ・サウーヂが検査機関を予約してくれ、
後日はじめてのマンモグラフィ検査を受けることとなった。
これらの結果を持ってきて、ふたたびポスト・ヂ・サウーヂに戻ってきて医師から話をきくのだ。

しかし、医師との面談、取れた予約は・・・・    来年の4月下旬げな!

う~ん。ブラジルは病院関係がスムースに行かんなあ。



クリック♪ 

AD

category: からだ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

こぶたと祝うメリークリスマス  


クリスマスイブが本番なのが日本のクリスマス。
ブラジルでは、25日に日付が変わる深夜0時に宴を開始する
正統派クリスチャンの家庭が多い。

P1260492.jpg


さて、うちも郷にしたがって、西の聖者の誕生を祝いたいのだが
25日、オレ仕事やん凹
やけん深夜に宴はできんばいね。
仕方ないけん、24日の昼間から夜にかけて、お祝いをした。


市場で仕入れた今年のこぶたは
なんと6kgの太さ! 去年のは3kgやったけん倍だぞ。
P1260493.jpg



行きつけの肉屋の兄ちゃんに、いちばんかわいい子豚を選んでもらった。
P1260495.jpg




ちびくろちゃん、こぶたのことを食べ物と認識できないようで、いつまでも遊びたがっておる。
P1260540.jpg


子猫も犬も興味しんしん
P1260641.jpg


去年は、レモンで洗って、塩コショウして、夫特製のシーズニングソースに漬けて焼いたのだが

今年は、内臓を取り去ったおなかのなかに
たくさんの野菜を詰めて、
ローズマリーなどの香草と塩コショウのみで焼くことに。
P1260651.jpg


さあ、ぎゅうぎゅうに野菜をつめこむぜ。
P1260662.jpg


バッドにオイルをぬり、野菜をしきつめたうえに子豚をのせる。
P1260671.jpg


アルミホイルでぐるぐる巻きにして、焼きはじめる。
P1260674.jpg


途中、何度も炭を足しながら、焼け加減を確かめながら、のんびり焼く。

焼くこと、なんと 8時間!









P1260702.jpg
見事な飴色に焼きあがったこぶたちゃん!

 ※耳がないのは途中でがまんできんくなったひとが「ミミガーだ!」いうてつまみ食いしたからです



8時間ベランダにおって、オレも子豚ちゃん同様こんがりと焼けたぞ。
P1260695.jpg


子豚の焼けるいい香りをかぎながら、
友とえんえんとおしゃべりし飲み食いした素晴らしいクリスマスやった。

P1260721.jpg


西洋社会では
人間は特別で ほかの動物たちは人間のたべものとして
神がお創りになった。(と肉食者は聖書を拡大解釈している)
なので動物を食べることに抵抗がない。

東洋人はあんまり肉食をしてこなかったが
仏教でいう「殺生をするな」とは
動物に限ったことではない。

仏教では動物も穀物も植物も石ころもぜんぶが命。
新陳代謝。
無機物は有機体となる。

土は養分として摂取されて植物となり
植物は動物に摂取されて動物となる。
草食動物は肉食動物に摂取されて・・・・
食物連鎖。

すべての命は切れ目なくつながっている。
命を自分の命として頂く=いただきます。


P1260742.jpg

クリスマスの今朝、
出勤途中の道端でボールのパフォーマンスをしてお金を稼いでいた少年。

メリー・クリスマス♪



クリック♪ 

AD

category: たべもの・のみもの

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 4

こぶたvs子猫  


去年 2011クリスマス前々日


blog_import_4f4b802211f68[1]

一代目・くろちゃんは、こぶたにおどろき、飛びすさった。





そして今年 2012年クリスマスの食材vs二代目くろちゃん












P1260502.jpg
 まずは、とびあがってビックリ!




P1260504.jpg
 おそるおそる近づいてきて・・・



P1260505.jpg

 仲良くなった♪

P1260549.jpg

こぶたの重さ・6kg、ちびの体重・430gである。







さぁて。うでによりをかけて

P1260568.jpg
今年も焼くぞ♪



クリック♪ 

AD

category: たべもの・のみもの

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 2

クロちゃんが帰ってきた  


ベランダに住みついていた野良猫のクロちゃんがいなくなってからというもの
オレら家族はそのことをさみしく思っとったのだが
先週、クロちゃんが帰ってきたのだーーー!!!








P1260058 - コピー (2)

 ん? どこにおるか見えん、って?!



ほんなら、大きな写真を















P1260037_20121219021453.jpg

 クロちゃん、生まれ変わって、帰ってきたんやん★




P1260028_20121219021354.jpg


 かわいいよう~~

P1260393.jpg


P1260027_20121219021941.jpg

P1260127_20121219021533.jpg

P1260065_20121219021513.jpg

P1260060_20121219021507.jpg


クロちゃんがいなくなって(死んだんだな、とオレら家族は思っておる)2カ月。
死んでから、だれか(クロちゃんの場合は猫やったわけだな)のおなかを選んで生まれ変わったと考えると
だいたい49日目くらいじゃないか。

話ができすぎとって、うさんくさいなあ。

しかしこのチビが
クロちゃんの生まれ変わり、っちゅうことを証明するできごとがあったのだ。






P1250955.jpg

 クロちゃんと同じところでウンチをした!

P1250957.jpg

元祖クロちゃんは野良猫のくせに、うちの便座のとなりでウンチをしよったんよ。

                        元祖クロちゃんのウンチ P1170277[1]

どうお? 確実に生まれ変わりやろ?
お帰りクロちゃん。これからもいっぱい遊ぼうね。



クリック♪ 

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

ラブソング  



クリスマスが近くなると、甘いラブソングが聴きたくなる。
ベッタベタに虫歯になりそうなくらい甘いやつが好きだ。


L.T.D.-love ballad



 これなんか、ソウルの王道、演歌のようなべたべたさがたまらない。
 


レゲエのフレディ・マクレガーのカバーも最響に素敵だ。

Freddie McGregor-Love Ballad






夫とはるかむかしに恋におちたとき
彼がオレにプレゼントしてくれた曲は、この曲


A LITTLE LOVE - Jimmy London


 
 この曲を贈られた当所は、地味~で、ぱっとしない曲やなあ。と、がっかりしたものだ。

オレ、自分のことを他者に『華やかで情熱的な恋の似合う女』だと見せたかったんよ。
やけん、こんなタイトルからして地味な、『ちいさな愛』などという曲はすかん、と思いよった。
ちいさな愛をゆっくりゆっくり育てて行こう♪ という内容について、
なんちゅうどんくさい曲だ、と、げっそりやったのだ。

だがしかし、いまようく聴きこんでみると、
この曲、やさしいなあ。
愛に満ちているなあ。甘いラブソングやなあ。


食べ物は甘いもん一切欲しくないが、ラブソングと香水は甘いんが大好きオレ。
そういえばブラジルにきてから香水を使わなくなった。
ブラジルの女性は甘い香水を多用している。
オレもあまあまな香水をつけて夫をよろこばせることにしよう。



クリック♪ 

AD

category: 音楽・アート・スポーツ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 6

男前とは  


友だちのラクダがサンパウロにあそびにきた日々から早1ヵ月が過ぎようとしている。
あいつがおらんとさみしいなあ。
男に去られたようにさみしいなぁ。あいつは男らしかった。いや、男そのものやった。

まず、おどろいたのは、オレにお花を買ってくれたこと。
オレはむかし、銀座でホステスをしよったことがある。
銀座というても6丁目ではなく、7丁目やったけん新橋に近いで3流の店やったばってん
男前の客はようけおった。
そのときの客たちの男前さに通じるもんをラクダは持っておる。

ラクダの男前さは、こうだ。
道端の花売りのとこにオレを引っ張っていき
『どれがいいんね?』と言う。
オレがどれにしようか選ぶのに迷っていると、
『欲しいん全部買っちゃるたい』と気前よく買いやがった。


うちに網戸がないのを見て取ると
道具屋に行き、あっ、ちゅうまに必要な用具を買い、ひょいひょいと網戸を作った。
P1250215 - コピー


かっこよかろうが?
こんな男っぷりのいい男はめったにおらんぜ。
きっとラクダと同伴出勤するとしたら、駅前のガード下のおでん屋につれてってくれ
好きなだけ幸せな酒と飯とおしゃべりを与えてくれる。
ときどき尻をぶたれるやろうばってん、胸をもまれることはないだろう。

そしてアフターでは自らの部屋に連れ込まれ
手製のごちそうをふるまわれ(ラクダはフレンチのシェフなのだ)手篭めにされることやろう。
いやぁ、ラクダ、かっこいいなあ。

ざんねんなことが一点だけある。
ラクダにはペニスがないのだ。
しかしいまどき、巨大なペニスを持っとっても役立てることができん男はようけおるけん
ペニスの有無は、男前かどうかの評価に影響をおよぼさぬ。

ペニスがないから、フェラチオを強要されることもなく、
たいへん結構ではないか♪

まだまだ男前な点はある。








 風呂にろくに入らない豪快な暮らしをしよるのだ!







069.jpg

069 - コピー


 いつも腕に歯磨き粉をつけとる!

かっこいいなあラクダ。
今ごろ腕に歯磨き粉をつけたまま、何しよるかなあ。



クリック♪ 

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

夢の専業主婦  


薔薇色のブラジルの法律にしたがい、
オレは30日間の休暇の真っ最中なのだ。
(ブラジルの労働者は1年間働くと2年目からは年に1ヵ月の休暇をもらえるのだ)

その間に、夫をぜひとも誘惑したいのだ。

『ゆきゑちゃんが家にいてくれると
 毎日手の込んだおいしい料理が食べられるし
 眉間にしわをよせてない可愛い顔が見られるし
 いつもこんがり美味しそうに日焼けしておるし
 掃除もゆきとどいて家はぴかぴかやし
 とっても素敵な生活だなあ。
 よぅし。ゆきゑちゃんを本物の専業主婦にしてあげよう!』


と、夫が思うように仕向けたいのだ。



だというのに凹













帰宅したら、すでに大酔っ払って酩酊しとるゆきゑちゃんが
『おきゃえり~♪ ウィ~』とよれよれしとるのだ。
P9163103.jpg

P2192873.jpg

P1250108_20121217042520.jpg


夕飯のしたくもせずに、眠っとっるのだ。
P1260308.jpg

P1230967.jpg


3日以上シーツの洗濯を怠け、『ラブホテル・ベランダへようこそ』などとヘラヘラ笑っとるのだ。

P1230559_20121217042513.jpg



やばい。
そろそろ完璧で素敵な専業主婦の姿勢をつくろわねば、夢はかなわんぞ・・・と思うのだが

薔薇色の休暇も、残すところあと、、、5日凹




クリック♪ 

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

無念  


衆議院選挙の結果をみて、がっくりきておる。
がっくりどころか、空恐ろしく、足元がぐらぐらし
はらわたにぶつっぶつっといやな感じのあぶくができる感じ。

自民党が241議席も取り、圧勝してしまった。
もうこれからは、どれだけ『反原発』を叫ぼうともかなわんかもしれん。
いやそれどころか、『反原発運動』は禁となるやもしれん。

徴兵制度がなりたち、アメリカの徴集により日本人が危険な戦地におもむく日もくるかもしれん。
しかしオレら日本国民が選んだ結果だ。

オレの日本におる友人にも、自民に票を投じた輩がおるのだ。
まさかきさま自民党に投票するげな!
彼と近くに暮らしてなくて本当によかった。
近くに住んでいたら、血をみる乱闘をしたろうやオレら。
あまりに憎たらしいので、彼のメールを転載する。

 最後まで悩んだ。
 小選挙区は「該当者なし」と記入。
 比例区は「自民党」

 話せば二晩かかるから話さん。

 あえて言うと原発は反対。
 なくすべき。

 維新には幻滅、未来は信用ならん。
 民主は話しにならん、
 新党改革…うーん、最後まで悩んだ。

 極端な話、なんせ今すぐ原発をなくすためには国民の三分の一が電力消費を我慢すればよい。

 工場の生産ラインも
 デパートのエスカレーターも
 マンションのエレベーターも
 パソコンも街の灯りも部屋の暖房も収入も
 次の自然エネルギーを確保するまで 三分の一我慢すりやえーのよ。

 何度も言うがその覚悟もない政治家や国民が
 高らかに原発反対をうたうだけでは何も変わらない、糠に釘。

 選挙速報、やっぱり自民過半数越えやな。

 我慢の日本やでこれからは。



むかむかぐつぐつしながら
コリンチャンスのTOYOTAカップ優勝による近隣の大騒ぎを眺め
自分もそれに便乗して、
道行くコリンチャーノたちに『ヴァイ コリンチャーーース♪』などと大声をあげておったのだが
なかなか気持ちがおさまらん。

Torcida-Corinthians-Avenida-Paulista-Eduardo_LANIMA20121216_0132_1[1]

12187639[1]


やがて夜になり近隣の火事の影響で、わが家は一晩中停電しておった。
暗闇の中でずっといろいろ考えた。

自民に票を投じた友人と二晩かけてぜひとも話したいが
彼が深く考え悩みに悩んだすえ、投票したことを評価する。

いちばんの悪は、投票に行かないやつだ。
厭世家を気取っとるのか!? 
いや、ただ単に頭がわるく想像力に乏しいんやろ。
戦後最低の投票率の今回。なぜ??? 悔しくって泣けてくる。

日本というのはとても不思議な国だ。
世界中が脱原発を示しておるなか、
原発問題まっただなかなのに『原発推進政党』に政権を握らせる国。

オレはかけらの妄念もなく反原発を訴えつづけるぞ。合掌。



クリック♪ 

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

Vai Corinthians!  


オレはアンチ・巨人であり、アンチ・コリンチャンスである。

CF244D792AD34DDD71B1454D4322_h416_w622_m2_q80_cDXMAkhPD[1]


しかし、TOYOTAカップの日曜日の決勝戦、コリンチャンスvsチェルシーでは、
コリンチャンスにぜひとも勝ってほしいのだ。

Fans_of_--473x264[1]


なぜかというと、

fushimi-inari-shrine[1]


オレ、チェルシーが大嫌い やけん!

ass[1]


このチームのゲームの仕方には、むしずが走る。

bruna-torres-a-bela-do-corinthians-1350609399167_956x500[1]


あざとくて、すかんったい。

lingerie_corinthians_1[1]


やけん、コリンチャンスに勝ってほしいっちゃ。

lingerie_corinthians_2.jpg

 オレもはりきってコリンチャンス下着で応援しようと思う。
 となりのコリンチャーナ娼婦に借りるったい。
 勝てよ、コリンチャンス♪



クリック♪ 


AD

category: からだ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 8

われわれが選び取る  


薩摩の豪傑であり明治維新の立役者の西郷隆盛の残した言葉に
『政府要路のひとびと
 公平至誠をもって人に推し
 一事の詐謀をもちうべからず』
  というものがある。

「詐謀(さぼう)」とは「相手をだますはかりごと」である。

選挙の際の政党の最大の「相手」は「国民」である。

民主・維新ら「詐謀政党」は
すでに墓穴を掘っていてわかりやすい。バイバイ。

次に気になること。
自民党は「原発推進」「TPP参加」「憲法九条を改正して自衛隊を国防軍に」
さらには「人権尊重の削除」までかかげている。

海外に暮らしていながらも日本の政局を気にしている身としては、
正気の沙汰とは思えないというか、めまいを覚えるほど驚いていたのだが、
某大手マスコミの支持政党調査結果では自民が過半数を取る勢いという。

この調査とやらも疑わしく
3.11後の世界において、まともな人は
大手マスコミの大本営発表を鵜呑みにしてはいないと思っているが
自民の政策が普通に選択肢の一つとなっていることは間違いなく
少なくとも、脱原発「2030年」を
いつの間にか「2030年代」にすり替え
さらにずるずると行きたい程度の「詐謀(さぼう)」ではない。

 ハッキリと「推進」である。

北朝鮮の人工衛星打ち上げを「ミサイル」と騒いで国防をあおっておきながら
原発を54機も海岸にならべておいて国防もなにもない。国亡。
     軍事攻撃されると原発はどうなるか 藤岡 惇 (←リンクあり)


しかし、自民が正面からこれらの政策を主張しておる上で、
投票、開票が公正に行われた結果、この政党が政権をとればそれは日本国民の選択である。

で、思い出したのは、映画「ヒトラー最期の12日間」。
「ソ連軍に包囲される前にベルリン市民を脱出させるべきだ」という進言に対し
ヒトラーは、平然と「国民の自業自得(自己責任)」だと言った。

「国民が地獄を味わうのは当然の義務。
 わたしたちを選挙で選んだのは国民なのだから
 最後まで付き合ってもらう」


080_20121215190642.jpg



日本在住の友人から「原発やもんじゅの話題はタブーな空気がある」と聞いた。
別の友人からもらったメールにはこうあった。

 『昨日、新聞で恐ろしい記事を読んだ。
 「野党になっても自民党とのパイプはきれてないし
 原発も再稼働するだろうから一安心ですよ。-九電の幹部 談-」
 鳥肌がたった。これが現実なんだ、って。
 ゆきえの言うように、 自民、民主、維新だけがクローズアップされている。
 ほんとびっくりするよ。平気で原発推進って言い続けるし。
 どうなるかはわからないけど、とりあえず一票投じてくる。』



日本におるまともな人は
オレの何倍も、ぞっ、とすることや、不安に胸をざわざわさせることがあるやろうが、
今こそ感覚をとぎすませて投票をしてほしい。


仏教では玉と石がごちゃ混ぜになった中から
玉を選び取る眼のことを
択法眼(ちゃくほうがん)という。




クリック♪ 


AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

金閣寺へ行く  


eminhaことラクダa.k.a豆が、『お墓参りに行きたい』というのだ。
誰のお墓か? といえば
ラクダがNatalで親しくしていた日本料理屋の大将・ナワさんのお墓。
ナワさんについてラクダが書いておるブログは→ ココ ←クリック

ナワさんのお墓は、サンパウロのイタペセリカ・ダ・セハ(Itapecerica da Serra)っちゅう場所にある。
そして、その建物の名前は、金閣寺 というのだ。

   Kinkaku-ji
   Rua Camarao 220, Itapecerica de Serra
   Tel: 11 4666-4895
   

070.jpg

071.jpg

入り口をはいると、ちょうど閉館時間直前らしく、スタッフから急がせられた。
お墓の場所をたずねるも、『知らない』との返答。
納骨堂やお墓の場所を管理してないのだ。やれやれ。

仕方ないので、自分たちで探すしかない!
いざ探せ! ナワさんのお墓~

IMG_2744.jpg

081.jpg

079.jpg

078.jpg

083_20121212191847.jpg


どんどん探すラクダ

080.jpg

ここは、お寺と名乗っておりながら
僧侶が常駐しておるわけではない。
敷地内にある金閣寺は、納骨堂として運営しており、
仏教・カトリック問わず、仏壇や位牌やお骨をあずかっておる。


なので、敷地内には、鳳凰がおるかと思えば、
IMG_2751_20121211205258.jpg
  ※ この鳳凰をみてラクダは『なんで恐竜ば飾っとんやろうか』と、のたもうた!


ノッサセニョーラアパレシダーヂの現世利益をこう像もある。
085.jpg



そして現る金閣寺。


どどーーーーん!













114.jpg

IMG_2778_20121211205258.jpg


ほんと、金閣寺そっくりではないか!

088.jpg

092_20121212191930.jpg


近くでみると、金ペンキ寺 であった。
103.jpg

この建物は、アメリカ人のAlonzo Bain Shattuck氏のデザイン(日本に十数年暮らしたことがある)。
建築家は、スズキタケシ氏と、彫刻家2名の協力により、1970年にできたそうな。


内部は、1階は仏式の納骨堂で
096.jpg

095.jpg

2階はカトリック式の祭壇があった。
100.jpg




ナワさんの納骨堂をみつけることができんやったオレら。
098.jpg


オレはつねづね、「死者がお墓のなかや納骨堂のなかに眠っているわけではない」ので
お墓に参らずとも、いつも心のなかに亡くなったひとを留めおけばよい、と考えておるが、
eminhaがナワさんの死を悼んで、わざわざ遠くからお墓参りにきた、ということに
とても心をうたれた。
いつまでも手をあわせとったラクダはかわいかったなあ。



クリック♪ 

AD

category: 仏教・哲学

thread: ブラジル - janre: 海外情報

サウンドシステム・Africa Mãe do Leão   



近所のスケートパークで、
スケートボードとヒップホップのイベントと、レゲエのダンスがあった。
P1260285_20121211202822.jpg

市民のいこいの場である、ちんまい公園にて、
まずはスケーターたちの大会。
P1260286.jpg

P1260204.jpg

P1260214.jpg

スケーターたちの腕前のほどは、オレにはよくわからなかった。
P1260213.jpg

P1260212.jpg


休憩時間中には、DJブースからヒップホップのリズムをバックに
ラッパーたちがぞくぞく登場して、ラバダブ大会♪
P1260221.jpg


このヒップホップブースは、ちっこいスピーカーが3台あるだけの悪音ブース。
なのに、スモークが出てくる装置があって、おおいに笑えたぞ。
P1260246.jpg


ラッパーたちのフロウもいまひとつ。ゆきゑ審査員は、10点満点中3点をつけるぞ。
P1260261.jpg

P1260253.jpg




夕方ちかくになって、ようやくレゲエブースが始まる。
P1260210.jpg


セッティングから半分手伝ってるかのような夫・Welderと
Africa Mãe do Leão っちゅうサウンドシステムのメンバーたち♪



ルーツのセットなので、ターンテーブルは1個なのだが
P1260234.jpg

なんだかへんてこで愉快なターンテーブルやなあ。
P1260239.jpg

P1260237.jpg


スピーカーは
P1260240.jpg

P1260245.jpg

P1260244.jpg

P1260243.jpg

P1260242.jpg


機材たちは
P1260236.jpg

P1260235.jpg

P1260233.jpg

P1260231.jpg

P1260232.jpg


ようやく音が鳴り始め
P1260268_20121211202008.jpg

P1260288.jpg


DJも登場
P1260294.jpg

P1260295.jpg

P1260298.jpg

P1260275.jpg

P1260271.jpg


日本は風営法の取り締まり強化でクラブが摘発される事例が相次いでいる。
クラブで深夜に踊ることは、ゆるぎない文化となっており、それがなくなることは避けたいが、
屋外で昼間に踊ることもまた、おとなも子どもも夜に弱いオレも楽しめる素晴らしいイベントだ。
P1260269.jpg

P1260216.jpg

とくに、レゲエのイベントは、平和で友好的な雰囲気に満ちており、
ダンスの場で何度か顔をあわせるとみんな友だちになるという親しみやすさにあふれとる。
言葉をかわし、握手をかわし、ほほえみをかわす楽しいイベントやったぞ。



クリック♪ 


AD

category: 音楽・アート・スポーツ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

はんじゅ三昧経・娼婦のたとえ  


このブログへ漂着させられる検索キーワードのなかに
般舟三昧経(はんじゅざんまいきょう)
 ・娼婦のたとえ
 っちゅう言語がわりと多くある。


これはいったい何のことかというと、

経に肉愛に例して霊の愛を示せり。
般舟三昧経に念仏三昧に入って如来の霊應を感ぜんと欲せば
行往座臥一切のところ一切の時において
常に如来を憶念恋慕繋想してしばらくも捨離することなかれ。
今たとえをもって示さんか舎衛国にひとりの年若き男ありて
彼はつねに遊郭に遊びて
巫山の夢見るしばしばなりき。
しかるに彼は己が家にありても彼は脳裏に印象したる戯女(娼婦)のおもかげは
宛然として目前に彷徨せりと。
般舟の行人にもっぱら如来を連想懸念して捨てざるときは
如来宛然として目前に現れることまたしかりと。




・・・・はい。 とてもむずかしいね。






簡単に勝手にゆきゑ訳すると、
これは、一方的な恋慕について言うとるのだな。

年若い男がしょっちう遊郭に遊びにいきよった。
家におっても娼婦のことばかり考えよったら
目の前に娼婦があらわれるようになった、っちゅうこと。






Prostituta_1[1]


すばらしいではないか!
恋焦がれ、寝ても覚めても彼女のことばかりを想いよったら
目の前に現れるんばい!

だがしかし、ちょいとさみしいやんね。


なぜなら
自分ばかりが彼女を恋しく思って
彼女のほうはこれっぽっちもオレを思ってない。


というふうなので、
般舟三昧経(はんじゅざんまいきょう)・娼婦のたとえ をオレは認めない。 



オレが思うに、悟りを開くには

一方的な恋慕ではなく
両想いで達すること
 が、もっとも良いのではなかろうか。


オレだけがブッダに恋し、
近づきたい、触れたい、味わいたい、のではなく
また ブッダも、
オレをつねに見つめてくれ、
そばにいてくれとること、
このことが解った
 ときにこそ、
達するのではないかな。

どんなに気持ちいいのか、楽しみでしかたない。



クリック♪ 

AD

category: 仏教・哲学

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 2

灯(あかり)  


ソロカバというサンパウロから少し離れた地、ここにまたひとり
ものすごくがんばっておる日本人がおる。
thatyちゃん(←ブログへのリンクあり)。

彼女は夫と息子さんとでブラジルに移住してきた。
とてもとてもめずらしいビザで。
『投資ビザ』という。

これについて彼女を導いたのは、ラクダことエミーニャa.k.a豆である。
らくだもこのビザでブラジルに入ってきた。

thatyちゃんはjapanese food delivery 日本食のデリバリーを生業としている。

Os platos orientais na sua mesa! São sushi,Yakissoba,Harumaki(rolinho de primavera) e muito mais feitos de ingredientes primas e com bastante carinho. Esperimente o sabor original do Japão.
ブラジルサンパウロ州ソロカバ市および その周辺に、
懐かしくてほっとできる味、 日本食のお弁当をお届けしています。
イベント、パーティーなどへのケータリングもご相談に応じます。


 とのこと。素敵やなあ。

屋号は、灯(あかり)(←HPへのリンクあり)

403252_420016691393597_1917487841_n[1]

385609_420016114726988_600965444_n[1]

21788_377946295627669_1086388530_n[1]
このサバ寿司もThaty*ちゃんの作品だ。

さて。そんな Thaty* ちゃんに会いに
オレとラクダはモラさんに連れられていってきた。

逢瀬場所は、Thaty*ちゃんがお寿司を卸しているレストラン。
ここで、じかにThaty*ちゃんの作品をみることができた。

なんてきれいなんやろう。
DSCN4780.jpg

これらのお寿司、具はすべて野菜なのだ。
DSCN4778.jpg

パプリカやズッキーニ、ナスのお寿司がこんなにおいしいなんて驚きだ。

このレストランは、客が自分の食べたいものを皿にとって
重さを量って会計する、というシステムの店だ。
観察していると、Thaty*ちゃんのお寿司を皿にのせていく非日系のブラジル人も仰山おったぞ!

DSCN4781.jpg

ブラジル人との婚姻でもなく、日本企業からの駐在でもなく
自力でブラジルの大地にやってきて根をおろそうとしているThaty*ちゃん。
共感できるものが多々あり、そのがんばりっぷりを深く敬う。
すごいな。オレももっとがんばらなならんな、と気合いいれてもろうたぞ。




クリック♪ 



AD

category: たべもの・のみもの

thread: ブラジル - janre: 海外情報

いなくなって知る大切さ  


のらねこのクロちゃんが
ベランダに姿をみせなくなってから、はや2ヶ月。
たかが野良猫なのに、「されど野良猫やった」と今さらながら気づき、
家族3人3様、さみしくて仕方がない。

いままで、たかが野良猫のクロちゃんに
どれだけ笑顔をもらっていたかが解り、切ないのだ。

blog_import_4f4b8031b3773[1]

いつでも当たり前のようにそこにおったんやもん。
P1160746[1]


ちっとも可愛げのない顔をしておったけれど
20120304212129263[1]


こころがやさしく、金玉の大きいやつやった。
blog_import_4f4b7f36e4f0e[1]



猫をみるたびに、「クロちゃん 涙」 、と思い、
クロちゃんの話ばかりしているオレら家族。

先日、クロちゃんそっくりの鳴き声がニャンニャンニャンと聴こえたので
「あっ。クロちゃんが帰ってきた!」とあわててベランダに飛び出すオレら家族。
ベランダにいたのは、猫のクロちゃんではなく、
なぜか大きな黒いチョウチョやったのだ。

・・・クロちゃん、虫に生まれ変わったのか!?  なさけない凹

 せっかく仏教に縁ある人間のそばに居たというのになあ。



クリック♪ 

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

14年まえ  


いっつも、こんなバナーを最後に貼って、ブログ村の競争に参加しよるんよオレ。
クリックしてもらえたら1票入る、っちゅう仕組み。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
            
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ



先日1週間ほどパソコンから離れたときにも、
ブログはタイマーしかけて投稿しとったんやけど、
ブログ村のほうに記事の更新がちっとも反映されてなくて、がっかりしたったい。

ブログ村のサイトからオレんとこ見にきてくれるひとが多いけん
反映してなかったら更新がないと思われて
見に来てもらえんやんか。
オレはようけ読んでもらいたくて書いておるのだ!


そんでからくさ、
反映がされん理由は、どうもこのバナーがいかんのやないやろうか、と思って、
新しいバナーを自分でこしらえたんに!

ものっっすごかわいいけん、びっくりしろよ!
















                           


 ああ可愛い♪ ぴち子も海もオレの愛する大切な存在だ。



 もっともっといっぱいいろいろバナーづくりを面白がってしよったんやけど、、、


大切なことを大忘れしとったことに気づいた!!!










やっべぇ。きょう娘の誕生日やん!


大急ぎで、ずらずらと赤ちゃん時代からと今までの娘の写真をブログにアップせねば!















P1250921.jpg

いかん、そんなことしよる時間はない。
髪を巻いたり、おしゃれをしたり、新鮮な魚や美味い酒を買いにいったりせにゃ。
やけん今回の誕生日は、おなかのなかにおるときの写真だけにしとこ。
それにしてもオレって、14年前とすこしも変わらず素敵ね♪



AD

category: からだ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

在外選挙に行け  


オレは日本の国政にたいへん関心がある。
ブラジルに暮らしとるけん、っちゅうて、日本のことがそげん気にならんかたはおらんやろう。
外国で暮らしとる人もおおいに気になる日本の政治。
せっかくなら気にするだけでなく、日本の国政に影響を与えようではないか。

オレ、とくに今回の衆院選については、ぎらぎらと目をひからせておる。
情報はインターネットのニュースでしか得ることができんばってん、
石原氏と橋下氏が劣勢になっとるとのメディアのニュースは、痛快だ。

やからといって小沢さんに優勢かといえば、そうでもなく、
マスコミはいつまでもねちねち小沢氏をたたくばってん
オレにとって今いちばんの優先順位は、原発撤退やと思うので、その点は大きく支持するぜ。
現滋賀県知事の嘉田氏に期待する。

TKY201103150083[1]


反TPP、っちゅうのも、いまの日本にとって重要なことがらだと思う。
「関税がなくなったら、ブランドもんの輸入品やらが安く手に入るけんステキだわ~♪」
 などと表層だけで考えるなかれ。
その軽い考えが、日本国内の生産者の首をしめことになる。

アメリカ、強いけん、したがっとけばラク、逆らえばおっかないけんが
がんばれ日本、既成の政党を選ばず、新しい政党にゆだね、応援しようではないか!
そうせんと、体制はいつまでも変わらん。
政治にたずさわっとる金銭欲に固執した人間、
いや、いま現在金銭的にうるおっておる人間を追っ払わな、日本を変えることはできん。
 というのは、オレの個人的な見解。


さて。海外に暮らす日本人にも投票権はあるぞ!

ここブラジルでは、

在サンパウロ日本国総領事館(←リンクあり)のHPによれば、

在外公館投票は、
直接日本大使館・総領事館(出張駐在官事務所を含む。)に出向いて、
「在外選挙人証」と「旅券」等の身分証明書を提示して投票する方法です。

 ○投票場所: 日本大使館・総領事館事務所
 (又は公邸)内に投票所が設置されます。
 ○投票期間: 選挙の公示又は告示日の翌日
  から各大使館・総領事館ごとに定められた
  締切日まで。
    今回は12月5日~8日まで 
 ○投票時間: 原則的に現地時間の午前9時30分
  から午後5時まで。
 ○持参書類:
      ①在外選挙人証(オリジナル)
      ②旅券(オリジナル

※旅券が提示できない場合は、
日本国又はブラジル国政府や地方公共団体が交付した
顔写真付き身分証明書でも差し支えありません。


 とのこと。免許証とかRGとかでいいったいね。


オレは、移住して最速で、「在外選挙人証」を取得したので、
今回の選挙も、領事館にて投票する。

サンパウロ日本国総領事館の住所は
Avenida Paulista, 854
3 andar
01310-913
Sao Paulo - SP- Brasil

交通手段:
地下鉄 Brigadeiro駅から徒歩5分
(トップセンター内)  電話: (11)3254-0100 サンパウロのど真ん中よ。

職員は日本語を話せるので、臆することなく、出向いてみてほしい。電話してみてほしい。
今回の投票には「在外選挙人証」の発行が間に合わなかったとしても
いますぐに登録すれば、次回の選挙には間に合うだろう。

今回の投票できる期間は、12月5日・水曜日~8日・土曜日まで。
たった4日間しか投票できんぞ。
リベルダーヂの日伯援護協会でも、投票できる。

投票は、みずからの志の提示だ。
せっかく投票権があるんやけん、自分の気持ちを投じよう。


にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

泣~くなよ~や~ヘイヨーヘイヨー♪  


サンパウロに来るんを待ち焦がれとったeminhaことラクダa.k.a豆
ついにうちがたに来た!
P1250128.jpg


夫・Welderもeminhaのことをとても好いており
家族そろってラクダの到着を待ち構えとった!
P1250171.jpg



ラクダごときに、高級な小豆島のしょうゆを使わせるんはもったいないと思うのに
Welderが『eminhaにこそ使いなさい』と言うのだ。
彼女は、フレンチのシェフであり、ソムリエであり、料亭の仲居であった、っちゅう
はなばなしい職歴をもっとるんよ。

しかたないので、とんとんとうんちくを垂れてから、恩着せがましく希少なしょうゆを提供する。
P1250174.jpg

P1250179.jpg


上品な醤油も台無しな食いっぷりである!
P1250182.jpg

こいつほんとにシェフやったとかいな。
シェフやないで娼婦で、ソムリエなんかそりゃむりで、仲居やないで芸者やろう。


さて。eminhaの弱点は、『蚊がスカン』こと。
どこからか巨大なシャワーキャップげなんとを持ってきて
うちのドアにひっかけよった。
P1250207.jpg


ジャークチキンが焼きあがるあいだに、網戸もどきの網をドアに貼り付けようとしとる!
P1250210.jpg



ありがたいなぁ、オレも蚊ぁには悩まされとるけんね。
熱心に作業を応援しちゃろう。
P1250216.jpg



蚊をシャットアウトしたあとは、こころおきなくジャークチキンを食べて
P1250194.jpg


レゲエで踊る♪
P1250185.jpg


特大海老を食べる。
P1250219.jpg


夕日に照らされながら、Welderと海老チュウをする。
P1250229.jpg


突然、『歌いたい』と言い出し、
古謝美佐子さんの『童神(わらびがみ)』のギター伴奏をリクエストなさるうんこラクダ・・・



オレもだいすきな曲やけど、そげんすぐに弾けるもんやないったい。

 と、蹴ったくったけど



eminhaに甘いWelderはギターコードを調べて弾いてくれなすった!
P1250235.jpg





P1250244.jpg


やあ、大声で歌って気持ちよかったなあ~♪


よくしゃべりよく飲み夜はふけてゆき、
ここちよく眠りについたオレたち。

『ともだちっていいなぁ』と、草原をラクダと駆け回る夢をみていたら・・・


 深夜にラクダにたたきおこされた!!!














P1250251.jpg

おしっこ、しかぶったげな!



翌日は、うたげ@サンパウロ だというのに、いったいどうなることやら・・・ この記事は実話である

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
クリックプリーズ 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報