ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

サンパウロ新聞にエッセイを書くのだ  


ブラジルには邦字新聞が二誌ある。
サンパウロ新聞とニッケイ新聞。
ニッケイ新聞は日経新聞ではなく、日系新聞だ。

サンパウロ新聞もニッケイ新聞も、
サンパウロに暮らす日本語を読む人がようけ購読しとる新聞だ。

そのサンパウロ新聞に、このたびオレがエッセイを書くことになったぞ!
いぇ~い♪

何を書こうかなあ。わくわくする。


サンパウロ新聞には
以前オレの愛棒が記事になったこともあるのだ。

Welderの記事(←リンクありクリック)

タイトルの苗字がまちごうとるばってん
素晴らしい記事を書いていただき、記者のかたにとても感謝している。




オレが書くのは、『女性の広場』というコーナー。
このブログの調子で
「オレがなんちゃらかんちゃら・・・ビキニっ♪」てなわけにはいくまい。
ぴりっ、と緊張するなあ。

写真まで載せてくださるんて!
ビキニの写真を載せてくれるやか・・・
こ〜んな美しい海と、モデル気取りのかわいいオレさま。
19962_101439659889339_352277_n_20130329073025.jpg

・・・ボツやろうなぁ。

ビキニは破廉恥というのなら、
短パンはいとるなら載せてくれるかなあ。














blog_import_4f4b790f0d596[1]

服を着とる気に入った写真がないったい。やれやれ。
エッセイも写真もボツになる確率はとても高かろう。
ボツになったら、ここにずらずら書いて貼るけん、なぐさめてくださる?



クリック♪ 

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

復活祭へのラストスパート  


昨年の復活祭(ブラジルではパスコアという)には
イースターエッグをつくったり
P1160562_20130328033623.jpg

P1160560_20130328033616.jpg


跳ね回る様子がいのちの躍動を表し
たくさん子どもを産むことを生命の象徴としとるウサギに扮して楽しんだ。
2012040906262602f_20130328033614.jpg


今年のパスコアは出勤せにゃならんごとなった、つまらんなあ。

敬虔なクリスチャンは、カーニバルからパスコアまで、肉を断つ。
そしてパスコア前の一週間は
肉断ちのラストスパートをかけるかのように
市場には、バカリャウ(タラ)が山積みになり、たくさんの人が群がる。
P1280793.jpg

bacalhau-preco-barato-450x338-20110415.jpg

22_20130328035803.jpg

朝も昼も夜も、バカリャウを食べるのだそうな!

このバカリャウ大会は
イエスが復活する数日前に奇跡の大漁を起こしたことに由来している。
079wakaru4.jpg


ブラジルでは一般的なおやつ、bolinha de bacalhau(鱈のコロッケ)も美味いぞ。
23_20130328040025.jpg

receitas-falso-bolinho-de-bacalhau-8270.jpg

ブラジル人たちにあやかって、オレも復活祭前の2日間だけ肉断ちすることにした。
休日出勤のパスコア当日には、家族で肉をたらふくいただこう。



クリック♪ 

AD

category: たべもの・のみもの

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 2

おどるアイフォン♪  


オレのiPhoneはすごいぞ!

ときどきアイコンがぷるぷると踊るのだ!




うふふふふっ、と笑っているようにも見える。



踊ったり笑ったりしとるときには、ほかのことはしたくないらしく
アイコンを押しても作動しない。

いつまで踊りよるんかなぁ、と、ずっと見ていると
電池が切れるまで永遠に踊りよる。
かわいいなあ。



クリック♪ 

AD

category: ブログ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

甘やかさんぞ  


先日、娘・Uが転んでひじを怪我した。
本人はとても痛いらしく「病院につれていけ」とうるさい。
対するオレと夫は、肘を調べてみて
「この腫れ具合なら骨折なし。ただの打撲ったい」と判断。
病院には連れていかん宣言をした。
「Uよ、ぎょうらしいったい。」

病院につれてってもらえんことがわかったUは、
あるいはUのひじちゃんは
「こりゃたいへんばい。病院の力を借りられんごとある。
 仕方ない。自力で治すしかないべ」
  とアドレナリンを大量に分泌させたのか、治ってしまったようだ。

P1270390_20130318214636.jpg     バスのなかから発見した娘・Uと友だちのサマーラ


しょっちゅう病院にかかったり、薬をたよりにしとると
体がそれに甘えて、弱くなるように感じる。
オレもかつては
月に1回は病院にかかるようなか細い乙女やったが
ブラジルに移ってきた当初、病院にかかることのできん環境に2年間いた。
そのあいだにずいぶんと心身が強くなった。

肌も、あれやこれやと甘やかして基礎化粧品をわんさかつけるより
石けんで洗いっぱなしのほうが頑丈になる。

冬になると丈夫なオレの顔もすこしかさかさする。
そのときにつける化粧水は
ゆずの種を浸したピンガだ。
柚子の種からにじみでるエキスで、とろ〜りとしとる。
すこぶる調子がいいぞ。



クリック♪ 

AD

category: からだ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

贅沢な肉  


サンパウロファッションウイークが終わった。
ブラジルは今から冬に入るというのに、2014年春夏コレクションなのだ。

斬新で珍妙な衣装がたくさんで素敵やなあ。
images_20130324222539.jpeg

images-1.jpeg

isabel439843984[1]

lino-villaventura-sao-paulo-fashion-week-20130323-22-size-598.jpg

ii.jpeg


ファッションショーをみていつも感じるのは
「モデルさんがとても痩せとる」。


世界には、さまざまな体型の人間がおるんやけん
太ったモデルも必要なのではないか、と思いよったら













おった!

julia-pires-modelo-plus-size-ana-lisboa[1]

modelo_gorda[1]

carlamansonua1[1]



ふくよかさは女性の美点のひとつだと思うが
デブ王国・ブラジルでも若い女の子たちは痩せたがる風潮に傾いてきとる。

娘・Uも日本の少女のように「太りたくない」などとのたもうのだ。








もっと肉をつけろ、とオレは言う。
P1250823_20121222030431.jpg
モニカの肉付きのほうが断然オレ好み♪



クリック♪ 

AD

category: からだ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 6

びんぼっちゃま始動  


きゅうに寒くなったこのごろ。
雨もいっぱい降るけん、しょんぼりしがちなのだ。



室内でビキニでおるための必需品は

ピンガのお湯割りと、びんぼっちゃまストーブ
P1280741.jpg


ネーミングが『びんぼっちゃま』の理由は
びんぼっちゃまに似とうけんたい。

P1190841[1] 20120716230516c89[1] P1190843[1]





遠くから様子をうかがうちびくろちゃん
P1280742.jpg

ちびくろちゃんは先日、ガスレンジのうえにジャンプして
肉球をやけどしたのだ。
なので火には警戒する頭脳を持っとるのだ。



そろりそろりと近づいてきて

P1280743.jpg

やあ、あったかいにゃ~♪

日本の冬に、温泉につかりながらキンキンに冷えたビールを飲むように
サンパウロのオレは
びんぼっちゃまに暖められながらビキニでピンガのお湯割りを飲む。
どちらの冬も最高やな。



クリック♪ 

AD

category: ブログ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 8

字がわからんでも般若心経  


字はひとっつも読めんけど、
なんとかして心経を覚えたい、という強い願いから生まれたのが
この 絵心経 だ。

これは、般若心経の絵心経。
ひとつひとつが面白く、
波羅蜜の『波羅』は『おなかの絵』やったり
『智』という字を『乳の絵』で示すとことか大笑いするのだが
むかしの人はこれほどまでに、お経をおぼえたい、っちゅう熱意があったんやなぁ、と感動した。
P1280710.jpg

P1280707.jpg

『空(くう)』の文字が、『ごはんを食べてる人の絵』っちゅうのも、
なんとも上手い!

絵心経をみて、オレと夫は背中を押された気がする。

ポルトガル語を完璧にしゃべれんでも
仏教をブラジル人に伝えることはできるぞ!
 と。 



クリック♪ 

AD

category: 仏教・哲学

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 6

ダンスとセックス  


The Rootsというバンドが好きだ。
とくにクエストラブというドラマーが好きなのだ。
The+Roots[1]


このバンドをバックに、D'Angeloが歌うアルバム「Voodoo」は最高にセクシーなアルバムだ。
20130122202755a8e[1]



あまりにもかっこいい、クエストラブとの最近のライブをみつけたけん
ずらずらずらずら貼っておこう。









これはオレの大好きな曲


D'Angeloを聴きながら、男の子にまたがると素晴らしい。
自分も楽しくて、相手も大喜びの一石二鳥。
音楽によってセクシーな気分がどんどん高まり、からだの動きも色っぽくなる。


ダンスホールレゲエなどで一部の人たちがやるダンスは
セックスそのもの、といった動きで露骨すぎてセクシーではない。
チープすぎてしらける。
images.jpeg

セックスは秘め事やからこそ楽しい。
ふたりだけでの秘めやかなベッド。これぞ人間の醍醐味だ。
公共の面前でセックスみたいな動きをするんは興ざめだ。
どうせ踊るならセクシーに踊りたい。



クリック♪ 

AD

category: 音楽・アート・スポーツ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

あばれ馬  


以前、「仕事しろ!」と仕事をなまける同僚への怒りをこめて書いた。
そんな折、先週ついに大爆発してしもうたんよオレ。

ことのなりゆきはこうだ。

オレが30分で終える仕事を、同僚は2時間たってもまだ終えとらん。
勤務時間中に机につっぷしていびきかいて眠っておる。まだ午前中ぜ、このやろう。
40分経過したころに、誰かが起こした。
そしたら体裁がわるかったんか、あわてて母親に電話をかけはじめる同僚。
『おかあさ~ん、おなかが痛い~』と号泣し始める!
 (※ 同僚は25歳の成人である)

オレ怒る。
『おまえみたいなんがおったら仕事にならんったい。
 腹が痛いんなら病院に行け。欠勤しろ。会社で泣きわめくな。
 毎日毎日仕事なまけやがって~(罵詈雑言は続く・・・)』

そうするとこの同僚、しゅんとするどころか、
ガブガブ噛み付いてきやがって、大口論になった。
ちがう部署の人が止めに入り、その場を収めた。

後日上司を含んでミーティングになったばってん、
会社側から同僚への咎めは特になく、
『今後はこのようなことがないよう』どまりであった。
腹の虫がおさまらんオレ。

 以上が事の顛末である。


さて。オレがこのぐつぐつ煮えたぎる感情を今後どう処理していくか、である。



田中木叉上人はこうおっしゃっておる。

 怒りを感じさせてくれる人がいるから
 怒りを感じる。
 怒りをこらえることは、
 暴れ馬を乗りこなす修練がいる。
 その修練こそが仏教修行だ。


その通りだ、と心から解るのだが
あばれ馬を乗りこなすのがなかなか難しい。
さもすれば同僚に対して
オレのあばれ馬は驀進して、
馬糞を投げたり後ろ足で蹴り上げたりしそうになるのだ。

この同僚と同室で仕事するんが苦痛でならん。
ズルやインチキするやつが許せんのだ。
もっと許せんのは、あやまらないやつだ。
あやまらないどころか、倦怠の理由を人のせいにするったい。
いったいどうして咎められずにすむのか!?




『やっぱりこいつをこてんぱんにやっつけよう!』と思ったら
以前「こてんぱんにやっつけて良し」と言ってくれた夫が、
オレのあばれ馬にこう言った。
 
『同僚に怒りを感じているのはゆきゑであって、
 彼女に怒りを感じてない人もおるのだ。
 その怒りはゆきゑから生まれたものであり
 同僚から発生したものではない。
 暴れ馬を乗りこなすのはゆきゑ自身だ』と。


P1280733.jpg

ゆず胡椒をふたたび作ることが出来た。
先月ゆずをくださったかたにお礼状を書いたところ
もう1度遠くからわざわざ運んで持ってきてくださったのだ!

今回は赤唐辛子で作った。
作りたての辛さはカーーーーッとどこまで脳天を突き上げる熱さだ。
しかし日数が経てば辛味は落ち着いてくる。

怒りのあばれ馬もこのように落ち着かせることができるかな。合掌。



クリック♪ 

AD

category: 仏教・哲学

thread: ブラジル - janre: 海外情報

いつまでも続かない  


この日々が、この週末が、この季節が
いつまでも続くと思いこんどるけん、身近なひとを粗雑にあつかう。
大切なことを先延ばしにする。

夫についても、
いつでも話せる
いつでも見ることができる
いつでも抱き合える
 と思いこんどるから、一瞬一瞬を、今日を大切にしない。


いつ突然おわるかわからんぜ。
大切にしよう。
P1280036_20130318024615.jpg

 と思いながら、娘とキーマカレーを食べながら夫の帰宅を待っとるんよ。

「はやく週末にならんかなあ」と思いながら平日をがんばるけど、
月曜日だって大切な一日やなあ。



クリック♪ 

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 6

どこであるん?  


ブラジルのストリートミュージックであるファンクの歌い手・
MC Beyonceを生で観たいなあ、と以前書いた。



ようやく念願かなって、
来週末のファンクイベントに彼女が出ることを知った。
P1280698.jpg


やった~。観に行くぞ~。

このダイナマイトというイベント、
ポルトガル語読みでは、ジナミッチと何ともまぬけなのだが
月一で開催されておるファンクのビッグダンスなのだ。

今月はどこでやるんかいな、とフライヤーに目をこらしてみるも









開催場所が書いとらんぜ! ばかなっ。



クリック♪ 

AD

category: 音楽・アート・スポーツ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

新ローマ法王は南米枢機卿だ!  


ローマ法王が決まったやん♪
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130314-00000015-jij-int

アルゼンチンのベリゴリオ枢機卿だ!
papa-620[2]


ヨーロッパ以外、できればアフリカや南米の枢機卿が法王になればいいな、と願っとった。
ああうれしい。

すべての道はローマに続く?! 
ひとつの道理を、あらゆることに適用できるか!?
そんなことできやせん。
そんなことできやせんけん、どうしょうか・・・を想像することから真理に近づくのではなかろうか。
想像することを、バチカンからも始めてくれ。
そしたら宗教哲学は、呼び名はちがっても実態は同じ、真理にゆきつくぞ。



クリック♪ 

AD

category: 仏教・哲学

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 2

永住権について朗報  


オレの身分証には

CLASSIFICACÃO:PERMANENTE
分類:永久
       と記されている。

P1280606.jpg

P1280607[1]

しかしブラジルは法律がしょっちゅう変わることなどから
このオレが持つ永住権をあやしむ輩がたいそうおるのだ。

なのでまずは、会社の顧問弁護士にきいてみた。

「永住権が発生したときと違う職業に現在就いてますが
 それでも永住権は剥奪されないのか?」 と。

オレら家族の永住権申請の際の職業は
『宗教活動をしていい』という内容だったのだが
いまオレは事務職の会社員である。


回答は「問題なし。これは立派な永住権だ」とのこと。


しかし、まだまだあやしむやつがいて

「期限がきたら絶対また新たな書類を出さなならんし
 宗教活動の仕事から離れたけん書類が揃えられんやん。
 権利は剥奪されるのでは? (ヒヒィ~ンもしくはブヒブヒ)」と、おおいに脅してくれるので

ポリシアフェデラル(永住権やビザについての政府機関)に行ってきた。



回答 

「問題なし。
 ここに記されている期限はカードを作る直す期限のことで
 更新にはとくに書類も必要なく
 永住権は永住権、永遠である。」


  ほっとした。これで大安心だ。


ブラジルが大好きでブラジルに永住したいと目論む駐在員のみなさん
安心したまえ。

1度取得したら職業を離れても
パーマメンチビザは有効である!

ただし『2年以上ブラジルを離れると失効される』けん
長い海外旅行などは気をつけなならん。



クリック♪ 

AD

category: ブログ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

忘れるな。  

『三陸海岸大津波』、という本を読んだ。
photo[1]

この吉村昭氏の著書、以前『破獄』というのを読んで、たいそう面白かったのだ。
脱獄の常習犯である主人公と、それを防ごうとする刑務官たちとの闘いを描いた犯罪小説であり、
この常習犯がまたかっこいいのだ。
吉村氏は記録文学の名手である。

『三陸海岸大津波』は
明治29年の大津波、昭和8年の大津波の
三陸海岸各地の大津波を受けての被害状況、人々の行動を克明に記録している。

三陸沖はリアス式海岸というて、でこぼこの海岸線が特徴の美しい地形なのだが

img_994962_41830053_2[1]


この地形がでかい津波をぐんぐん川を伝って沖にのぼらせることを可能にしておるのだ。

tp060310_04[1]



集落すべての家屋が流され全滅した村もある。
津波の高さは50メートルともいわれておる。
地上7メートルの木の枝に赤ん坊がひっかかった記録もある。


おどろくべきは、明治29年の大津波の際に被災し、家を流されたかたがたが
海岸をはなれ新たに高台に家を建てたというのに
年月が経過すると
「やはり海岸そばじゃないと不便だ」ということで、海岸にほど近い土地に
家をふたたび建てたことだ。
そして再び、昭和8年に被災されたかたがたもおる。

明治28年の教訓が生かされてない。
なぜか。

オレが思うに、漁業をなりわいとしているかたがたにとっては
危険がふりかかってくる可能性があろうとも、
生活に密着した海岸から離れるわけにはいかんのだ。


いま日本では、
数々の地方自治体が、福島のひとびとにむけて
避難してくるように手をさしのべている。
だがしかし、東北地方太平洋沖地震で被災されたひとびとも
自分の生まれた土地、そこで生計をたてているのあればなおさら
なかなか転地はできないのではなかろうか。

土地と人とは、切ることのできない縁がある。
避難民として福島の人を受け入れるだけでなく
被災したかたがたが、そのまま福島にとどまる方法がないものか、
それを含めて考えることが、思いやりのひとつであろう。


天災は忘れたころにやってくる。

過去に2度も大津波に襲われた場所に
原子力発電所を建てたのは
天災をうっかり忘れた人間だ

  ということこそ、忘れてはならないこと。


クリック♪ 


AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 8

インターネットを通じての出会い  


オレが今現在親しくしとるブラジル在住日本人の友人のすべては
このブログを介して知りあった。
先日もサンパウロ在住のかたから、抜群にうれしい内容のメッセージをもらい
そのかたがベランダに来てくれるのが楽しみでならん。

インターネットを通じてこのような出会いがあることに大きな恩恵を受けとる。
ありがたい。

思うにこれはたとえるならば、
何度も文通を交わして、文通により積み重ねてきた友情が実り、
ようやく機が熟して実際の逢瀬となる。
文通により相手の内面にずいぶん触れあってきたので
たいていの場合は、文通での印象のまま、相手と親しくなれる。 っちゅうことだ。

1年以上まえのことであるが、
文通の段階で「ちょいとこの人とは相容れないな」と思う人と
無理をして逢瀬したことがある。
逢瀬の前から、文通からも距離をおき、
「あなたと親しくなる気はない」ことを伝えてきたつもりだったが
会うのを断ることができんやったったい。

案の定、この逢瀬はつまらんやった。
表面上はうまくやりすごしたが
そのあとは二度と会いたくないどころか、「きらいだな」という思いを残している。
会わなければよかった。
会いさえしなければ、『嫌い』という感情まで持つことはなかったのに、と
自分の浅はかさを悔いておる。


ネットが普及して、いままで出会えることのなかったひとと出会えることのできる時代となったが
男女の恋の場合はどうだろうか。
ネットで出会い結婚するカップルもようけおるようだが、
文通での内面のやりとりよりも
男女の場合は、会ってからの印象のほうが大きいのではなかろうか。
逢ってから恋は始まる と思う。


知り合いのブラジル人に、ネットを通して恋人になった、と
彼氏ができたことを自慢する女性がいるのだが
彼女は、その恋人とやらに一度も実際に会ったことがないのだ!

それなのに『恋人』と呼べるもんかな、と首をかしげるのだが
「スカイプでペニスは見た」そうだ!

その恋人とやらは日本に暮らす日本人男性やけん
オレは気になってしょうがない。
※ 彼のペニスをオレも見せてもらったが、まちがいなく日本人のペニスやった。

P1280624.jpg                こいつは、こないだ出来立ての柚子胡椒で食べたサヨリのお刺身だ。


一度も触れ合ったことのない男を『恋人』と呼ぶことはオレはできん。
やっぱり食べてみらんことには!


時代はめぐる、というが
昔の日本人は、会ったこともない相手と結婚し
その結婚生活をうまく成り立たせとった。
我慢強く立派な人間が多かったのだろう。

そんな時代にいま戻りつつあるんかな。
むかしの人も便箋に性器の絵ば描いて送りよったんかもしれんね。



クリック♪ 

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

アルコールヘッドめおと談議  


オレら家族には壮大な夢(←リンクありクリック)があるのだった!

仏教の布教をやりたいことに先立って
海辺でレストランを営みたいのだ!

仏教にゆかりのあるインド料理やタイ料理、
そして自慢のジャークチキンをお客さんに提供したいのだ。

先日、夫と酒を飲みながら、このことについて話した。


紙と鉛筆を用意して、
さまざまなことを綿密に書き留めた。






翌日、
その紙を見てびっくりした。

おどろきの内訳は
食べこぼし飲みこぼしで汚れていたことばかりではない。









 何ひとつろくなことを書いてないのだ凹






海のす~ぐそばがいいなぁ の後には

じゃあ娘の学校が遠くなるねぇ と書いてある。

そしてその次には

 
 バギーカーを買って送り迎えすればいい とか 


  ラクダを飼ってそれにまたがって通学させればいいったい などと書いてある。


P0001_File_Anexo20120-20Genipabu20-20Natal,RN[1]



 営業時間はどうするか の つぎの行には








ランチのみ営業のレストランにしよう
11時~15時!
 
               と Welderが書いており


そのあとにはオレが











 朝ごはんだけのレストランにしよう♪
 6時~8時!!


          と ミミズがのたくったような字で書いてあった。




オレら夫婦の壮大な夢、はやく叶うといいなあ凹



クリック♪ 

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

あたらしいPAPAは  


ローマ法王ベネディクト16世の退位は
カトリックの国・ブラジルでもビッグニュースとなっている。
vatican-pope_fran16.jpg

あたらしいパパは誰になるのか、とブラジル人が気にしているのは
候補者の枢機卿のなかにブラジル人がおるからだ。
そう。ブラジル人はローマ法王のことを「PAPA」と呼んで親しんでいる。

白い煙があがったときが、あたらしいパパの誕生の瞬間なのよ♪ とか、
黒い煙があがるとまだ決まらないのよ♪  とか
ブラジルでは子どもですら、目をきらきらさせて話しよる。
投票用紙を燃やした煙の色が白かったら
『新しいパパが誕生した♪』のだとか。


伝統というのは重みがあり素晴らしい。
反面、保守的で体制を変えにくい性質も持つ。

せっかく第二バチカン会議(1959~1965)でカトリック教会が
他宗教との対話路線 を持ち出し
キリスト教神秘主義の人が禅を実修し 
キリスト教神秘主義と禅との親縁性について説く
という画期的な動きが生じたこともあったというのに
いま現在バチカンはまた、その門戸を閉ざしてしまった。

虹色の煙があがって決まった新法王がオカマだった、とかなればいいんになあ。



クリック♪ 

AD

category: 仏教・哲学

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 2

仕事しろ!  


ここ1カ月ほど、直属の上司が外回り多忙につき、事務所内におらん。
したがって、上司が管理していた仕事をオレがしよるんよ。

管理内容としては、同部署の社員に、1日分の仕事を配布する。
朝早めに出勤して、当日の仕事量を把握して
誰に何をやってもらうかよく考えて配布しなければならぬ。

その日に最低こなさなければならぬ仕事が100あるとして、
それを単純に10人で割れば
ひとりに10ずつの仕事を配布すればいいわけだが、
そう安易にはいかず、
仕事内容もさまざまやし
ひとりひとり性格も仕事の仕方もちがうけん、むずかしい。

Aは、残業もしないので、定時刻が来れば仕事を残して帰る。
できる限り怠けたい、という性質なので、
たくさん与えても残して帰るし
少なめに与えても残った時間は遊んでいる。
与えた量が終わったら知らせてほしい、ほかにも仕事はある、と伝えてあるが
決して知らせてくれない。

Bは、同じく残業はしないが、与えられた量だけはこなしたいとがんばるタイプ。
ただし、やはり与られた量を完了しそうだと自分で判断したとたんに
仕事のスピードを極端に落として、なるべくそれ以上の仕事をせんように計るタイプ。

わが職場は、残業手当がつかないシステムとなっている。
したがって残業する者に特典はなにひとつない。
やけん当然のように誰も残業をせんのだが
オレはちょいと気が弱く
いんや違う、ごはんも仕事も残すんがきらいな性質やけん、
残業をしたり、おなかいっぱいなのに皿を空けてしまう。

自分の意志で残業しとるんやけん
誰にも文句はないはずなのだが
それでもやはりAの勤務態度には腹が立つ。
上司の不在をいいことに完全にオレのことをなめとるやんか。
くやしいなあ。



大切な人・尊敬する人に
いつ見られても恥ずかしくない姿勢でいろ!


 とオレはつねづね思っている。

20130305045343166[1]


仕事を怠けたり
食事のしかたが行儀悪かったり
トイレにちんげを散らかしっぱなしにしとるんを
父親に見られて恥ずかしくないか?
恋人に見られて恥ずかしくないか?


ところで、
ビキニ姿をオトンの前にさらすことは
オレにとってぜんぜん恥ずかしいことではない。
 っちゅうことを最後につけくわえとこう。



クリック♪ 

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 7

ブラジルでゆずごしょうを作る  


先日、菌玉印めんたいこを買ってくださったかたが
柚子をごろごろとくださったのだ。
P1280384.jpg


このかたは、70代という高齢にもかかわらず、はつらつと活き活きしてらして
お肌もぴかぴか、笑顔がまぶしい女性であった。
手作りおからクッキーまでくださったことを、ここで自慢しとこう。
P1280387.jpg



サンパウロ郊外の遠くからいらしてくださったのに、
重い柚子をかついできてくださるなんて、なんて優しいんだ!


このありがたい柚子で
ゆずごしょうをこしらえることにした。

P1280574.jpg
柚子と唐辛子をよく洗って


水気を飛ばすため軽く干す
P1280576.jpg


ゆずの皮のみを薄く薄く削ぐ。
P1280580_20130303211859.jpg


フードプロセッサーで、
ゆずの皮と唐辛子をガラガラガーーっとクラッシュするとこんな具合に。
P1280582_20130303211859.jpg

そこに塩をざっくり混ぜる。
P1280587_20130303211943.jpg


おっと、分量をば紹介しとこう。
○ ゆずの皮・10個分
○ 青唐辛子・200グラム
○ 塩・大さじ2

P1280600.jpg
1週間くらいしたら食べられる。


P1280591.jpg

ところで、ゆずの実のなかには、こんなにたくさんの種が入っとるのだ!
大木に育つかどうか、植えてみよう♪


さらに、ゆずの種で化粧水を作ったら、つるつるぴかぴかの肌になるげな!

オレの顔はいつも石けんで洗いっぱなしで、手入れはいっさいせん。
化粧水すら必要ないけん、しょっちゅう顔にぶつぶつをこしらえとる友だちにあげよ〜っと♪
P1280598.jpg

ゆずの種の化粧水の作り方
○ 3個ぶんくらいのゆずの種を200CCくらいのピンガに漬ける。
○ 1週間くらいでできあがるので、種はとりのぞいとく
○ 少量の化粧水を水で薄めながら使う(水をぜんぶに入れてしまうと傷むのが早いけんね)


さて。ゆずの果肉はどうしよう・・・
ジャムを作ろうかと思ったが、甘いものを欲さないオレら夫婦にはあまり魅力ないけん
ゆずカイピリーニャにしていただいた。
P1280597.jpg

やさしい味が美味しくて、涙ぐみそうになった。
情緒あふれる柚子という果物に接して、郷愁の念があふれてきたぞ。日本ラブ。



クリック♪ 

AD

category: たべもの・のみもの

thread: ブラジル - janre: 海外情報

ちびくろと暮らしたいのはオレなのだ  


Facebookなるものをやっていると、
さまざまな人がさまざまなリンクを貼って
「そのことに共感している」、と示しておるのを知ることができる。

このごろよく目にして胸がざわざわしたのは、

   保健所に持ち込まれる犬猫が多い。
   毒ガス殺は決して安楽死ではなく苦しんで死ぬのだぞ。
   やけん保健所に連れて行くのはやめれ。
   ペットには去勢手術をしろ。

          というもの。 かわいい子猫ちゃんの写真付きであった。


オレがおおいに賛同し、イイネイイネイイネイイネと100回クリックしたか?!

  いんや。ぜんぜんヨクナイネ!


 犬や猫をペットとして飼うのは人間のエゴであることをまず思い知るべきだ。

去勢手術とは、
お犬さまやお猫さまに自分の生活スタイルに合わせていただくために
われわれが勝手にほどこすのであるからして、
彼ら(犬や猫)にとっては、ちっともありがたくもクソもないのである。

彼らが、
「不妊手術をしてくれてありがたいわぁ。
 これでわたしも、産まれてすぐに死ぬ命を産まずにやりまくれるわぁ」と感涙にむせぶとでも思うか?!


彼らは、種族保存の本能において、おおいに産むのだ。
生んだひとつの命が生きながらえて、また新たな生命を産み出す可能性が低いので
産まれた命が幼くして死ぬことを前提に、たくさん産むのだ。
たくさんのなかのいくつかの命が、また新たな命を増やせるように。

Facebookでみた 保健所に連れてかないで のやつは、
産まれて間もない子猫や子犬が保健所に持ち込まれ毒殺される残酷さについて述べておったが
幼くしてすぐに死にゆく命は
生まれてこないほうがマシだ

  と、いったい誰が判断しとるんか?

   人間だ。


アフリカで飢えの苦しみで幼くして死んでゆく赤ん坊は生まれてこないほうがいいのか?
ナイロビの娼婦の子どもはエイズに感染しとるので生まれてこんほうがいいのか?
妊娠中に検査で知ることのできるダウン症の子どもは
長生きする確率が低いから、生まれてこないほうがいいのか?


さて。話が脱線したが、ペットについてである。

ペットを飼うということは
われわれ人間のエゴを満たすことであることをまず知るべきである。

繰り返すが
われわれの生活スタイルに合わせていただくために、去勢手術をほどこす。
彼らはそんなことひとっっつも望んでないことを常に頭に入れとこうではないか。
そのうえで、おおいに可愛がりやがれ。


いまオレは、娘・Uが拾ってきた野良猫ちびくろについて悩んでおる。
元祖・クロちゃんはいつも金玉をなめておるオス猫やったが
ちびは、メスなのだ。

Uが近所の動物病院に避妊手術について話を聞きにいった。
おもしろいことに、医者は「手術をすすめない」と言うたそうな。

ここブラジルには
野良犬・野良猫を片っ端からひっとらえて毒殺する施設はない。
犬にしろ猫にしろ、野良はそこらじゅうにあふれとる。
ゴミをあさり、バールやレストランも残飯をどんどん与えるので
野良にとっては生きやすい国だ。

その反面、ひとびとは、野良犬や野良猫に迷惑したら
躊躇なく、ねずみ用の毒団子を食わせて殺す。
この行為はごくごく一般的なので、オレはちびくろのことをとても心配している。

となりのマリリアは猫に寛大だが、
下の階に暮らす家族は神経質だ。
なので、しょっちゅう声をかけて、
「ちびくろが糞をしたり迷惑をかけたら知らせてくれ。すぐに片付けるから」と伝えている。
それでも、ちびくろが下の階の部屋に侵入して食べ物を盗み食いしたらば
即毒殺されるやろうなぁ、と覚悟もしておる。

ちびが毒殺されることを想像するだけで苦しくなるが
オレはちびくろを室内に閉じ込め飼う気はない。
そして、去勢手術についても、現段階では、施術する気はない。

どんどん産めばよい。
子猫は娘・Uが飼い主を探すそうな。
飼い主がみつからない場合は、野良として生きるのだ。


最初のFacebookの保健所の話に戻そう。

もともと保健所が野良犬・野良猫を回収して毒殺するようになったのはなぜか?
それは、われわれ日本人が、
野良猫・野良犬は、ちまたにおってくれるな、という発想を持ちはじめたからだ。

無菌栽培でペットフードだけを食べノミもおらず毛並みつやつや
従順で牙を抜かれた自分の飼い犬・飼い猫はかわいくても、
めやにを垂れ、片足を失い、ざらざらの声で鳴き、ゴミをあさる野良猫・野良犬の存在は認めたくない、
そういう人間のエゴから、野良犬野良猫の毒殺が始まったんやん。



P1280420.jpg

P1280413.jpg

 ちびくろちゃんが初めて狩りをした。
 獲物はなんと、かぶと虫!

残飯はあたえるくせに、とらえたかぶと虫は取り上げて逃がすオレも
エゴ丸出しの自分勝手な人間だ。
すまんね、ちびくろ。



クリック♪ 

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 8