ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

ギタリスト小川榎也  


世界にはさまざまなギタリストがおる。

若くして亡くなった偉大な天才や


ジャマイカのやんちゃ者。





オレのなかで、卓越した演奏家といえば
ギタリスト・小川榎也 だ。
redwindfromsandiegophoto.jpg


彼の演奏は崇高である。

彼はこの7年間ギタリストでいられなかったため
たいへん苦しい思いを抱えていた。

彼は一流の芸術家が達するある境地を知る芸術家だ。
再びその境地を求めて模索していたが
すさまじき葛藤のすえ
ギターだけを弾くことにとらわれずに
レストランを開店することになったのだ。

とびうお
〒810-0023 福岡県福岡市中央区警固2-19-9 百田ビル B1F
+81 92-761-2725
12:00 - 20:30

ギターだけでなくイタリアンの腕も抜群の料理長であるカヤ。
 
5月5日のオープンに
まっさきに駆けつけたいが叶わんなあ、やあ。


鍋をかきまぜていても
野菜を切っていても
包丁を研いでいても
『カヤはギタリストだ』と、7年経ってようやく解った。
彼のファンが集う店になることやろう。

福岡近郊のかたは訪れてほしい。
ギタリストとしてのカヤ、
そして料理人としてのカヤのファンになってしもたら
人生の新しいドアが開くことになるぞ。



クリック♪ 

AD

category: 音楽・アート・スポーツ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 6

ブラジル人が謝った  


世界各地に、各国の国民性比較小話があるが
正反対をわざという、このような内容も面白い

「理想的な人間像とは?」

「イギリス人のように料理がうまく
 フランス人のように外国人を尊敬し
 ドイツ人のようにユーモアにたけ
 スペイン人のように働き者で
 イタリア人のように自制心に優れ
 アメリカ人のように外国語が得意で
 中国人のように高い給料をもらい
 日本人のように個性豊かで
 ロシア人のように酒を控えめに飲む人のことです」!!!

さて。
ブラジル人の特性をひとつあげるとするなら
『ブラジル人はぜったいに謝らない』をオレは挙げる。

本当にブラジル人は謝らん。

バスの運転手は
急ブレーキをかけて客が転倒しても
決して謝らない。
「オレは悪くない。前のバイクが悪いんだ」などとぶつくさ言う。

レジ係はおつりを間違えても
「えーっ、ここに2へアイス札を入れとるやつが悪いったい」
 と誰かのせいにする。

刑務所に入ってる受刑者たちも
「オレは捕まって運がわるかったったい」っちゅう輩が
たいそうおる。

そして、オレの同僚は、
いちじるしい職務怠慢をひとのせいにする!
『みんな怠けてるからアタシのやる気がなくなったんですぅ』と。

彼女に仕事を配布しとるオレをなめた発言をするのだ。
ほかの人はきちんと仕事量をこなしとるのに
こいつだけはばりばりできが悪いったい。
オレの目は節穴やないぞ。

上司を交えて話し合いとなったのだが
上司は喧嘩両成敗といったような措置をとり
オレはひとっつも納得できずに
それ以来1ヶ月ばかり、同僚と険悪な雰囲気であった。

休憩時間も昼休みもなるべく顔すら合わせたくない。
声が耳に入ってくることすら苦痛。
「このままやったらこの職場におることも
 こころの大きな負担になるなあ」
と日々どんよりしていた。


その同僚が先日
みずからの非をみとめて、オレに謝ってきたのだ!

うれしかった。
憑きもののように硬く重かった嫌悪感が
霧が晴れるかのように、すーーっ、となくなった。

「オレってこげん単純やったったい、わっはっは」と
自分でもおどろくほどやった。
おどろいたのはこのことだけではない。
上司もオレに詫びてきたのだ。

霧が晴れたうえに快晴の空のような状態になった
オレのこころ。
人間はなんと些細なことで明るくも暗くも変化できるものだ。

とはいえ、人間の性質はなかなか変わりにくいけん
なまけものの同僚は相変わらずなまけものである。
あらたな嫌悪がオレの心に蓄積中だ。


P1290245.jpg
               オトンの仕事のジャマをする猫



働きアリのなかにも働かないアリもおるそうな。
そのなまけもののアリだけを集めて巣を作ると
働きはじめるアリがおるんて。
反対に働くアリだけをあつめて巣を作ると
働かなくなるアリがおるんて。

ブラジル人は謝まらない、と一括りにはできんなあ。
そして、よく働く人々のなかにおいて
かならず働かない人も発生するわけやな。
しかし、働くひとほど休日のよろこびは大きかろう。
オレはそっちがいいや。



クリック♪ 

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

ヘミングウェイの猫  


作家・ヘミングウェイは、猫をものすご好いとったことでも知られている。
f0063721_0161386.jpg

晩年を彼がすごした家であり
現在、ヘミングウェイ博物館として公開されている敷地には
ヘミングウェイが知人からもらった6本指の猫の子孫たちが
たくさんおるのだそうな。

230px-Polydactylcat.jpg

971816.jpg


手足の指が一本ずつ多いと
敵をやっつけるときに少しだけ優位かもしれん。
P1280839.jpg


食べ物をかすめとるときにも有利な働きをするやろう。
P1280965_20130426084030.jpg


ヘミングウェイの言葉に

「これをやりにおれは生まれてきた。」
と思えることだけを考えていればよい。


 っちゅぅのがある。

 オレは何をやりに生まれてきたんかな。

おいしい食べ物を食べ
美味い酒を飲み
おもしろおかしく暮らすため、
 ではないことは確かだ。

それらが不可能になったときに
四苦八苦をものともしない
強靭な精神を培うために生まれてきた。

オレにとっての6本目の指は
仏教の信仰だ。


そして
『ひとびとを笑顔にするために生まれてきたのだ!』と
スーパーマンのようなことすら考えるのは
だいぶ酒に酔っとる証拠やなあ。
やれやれ・・・



クリック♪ 

AD

category: 仏教・哲学

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 6

なんて素敵な運転士  


オレが通勤にて世話になっとるバスの運転手たちは
とっても個性的だ。

道を間違える運転手もおる。
つぎ降りますよボタンを押しとるのに停まらんやつもおる。
急ブレーキかけて客がこけて歯が折れたんに謝らんのもおる。
女性客をくどきよるんもおる。

そんな極悪ぞろいの運転手だが
本日の運転手は最高やったぞ♪

乗客のひとりが急に苦しんで倒れたんよ。
騒然とする車内。

救急車を呼ぼう、という意見の出るなか
『ここから10分くらいのとこに消防署があるやん、
 そこに連れてこう』と、誰かが言い出す。
『よし、行こう』と即断する運転手。

そこからはものすごいスピードで
倒れた急患と乗客を乗せたバスは爆走した。
車掌や乗客も窓から手を出し、ほかの車に一大事を伝え
車線変更などにどんどん協力する。
かっこいいじぇーーーー!

やがて消防署に到着し、
救急隊員がバスから急患をおろし
救急車に乗せることができた。
任務完了のバスの運転手と車掌。

車内の全員から
拍手と口笛と賞賛が運転手と車掌に浴びせられる。
『いい仕事したね!』って、みんながニコニコした。

そこからもとの路線に戻るまでも
乗客を巻き込んでのひと騒動。
一方通行がほとんどのブラジルの道においては
なかなか元の道に戻ることは難しいのだ。

いつもの道に返って、通常の運行に戻ったバスは
順調にわが家のエリアに向かう。
すっかりうれしくなって眠りこけるオレ。
オレんちはこのバスの終点の近くにあるけん
寝過ごす危険はないのだ。

楽しい体験にこころ安らぎ、
すっかり熟睡しとったオレがめざめると。。。
いつもの終点にちゃんと到着しとった。



しかしバスのなかは真っ暗で、
運転手も車掌もおらん。










オレさまという客が残っとうのに気がつかんで
運転手どもめ、
バスに鍵かけてオレを閉じ込めて帰りやがったーー!!!

P1290125.jpg

写真は、ある日のボーイミーツガール風景。

どこかで見たことのあるガールのほうは・・・
オレの朋友・まりんこである。
1時間もくどかれとったぜ。わっはっは。



クリック♪ 

AD

category: ブログ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

サンパウロ新聞社に感謝!  


サンパウロ新聞にエッセイが載ることが決定した!

エッセイの内容も、
オレが今いちばん言いたいことを
思うままに書いた文章にて掲載してくださるげな!

すこし赤も入ったけど
担当のかたが素晴らしくやさしい人物で
数度のメールでのやりとりで、ずいぶんと励まされた。

写真も
『おんぼろソファーに寝そべるオレ写真』
  を載せてくれるんぜ!


載せてくれんやろうなぁ、と思っとったけん
まともな写真もいっしょに送っとったんよ。
これ。

 服を着て、まゆ毛を描いとるオレ写真
  ↓
002.jpg

担当のかたも
「これのほうがいい」とアドバイスくれたのだが
「ご希望のものをのせますよ」って
アホ写真を載せてくれるそうな。



掲載日は、4月30日。
キヨスクで買って実家に送ろうっと♪
オトンもオカンもものすごよろこぶぜ。



クリック♪ 

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

どんなに上手に隠れても  


一分一秒を争う忙しい朝。
肌寒くなってきたけん5時起きがしんどい。
会社が引っ越したけん
いままでより30分早いバスに乗らなならんごとなったしなあ。


鶏の唐あげ弁当をこしらえて、いざ出発しようとすると














P1280720.jpg

弁当以外の物体が、かばんのなかにおる。





















P1280719.jpg

「ちっ。みつかったかぁ。
 ボクもいっしょにお外でお弁当食べたいなぁ。」

「遠足に行くのではない!」

否、たまには仕事をさぼって遠足に行くのもよかろ♪



クリック♪ 

AD

category: ブログ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 4

痛くても大切だ  


人に期待をしなければ
傷つくことも悲しむこともだいぶ減る。

人が生きていくうえで
人とのつながりを絶つことはむずかしい。
だから人は、つながりのある人を愛し大切に思い信頼したいと考える。
そして、相手にも、愛されたい・信頼されたい・大切にされたいと願う。

『ヤマアラシのジレンマ』という寓話がある。

ヤマアラシとはご存知のとおり
ちくちくの針状の毛をした動物だ。
近づいてきた相手をみずからの毛(針)で刺してしまう。
yamaarashi4_20130422065554.jpg


ヤマアラシに近づいて
こんなめに合う気の毒の犬は多いそうな。
20100625-103.jpg
 っちゅうことは獣医師のニールちゃんのブログ(←リンクありクリック)で知った。



ヤマアラシの特性を揶揄した
哲学者のショーンペンハウエルの
『ヤマアラシのジレンマ』とは

 寒さの中、2匹のヤマアラシが暖め合おうと近づくのだが
 近づきすぎるとお互いの体の針が相手に刺さってしまう。
 かといって離れると寒くなる。
 2匹は近づいたり離れたりを繰り返し
 お互いに傷つかず、寒くもない距離を見つける。

  という内容。


人間関係にも適度な距離が必要やね、っちゅうことを
揶揄しとるんやね。


さて。
『近づきすぎる』とは、どういうことやろう。

相手が距離を保ちたいと思っているのに気づかずに
どんどこ近づいていくことか?

では、相手も自分と同じく
『距離などいらぬではないか
 どんどん近づこう、ラブ♪』 っちゅう場合はどうか。

それでも、傷ついてしまうこともある。
なぜ傷つくのか。

それは相手に自分と同量の愛ややさしさを期待するからだ。
『自分はこれくらい大切に思っている、
 なのにあなたはそんなに大切に思ってくれとらんね』と。
このような感情の発生により
親しいあいだがらの人を傷つけてしまう、
あるいは傷つく。

大切に思っているのは自分の勝手であって
相手にも同じように思われたいというのは
厚かましいことだ、っちゅうわけか・・・

『人に期待をしない、信頼しない』のは
さみしいことであるけれど
傷つかないためにはある程度の距離も必要だ。
そしてそれは
大切な相手を傷つけないためにも。

そうとは解っていても
オレ自身のことをいえば
親しいひととはとことん近づいて暖め合いたい、
暑くてもくっついて汗をかきたい。



『大切に思っとる相手が
 オレのことを大切にしてくれんやった』
  と感じる出来事が今日あった。

しかし冷静になって考えてみると
それはオレが一方的に相手に期待しただけであって
相手にはなにひとつ悪意すらなければ
いつだってオレを大切に思ってくれているのだった。

ちょっとした針にチクッと刺されたからこそ
相手の大切さを再確認できた。
合掌。



クリック♪ 

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

ファンキよりもMarcelo D2  


オレが好きなブラジルのミュージシャン、
マルセロD2(マルセロ・デー・ドイス)。

リオ・デ・ジャネイロ出身のラッパーで
サンバはもとより、ブラックミュージックを基本に
ファンキもジャズも取り入れた幅広い音楽だ。



ファンキ調だがかっこいいチューン♪







Snoop Doggとのフューチャリング「オブリガード・ブラジル」。



子どもたちからもリスペクトを得ている彼。
リオでは人気あるんやろな。
あんぽんなファンキよりもマルセロD2を聴いてほしいなぁ、と
オレも近所の子どもたちを見ていて思うのだが
すれ違う子どもたちのイヤホンから聴こえてくる音に
Marcelo D2を耳にしたことは、まだない。

しかし
Marcelo D2を大音量でかけてベランダで踊りよったら
通行人からの反応は
すこぶる良し!



クリック♪ 

AD

category: 音楽・アート・スポーツ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 8

着慣れてるものがいちばん似合う  


好きな衣類を身にまとっていると
体も喜んで、
内側からきらきらと光を発するように感じる。

体のラインも美しくないただの中年女のオレだが
毎日だいすきなビキニを着ていることにより
気持ちは活き活きしている。
着慣れているから、体も安心して、
本来の体でいることができる。

体を安心させて
本来ののびのびした体でいさせてやるためにも
好きな衣類を着ることは大切だ。


たとえばオレが着物をきたら
一発で体はくたびれてしなびてしまうやろう。
着物というお召し物ほど
着慣れてない人を見破りやすい衣類はない。
着物を着慣れている人は、ほんとうに粋だ。

日本で事務職に就いていたとき、
タイトスカートに白いシャツにベスト
っちゅう格好やったが
あれは窮屈でならんやったなあ。


これから夏にむかう日本。
日本の女の子がビキニを着る際には
ぜひともバンっと背筋をのばして、堂々といばって着てほしいもんだ。

娘・Uなんか、
せっかく長い手足と伸びやかな体をもっとるのに
いっつも猫背やけん
もったいないなあ。
P1280945_20130415000219.jpg

サンパウロは冬に向かいよるけん
ビキニの上から夫の作務衣を羽織るオレ。
う〜ん、気持ちいい♪

あした、サンパウロうたげ第2弾を開催する。
サンパウロ1高級住宅地のアパートの庭で
シュラスコをやる。

季節は秋やし、プールもないが
オレが着ていくのはビキニ♪
参加されるかたも、お気に入りの服でいらしてね。




クリック♪ 

AD

category: からだ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 6

その気にさせて  


オレの夫は、とてもうまい。
何がうまい、って、
口下手なのにほめることが上手いのだ。

「ゆきゑちゃんは今日もかわいいね」などと
毎日何度もほめてくれる。


一部の男性のなかには、女性にしょっちゅう
「太ったんじゃない?」とか「疲れた顔してるよ」っちゅうような
負の事柄を言う人がいる。

「オレの体調に関心をもってくれてうれしいわぁ」
 と思えず、いらん世話じゃ、と、迷惑に感じる。

おおむね、その種のたぐいのことを口にする男は、
本当にオレの心身を観察したうえでの感想ではなく、
単に「関心がありますよ」っちゅうポーズのやつが多い。
なので、
以前会ったときよりオレが5キロ太ってたとしても
「やせたね」などと言いやがる。


ほめられると人はその箇所が伸びる。

夫・Welderはとてもほめるのが上手いけん
オレは自分がかわいくてぴちぴちでつるつるだと信じて
その気になっとる。

その気にさせてくれるパートナーや友人を持つことは大切なことだ。

「ビキニでいてかっこいい」
 と言うてくれる夫や友人のおかげで
今日も元気にビキニで活き活きしとられる。ありがとう。

P1140272.jpg

とかなんとかいうて
夫の自慢ったい。
Welderは誰にもやらん。



クリック♪ 

AD

category: からだ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

やわらかく強くなる  


不満や不安がまったくない人間はめったにおらん。

では、不満・不安を少なくするにはどうしたらいいか。

起こった事柄から受ける打撃を
最小限にすると楽になるのではなかろうか。

では、最小限に受け取るにはどうすればいいか。

 こころをやわらかくすればよい。


ここサンパウロでは停電はしょっちゅう起こる。
そのしょっちゅう起きる現象を

『また消えたばい。いったいどうしてくれるんだ!』
 とイライラしたらば、もったいない。


『また消えたか。
 よし。ろうそくプレイだ、ベッドへGO♪』

  と気楽に受け止められたらしめたもの。


『やったぁ、消えたぞ! 
 よし、お念仏を集中してやろう』

  となるには、あとちょっと・・・

P1290050.jpg

今朝は停電で朝ごはんが作れんやったけん
パールで山盛り朝ごはん!
毎日停電やったらいいなぁ。



クリック♪ 

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

主演女優と会食  


リオ・デ・ジャネイロ在住の朋友・Joaninhaは
ときどきサンパウロにやってくる。

彼女、ブラジルのドラマにて主役をつとめることになったのだ!

ふたごの日系人の役、つまり一人二役げな。
どんな内容かはJoaninhaのブログ(←クリック)に書いてある。
やあ、楽しみやなあ。

あいつ、とってもかわいい顔しとるし
ちびやけど均整のとれた美しい体やし
どうかうまいこといって
女優道を進めたらいいなぁ、と応援しとるばってん
本人は、ほんのお気軽に「やってみよ♪」てな感じで
撮影そのものよりも、
そのあとに日本に里帰りすることのほうを重要視しとるような
能天気なのだ。

おいっ
どうせならバリバリ演技して
大女優をめざしやがれ!



先週末は主演女優・Joaninhaがサンパウロにきたけん
夜ごはんをいっしょに食べた。

五つ星のフレンチを
556cb3391f5de6df6ecdf9999e0bf49f.jpg
  
っちゅうのは噓で

高級シュラスコ屋で。
MmFmN2U1ZmYzZjkw.jpg



っちゅうのもウソで、








煙もくもくの焼き肉屋で。
IMG_3250.jpg

にんにくを1人で20片たいらげたのはJoaninhaで
内臓をもくもくとたいらげたのはオレである。





















532893_355237034577591_1292216835_n_20130415022627.jpg

焼き肉屋を出た直後のショット。

び、びんぼうくさい・・・

 こげなことで主演女優がつとまるんかいな・・・



クリック♪ 

AD

category: ブログ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 6

ビキニVS柔道着  


へんなやつばかり訪れてくるわがベランダ。
今回やってきたのは
世界43カ国を柔道着で旅しとる野郎、ぐっさんだ。
ぐっさんのブログ(←写真が最高。クリック)

P1280881-1.jpg


521465_391141547604602_1102773280_n.jpg

384085_256557817729643_1457637820_n_20130408004722.jpg


397286_453850058000417_888365130_n.jpg


ほんとに柔道着でやってきたけん、
オレもビキニで迎え撃つに決まっとる。

155749_357273554393425_1381717506_n_20130413120758.jpg

ぐっさん強いんやけど
寝技は苦手なんて! オレのほうが強そうに見えろ?!
どっちが勝つやかね。



クリック♪ 

AD

category: からだ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 4

ちびくろの兄弟  


近所を歩いていたら、ちびを見つけた。
P1280807.jpg


あれ、こんなとこまで遊びにきとるんか、と思いきや
よく見るとちがう首輪つけとる。
それにしてもそっくり。
まだおとなになりきれてない大きさも、わるそうな顔つきも。
「兄弟かな?」

兄弟だ、と、確信できたのは、
飼い主の男の子があげたパンをものすごい勢いで食べていたこと!
p.jpeg
卵の味も何もせん、硬派なパンを。

P1280979.jpg

オレんちのちびもこのパンを目の色変えて食べるんよ。
やあ、かわいいなぁ。



クリック♪ 

AD

category: ブログ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 4

海への畏怖  


ショアブレイク(岸辺ちかくで崩れる波)を写しとる
写真家クラーク・リトル(Clark Little)。
200_849-clark-Little-with-camera-500.jpg

カメラをしっかり握って
恐怖を感じるほどのでかい波の内側でシャッターを切るのだ。
こんな波、下手すりゃ骨折どころか体がバラバラになりそうやん!

そんな彼のおかげで、海に畏怖の念を抱き
サーフィンはおっかなくて大きな波に近づけないオレも
美しい波を観ることができる。
200_849-crystal-ball-500.jpg

news1206_clarklittle_main-640x426.jpg

200_849-alt-620-big-blue.jpg



200_849-sandy-clark-shorebreak-9-20-10-sm.jpg

こ〜んな波が目前に迫ったきただけで
恐怖に足はすくみ、小便ちびって腰ぬかすぜオレ。


200_850-minduim.jpg

こんなとこに潜んで、波を待つなど、
とてもできん芸当だ!


月の満ち欠けと同じく
潮の満ち引きを思うとき、自然にひれ伏したくなる。
畏怖の念をいだけるからこそ、オレは海を愛してるんやろうなあ。
近寄りがたく神聖であるのに、やさしく体を包んでくれる海。
ああ、海に行きたい。



クリック♪ 

AD

category: からだ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 8

四国の友んちの如来さま  


仏縁というものの深さと不思議さに嘆息している昨今である。

如来さまを新調した話をブログに書いたら
四国は高松に暮らす友からメールがきた

「俺んちにも如来おるぞ」と。

「うちにも、如来さまがいらっしゃいます」と言いやがれ、と思いながら
添付されてきた写真をみて、息をのむ。

これは、わが家の如来さまと同じく
山崎弁栄聖者が描かれたものやんか!!!


10年前に骨董好きの社長に贈られたものらしく
それ以来、玄関に飾ってあるのだとか。


さて。
写真をみて息をのんだあとは、胸が痛くなった。

DSC_0545.jpg

 如来さまの前にガラクタどもがうじゃうじゃおるぜ 涙!!


青くなりながら
「たのむけん、その怪獣やらヘルメットをどかしてくれ」と返信。


















DSC_0553_20130402195333.jpg



如来さまと目が合ってぞくぞくする。

如来さまのお姿は、言うなれば『中心』だ。
中心を通して、『全体』をみるために、
同化するために、
如来さまをみつめ念ずる。

四国の友は、
「日本の真裏の大地に立つとどんな気持ちがするか知りたい」と
いずれブラジルを訪れる気でいる。
そのときに如来さまもお連れしてくれるのだ。
強い仏縁にびりびりしびれあがっとるオレ。
合掌の手のひらも熱い。



クリック♪ 

AD

category: 仏教・哲学

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 8

子は親のかがみ  


“子は親を映す鏡” とは、言い得て妙やなあ。
子どもをみたら、親がどんな考えかたをする人物かが
だいたいわかる。
わが家に関していえば、
娘・Uはオレを反面教師にしとる逆さ鏡やけど。

「ガキはすかん」と
自分もかつてクソガキやったことを棚に上げて公言しとるオレであるが
先日うちに遊びにきたガキどもは面白かったぞ。

P1280856.jpg

ビキニで来てくれたMちゃんと、お兄ちゃんのRちゃん。

ふたりともあいさつをきちんとする立派な子どもだ。

母親のマッキーは、子どもたちの食べ物に気をつけている。
なので子どもたちは、ジュースを飲まず、水をほしがる。

パナマ松の実のピニョンをとても気に入り
自分でナイフを使って切って食べておった。
マッキーんちでは、子どもたちに自分の包丁を与えており
日々の料理を手伝わせている。


この子たち、魚にも興味津々で、ずーと触っとった。
目玉をつついたり、口のなかに葉っぱをつっこんだり
観察に忙しい。
P1280871.jpg

P1280875.jpg

P1280877.jpg
となりのマリリアからも可愛がってもろとる。

子どもをしつけることは、その子本人も周囲からかわいがられるけん
いいことずくしだ。
P1280901.jpg

P1280903.jpg

Welderとも音楽セッションをして楽しんでおった。


お米を食べたい、というので
玄米をあげたら、梅干しとともに喜んで食べ、おかわりまでしたぞ。
P1280886.jpg

P1280882.jpg

ジャークチキンもジャークスペアリブも
しっかりかじって食べよった。
P1280895.jpg

イカスミのスパゲティも平らげたぞ。
P1280918.jpg

P1280923.jpg


「ありがとう」や「おいしい」を言うったいね。
 なんていい子たちなんだ!


父親の顔も見たかろ?
九州男児ぜ。福岡市は西新の出身。
ギタリスト。ばりばりかっこいいぜーー。

 おーーい、お父さーーーん。顔を見せてくれよ。
























P1280899.jpg
ソウルミュージックを爆音で浴びながら
酔いつぶれて寝とるばい。



クリック♪ 

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 6

病院で祈る  


ごぼうをさくさく笹がきしよったら
指まで削いでしもうた。ばりばり痛いじぇーーーー。

一晩うんうんうなって、翌朝病院へ。
容赦ない手当てを受け、半泣きになっとるとこへ
肩への注射。
オレは注射されるとき、じっと針の入っていく様子を観察するのだが
この注射は、太い針が5センチもほぼ垂直に入って
腕を貫通するかと思うたぜ。

ほっ、としたのも束の間、
肩の直後には尻への注射だ。
カーテンで仕切られたスペースにて、
「立ったまま尻を出せ」と。
立ちバックですね♪ と、わくわくぷるぷる尻を出したら
「世界一痛い注射なんだよ」などといらんことまで言うけん、びびるやないか!

 感想 : 今まで受けた注射のなかでいちばん痛かった。
 事後 : 足までしびれて歩くのが困難になった。


せっかく病院きたんやけん、気になるとこほかにも診てもらおう、と
「猫と暮らしはじめて、深夜にぜいぜいして2時間くらい外で苦しんでます」と伝えると
レントゲン撮ってくれた。





















 診断 : 肺炎
 感想 : 信じません!


だってさ、日本で肺炎なったときは、
一歩も動けんくらいしんどくて、即入院やったぜ。
それを、こんなにぴんぴんしとるオレが肺炎げな、笑わせるな。

そうはいっても、肺炎の診断もらえるなら
会社を休めるかも キラリン♪

「猫のアレルギーからくる気管支炎が悪化して肺炎になっとる。
 猫は飼わないほうがいい」そうだ凹

必死に医師に伝えるオレ
「Nao quero abandonar o meu CHIBI(オレちびは捨てんけん)!」。

P1280855.jpg

 さすがカトリックの国・ブラジルだ。
 病院内に祈りの部屋があったぞ。
 ここでいっときお念仏したオレ。
 アレルギーをものともせん屈強な精神になりますように。合掌

とはいえ、ぜんそくは苦しいもんなあ。

よし。もっと広い家に引っ越そう。
それか、オレの寝る部屋にドアをつけよう。
オレの胸の上でちびが寝らんごとなったら
安らかに眠れるやろ。さみしいけどね。



クリック♪ 

AD

category: からだ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

すかんもんは見らん  


もともと電話が苦手なので
メールの恩恵をおおいに受けている。
電話は、かけたときに相手が忙しくしているのではないか、
迷惑にならんかな、などと、
かけるタイミングにぐずぐず悩むのだ。

その点、都合のいいときに読めるメールは
とても便利。
すぐに反応を得られないもどかしさはあるが
反対にいえば、じっくり熟考して返事を返せる点も好ましい。

いまはFACEBOOKなども盛んで
親しい人たちの近況をいっぺんに短時間で知ることができ便利だが
一方で、そのひと本人のことは好きなのだが
投稿内容がすかん人がわりと多くいて
不思議な気になる。

オレと同じ気持ちのひとがたくさんおるんやろうね、
FACEBOOKでは、特定の人の投稿を非表示にすることができる。
ガキの写真ばかりずらずら、とか
批判的なことばかりじゃんじゃん、とかは
オレ、見えんくしとるったい。

ブログも同じで、
書き手本人のことは好きで実生活でも親しくしとるのだが
書いとる中身が好ましくなくて読まないものは多い。

アメーバブログに多い、キラキラチャラキャラしたやつは
飽きてしもうた。
それと同じく「どすっぴんで失礼しま〜す、ごめんなさい」、などと
自分のノーメイク写真を出しとるやつ、すかん。
ノーメークに恐縮するなら、載せるなよ。
実は素顔に自信があるっちゃろうが、おらおら。

おまえが化粧してようがしてまいが、誰も見てない、っちゅうことを知れ。
世界中のひとがわたしのことをみているわ。っちゅう自意識過剰っぷりは
16歳くらいまでで卒業せ。


話が脱線してしもたが
きらいなもんは見なけりゃいい、のだ。
精神衛生上とても良い。

先日友人のブログでザラッとするコメントをみた。

きらいなものをわざわざ隅から隅までみて
発生した嫌悪感をぬめぬめした言語で書き連ねとるそのコメントをみて
もったいなく感じた。
そのパワーをほかのことに使えばいいんになぁ、と。

P1280841_20130406060129.jpg

 オレんちのロールキャベツ・煮込む前

色が濃いやろ?
キャベツじゃなくて
ブラジルではポピュラーな
千切り炒めにして食卓にのることの多いケールの葉で巻く。
栄養満点ぞ。
スープはホールトマト缶で。
P1280846_20130406060118.jpg

こっくりと煮上がって、ばりばり美味い。

FACEBOOKもブログも、
美味しい食べ物の投稿は大好物やが
オレと反対で、食べ物写真ずらずらがすかん人もおるやろう。
このロールキャベツの写真に、オエーーーっとなる人も。
中年女のビキニ写真に、ゲーーーーっとなる人も。
わざわざ見らんやったら、オエッやらゲッやらならんでよか。



クリック♪ 

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

子宮けいガン検査結果  


去年の暮れに、市の無料機関にて、子宮けい癌の検査を受け
今年に入ってからは、同じく無料で乳がんの検査を受けた。
5年ぶりの検査だ。
その検査結果がようやく手に入ったんよ。

     特別サービスでオレのおっぱいの写真をみせちゃろう。
P1280796_20130328044421.jpg



この写真と検査結果書類を持って
会社が保険に入ってくれとる産婦人科医を電話予約し、おとずれたぞ。


ひろびろとした清潔な待合室には
カップルがたくさんいた。
日本でも昨今では、婦人科といえどもパートナーの同伴を多く目にする。
ブラジルも同じやなぁ、とほほえましく思いながら、医師に呼ばれ診療室に入る。

喜々として、検査結果を差し出すオレ。

ドクター、ちょぃと困った顔をしとる。


 「もっ、もしかして、結果が悪いんじゃないやろうか・・・」とドキドキするオレ。


ドクターが重々しく口を開いた。























 「ぼくは、おしっこの問題を診る医師です」げな!!!




ここは泌尿器科やったんかーー!

P1280778.jpg

待合室にも貼ってあったこの絵は
卵巣と子宮の絵やないのか!? ガチョーーーーーン。
金玉とペニスの絵なんかな。


酔っぱらって辞書をひいたっちゃろうねオレ。
ちなみに婦人科は、ジネコロジーア、
泌尿器科は、ウロロジーアだ。あんまり似てない。
泌尿器科をうっかり受診したオレが、そのあと婦人科にかかったのは2週間後。

結果は、「問題なし」やった。イェィ♪
婦人科のドクターいわく、
「40才過ぎたら、もうピルは服用してはいけない」んて。
子宮に圧力がかかって破裂するんてよ!
「夫に手術をしてもらいなさい」だと。

よし。
あの泌尿器科に夫を連れて行こっと。



クリック♪ 

AD

category: からだ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

遺伝子組み換えブラジル商品  


遺伝子組み換えにおおらかなブラジルかと思いきや
そんなことはない。

きちんと、遺伝子組み合え作物を使用しています、というマークの表示を
義務づけられておる。

TRANSGENICO(遺伝子組み換え)を意味するマークは、三角形のなかのTの字。

transgenico1.jpg


ブラジルではポピュラーなこの片栗粉にも
maizena500g.jpg


この大豆油にも
transgenico_tiago-queiroz_ae.jpg


マヨネーズたちにも
rotulagem_IMG_8792.jpg

 「遺伝子組み換えを使ってますわよ」マークが入っとるばい。

「オイルではLEVEは遺伝子組み換えを使っとらん。」と
わが家の日用食材の買い出し担当の娘・Uはメーカーにも詳しい。
オレがうっかりTマーク入りを買ってくると
Uがはげしく怒るのだ凹
やけんオレはもう買い物はせんごとした。

マヨネーズは簡単に作ることができるから、試してほしい。
Tマークのない油と卵と酢を買ってね。

サラダ油   1カップ
酢      スプーン2
卵黄     1個
塩      ちょびっと

卵黄と塩を泡立て器で、かしゃかしゃスピーディーに混ぜながら
少しずつ油を足していく。
ある程度固まったら酢も足していく。
すぐできる。はずだが、オレがやると上手いごといかんこともある。
好みで芥子を入れてもいい。
ふたりでやるとより簡単ぜ。

というわけで、マヨネーズも夫と娘が作るのだ。



クリック♪ 

AD

category: たべもの・のみもの

thread: ブラジル - janre: 海外情報

環境の変化のおかげさま  


会社が引っ越しをした。
あらたな勤務地は、日本でいうところの丸の内のような場所。
そう。オレさまもパウリスタOLとなったったい♪
しかし通勤時間は長くなってしもうたなあ、やれやれ。

オレは環境の変化が苦手な性質だ。

『陰』と『陽』の両方をバランスよく持っていると人間は豊かなのだが
オレはどうも『陰』すなわち、植物にたとえるならば、『根っこ』の要素が強い。
動くことが苦手なんよね。
ちなみに『陽』とは植物にでいうなれば『花』や『葉』などにあたる。
どんどんと変化し動く。

職場環境に慣れるまでに
オレは時間がかかるやろうなあ。

しかし会社の面々は変わらないので
仕事をしない同僚も同室におる。お別れしたかったのになあ。

そしてついに、彼女のせいで、
会社側がオレらの部署のインターネットを切断してしもた。
室内に携帯電話も持ち込めなくなってしもたんぜ。
これで休憩時間にネットで遊べんくなった。
とても悲しい。


しかし、だ。
ネットで遊べんのやけん、そのぶんポルトガル語の勉強とか
仏教書を読むなどの、実になる事ができるではないか!

仕事をしない同僚のおかげで、
そう、おかげさま で、
オレの知恵が深まりポルトガル語が堪能になるやもしれん!
ありがたいことだ。

DSCF2709.jpg

ますます早起きせなならんごとなって
平日の朝ごはんがあわただしくなった。
みそ汁ぬきの、ごはんと漬け物だけ、などというファーストフードっぷり。

そのぶん、週末ゆっくり食べる朝ごはんのありがたみが増す。
すべて良し!



クリック♪ 

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

イカすイカさま  


オレがどれくらいイカを愛しているかを
写真でお見せしょう。
P1230809_20130402063509.jpg

2012110120570194e_20130402063507.jpg

P1230745_20130402063515.jpg

blog_import_4f4b81f7b2138_20130402063511.jpg

P1170905_20130402063328.jpg
娘のともだちのモニカに
「YUKIEはイカに狂っている」と言われようとも、イカへの愛が冷めることはない!

P1190933_20130402063330.jpg

blog_import_4f4b82af7cf90_20130402063324.jpg



そんなイカにクレイジーなオレが発見したコレを見よ!

ika1_20130402070713.png

 なんと、生け簀に泳いどるイカより安いではないか!


ika2_20130402071041.png

 イカの良いところをあますとこなく解っとる!


ika3_20130402071654.png

 1杯のイカから夢の世界が始まる!

    イカ好きのオレにとって陶酔の世界だ!



ika4_20130402072210.png

 1杯250グラムて。読んだあとは干して食べることができるかもしれん!

  いや、干したあとはまずイカ徳利にしてから食べよう♪



ika5_20130402073114.png

 うんうん。買う買う♪

   クリックしたらば・・・

















ika7.png
 げな!


ika6.png
 くーーーっ。講談社めーー。
 本気で悲しんだオレであった凹



クリック♪ 

AD

category: たべもの・のみもの

thread: ブラジル - janre: 海外情報

うちの如来さま  


うちの如来さまは、仏像ではなく、絵像だ。
山崎弁栄聖者が、お弟子さんの笹本上人のために描かれたお絵像である。

諸事情により、このお絵像を新調することになり
友人が一役買ってくれた。


諸事情、などといって、ぼやかすのはやめよう。
その友人が酔っぱらって如来さまの額を割ってしもうたったい。

これは、ただ酔っぱらって物をこわした、っちゅうのとは
オレら家族にとっては、ずいぶんと意味がちがう。

友人にわれわれ家族にとって、お絵像の如来さまが
どういう存在かを解ってもらういい機会にしよう!

っちゅぅわけで
如来さまの絵のプリントから、額縁選びまで、
すべて友人ひとりの手でやってもらった。




ようやくわが家にやってきた新しい三昧仏さま。
P1280790.jpg

P1280756.jpg

設置の儀式を夫がとりおこなった。


まず、三昧仏さまについて、夫が説明をした。

仏陀の語源のBuddhaとは
知る という意味・budhの過去形であるということから入り
仏像が製作されるまでの歴史的な展開と
仏像が出来てからの思想の飛躍〜
なぜウチは仏像でなく、絵像をご本尊としているか〜・・・

小1時間ほどの話だが、
夫・Welderは、この日のために
ずいぶん前から、よしみが解るように話を組み立てた。
よしみのためだけに練った話の内容は
とてもここには書ききれない。


そして儀式へ。


P1280788_20130328052700.jpg

この果物の名前はkaqui。

お念仏をすると如来様の光明に照らされる。
それは例えるならば
太陽の光には、光線=明るい・熱線=暖かい、
そしてもうひとつ
変化させる力=化学線という働きがあるように。
渋柿が甘くなるように。
友人にもオレにも皆にも良き変化が訪れますように。



クリック♪ 

AD

category: 仏教・哲学

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 4