ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

どっちを味わう?  


たっ、たいへんだ!

参加したい行事の日にちが重なってしもうたぜ。



ひとつは
ゲイ・パレード2013♫


2011年 も
201206070422344d0_20130525080244.jpg

2012060704275451a_20130525080229.jpg

20120607042753a8d_20130525080234.jpg


2012年 も
P1180519_20130525080238.jpg

P1180500_20130525080247.jpg


ものすごく楽しかったけん
3年連続でど〜しても行きたいったい!



しかし、あらたなるもうひとつのイベントのお誘いが!


 カーニバル衣装を着て踊りませんか? と。
P1280232_20130525080837.jpg


どこで!?

祭りで。

どんな祭り!?

























牛を7頭を丸焼きにする祭りで!





 さて。どうしよう・・・













牛7頭 を味わうか・・・・

boi12.jpg
boi12.jpg
boi12.jpg
boi12.jpg
boi12.jpg
boi12.jpg
boi12.jpg






ゲイパレードで
かわいこちゃんの舌 を味わうか・・・
















262606_221685241198113_4518989_n.jpg


どっちを味わおっかなぁ。



クリック♪ 

AD

category: たべもの・のみもの

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 8

アンジェリーナ・ジョリー乳腺切除に思う  


アンジェリーナ・ジョリーの母親は
乳がんで長い年月闘病したのち亡くなった。
がんは遺伝により発症することが多々あることは
世界中に認知されておるが、
アンジェリーナ・ジョリーは、さらに遺伝子検査を受け
BRCA1っちゅう遺伝子に変異が見つかり
乳がんの生涯発症リスクが87%と判断されたんて。

さぞかしびびったやろうな、と想像できる。
なぜならオレも、
ばあちゃんも母親も子宮けい癌を発症しとるもんやけん
これまた遺伝するとのことで
子宮けい癌については恐れておるからだ。


アンジェリーナ・ジョリーはこの検査結果をうけ
乳がんになるかもしれん、と日々おびえて暮らすより
予防として乳がんになるモトを取り除いて
平和な心身で暮らそう、と決断したんやね。

この手術を受けたことで
アンジェリーナ・ジョリーの乳がんになる確率は5%に減ったんて。
アメリカでは、アンジェリーナ・ジョリーの選択を
英断として支持している人がようけおるそうだ。

実にアメリカっぽいよなあ。
今や99ドルの検査キットで様々な遺伝子情報が手に入る国・アメリカ。
遺伝子をじゃんじゃか組み替える国・アメリカ。
野菜栽培禁止令がすんなり定着する国・アメリカ。
着床前遺伝子診断によって
変異のあるBRCA遺伝子をはじいて出産する方法もある国・アメリカ。

こうなってくるともう何がなんだか解らん。
心がざわざわする。
そらおそろしい。


遺伝子については、今後もっともっと研究が進み
それによって情報もさまざまに変化するだろう。
したがって
アンジェリーナ・ジョリーがびびった87%っちゅう数字も
(まあ根拠あっても数値なのだろうが)
今後変わるかもしれん。

遺伝子は自然に変わる、
 っちゅう説も大浮上してきとるやんか昨今は。


数年前に日本でも
子宮けい癌ワクチンが大流行した。
これさえ接種しとけば子宮けい癌になるリスクが減る、と
判断した親が自分の娘に接種させた。

当時は、オレも受けたかった。
そして娘にも受けさせたかった。
受けずじまいでブラジルに渡ってきてしもうたが
今になって、受けなくてよかった、とほっとしている。
『厚労省が効果がない事を認めました』っちゃけんね。
副作用もじゃんじゃか出てきとるぞ。
ひどい話だ。


さて。オレ自身について言えば、
遺伝子検査など受けたくない。
知りたくない。

『オレのおっぱいはガンになる確率が高いったい』
 と知ることによって
おっぱいがしょんぼりして
どんどんガン細胞に負けてしまうかもしれんやん。



いま健康でどこも痛くないのに、
今までがんばってきた卵巣や乳腺を切除しようなど思わない。

こげな遺伝子検査やらが一般化したら、
もう人が人でなくなるのではないか。
結婚相手に年収やお家柄を求めるのと同じように
遺伝子情報を見せてくださる? っちゅうお見合いも発生しそう。


しかしオレとは反対に
こういうの好きな人、多いやろうな。
てんかんを持ってる家族がおる人とは結婚させない親、とか
アフリカ系は採用しない会社、とか
出産前に胎児のダウン症検査を受ける女、とか・・・
いったい検査をうけて胎児がダウン症候群やったらどうするん?
心の準備をするのか?
堕胎するのか?


そのうち、着床前診断で受精卵の遺伝子や染色体を解析して
将来起こりうる遺伝疾患が重篤やったら、
そのままその受精卵をぽいっと捨てたりするのだろうか。

今も、どこぞの国では、男女産み分けなどといって
希望しない性別の受精卵は子宮に戻さないのだとか。
これは殺人だとオレは思う。


o0550036612506867720.jpg
        近所の酒屋のかわいこちゃん。母親もおばあちゃんも彼女に似て美人だ。




子宮けい癌になったけん、っちゅうて
親をうらむ子はおらんやろ。
ダウン症の子は産まれてこないほうがいい、とか
HIVに感染しとる子は産まれてこないほうがいい、とか
どこのどいつが決めるのだ。

体は遺伝子という部品で組み立てられていようとも
その体に宿るのは、一個の尊い人格だ。



クリック♪ 

AD

category: からだ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

ネイマールありがとう  


大好きなサッカー選手・ネイマールが
ついにブラジルを出て、ヨーロッパに移ることになった。
移籍先は 

日曜日の対・フラミンゴ戦は
サントスでの最後のゲームとなったネイマール。
13146278.jpeg


試合開始前には、感涙をこぼすネイマール。



87CDB5CF48CAFDCF42985F679B8A_h387_w598_m2_q90_cWRdDTpGz.jpg

こんなちっこいころからずっとサントスでがんばってきたんやもん。
感無量やろうな。

E2F7FCFA9DE24F5ACAC4968A58373D_h440_w598_m2_q90_cSchGwsdo.jpg

B3683E364F4DD5FD2C63651C8DDE4_h498_w598_m2_q90_chyfegZhX.jpg

45B14EC33E84AE10C1532883BFF076_h491_w598_m2_q90_cNUUTAKpx.jpg

5E490AF499BC16C64FC8F2C4BEE3B_h387_w598_m2_q90_chtqVOTNb.jpg

62BF178B85603F57EAD5B3E25AD648_h387_w598_m2_q90_cpEouPcyU.jpg

E4AEEB0D85DE9C1C5AB679F3F758C_h400_w598_m2_q90_cnexvdcPD.jpg

2A7ED96E5D7A657BB89B972C3692_h498_w598_m2_q90_cGSJyXxJM.jpg



サントスの白のユニフオームでボールを蹴るネイマールはかっこよかった。
わくわくするゲームをたくさん魅せてもろうた。

今後ネイマールの去ったあとも、
オレ、サポーターとしてサントスを応援しつづけるけん・・・はずもなく
きのう結婚したネイマールの親友・ガンソも去っていったサントスには何の未練もない。
B48B1A1C9A4A7AAEAE1CC1B320DE36_h498_w598_m2_q90_cYWaNLRJG.jpg


今後はバルセロナのださいユニフォームば着ようかなぁ。
7fadac66.jpg
メッシの背番号ユニフォームを着とるブラジル人は
うちの近所に多くおるけん
オレはネイマールの番号を着よう。

images_20130527101622.jpeg しかし好みじゃない色合いのユニフォームだ凹

ビキニやったらこの色合いでもいけるかな。。。


しかしブラジル国内で応援するチームがないのもさみしい、おもしろくない。









よって本日よりコリンチャンスのファンになることにした。
fute6_20130527103955.jpg

よし、
オレも黒ビキニのイケイケでいくじぇ。



クリック♪ 

AD

category: ブログ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

チベット人が強い理由  


中国共産党にこれほどまで迫害され
しいたげられとるチベットのひとびと。

僧侶をはじめとし、みずからの体に火を放って抗議をしめす=
焼身抗議をするひとが120人を超えてしまった。

おととい見たニュースでは

 中国の信仰の自由「国際基準満たさず」
 米報告書、チベット弾圧「際だって悪化」 と。

 米国務省は20日、世界各国の信仰の自由に関する2012年の年次報告書を発表した。
 中国ではチベット自治区で弾圧が「際だって悪化した」と指摘。
 中国政府が主張する「信仰の自由」は
 「国際的な基準を満たしていない」と批判し、
 この1年で弾圧に抗議する焼身抗議者が83人に達したと強い懸念を示した。

 報告書はチベット自治区で、
 法的根拠が明らかでない拘束や拷問などの弾圧が
 「際だって悪化した」と指摘。
 政府の新体制発足など、
 政治的な移行期や宗教的な記念日に合わせて
 弾圧が激化したことを明らかにした。
 また、新疆ウイグル自治区でも
 「違法な宗教資料」を販売したイスラム教の信者が
 懲役10年の実刑を受けたと懸念を示した。




読んどるだけで、こめかみがぎりぎりしてくる。

もしもオレがチベット人やったら
怒りにまかせて自暴自棄の大暴れをして
中国共産党に決闘を挑んだあげく殺されてしまうやろう。

オレとはちがい、チベット人たちは非暴力をつらぬいている。
なんて強い民族なのだろうか。

彼らがこれほどまでに強いのはなぜか。

それは、彼らは

いま生きている現世という単位のみで
生命を考えていないからである。



この生が終わっても
かならずまた修練のため生まれ変わる
あるいは仏陀となる。
 とチベットの人たちは解っている。


輪廻転生はもとより
現世の家族との別れや、焼け死ぬ苦しみなど
ものともしない強靭な精神。

いや、ものともしないはずはない。
現世の家族との別れのしんどさは
人間だれしも同じはず。

ガソリンを飲み自らの体に火を放つ行為は
いかほどの信仰があろうとも
その死の苦しみを想うと
恐怖にこころが竦む行為に違いない。

 それなのに、だ。

自分やその子ども、孫などの単位での利益しか考えない人間が多い自我むき出しのこの社会。

世界のひとびとが自分の利益、身内の利益だけでなく
他者の利益を心から思いやることができれば、
真に平和で豊穣な社会となってゆくだろう。

そのひとつの稀有なモデルケースといえるチベットの文化が破壊されてゆく。


ダライ・ラマ法王の言葉

『〝私〟という強い自我をなくさない限りは
  執着や嫌悪の心をなくすことはできない』



2bb93aae-s[1]

  写真はチベットの小坊主さんたち。
  チベットNOWルンタブログ(←リンクあり)より拝借。



チベットの民は本当にすぐれている。
すべての人間が、彼らのような考え方をすれば
世界はずいぶんと変わるだろう。



クリック♪ 

AD

category: 仏教・哲学

thread: ブラジル - janre: 海外情報

深夜にセントロをねり踊り♪  


Virada Culturalという、年に一度サンパウロ市が主催する
土~日24時間のアートイベント。
4BBCDE8594833693A93F278AF34CF.jpg

FE6A1F1FD2F01B2FA405DB66491BA.jpg

84B11D1B46560A01FE4F325E338E3.jpg

33EC102DB6A826ED35AF22597A54.jpg

アートあり、サウンドシステムあり、
出店あり、演劇あり、各ジャンルの音楽ステージありの
盛りだくさんのイベントやけんオレは毎年楽しみにしとる。
ブラジルにおってもサンバやボサでなくいつも行くのはやっぱりレゲエやヒップホップなオレら。
今年はLIVEのレゲエステージに目ぼしいアーチストが来ない為
深夜のサウンドシステムをはしごすることにした。

AAC0F8E7DFEA5FAE9068A95F8ED57B.jpg



駅舎が美しいルース駅付近のこのエリアは
通称クラコランジア=コカイン中毒者の群れやら売人やらが
昼も夜もなくたむろする危険な場所だが
Virada Culturalの日だけは
アートを目当てに集まる人々の人数が多いもんやけん
『赤信号みんなで渡ればこわくない』っちゅうように
この界隈をみんなどんどん闊歩して
会場から会場を移動する。

P1290776.jpg


警察官も多く、
恒例のハンズアップの職務質問・身体検査もあちこちで行われる。
P1290779.jpg

 これはいつ目にしてもおっかない。


3カ所で催されているサウンドシステムを廻るために
街中をうろうろするのだが
偶然みつけたサウンドシステムもまた面白し。

遠目にパチンコ屋のようにギラギラしていたのは
勝手に路上でぶっぱなしていた
ミーハーなちびちびサウンドシステム。
P1290782.jpg

P1290783.jpg

ミーハーな音楽でスピーカー前をお立ち台に踊る
酔っ払いミーハー少年たち。


しゃれたボサノヴァのステージや
P1290818.jpg


格闘技?のリングを横目に移動。
P1290822.jpg


まず到着は、SAO PAULO の老舗サウンドシステムDUBVERSAO
P1290785.jpg

相変わらずぶっとい音出しとった〜♪
4~500人ほどがRock。
前に聴いたときより高音のツイーターを増やしとる。

来月はUKからルーツの大御所・Bush Chemistを呼んで
2日間のイベントを開催するげな!
やるねぇ♪


つぎに目指すは、Africa mae do liaonとGarageのセッション。

ずいぶん移動距離があるので
歩き売りのビールを買ったり
屋台で買い食い。
P1290775.jpg


よれよれしながら次の会場・Praca do Correioに到着。
こちらも500人ほどおるばい。

と、Africa mae do liaonが、
以前と比べ物にならないワイルドな音を出していてビックリ!
P1290789.jpg

これはいったい、、、とブースをのぞくと・・・

P1290794.jpg

機材一新???
新しいプリアンプが(つまみが一杯の黒いヤツのこと)!!!
しかもアナログのメーターを付けとるやん! カッコイ〜イ!

と、よく観察するとGarageの機材であった。
今回はGarageのアンプで2つのスピーカーを鳴らしていたのだ。

『Garage要チェック!』に急上昇。

 ↓ こちらがGarageのスピーカー。
P1290807.jpg

 晴れ舞台のこの日の為(?)に塗装もピカピカであった。
 Welderもスピーカー前から離れない。


最近頑張っているAfrica mae do liaonの若手Dee Jay(うたうようにしゃべくる人)と
オーナーさん(ハンチング)。
P1290815_20130521214052.jpg



最後にめざすは
残りもうひとつのサウンドシステムJurassic。
オレらにとって今回の目玉でもあったのだが
開催場所のSe広場はもぬけの殻であった凹

Virada Culturalの正式な出演者でなく
イリーガルだったので排除された模様。

JurassicはルーツでなくSka・Rocksteaday・Eary Reggaeのシステムで、
情報によるとかなりデカイ規模を誇るサウンドシステム。
やが、めったにシステムを出さないとこやけん
どんな音/選曲か楽しみにしとったんよ。残念。また次回♪


クリック♪ 

AD

category: 音楽・アート・スポーツ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 6

ちゅっちゅの時間  


夫・Welderとも日々ちゅっちゅしとるのだが
昨今では、それよりも
ちびとちゅっちゅすることが多い。


P1290623.jpg

オレがベッドに横になるとやってきて
いっしょに眠りたがるちび。

なんだか口寂しいのか、
オレの小指を
ちゅっちゅっちゅっちゅっ吸うのだ。
P1290625.jpg

P1290619.jpg

・・・・なんてかわいいんだ!!

胸がきゅんきゅんする。

やけんオレもちびの頭にちゅっちゅして
ちゅっちゅっちゅっちゅっと
ちゅっちゅの応酬は延々と続くのだ。

※ 当ブログは本日より
『ビキ二comちびくろ@愛の巣』に変更となります。




クリック♪ 

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

ドーベルマン  


うちのベランダのドーベルマンを紹介しよう。
P1290559.jpg


ちっこい体に見合わずなかなか獰猛なのだ。
P1290533.jpg
パンクな首輪がよく似合うやろ。

ベランダから道ばたをのぞきこんで日々パトロールしとる。
P1290548.jpg


となりの犬っころごときとは仲良くせん。
P1290565.jpg

硬派にしてハードボイルドな精神をもっておるのだ。

決して犬っころがおそろしいのではない。
P1290567.jpg

 犬なんかと遊ぶひまがないほどパトロールに忙しいったい。

ドーベルマンはたくさんの運動量を必要とするそうなので
オレちびのために散歩用の首輪を買ってやったんよ。
毎日朝と晩、いっしょに散歩しようと思って。

P1290444.jpg

しかしちびは散歩に行きたがらない。
なんでなん?! ちび~。



クリック♪ 

AD

category: ブログ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 2

種を穫る・花をもらう  


ある休日。
夫は仕事にでかけ、娘はあそびにでかけ、
ひとりで好きなことを好きなだけできるオレ。

楽しみかたのバリエーションが少ない単細胞のオレは
いつものように
酒とつまみと本と手遊びものをテーブルに並べて
日を浴びる。
P1290629.jpg


本日の手遊びものは、バジルの枯れた枝。
うちの植木鉢のバジル、み〜んな実ってしもうた。

P1290633.jpg

サンパウロの季節はいま、実りの秋だ。
ちっこい種をちょこちょこと手作業で取り出すのだ。

ゴマよりも小さい種やけん、風が強く吹いたら飛んでゆく。
それはそれでよか。
飛んでってどこかよそに根付きたい種なのだ。
そのたねの人生ならぬ種生を応援しよう。


ほんわか酔っぱらっておると
種生を娘・Uの手で変えられた花がオレの手に届けられた。
P1290641.jpg
こんなふうに時々むすめは花を摘んでオレにくれる。

のらねこ・ちびにも猫じゃらしが添えてある。
P1290638.jpg
ちびがいじけんごと、気遣いしとるU。
オレの娘はこころやさしいなあ。


やがて夜になり、待ちわびた愛する人が帰宅。
お花を持って。
P1290647.jpg

いつもいつも心の中の種を育てることに熱心なこの人は
周囲の人にもつねに、こころのなかに種を撒いて
それが育つことを加勢してくれる。

そういえばベランダの植物にいつも水やりよるんも夫だ。
オレは摘んで食べるだけ。


夫と娘にお花をもらって
ぬっくぬくな気分で眠るオレに
猫のちびもこの日はスペシャルな贈り物をくれた。

前々回のブログの ブツの、骨付き であった!

すげえゴージャスなので写真掲載は控える。
指にしみついたバジルの香りを載せられんのは残念やなあ。



クリック♪ 

AD

category: 仏教・哲学

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 6

少年Uよ、大志は抱かんでよか  


わが子自慢をする親は世界中あふれとるが
へんてこな自慢をする親も多くおる。

『うちの子は2歳のときからボブ・マーリーをかけたら踊るんです〜♪』
とか
『ヒップホップをかけたら自然にリズムをとるような赤ちゃんやったけん
 おむつがとれたころにはダンススクールに入れました〜』
とか
『リズム&ブルースが好きなわれわれ夫婦なので
 子どもが歌がうまくてうまくて…R&Bシンガーをめざさせます〜』
とか。。。


 こういう親、かっこわるいなぁ、と思うのだ。



オレも願うときはある。

自分の好きなレゲエやソウルミュージックを
娘も好きやったらいいなぁ、と。
そしたらいっしょに音聴いて楽しんで
ライブも行けるし。
服装も好みが似てたほうが楽しかろうとも思う。

しかし、そっくりの服装の親子、
とくに母子をよく見かける昨今では
そのことを気色悪く感じるようになった。

子ども側の個性がないやんけっ ケッ!

親の好みをそのままなぞっとけば
『ママも機嫌がいいしラクちんだわ』ってなガキが増えとん!?
 と危惧するくらい、気持ち悪い親子が多い。



 子どもは
 自分の好みじゃない衣類を少量買い与えられ
 すこしの小遣いを与えられ
 それを工夫して
 自分スタイルをこしらえてこそでかく育つのだ。


  とオレは思う。




さて。うちの娘。


ロックミュージックに興味をもっているようだが
親の欲目からみても、ただのポーズ。
『ビートルズが・・・』とか
『ジョンが・・・』とか言うけど
ビートルズがかっこいい、とクラスメイトの前で言うとけば
一目置かれる、くらいの浅はかな考えなのが見て取れる。

父親にギターの弾き方を習いたがるが
弾きたい曲があるわけでも
ギターを愛してるわけでもないことが解る。
ギターを弾けたらかっこいいやろうな、っちゅう功名心ったい。

オレがUの年齢のときに
好きで好きで親に隠れて
布団に潜り込んでまで聴き続けたんとはちがう。
ちゃらいぜ、わが娘よ。

P1290068_20130514081830.jpg


しかし。
オレがまったく興味をもてん漫画に夢中で
オタク系まっしぐらのわが娘の感性を
否定はせぬ。

好きにやれ、と、こころから思う。
ポーズや自分中心的な思いで突き進んだことのツケは
将来じぶんじしんで払えばよか。



クリック♪ 

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

とろける週末  


15年前には、
こんな服装をして夫と並んで酒を飲むことなど
想像だにしなかった。
P1290510.jpg

夫は僧侶で
オレはそのへんのちんぴらやったけんね。

仏教の布教をこころざしてブラジルに来たオレら夫婦だが
いま現在の生業は、会社員である。

僧侶であることに変わりはないのだが
日々の生活は
スーツを着て労働しておる。

たまの週末には待ち合わせて
軽く飲んでからバスに乗る。
P1290498.jpg

P1290499.jpg

このイカリングは揚げすぎとる、とか


P1290513.jpg

ひどいサラダもあったもんだ、などと他愛もないことを
ぴーちくぱーちくしゃべりながら
小鳥のようにチュッチュして酔っぱらって
バスに乗って帰る。

バスの車掌さんに『終点についたら起こしてね』っちゅうて
べたべたどろどろにとろけながら帰るのだ。
さて、今週末はどこでとろけようかね。



クリック♪ 

AD

category: たべもの・のみもの

thread: ブラジル - janre: 海外情報

これは浮気だ  


以前に浮気について書いたブログ記事・
“女のくず”にコメントをいただき
『浮気って何やろな?』と、ふたたび考えさせられた。

セックスしたら浮気か? そりゃそうやけど、ちいとちがうなあ。

Aまではオウケー? って誰かが言うとったなぁ。
オレはBまでやけどなぁ。

パートナー以外のひとに恋い焦がれて
昼も夜もそのひとのことばかり考えてたら浮気か? う〜ん・・・





さて。
からだの不調などめったにうったえん夫・Welderが
眼痛と頭痛に苦しんで病院へ。
診断は、いちじるしい視力低下やった。

6年ぶりにめがねを作り替えることに。
P1290401.jpg

Welderはめがねがとても似合うので
オレもわくわくしていっしょに選ぶ。

お世話をしてくれためがね屋のスタッフは
美しくてやさしい女性やった。

なんだか気持ちがざわざわするオレ。
















 あ゛あ゛あ゛あ゛ーーーっ






P1290404.jpg

 やめれーっ! 見つめ合うでないーーっ!



なかば本気で動揺したオレである。
ほかの人と見つめ合うのはイヤよっ!!






ところで本日、
帰りのバスで
きのう隣りに座った男の子が
またまたオレの隣りに座ってきたったい!
みょうに心が動くオレ。
坊主頭・アフリカ系・首と頭の幅がほぼ同じ・・・
なんて美しいんだ♪
どんぴしゃ好みの見た目の男性だ。
やけん昨日も隣に彼が座ったことを覚えとったんよ。

空席はいっぱいあるのに
わざわざオレのとなりをめざして座ってきた彼。
こいつぁヤヴァイヴァイヴス♪ 

イヤホンで音楽を聴いて知らん顔をきめこむオレ。
胸のなかで『人妻ですもの♪』と繰り返す。
断りの文句を頭のなかでせっせと組み立て
(好みの男やけんなるべく傷つけずに断りたいやん)
それと同時に
『さあ、そろそろ話しかけてくるぞ〜』とわくわくしとった。





やがて・・・
















昨日と同じ停留所で降りていった彼。

オレには一言も話しかけてこんやった凹

くそーーー。

くやしいけんオレのほうから最後に話しかけた。
『また明日ね♪』って。くそーーー凹

思うに、このバスの中でのオレの心模様こそ
浮気 やなぁ。はぁっ。



クリック♪ 

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

わびさび  


DSCF2281.jpg
               ※ 写真は本文とは関連ありませぬが、『品のない女性像』である。


甘いものはきちんとどかんと甘いブラジル。
微かな、や、ほのかな、という、さじ加減は
きっと理解できんに違いないと思うとったばってん
ブラジル人だけでなく、日本の女の子も
侘び寂び、っちゅうのが解らん女性が増えてきとる。


オレの勤め先に
日本から出向してきとるべっぴんさん。
有能な仕事ぶり、さわやかな性格、
そのうえ美女なのだ。
ばりばりオレの好みのタイプったい!

だが彼女の煎れた緑茶を飲んで、たまがった。
ばりばりまずいったい。

これは・・・と思い、煎れとるとこを観察すると、やっぱり。


急須に茶の葉をバッと入れて
ポットからあつあつのお湯をジャッーーーと直接入れる。
間髪いれずに、湯呑みに注いで、てくてくと客に持っていった。
(わが社では日本人のお客さんには日本産の煎茶を出しておるのだ)。

・・・・困ったな。

これが日系ブラジル人の女の子やったら
オレ、なんの躊躇もなく、
『お茶の煎れかた、教えちゃるけ〜ん』と言えたのに。
彼女が日本人やけんかな、
それとも完璧な才色兼備やけんかな、
言いにくいったい。


策として、
オレが煎れたお茶を彼女に飲ませたことがある。
『ちがいを解ってくれるといいな』、と希望をこめ。

結果、解らんやったごとある。


というわけで、
未だに困っておる。
会社のためをおもんぱかったうえでの老婆心?
否、わびさびの心ったい!



クリック♪ 

AD

category: たべもの・のみもの

thread: ブラジル - janre: 海外情報

毎夜ベッドで・・・  


毎日のらねこ・ちびと同衾しておるオレ。
まだ、プラトニックな関係であるがね。

どうやらちびも
オレのことを溺愛しはじめてしまったようなのだ!
相思相愛♪











毎夜毎夜、プレゼントを持ってきてくれるんよ。

眠っているオレの手のひらのなかに、
そうっとブツを置くちび。


手のひらのなかの気配を感じて
ていねいに『ありがとう、ちび』とお礼を申したあと
そうっとブツを床に落とすオレ。

P1290465.jpg



 そのことが気に入らないちび。

ブツをふたたびベッドのうえにあげて

P1290456.jpg


ブツをふりまわしたり放り投げたり
オレの足まで巻き込んで大暴れするのだ!
P1290463.jpg


それでもたぬき寝を決め込むと
今度はオレの足を両手でつかみ
がぶがぶ噛みはじめるちび!
P1290462.jpg



おかげでオレの足は傷だらけ。
痛いけんばっちり目もさめるけん
新妻のように寝不足である。
おねがいやけん眠らせてくださる?



クリック♪ 

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 6

ずっと待っている  


かれこれ2年前にも
いま通勤しとる大通りをバスで通勤していたことがある。

その日々、
毎日欠かさず中央分離帯にたたずんで
じっと何かを、あるいは誰かを待っているかのような女性がいた。

o0656042111496861084[1]

o0687043511492320961[1]

o0700051411492320957[1]

上の3枚の写真は、
2年前のそれぞれ別の日に撮影したものだ。
同じ服装、同じ傘ということが解る。




そして2年ぶりに、またこの大通りを通勤することになったオレ。
まっさきに思い出すは、彼女のこと。
元気でおりんしゃるかなぁ。






















  おった!

P1290365.jpg

傘も靴も変わらない。
うれしかった。
感動した。


彼女をみていて、さまざまなことを想う。
2年前も想っていた。

『帰ってくる、と約束した恋人を待っとるんかな』
『家出した娘を待っとんかもしれん』
『まだ見ぬ弟が迎えにきてくれるのを待っとんやろ』
  などなど。



『待つ』という言葉で
ブラジルにてもうひとり思い浮かぶ人がいる。

マリンガという都市の老人ホームに入居してらした日系人男性だ。

彼はいつもパリっとしたシャツとネクタイを身につけてらした。
理由をたずねると
『兄が日本からむかえに来るんですよ、今日。』と
とてもうれしそうにおっしゃった。
毎日毎日。



待つことが、しんどいか希望に満ちているかは
その人による。
そしてその日その日の精神状態にも。

明日を待たずに今日一日をていねいに熱心に生きたい、
 と思っているが
『明日こそ』という希望が礎となり
生きる糧となる日もある。



クリック♪ 

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 6

白昼堂々のスリ  


午後2時のサンパウロ。Av.Paulista。
東京でいうところの丸の内のようなオフィス街のバス停にて。

バスが到着して、われ先にと乗り込もうとドアに押し寄せる人々。
リュックサックを背負った女の子のすぐ後ろにいた
彼女の恋人かと思われる学生風の男の子が
彼女のリュックサックの外ポケットを開けて
何やら取り出そうとしてるのか
あるいは、財布などをしまおうとしてるのか・・・

やがて女の子だけバスに乗り
男はバスから離れすたすた歩み去った。

 ???   おかしいぞっ!

彼は、脱いだパーカーを腕にかけており
パーカーで両手元を隠したまま去った。

なるほど。
そのパーカーで手元を隠しつつファスナーを開けて
スリを働いたったい、きさまこの〜っ!
 と気づいたオレが
『どろぼ〜っ!』とスリをゆびさし叫び
バスの車体をばんばん叩いて盗まれた女の子に事態を知らせ
バス停にいた若人がどろぼうを走って追いかけようとしたが
とうてい追いつける距離にすでになく
『銃をもってるかもしれないから追わないほうがいい』との賢者の意見をきき
『なんてこったい』と
携帯電話と財布をぬすまれた気の毒な女の子とその場のみんなで
ため息をついたのだった。

手口を文章だけで表現できた自信がないけん
娘たちにジェスチャーさせた。

ファスナーを開けとる最中
P1290396.jpg

携帯電話をぬいた瞬間
P1290397.jpg

お気をつけくだされ。
スリは目のきれいな好青年やった。
声をかけられたら胸がドキドキするような風貌。
しかしオレに『泥棒!』とゆびさされ
逃げるときの彼の目は
ぬっ、と濁っとった。

いつでもどこでも油断すると
落とし穴だらけなのは万国共通。



クリック♪ 

AD

category: ブログ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 8

インド料理屋にはもう行かん  


自分のつくるインドカレーの味がどの程度のものか
確かめるべく、サンパウロで美味いと感じておるインド料理屋・
タンドールに行ってきた。

ここは平日の昼間は
バイキング形式で30ヘアイス。
P1290364.jpg

この日は、2時というランチタイム終了間際の時間に滑り込んだ。
P1290357.jpg

野菜カレー、マトンカレー、
ダールカレー、チキンカレーと4種類。

チキンカレー、オレの圧勝
野菜カレー、冷凍野菜やね、まずい。
マトンカレー、自分で作ったことないけん美味しく感じた!
ダールカレー、まあまあ。

ナンもまずい。
サフランライスもまずい。

結果・オレのカレーの勝ち。
結論・もうこの店のランチタイムには来んでよか。



クリック♪ 

AD

category: たべもの・のみもの

thread: ブラジル - janre: 海外情報

Virada Culturalに行こう♪  


サンパウロにて毎年行われる
virada cultural

去年も一昨年も大喜びで無料ライブをはしごしたオレら家族。

The Abyssiniansと20120508054335dc9_20130506190053.jpg

2012050805433513cs_20130506190051.jpg
Toots and the Maytalsを楽しみに
無料野外ライブ会場に出かけたのだが
どっちのアーティストも
ブラジルに来とらんやったっ凹

入国できんやったのか
プロモーターがトンズラしたのか
はたまたほかの理由があるのかは
関係者を片っ端からつかまえて質問したけど誰も「わからん」やった。

そのような背景があるので
今年はジャマイカからのレゲエアーティストを呼ばんごとある凹

しかし
P-FUNKの王様・ジョージ・クリントン(GEORGE CLINTON)が来るげな!



GEORGE-CLINTON.jpg

今はすっかりじいさんばってん
George Clinton & P-Funk Allstarsでやって来るけん楽しみだ!


Vira da Cultural 2013(←HPクリック)
今年はどうも、規模が縮小されるんかな、
ホームページもわかりにくいなあ。
そしてレゲエステージ(←リンクありクリック)も設置されるのだが
やはりジャマイカからは誰も来んね。
今年はVirada Culturalはファンキーにきめて行こう♪



クリック♪ 

AD

category: 音楽・アート・スポーツ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 2

ちいさいペニスだから  


サッカー選手が麻薬密売王の恋人とデートしとるとこを見つかって
拉致され暴行された、っちゅう事件があった。

浮気相手のサッカー選手は電気ショックなどの拷問をうけ
恋人の女の子にいたっては膝を銃弾で打ち抜かれる重傷。

この事件を知り
オレが真っ先に思い浮かべたのは、
R Kerryのこのプロモーションビデオである。
Dowy Low


このビデオのマフィアの女役など
オレにとっての『いい女』の5本の指に入るくらい好み。
今回の事件の麻薬王の女でありサッカー選手と浮気した女も
さぞかしいい女なのだろうと、検索したみたら
























27_mulher_traficante_maior.jpg

たいしたことなかった。


浮気相手のサッカー選手も
カッパみたいやんけ。
imagem_3004131367292320_g.jpg

プレイは上手いのかしら・・・
bernardo-e-namorada-10676.jpg


では
麻薬王はさぞかし、いかめしいっちゃろうね、
と想いきや



















Bandidos-suspeitos-de-torturar-jogador-do-Vasco-são-procurados

これやけんね!

しかも彼のあだなは、『ちっこいP』。

幼いころから極悪非道の麻薬王として
名を馳せたんやろうばってん
ちっこいPといえば
オレが想像するのは、ちいさいペニス
ペニスがちいさいけん
女に浮気されるったい、わっはっは。

どこか笑える事件やなぁ、と
小さいPの顔をみてにやにや笑ってしまうオレである。



クリック♪ 

AD

category: からだ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 8

大感激! 紙面オレエッセイ  


サンパウロ新聞にエッセイが掲載された。
友人から『キオスクで購入した』との連絡を勤務中に受け
実際に手にするのを楽しみにしとった。
友人いわく
『トップに載っとったよ』と言うけん
首をかしげながら退社後キオスクへ。



新聞というのはふつう第一面を表側にたたむのではないか。
P1290386.jpg

これが一面であるからして、このように四つ折りに。
P1290388.jpg


ところが、いちばん裏面のこっちを
P1290384.jpg


このような状態でたたんで並べられとったけん
P1290389_20130503041537.jpg

 !!! なるほど、トップに載っとる!!!



ゆきゑさん、ばりばりめだっとるやんけ!!


ああ、うれしいなあ。
P1290369.jpg

新聞を握りしめバスに乗り
走って帰ってきた。
猫のちびと娘・うたにさっそく自慢する。

P1290371.jpg

カラーでこんなにくっきりの写真。
この写真で
この内容を掲載してくれたサンパウロ新聞の
おおらかさとふところの深さに大感謝だ。
 おっと、ウェブサイトはココ←をクリック
ぜひ読んでください。



クリック♪ 

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

結縁灌頂(けちえんかんじょう)  


わが家に、
『仏教に興味がある。はなしを聞きたい』というおかたがいらっしゃるので
準備万端♪ と来客を待ち構える奥ゆかしく清楚な僧侶の妻の鏡なオレ。
P1290282.jpg

来客者は仏教ド素人を自認する山奥まりんこと
急遽参加のNちゃん。
Nちゃんはなんと母方の親族がプロテスタントの宗教家一族で
ミッションスクールで育ったという超ハードコアなクリスチャン。
なのに仏教の話も聞いてみようという柔軟な人。

今回は大乗仏教の基本である「縁起」を中心としたお話に続いて
「結縁灌頂」(ケチエンカンジョウ)という
如来様とご縁を結ぶ儀式を行うのだ。

この話〜儀式は仏教徒限定でなく
どの宗教・宗派の人にも開かれたものなので
クリスチャンもブードゥ教徒も大歓迎。

最初に10分ほど読経お念仏して如来様を讃える。
P1290288.jpg



お話開始
P1290289_20130430175656_20130501185220.jpg

お話は、時間的=縦・空間的=横な如来様と
われわれの関係を
マクロ視点とミクロ視点から観て
「心」と「仏」と「世界」の不思議を考えてもらう
〜宗教の定義について
〜仏教の特徴と目的について
〜智慧と慈悲について、などを
『華厳経』『大般涅槃経』から引用しつつ小一時間。


そして結縁灌頂の儀式。
P1290292_20130430175505_20130501185223.jpg

お聖水をあたまに受け、智慧の目が開けますようにと念ずる。
P1290293_20130430175513_20130501185216.jpg

P1290296_20130430180006.jpg

初心者まりんこは終始大喜びであったし
Nちゃんも「キリスト教と仏教が共通の土台に立っている」ことを理解し喜んでくれた。

夫はカトリック〜正教系のキリスト教が好きで研究しているが
今回プロテスタントのかたに共感してもらえたことは
収穫であった。

初心者とクリスチャンという2人に喜んでもらえたことは
今後ブラジル人に仏教を紹介していきたいオレたちにとって
大きな一歩となったのだ。


最後はみな満面の笑顔。
P1290298_20130501185225.jpg
まりんこ・Nちゃんありがとう。
結縁灌頂に興味のあるかた、どうぞいらっしゃいませ。



クリック♪ 

AD

category: 仏教・哲学

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 8