ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

あまい味すかん  


レストラン営業にあたって、レシピづくりに必死こいとるオレら夫婦。

いつも『困ったな』と、ふたりそろって立ち止まる箇所がある。


それは、 甘み について。


オレら夫婦は、甘味を極端に嫌う。
特にオレは、酸味を極端に好むので、
オレにとって美味いものが夫にとって酸っぱいことも多々。

ポン酢をつくるときにも
オレの好みの味にすると、夫にとっては酸っぱすぎるんよ。

そこで妥協策として、オレはピンガを煮立ててアルコールをとばしたものを
みりん代わりに使う。
そうするとまろやかになるけん、
夫も娘も、ポン酢を美味しく食べることができる。

味覚というのは、
ひとりひとり違ってくるものであり、
万人を『美味い』と言わせる料理をこしらえることなど不可能だろう。

しかし自分たちが美味いと思え、なおかつ人々に美味いと感じてもらいたい。

P1320576.jpg


それにしても、だ。
オレ、本当に甘味が嫌いやん。

先日、病院で処方された薬のうち、2種類がシロップ薬やった。
子ども用の薬、っちゅう認識でいたシロップ薬も、
ブラジルでは大人用に処方される。
ばりっと甘い。気分がわるくなるくらい甘い。
この甘さのせいで、病状が悪化したと思うぐらい、悪の味がする。

最近では、近所の量り売りピンガの味も甘く変化しとる。
自分の舌がおかしいかな、と疑ってみもしたが、
どうやら味が変わったようだ。

困ったな・・・
安くて辛い酒を探さなならん。
ピンガより2へアイス高いウォッカを見つけたけん、
これを常飲することにしよっかなぁ。



クリック♪ 

AD

category: たべもの・のみもの

thread: ブラジル - janre: 海外情報

牛にわるいことをした  


まりんこ村にて、農道を歩いておると

どどどどどーーーっ、と、牛が4頭 走ってきたのだ!!

道のはじっこに避けて、通過するのを待ったのだが
少し距離を置いたとこで立ち止まる牛たち。
P1310412.jpg

やがて、もと来た道を、またまたどどどどどーーーっ、と戻っていく牛たち。
おもしろくなって、同じくどどどどどーーーっ、と牛を追ったオレ。


ところが、牛の前方には、自転車に乗ったひとがやってきておった。

P1310413.jpg



なぜ牛が走ってきたかというと、自転車のひとをおそれて逃げてきたんやね。
それなのに前方にもオレがおったもんやけん、
はさまれた恐怖におののいた牛たちは、


ものすごい勢いで有刺鉄線に数回体当たりして
鉄線をやぶり、逃げていったのだ凹

あまりの迫力に、固まるオレら。
きっとケガをしたやろうな、あの牛たち。
悪かったオレ。ごめんなさい牛ちゃんたち。



さて、落いつめられた、と感じたら
切羽詰まって思いがけない行動にでるのは、牛たちに限らない。
われわれも自分がまちがっている、と解っていても、
正論で問いつめられたら、反撃に出ることもある。

追い詰めるのではなく、
逃げ道をあけてあげとくやさしさも持っていたい。



クリック♪ 

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 8

はよ帰ってこい  


娘・Uが2週間も留守にしとる。

いったいどこに行っているのだろうか・・・
 ※ サンパウロ郊外の、友だちの親戚んちにおるのだが住所など詳細不明。

いつ帰ってくるのだろうか・・・
 ※ ま、冬休みのあいだには戻るやろうばってん。


 こげな写真が送られてきたっきり、ようわからんのだ。
securedownload[1]





彼女の留守により、
困ることは多々ある。

① そうじ・洗濯が行き届かない。
② ポルトガル語がわからんで不便。



①については、休暇中の夫が率先して家事をやってくれるけん、よか。


②については、きちんとしっかりばっちりみっちり困っておる。



オレひとりで病院にかかっても、最後のツメでうまくいかんったい。

医師に処方してほしい薬を
『ドラッグストアの有料の薬ではなく、
 市の施設で無料で受け取りたい』や、
『シロップ薬は苦手。錠剤にしてくれ』や、
『夜苦しいので、吸入薬をください』などが、
どうしても通じない。

否、通じてはいるのだろうが、
ブラジルの医者はおおむね患者の話をろくに聞かない。
紙に書いてもってっても、ろくに読まない。


そんときは医師も
『わかった、わかった、心配するな。
 君の望んだとおりに、書いたよ。』と
処方箋を渡してくれる。

しかしいざ薬を受け取りに行くと、
吸入薬は出ておらず、
無料で受け取ることもできず、と
コケまくっておるのだ凹



やっぱはよ娘・Uに帰ってきてもらおう、と
連絡先など書いてないか娘の机を捜索してみると・・・



いつ書いたんかわからんメモが出てきた。




























P1270754.jpg

・・・・だいじょうぶかな、わが娘の日本語能力!


娘が帰ってきたら、
勉強会を開始しよう。

そんでオレは、娘にポルトガル語を教えてもらい、
オレがあいつに日本語を教えよう。
ぶつぶつ交換やね。



クリック♪ 

AD

category: ブログ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

暑い! しゃぶしゃぶ  


こう寒いと恋しいのは鍋料理。
気温4℃やけんね。
卓上コンロでぬくぬくになりたい。

P1320439.jpg


タイすき、ならぬ、タイしゃぶしゃぶだーーー。
P1320435.jpg


Welderオリジナルのエスニックソースでいただく。
P1320429.jpg


悪のちび猫は、室内でいちばん暖かい位置におる。
P1320420.jpg

 電灯に照らされぬくぬく♪ 湯気を吸ってぬくぬく♪
 どくんだ、ちびくろちゃん。






P1320427.jpg

もわもわもわもわもわ~~~


いい香りの湯気に包まれ、ほっかほか。

室温はビキニ可能な高さにまで上がり、
蒸気により、咳もとまり、
いいことづくめ。



クリック♪ 

AD

category: たべもの・のみもの

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 2

火と炭  


道路の温度計をみたら、7℃やった。
寒いはずたい。

『寒い、寒い』と、ぶうぶう言いながらも、
本当は楽しんでいる。

ちびくろちゃんが、オレの帰宅を待ち構えとるんよ。
P1320370.jpg
 オレの体温にぬくめられた上着にもぐりこむちび。



Welderもオレの帰宅を待ち構えとる。
炭火で妻をぬくめよう、っちゅう魂胆なのだ。


弁栄聖者は『お念仏』について
真っ黒な炭に火がつくことにより真っ赤になって
炭と火が一体となることにたとえられた。


炭は『自分』
火は『ブッダ』
炭に火をつけようと扇いで酸素をおくる行為がオレの信仰でいうところの『お念仏』。



火のともってない炭は
ただの真っ黒のかたまり。
触ると手が黒く汚れるから皆から嫌われる。

しかし火がつけば、
暖をとることができるから人が喜んで寄ってくる。
お湯もわかすことができる。
魚や肉を美味しく焼くことができる。



P1170673_20130725061015.jpg


   ほとけ思いの光明を
   胸にほとけを種とせよ。  山崎弁栄聖者



信仰とは
むねに種をまくことだ。
胸に聖種子(しょうしゅじ)をまき
その種を育てていく。

すると炭に火がつく。
人に嫌われる弱点が、
喜んでもらえる長所と成る。
煩悩が菩提となる。



さて。
今夜の夫は、体調不良のオレにうなぎを食べさせようとしとる。

P1310264_20130725063552.jpg

炭火に焼かれたうなぎの報告は、また後日。



クリック♪ 

AD

category: 仏教・哲学

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 4

欲がへるへる  


ドラッグストアの体重計に乗ったら、
重さが40キロ台に落ちとった!

そういえば、このごろ食べる量が減っておる。

食欲はあるったい、たくさん。
ごはんの前には、
内臓がグウグウと声をあげて空腹を知らせてくれるもんね。

しかしいざ食べ始めると、少しの量で満足するようになった。
そげん大量に体が食物を必要とせんごとなったんやね。

酒についても然り。
そげん浴びるほど飲まずに満足するようになった。

セックスについても同じく。
もっともっとまだまだまだまだ、と、
むさぼるような抱き合い方をせずとも
充分にエクスタシーを得ることができる。



 欲望は、
 海水を飲むことに似ています。

 飲めば飲むだけ、
 喉が渇くのです。    ダライ・ラマ法王





餓鬼のようにむさぼらない精神を手に入れることができれば
ほかのひとに与えようとするやさしい気持ちも発生するやろう。

そのような方向に変わってきとるんかなオレ。
だとしたら、うれしい兆候だ。


P1310923.jpg

 隣の住人・マリリアが、ちびくろちゃんにプレゼントをくれた。

P1310924.jpg

『いつもジャークチキンをありがとう♪』って。


ベランダでもくもくと炭火をおこしてくさい魚を焼き
大騒ぎをするオレらに対して、なんてやさしいんだろう。
ジャークチキンをたいして好きではないかもしれんのに。

つぎはマリリアの好きな甘いワインを贈ろう。



クリック♪ 

AD

category: 仏教・哲学

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 6

屋号を決める  


店の名前を考えるのが楽しくてならん。

名前はとっても大切だと思うんよ。
へんてこな名前つけたらおおごとやけん、
ようと考えなならん。


オレの友人どもは店をしよる連中が多い。
やつらの屋号は最高だ。

ざっ、と並べてみると・・・


とびうお
アトリエ てらた
AMP
貿易風
ゑびす
casaloca
博多ロックハリウッド
Jam Life
みらくる寿司
Chomoranma
南来食堂(なんくるしょくどう)


どいつもこいつも
連中のたいをまっすぐ太くあわらしとる屋号だ。
オレもこのようにぶっとい名前をつけ、体を表したい。


ポルトガル語の屋号にしよっか、とも迷ったのだが
やはり日本語の名前をつけたいと思っている。

かっこよくて、なおかつオレららしくて、
提供する食べ物や、仏教にもゆかりのある名前が好ましい。


さあて、なんにしよっかなぁ・・・








現時点での有力候補は、

































『来夢来人(ライムライト、と読むったい)』と、

『カサブランカ』と、

『女(くのいち、と読ませるったい)・きん玉』。

『サンバ(三婆がカウンターに並んどる店をイメージ)』。

『恋の嵐』。

『おちびちゃん』。






どうお? どれもかっこよかろ?
どれがいいか推してください。
それか、
もっとなんか思いつくおかたは、恥書箱まで投稿を。



クリック♪ 

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

Welderタイ料理三昧  


鶏の頭や足でくつくつと3日間、べースとなるチキンスープを煮出す。
P1310628.jpg

P1320251.jpg


レモングラスは生を。
P1310725_20130714223909.jpg

ナムプリックパオなど基本調味料も手作り。
P1320255.jpg

炒め終わり。ミキサーにかければ完成。
P1320257.jpg



まずはド定番の直球タイ料理から攻めて行く。トムヤムクン
P1310632.jpg

P1310862.jpg


パッタイ。
P1310634.jpg

別の日のパッタイ。
P1260678.jpg

細麺で作ったパッタイ。これ美味い!
P1320015.jpg



クーンチェーンナンプラー。
新鮮なエビを生ニンニクとパクチーを添えて
レモン汁とナンプラーのタレでいただく。
P1310824.jpg


マグロのカルパッチョもタイ風で。オイルはココ椰子のデンデオイル。
P1310906.jpg


ソムタム。青パパイアのサラダ
P1310629.jpg

P1310631.jpg

P1320155_20130719201840.jpg


ムータックライ。ブタひき肉レモン風味の手巻きサラダ
P1310980.jpg



トート・マン・プラー。タイ風揚げしんじょは、
P1310953.jpg

キューリとカシューナッツ入りのソースで食べる。
P1310952.jpg

P1310962.jpg



グリーンカレー。
基本、全ての料理はブラジル人向けに辛み・酸味を控えているが、これは菌玉専用激辛バージョン。
P1310652.jpg


野菜たっぷり版。
P1310874.jpg


豚肉も合う!揚げてカリカリにしてみた編。
P1310938.jpg


イエローカレー。
P1320210.jpg





プラー・ヌン・マナオの変形。アジのムニエルにレモンソースをかけてみた。
P1310642.jpg

白身魚とキャベツを蒸してレモンソースのノーマル版。
P1320162.jpg




タイスキことしゃぶしゃぶは、
P1320068.jpg

チキンのだし汁にて。
P1320074.jpg

牛・ブタ・鶏、どの肉が合うか吟味。白身魚のつくねも。3種類のタレで楽しむ。
P1320080.jpg


オレがレシピ完成のためにやったことは、
もっと辛くしたい場合のためにホットソースを作ったことだけ。
P1310880.jpg

日々Welderが研究、試作し、
レシピ完成にむけ、毎日タイ料理三昧しよる。
飽きんね。ものすご美味い。

で、今回のWelder休暇は、念仏三昧はお預けとなりそうやなあ。



クリック♪ 

AD

category: たべもの・のみもの

thread: ブラジル - janre: 海外情報

闘病生活  


体調がわるい。
夜中に気管支がせまくなって息ができんくなるんよ。
ぜいぜいぴゅうぴゅうして、せきもひどい。
横になることもできんけん、生活に支障がでる。
こらいかん、と医者にかかると、
猫アレルギーによるぜんそくで肺炎になっとる診断をもらった。

はやく治るように、とWelderが病人食の気配りをしてくれる。


冷やしうどんと唐揚げの朝ごはん。
P1320144.jpg



青パパイアのサラダと蒸し白身魚で昼ごはん。
P1320163.jpg



夕ごはんはタイ風しゃぶしゃぶ。
P1320073.jpg



夜食はマルタイとんこつラーメン。
P1320226.jpg



子守り歌付き。
P1320008.jpg






こげな上等な病棟はほかにないぜ♪
栄養満タンで大満足して眠りにつくに決まっとる。
P1310944.jpg












しかし、毎夜毎夜息苦しくなって目覚める。


























P1310929.jpg

P1310916.jpg

P1310694.jpg



ドクター・Welderから指示がでた。

『しばらくのあいだ、ちびくろちゃんを別室で眠らせます。』

悲しむオレとちびくろちゃん。
























朝になると、ちびくろちゃんは、
プレゼントを持ってお見舞いに来てくれる。

P1320244.jpg

『お母ちゃん。はやく元気になってくだちゃいっ』。

あまりの可愛さに、
息をつまらせながらちびくろちゃんを抱きしめるオレ。
隔離病棟生活はつらいねえ、ちびくろちゃん。



クリック♪ 

AD

category: ブログ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

なまの限界  


昨年の11月に、連日お酒をのみつづける日々があり
そのときに、声をつぶした。
まったく声がでない日も数日あり、困ったのだが
それ以来、なんやかやで、なんとなく枯れたままのオレの声。

半年も声が枯れたまま、っちゅうことは・・・
この酒枯れのばあさんのような声が
オレの地声なのだ、っちゅうことか!

はらりと眼からうろこが落ちたぞ。

そっかそっか、ばあさんになりよんやな。
若いむすめさんのように
ころころと鈴のような笑い声をこぼすことも
もう生涯ないのであろう。
これからは、ガッハッハ とだみ声で笑い続けるのだ。

白髪もばっちり増えたしな。

P1250033.jpg



しかし、もう少し眼がおちくぼんだり
頬がこけたりして大人っぽく色気たっぷりの顔になりたいのだが
顔だけはぱんぱんしたままなのはなぜだろう。

目じりの小鳥ちゃんの足跡は
数羽の小鳥に踏み荒らされたようにびっちり刻印されとるのになあ。


なまで提供するのがちぃときびしくなってきたわが体。

燻製とか干し肉とか、
いぶし肉とかの方法で提供しよう。
ぬかどこにもぐりこむのもいいかもしれんの。
ひからびたビキニ女、ぬかくさいビキニ女・・・渋いっ。



クリック♪ 

AD

category: からだ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

牡蠣ざんまい  


中央市場(Mercado Municipal)のオイスターバーにでかけた。
午前中に出発して、Sé駅から一直線に市場の裏口をめざす。
20120810033744409_20130614024536.jpg

P1300187.jpg


市場到着。あいかわらず活気に満ちておる。
P1300188.jpg


オイスターバーになだれこんで、ビールビール♪
P1210360_20130614024311.jpg

P1210361_20130614024308.jpg


氷のなかに牡蠣がたくさん埋もれとる。
P1300190.jpg


じゃんじゃか殻を開けてもらうのだー。
P1300194.jpg

P1300198.jpg

P1300199.jpg

牡蠣をたらふく食べ、しめにタラのバーガーも食べ、
P1300200.jpg

午前中から、よいよいのよれよれになってしもた。
牡蠣はいつだってオレを存分に酔わす憎いやつなのだ。うぃ〜っ。









さらに帰宅後も・・・

P1300949.jpg

P1300963.jpg
うぃ〜っ。酔うに決まっとる。

牡蠣はすごい。
こんなにも体と心をあっためてくれるっちゃけん。
オレの5年間のサンパウロ暮らしにおける二枚貝の勝者は “牡蠣”だ。
今後、二枚貝についての感想が
どう変わるかは、逐一報告する。



クリック♪ 

AD

category: たべもの・のみもの

thread: ブラジル - janre: 海外情報

ちびくろちゃんバスに乗る  


ちびくろちゃんは毎日、オレの出勤を見送ってくれるんよ。
P1310857.jpg

『みんなぼくを置いて、バスで出かけるなあ。
 ぼくもバスに乗りたい!』

   っちゅう、ちびの心のさけびが聴こえるオレ。





ちびくろちゃんの夢をかなえるべく
専用バスを買ってあげたぞ。



























P1310896.jpg


P1310889.jpg

大喜びしたちびくろちゃん。

日がな一日、バスに乗って飽きもせず。





わがエリア・Brasilandiaを出発し、

 行き先は、、、














P1310893.jpg

NATAL、とみせかけて、じつは動物病院。


P1310723.jpg
そう、ちびくろちゃん、ケガしたったい。
お尻に注射しに行ったんよねえ。
はやくよくなって本当にNATALに行こうね、ちびくろちゃん♪



クリック♪ 

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 6

自分のことしか考えない人は苦しみのうちに人生を終えます  


『自分のことしか考えない人は
 苦しみのうちに人生を終えます。』 ダライ・ラマ法王



 どきっ、とする言葉である。

だがしかし、心配するな。


オレは大切なあなたを、
苦しみのなかに置かない努力をしよう。

しかし、それについて必要なのは、
あなた自身が、
自分が苦しみのうちにおる事実を自覚することだ。

まるごとの自分を周囲のひとに受け入れてもらえても、
その苦しみからは逃れられないことを知ることだ。
逆に受け入れてくれた人をも苦しみに引きずり込むことを知るべきだ。

そのうえで、
自分が成長したい、という考えをもつことだ。



こんなにも友達から愛されていることに気づき、
思いやってくれとる人たちに心から感謝できたとき、
自分のこと以上に他者を思いやる心がうまれたとき、
あなたの人生は真の喜びに満ちるだろう。






世界を見渡せば、道徳の崩壊を感じる。
弱者切り捨ての日本の原発・TPP。チベットウイグル問題。
インド・アフリカでのひどい集団レイプ事件。

日本の仏教にも、どうせ人間は善人にはなれないのだ、
さらには、既に救われているのだからわざわざ修行する必要なし、
として、悪が肯定されて来た面がある。
『悪いことをした方が救われるのだ』と
積極的に悪へと暴走したとんでもない輩もいた。

宗教宗派により、
この世を肯定的にみるか否定的にみるかは違う。
中世に現れた仏教やキリスト教の思想は
現世否定的なものが多い。

弁栄聖者やニコラウスクザーヌスは現世肯定的である。

弁栄聖者はこの世界の目的を子育て例えて示された。
(勝手に現代語訳やら省略やら 弁栄聖者光明大系「光明の生活」より)

父母が子どもを養うには、
まず、子どもが産まれれば母は養育の為、
哺乳や衣服の為に苦労する。
養育に必要なものはことごとく父母の手による。

母は胎内十ヶ月の憂苦から
出生後の哺養ないし養育について百般の手を尽くす。
そして子どもが就学の年齢に達すれば
また父母は日々の食物、衣服、すべての装飾品に至るまでを調べて
日々学校に通わせる。

しかし、子どもを学校に通わせるのは
弁当を食べさせることが目的ではなく
人格を造るべき智能を高めることが目的である。

もし児童が学事を勤めずに、
ただ日々弁当を食べるだけであったならば
不勉強の結果、
ついには試験の時に落第という不幸な成績を見ることになる。



仏教においては、
如来は天則の理法によって
一切の生きとし生けるものを産み出し
保存するために、
天地万物の備えを営んでいる。

それは父母が懸命に子どものために
衣服飲食を備えて肉体を養っているようなものである。

子どもには知能を啓発するべき勉学がなければならないように、
人の心を開発し発達させて
ついに仏となすことが宗教の終局目的である。

もし人にこのような考え、理想がなく、
ただ肉体生活の快楽のみを目的としているようならば
児童が勤勉を中心とせず、
ついには落第するのと同じように、
肉体生活だけを中心とすると
ついに宇宙真理の目的である
真理の国に入ることができず悪道に堕落する。

すなわち是は人生の学校に落第した生徒である。
ただ弁当のみを目的として勉学を勤めない生徒である。






さて。
あなたは弁当を食べるためだけに生まれてきたのか?
その弁当をこしらえてくれる人は誰だった?
あなたの大切な人やったろう。

これから先も、
あなたにさまざまな種類の弁当を与えてくれるひとが現れるだろう。
彼らがなぜあなたに弁当を渡すのか
考えてほしい。
肉体の快楽・酒や美食の欲を満たすためにか?


全力で考えてほしい。
なぜ、あなたにこのようなメッセージを送るのか、を。
あなたの大好きな人たちが、
あなたを大好きな人たちが、
このような苦くて面白くない言葉を
あなたに対して発するのか、を。


そして、自覚し成長する心をもってほしい。
『だって出来ないんだもん』
『わかんないんだもん』
ではなく、挑戦するぞ、努力するぞ、と。

そのための手助けはなんぼでもやる。
わからんなら、なんぼでも話す。
やけん聴く耳だけはもってくれ。
耳をすませてくれ。

そしたらオレは一歩を踏み出せる。
大切なあなたの手をにぎりしめ、
苦しみのなかに置きざりにしない努力へと。



クリック♪ 

AD

category: 仏教・哲学

thread: ブラジル - janre: 海外情報

火あそび  


常食しておる米は玄米なのだが
たまには白ごはんを食べたい。
白ごはんならば、銀シャリ! お寿司だ、お寿司だ、やっほいやっほい♪

ところが、ひさしぶりに炊いた白ごはんは、
おはぎを作る餅米のようにべたべたな仕上がりになってしもた凹
あ〜あ。
P1310755.jpg


『食べ物であそんではいけません』ことは承知しとるばってん
ちぃと面白がりながら、このべちゃべちゃシャリば食べよう。


と思いつき、刺身で食べるはずのサヨリとのコラボレーションをば!
P1310751.jpg

P1310757.jpg

P1310758.jpg


軍艦巻きのようなものにしたら、
手にべたべたくっつかなくて良いのではなかろうか・・・と思いついたんよ。
P1310769_20130714224110.jpg

さよりを上に載せ、しょうゆをかける。
P1310772.jpg

あぶりマン・Welder
P1310774.jpg

ファイア〜〜〜〜!
P1310776.jpg


素晴らしき芳香だ!
P1310778_20130714224548.jpg


ばりばり美味いっっっ!
P1310845.jpg



よしっ、もっともっと食べよう!























P1310796.jpg

P1310802_20130714224723.jpg

ファイァァァァ〜〜〜
P1310810.jpg














P1310812_20130714224809.jpg

 ばたばたと倒れる軍艦たち





おとなしく、手巻きにすればいいったいね。
P1310820.jpg

まぐろも行きまひょか〜♪
P1310849_20130714225909.jpg

〆は、サヨリのお吸い物で。
P1310754.jpg

8-3-006.jpg

火遊び、楽しかったなぁ。
おねしょしませんように・・・



クリック♪ 

AD

category: たべもの・のみもの

thread: ブラジル - janre: 海外情報

ミナス 皆’s  


夫・Welderの誕生日を祝う聖水カクテルの内訳は、
アブサンとシャンペン♪

P1310345.jpg
 ※ アブサンについていろいろ情報をくださったかた、本当にありがとう!


P1310343.jpg

アブサン2対シャンペン3で、
デス・イン・ジ・アフタヌーン(Death in the Afternoon)っちゅうカクテルになる。
Welderがとても飲みたがっていたカクテルなんよ。



友人たちに、びっくりぎょうてん祝いをしてもらったことを

P1310350.jpg

P1310351.jpg

熱い思いで受け止めるWelder。

P1310376.jpg
子どものようにケーキをよろこぶ夫を見て、オレもじーんとした。




さて。
みんなで集まったのは、サンパウロから250kmの
ミナス・ジェライス州のまりんこ村。
P1310415.jpg


祝いのうたげの会場は、まりんこの友人・ゼおじさんが営む農場。
P1310426.jpg

P1310328.jpg

P1310323.jpg

P1310494.jpg

1013478_402023823251731_925619914_n[1]


出迎えてくれたのは、まりんこの家族や友人たち。

へっぴり腰のオレらが惚れ惚れするような鮮やかな手つきで
2日間に渡ってじゃんじゃかシュラスコを焼いてくれたのだ!
P1310332_20130711035931.jpg


われわれが日本人だ、っちゅうことで、
塩加減もごくごく少なく調節してくれたまりんこの夫・ヒデヲ。
どこまでもやさしいやつだ!




そのうえにヒデヲは
フェイジョンアーダを手間隙かけてこしらえてくれとった。

P1310336.jpg

 どやっ!? ばりばり美味そうやろ? 
 ばりばり美味かったったい。

47983_402023976585049_1305166943_n[1]




サンパウロチームは、鮮魚をどっさりかついで行った。

クエの刺身や、
P1310455.jpg

イカの刺身や
P1230496[1]


巻き寿司で舌鼓をうつ。
P1290139[1]



イカ墨めんたいスパゲティや、
945071_402023656585081_1817598534_n[1]


関西人・まりんこのタコ焼きも!
1005622_402160079904772_1824983458_n[1]





子どもたちは裸で駆け回り、
P1310559.jpg


たっぷり太陽を浴び、昼寝をし、
P1310485.jpg


夕寝もし、
32594_402161503237963_27425499_n[1]



ビキニで乗馬もしたんぜ。
P1310524.jpg

P1310506.jpg


ギター演奏もあり♪
P1310384.jpg

1001605_402159086571538_2076078311_n[1]


みんなで滝にも遊びに行った。
1001866_402022003251913_1833922523_n[1]



生まれて初めて、シャンペンのラッパ飲みを体験したWelder。
P1310429.jpg




Welderにとって大切な大切な誕生日祝いの2日間となった。
P1310425.jpg

友人たちの真心ごと抱えて50才を生きるのだ。


時間をかけて移動をし、
きれいな空気のなかで仲間たちと笑顔で過ごしたことにより、
心身の栄養タンクは満タンになった。

五臓六腑にしみわたったミナスでの珠玉の思い出が
バビロンシティ・サンパウロでの暮らしをがんばれる養分となる。



クリック♪ 

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

地球をやさしく扱いなさい  


タイトルは、ダライ・ラマ法王がおっしゃったお言葉だ。

いつまで経っても、否、いまのままでは時間が経てば経つほどに
地球にやさしくできなくなっておるわれわれ人間。

崩壊度も不明な原子力発電所をかかえる日本は、とくに地球に酷い国だ。

昨年12月の衆院選で惜しくも落選した山本太郎氏が
今回の参議院選で東京選挙区から、無所属で立候補しておる。
福岡選挙区は、6人の候補者がおるばってん
この人、っちゅう候補者がおらん。
この場合は白紙で投票するよか、
オレは共産党に入れるほうを選ぶ。
投票率が下がるとアレらやらコレらやの思うつぼやけん。

比例代表は緑の党の三宅洋平やな。やっとこういう人が出てきた。


 ※ 34分全部みる時間ないかたは、13分あたりからでも見てくれ。

青かろうがくさかろうがオレは三宅洋平だ。

インターネットによる選挙運動ができるようになったこと、
いい兆候だ、と、うれしい。
関心を持つ若い層が増すやろう。

明日はオレ、在外投票に行く。
日本のあなたは、21日まで、まだ日数もある。
ネットで関心を持てたとしても、
投票しに行くのは、あなたの足だ。どうぞ歩いてくれ。



クリック♪ 

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 8

アリンコに怒られる  


ブラジルにはさまざまな種類のアリがおる。

こげなふたつに割れたあたまをもつアリもおるのだ。
P1300842.jpg
 しかもこいつ小指の先ほどもあるデカさ。強そうよなあ。


先々先々週ぐらいやっけ、土のうえを転げまわって遊びよったら
腕にチクッと剣山の束ば押し付けられたような痛さがきた。

ありんこの巣の上やったんよ。
やけんアリたちから集団攻撃されたったい。


『ひゃあ、ごめ〜ん』っちゅうて、退散したのだが
腕に貼り付いとるアリを反射的に強く払ってしまい、
何匹か殺してしもた。

オレの敬う弁栄聖者は決してアリを殺さなかった。
オレは反射的に攻撃されたことにびびって反撃してしもうた。
巣の上を踏んだのはオレで、アリは何も悪くないのに。

あんなにちっこい体のなかに
いざというときのために、たくさんの毒をそなえて生きておる。
オレを巣の上から一目散に退散させた威力は大きい。

オレもきっと敵と認識した生命に対する殺傷力は強いやろう。
できるならば、殺傷しようと思いつかない精神でいたい、世界で生きたい。













P1300970_20130621050839.jpg オレ、惨敗凹

つぶしてしもうたアリンコたちよ、
ごめんなさい。合掌。



クリック♪ 

AD

category: からだ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

ションベンコックテイル  


先週末に、友人たちが夫・Welderの誕生日祝いをしてくれたんよ。

サンパウロやカンピーナスから朋友が集ってくれ、
各自250kmの大移動で
ミナス・ジェライス州まで行ったったい。
P1310322.jpg
   ※ オレを往復はこんでくれたのは少林寺ランナー・トシ。






P1310371.jpg
















ミナス・ジェライス山のなか女将が、重厚なる指令を出す。

 きよちゃんは、全員の聖水で乾杯したいんやて。
 みんな、ばりっと気合いいれて出して〜や〜。


P1310385.jpg























みんな気前よく小便を、まちごうた、聖水 を注いでくれた。



































シュワシュワシュワシュワ~♪ 

P1310343.jpg



このアンモニアまみれ2days宴の模様は、また後日。



クリック♪ 

AD

category: たべもの・のみもの

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 8

主もなければ従もない  


雇用関係について勘違いをしとる日本人は、ここサンパウロにも多い。
『掃除婦として雇ってあげている』と捉えとるわけたい。
しかし、雇われている掃除婦は
『契約があるだけ』やけん、主従関係だとは考えてない。

謙譲語・尊敬語という言葉の区別のないブラジルでは、
会話はすべて同等だ。

雇用契約といえども、需要と供給が合致しただけなので
雇われ側も必要以上に雇い主にこびない。
こびないどころか、
労働と金銭を交換しとるだけやけん対等だ、と
じつにあっけらかんとしている。

それが正しいことだ、とオレは思う。

しかし日本人のなかには
掃除婦やレストランの店員などの職業を、自分より下に見る人が多い。
それはなぜか?
日本の社会システムがそう錯覚させるからだ。
日本ではレストランもデパートも、お客様は神様です、っちゅう対応をしてくれる。
それに甘んじ慣れておる日本人は
外国に暮らしてもそれと同じあつかいを受けて当然だ、と勘違いする。

会社が雇ってくれとる運転手を
私物のように感じとる奥様も多いことやろう。
そう見せないために丁寧な口調をこころがけとるつもりやろうが
そのことこそが慇懃無礼ったい。






先日バールでのんびり飲んでいたら
靴磨きのおじちゃんが営業かけてきた。

『ブーツやけん10へアイス』っちゅうところを
値切って7ヘアイスでやってもらう。
993065_347254252068547_333565407_n.jpg

P1300506.jpg


片方終了。
P1300507.jpg

 見よ、この違いを!

プロフェッショナルやなぁ。
ぴかぴかにしてもらった代価として7へアイスを払う。
そこには『主』もなければ、『従』もない。



クリック♪ 

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 8

美醜の秤  


インターネットを開くと、
こんなコマーシャルばかりだ。



5.png


2_20130703005844.png


36f1691c1daf3c53d89fbce230d3838c[1]

すかん。
いつになったら年相応でいさせてもらえるのだろうか。

そんなに老いは罪で醜いことなのか。


美醜のはかりが、若くみえるかそうでないか、
っちゅうのすかん。

10代には10代の魅力が、40代には40代の魅力が

















P1310187_20130703010400.jpg

・・・・あるやろうがっ!



クリック♪ 

AD

category: からだ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

きょうは人生最良の日だ  


松下電器の創始者・松下幸之助氏は
『物の見方・考え方(PHP文庫)』のなかでこう語っている。

「わたしの体験を通じて、自分の半生をふりかえってみると
 その当時は気づかなかったけれども
 自分の行く道がずうっとすでに設定されていたような気がする。
 早くいえば運だ。
 そういう見方が正しいかどうかは論議の余地があるけれど
 しかしわたしの体験からいうと
 自分の思うとおりできなかった場合がたくさんある。

 自分の思うとおりできなかった場合は、
 いわば失敗だ。
 ところが面白いことに
 その失敗が成功に転化している場合が非常に多い。

 そうしてみると、今日わたしがこうしていることが
 仮に成功だとするならば
 わたしは失敗を多くしておって成功しておるということになる。
 だからこの、成功というものは、
 はじめから決まっておったのだ、という見方ができるのじゃないかと思う」。



オレら家族は
日本にいたときから、飲食店をやりたい、と夢をもっていた。

沖縄の離島でジャークチキン/カレー屋を営もうとしたときには
いちばん信頼していた人が実際にはオレらの移住を阻止していたことを知り
痛く傷ついて、失敗。

地元福岡の老舗クラブが閉店したときには
音楽仲間たちに人望の厚いWelderに店を引き継いでくれ、という話があり
もう少しで開店、というとこまで進んだが
すんでのところで、アスベスト問題が浮上し、
断念せざるをえず、失敗。

これら2度の失敗があったからこそ
ブラジルで布教活動をやるぞ、との意志を固めて渡伯してきた。

ところがまたしても、ブラジルの寺が、大大大失敗。


数々の失敗があり、今がある。

節目節目で不思議な助けがやってきて
いま、サンパウロのファベイラの片隅で
笑顔で暮らすことができている。



ここがオレたちのブラジル生活の真のスタート地点であって
ここで出会った人々に支えられ今がある。


そして、そのうえで、
さらなる一歩を踏み出せることが決まった今日。



















常夏の海辺で
飲食店を生業としながら
仏教の修行と布教をする夢
 が実現するのだ。








『夢をかなえようや♪』
 と、有志たちが集って始まったこの計画。

NATALにて最適な物件をみつけて
すこしずつ計画をすすめてきた。
そして本日、契約が完了した。




数々の失敗を乗り越えてきて本当によかった。
みちびかれた仏縁の数々に心から感謝。

P1310208_20130704064927.jpg


きょうはオレら家族にとって
人生最良の日、であると共にスタートの日。
そしてWelder50才の誕生日。



クリック♪ 

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

さて。働こう  


30日間も休ませてもらい、
心身ともにふくふくとふくよかに豊かに成長したオレ。

休ませてくれたブラジルの法律と、
休暇のあいだ、ひたすら怠け者でいさせてくれた夫に感謝。

P1310180.jpg


さて。明日から会社復帰するオレに対し
明日から30日間休暇に入る夫。
見事に完璧にすれちがっておるではないか!

まあ、よか。
朝ごはんもお弁当も夜ごはんも
ぜーーーんぶWelderがやってくれるらしいけん、うれしい。

明日のお弁当はジャークチキンを持っていきたいなあ。
誕生日の晩餐である夜ごはんは何にしよっか・・・
オレ仕事やけんケーキを焼く時間がないわ〜。キャ〜どうしましょっ。



クリック♪ 

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

ペルー料理  


ペルー料理を初体験したのだ。
みずちゃんのブログ(←リンクありクリック)の記事を読んで
ずっと行きたかった店なんよ。

o0640048012568123200.jpg

 階段をあがって2階がお店・Tradiciones Peruanas
  Av.Rio Branco 439 Centro TEL:43843-6923


お通しに、ジャイアントコーンが出てくる。美味。
foto 2

インカコーラよりピスコたい。
11.png



まずは、セビッチェ(ceviche)。
P1300513.jpg


たこさんウインナー状態のピメンタが、火を噴く辛さ!
baixa-IMG_2215-540x359.jpg

996843_538961456167260_796456578_n.jpg おおよろこびするオレ


豪快! カニのスープ
P1300516.jpg


カニをばきばきと割ってミソをぶちこむと・・・
P1300521.jpg


極上のお味に!
P1300533_20130615222455.jpg


お兄ちゃんが運んできたのは
P1300525.jpg


てんこもりのイカフライやら何やら。
P1300532.jpg

P1300524.jpg



帰り際に
となりのテーブルのお兄ちゃんたちの料理もゲット!
983546_395486320555630_1526566064_n_20130615222810.jpg
あ〜んして食べさせてもろたぞ。

ものすごく気に入ったペルー料理。
5人で行ってワリカンして1人40へアイス(2000円)やけん、
オレにも月1回くらいなら手が届く。
つぎは誰と行こうかなぁ。



クリック♪ 

AD

category: たべもの・のみもの

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 6