ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

ちびとチビチビチビお外へ  


ちびくろちゃん、再来月には飛行機に乗らなならん。
飛行機に乗るのには、さまざまな条件をクリアせなならん。

第一関門は、『飛行機に乗る1ヶ月以上前に予防接種を受けること』。


さぁ、予防接種をうけるために、
NATAL号に乗って獣医へ出発~♪
P1340209.jpg


ちびだけ連れてったら、赤ちゃんが不安になるやろうけん、
チビチビチビも全員連れていったんよ。
P1340217.jpg

 待合室で、不安そうな、親子4匹。



いよいよ、注射しますよっ。
P1340224.jpg


だいじょうぶでちゅかっ?
P1340227.jpg

 赤ちゃんたちも母親を見守っておる。

 チクッ。

あわてず、騒がず、注射を落ち着いて受けたちび。
えらいなぁ。



さあ、帰ろう。ごほうびは尾頭だけのサバだ!
P1340232.jpg

てくてくてくてく。
ちびとチビチビチビの小旅行、ぶじ終了〜。



注射を受けました、っちゅう証明書と、
飛行機に乗る直前に受けねばならぬ健康診断書も出してもらえた、イェイ♪
P1340237.jpg

あとは、妊娠さえしなければ、ちびは飛行機に乗れるぞ。
夜遊び禁止令を発令しよう。



クリック♪ 

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 6

よくなります!  


胃袋と腸の検査を受けてきたぞ。

検査前に飲まねばならぬ薬も下剤も
ぶっ倒れそうなくらい甘くて、
検査前から具合がわるくなるオレ。

20時間の絶食、の空腹に耐えきれず、
ハトに混じって道端に落ちとるパンに食いつきたい衝動をおさえて、
ふらふらしながら病院到着。


麻酔を打たれてから
ほんの40分でパチクリと目が覚めた。
すっきり醒めすぎて拍子抜けする。
もっとアタイに麻酔を頂戴、ケチケチしないでよアンタぁ。


麻酔はケチられたけど、まぁしかし、たったの30分たらずで、
検査は無事おわっていた。っちゅうことたい。
ばんざ~い。



別室に運ばれ、ジュースとクラッカー4袋を渡される。

P1340267.jpg

『針を腕から抜いてほしい』と訴えるも
『まずは飲んで食え』と。
なるほど、
優先順位は飲食のほうが先。
この考え方、よか♪


検査医に『ポリープはあったか?』と、たずねたら、
『なかったよ』と。
どうやら、7年前にあったポリープすら消えておるようやんか。
流石、オレさまの腸! 
ポリープを消す力をそなえとるったい! ばんざ~い♪



まっさおな顔で部屋に入ってきたWelder。
オレがにこにこと飲食しとったけん、とたんにうれしそうな顔色に変わる。

『検査自体が心配やった』んて。
『腸に穴があけられたり、胃袋を破られるのではないか』と心配しとったんて。
そんなにブラジルの医療機関を信用できんやったのか、夫よ、
っちゅうてオレは笑い飛ばした。




さて。検査翌日の本日。

検査結果を持ってクリニック受診。

JOSE先生はオレを迎え入れる際、
手に持ったメモを読み上げながら両手を広げた。

『お元気ですか』。

HOGENKI DESUKA? と書いてあった。
発音もなかなか完璧で感動するオレ。

検査結果を渡すと、
中身に目を通したあと、ジョゼは言う。

『ポリープを1つ取って検査にまわしてるね』。


!!!!!


知らんけ~ん、昨日『ポリープはなかった』って、言われたもん凹
笑い飛ばせんけ~~~ん!


眉間に皺をよせるオレを気遣ってか、
ジョゼ先生、デスクの上のメモ用紙をみて、高らかにのたもうた。

YOKUNARIMASU! と。

はいっ。よくなりますけん!

 と、ジョゼの手をとるオレ。


『そして』と、ジョゼ先生は続ける。
『胃炎がある。濃いコーヒーや辛いものは当分だめだ。』と。

『いままで丑三つ時の闇のように濃いコーヒーや
 火を吹くような辛いものしか食べてこなかった。
 なぜ今になってそげな胃炎げな?』と、たずねると

『なにか心配事があるのでは?』と。


なるほど、
これらの炎症を、神経性、っちゅうくくりにまとめようとしとるわけだな。
『神経性胃炎』とか『ストレスによる胃炎』とか・・・


いらん。そういうんはいらん。



暴飲暴食がたたった、

 っちゅうことで、オレさまは元気だ。


心配をかけたかたがた、たいへん申し訳なかった。
そして、大きな感謝を♪


ポリープの詳細については2週間後の結果を待つ必要があるが、
(直腸にあったけん派手な鮮血が出たんやろうね)
検査書を親愛なる日本人ドクターに読んでもらったところ
『ほぼ良性で問題ないだろう』と。
すっかり安心するオレ。



病は気から、とは、考えようによっちゃあ
弱った気が病を増長させる、とも受け取れる。


不安と恐怖、っちゅうのは、
いちばん克服しにくく、離れにくい感情だ。

病自体の苦しさより、
それによって発生する
不安と恐怖、もっと苦しみが増すかもしれないと想像すること、
それらの感情におびやかされることこそが
人間にとって本当にしんどいことやもしれぬ。

これを克服できるくらい強くならねば
仏教徒として失格やなぁ。
病気はあっても病苦はない、
ここにたどり着きたいのだオレは。



今夜は、いっぱい祝杯をあげよう。
いっぱいは、1杯、っちゅうことやけ~ん。



クリック♪ 

AD

category: からだ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

胃・大腸カメラ検査のじゅんび  


いよいよ明日は、胃カメラと大腸スコープの検査を受けるのだ。
検査は明日、っちゅうのに、
本日は職場から休みをもらえた。
検査の前日の本日昼間っから、下剤を飲むので、
『仕事にならんじゃろう』っちゅうわけたい。
親切やなぁブラジル。


寒い日やけん、
ちびも授乳をさぼって、ストーブに当たりよる。
P1330240.jpg


オレも終日、ストーブに当たりながら
のんびりとすごさせてもろうとる。

検査機関からは、下剤として飲む専用水を500mlもらっただけ。
ほかに3種類の検査前に服用する必要のある薬を
薬局で買わねばならんかった。
dulcolax-bisacodyl-omhulde-tabletten-40x5mg.jpg これは本日から飲み始めとる下剤。

うんともすんともおなかは反応しとらんばってん
大丈夫やか。

明日のむ2種類 847ddb30680a691d157187ee1cf9e896d03.jpg plasil.jpg


検査前日の食事についても、
日本と同じく制限がある。だいたい似たような内容だ。

食べたらいかんのは、
野菜・くだもの・豆類。

食べていいものは、
白米・パン(バターなし)・卵・
うどん・個体の入ってないスープなど。

野菜・果物を食べんでよし、っちゅうんは、
ものすごくうれしい。
なぜならオレは子ども時代、
野菜と果物ばかりをなかば強制的に食わされてきた楽しくない思い出があるけん。

野菜ぬきの食事がうれしくて、
白ごはんを4合も炊いた。
5個の卵で贅沢な出し巻き卵をつくり、
ひとりで食べてしもた。

夜ごはんは、うどんの予定だ。
贅沢なだし汁を作った。
昆布・いりこ・かつおぶし・椎茸ぜ。最響だ!
はよWelder帰ってこんかなぁ。

酒を飲んだらつまらん、とは書いてないので、
急須で果肉をこして、カイピリーニャをつくって飲もう。






ところで明朝にはこの検査液を2本飲まねばならぬのだが
なぜ飲み口が2つなのだろうか・・・

P1340252.jpg



ブラジルではカイピリーニャをたのむと
ストローが2本ささっとることが多いのだが
2本いっぺんにくわえて一気に飲め、っちゅうことやか?
334.jpg

33.jpg


それとも、鼻で飲め、と。

いまからそれについて考察しながら
カイピリーニャを飲み始めよう。



クリック♪ 

AD

category: からだ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 8

女の子の成長  


娘・Uとモニカ。


つき合いは2年半になるこのふたり。
ずいぶん大きくなったもんだ!



この年齢の子どもが大きくなるのは、本当に早いなあ。

 と、出逢った当初の写真をみて、感動! ↓



















20130812214553dd6[1]

ぷよぷよやんか、ふたりとも❤







今現在、モニカはすっきりと細くなった。

もう『チーズパン』っちゅうあだ名が似合わなくなり、
すっかり娘さん化しとる。

IMG_4453.jpg




対するUもずいぶんと少女になってきたものだ。

IMG_5230.jpg

とはいえ、こげなチンピラ風情の男子といちゃついとるようじゃ
オレから鉄拳が飛ぶぜ、覚悟しろ娘よ。
ベーシスト、っちゅう点はリスペクトしちゃるばってん
こげなちゃらいやつはつまらん。
ロンドンコーリングだ。ベースでこいつの頭を叩き割っちゃる!

  おっと、話が脱線しよるばい。。。





一方、
モニカやUとは別物の、変則級の変わり方をしとるのは、サマーラ。

P1270101_20130925070435f53.jpg

初めてうちに遊びにきたときは、こんな雰囲気やったっちゃけど。






今は・・









IMG_5145.jpg




オレはこの子が大のお気に入りだ。
パンク少女に鍛え上げちゃろう、わかったか、お前たち。

 っと、帰宅して晩ごはんの仕度をこいつらにやらせながら
パソコンに向かっとるんよ、オレ。



クリック♪ 

AD

category: からだ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 4

これぞカーニバル衣装♪  


今年のカーニバルに参加したオレ。
コシノジュンコ氏デザインの衣装を着させてもらった。

和風の味付けがたっぷりで、
ブラジル人が見てエキゾチックで愉快な唯一無二の衣装だ♪
579544_535930716440229_2003724061_n.jpg


参加チームは、いちばん弱小なグループやったけん、
踊ったのは、いちばん過酷な時間帯(早朝5時)。
観客はみな帰ってしまってほとんどおらず。
審査員すらほとんど残っとらんで、
これまた稀少にして貴重な体験やったのだ。



対する友人のMakiちゃんは、
サンパウロカーニバルにおいていちばんのトップチーム・
VaiVaiにてカーニバルに参加したのだ。
vaivai.jpg


本当に華やかなチームなんよ。
Carnaval-2013-no-Brasil-Data-Escolas-Enredos.jpg




Makiちゃんの衣装を着せてもろうたぞ。 

わあ、羽根がいっぱいだ〜。そして目の覚めるようなピンク!
P9083877.jpg


なんて綺麗なんだ。細部にわたり凝っておる!
P9083891.jpg


ひとりではとても着ることのできない複雑な衣装だ。
P9083907_20130915105644513.jpg


装着完了。ううっ。思いのほか重い!
P9083935_201309151056416e0.jpg


どうね? きよちゃん。
P9083921_2013091510581279e.jpg


踊る踊る。
P9083928_201309151100450e8.jpg

P9083936_20130915110048823.jpg


やっぱり下はパンツ一丁のほうがいいなぁ。
P9083944_201309151103142e3.jpg


栄誉あるVaiVaiの衣装も、
オレにとってはビキニ以上に勝るものではない。
否、ビキニがいちばんラクチン、っちゅうことたいね。



クリック♪ 

AD

category: からだ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 6

文化って  


娘の学校で、文化祭が開催されたのだ。

ずらりと並ぶ出店。
IMG_4915.jpg

ブラジルの地方文化をテーマに、
IMG_4911.jpg

各班それぞれ、なんか創っとるらしいが、
IMG_4916.jpg

なんだか稚拙やなぁ。
IMG_4917.jpg

IMG_4914.jpg

素朴でかわいいばってん、
IMG_4928.jpg

やはり全般的に幼稚なのがブラジルの中学生かもしれん。
IMG_4926.jpg

IMG_4919.jpg

マテ茶の試飲もあった。
IMG_4922.jpg


生徒たちがファンキを踊ったり、
IMG_4931.jpg

カーニバルダンサーがやってきての余興があったり、
IMG_4902.jpg

なかなか盛り上がった文化祭。
IMG_4899.jpg


浴衣姿のUは、なかなかモテモテやったとか。
IMG_4932 2








しかし、浴衣を着せてモニカんちを訪れると、
IMG_4950.jpg

モニカの家族はたいして喜ばんかった。
『まぁた、モニカが日本かぶれしてからよ〜』、っちゅう反応。

ほっぺたふくらませるモニカとU。








P1330827.jpg

翌日は、ふたり並んで
日本のヌードル(なのか?!)・めんたいこスパゲティを
こしらえて食べよったUとモニカ。

おまえらはおまえらの文化を作り上げればよか♪



クリック♪ 

AD

category: 音楽・アート・スポーツ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 4

やけんブラジルが好き  


冷たい雨天の満員バスのなか。
行き先が病院となれば、気分も滅入る、っちゅうもの。

しかし運転手と車掌の会話に思わず笑みがこぼれる。


『ああ、おしっこがもれそうだ!
 雨で遅れてしまったけん、ターミナルで怒られるなぁ』

『オレもおしっこがもれそうやけん、はやくターミナルに行こう』

『しかし怒られるのはイヤだなあ。
 ターミナルに寄らんでそのへんで立ちションしようか?』

『寄らんやったらオレらが働いた証拠にならんけん給料もらえんやんか』

『そっか。でも怒られたくないなあ。お。思いついた。偽名で入ろうや☆』

『それやったらオレたちが仕事しとった証明にならんけん
 給料がもらえんやんか。 
 お前はなんてバカなんだ。ああ、おしっこがもれる。』

『あっ、今オレちびったぞ!』。





胃腸科クリニックに到着。
診療室にてドクターと対面。

『血まみれのうんちが出ました』と話すと
ムンクの“叫び”のような顔をして息をのみ、
『おおっ。なんてことだ!』とドクター。

ムンクの叫び

おいおい先生、患者をびびらせんでくれよ・・・

オレがあらかじめ書いていった紙を示しながら
細かいことを説明しているのに、
ろくに聞かず、日本語に非常に興味を示すドクター。

  Ja tive Ulcera gastrica ha nove anos atras
  胃かいように9年前になったことがある。

  Nao e hemorroida
  痔ではない。


    を、じっと見つめたあと、おもむろに



 、っちゅう字と、、っちゅう字を、
どんどん紙に練習しはじめた。
書き順が奇抜で芸術的なので
思わず感動し見惚れるオレ。

しかし10分経過したころには、見ていることにすっかり飽きてしもうた。
ドクターまだ熱心に描いておる。

ドクターの機嫌をそこねるわけにはいかんので
ここは忍耐、と、漢字の指導をしながら見守るオレ。
ドクターが検査の必要を感じて、検査機関への申込書を書いてくれんことには
検査を受けることができんシステムなのだ。

30分が過ぎるころまで、漢字の教師をつとめたあと、
オレおずおずと申す。
『先生、検査申込書に、緊急(Urgente)、って書いてくださる?』。
会社をやめたら保険が切れてしまうけん、その前に無料で検査ば受けたいけんね。
悪知恵を働かせとるったいオレ。


そしたらドクター、
『Urgenteは、日本語でどう書くのだ?』と。

緊急、っちゅう漢字はむずかしいけん
練習にまたまた時間がかかりそうやん。
心優しいオレは『急』っちゅう一字を残して診察室を出た。
検査申込書ゲット。イェイ♪


検査機関に移動し、
腹肉でボタン飛ばしをやっておる受付嬢と、すったもんだありながらも
なんとか予約を完了できた。
愉快な一日やったなあ。

P1340163.jpg

来週は胃カメラと大腸内視鏡をやるぞ。
付き添いの大人がおらんと受けられない検査らしい。
どれぐらい麻酔でよれよれにしてもらえるのか楽しみでならん。



クリック♪ 

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

ばあちゃんお願い  


眠っておったら・・・


ふともものあたりがもぞもぞするのだ。
掛け布団をめくってみると・・・
















P1340138.jpg

ええっ!!!



どういう事態か理解できず、寝ぼけながら混乱するオレ。

いったいどういうことか・・・と、考えておったら、








ちびがベッドをぬけだし、赤ちゃんをもう一匹くわえて来た!

P1340142.jpg



オレがびっくりぎょうてんしとる間に、3匹目も咥えて持ってきたちび!

P1340144.jpg


段ボールハウスからの引っ越しか!?




すっかりくつろいでおる、ちび親子たち。

しかーーーし、オレは、ゆっくり眠れんやんかーーーー!

P1340150.jpg

眠ったらつぶしてしまうに決まっとる。
寝返りふくらはぎ落とし一発で即死するやろ赤ん坊、
どうせっちゅーんじゃー!

『ちびよ、お前は母親失格だ!』
『子どもを安全な場所で育てることこそ親のつとめやろうが!』
 

  などなど、祖母としてアドバイスを与えておったら、
  猫の耳に念仏やったっけ



















知らん顔して夜遊びに行ってしもうたーーー凹

P1340148.jpg

あとに残されるオレとチビチビチビ凹


オレに育てろ、と?
おばあちゃんお願いしまちゅ、と?
オレ、おっぱいはもう出らんっちゃぞーーー。



クリック♪ 

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 5

JAZZライブに行こう  


ジャズコンサートのお知らせなのだ。

9月25日(水)20時より、ジャズクラブTonTonで
日本からジャズピアノの 納谷嘉彦氏(←公式HPクリック)を迎え
ブラジル人ミュージシャンとのジャズ、ボサノバ等のコラボLive♪

E7B48DE8B0B7E59889E5BDA6-thumbnail2[1]


日本の歌をジャズアレンジした曲あり、
ブラジル人ミュージシャンとのサンバやボサノバとの融合にて
てんこもりの楽しいLiveになることは間違いないったい!

納谷嘉彦は秋田出身げな。
だからなんだ、と言われても困るばってん、
オレはここブラジルにて数人の秋田出身者と出会い
その誰をもを好いてしもうとるんよ。
やけん秋田出身、と知ってしもては、見逃すわけにはいかんのだ。


日時 :9月25日(水)
     開場 19時
     開演 20時
場所 :Tonton Jazz & Music Choperia
top[1]
tonton2_15082013150915[1]

     Al. dos Pamaris, 55 – Indianopolis(イビラプエラショッピングセンターの近く)
     Tels: 55 (11) 5044-7239 / 3804-0856 / 57 / 58
      www.tonton.com.br / tontonjazz.com.br

チャージ:50レアル

出演  :納谷嘉彦(ピアノ)  Nahame Casseb(ドラム) Sydyei Vieiai (ベース) 

※納谷嘉彦/ネム音楽院卒業後、第1回ジャズグランプリにおいて最優秀ソリイスト賞受賞。
  82年メジャーデビュー。渡邊貞夫、大野俊三、日野皓正など数多くのミュージシャンと共演。
  海外のアーティストではロン・カーター、ジョージ・ムラーツ、
  ピーター・ワシントン、ポール・ジャクソン、
  マーク・テーラー、ピーター・アースキン他数多くと共演。
  オレの母校出身者の井上陽水氏のアルバムにも参加しとるんぞ イェイ♪


予約はお早めに。
メールにてこちらへお知らせください → kyoko@kyokotsukamoto.com

では、当日会場でともに美味い酒を飲もう♪



クリック♪ 

AD

category: 音楽・アート・スポーツ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 2

たまにはインドカレーを  


まず、先日、血だらけのうんちが出た、と書いてしまったらば、
ようけ心配してもろうて、すっかり恐れ入っておる。もうしわけなかった。

病院にかかり、お尻に指を入れられ触診され痔でないことを確認されたあと
血液検査を受けた。
その後、胃カメラと大腸の内視鏡検査の指示が出たのだが、
ブラジルの保険制度のダメダメさにより、
検査をその病院で予約することができんかった。

したがって、改めて会社の保険が適用の胃腸科クリニックを受診し、
そこから検査機関を紹介してもらう手順をとることとなった。
後日きちんと受診して治療するので、
心配してくださったかた、本当にありがとう。
結果は解り次第しらせるけん。



先週末とは打って変わって、また冷たい雨天のサンパウロ。
しょんぼりしとるときには、
しあわせな香りを漂わせると元気が出る。

やけん、インドカレーのスタータースパイスをうきうきで炒めたぞ♪

P1330604.jpg

この香りが家中に漂うと、本当にしあわせな気持ちになる。
いままでの健康のありがたさや、
家族が笑顔でおることの喜びを感じながら、
胸いっぱいにいい匂いを吸い込んで炒める。


P1330622.jpg

病院に同行させた娘には学校を休ませたつぐないに
カレーお替わり自由、を言い渡した。

食べたあとは、昼寝だ。

夫・Welderが帰ってきたら、
まず幸せなカレーの匂いが漂ってきて、
そのあと幸せに寝とる妻と子がおって・・・うれしかろうね。



クリック♪ 

AD

category: たべもの・のみもの

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 2

めもくらむようなしあわせ  


週末は、夫とふたりでゆっくり過ごした。
娘は、もうすでに、オトンオカンよりも
外の友だちと構築した社会生活に忙しい、ったい。

おとなの営んどる社会生活は
娘のやつとは違い、気疲れの多いあまり楽しくないものやん。
なので休日の過ごし方をとても重視しとるオレら夫婦。

気の合う仲間との笑顔あふれる休日も上等だが、
夫婦ふたりだけの時間も、どこまでも心地いい。
ふたりでおるけど、ひとりを楽しんどる、っちゅうんかなぁ。
それぞれ別の本を読んでいる時間。
極上だ。

P1340054.jpg


本を読みながら、まっくろこげを楽しんどったら、
夫・Welderが、ごちそうを持ってきた。
P1340016.jpg



しばし読書を中断し、ごちそうに舌鼓を打とう。
P1340033.jpg


鯛のお刺身、ひさしぶり〜♪
P1340092.jpg


青パパイヤのサラダと、
P1340099.jpg


オレの好物、タイ風の揚げしんじょのトートマンプラー。
P1340105.jpg

ややっ。やっぱり美味い!


P1340117.jpg

 きよちゃんも、はよ食べり〜♪

最後は、ビーフン版・パッタイ。
P1340127.jpg


冷凍庫の霜取りも半年ぶりにやれたし(ひどい状態になっとったんよ〜)、
こころおきなく充実の休日。

くらくらするような幸せを感じながら眠りにつく。


だがしかし、今回も、オチがあるのだよ、オチが。
しかも、いや〜なドッキリな落ちが・・・


明け方、腹痛でめざめるオレ。
トイレに行ったらば、血がいっぱいのウンチが凹

こわいよぅこわいよう。おなかいたいよう凹

あしたは医者にかかろう。
大腸がんか直腸がんやろう。覚悟はできた。
かならずや闘病して克服するけんね。

めもくらむしあわせなど長続きせぬ。
これもまた『諸行無常』なのだ、わっはっは。



クリック♪ 

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

Sense of oneness in humanity  


いつも読む『チベットNOW@ルンタ』ブログにて
“ダライ・ラマ法王の夢”を読んだ。

以下抜粋である ↓


 私にはいつも1つの夢がある。
 今世紀中に世界が1つの本当に幸せな家族になることだ。
 これを実現するためには
 「人間性は1つであるという認識*」を持つことが必要だ。
 これは教育により、より全体的、現実的な思考方法を学ぶことにより、
 可能であると確信する。

 教育と自覚により「人間性は1つであるという認識」を育てることができると思う。
 この時、暴力や戦争の基盤は消滅する。
 こうして、この世紀が平和と非暴力の世紀となりえるのだ。


  *法王の英語では
   「Sense of oneness in humanity」。
   簡単に言えば「人間は一緒と知ること」。





キング牧師が、I Have a Dreamの演説をされてから
半世紀が経過した。
先日、キング牧師が立った同じ場所にて演説したオバマ大統領。
ワシントン大行進から50年。
「彼らが行進を続けたから、米国は変わった」と
キング牧師ら公民権運動指導者の功績をたたえたオバマ氏の
真意は如何程のものだったろうか。

 ※米大統領「経済的平等は未完」 キング牧師演説50年(←リンクありクリック)






われわれ人間は、
いったいどれくらいキング牧師の言葉を理解し、
継承しようとしているだろうか。


『Yes. I Can.』っちゅうてアメリカのトップに立ったオバマ氏。
いま、シリアに向けて振り上げた手を、どうしたものか迷うておる。
どうか、その手をおろしてほしい。

P1330760.jpg



中国では今、約1000人のチベット人が獄に繋がれ、
人権を無視した拷問を受け、絶望の日々を強いられている。
最近では、焼身抗議を手伝ったとして2人に死刑が言い渡された。
街中でチベットの自由を叫んだり、チラシを撒いたり、
中国共産党の政治教育に異を唱えたりしただけで、
政治犯として逮捕されるチベット人。
焼身抗議に関連した、として、
焼身者の家族や友人たちの逮捕が昨今では増えている。


ダライ・ラマ法王の夢がかないますように。
この夢こそが、世界に真の平和をもたらすことだと
オレは強く感じる。
人間はひとつだ。
自分と他人をへだてているのは自分なのだから、
この隔ては、かならず取り除ける。



クリック♪ 

AD

category: 仏教・哲学

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 2

ひまわりの花  


マドンナ。
madonna[1]

アンジェリーナ・ジョリー。
angelina-jolie-photo-gallery-0052[1]

ジェニファー・ロペス。
jennifer-lopez-ama-112011-3.jpg


オレと同年代のアーティストたちをみていると、ほれぼれする。
彼女たちは各分野のプロフェッショナルであるから、
日々鍛錬し、美を磨き、精神力を保つために、想像を絶する努力をしているはずなので
オレのようにのほほんのんべんだらり、と暮らしとる一般人とは比べものにならんばってん、
四十台・五十台でも、美しい女性を観ることは、勇気とやる気をもらえる。


著名人のなかでも、オレが好きな四十台女性は、この人。


























20138122112737_pamela-anderson_II[1]
Pamela Anderson

パメラ・アンダーソン。

tattoo_pamela_anderson_tattoos_-4[1]

46歳になってもまだまだ現役。

あっけらかんと真夏の太陽のように明るくて
元気いっぱい。
ひまわりの花のようだ。

しっとり、と形容される魅力は醸し出せないオレであるが
このような底抜けな明るさで周囲を照らすことはできるのではないかな。






P1330704_20130915000316bd1.jpg

 と、43才への階段を目前に、こんなことを考えよるんよ。



クリック♪ 

AD

category: からだ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

ベランダ以外の飲み  


わが家のベランダが、オレにとっていちばん心地いい飲み場所ではあるけれど、
お外で飲むのも、また楽し♪

数々の、きよちゃんとのデートや、
P1310704[1]

P1330461.jpg



同郷の友だちんち。
P1330161.jpg



博識な友人とバールで語る、貴重な時間。
P1330007.jpg

P1330005.jpg


遠くからサンパウロにやってきた友人とも仕事帰りに待ち合わせて飲む。
P1290117.jpg


残り2ヶ月のサンパウロ生活。
サンパウロ近郊の友だちと、あとどれくらい会えるかなぁ。。。

そして金曜日の今日は、誰と一杯飲んで帰ろっかな。



クリック♪ 

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

アンチ havaianas  


ブラジルが誇るビーチサンダルのブランド・ハワイアナス(havaianas)
ポップでかわいらしく、オレも大好きだったのだが、
なんちゅうか、、飽きてしもた。

オレは元来、あまのじゃく気質なので、
多くの人が身につけている物に魅力を感じんったい。

カバンやったらば、
VとLの文字が重なったマークだらけのやつとか、
Cの字が2つ背中でかさなっとるでっかいロゴのやつとか、
それらのメーカーには何の責任もないのだが、
たくさんの人が持っている、っちゅう一点においてのみジャッジをくだしてしもうて、
スカン、と思うのだ。

そんな性格やけん、ハワイアナスも世界中が持ってる気がして
にくたらしくなってきた。

なので、昨今は、このメーカーばかりを愛用しとる。

Gooc(←リンクあり)


ベトナム移民が始めた会社なのだ。
bebe[1]

ちびも気に入っとる。
P1330778.jpg


オレが持っているのはこれ。
712770053-1773-thickbox[1]

712769549-1789-thickbox[1]

履き心地は抜群なのだ。


夫・Welderにも強制的に買い与えたら、すっかり気に入っておる。
sandalias3[1]

712769641-1761-thickbox[1]

娘にも買い与えた。
NEWLOTUS-07-1.jpg



タイヤの廃材を再利用しとる、っちゅう点も、気に入る理由のひとつだ。
processo-de-fabricacao[1]



日本に里帰りするときの土産に、
GOOCはどうね? みなの衆。
havaianasは日本にもようけあるけん、あんまり喜ばれんやろう。

おっとっと。
こんなことゆうても、オレはGOOCから金ば受け取っとるわけではない。


ピカッ☆ ひらめいた。

今から営業かけて、GOOCの日本支店ば創るごと誘導しよっかなぁ。
オレ億万長者・・・うっしっし。



クリック♪ 

AD

category: ブログ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

ちび出産  





帰宅したら、まぶしい光が待っていた。





















P1330961.jpg


ブラジルカラーの瞳でオレを見上げるちび。
赤ちゃんを独りで産んどった。

かわいいころころが3匹。

P1330957.jpg

すごいな、ちび。
産まれてきてくれてありがとう、ちびちびちび。合掌。



クリック♪ 

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

タフに生きる  


『Uちゃんが成績優秀なので
 ごほうびに220RS(1万円)あげます。
 身分証明書をもって明日○○まで来てくださ~い』
 
  などといういかがわしい電話がしょっちゅうかかってくるのがブラジル。



しかし今回は、
学校側からの通達だったのだ。

学年で8人、成績優秀な子が集められて、配られたのがこのカードと紙。

P1330470.jpg



毎月60ヘアイス(3000円)もらえる、と書いてある。
しかも、ブラジル国内ならどこででも、と。

つまり、NATALに引っ越しても、だ。

素晴らしいではないか! 
しかもこげな立派なカードまであるっちゃけん、これは信憑性ありだ、
と判断したオレは、
モニカのお父さんに頼んで、
その資格を受け取れる、っちゅう時間指定のその場に赴いた。



結果:
特別な塾に通わせてあげます。
120へアイスのとこを60へアイス免除します。
したがって毎月60ヘアイス払ってくださいね。

 げな!!


    もう悲しくも何ともない。

学校ぐるみで詐欺ば働きやがって!



こげなろくでもない学校やけん、
Uの転校に関する書類や手続きも、
やたらめんどうくさがって、やってくれん。

事務員たちは小遣いかせぐために、
情報をどっかに流すことに忙しいっちゃろう。
公立校やけん、実務だけこなしよっても給料があがるわけでなし、
やけん、面倒くさいことはやりたがらんのよ。


必要な書類をもらおうと事務所に行くと、
『その申請をしたら、その日から生徒は学校に来てはいけない』げな。
そして、
『その書類の作成には60日間かかる』げな。

そしてそして、
『できあがった書類は取りにきてくれ。郵送はできない』げなっっ!!




もうよかっ。いらんっ。

娘はもういっかい8年生(やったっけか、9年生やったっけか)を
NATALでやりなおせばよか。
留年ぐらいどげんもなか。

あいつ賢いけん、いつか飛び級できるやろ。良し!



IMG_4810.jpg
Uの教室の様子。この子は仲良しのカロラインちゃん。

引っ越すことで友だちと離れることに関して、
Uはたいしてさみしくないそうな。

そして、学校から配られたカードが詐欺やったことについても、
ちっとも悲しくないげな。

ブラジルで生きるには、こんぐらいドライでタフでよか。



クリック♪ 

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 4

Welderうなぎ  


うなぎを買う。
写真


うなぎをさばく。
写真2

P1320442.jpg

写真3

写真4

写真5


頭と中骨を出汁につかって、かば焼きのタレをつくる。
P1310609.jpg

P1320484.jpg


頭は食べるととても美味い。
P1320486.jpg


串をうって、焼く。
1度目は、炭火で焼いてみた。
P1310264.jpg


P1320468.jpg


タレを少しずつ塗りながらの、蒲焼きに。
P1310270.jpg

P1320480.jpg


う~ん、こんがり美味しそう♪
P1310277.jpg



2度目は、串のうちかたを少し変えて、白焼きに。オレは白焼きが大好物だ。
P1310611.jpg


白焼き、いっちょあがり~
P1310613.jpg


ふっくらときれいだ。
P1310614.jpg



うなぎに欠かせないものといえば、山椒やんか!
P1310616.jpg
しかし、山椒を持たないサンパウロのオレら。


なにを代用したかというと・・・


















紫蘇の実の塩漬け!
P1300444[1]

P1310618.jpg

 すぅっとする紫蘇の実は、山椒に近い作用で、口の中に広がる!


塩だけでも、極上の味に。
P1320493_20130727013427.jpg
P1320490_20130727013423.jpg









蒲焼きには、アマゾンの植物・ジャンブーの佃煮を刻んで添えた。
P1300493.jpg

P1310623.jpg

このジャンブーの葉は、しびれるようなスーッとするような清涼感があり
これまたうなぎの蒲焼きにピシャッとはまった!


3度うなぎを料理したWelderは
『まだまだ、うなぎは深い!』と、うなりっぱなし。



クリック♪ 

AD

category: たべもの・のみもの

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 6

ゆかたや着物  


外国人が和装すると、なんだかトンチンカンなことになることは多々ある。
Cafeglobe_029098celeb_kimono_5.jpg

体つきが違うけんやろうね。



着物や浴衣は、みじかぶっとい日本人体型にしっくり合う。











74755_493252090738753_2027501903_n.jpg

このような寸胴な女性が着るとばっちり決まるったい。

この女性は、しっとり美人には程遠いばってん、
笑顔がおきゃんでなかなかかわいいね。






小料理屋に行った際に、カウンターの中でこのような女将がいたら
なんだか安心する。
『女将さん、もう暖簾おろして隣りにおいでよ、いっしょに飲もう』と
声をかけるやろうな。
そして、ばかな女将をまんまと酔い潰して、食い逃げするのだ。
547197_572249879505640_513594535_n[1]


和服は文化であり、着る人の内面をもにじみだす特殊な衣類やなぁ。




さて。わが娘・U。

顔は典型的な日本人ばってん、なぜか浴衣が決まらない。

P1330782.jpg

襦袢をなかに着せたりと、いろいろ工夫するばってん、どうもきまらん。

P1330781.jpg

やせすぎとるけんったい!





P1330818.jpg

モニカのほうが似合う!

つまりオレは和服が似合わん、っちゅうことやん。
スリムなのにボインでウエストきゅっ。スタイル抜群のメリハリボディやもんね。



クリック♪ 

AD

category: からだ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 9

車炎上  


夜くつろいどったら、ものすごい音が外から聴こえたんよ。
バーン、かな、ダーーーンっかな。。。なんと表現しよっかいな。

グリーンカレーを食べていた、娘・Uとモニカは、
野次馬をやりに、すぐ外に飛び出した。

気をつけろよ少女たち、と、酔っぱらって送り出す父と母。



うちから200メートルのバス停で、
車がきゅうに燃え始めたんて。
IMG_4763.jpg


こらっ。そげん近くで撮影すんな、バカ娘め。
IMG_4764.jpg


おっかないなぁ、と思うのは、平気でバスやほかの車両も
その横を通ること。
IMG_4782.jpg


すごいな、こんなに速い勢いで燃えるんやね、車って。
IMG_4796.jpg


動画も。



消防車が来たときには、ほとんど火は消えとったんて。
IMG_4804.jpg


ところで、車の持ち主は近くにおらんやったそうだが
いったいどこに行ったのだろう・・・
もう車いらん、と思って、火をつけて去って行ったんかもしれんね。
ゴミはどこででもよう燃やすもんなぁ、ブラジル人たちは。

以上、現場からUでした〜♪



クリック♪ 

AD

category: ブログ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 4

ビキニ以上の正装  


よく遊びにきてくれる駐在員・Makiちゃんファミリー。
480015_411043479016432_1439261803_n[1]




オレはいつ誰がベランダに来ても、ビキニで迎える。


それについてMakiちゃんは
『ゆきゑちゃんは、いつ来ても正装で迎えてくれる♪』っちゅうて
オレのビキニ姿を敬ってくれるんよ。







娘ちゃんも正装して来てくれる。


P1280856[1]


そんなMakiちゃんのお宅に、今週末まねいてもろうとるんよ♪


高層マンションで広いベランダにシュラスケイラも付いとるんて。
じゃんじゃかジャークチキンを焼こうではないか。

お風呂まであるんて!
由美かおるのように色っぽく入浴せにゃならんなぁ。


屋外プールのみならず、室内温水プールまであるげな!
優雅に華麗にセクシーな泳ぎを披露せねばならぬではないか!


こげんわくわくするおたくに遊びいくんやけん、
オレもますます磨きをかけたエレガンチな正装をしていかなならん!





いつもと同じビキニじゃ芸がないよなぁ



                  ・・・・ピカっ。ひらめいた☆












ブラックワンピースで正装だ。








































P1330550.jpg


これで決まりやん!




クリック♪ 

AD

category: からだ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 2

焼き肉が食べたかったのに  


大人数集まって、全員一致で『焼肉が食べたい!』となり、
韓国料理屋へ出動した。

店の名前は、たしか・・・・ピッコロ、、、ちょっと違うな。

Bicolやった。
Praça General Polidoro 111 TEL:3207-9893

みずちゃまのブログ(←リンクありクリック)にお店が紹介されとるけん詳細はそちらをば。



韓国料理のいいところは、この付き出しの数々!
こ~んなにいっぱい並んだぞ。
P1330178.jpg


焼き肉をはじめるまえに、一品料理をざくざく注文。
P1330179.jpg

P1330184.jpg

P1330182.jpg

P1330190.jpg

P1330186.jpg
おおいに食べ、おおいに飲み、ほっくほくの面々。



後半、ブログを通して知り合ったかわいこちゃん・あちゃ嬢(←リンクありクリック)がやってきた。

実物は、千倍増しのかわいさ!

























P1330194.jpg
 ↑ 見よ! 夫・Welderのにやけた顔を!


こんなに可愛いのに『ほーれー戦が、』などとおっしゃる。
こげなべっぴんちゃんに
『法令を遵守せよ』言われたら、
しっぽを振ってわんわんはあはあ戦地に赴く男はようけおるやろうなぁ。




あちゃちゃんを囲んで
暴力的なセクシャル・ハラスメントをやりよる間に、オーダーストップになってしまい、
焼き肉屋に行ったのに、焼き肉を食べそこねた面々。
本末転倒、とはこのことやね。



クリック♪ 

AD

category: たべもの・のみもの

thread: ブラジル - janre: 海外情報