ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

虫とのつきあい  





オレの御御足に暮らしとった、虫ちゃん・Bicho de Pe
薬を服用したらば、死んでしもたのだ。
せっかく仲良く暮らしたいと思うとったのになぁ。


近所のお医者に行って、死骸を取り除いてもろうた。
P1630510.jpg

 注射針で刺して水泡状の皮膚をやぶってゆく。



看護婦さんと医師と興味津々の娘・うた。
P1630519.jpg

 半信半疑やったが、ほんとうに虫の死骸が出てきた!

 「うおーーっ♪」と歓喜の声をあげる面々。
 背中を丸めて静かに眠っとるような姿の
 かっこいい亡きがらやった。合掌。

 
「裸足で歩き回りよったらBichoに食われるぞ」と医師。
「はい。ビーチサンダルを履きます」と殊勝にこたえるオレ。



ここは虫の王国やもん。
人間のオレは虫とうまくつき合うように気をつけなならん。
 と、こころをあらたにした。





さて。
先日は、庭にタランチュラがおった。
DSC_0725.jpg



最初のころは、おっかなびっくりへっぴり腰やったオレら。
しかしタランチュラの動きものろいし、
攻撃してくるわけでもなし。

ばってん、うっかり接触すると毒毛を飛ばしてくるので注意が必要だ。
その毒毛に刺さると、猛烈な痒みにおそわれるのだ。
DSC_0726.jpg



威嚇されても、怖くないぞーー。
DSC_0729_201504252232033f1.jpg



夫・Welderは余裕で、ペットボトルのなかに、タランチュラを追い込む。
DSC_0727_20150425223507f62.jpg

DSC_0732_201504252232059aa.jpg



それでもやっぱり気持ちわるいなぁ。
P1630200.jpg

 いっしょに暮らしたくないけん。



このローズタランチュラ、日本ではペットとして飼われて
マニアに人気げな。

でもオレはいらん。






やけん、とーーおく離れた山の中にお別れにいく。

























P1630201.jpg

 ぽーーーーーんっ!

 と、放り投げた。

 ばいばーーい、帰ってくるなよー。



クリック♪ 

AD

category: 工事

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 2

エンジニア来たる  




いま、わが家には、強力な助っ人が来とる。

去年は友人・良太が大工として活躍してくれたが、
いま日本からやってきてわが家に10日間滞在してくれるM師は、
エンジニアなのだ。
5年間ブラジルでの駐在経験があり、
今回は2年ぶりのブラジル。
わが家でのんびりくつろいでくださるといいなぁ、と思いきや、


うちがたのこわれとるパソコンたちや、
DSCN0517.jpg



老いぼれてへたばっとるカナブン号を、
つぎつぎに診察・治療してくれよる!
DSCN0510.jpg

DSCN0503.jpg

DSCN0514.jpg


 きのうは、
 こわれて点かんごとなっとったウインカーを直してくれたんに!





知識豊富・話題たくさんやけん、
飲みながらしゃべるのが毎夜楽しみで仕方ない。
社会的思想が似とる点も、うれしいことだ。
DSCN0568.jpg


昨夜は、もってきてくれた映画『まぼろしの市街戦』をみんなで観た。

第一次世界大戦末期のフランスを舞台に描かれた小気味よい作品。
ただの反戦映画じゃないぞ。



ぴりっとしたコメディ、ものすご面白かった。
あたまがおかしいのはどっちだ!? って。




きょうはM師に、電子レンジを直してもらうんに♬
お礼に庭に実ったスイカを冷やしとこう。
DSCN0469-1_20150429184311114.jpg


 オレがぷっぷっぷっ、て吐き捨てた種から芽が出た
 特別なスイカだぞ。



クリック♪ 

AD

category: 工事

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

ビキニ vs セーラー服  





にくたらしい病・ポチと闘病中のわが友・あゆみ。
入院生活ももう6ヶ月ぜ。

長いよなぁ、しんどいよなぁ、気が滅入るよなぁ、と想うのだが、
独自の明るさで、鬱々としがちの入院生活を
光あふれる日々に編み、
その明るい編み目には、電灯に集まる蛾のように、
つねに虫どもが集まり、すなわち見舞客も多く、
笑顔あふれる病室をこしらえておる。

もちろんそれは表舞台であり、
裏舞台では、家族にしか見せない修羅場も多々あろう。
家族にすら見せない闇も深かろう。
ばってん、どこかに向けて光を照らせる、ということは、
そこにはゆとりがある、っちゅうこと。
その余裕には、しあわせが入りこむと思うのだ。


化学療法も第5ラウンド。
へこたれそうになるつらい局面も多々あったが、
アユミは大波を乗り越え、いま、暗い穴から這い上がっとる。

数日間の短期退院もした。

3月末には、娘の小学校の卒業式に参列し、
今月は中学校の入学式にも、





























 乱入した。


11157974_417438628434494_316997081_n_201504272340372bf.jpg




 44才が
 セーラー服を着ることと、
 ビキニを着ることと、
 どちらが罪深いであろうか・・・





DSC_0253_20150428001801c3e.jpg VS  11093907_417438465101177_1816759815_n_201504280012586c8.jpg





あいつ、罪状が重いけん、長いあいだ塀の中に入れられとるんやなぁ。
オレはまだ逮捕されとらんが
そろそろ岡っ引きがお縄をかけにやってくるかもしれん。





さて。
そんな重犯罪者・アユミ。
ゴールデンウィークを前に、1ヶ月間の仮出所に入る。

今回のシャバ暮らしでは、どんな悪事をくわだてとることやら・・・


祈りプロジェクト は続く。

 〜〜〜 祈りプロジェクトとは 〜〜〜

 ラリー・ドッシー博士の「魂の再発見」(春秋社)という本からの応用である。

 1,祈り方は自由。
 2,祈りに距離は関係ない。
 3,祈る人が対象を知っていた方が効果がある。
 4,祈りは量に比例する。たくさんの人が祈った方が効果がある。
 5,指示的に祈るより、指示しない祈りの方がはるかによい結果が出たという。
   「ガンよ、消えろ」ではなく、「うれしいことが起こりますように」、
   「ベストになること」、「最適」なことが起きることを祈ろう。
 6,患者に対して「純粋で聖的な意識」を抱くべきだとドッシー博士は言う。
 7,祈った側もよくなるという循環の法則がある。
 


アユミにとって新緑の季節が
笑顔あふれるものであることを祈ろう。



最大の名誉は決して倒れぬことではない。
倒れるたびに起き上がることである。
                 ブッダ



セーラー服をぬがしてもらうのが先か
ビキニを脱ぎ捨てるのが先か・・・
よよと倒されることを夢見るよんよんさいの乙女たちである。


クリック♪ 

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 2

42  





関西テレビが録画して送ってくれたDVD、
娘・うたとわが父がでとる番組『孫をたずねて三千里』。

惨然たることに、
サンパウロまで到着したばってん、日本に返送されとるらしいのだ。

1_201504261943063af.png


なぜだーーーっ!?
コーディネーターとして撮影に参加した
リオのKさんちにはとっくに到着しとるというのに凹


先日、同じく大阪から送られてきた100枚あまりのDVDは、
うちにも到着しとるというのに。

なぜたった1枚のDVDが届かぬのだ!?

がっくりと首をうなだれるオレら家族。


長くした首がなかなか元にもどらんので、
100枚のDVDのなかの1枚、『42』という映画を昨日は観た。




アフリカ系アメリカ人初のメジャーリーガーとなった
ジャッキー・ロビンソンの伝記である。

時代は1947年。
人種差別が激しく、トイレも白人黒人別々だった時代。
メジャーリーグ選手も白人しかおらん時代。
ゼネラルマネージャーに見いだされ、
ブルックリン・ドジャース(ロサンゼルス・ドジャースの前身)に入団したジャッキー・ロビンソン。
四方八方敵だらけの野球人生が始まる。
相手球団だけでなく、チームメイトやドジャースファンからも攻撃される日々。

長くつづいた暗闇を乗り越えた彼の喜びは、
前例のないことにも背筋を伸ばして果敢に向かってゆく勇気が築いた尊さだ。



折しも昨日は、
イチロー、日米通算1967得点、っちゅううれしい話も!


イチロー、最多得点記録より
喜んだのはアメリカの人たちが祝ってくれたことだった

  ↑
(リンクあり・クリック)



初めてのことをやるのは、勇気がいる。
イチローの勇気も、それを讃えた王選手の勇気も、
想像するだけで胸が熱くなる。
おっかなかったろうな、
こわいで震えるときもいっぱいあったろうな。


このような強靭な精神力をもった偉人の話を知ると、
凡人のオレも、「がんばるぞーー」と勇気をもらえる。

ブラジルの田舎でタイ料理屋を営む、という
ちいさいながらも初めてのことに挑戦しようとしとる不安は払拭され、
ただただまっすぐにわくわくすることができる。


人生は自分への挑戦だ!
P1630449.jpg

猫のたまも、木登りに挑戦しては落っこちて、を
繰り返しておる。

いつか必ず、落ちない日はくる!


クリック♪ 

AD

category: 音楽・アート・スポーツ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 4

ボクもいっしょに遊びたい  





菌玉カースト最下位のボク。
ちびの赤ちゃんと遊びたくてたまらない。
DSC_0608_20150424004612bdb.jpg

 が、ちびが目を光らせて許してくれない。



ボクもいっしょに遊びたいワン♪ と、ときどき覗きにやってくるも、
DSC_0498.jpg



「だめでちゅよっ!」ぎろり、と にらむちび。
DSC_0520.jpg



『ワタチの赤ちゃんに手を出したらゆるしませんよっ』。
DSC_0521.jpg




遊びたくてがまんできなくなったボク。
ついにベランダへ一歩踏み出す!
DSC_0531.jpg

DSC_0529_2015042022461342e.jpg




















シャーーーーーーーっっ!



どったんばったんがたがたがたがたっ


  ワウぅぅぅぅ・・・ううウウーーーっ シャーーっ!



DSC_0532.jpg





             キャインキャィンキャイン・・・



DSC_0534_20150420225521dce.jpg


 こてんぱんにやっつけられたボクであった。


クリック♪ 

AD

category: ブログ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 4

オレ、日本人初!  





足指にデキモノができて痛みが強くなってきた。
これは魚の目というやつだな。
中学生のときに出来たことがあるもんね。
見た目は、ほんとに魚のめだまのようで、まんなかに黒い芯のようなものもある。

魚の目は、ブラジルでも、魚の目(Olho de Peixe)、で通じる。
ばってん、日本との大きな違いは、
日本では原因として、窮屈な靴を履くなど足を圧迫することを主にあげておるが、
ブラジルでは、ウイルス性のもの、とほぼ断定しておること。
そのウイルスは、子宮頸癌などを発症するウイルスと同じ
ヒトパピローマウイルス。
感染するもの、との認識があるので、砂の上を裸足で歩くな、などと
注意をうながすサイトをいくつも見つけた。
魚の目がある人とセックスすると移る、とか書いとるとこもあったぞ。

ウイルス説のほうが、オレにはしっくりくる。
なぜなら、ここ1ヶ月間オレは、靴というものを履いてないのだ。
市街地にも行ってないので、毎日ほぼ裸足。
近所に行くぐらいなら裸足で行く。
ちょっと集落まで行くときはビーチサンダル。
ビーチサンダルを履いたときも、ウオノメのできた箇所は
どこにも当たってないので、これが外的刺激から発生したデキモノとは考えにくい。
それにウイルスというのは、体が弱ったときに入り込みやすいやんか。
昨今のオレは過労気味でくたびれておったけん
ウイルスに負けたんかもしれんなぁ。


市販の薬で治療しようと思って薬局にいくと、
薦められた薬も、日本のウオノメコロリという薬剤と同じ成分であった。



サルチル酸(ácido salicílico)を患部に塗布して、
やわらかくして削り取ろう、という主旨のもの。
DSC_0468_20150423183935c8d.jpg



日本みたいに便利グッズはついてないので、
テープのまんなかを丸く切って、患部のみに薬剤を塗る工夫をする。
DSC_0472_20150423192436554.jpg

 看護婦さんは娘・うた。




なんだかボンドみたいな状態で、ふくらんだまま固まった。
DSC_0478_20150423192438f3c.jpg



それでも、治療の成果なく、
おとといは痛みで眠れないほどでどんどん化膿して、
炎症はひろがって、膝からしたまで腫れてきた。
熱も出たし歩けんし、こりゃいかん。



っちゅうことで、ウオノメごときで医者にかかったのだ。



 がっ!




医者の診たては『ウオノメ』ではなかったのだ。



















 寄生虫だ、というのだ!




大きさも形状もノミに似た昆虫が
砂に棲んでいて、人間がふむとその足に入り込む。
皮膚の表層で小さな巣をつくり、
そのなかでだんだんと大きくなり、
寄生して10日ほどすると、

外にむかって卵を3000個も産むのだ。
その様子はまるで、大砲を撃つようだ、と!



3000個の大砲を撃ち終えると、彼女は死ぬ。
なので、その亡きがらを外に搔き出さねば、
ばい菌が入る可能性があるのだとか。

!!! なんちゅう大迫力の虫やろか!!

これがその虫で、
436936-53526-40.jpg

bicho-de-pe-8.jpg



これが皮膚の表層に入り込んだ様子。
417028.jpg

1412351895223_wps_32_Drawing_of_a_chigoe_flea__201504231931094ec.jpg


うう。びっくりぎょうてんの異様さやなぁ。
ポルトガル語では、Bicho-de-pé っちゅう名だ。
そんで、日本語であるかいな、とWikipediaを探したが、ない。
英語では、ある。Chigoe flea っちゅう。

※ これらをコピペして画像検索するかたは注意してくれ。
  ものすごグロテスクでざざざざっと鳥肌がたつような写真が
  たくさん出てくるぞ。



つまり、だ。
この寄生虫、日本にはおらんのではないか!?

それは、だ。
オレ、日本人初の感染者かも!
ぱんぱかぱーーーん♪ 
なんちゅう名誉なことだろう!


へんな虫に取り憑かれたビキニの怪女?
否、ちがうね。
難病にかかった薄幸の美女だ。





診察室で大喜びしよったら、処方箋を書きながら医師は言う。
「1週間くらいして患部が枯れてきたらほじくりに来なさい」と。
尻に2本も痛い注射をされて帰宅した。

痛みは快方に向かってきて、ゆっくり眠ろうと思ったが、
虫が大砲を撃つ様子を観たくてみたくて、患部を眺めながらずーと起きとった。

虫はもう死んだのか、あるいは虫ではなくウオノメだったのかわからんが、
一晩中、大砲は打ち上がらずに朝になった。



今後は、裸足でどこでもここでも歩き回るのはやめよう。
夫も娘も、ビーチサンダルぐらいいつでも履いておるもんな。



草深い畑作業のときは長靴が必須やな。



余談だが、ブラジルではポピュラーなこのお菓子の名前と、
この皮膚炎の名前は同じなのだ。
exdsc03791_201504231934436bc.jpg

beijinhos-e-bicho-de-pe.jpg

 Bicho-de-pé♪



 よう似とる!



ブラジルではかなり一般的な寄生虫、っちゅうことか!?

さて。今日もまだ痛いし熱もあるけん、
3000発の大砲を待ちながら安静にしとこう♪


クリック♪ 

AD

category: からだ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

ヤシ葺き屋根  





庭に日除けをつくるための木材が組み上がった。
次は、屋根にヤシの葉を葺くぞ。


まず、ココの葉を切り落として、裂く。
15_201504070329259a1.jpg



なかなか固くて難航する。
17_201504070329243f4.jpg



難航すれば遊べばよい。
16_20150407032847262.jpg

22_20150407032849ae3.jpg



屋根にのせてゆく。
20.jpg

21.jpg

19_201504070328464ff.jpg





数日間にわたる、地味〜な作業なのだ。
17,5



ぺんぺん草で遊んだことある人には、この工程はなつかしかろう。
23_20150407032845420.jpg



ちぎれんように、力加減を工夫して、葉を茎から外す。
24_201504070328433a3.jpg



葉と葉の間には、防水用のビニールシートをはさみこむ。
26_20150407032818f2e.jpg



手は出さんくせに口は出すオレ。
25,5

25,6



だんだんとみっちりと葉が載ってきたぞ。
25_201504070328159f7.jpg




そして、ようやく完成した屋根。
27.jpg

28.jpg



中から見上げても綺麗やなぁ。
29_2015040703275443a.jpg



礼拝のあと、ここで涼んでココナッツ水を飲むと美味しかろう。
30_2015040703275234d.jpg

 次は、この素敵な屋根のしたにふさわしいかっこいい床を造るぞ。


クリック♪ 

AD

category: 工事

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 6

嗚呼青汁  





うちの畑に育っておるCouve(ケール)。
P1630335.jpg

P1520757_201504132343462cf.jpg



ブラジルでは、食事になくてはならぬ付け合わせとして、
にんにくと炒めて食べる。
brazilian_collard_greens_sm-1_201504132343456df.jpg




オレは、ふりかけを作ったり、
P1520759_2015041323434322d.jpg



ロールキャベツのようにひき肉を巻いて煮込んだり、
P1280841_20130406060129_20150413235736523.jpg



生春巻きのようにサラダにする。
hellmanns-pthellmanns-pt_1378506463.jpg





ばってん、ケールといえば頭に浮かぶのは、
わが故郷・福岡の会社、キューサイの青汁 である。
11_201504132343425e4.jpg

 「まずーーい!」と言われる青汁、オレは好きなんよ。




庭のケールをミキサーにかけて、ジュースにして飲んでいる。
P1630331.jpg

 朝日にきらきら輝くフレッシュなみどり色。きれいやなぁ。

 味は、粉末状のキューサイの青汁とまったく同じなのでうれしくなる。

 体に良さそうやけん夫と娘にも作るのだが、
 彼らは「きらいだ」っちゅうて飲まぬのだ。

 したがって、オレは毎朝3杯の青汁を飲むことになる。






やけんオレばかりが健康ですくすく育っておるのだ。


以前、アマの実について紹介したが、
『ボイン豆』(←リンクあり・クリック)

この亜麻、日本にはなかなか手に入らん。
非加熱処理のもの、となれば、なおさらだ。


 娘・うたは亜麻のおかげでボインになったけど、
 オレには効果があらわれなかった。



昨今では南米産のチアシードという、亜麻に似たやつが
ダイエット・健康食品として日本にも入っているようだ。
これまたぬるぬるぷねぷねとても楽しい。




魂をつつむ体は、口に入れるもので出来ている。
容れ物である体をできるだけ大切にしたいので、
体によさそうなものを選んで食べる。

しかし、健康食品と謳われていても
「おいしい」と感じなければ、体がよろこばない。
体に悲しい思いをさせてまで、健康のためだ、と無理して食べても、
ひとつも健康に効果を発揮せんと思うのだ。

なので、青汁がきらいな夫と娘は無理に飲む必要はないし、
亜麻もチアシードも、美味しい・楽しい、と思う人は食べるといい。

体の声に耳をすませて、
体が求めるものを食べるとよい、っちゅうことで、
今夜は青汁カクテルで楽しく酔おうと目論んでいる。


クリック♪ 

AD

category: たべもの・のみもの

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

Lady Peixe  





ブラジル人はほんとにコスプレが好きである。
196bbcde819dff2d6ba5f18978376c0f.jpg

20121031011531c85_20150414003959719.jpg



ご多分に漏れず、わが娘・うたも
そんなブラジル人の影響を受けてものすごいアニメおたく街道を
まっしぐらしておる。


※ オレは、アニメおたくがすかんのだ。
  どれぐらいすかんかは、『私刑したいやつ』(←リンクあり)ちゅう記事を。




ここナタルでも、サンパウロほどではないが、
そんなアニメおたくが棲息しておる。

そして、そんな彼らのためのイベントも、
年に1度開催されるのだ。



ナタル在住のオタクの祭典、
SAGA 2015



コスプレしとるガキがうようよ集まるこのイベント。
娘を引率してオレさまも行くはめになるやもしれぬ凹
・・・どんな格好しようかいな。






ちびを頭にのせて、こんな感じで行こうかしら・・・
11025677_651356171635735_8834903424531491712_o.jpg



その心は、ラムちゃん、っちゅうことで。
764809_3_79502_20150414004000c71.jpg




それとも、夫とともに、
はじめ人間ギャートルズの格好で行こうかいな。
gyatoruzu.png

 おっぱいをぶりんぶりん出してからね。




img_0.jpeg

 肉を用意せなならんね。




しかし、今のガキどもは誰も、
ラムちゃんもギャートルズも知らんかもしれん。

夫・Welderは、ロボコンの格好で行きたい、と言いよったけど、
ロボコンも鉄人28号も、もしかしたら鉄腕アトムですら
だーーれも知らんかもしれん凹




ならば、スーパーマリオはどうだ!?



 娘・うたをきのこに扮装させて、
 夫・Welderにはピーチ姫の女装をしてもらおう。




・・・おっと、いかん!
すっかりアニメおたくの脳みそに塗り替えられてしもうとる。
ここは発想を転換させて、アニメから離れた仮装をば。

なま肉をいっぱい貼付けてレディガガ様を真似てみようか。
gaga-vestidocarne.jpg

 否、それはつまらん。


そもそもオレがコスプレをきらいな理由は、
誰かのマネをしとるから、なのだ。


ばしっとオリジナルで行こうではないか。



オレらしく、
魚のなま皮を体中に貼付けて、
魚腐人(Lady Peixe)とでも名乗り、
ハエをぶんぶん引き連れて参上しようかいな・・・

日本には、くさや、という素晴らしい文化もあることやし、
さいわいわが家には今、腐りかけたイワシの干し物があるぞ。
DSC_0481_20150414013025aa0.jpg

DSC_0467.jpg


よし、決まった。
エマニュエル夫人もびっくりの、
ああくさや魚腐人、だ。


クリック♪ 

AD

category: からだ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

天日干しで価値をあげる  





1年前に作った、ココナッツビキニ。
P1440959.jpg

P1440720_20150112221030331.jpg



つくりたては、まだみどり色も残り、
みずみずしかったのだが、
時を経て水分はぬけ、茶色のしわしわに干涸びた。

P1600192_20150112223240b7a.jpg
















P1600186_20150112220150ff1.jpg

身につけとるオレ自身も、時間の経過にて、
かさかさしわしわと、ますます茶色くなってゆく。


日本には素晴らしい乾物がいっぱいある。
まるまると笠をひろげて干された椎茸や
きりっと輝く佇まいのつややかな煮干しでとる出汁は、
五臓六腑に染み渡る滋養に満ちておる。


実際に、干し椎茸は、なま椎茸より栄養価が高いのだ。
天日干しにしたほうが、栄養価があがる食品は多い。


タイ料理にかかせない、しょうが。
必須の生姜が、ここナタウでは、とても高額。
店頭にないことも多々あるので、
手に入るときに大量に仕入れて保存せなならん。

細切りにして冷凍、塗れ新聞紙につつんで冷蔵、など、
保存方法も、いろいろ試した。


結果、いまいちばん良いのが、天日干し。
11_20150112221846657.jpeg

干しあがれば、常温で保存できる。
栄養価は、なまよりもあがるし、風味も保てとる!


太陽に干されて栄養をぐっと凝縮して貯めとるんやなぁ。
そうして水にもどされると栄養価をあげ味もあげ、
鍋のなかでぴちぴちと甦る。


オレもそうありたいな。
美味いなぁ、と思われるために、今日も太陽をあびよう。
そして海にどぼんと浸かって、ぴちぴちに戻ろう。





クリック♪ 

AD

category: たべもの・のみもの

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 4

勝ちぬけ菌玉カースト  




赤ちゃんをぞろぞろ引き連れて畑にやってきたちび。
9_20150407012222d1b.jpg



「いいでちゅかっ、うんちとしっこはここでしますよっ」。
7_201504070122237c9.jpg

 穴を掘っておしっこをして、手本を示すちび。




「し終わったら、ちゃんと土をかけるでちゅよっ」。
6_201504070122187a0.jpg

DSC_0536_20150407012034907.jpg





さっそくまねする赤ちゃんたち。
DSC_0543_20150407012031df4.jpg




きちんと土までかけておる!
DSC_0544.jpg




「えらいでちゅねっ。ごほうびにトカゲパーティしまちゅよっ」と母猫・ちび。
13_20150407012248515.jpg




ちょちょいのちょい、と、とかげを捕まえた。
12_201504070122447df.jpg



意気揚々と赤ちゃんをしたがえて室内に戻る。
11_20150407012245bd0.jpg

 とかげをこわがる赤ちゃん。


「さあ、捕まえてみなさい」と、赤ちゃんをうながすちび。
10_201504070137057c2.jpg

 長い時間をかけて、
 赤ちゃんたちに、トカゲ狩りを教え込む母猫・ちび。
 えらいでちゅねっ。








ところで、わが家には菌玉カースト制度がある。
トップは夫・Welder、
2番目がオレ、
3番目が娘・うた、
4番目、ちび、
最下位、犬のボク、 という順である。

なぜ、ちびのほうがボクより上か、というと、
以前、わるいことをしたボクを夫がこんなふうに叱っていたら、
P1570587_20150407014944675.jpg

 ちびがぴゅーーーんと走ってきて、
 ボクに飛びかかり、激しくぶん殴ったからだ。



ボクがベランダにおしっこをかけたときも、
ちびはボクをぶん殴った。

それ以来ちびは、ボクがベランダに入ってきただけでぶちのめす。
従って、ちびのほうが立場は上。



そして、おととい。
ちびがさらに順位をあげる出来事があった。

オレに叱られた娘・うたが反抗して、
母上であるオレにむかって声を荒げたけん、
ますます怒ったオレがうたをぶん殴ろうとしたら、

ちびがうーーっとうなりながらものすごい勢いでやってきて、
ギャオッッと叫びながら大ジャンプしてうたに飛びかかり、
めちゃめちゃに引っ掻きぶん殴り噛み付いた!

その攻撃をちびは、あらゆる方向と角度から3回繰り返した!


DSC_0741.jpg

 ふんっ、
 ざまあ味噌漬けタクワンぼりぼり、なめんなよ、うた。



DSC_0743_2015040702292925a.jpg


 打撲の跡まである。
 お尻と太ももにもひどい引っ搔き傷があった。

くそガキの分際でお母様に楯突くけん黒豹にやられたのだ。




まあ、そんな感じで、
菌玉カーストの順位に、さらなる変動があったんよ。

役にもたたぬ穀潰しのボクは最下位のままで、
番犬ならぬ番猫、否、凶暴な黒豹として活躍したちびが、
圧倒的な大差をつけて、うたを追い抜き、オレの下に君臨。


今後は
赤ちゃん猫たちとボクの順位争いが見ものだな。

・・・などと思いよったら、


さっき、うたの叫び声が聞こえたので駆けつけてみると・・・
P1630057.jpg

 うたの引き出しのなかに、
 赤ちゃん猫・たまが死んだトカゲを隠しとったーーー!


ショックを受けてさめざめと泣くうた。


ちび >
たま >
うた >
ボク   の順は確定したごたる。わっはっは。


クリック♪ 

AD

category: ブログ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 2

あこがれのサーフィン  





サッカー大国ブラジルにも、素晴らしきサーファーがおる。

Back Flipの大技で高名な、カブリエル・メジーナ(Gabriel Medina)は、
21才の新鋭であるし、
1_20150402024627a09.jpg







おっさんサーファー・カルロス・ブルレ(Carlos Burle)は、
巨大波の発生で有名なポルトガルの海岸で、
高さ100フィートの波乗りに成功した記録をもつ。
2_20150402024628363.png





わが集落にも、サーフィンに適した波のビーチはあって、
いつもサーファーでにぎわっておる。

先日は、ある大会の決勝戦が催されたので、
観に行った。
DSC_0652.jpg

DSC_0655.jpg


サーフィンの技や得点は解らんばってん、
波に乗る様子をみているだけで、とても気持ちが良かった。
DSC_0832_20150408202148424.jpg

DSC_0668_20150408195741731.jpg

DSC_0686.jpg

DSC_0712.jpg




オレは、若いころからとてもサーフィンに憧れておったのだが、
手を出すことができんかった。
理由は、
海を神聖に感じるあまり畏れとる、っちゅう点と、
泳ぎに自信がない点。


子どものころは泳げなかった。
成人してから市民プールに通い始めて、
独学で泳げるようになった。
プールでなら2時間くらいぶっ通しで泳げるのだが、
足のつかん深い海は恐ろしい。

競泳水着を持っとるのに着て行くプールもないので、
もう泳ぎもヘタクソになっとるやろう。
P1530102_201504142030290de.jpg



いま、せっかく海のまんまえに暮らしとるけん、
その気になればサーフィンを始められると思うのだが、
やはり、海はオレにとって畏怖の念をいだく偉大なる存在だ。


それでも、女の子サーファーの可愛さをみると、
サーフィンへのあこがれは、再燃する。
DSC_0798_20150408202150815.jpg

DSC_0808_20150408202148177.jpg

DSC_0729_20150408202207d33.jpg

DSC_0731_20150408202206517.jpg

DSC_0733_20150408202153806.jpg

DSC_0742_201504082021523c7.jpg




大好きな映画『ブルークラッシュ』の
ミシェル・ロドリゲスみたいになりたいぞーーー。
o0615035612059116290.png

「サーファーになっても何も得にならんやん。
 どうせなら海女になってあわびを獲ってかせぐのだ。」

  と、誰かの声が聴こえてきた気がするが…ふり払おう。





クリック♪ 

AD

category: 音楽・アート・スポーツ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

寝起きショット  





朝からビーチにでかけ、大宴会をして、
DSC_0524_20150405191813791.jpg

DSC_0562.jpg

DSC_0569.jpg

DSCN0300.jpg




帰宅後は『夏野菜でアフターパーティ』と名付けて
畑の野菜をもいでスパゲティを作ったあとは、
DSC_0470_2015040402445260b.jpg



獲ったウニや魚を肴に、
DSC_0602.jpg



これまたどんどん飲んで、
DSC_0605_20150405230801063.jpg



最後にゃ、娘が捕まえたうなぎを、
DSC_0347.jpg



料理人・Welderが見事にさばいて、
DSC_0361.jpg




骨や内臓を入れてぐつぐつして、タレもこしらえて、
DSC_0607.jpg



炭火で、うなぎを蒲焼きして、
DSC_0612.jpg

DSC_0641.jpg

DSC_0634.jpg

DSC_0625_20150412213803496.jpg

DSC_0624.jpg



完成した、うな丼。
DSC_0643.jpg


ほっぺたがブルドックのように落っこちて、
にやにや笑いの止まらない極上の1日。
ごちそうと酒に酔いしれて、ばたーりと眠ったのだ。












翌朝。

ごちそうを食べたし、いっぱい眠ったけん、
肌つやつやでぴっかぴかのすっぴん写真を
ブログにアップしたいの♥






























DSC_0425_20150328051344a09.jpg


 寝起きなのぉ。
 アヒル口がかわいいでちゅねっ。


  と、自己申告したばってん、


 なんちゅう、どブス!
 ドナルドダックを通りこして
 オバQのようだ。 


   と、夫と娘にばっさり斬られる凹



分不相応の高級なものを食べたら『口が腫れる』っちゅうもんね。
DSC_0436_2015032805134325c.jpg

くそー。
口が腫れとるうえに歪んどるけん食べるのに往生したぞ。
反省して、朝ごはんは、ひかえめの量にしたけん。


クリック♪ 

AD

category: たべもの・のみもの

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

きこりのマジック  




ジャングルで、きこり(←記事リンクあり)をしたオレら。

いっしょけんめい探して切って抱えて帰った木は、
庭の日除けを造るために使う。


まずは、木の皮を削ぐ。
1_20150407033116a80.jpg



これは実に根気のいる作業!
1,5



1本ぜんぶを剥ぐのに2時間〜3時間かかる。骨がおれる。
2_20150407033114613.jpg

 すなわち、25本の木すべての皮を剥ぐのに
 何日かかったかというと・・・誰かそろばん持ってきちゃってん。

 ばってん、キーボード入力では、たった25秒で終わってしまったな。





次〜っ。

木をどんどん組んでゆく。
9_201504070330276ce.jpg



この作業にも数日を要す。
14_201504070329207dd.jpg



この細工した木片が、大切なかなめとなる。
3_20150407033053456.jpg

4_20150407033050faa.jpg

 この木片が屋根のすべてを支えるのだ。



組み上がったぞ。
5_201504070330526b0.jpg



このように、中心の棒を支えて、屋根の梁を中心部となっとる木片。
6_201504070330491db.jpg



支柱と梁をすべて組み終わった状態がコレ。
7_20150407033047135.jpg



そんでから、ここからマジックが起きるぞ。




じゃじゃじゃーーん!
10_20150407033027f92.jpg

・・・ん? ようわからん、て?




では、もう一度、

前の写真、と、
7_20150407033047135.jpg





後の写真。

10_20150407033027f92.jpg


 真ん中の支柱を取り除いたんよ!

 ばってん、
 屋根の梁は崩れんのだ!






えーらいこっちゃ、えーらいこっちゃ、よいよいよいよい♪



ほらっ、みてん!













11_20150407033025144.jpg


13_20150407033022051.jpg

 ぶ〜らんぶ〜らんぶ〜らんこっ♪


  50キロ載ってもだいじょうブイっ♪




 遊びすぎてくたびれたけん、今日はここまで。


クリック♪ 

AD

category: 工事

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 2

日々是偉業  





オレは車の運転が苦手だ。





・・・いや、うそはいかんね。きちんと真実を言おう。










  オレは車の運転がものすごヘタだ。






 なのに、ブラジル運転免許証を持っている。
 つい先日、更新もすませたばかりだ。



しかし、
5年前に、同じ方法で同じ日に
ブラジル免許を取得した夫は、
更新手続きにゆきづまっとって、ついに期限が切れてしもた。

したがって、
わが家のカナブン号の運転手はオレになってしもた凹




近場に、えっちらおっちら行くぐらいなのだが、
運転はとても緊張する。
P1620846.jpg



運転するのは、こげな田舎道なので、
P1620654.jpg

P1620817.jpg




対向車もほとんどおらんのだが、

P1620861.jpg

 対向車とすれちがうたびに吸い込まれそうになるけん、
 注意が必要なのだ。






Welderはつねにサイドブレーキをひけるように構えとる。
P1620859.jpg

P1620653.jpg





田舎道は穴ぼこだらけなのだが、
P1620792.jpg



オレにはどうしても穴をよけることができん。
P1620798.jpg

 タイヤがどこに付いとるのか、ようわからんのよ。
 よけたはずなのに、必ずはまっとる凹




1とか2ぃとか3とか4とかするたびに、
P1620839.jpg



注意がそれるけん、車はぐねぐねするし、
P1620834.jpg



自分の顔がうつってない鏡など見たくもない。
P1620815.jpg

 いや、見る余裕がない。




そんでから、先々週は、坂の途中で止まって、
どんどんどんどん下がっていった。
後続車に向かって大声で叫ぶ。


 『オレの後ろからどけーっ!』。



あんときはほんとにおそろしかった。
後ろにつらなっとった車たちはすぐにどいたのだが、
よそん家の門に尻からつっこむとこやった。


先週は、道のどまんなかで止まってしもた。
前から来る車も、後ろからくる車も通れんごとなってしもて、
なんだか責められているように感じて心細くなったオレは、
泣きそうになったのだが
カナブン号は女泣かせのがんこジジイらしく止まったままで
いつまでたっても動いてくれん。
夫がオレをひきずりおろして運転席に座ったら動き始めた。



意を決してNATAL市街まででかけた先日。
カーブを曲がりきらんで突っ込みそうになったことと、
右から出てきた車とぶつかりそうになったことと
(こんときは夫がその車に怒ったけんオレは悪くないだろう)、
心臓破りの坂ののぼりきる少し手前でエンジンがとまってから
おおごとしたことと、
いろいろあったが、生きて帰ってきた。




近所の友人・アレックスと郵便局で会ったときには、
「車は免許証をもたんと運転したらいかんのぞ。
 ユッキが運転していいのはバイクだけだ。」と言われた。
そう。NATALは50ccのバイクなら無免許で乗っていいのだ。

オレはアレックスに
更新したばかりのぴっかぴかの免許証をえっへんと見せた。
「買ったのか?! いくらで?!」とアレックスは言った。
そう。ブラジルでは免許証は金で買えることがある。

そう、そしてオレは、5年前に免許証を金で買った。
運転歴はゼロに等しい。




37才にして初めて日本で免許を取得した1ヶ月後に、
ブラジルにやってきたんやもん。
運転やら、できるわけがなかろうもん。



きのうは、あとちょっとで家に着く、っちゅうときに、
曲がりきらんで、草の中に突っ込んで車が動かんくなった。
P1620866.jpg

 夫がオレに降りるように命じたので、
 オレは泣きながら悪態ついて歩いて帰った。



今日も決死の覚悟で
ハンドルを握る、という偉業を成しているオレ。

なのに、夫も娘もこの偉業をちっともわかっとらん。
運転も夫も娘も大嫌いだ。


クリック♪ 

AD

category: 音楽・アート・スポーツ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 2

痰慈雨日  




「天上天下唯我独尊」とは、
生まれてすぐのお釈迦さまが7歩みずからの足で歩いたあと、
天と地を指しておっしゃった言葉として有名である。

赤ん坊が歩くわけねぇだろ、と突っ込みたかろうが、
それはわきに置いといて、
この言葉について考えてみよう。

「この世で最も尊いのは自分である。
 なぜなら、この世に自分(という存在)は一人だけである」
  と解するむきがあり、
『傍若無人』『自己中心』と同じ意味と捉えられられ
暴走族が特攻服などに刺繍したりすることもある
『天上天下唯我独尊』。


「ぼく(おしゃかさま)が一番エラいったい、ばぶばぶ~♪」

 というふうに受け取られると印象がわるいんじゃないか、
 っちゅうことことから

「私たち一人一人がかけがえのない存在なのである」

 という基本的人権の宣言風な説明も多い。


が、そんな良い子ちゃん風の解釈はオレはすかん。

宗教を道徳に近づけて説くとウケはよい。
しかし、本質からは遠ざかってしまう
 とオレは思う。



いいことをしたらいいことが返ってくる、とか、
わるいことをしたらバチがあたり、とか、
いいことをしたら天国にいけて、
わるいことをしたら地獄におちる、などと、
説く宗派は多い。

ばってん、それは間違いだ。
そげなことを説くあくどい宗派につかまったらつまらん。



おこないの全ては『無償』を前提でやるべきだ。



お釈迦さまはこう言うてらっしゃる。

ものごとは
心にもとづき 心を主とし 
心によってつくりだされる。
もしも汚れた心で話したり行なったりするならば
苦しみはその人につき従う。
車をひく牛の足跡に車輪がついていくように。

  
 「ダンマパダ(真理のことば)第1章 ひと組みずつ」




いいことをしても
それをおこなう心が汚れとったら
いいことは戻ってこないのだ!



お釈迦さまはこうもおっしゃっておる。

ものごとは心にもとづき、心を主とし、
心によってつくり出される。
もしも清らかな心で話したり行なったりするならば、
福楽はその人につき従う。
影がそのからだから離れないように。

                     
 「ダンマパダ(真理のことば)第1章 ひと組みずつ」



大切なのは
行為そのものではなく
それをおこなう心のありよう、たい。

良いおこないも
いやいやするんなら
いっそしないほうがいい。

IMG_2460.jpg




 今日はお釈迦様の誕生日である。



誕生日と出そうとしてひらがな入力で変換したら、
痰慈雨日、と出た。

なかなか趣きのある一日になりそうだ。


クリック♪ 

AD

category: 仏教・哲学

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 2

猫の手を借りる  





近所の刑務所で暴動(←オレ記事リンクあり)が起こって、
はや3週間。
事態は小康したと思われたのだが、
同じ刑務所で昨日、32人が脱走したのだ。

こげな子どもだましの穴ぼこを掘って、だ。
88378_20150407182211ac4.jpg

 内側の穴がこれで、



塀の外側がこれだ。
buraco.jpg



んで、32人も逃げたのに、捕まったのはたったの4人。
のこりの28人はまだ見つかっとらんのだ。
noticia_124061.jpg


3週間前に刑務所で暴動がおき、
管理や体制は強化されたかと思いきや、
こげな穴を掘られて逃げられるとは、あきれたもんだ。



そんでから、ナタウのとなりの州のパライバの刑務所では、
ゆかいな事件がこれまた昨日おこったぞ。


刑務所内の受刑者に
こっそり携帯電話などを届けようとしたモノが御用に。



この、運び屋をつとめたモノは、こいつだ。

















gato_apreendido_presidio_patos_paraiba_1.jpg

 ニャンと! 猫が運び屋!



こんなにたくさんのブツを腹にぐるぐる巻きにしとったげな。
gato_apreendido_presidio_patos_paraiba1.jpg


この猫ちゃん、ブツを届ける前にお縄となったのだが、
猫を愛する人なら、ふと思うはず。



・・・猫ってそんなに賢かったか? と。



そう、オレも思った。

猫ってそんなに飼い主の言いつけに忠実か? と。




そんだらね、やっぱり賢いのは猫じゃなくて、
運ばせようとした者、っちゅうことが解った。


運び屋・にゃん子ちゃん、わが家のちびと同じく
授乳期やったんて。
母猫の『赤ちゃんにおっぱい飲ませなくちゃ』の本能を利用しての犯行なんよ。

この刑務所、常日頃から野良猫がうじゃうじゃおるんて。
所内で赤ちゃんを産んだ猫をどげんかして外に出す、
猫を外で受け取った仲間が携帯電話をしこむ、
猫が赤ちゃんを探しに所内に戻る、っちゅう道筋やったんやろうが、
ブツを多く仕込みすぎて、猫が鉄柵にはさまってお縄になったげな。

賢いようでいて、オチはまぬけ。
ああ、おもしろい。

運び屋をつとめた猫ちゃんは、牢屋に入れられず解放された。
DSC_0757.jpg

脱走も差し入れもいけませんよっ。
でちゅねっ。


クリック♪ 

AD

category: ブログ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 2

蟲との共存  





子どものときからオレはアリが好きで、
行列を飽きもせずに眺めていたものだ。
アリに噛まれたこともなく、アリは友だち、と思っていた。

だが、ここに暮らすようになってからは、
アリは、オレの足を噛むし、
畑の野菜を食い荒らす葉切りアリ、という種類もおるので、
アリはオレらの強敵と化しておる。
IMG_4031.jpg


葉きりアリのすごいところは、
やつらは、わが家からはるか遠く離れた場所から
畑の野菜を求めてわざわざ行列をつくってやってくること。

こないだ行列をたどっていくと、
家から800メートルくらいの距離に巣があった。
アリにとってはさぞ長距離であろうのに、
えっちらおっちら野菜の葉を運んでおるのだ。


働き者で立派ばってん、
オレの野菜を持っていかれたら困る。

「やめてくれ、出ていってくれ」と抗議すると、
オレの足の膝ぐらいまで登ってきて反抗するんよ凹
そんで噛まれたら2週間は痒い。


ばってん、ここはもともと虫たちの暮らす土地なのだ。
ビキニで森に入ったら虫に猛攻撃されるが、
家の敷地内も、もともとは自然のど真ん中、
虫の棲息の場なのだ。
DSC_0380.jpg



いま欲しいものは、この長靴。


太ももの付け根くらいまで長さがある。

畑で使うのはもとより、
湖に魚のエサとなる淡水エビを獲りに行くのにも重宝しそうだ。
草がぼうぼうの水際に素足をつっこむのは、おっかない。
いろんな虫がおるけんね。


この田植え用のものすご長いゴム靴があれば、
森にも湖にもばしばし入っていける、っちゅうもんだ。
まるでオレのためにあるかのようなニーハイブーツ、
ダンスにだって履いていけそうだ♪
夜は娼婦としてミニスカートで街角にも立てそうだ。







P1480293.jpg

P1480290.jpg

P1480289.jpg

P1480295.jpg

集落のみんなは、海や湖にもぐって魚を銛で突くが、
どんくさいオレはそんな技もたんけん、
じゃばじゃば藻のしげる水の中に入っていくしかない。
そんでそこで獲ったエビや虫を針につけて、
釣り糸をたらして魚を釣るのだ。



ここで暮らすことの、最大の課題である、
虫との共存

話し合って解り合うことのできぬ相手なだけに、
なかなか上手くいかぬ。

でかい課題ではあるが、
折り合いをつけ、仲良くやりたいと思うとる。


クリック♪ 

AD

category: 工事

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 4

Semana Santa  





今年は4月5日が、パスコア。
キリストの復活祭、イースターである。

復活前の一週間は『セマーナ・サンタ(受難の週)』と呼ばれて、
敬虔なキリスト教徒は、肉断ちなどを強化する風習がある。


とくに、聖木曜日からの3日間は重要。
木曜日:最後の晩餐。
金曜日:Sexta-feira da Paixão(キリスト磔刑)。
土曜日:いよいよ明日は復活だぞ、の前夜祭する人もおる。
日曜日: Feliz Páscoa! 復活!

金曜日は断食を行う人も多いのだ。


そんでから、日本のお盆のように、
連休になっとる人も多い。
娘・うたの学校も聖木曜日から休みになった。
ビーチにもたくさんの観光客が来とるかな、と思い、
寿司を売りにでかけた。


肉断ち強化の週やけん、
いつもの鶏肉・ガイヤーン寿司ではなく、

サーモン巻き寿司をこしらえる。
DSC_0620_201503302350389e1.jpg



見本には、焼きサーモンを巻いた。
DSC_0632_201503302340031cd.jpg



うたの友だちが来たので、さっそく売りつける。
DSC_0629.jpg

 初めての寿司、なまの魚も「美味い!」と好評♪


イェイイェーーイと、のりのりで売りにでかけた。





ばってん、ビーチに着いた途端に、雨。
P1620856.jpg

P1620857.jpg

 雨宿りしつつ売りつづけたが、売れず凹





DSC_0736.jpg

 帰りに海をみながら食べた。





帰宅してからは、
DSC_0420.jpg


DSC_0533_20150330233934de3.jpg

 海鮮づくしのごちそうを食べたオレら家族。



肉は絶つけど魚は食べる、っちゅう人も多いので、
この時期はハエがとても増える。

ブラジルのハエは魚が大好物なのだ。
DSC_0551.jpg

 土産にもらった日本酒を飲みにくるハエもおったぞ。

 このハエ、しこたま酔っぱらったあと、飛んでいった。

DSC_0548_2015033023543527a.jpg

カーニバルから復活祭までの40日間。
諮らずも、野菜や魚で暮らし、軽く肉断ち状態だったオレ。
それはそれで、とても良かった。
体が澄む。
目がよく見え、耳もよく聞こえる。注意深くなる。
そして心も澄む。


キリスト復活の日曜日には、肉をしこたま食べよう。
体と心がどんな反応をするかな。


クリック♪ 

AD

category: 仏教・哲学

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 2

トリアでレーザー脱毛、完了!  





この記事は、女の舞台裏 について記しているので、
男は読んだらつまらんぞ。
おちんちんは、しっしっしっ。



年中ビキニで暮らしとるオレ。
お股の脱毛は必須である。

オレがどれほどの熱意と努力をもって
ここブラジルで脱毛に勤しんできたかは、下記リンクを。

“オレさまのレーザー脱毛の歴史” (クリック!)



で、数々のブラジル脱毛クリニック通いの成果を申せば・・・
















labo3.jpg

 この状態で、泣く泣くサロン通いを終了。
 毛はまだだいぶ残っとる凹


痛さと効果がひとっつも比例してくれんけん、
やる気が失せたのである。


やはり技術的にも日本の医療脱毛は優れとることよなぁ、
ばってん日本の医療脱毛はめちゃくちゃ高額やしなぁ、
日本に帰省する旅費もないしなぁ、
 などなど、日本へのあこがれを抱き、
 ため息とともサンパウロをあとにしたオレ。


まだら毛のまま、
常夏の地・NATALに移住してきたのだ。



・・・・ばってん、まだら毛で生きていきたくはなーーい! 
 と、脱毛への熱き思いが再びたぎってきたんよ。



ビキニの布っきれは小さければ小さいほど好ましい、

 っちゅうのがオレ論なのだ。




そんで、
求めよ さらば与えられん、っちゅうのもオレ持論である。


ねがいつづけ求めつづけとったら、
素晴らしい物品の存在を知ることとなった。


トリア・レーザー脱毛器♪





 2種類あって、充電時間の持続とか、強弱の段階などの違いがある。
 オレは、あと少し残った毛をやっつけたい、っちゅう点と、
 使用するのが、陰部の細かい箇所、という点に重きをおいて、
 小さくて使いやすそうなプレシジョンを選んだ。

DSC_0593_20150401030214492.jpg








ちょうど1年ほどまえに発売されたこの商品。

家庭用での本格レーザー脱毛器は、日本初とのこと。

ダイオードレーザー、っちゅう、王道の医療レーザーを採用しとる。
オレが今まで体験したレーザー脱毛のなかに、
アレキサンドライトレーザー、っちゅう種類があったが、
これ、オレには効果を感じられなかった。

ダイオードレーザーは、いま世界各国の
医療脱毛に使われているレーザー脱毛機。
細い毛にも有効なのだ。

脱毛を繰り返して、ちょこっとだけ薄い毛が、
ひょろひょろと残っておるオレにも効きそうだ。


購入して、3ヶ月が経過した今。


使用結果。

















top.jpg

 残すところ、あと数本!!!






やったーやったーヤッターマン♪
どろんじょもびっくりのつるつるボディまで
あと少しだ。

乳輪のきわに1本だけ生えていた毛も、
トリアで1回照射しただけで生えてこんくなった。
そんなところに毛があったら、
ベッドでとても体裁がわるいけんね。
乳輪の毛は、ないほうがよし。



一点だけ、トリアにも難点がある。
それは、

 尻の*周囲は自分でできんのよ凹

   手が届かんもん。



大きな鏡にむかって尻をつきだし、
股のぞきでやることも不可能ではないが難しかろう。
たつs股覗きsどら


したがって、*にある数本の毛は、
家族に頼んで照射してもらった。
夫も娘も、はげしく抵抗したのだが、
なんとか頼み込んでやってもろうたのだ。
どちらが引き受けたかは、尊厳を守るために秘密にしとこう。

*の脱毛をのぞむかたは、
やってくれる人がおったほうがよい。


痛みについては、
オレは3段階中のいちばん弱い1でやっても、股はそうとう痛い。
わきの下(オレは脇毛がないのだが)に試しに当ててみたら、
いちばん強い3でも、ちょっと熱いかな、程度で、痛みはゼロ。
部位によっての違いと、感じ方の個人差があるだろう。


あと少しの細毛がなくなったら、
トリア脱毛器は娘・うたにおさがりしちゃろう。
そんでそのあとは、集落のみんなに回そうと思うのだが、
こういう注意書きもあるのだ。
22_20150402054702455.jpg

レーザー脱毛は、濃い色素に反応することによる効果やけん、
色黒の皮膚には効かんげな。


ばってん、年中丸焦げのオレにはおおいに効果があったぞ!
1_20150402181302148.png


上の肌色表では、オレの肌は使用できない肌色。
しかし日焼け肌に照射してみても、痛くなかったし、
乳輪に照射しても効果があった。
第一オレの股は決して薄い色合いではない。
しかし、きちんと効果があった。


ばってん、まちがってかさぶたに当てたときは、
チカっと、とても痛かった。
エステティシャンの友人いわく、ホクロにも脱毛レーザーは当てられないのだと。
ホクロの毛を除去したい人には不向きやろう。
乳輪は、イケルと思う。
が、オレの乳輪は日焼けした箇所よりも薄い色やけん、
濃い色の乳輪には効かんのかもしれん。



余談だが、アンダーヘアーの形をどれくらい残すか、も、
個々人の好みとお国柄があるように思う。

ブラジルだと、いちばん人気の、縦長の形は、
tipos.jpg



日本だと、男女ともに最下位になっとる。
20140910tamamura02.jpg



そしてオレの股の髪型は、

ブラジルいちばん人気のコレをめざしたのだが、
201204040743226f6_20150402012233046.jpg



着るビキニがものすご小さいけん、
P1630005_20150402045859618.jpg

どんどん毛の上部をなくしていった結果、
真正面からみたらほとんど何もない状態になっておる。
20120404074323fa7_20150402012232911.jpg

こんなことならつるつるにしたほうが
いっそマシかな、と悩むところだ。
毛がまったくないのもセクシーさに欠けるように思うが、
ほんのぽっちり残しとるのもまぬけに感じる。

男性諸君、いかに?
あ、男性はこれを読んでないんやったっけ。





最後は恒例の、オレさま脱毛シーン画像で締めくくろう。

3年半前 blog_import_4f4b8286b2801_20150401030746760.jpg

3年前 blog_import_4f4b811edaa82_20150401030744840.jpg P1150968_2015040103074428d.jpg P1170805_2015040103074218c.jpg



 そして、本日の写真。











DSC_0519.jpg

 娘に撮影を頼んだら、猫たちもぞろぞろやってきたけん、
 恥ずかしいで大股開きしきらんやったー。
 バター犬は、いらんのだ。






【新発売】トリア・パーソナルレーザー・プレシジョン



クリック♪ 

AD

category: からだ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

マルコ  





昨年11月に死んだオオハシカッコウのジョジョ。
ジョジョの中陰の時期に妊娠したちび。

ちびが産んだ4匹の赤ちゃんのうち、
白黒模様のタマのことを
ジョジョの生まれ変わりのように感じていたが、
DSC_0436_20150331015527228.jpg

DSC_0431.jpg

P1620781.jpg



もう一匹、マルコのことも「ジョジョなのでは?」と感じるこのごろ。
DSC_0542.jpg

 マルコは、いつも単独でへんな行動をしていて、面白い。




生まれたてのときの顔も面白かった。
DSC_0497.jpg

 寄り目がちで愛嬌のある顔をしとる。




そんでから、この子の名前をマルコにしたのは、

  マルコに似ているからだ。


DSC_0512_201503302336127c6.jpg




マルコとは、


マルコポーロじゃなくて、 img1298-01.jpg


 120878_400.jpg ちびまる子じゃなくて、


     母をたずねて三千里のマルコでもなくて、 2674532i.jpeg







 こちらのマルコ ↓










ジョン・マルコヴィッチ。
13528164780001.jpg

filmes_2330_Quero Ser John Malkovich01

DSC_0508_201503302336110d0.jpg

 どう? 似とると思わん?


マルコもタマもかわいいでたまらんけん、
誰にもあげたくなくなってきとるオレ。
でもやっぱり、飲食店を営むのに
猫がごろごろおったらいかんやろうなぁ。

やさしい飼い主を探そう。


クリック♪ 

AD

category: ブログ

thread: ブラジル - janre: 海外情報