ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

バカな道具がきらいだ  







ブラジルの一般家庭には浴槽がない。
ひとびとはみな、シャワーのみで体を洗う。

日本酒が恋しいのと同様、お風呂も日々恋慕つのる郷愁。
いくら南国に暮らしよる、っちゅうても、日本人は風呂だ。



そんでから、昨今の夫・Welderは
毎日のように風呂に入りよるのだ!

しかも、そこんじょそこらにない、大風呂釜ぜ!



まずは、巨大な浴槽のふたを、よっこらしょ、と外す。
DSCN5113_201603301937233cb.jpg

 この作業だけで、息はあがり筋肉は悲鳴をあげる。



この浴槽、ものすごく大きいんよ。
DSCN5147.jpg

 ほうら、ね。 3000リットルぜ。



ハシゴにのぼってから入らなならん。
DSCN5114.jpg



降りるときも足が届かんけん、浴槽の中に風呂の椅子を置いとく。
DSCN5122.jpg




へんな風呂だな、と思うたかた、あなたは賢い!


そう。
これは浴槽ではなく、水を貯めるタンク。
井戸水を地下からボンバで汲み上げて、
屋根裏のこのタンクに貯めたものを、オレらは日々使っているのだ。


ところが、このタンク、
タンクから管へのつなぎ目から水が漏れておるのだ。

つなぎめを、巨大なレンチのようなスパナのような道具で、
ぎゅーーーーっと、締めるのだが、
何度やっても漏れる。

管もタンクもプラスチックでできているので、
力を込めすぎると、ばきっと壊れてしまうので、
力加減にとても注意が必要。




しかも、締めなならん箇所は タンクの内側。

DSCN5129.jpg

DSCN5127_20160330213955641.jpg



したがって、
漏れはじめて、天井から水がぽたぽた垂れてきたらば、
まずは、タンクのなかの水をぬいて、
屋根裏にあがって、水槽内に入って、という工程をいちいちふまなならん。
DSCN4756.jpg

DSCN5105.jpg

DSCN4760_20160330201427e92.jpg


 なんてめんどくさいんだ!




・・・オレは、発展しない国・ブラジル、どんくさい国・ブラジルが大好きである。



がっっ、


   ばっっってんっっっ!



発展しないにもほどがある!!!





この水タンクに代表される、
オモチャに毛のはえた程度の道具の数々には、
ほとほとうんざりしておる!







なんで
そんな
しょうもない道具を作るのだ!!










毎日毎日
水が漏れるたびに
飲み水タンクの中に入って
修理せなならん道具げな!

バカな道具も
休み休み作りやがれ!!!

























関連記事・シリーズ道具屋
 1 道具屋がきらいだ
 2 道具屋が・・・
 3 道具屋を好きになる


(=ΦωΦ=)

AD

category: 工事

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

復活しなかったバニー  








きのうは、キリスト復活の日・イースター。

木曜日の最後の晩餐の日から始まり、
キリスト磔刑、復活の前夜祭、そして復活の日、っちゅう
4連休の、華々しい最終日。

やけん
オレも売り子として寿司売りに出かけることにした。
いつでも大奥に徹するわけにはいかんなぁ、と思って。
作り手として、現場の声をきくことは大切だ。
それに、だ。
やっぱりね、オレがコスプレして売りにいくと華やかやんか!




っちゅうわけで、 復活バニー


DSC_0022_2016032803263635c.jpg



ついでに、4年前も復活バニー。
2012040906262602f_2016032803263324e.jpg

 この場合、発すべきお言葉は、
 「成長がないですね」ではなく「変わらずお美しいですね」である。




なんでイースターにウサギか、っちゅうと、
うさぎはたくさん子どもを産むけん生命の象徴であり、
ぴょんぴょん跳ねる様子が、命の躍動を表しとるのだそうな。

そのほかの説としては
うさぎの目が、月を思い起こさせ、
月は欠けて見えなくなっても、また新月から三日月、そして満月となることから
やはり復活を表すものとして、キリストの復活のシンボルとされとんて。



ブラジルでは、子どももイースターにはうさぎちゃんになる。
pascoa-7_20160328054108158.jpg

 かわいいでちゅねっ!



DSC_0027_201603282321485e3.jpg

 ママちゃんもかわいいでちゅよっ。


うさぎのほかに、『たまご』もイースターのシンボルとなっとる。
たまごにちなんで、オレもイースターエッグ寿司をこしらえた。
DSC_0031_201603280326414da.jpg



かわいいなぁ。
DSC_0039 2

DSC_0042_2016032803271660e.jpg



ぎゅうぎゅうに詰めて
『Ovo de Páscoa e SUSHI🐤』っちゅうて売るのだ!
DSC_0058_20160328032715dd1.jpg




さぁ。
寿司は作りおわったぞ。
帰宅後は、連休中の寿司売りお疲れさまバーベキューをしよう。

帰ってきたらくたくたやけん、
出発前にシュライケイラの掃除をして、
肉をいっぱい解凍しとて、野菜も切っとこう・・・・

そう♪ 
キリストが復活した本日からは40日間断っていた肉を
食べて食べて食べまくれるのだ!!!!!
今日からはこそこそせんで、堂々と肉を食べるのだーー!




で、いそいそと
冷凍庫から肉をずらずら出したりしよったら、
いつのまにか夫と娘がおらん!




 お、置いていかれたーーー凹凹凹





 受付嬢バニーガールのオレを連れていかんで、ふたりは売りに出かけたったい凹









夕刻、帰宅した夫と娘をはげしく攻めた。


うさぎちゃんを置いてけぼりにしやがって!
22j23oj90341ahzt3rd78pe2y.jpg






とっとと火をおこしてつぐなえ!
はよせんと、うちくらすぞ!

DSC_0029 2





おまけにイースター寿司をわざと売らんで帰ってきやがって!
DSC_0012 のコピー

 「だってわたしが食べたかったんやもーーん」だと。
  金を払いやがれ!






はやく肉を焼けーー!!
DSC_0042 2



 と、息巻いとったら、僧侶の娘・うたが言うのだった。

「おかあさん、手塚治虫の漫画『ブッダ』読んだやろ?
 あのなかに、うさぎが出てくるよね。
 いまからブッダごっこしようや」。



(=ΦωΦ=)

AD

category: からだ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

左だけが!  






「まーーた政治の話を書き散らすのか、おまえ!?」と思うたあなた、

   ブッブーーー♪



政治の話じゃなく、本日は肩こりの話なのだ。
オレの肩は左側だけがこる。
昨今ではずいぶんとひどくて、
ねむっていても左肩と首筋が痛くて目がさめる。

頭が大きくて重いので、起きとるときにそれを支えとる肩と首に負担がかかるのは
理解できるばってん、
なぜ、横になっとるときにまで肩こりに苦しまにゃならんのだ凹
とても悲しい。
オレの根性と同じく、きっと体も左寄りにゆがんでいるのだな。


左に偏りすぎるといかん、と、ちと反省。

心を新たに。


よし。右ちゃんの自民党の話でもしよう。


いま読んどるのは、原尞さんの本。
オレはこの作家の大ファンで、
十数年前に新刊が刊行されたとき、福岡の紀伊国屋に買いに行ったらば、
ちょうどサイン会が開かれる、とのことやったんよ。
狂喜乱舞したオレ。

DSC_0054_20160327004008424.jpg



あとにもさきにもサインをもらったのはこの時だけであるが、
原尞さんご本人は、登場人物の探偵・沢崎そのもののかっこいい人物であった。
DSC_0057_20160327003855683.jpg



ざんねんなことに2004年にこの本を出されてから
彼は執筆しとらんのだ。
きっと故郷の佐賀県鳥栖で、お兄さんのお店にてピアノを弾いて暮らしとるのだろう。



さて。
自民党の話やった。

原尞さんの小説に、毎回登場するヤクザの組の名前は
『清和会』。

このヤクザ組、自民党内にもありゃせんか!?
組長の名は安倍やったっけ。
ふたつの組が自民党内にあったけど、
『経世会』のほうは、すっかり意気消沈、っちゅうか虫の息になっとるのう。

どっちもわるいことはいっぱいしとるはずなのに、
なぜか経世会のほうばかり、逮捕されたり失脚させられとる。
田中角栄も橋本龍太郎も、小沢一郎もやられとる。


いま、大MOROじゃなくて、大もめしとるブラジル政治も、
元大統領ルーラばかりにモロ汚職のスポットをあてよるよなぁ。
ブラジルにも公明党のような優勢にほいほいのるPMDBっちゅう党もある。
寄らば大樹の陰。乗るならば勝ち馬に!
どこの世界も似たり寄ったりやなぁ。



さぁて。
パソコンから離れて
原尞さんの本のつづきを読むまえに、ひとつ告白を。

以前このブログにて
『今までに盗んだもののなかでいちばん大きな物はギターだ』と書いたのだが、
誤りに気づいたので、改める。


 今までで盗んだいちばん大きな物は、自転車だ。



関門橋のたもとで、自転車を盗み、それに乗って
筑豊は田川の実家まで帰ったことがある。

その自転車のフレームには鉄板が取り付けてあって、
そこには『朝日新聞』と書かれてあった。

オレの実家はいまも昔も、朝日新聞を取っている。
父と母が右か左かは未だに知らぬ。


(=ΦωΦ=)

AD

category: 音楽・アート・スポーツ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

キリスト復活にのりのり  






今度の日曜日はキリストの復活祭・イースターである。
ブラジル語では、パスコア(Páscoa)という。

日本でも、年々右肩上がりにもりあがってゆくハロウィンのように、
イースターも、うさぎのチョコレートが売られたり、
経済発展に役立てられとるのかな。
どこぞのドーナツ屋にイースターメニューが売りよる、と聞いたぞ。

くそーー、なんでもかんでも商売にしやがって。
儲かりさえすれば、宗教思想など、どうでもいいのか!?




キリスト復活前の1週間は『セマーナ・サンタ Semana Santa(受難の週)』と呼ばれて、
敬虔なキリスト教徒は、肉断ちなどを強化する風習がある。


とくに、聖木曜日からの3日間は重要。
木曜日:最後の晩餐。
金曜日:Sexta-feira da Paixão(キリスト磔刑)。
土曜日:いよいよ明日は復活だぞ、の前夜祭の日。
日曜日: Feliz Páscoa! ふっか〜〜つ♪



ということで、本日金曜日は、
キリストがゴルゴダの丘ではりつけの刑になった日。
断食を行う人も多いのだが、この日だけ肉断ちをする人もおる。

そしてブラジルは4連休の最中なので、
ビーチには人がいっぱい来とるけん、寿司売りに張り切って出かけるのだ。

本日は、予約も入っとるんよ。


フランス人のおぼっちゃまがリクエストしてくれたのは、
海老の握り。


DSC_0085 のコピー 2


 ぶりんぶりんでものすご美味いんに!





ああ、キャンセルしてくれんかな。
オレが食べたいなーーーーーーーー!
楽しみにしとったけんキャンセルせんやろうな。
買おうとしたところを海に誘いこんで沈める、っちゅう手もあるな。
あんなひょろひょろのガキを溺死させるくらい朝飯前だ。




そんでから、
キリスト復活の日には、まんまるな焼きそばパンも売ろう。
DSCN3963_20160325182332114.jpg

 『復活のたまご(イースターエッグ)』と称して。


ふっふっふ。



〜 今週末の標語 〜


 仏教徒 キリスト復活にのっかって
 がっぽがっぽと 荒稼ぎ♪




(=ΦωΦ=)

AD

category: たべもの・のみもの

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

そこまで燃え上がらなくても  






オレはひとつの物事にものすご凝る性質だ。

飽きる、ということがほとんどない。

気に入ったらどこまでも気に入ったままだ。
洋服でも靴でもいつまでも着る。

Welderのことを生涯好きでいる自信もある。

友人に対しても、よほどのことがない限り
永遠に味方でいつづけると思う。
『よほどのこと』の内訳には、『殺人をおかす』ことは含まれない。
友人が殺人を犯したとしても、よほどの事情があったのだろう、と
よく話をきき、罪の償いを支え続けたいと思う。



うっ・・・なんだか話が立派すぎる方向にむきつつあるな。



きょうはそんな立派な話ではないのだ。

そんな高貴な事柄ではなく、
食べもののこと。

最近、凝っている
九州は宮崎の『地鶏ももの炭火焼き』のことなのだ。


以前、この料理のことをブログに書いてから1ヶ月も経っとるというのに
3日とあけずにこの料理を食べているのだ。

1ヶ月前の写真はコレ。
DSCN4014_20160321234834133.jpg



宮崎の地鶏もも炭火焼きをご存知のかたは、
「ちいと黒さが足りないぞ」との感想を抱くであろう。


そう。
この料理は、
肉がまっくろくろになってこその下品な料理、なのだ!






もっと黒く!もっと黒く!もっと黒く!!!

 と、Welderに言い募りつづけたオレ。





そしたらば、日に日に黒さは増してゆき、
満足のいく黒さに達成した炭火焼きがテーブルに届くようになった。
DSC_0060_201603220100025d6.jpg

DSC_0061_201603212348322d6.jpg




しかし。だ。
Welderにとってこの料理は、ほんとは意に添わないのだ。


炭火焼き経験者なら知っての通り、
真っ黒にするこの焼きかたは、ただのできそこないなのである。


ただ単に、ごうごうと炭を燃やして、
肉をススケさせたら出来上がり、っちゅうわけやもん。
DSC_0047_2016032200595364c.jpg



炭の量も通常より多く使う。



これは炭火焼きへの冒瀆である、っちゅう悲哀を抱き続けたWelderであるが、


葛藤の結果、 妻への愛 が勝ったようだ。

DSC_0044_2016032200595121d.jpg





もっと強く! もっと激しく!
もっともっと
ごうごうと!!!


















DSC_0040_20160322005950c4d.jpg

DSC_0041_201603220059485fa.jpg


DSC_0042_20160322005950983.jpg


流石、オレの夫!
かっこいいではないか!




(=ΦωΦ=)

AD

category: たべもの・のみもの

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 6

いったいどうなるブラジル政府  






さいきんブラジル政治のことばかり書き連ねとる当ブログ。
日本に暮らすかたには関心のない内容やろうばってん、
ブラジル人を夫にもつ女性(ブラ妻、という呼び名があるようだ)や、
ブラジルに暮らす日本人へ、将来ブラジルに暮らしたいと思うとるかたへ、
そして、昨今のブラジルのニュースをみて
「ブラジルいったいどうなってんの?」っちゅう方に向けて
ちいとまた書いてみる。


まず、ほとんどのブラジル人がそうであるように、
ブラジルに暮らす日本人や日系ブラジル人の大半は、労働党を支持しておらん。
「びんぼう人にばっかり金をばらまきやがって」などという労働党に対する批判は、
サンパウロ日系社会で暮らしとるとき、よく耳にした。

移民なさった一世のかた、日系人は、おおむねブラジルで成功しとるんよ。
たいへんな苦労をなさり身を粉にして働いたことにより築いた地位だ。
教育の大切さもよく解っており、
ご子息を私立の学校にがんばって通わせて、レベルの高い大学を卒業させたかたが多い。
医者・弁護士に日系人が多いのは、このためだ。


先日、友だちのFacebook上で、
日系人・ブラジル在住日本人の多くのかたが持たれている意見を代表するような
典型的なコメントをみつけたので、
そのコメントに異見する、というスタイルで、進めさせていただこう。
(オレは友だちのFBコメント欄で友だちの友だち相手に大暴れはせんのだ)




 私は、今の政党は、教育に力を入れるふりをして、
 芸術やスポーツにばかり興味を向けさせ、学力を低下させていると思います
 (実際に、以前の公立校は欠席やテストが悪いと小学校でも落第があったが、今は無くなった)。


  ↑

今も、小学校でもびしびし落第者を出しとる。
サンパウロに暮らしとったときも、ナタールに暮らす今も。
今年は、集落の友人とこの子どもたち何人も落第した。
友人・ファビオんとこは長男も長女も落第した!

公立校には、芸術もスポーツも履修科目に存在せんのよ。
小学生・中学生・高校生、と、うたはさまざまな公立校に通ってきたけれど、
ほとんどアート・スポーツの時間はなかった。
あったとしても(たまーーにみんなで運動しましょう・工作しましょう、みたいな)、
少しも熱心ではなく、落第の有無に左右しない。



 学力が低い人達は低所得なので、
 ○○手当と称して一時金を握らせたり、最低賃金を上げたりすると、
 それで簡単に支持者になってしまいますから。
 しかも、国民の大多数が低所得者の国ですからね、一票は一票なので。
 服役者や犯罪者の家族に最低給料以上の手当てを支給するのも、
 公立校の生徒や黒人の血の入っている人にポイントをあげて、国立有名大学に入りやすくしているのも、
 国民の大多数の彼らに支持されるし、低学力なので色々と扱いやすくするためと聞いています
 (実際に、今年のUSPやUNICAMPの合格者のほとんどが公立校出身者だった)。


  ↑
 
このかたは意識してか無意識かわからんばってん、学力が低い=低所得、と言うとる。
それを打破するには、まずは平等に教育を受けられる環境をつくろうとした政策は、
素晴らしいと思う。
世界一格差の大きい国だったブラジル。
格差是正のための手段として、優秀な国立大学への門戸を貧しい層に広げた労働党・ルーラを
オレは賞賛する。

今年の枠決めでは、国公立大学に入れるパーセンテージは、
公立高校から50%・私立高校から50%となっている。
通常(日本では)は、成績の高い順に入学許可が与えられるのが大学入試システムだ。
しかしブラジルのこのシステムだと、
90点取得した生徒が私立高校生のなかに100人いたとしても、
50人ははねられる。
80点とった公立高校の生徒が50人、入学資格を得ることができるのだ。
(50%のなかから、さらに、
 所得額による枝分かれがあり、
 黒人・インディオ・パルドなど人種による枝分かれなどある)


私立高校に通っている友人の娘が、こう言うたことがある。
「公立のほうが頭わるくても大学はいりやすいからズルい」と。
夫・Welderはこう返した。
「じゃあおまえも公立に転校して
 公立在学中にエネン(共通一次試験のようなもの)受ければいいやん」。
そう、文句があるなら、公立に行けばいい。

悪環境の公立高校で、80点取るのと、
至れり尽くせりの私立で90点取るのと、どっちが難しいか、考えてみるといい。





 デモを見てもわかると思いますが、
 今回の国民側とPT側のデモの中身が違うと思いませんか?
 以前だと、破壊や略奪、放火もあったのに、
 国民側では、そういうことはありませんでした。
 逆に、PT側は有名人や歌手がいたりして客寄せっぽかったように思います。


  ↑

このかたは洗脳されとるなぁ。
国民側とPT側!?
どっちも国民やろうが。
ブラジル最大メディアのGloboがそんな書き方したけんね。
もうほとんどのブラジル国民がそんな感じになってしもとる。

で、13日の反政府デモへの参加をうながすためにも
テレビ俳優や歌手などがCMに出て呼びかけたよね。
どっちも同じ。

反政府のデモのなかに混じっていた赤いTシャツを来た労働党支持者が
暴力ふるわれたことが数件あった。
目くそも鼻くそもどっちにもいっぱい付いとる。



オレは日本人やし、パートナーがブラジル人というわけでもないので、
手に入る限られた情報
(自分で翻訳しながら読んだり、翻訳サイトを見たり、娘に翻訳させたり)の中から、
自分の信ずる情報を選び取るしかない。
ブラジル政治についても、完全に把握できとるとは言いがたい。


ばってん
娘・うたが実際に公立校に通っていることにより、
公立校におけるリアリティを知り得る利点がある。

公立校の実態が子どもを私立に通わせとる人より、よく見える。
外野には見えないことが、よく解る。


反政府側のかたがたについてのオレの率直な感想は、
『自分の子息さえよければ良い、っちゅう考えではないか』と。
正義をふりかざしてはいるけれど結局のところその真意は、
『高いお金をだして私立に通わせてるのに
 自分の子より成績のわるい貧乏人が同じ大学に入るのが許せん』のじゃないか、と。




 国立有名大学に入りやすくしているのも、
 国民の大多数の彼らに支持されるし、
 低学力なので色々と扱いやすくするためと聞いています
 (実際に、今年のUSPやUNICAMPの合格者のほとんどが公立校出身者だった)。


  ↑

日本と違って、否、日本より厳しく、
ブラジルの国公立大学は、きちんと履修しない者を卒業させたりせん。
本当に公立校出身生徒のUSP(日本における東京大学)入学率が高かったのなら
とても喜ばしいことだ。

公立校の子たちは、うたの同級生たちをみていても、
バイトして家計を助けてとてもいい子が多い。
女の子は掃除婦、男の子は大工の手伝いをする。
男女とも炎天下アイスクリームを売り歩いたりもする。
社会を知ってる・経験してるから、
こういう子のほうが、実技も身に付きやすいと思うし
社会に出てからも即戦力になると思う。

私立の子のすべてがそうだとは思わないが、
私立の子はおおむね、口ばっかり達者で、
大人より自分が偉いと思うとるあまちゃんが多い。
親の努力した収入により私立に通わせてもらっとるのに当然のように受け止めとる。
クグった情報をてめえの知恵だと勘違いしとる。
自分がググれることは大人にもググれる、とは想像もつかんようだ。
こんなガキをみていると
いっそ軍事政権に戻っておまえらが戦争に行きやがれ、とも思う。

そんな子よりも、貧しい家庭の子は、兄弟だけでなく近所の子どもの世話もするし、
いろんなことに長けてる子が多い。
男の子だってサッカーばっかして、って批判されるけど、
私立のなまっちろい男の子より、
よほど天変地異の際に女子供を救う生命力に満ちてると思う。

公立校の先生に対する悪評も高いが、
うたの学校にも良い先生はたくさんいる。
今年度の数学の先生は、
最初の授業のまえに昨年度の卒業生からの手紙を読み上げたそうだ。
手紙の内容は、
『先生のおかげで○○(NATALでいちばん優秀な国立大学)の希望学部に入学できました』。
この先生は、涙を流して喜んで、目の前の新しい生徒たちにエールを送ったそうだ。
「1年間ともにがんばろう!」と。




冒頭で『日系人・ブラジル在住日本人の多くのかた』と書いたが、
労働党に賛同しとる少ないかた、も、ちゃんとおる。
その数少ない友人たちは、自身の子どもを私立校に通わせたり卒業させたりしている。
広い視野と深い考えを持っとる人たちだ、とオレは敬っとる。
自分の家族単位ではなく、国単位、もっと先の未来まで見ようとしとるように感じる。


DSCN4850 のコピー



それにしても、ブラジルの法律は面白い。
選挙で選んだ大統領を罷免できるなんて!
民主主義に反しはしないか!?
ジルマ大統領は、そこまでされるほどの犯罪をおかしたのか?!
法律をおかしたのはモロ判事のほうじゃないのか?!
選挙の意味がないではないかーーー!



(=ΦωΦ=)

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 2

浮かれる♪ 春  





日本でもおなじみのブーゲンビリア。

『ゑん』のエントランスを華やかに彩ってくれとる花だ。
IMG_2460_2016031718233775c.jpg


ブーゲンビリアの名はブラジルで『プリマベイラ Primavera』。
意は『春』だ。

春、っちゅう字面をみたり、耳に聴いたりするだけで
うきうきする。
ピンク色を着たくなったり、お尻がむずがゆくなるような浮かれ気分になる。



昨今は雨が多いので、草木がぐんぐん伸びる。
雑草はWelderが草刈り機を上手く操り刈ってくれるので、
オレは植木職人として、枝切りをする。
DSCN4951.jpg



高いとこは好きだが、地面がでこぼこやけん脚立がぐらぐらしておっかない。
DSCN4949.jpg



鋏が錆びとって切れにくいけん、ちぎるように切らならん。
DSCN4936.jpg



ちょっとした、どころか、かなりの肉体労働なのだ。
DSCN4939.jpg



尻の穴にも力が入る、っちゅうもの。
DSCN4955.jpg







春分の日。

日本のお彼岸法要は、 
聖徳太子が「春・秋の時候の良い1週間、仏教の修行をしよう」っちゅうて
提唱したことがはじまり。
『ご先祖供養』も重ねるようになって定着した風習。


DSC_0012_201603192342492a3.jpg

DSC_0020_20160320034408e4e.jpg

DSC_0019_201603200344075bd.jpg


もうすぐ桜咲く日本を思い、
今日、手入れしたお花・Primaveraを眺めながら、
今日、売れ残った生春巻き(春の巻物 Rolinho de Primavera)をつまみながら、
花見酒。

お彼岸の中日。よき日であれ。


クリック♪ 

AD

category: 仏教・哲学

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 3

人類の発展てなんやろね  






このブログを読んでくださっとるのは
ほとんどが日本に暮らしとるかただと思うので、
地球の反対側の南米は遠い遠い地であろう。

そんなはるかかなたの南米ではあるが、
ウルグアイのムヒカ元大統領をご存知のかたは多かろう。

絵本「世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ」が日本でも出版され
大反響を得た、と聞いた。
91QyhStMoAL_20160318185616418.jpg

 2012年リオで開催された国際会議で行ったスピーチは、素晴らしかった。



ゲリラ活動により投獄された経験をもつムヒカ氏は、
2010年に大統領に就任。
みずからの給料をまずしい人々に寄付し、
私有財産は友人からのプレゼントの古いフォルクスワーゲンのみ。
D103199B97D696FD8033B6D49CA0530CF39F5CE4A9EDBCCD7F21D644442854F7.jpg





そのムヒカ元大統領が、もうすぐ来日されるんて。

4月5日に来日、記者会見や大学生を対象にした講演会を行う予定。
日本を訪れる理由を
「本当の幸せについて、日本の人々と相互理解を深めたい」と説明している。







さて。

日本でも激しく報道されとるブラジル反政府デモ。

ブラジル前大統領を官房長官に 各地で抗議デモ ←NHKニュース)
  ↓ 以下引用。
厳しい政権運営に直面しているブラジルのルセフ大統領は、
自分の後ろ盾となってきたルーラ前大統領を官房長官に起用する異例の人事に踏み切りました。
しかしルーラ氏が汚職事件の捜査対象になっていることから、
各地で早速、抗議デモが起きています。
ブラジルでは国営の石油公社を巡る汚職事件で
政財界の有力者100人以上に捜査が及び、
ルセフ大統領の支持率は11%にまで落ちこんで厳しい政権運営に直面しています。
こうしたなか、ルセフ大統領は16日、
自分の後ろ盾となってきた実力者のルーラ前大統領を官房長官に起用する異例の人事に踏み切りました。
しかしルーラ氏は今月、資産を隠した疑いなどで訴追されたほか、
石油公社を巡る汚職事件でも捜査の対象となっていることから、
早速、各地で抗議デモが起きました。
このうち最大都市サンパウロでは、
「ルーラ氏は刑務所へ行け」などと書かれたプラカードを掲げた市民が道路を占拠しました。
また首都ブラジリアでは、大統領府や議会周辺で5000人以上が抗議活動を行い、
警察が催涙スプレーを使う騒ぎとなりました。
ブラジルでは、閣僚に対する司法手続きを行えるのは
憲法解釈などを取り扱う連邦最高裁判所に限られているため、
野党は、ルーラ氏を官房長官に任命することで捜査を妨害するねらいがあると
ルセフ大統領を批判していて、政治の混迷は度合いを増しています。

  ↑ 引用おわり。


596113-970x600-1_20160318202910d8c.jpeg



これは民衆が結集した自主的デモでも
民主主義を求めるデモでもなく、
実態は
マスコミに煽られたデモである。

景気低迷への不満をかかえる人々の目の前に、
わかりやすい生け贄をぶらさげたマスコミ。
怒りの矛先を与えられた民衆は、必死で弾劾する。

『汚職はだめですよ』っちゅう王道正義を与えられ、
喜んでそこに食らいついとるうちに、
脇を走り抜ける真の悪に気づかせない、っちゅうからくりだ。

なので
「さっすが〜、ブラジル国民は立派やなぁ」
「デモに参加して意志をあらわすのは素晴らしい」
 ちゅうてデモ参加者をほめたたえんでほしい。

このデモを喝采する、っちゅうことは、
軍事政権からルーラが勝ち取った民主主義を
企業寄りの政治家に渡す手助けをしとるようなものなのだ。



ルーラ元大統領がどんな人物かというと( ↓ 再び引用)

ルーラ氏は、ブラジル北東部のペルナンブーコ州の貧しい家庭に生まれ、
7歳の時、両親とともにサンパウロに移り住み工場で労働者として働き始め、
労働組合の活動を通じて、政治の世界に関わります。
ルーラ氏は1980年に、軍事政権下にあったブラジルで、
民主主義の実現と、貧困の一掃などを目指し、「労働者党」の旗揚げに携わります。
そして4回目の立候補となった2002年の大統領選挙の決選投票で、
61%の高い得票率で勝利し、
軍事政権から民政に移管して以来、初めてとなる左派政権を誕生させました。
1期目から順調な経済成長を実現させる一方、
貧しい人に家族手当として直接現金を支給したり、
最低賃金を大幅に引き上げるなど貧困対策と福祉政策に力を入れて支持を伸ばし、
2006年の大統領選挙でも60%以上の支持を得て再選を果たしました。
2期目には、おととしのサッカーワールドカップや、
ことし8月に行われる南米初のリオデジャネイロオリンピックの招致を成功させました。
そして2010年の大統領選挙では、
官房長官を務めていたルセフ氏を自身の後継者として指名し、
ブラジル初の女性大統領を誕生させました。
ルーラ氏は大統領を退いてからも、
貧困層を中心に絶大な人気を誇り
今でも、与党「労働者党」の名誉総裁を務める、ブラジル政界の実力者です。

 ( ↑ 引用おわり)






ムヒカ元大統領が、昨日こう言うとる。
Mujica: 'há grupos poderosos por trás da perseguição a Lula'


ルーラを追放するために陰謀が働いている。
企業のために働いている判事がいる。
ルーラがもし捕まったら
ボクは牢屋に会いにいくよ。ルーラはボクの友だちだ。

ブラジル元大統領のルーラと労働党を罪人にすることで
得をするのは誰か。
よく考えてほしい。





(=ΦωΦ=)

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

Asian Fusion em PIPA  





先日(といってももう何十日も前だが)、
お客さんのおともをしてPIPAにでかけた。

PIPAは、ここから50kmほど南下した位置にある世界的ビーチリゾート。
ヒッピーがたくさんいて、洗練された町並みは、
こじんまりとしており、オレら家族も大好きな町だ。

NATAL近郊よりもずいぶん垢抜けた印象があり、
飲食店も、NATALとはすこーーし違う。

たとえば、NATAL市内では、こういった感じのレストランがわりと多くある。
10363855_486387548130204_6551458215337120081_n_20160317023221f17.jpg

DSCN3794.jpg

DSCN3808.jpg

DSCN3797_20160317012933e08.jpg

 『日本・アジア料理のフュージョン』と店側は自称しており、
  この手のレストランはNATALの金持ち層に人気がある。

  味はオレら日本人が想像する寿司とはずいぶん違う。



手巻き寿司HOTを頼むと、こういうもんがテーブルに届くのだ。
DSCN2115.jpg

7c8e4d79017c4f0ffe4d55c830e8c0e3_20160317015426be1.jpg



そして、トムヤムクンと名付けられた一品はコレ。
DSCN2106.jpg

 エビチリの出来損ないのような甘いケチャップ味のどろどろ凹



こちらはグリーンカレー。
DSCN2123.jpg

 いろんな食材をクリーム炒めしたような困ったお味であった凹




というように、NATAL市街のレストランは、オレらにとって敵ではない。
タイ料理はオレらに任せろ。だ。




で、洗練されたリゾート地・PIPAにて、
インド・タイ料理についてリサーチの結果を。


まずは、ビーチ沿いの洒落たレストラン。
DSCN3220.jpg

DSCN3223.jpg



インド料理であるチキンティッカカレー。
DSCN3254_20160317020235199.jpg

 ナンは何だった(ただのパンだった)が、
 カレーはインドの風味がちゃんとした。
 なかなかがんばってるな、と評価できるお味。



タイのグリーンカレー。
DSCN3256.jpg

 これまた、見た目はなんだか白すぎるのだが、合格の味。
 よくがんばっとる。
 
 きちんとインド・タイ料理を知ってる者がたずさわった調理だ、
 っちゅうことが解った。



つづいて夜の部。
6330519ce0abffe85d03960fdc7118dfc15617d20d63e31a715bee261e4ece2b.jpg



マッサマンカリー。
DSCN3379.jpg

 うぅ不味い。
 ナンプラーの入れすぎかな、しょっぱくて食べられたもんじゃない。



人気料理だという生姜とはちみつのエビ。
DSCN3374.jpg

 エスニックをうたっていたので期待したが、
 やっぱり、という甘さであった。惜しいなぁ。



店員さんが強く薦めてきた、マグロのゴマ照り焼き。
DSCN3373.jpg

 甘いソースが、しつこくて、マグロが死んでいた凹



わがレストランでは、スパゲティも提供するので、
他店のパスタもとても気になる。

スパゲティの部。

きのこの生クリームスパゲティ。
DSCN3421.jpg

 美味くできておる。
 しめじも椎茸も高級食材なので自分たち用には買えないが、
 レストランのメニューとしては準備したいものだ。



とろとろ煮込み牛肉のトマトソース。
DSCN3422_20160317022018101.jpg

 上手い。美味い!




PIPAのレストラン、とても参考になった。
料理はやっぱり楽しくて、真髄は深い。
食は文化であり百人が百人ともが美味いという料理は
決して存在しないであろうことは解るばってん、
やはり美味いものは美味いよなぁ。

ブラジルという土壌でブラジル人の気に入るオレらの料理を提供したいと思うとる。
が。自分が不味いと思う料理は出しきらん。
オレらが美味いと思うものを提供することが基本方針。
それがレストランゑんの奥義。



クリック♪ 

AD

category: たべもの・のみもの

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

死闘中のルーラ。ひとつまえの記事の補足  






名前:Ana
ホスト:201-1-24-12.dsl.telesp.net.br
********************
Golpista は洗脳する奴らではなく、Golpe=クーデター、この場合クーデターの裏幕のような意味だと思います。確かに情報あふれる現在ですので正解な情報を自分で判断することも安易だと思います。Lula、また家族の資産の急激な増加は汚職でなくては何でしょう。元大統領が過去の地位を利用して民間会社から多数の献金を受け取ることはモラルの面でも考えさせられます。残念ですがLula、労働党、現在ただの泥棒組織に成り下がってしまったようです。
********************


  ↑

このようなコメントを前記事にいただいたことやし、
オレなりの、ブラジル政治に思う事柄をもう少し追記する。
Anaさんのおっしゃるように『Golpista』の意が『クーデターの黒幕』の意だとしたら、
ますますもってオレとしては、GLOBOチャンネルは悪悪悪、っちゅうことなって
よかよか♪ であるので、背中を押してもらったつもりで。




稚拙なオレには、思考を上手く組み立てて文章にできる力が不足しとるので、
まったくぴったりオレの思いを代弁しとる、っちゅう記事を引用させていただく。


死闘中のルーラとBRICS



“BRICS”は、米国政府/ウオール街枢軸における最も汚らわしい略語だが、それにはもっともな理由がある。BRICS統合は、「例外スタン」のいわゆる“国際社会”に対する支配を頓挫させる可能性を持った唯一有機的な世界規模プロジェクトなのだ。
だから、だいぶ前から、BRICSの主要三大国が、様々な側面で同時攻撃を受けているのも不思議ではない。ロシアに対しては、ウクライナと、シリア、石油価格戦争、ルーブルに対する奇妙な敵対的攻撃と、ワンパターンの“ロシア侵略”悪魔化だ。中国に対しては、南シナ海における“中国の侵略”と(失敗した)上海/深セン》証券取引所攻撃だ。

ブラジルは、この三つの主要新興大国の中では一番弱い。既に2014年末に、いつも容疑者として名前が挙がる連中が、懐かしい政権転覆を目指して どのような手を使ってでも、7番目に大きな世界経済を不安定化させ、政治的な手詰まり状態の汚らしい複合(“統治性の欠如”)によって、経済を泥沼に引きずり込むのは明らかだった。

攻撃の数え切れないほどの理由の中には、BRICS開発銀行の統合計画がある。BRICSのアメリカ・ドルを回避し、彼らの通貨で貿易し、ドルに置き換わる新たな世界準備通貨を目指す協調努力だ。ブラジルとヨーロッパ間の大規模海底光ファイバー通信ケーブル敷設や、南アメリカと東アジアを結ぶBRICSケーブル - いずれもアメリカ支配を回避している。

そして何よりも、いつも通り聖域中の聖域 - ブラジルの莫大な天然資源を民営化するという「例外スタン」の強烈な願望と結びついている。またしてもブラジルの石油だ。

ルーラか誰か、捕まえろ

2009年の昔、ルーラとして知られている元大統領ルイス・イナシオ・ルーラ・ダ・シルバが提出した、儲かる国営企業ペトロブラスを、21世紀早々最大の石油発見である岩塩層下(プレソルト)鉱床の全沖合区画における主要事業者として確立する法律を、巨大石油会社が、ブラジルで、一体どの様に、必要なあらゆる強制的手段を講じてでも、変えようと活動していたかを、ウイキリークスは既に暴露していた。

ルーラは、巨大石油会社、特にエクソン・モービルとシェブロンを排除したのみならず、ブラジル-中国 (BRICS内のBRICS)戦略的提携の一環として、ブラジル石油探査を、中国のシノペックに開放さえした。

軽蔑された「例外スタン」の激怒ほど恐ろしいものはない。「愛されちゃって、マフィア」同様、彼等は決して許さない。プーチンが、アメリカに友好的なオリガルヒを追放したことに対する報いを受けるべきであるのと同様、ルーラはいつの日か報いを受けるべきなのだ。

エドワード・スノーデンが、NSAがブラジルのジルマ・ルセフ大統領と、ペトロブラス幹部をスパイしている様子を暴露して、ことは展開し始めた。ブラジル連邦警察が、FBIとCIAの両方によって、密接に(大半、対テロ作戦という面で)協力し、訓練を受け、および/あるいは、資金まで得ている事実から、それは継続した。そして、ペトロブラス、最大のブラジル建設会社内部の重要な人々と、与党労働者党政治家が関わっている巨大な汚職ネットワークを暴く二年間の“洗車作戦”捜査ということになった。

汚職ネットワークは現実だが、“証拠”は通常大半が、司法取り引きの一環として、誰かを密告する巧みなペテン師兼連続ウソツキから得た口頭のもので、文書で裏付けられるのは稀だ。

しかし“洗車作戦”検事にとって、本当の狙いは、始めから、ルーラをいかにしてわなに掛けるかだった。

熱帯のエリオット・ネス登場

そこで話は、先週金曜、サンパウロで演じられ世界中に衝撃波を送ったハリウッド番組になる。ルーラが公然と“拘留され”、尋問され、恥をかかされたのだ。私の詳細分析は下記の通りだ。

ルーラに対するハリウッド風電撃攻撃の基本案は野心的な一石二鳥だ。“連座”のこじつけにより、ジルマ・ルセフ大統領弾劾のお膳立てをするのみならず、ルーラを永久に“無力化”し、2018年に大統領選挙に再出馬するのを阻止することだ。代替案はなかった。

予想通り - 多くのFBIおとり捜査と同様 - 作戦丸ごと逆噴射した。政治演説では上級特別クラスのルーラは全国に生演説し、陰謀の殉教者をもっともらしく演じるだけでなく、支持者軍団までも復活させた。最高裁判所長官から、元司法大臣、PSDB創設者の一人で - 元社会民主党員から「例外スタン」と提携するネオリベラル政治家、右翼野党指導者に転じた一流エコノミストのブレッセル・ペレイラまで、まともな保守派連中さえもが、ハリウッド見せ物を、はっきり非難するに至っている。

実際ブレッセルは、ブラジル最高裁判所は 人権侵害を防ぐべく、「洗車作戦」に介入すべきだと述べた。たとえば、ルーラは、一体どの法学が、彼に対する捜査告訴理由に関連しているのかという詳細を最高裁判所に要求した。おまけに、ハリウッド電撃攻撃の際、舞台中央にいた、弁護士は、ルーラはほぼ4時間の尋問でまばたき一つせずに、彼がかつて既に答えていた質問、全ての質問に答えた、と述べている。

セルソ・バンデイラ・デ・メロ弁護士は核心を突いた。ブラジル上流中産階級は -大半が、マイアミに分譲マンションを所有するのが夢という傲慢と無知と偏見に溺れた、酷い連中なのだが、ルーラが、2018年に再度出馬し、勝利するのを死ぬほど恐れている。

そこで話題は、このドラマの検事・死刑執行人、「洗車作戦」の主役セルジオ・モロとなる。

モロの学歴は到底目ざましいとは言えない。彼は決して有力理論家というわけではない。彼は、1995年、ブラジル南部の州一つの辺ぴな所にある凡庸な大学を、弁護士として卒業し、何度かアメリカに行き、そのうち一回は、マネーロンダリングについて学ぶためで、国務省によるアゴアシ付きだった。

私が以前指摘したように、彼の代表作は、2004年の昔に無名の雑誌に発表された(CEJ誌、26号、2004年7月/9月のポルトガル語のみの「マーニ・プリテに関する考察」と題する)論文で、そこで彼は、“特定の標的を捕らえるための、司法秩序を独裁的に破壊”と、政治的雰囲気を酩酊させるためのマスコミ利用をはっきり称賛している。

要するに、モロ検事は、イタリアの悪名高い1990年代のマーニ・プリテ(“清廉な手”)捜査を、文字通り、ブラジルに引写して、政治体制の一種の“完全非合法化”を実現するため、大手マスコミと司法制度を徹底的に利用しているのだ。だが、政治体制丸ごとではない。ブラジル右翼全体に浸透している買弁エリート連中は、まるで無邪気な天使であるかのように、労働者党だけなのだ。

だから、「洗車作戦」を展開する際、モロの主要なお仲間が、マリーニョ家独占支配のグローボ・メディア帝国 - 反動派の巣窟で、賢明とは言えない、1960年代から1980年代、ブラジル軍事独裁との強い癒着を享受した毒マムシであるのも驚くべきことではない。グローボが、ルーラのハリウッド風“逮捕”に関する事実を、ずっと前に知らされて、CNN風の包括的報道に備えることができたのは偶然ではない。

モロは、ブラジルの一部地域では、地元のエリオット・ネスと見なされている。ところが、彼の仕事ぶりをしっかり見てきた他の弁護士たちは、労働者党は、国家機構をバラバラにして、労働組合に引き渡す狙いで、食いものにして、略奪する暴徒だ、という歪んだ妄想を彼が抱いているとほのめかした。


ブラジルの独立マスコミに語ったこうした弁護士たちの一人によれば、リオ弁護士協会元会長として、モロは、多数の法律上の知識がほとんどない、ブラジルのアントニオ・ディ・ピエトロ(ただし“精錬な手”ミラノ検察官の堅固さはない)装っている若い狂信的な検事にとりまかれている。Worse、モロis明らかだイタリア政治体制の内部崩壊が、ベルルスコーニの台頭を招いた。ブラジルでは、グローボ帝国に支援された、寡占的慣行が実にベルルスコーニ風の道化師か阿呆な田舎者の台頭を招くことは確実だ。

デジタル版ピノチェト

ルーラに対するハリウッド風電撃攻撃は、本番前に国民の反応を瀬踏みした、1973年チリ・クーデターの、最初の企みとそっくりだと主張できよう。ブラジル・リミックス版では、様々なグローボ・メディアの蛆虫どもがデジタル版ピノチェト役を演じている。少なくとも、サンパウロ街頭の多くの人々は“軍事クーデターは二度とごめんだ”というグラフィティを身につけている。

そう、これは全て、ルセフ弾劾とルーラの絞首台送りという形での反革命なのだ。だが古い(軍隊)習慣はなかなか消えないものだ。今やグローボ・メディアの蛆虫どもは、街頭に繰り出して、民兵を“無力化”するよう、軍隊を称賛している。しかも、これは始まりに過ぎない。右翼連中は、何あろう、ルセフ弾劾を呼びかけて、日曜の全国動員に備えている。

「洗車作戦」の利点は、とてつもなく腐敗したブラジルにおける汚職や談合や利益誘導を捜査することだ。しかし、ブラジル買弁エリートを代理する連中を含め全員、あらゆる政治党派が捜査されるべきなのだ。だが、そういうことにはならない。「洗車作戦」と協力する政治プロジェクトにとって、“公正”などどうでもよいからだ。唯一重要なのは、世界で7番目に大きな経済泥沼に引きずり込み、至高の目標、反革命、古き良き政権転覆を実現する手段として、たちの悪い政治危機を長引かせることだ。だが、2016年は 1973年ではなく、世界中が、今や一体誰が政権転覆に目がないのかを知っている。

Pepe Escobarは、独立した地政学専門家。RT、スプートニクや、TomDispatchに寄稿しており、アメリカから東アジアにまで到るウェブサイトや、ラジオやTV番組にも頻繁に寄稿、出演している。アジア・タイムズ・オンラインの元移動特派員。ブラジル生まれで、1985年から海外特派員をしており、ロンドン、パリ、ミラノ、ロサンゼルス、ワシントン、バンコクと香港で暮らした。9/11前から、特に、大国間の地政学、エネルギー戦争に集中して、中東から、中央アジア、東アジアに到る円弧の報道を専門にしている。彼の著書に "Globalistan" (2007)、"Red Zone Blues" (2007)、"Obama does Globalistan" (2009) および "Empire of Chaos" (2014)があり、いずれもNimble Booksより刊行。最新刊は "2030"で、これもNimble Booksから、2015年12月刊行。

本コラムの主張、見解や意見は、もっぱら筆者のものであり、必ずしもRTのそれを代表するものではない。

記事原文のurl:https://www.rt.com/op-edge/334904-brazil-brics-lula-economy-regime/
----------





原文は ココ(←)

56defbc4c4618818528b4615.jpg


英文を翻訳なさってくれとるブログサイトであるが、
英語の読めないオレにはたいへんありがたく、
いつも感謝と尊敬を抱きながら読んでおる。




もろもろの、今回のルーラ汚職の件についてさまざな記事をみたが、
「汚職はダメでちゅよ」ばかりに焦点が当たっとる。

西側のプロパガンダに誘導されとるようでもあるし、
読売なんかはとってもはしゃいどるんよね。

ブラジルで反政府デモ、330万人が抗議の声(←リンクあり)
 
 ↓ 下記引用

 【サンパウロ=吉田健一】ブラジルで13日、政治腐敗などに抗議する反政府デモが250か所以上であり、地元メディアが軍警察の情報として伝えたところでは、計約330万人が参加した。

 議会でくすぶるルセフ大統領弾劾の動きが勢いづく可能性がある。

 野党勢力や経済団体などがインターネットでデモを呼びかけた。デモは最大都市のサンパウロのほか、首都ブラジリアや、8月に五輪開幕を控えるリオデジャネイロなどでも発生。主催者側は全土で660万人が参加したとしている。

 サンパウロでは、国旗と同じ黄色と緑の服を着た市民が大通りを埋め、「ルセフ大統領は去れ」と気勢を上げた。国営石油会社の汚職事件にルラ前大統領が関与したとの疑惑も浮上し、国民は政治腐敗に強い不満も抱いている。教員グラウシア・ミランダさん(51)は「汚職を少しでも減らすためには声を上げねばならない」と話した。

 ↑
引用おわり。



汚職はダメでちゅよっ。は、
やはり、誰にとっても効果的な内容なのである。

ここに照準を当てれば、みんなが一丸となって、
「ダメでちゅねっ!」っちゅうて、一致団結できるんでちゅよ。

グローバリズム=新自由主義推進派=吸血鬼。

もっと深く考えよう。
もっともっと想像力を!




(=ΦωΦ=)

AD

category: ブログ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 6

択法眼  








「いまからもし、
 ぼくを捕まえるならば、ぼくはヒーローになるだろう。
 ぼくを殺すならば、ぼくは殉職者になるだろう。
 そして。
 ぼくを野に放つならば、ぼくはもう一度大統領になるだろう。」


 「A partir de agora,
  se me prenderem, eu viro heroi.
  Se me matarem, viro mártir.
  E, se me deixarem solto, viro presidente de novo.」



これは、先日
汚職容疑で強制取り調べを受けた後に、ルーラ元大統領が発した言葉だ。


オレは、
格差是正のために実際に政策を実行した偉大な人物として
ルーラをとても支持している。
04-03-LULA_2016031503224244b.jpg





ジルマが大統領を二期つとめた後はルーラに返り咲いてほしいと願っている。
lula_y_dilma_0_2016031501452961b.jpg




ルーラ元大統領の汚職疑惑が相次いで、いまブラジル国内は大震撼しておる。

昨日は現政権を握っているPT党(労働党)に不満をあらわすために
ブラジル全国で反政府デモが行われた。
989804-sp__abr6275.jpg

 ルーラを罪人にしようという勢いが増しておる。



テレビ局のGloboも、週刊誌のVejaも、
みな労働党を引きづり降ろそうとしとる。
マスコミを総味方につけた金持ちの巻き返しだ。

1936385_351134198343797_7022886270609291035_n.jpg

 ※ 写真の文字は『Globoは洗脳するやつらだぞ』の意。
   どこぞの国のアベチャンネルみたいなもん。




長く続く景気低迷などでブラジル国民の不満は募るばかり。
政治変革により状況が改善するのでは、という発想が生まれるのも解る。
しかし、企業寄りの人間がトップにたつとたいへんなことになるぞ。
無料で医療を受けられんくなり、
低所得家庭の子が公立大学に入れんくなる。


労働党を失脚させることにより、
利益を得る政党がある。利益を得る企業がある。
・・・どこぞの国と同じだな。

ブラジルの運命はブラジル人が決めるだろう。
選挙権をもたないオレはじっと見守るしかないのだが、
マスコミに煽動され判断能力を失いつつある人々をみると不安になる。



仏教では玉と石がごちゃ混ぜになった中から
玉を選び取る眼のことを
択法眼(ちゃくほうがん)という。

たとえば情報。
何を選ぶか?
洪水のようにあふれている情報の中から
いったい何を読み取るか?




(=ΦωΦ=)

AD

category: 仏教・哲学

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 2

うたの学校、その後  





  ☆ 『うた、学校から追放される』(←リンクありクリック)のつづき。


学校側の生徒受け入れミスにより、
朝の部と昼の部の高校3年生たちが夜の部に強制移動になった娘・うたの学校。


オレら親は説明会にて大ブーイングで抵抗したのだが、受け入れられず凹
IMG_0568_20160313211154abc.jpg



親の抗議もむなしく、
夜の部への移行日の通達を待っているあいだに、
うたたち高校3年生が奮起して、デモ活動をおこなった。

抗議デモの内容は、というと、
校内の集会広場で、わーわーわーわー騒いだだけ。

「大学に行くために勉強がいちばん必要な高校3年生を追い出すなんて!」
「いままで2年間もこの学校に通ってやっと3年生になったのに!」
「通学中にレイプされたら学校を訴えてやる!」
「そーだそーだ、学校を訴えてやる!」



この学生たち、2年前にもストライキ・デモを行って、
『クーラーを設置するまでは登校せん』っちゅうて学校をさぼり続けた。
学校側は2週間で落城。
学生の要求を受け入れ、エアコンを設置したのだ。
このクソガキどもはデモにて要求を勝ち取ったことのある強者なのだ。




今回の抗議デモも、効果が覿面だったらしく、
学校側は、
高校3年生を夜間部に移動する措置を取りやめた。


 やったやん♪ 



じゃらば、
教室が空くのを待っとる中学生はどうなるのだ?






「校長先生は、その話を今度は高校1年生に持ってったみたいよ」。

!!!!!





っちゅうわけで、
学校から追い出されるのは、高校1年生になりそうだ。



「ねえ、1年生も過激な抗議デモをしたら、どうなるん?」と
オレが質問すると、うたはこう答えた。

「次は2年生を追い出そうとするんじゃない?!」




(=ΦωΦ=)

AD

category: ブログ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

チェリーアイ  






ボク犬の妹と弟。
命名は、ナナとハチに決定した。

ボク・ナナ・ハチ・・・次はキュウ・ジュウやな。


お父さんに着いてまわって、とてもかわいい。。
DSCN4278.jpg



ハチなんか、こんなに手が大きいんよ。
DSCN3749_20160308011333de2.jpg

 ものすごいっぱい食べるけん、ものすご大きくなることやろう。
 オレの手と同じ大きさ、っちゅうことは、体重も同じく50kgになるかもしれんね。







全員週に1度は小屋ごと洗うので、とてもきれいだ。
DSCN4316.jpg



捨てられただけあって、足腰も弱くどんくさいのだが、
毎日砂丘を散歩しよるので、そのうち丈夫になるだろう。
DSCN4529_201603080113376e5.jpg





さて。
『レッドアイ』は、二日酔いに効くビールとトマトジュースのカクテルだが、
『チェリーアイ』とは、犬の目の病気の呼び名だ。

ナナちゃんが、この病気にかかった。
チェリーアイ

 犬には3つのまぶたがあるらしく、目頭にあるこの第3のまぶたが
 炎症で赤くなって飛び出すんよ。
 結膜炎のようなものかな。でも伝染はしないらしい。



医者に連れてってやれんので、
目の回りをひんぱんに消毒してあげて、目薬もさす。


独自で調査した治療施術をほどこす。
マッサージ施術直後

 目をつぶらせた上から、やさしく飛び出たまぶたを元の位置に動かしてゆく。
 オレはへたやけど、うたがとても上手に戻す。



ナナはひとつも痛がったりいやがったりせんし、
施術直後は、赤いまぶたが引っ込むので根気よく続けていけば治るかもしれん。



チェリーアイとかいうて、かわいい名前やけど、
治らんかったら手術せなならんげな。



この毒々しい色は、人工着色料ではなく天然の色。
DSCN4625.jpg



ドラゴンフルーツをビールで割ったカクテル。

ショッキングピンクアイとでも名付けようか。
DSCN4632.jpg

 さあ、飲んだらごはんの支度だ。
 人間と犬と猫と鶏のメシ。いっぱいあるなあ。



(=ΦωΦ=)

AD

category: からだ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

3.10〜3.11  






中国政府の弾圧に抵抗するためのチベット人の焼身抗議が、
ここ半年ばかり途絶えていたが、
3月10日のチベット蜂起記念日を前に
中国政府がチベットへの圧力を高めたため
先日16才と18才の青年が焼身抗議をおこない死亡した。

中国共産党によるチベット迫害のことは世界にほとんど知らされていない。
1949年以降チベットは中国に侵略され100万人以上の命をうばわれた。
ダライ・ラマ法王はダラムサラへの亡命を余儀なくされ
今もチベットに戻ることは叶わない。

今も漢民族による暴力的侵略、非人道的な宗教弾圧は
激しくなるばかりだ。
僧院は壊され、チベット語を話してはいけない、など、
ことごとく文化は破壊されつづけてゆく。

特に僧侶に対する締め付けは激しくて、
『愛国再教育』が僧院でなされ、
「チベットに自由を」とか、ダライラマ法王を敬う言葉を出そうものなら
即刻投獄され、想像を絶する拷問を受けることになる。



焼身抗議についてはニュースになったのでご存知のかたも多かろうが、
その意味について理解なさっとるかたは少ないと思う。

焼身抗議は、単なる自殺ではない。
ダライラマ法王のもと、非暴力をつらぬくチベット人たちにとっての
唯一の抗議手段なのだ。

2008年ラサでのチベット騒乱以降、焼身抗議者は150人になってしまった。




おー。
3.10のチベット蜂起記念日、そして3.11について物申そうと思うとったのに、
チベットのことで血がどっこどっこ滾ってしもて、
3.11について平静な物言いができそうにない。
もうパソコンのまえから離れよう。


1474560_861372300562734_1632242371114993279_n_201603102121581f4.jpg



最後にひとつ逸話を。

ブータンのポブジカ村で、電気を使うために電線をひく工事をすることになった。
その村はわたり鳥が冬をこすためにやってくる土地やったんよ。
村人たちは考えた。
『電線をひいたらわたり鳥がケガするかもしれん』。
『わたり鳥の越冬の邪魔になったらかわいそうやなあ』。
っちゅうことで、電気をひくんをやめたんよ。


渡り鳥のために電気をあきらめる人間と、
利と欲のために原子力発電所を動かし続ける人間と。

世界にはいろんな種類の人間がおるな。
合掌。




(=ΦωΦ=)

AD

category: 仏教・哲学

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 2

うた、学校から追放される  







高校3年生になったはずの娘・うた。
事実、5日間だけは、高校3年生として登校したのだ。


しかし。
高校3年生6日目の朝、
高校3年生6日目の生徒たちを集めて、校長先生はこう言うた。


「あなたたちはこの学校から追放されました」。


!!!!!



「ほかの学校を探して、転校するなりしてください」。


!!!!!





学校から追い出される理由はこうだ。

うたの学校・ヤヤパイバには、中等部と高等部の
ふたつの校舎は少し離れた場所にある。
高等部の生徒数が多いため、うたたちの学年は
今まで中等部の教室にて授業を受けていた。

しかし今年度は、中等部の新入生がとても多くて、
教室に入りきれなくなってしまった。
したがって、
もともとこの校舎を使う権利がある中等部を優先せねばならず
『高等部に出て行くように』宣告した、っちゅうわけ。
中学は義務教育やけんね。追い出すわけにはいかん。


ブラジルの学校は、学年が変わる際も、そのまま繰り上がり式ではない。
次の学年は別の学校へ、というように、好きに学校は選べる。
地区ごとに通うべき公立校が決められていないのだ。
したがって、1学年が終わるごとに、
同じ学校に通うというのに、いちいち申し込み手続きが必要だ。

定員になると受け付けは締め切られるので、
早い時期から準備も始めなならん。
オレらは、その手続きを早め早めに進めたので、
希望の午前の部にて、晴れて3年生となれたわけだ。



今回の事例では、非があるのは、生徒の受け付けを担当した職員ではないか?!
教室の机の数と、生徒の数の計算すらできんような
あほたれの職員が悪かろうもん!
臨時で公民館なり体育館なりを教室にしろ!
一旦入校を許可した生徒を追い出すげな、させんぞ!

 と、親たちでぶーぶー文句を言うたのだが、
 「この決定は政府がなしたものなのでくつがえすことはできない」とのこと。



がっくりとうなだれたが、
下むいとっても何も解決しないので、べつの公立校を探した。

が。
もうすでに近隣校はもとよりNATAL市内の公立校も
定員いっぱい。
なんちゅっても、どの学校もすでに授業が始まっとるんやけんね。
私立校は、授業料が高すぎてとても通わせられない。

そのような生徒が多数おるので学校側は苦肉の策として、
夜間部に生徒を入れることを許可した。

が。
やはりオレら親は大ブーイング!
「なぜ朝の部を選んだと思ってるのっ! 午後は家の仕事を手伝わせるためよ」。
「午後の部に入れたのは、午前中に働かせるためなのよ」。
法律では18才未満は就労してはいかんことになっとるが
うちらの近隣集落では、みな家計を助けるためにアルバイトをしとるんよ。

「夜の部は帰宅が23時になるのよ。
 スクールバスが通る場所から家はかなり遠いのに、あぶないじゃないか!」
そう。その通りなんよ。
18時と23時にオレらもバス乗り場まで毎日あるいて送迎せなならん。


DSCN4783.jpg


しかも。だ。
夜間部は、成人して再び学び直したい学生用のプログラムなので、
授業は2倍の早さで進む。
すなわち1年間で2学年進むのが目当てなのだ。

しかも授業時間が圧倒的に少ない。
1日たった3時間。
これじゃあ、高校3年生、受験の年というのに、
希望する学部に入るための高校3年生の学問を習得できんのではないか。




ばってん仕方がない。
与えられた環境でがんばるしかない。



オレは最近、
『すべての物事は導きである』と受け止め、
どんなことでも受け入れようと思うようになった。

なんでもかんでも「イヤだ」とか「できん」言うて
文句いうことをやめようと思うようになった。

どうしても受け入れるべきではない事柄に遭遇した場合は、
絶対的に心身が拒否の反応を示してくれるだろう、と。
その拒絶も『ブッダ・ガイダンス』だ。
そのよう事柄のみを排除し避けて、
あとは、阿弥陀如来さまの良き計らいとして
受け止めて、しっかり努力する。


これもオレら家族に与えてもろうた道。
やってやろうではないか。



・・・と、ぐちぐちと書き連ねてようやく腹が決まったぞ。



(=ΦωΦ=)

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 6

Stand Up!!!  






娘・うたの夏休み最後の日に、家族3人で遊びにでかけた。

あるいて3分のビーチ。

カーニバルが終わってオフシーズン入りした平日。
人もまばらで静かなビーチ。

オレらと同じくビーチで働く物売りたちもヒマそうだ。

サーフボードを貸し出して生計をたてとる友人が
ひまやけん遊んでいいよ、っちゅうてボードを貸してくれた。

DSCN4379_20160303202123367.jpg


イェイイェーーーーィ♪


これは、スタンドアップパドル・サーフィン(Stand up paddle surfing)っちゅうて
このビーチで大人気なのだ。
DSCN4360.jpg



とても簡単で、すぐにできるので人気なのだろう。



まずは座ったままで慣れて、
DSCN4368.jpg




すぐに立って漕げるようになる。






しかし、オレとしては、たいして面白くなかった。
DSCN4378_201603032021223b2.jpg

 だってこのビーチは天然の岩礁によって波がないんよ。



ガチャピンもがんばったことやし、オレもサーフィンやりたいなぁ。
fa7e34f75c34351afb6ec0ecfb31147d.png

 45才で始めるサーファン。できるかなぁ。





うたは、いよいよ高校3年生。今年18才になる。
18才はブラジルでは成人だ。




運動神経は鈍いが頭脳は明晰である、と、うぬぼれとるうた。
かけ算の九九もできんくせに、医者になどなれるはずもないが、
しっかりと自立した大人になってほしいものだ。
そしてオトンとオカンをよく助ける心優しい娘に。



DSCN4334_20160303203016995.jpg

今までは夫・Welderがオレを支えてくれとったが、
今後は、うたが父母を支えねばならん。

父と母を、おんぶしてだっこして最後は介護だ。
立ち上がれ、娘よ!




(=ΦωΦ=)

AD

category: 音楽・アート・スポーツ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

善人ですら極楽へいくことができる、まして悪人は極楽へ  






タイトルの言葉は、浄土真宗の親鸞上人の言葉として有名だが
これは、オレの信仰・浄土宗の教祖・法然上人が以前からおっしゃっていた言葉だ。

 善人ですら極楽へいくことができる、まして悪人は極楽へ




しかしこの言葉の真の意を理解できとる人は少ない。
『他力本願』と同じく、解りにくいのだ。


ここにおいての『悪人』とは、
われわれが日常で認識しとる悪人、殺人鬼だとか強姦魔だとかではなく、
『自分のことを悪いと解っている人間』という意味。
すなわち、
『わたしって悪い人間なんだよなぁ』と自分のことを認識している人のこと。

そして『善人』は『いい人』ではなくて、
『自分の悪に気づかない人間』。
『わたしぜんぜん悪いことしてないもん』っちゅう人間のことである。


つまり、だ。
この言葉の真意は、


自分の悪に気づいておらん凡夫でも極楽浄土に行ける。
自分の悪を知っている人間が極楽に行けるのは当然だぞ。


 と言うておるのだ。



ついでに言えば、『他力本願』の意は、
他人の力を借りて望みを叶える、ではない。
『他力』とは『阿弥陀如来さまのお慈悲』であるので、
如来さまがわれわれをお救いしてくださる、っちゅうのが真意だ。




さて。
みずからの『悪』に気づくことは、オレら凡夫にはおおごとなことである。
知らず知らずに人を傷つけたりしとることに、われわれはなかなか気づけない。


DSCN3212_201603052147491cd.jpg



先日、友人が、
親族からのひどい言葉により、深く傷つけられた。

ひどい言葉を発した親族は、自分がどんな言葉を吐いたか忘れてしまっとる。
酒の席での暴言であったのだ。

オレの友人は、できた人物であるので、
「酒の席でのこと・本意ではなかっただろう」と、受け止めるように努力しておるが、
受けた傷は、意識上のことで簡単に消えはしない。

「酔っぱらってておぼえてません。ごめんなさい」で、すむことではない、と
オレは思う。

なぜならば、たとえ記憶になかったとしても、

その言葉はあなたの内側で発生し
あなたの口から飛び出した言葉なのだ。


撤回はできず相手に刻んだ傷は消せない。




酒は、こころからくつろいでリラックスして笑顔で飲みたいものだ。
酔ってグダグダからんだり暴言をはく人は、
みずからの心の闇にじっくりと向き合ってみたほうがいい。
大切な人を傷つけて、関係を崩してしまわないためにも。


自分が悪人だ、と、識ることは、しんどいことだ。

人間は弱い。
自分の悪に気づかなくてもお浄土には行ける、
阿弥陀さまが救ってくれると約束してくれとう、っちゃけん
わたしゃ好き放題やりたい放題して生きるぞ、と
楽な方向に流れてしまいがちなのが人間だ。

しかしどうせなら、生きてるうちにオレはもっとしあわせになりたい。
そして本当の幸福を手に入れるには、
まず、みずからの悪を識り、それに向き合い改善せねばならんと思う。

努力は裏切らない、とオレは思うのだ。



(=ΦωΦ=)


ココナッツエンジェル
 プロポリス

AD

category: 仏教・哲学

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

酒は天下の回りもの  







安酒カシャッサ・51を日々飲んでおるのだが、
それも底を尽きてしまった。
DSCN3142.jpg

 ブラックコーヒーかき氷に
 チョコレートシロップと51をどぼどぼかけると美味いのに、
 もういっとき飲まれんなぁ。



このごろのわが家の経済状態は、
料理教室をしよるラクダが「犬のエサに」っちゅうてくれる
魚の骨をこそげて食べよるくらいやけん、
とても酒を買う余裕はないのだ。
DSCN4550.jpg



 というわけで、うちがたにはいまアルコールがない凹



  と、悲しんどったら、

友人から届いた贈り物のなかに
ワインがあった、わーーーいわーーーぃ。
DSCN4237_201603020055243c6.jpg

 たいへん美味しくいただいたのだ。



が。
それも1日で飲み干してしもうて、
今度こそわが家から酒がなくなった、と、うなだれとったらば、
これまた友人が、でっかいビール瓶をたーーくさん持ってきてくれた!


夫は、大喜び!
ビールをたくさん飲みきらんオレは、
ミモザの変形版で、ビールをオレンジで割って飲む。
DSCN4159.jpg


 夕暮れにぴったりのカクテルだ!


仕事が終わったら毎日これにしよう、うれしいな。


こないだ遊び来てくれた友だちはメロンやドラゴンフルーツを
いーーーーっぱい持ってきてくれたけん、
これもビールと割ってみよう♪


やがてビールもなくなるやろうけど、
そしたらまたなにか酒が回ってくることやろう。


こないだも寿司売りの途中に
友だちにたくさん飲ませてもらったもんな。
DSCN7953 のコピー

 ごくごくごくごくああ美味しい。

 酒もやさしさもぐるぐるぐるぐる回せばいいのだ。
 水の流れと同じで、とどこおらせると腐るだけ。

 「ワインは腐らんぞ」などと突っ込まないでくれ。
 さて、オレは何をどこに回そうかな・・・
 



(=ΦωΦ=)

AD

category: たべもの・のみもの

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

今度こそ助けたい  







庭にて、巣から落ちた小鳥のひなを見つけた。

1年半前にも、おなじように巣から落ちた野鳥のひなを助けたく、
餌付けして、巣立たせようと挑戦したことがあるオレら家族。

そのときの小鳥・ジョジョは、
野良猫に食べられてしまい、オレら家族は大きな悲しみを抱えることになった。


今回のひなは、ジョジョがわが家に来たときよりは
成長しているように見受けられた。
あと少しで巣立てるような感じ。


さあて。どうしようか・・・
ジョジョのときと同じく、ちびと仲良くなってしもたら、
また猫は友だちと思い込んで野良猫のふところに飛び込んでいってしまう。

「よし。巣に戻そう♪」と、決意するオレら。



友だちに貸していたハシゴを返してもらうため
さっそく出かける夫と娘。


オレは、ひなをひとまず鳥かごに入れて待つ。
DSCN4177.jpg



かわいいなぁ。。。
DSCN4177_20160302020821c4d.jpg


DSCN4206.jpg




親鳥たちが心配そうに、様子をうかがっておる。
DSCN4187.jpg




だんだんと近づいてきて、
DSCN4211.jpg



やがて鳥かごまで近づいてくるようになった!








1時間ほどして夫と娘が手ぶらで帰ってきた。
ハシゴは取り返せなかったのだ。

貸した友人が又貸ししていて、そこまで取りにいったのだが
又貸し人は留守やった、とのこと。
又貸しや又又貸しはブラジルではしょっちゅうあることなので、
ひなを巣に返す作戦は、とっととあきらめる。


ほかの手段を話し合った結果、



ここに、とびらを開いたままの鳥かごを設置することにした。
DSCN4305.jpg

DSCN4285_201603020202265d8.jpg



敷地の外からみたら、こんな感じ。
DSCN4330.jpg




ここなら野良猫も届かんやろうし、
鳥かごのなかに、雨をしのげるように木箱を入れたけん
なんとかなるのではなかろうか。


結果、親鳥が何度も鳥かごのなかにエサを運ぶ姿を見るようになり、
数日後には、ひなも巣だっていった。

うれしい。
ジョジョのぶんも力いっぱい生きてくれ。


(=ΦωΦ=)


AD

category: ブログ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

光明主義と今を生きるオレ  






昨年8月、長野県の唐沢山に念仏修行のため入山した。

世話人代表のかたから依頼をうけて書いた
参加の感想文は『入我我入』というタイトルでブログにも載せたので
文面は繰り返さんばってん、
唐沢山にてご縁をむすんだ尼僧・佐藤先生が
送ってくださった掲載誌の内容がうれしいでたまらんので、
写真を載せる。
DSCN4430.jpg

DSCN4423.jpg



なんとなんと、
その後のメール往信にてお送りした写真まで掲載してもろうとる!
DSCN4424.jpg




そして、さらに感激したのは、
背景にうっすらと大きな円(輪っか)が入っておること!

                  ↓

DSCN4426.jpg


わがレストランの屋号・ゑんに合わせて
デザインとして○を入れていただいたのだな、と想い、
編集のお方のやさしさと感性にもまた大いなるありがたさを感じた。






DSCN4427.jpg



なによりもうれしかったのは、夫の写真をも載せてくださったこと。
DSCN4487.jpg



最後に、世話人の植西さんが書かれている文面に、
ぼとぼとととめどなく落涙。

すごくうれしかったのだ。
なぜなら、オレは植西さんに、なにひとつ苦労話などせんかった。
それなのに、こんなにも汲んでくださっとる。
口に出さぬとも、見てくださるかたがいらっしゃる、ことが
ただただうれしく、ささいなことに波立つ自身の未熟な心にも
植西さんの応援が今後も太い杖になってくださるだろう。


DSCN4434.jpg

こんなにも暖かい応援をいただいたんやけん、
決してくじけることなく布教もがんばらねばならん。

どこかで誰かが、たったお一人だとしても、応援してくれとる、っちゅうことは、
信念の防御と前進にとって、豊潤な栄養になる。
孤軍奮闘じゃないぞ、と。

ご縁をしっかり編んでいこう、と
ビキニの紐をただした。
ぎゅうっっ、と力強く結んでいただいた縁だ。



(=ΦωΦ=)

AD

category: 仏教・哲学

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

炭水化物 on 炭水化物  






12506859_1109134705786491_980166217_n.jpg



・・・まったくもって、ものすごい壊れかたをするもんだ!

走りよるときに、いきなりタイヤがグキッ、やけんね。
夫・Welderはひどい打撲をおったが
大事には至らんかったのが不幸中の幸い。

スピードが出てないときで良かった、
お客さんを乗せてないときで本当に良かった。



そんなこんなで、カナブン号、
またまた修理の必要があり。
カナブンの入院・手術費用でいったいいくらお金がかかるんだ、と
落ち込み気味のオレら。
完全に直るまではお客さんの送迎はできんなーー。

カナブンがないと、遠くに仕入れにも行けんし、
(日本米とか海苔とかはNATAL市街しか売ってない)
少しでも出費を抑えたいので、
コストのかかる寿司以外に、手軽で安価で仕入れることのできるものを・・・



・・・っちゅうことで、ひねりだしたブツは、
















DSCN3959.jpg


 焼きそばパン。




DSCN3957_201602232158063bc.jpg

DSCN3963.jpg


ニッポンが誇るこの惣菜パンを、
ブラジル人に売ってみよ〜〜♬ と、はりきってビーチに出かけたのだが、
ブラジル人、大笑いするんよ。

焼きそばとパン!?
主食に主食を組み合わせてどうする!?
っちゅう意見である。


やっぱりね。。。
オレだって日本のどこぞの自治区みたいに
お好み焼きと白ごはんをいっしょに食べたりせんもんなぁ。
そういえばあそこの自治区は、やたらと派手な人が多くて
おっかないよなぁ。






ぼっこし売れ残ったので、
おおさ…ゲホッ、日本の自治区の友人に送ろうかと思ったばってん、
マクドナルドと違ってうちの焼きそばには添加物が入ってないので
日本に届くころには腐っておるだろうなぁ。
仕方ないので、
娘・うたが友だちの誕生日パーティに行くというので、ぜんぶ持たせた。



うた帰宅後に、焼きそばパンの感想を聞くと、

全員に大好評やったげな!


 奪い合うようにみんなで食べたんだと。


こいつぁいいぞ。


よし。
うたの学校が始まったら(また夏休みが3ヶ月もあったのだ)
校内で売らせよう。


そして、カナブン号の修理が終わったら
NATAL市内の大学の校門前に売りに出かけようっと♪




(=ΦωΦ=)


ココナッツエンジェル
 プロポリス

AD

category: たべもの・のみもの

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 4