ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

初心わするるる!  






苦情をもらいましてん凹



「メニューの写真とぜんぜんちがうじゃねーーかよ!」と。





メニューの写真。
Skin2 のコピー

 サーモンとその皮をカリッと、身をジューシーに焼いた人気メニュー。
 『Salmão skin de Grelardo』。



そして。本日売り歩いた実物。
DSC_0065_201604262110408cc.jpg






サーモン、ものっっすご値上がりしたんよ。
メニューの写真を撮ったころと比べて、ほんとのほんと、倍額!
そのほかの魚もどんどん値上がりしとる。
魚だけじゃない、
日本米もじゃがいももセメントもガスもものすごい角度の
右肩上がり急勾配の値上がり!






・・・と言い訳を並べてみたが、



    これは反省せなならんな。











豪快が売りやったのに
やせほそってしもたオレの寿司。





Back to the BASIC!!!!!!

初心に還ろう。


太く太く太く!!!




ლ(ʘ▽ʘ)ლ

AD

category: たべもの・のみもの

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

ラーメンはとんこつに限る  






とある深夜・・・


娘・うたが何を食べようとしとるか、っちゅうと。
ラーメン。
DSCN7052_20160427011536196.jpg



わが家にはいま、日本のインスタントラーメンがたくさんあるけんね、
三日にあげず、うたは食べよる。



この夜テーブルに出てきたのは・・・
不気味なこのブツ!
















DSCN5767.jpg

 なんて汚い色なんだ!


DSCN5732.jpg



 うう。 ものすご不味そう。




こんな毒々しいもん、大切な娘に食べさせるわけにはいかん。

お父さんとお母さんが食べちゃるけん!






















DSCN5756_20160427011507e9c.jpg

ずるずるずるっっ。








しかし、Welderは一口で退場。
「暴力的な、まずさだ」と。









DSCN5757.jpg

ずるずるずるずるっっ。オエッ。

オレも母親としてがんばったが、どうもこれ以上は食べ進めん。






うたに渡す。
DSCN5763.jpg




うたも涙を流しながら食べておった。
DSCN5766_2016042701151132e.jpg


ラーメンはとんこつに限る!



(=ΦωΦ=)

category: たべもの・のみもの

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 4

あこがれの獲物  






きょうのオレはジャングルのハンター。
DSCN5851.jpg


いままで欲しくて欲しくて、でも捕まえることができんやった獲物を
いよいよ捕まえるのだ。




獲物の名は、たがめ
DSC_0008_20140809033147d27_20160426054920ed3.jpg

 うちのベランダにも時々あそびにきよったのだが、
 いざ捕まえようと湖にゆくと、ちっとも捕まらん。

 殺気を察して逃げてゆくのだな。



日本ではメダカに次いで絶滅種に指定されとるタガメ。
タガメはタイでは高級食材として珍重されとるのだ。

ナンプラーに生きたまま漬けると
とてもいい香りになるげな!
フルーツのような爽やかな芳香を試してみたくてたまらん。
タイではテーブル上になくてはならぬ常備調味料のタガメ醤油。


9b9227ce-ecd3-40d1-8ca5-a45003bf6acc.jpeg

 ブラジルにもカニが漬かったピンガとか売りよるし、
 タガメ入りナンプラーがレストランゑんのテーブルにあっても
 お客さんは気にせんやろう。





で。
たがめ捕獲作戦を変更することにしたんよ。
いままでは手ぶらで、この身ひとつで聖戦しとったのだが、
友人が「罠をしかけろ」と知恵を貸してくれたのだ。

とても簡単な罠であり、ちょちょいのちょいで朝飯後に完成。
ペットボトルを切って、口側を逆さにはめ込んだだけである。
DSCN5820.jpg

 ただ一点、とても躊躇したのは、
 エサにいりこを使ったこと。
 オレの宝、ともいえる、いりこちゃんを7匹も入れた。



さあ、いざ湖へ!
ちび、Go go Let's Go♬
DSCN5829.jpg



ちびと歌い踊りよったら夫・Welderに先を越される。
DSCN5831.jpg

 待って。キッスは目にして。罠はオレが仕掛けたいけん。



水草がいっぱいの場所を選んで、
DSCN5835.jpg



仕掛けを沈める。
DSCN5835_201604270608333b4.jpg



ハスの葉が美しいなぁ。
DSCN5837.jpg

 

 仏教の象徴でありインドの国花であるハスが、
 オレに味方してくれることやろう。

  と、仏教徒にあるまじき現世利益祈願。




仕掛けが流れんごと、木の枝にくくりつけて出来上がり。
DSCN5872.jpg

 あとは明日の朝、回収にくるのみだ。




罠のつくりかたを教えてくれたのは、
カレー友にして加齢フレンド・Tosh。
(要するにカレー屋で同級生っちゅうこと)。

13043201_1782848765278713_870928268153830890_n.jpg


彼の店・路地裏カレーTiki にも
タイ風スリランカ寄りココナッツカレー、っちゅうメニューがあることやし、
テーブルには、タガメ醤油が欲しかろうね。

タガメがいっぱい捕れたら日本のカレー友々に送っちゃろう、
オレ製たがめ醤油を。

大量に捕れたらまずは、タガメ料理『メンダー』にも挑戦だ。
わくわくするぅー。



(=ΦωΦ=)

category: たべもの・のみもの

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

なぜ、ちびは…  






大好きな国ブラジルであるが、女性や子どもに対する暴力の多い国でもある。
fc2blog_20160413185650222_20160413215026a86.jpg

 強気の姐・マドンナの特殊メイクだと解っていても、
 こういう画像は、痛々しいよなぁ。



ちいさな子どもだとなおさら。
cartazes-sobre-a-violencia-infantil-1-728_20160413215159762.jpg




オレの尊敬するダライラマ法王は、
非暴力をつらぬく素晴らしい高僧であるが、
オレ個人は、娘をぶんなぐること多々の暴力母である。


子は親をみて育ち、
暴力をふるう親にそだてられた子がおとなになったら
やはり子に暴力をふるう、と言われる。
そのような悪連鎖は断ち切らなならん!



ところで、
このごろ猫のちびが、わが子・たまに暴力をふるっておるのだ!
































ボスッ!
DSCN5211.jpg




バシッ!!
DSCN5373.jpg

 悪魔のような顔やなぁ、ちび、かっこい〜い!













かわいそうな、たま。
DSCN2724_20160413185928d4c.jpg




女・丹下左膳としてたくましく生きるのだ!
DSC_0036_20160413185927412.jpg

tange1.jpg



女は顔じゃない!

たま、よく見てごらん。

DSCN5407.jpg


ちびよりもたまのほうが足も長くて背も高い。
たまのほうが木登りも上手いし足も速い。
女は体だ!




・・・・ん?! そういう話じゃなかった。


暴力はだめ、っちゅう話たい。







夫・Welderが、よくこう言う。

「ちびはゆきゑにそっくりだ。
 ちびはゆきゑの子育てを真似しとると思う」。


そういえば、ちびは、たまが産まれるまえから、
時々うたのことも殴っていた。
がぶがぶ噛みついたりもしていた。

わが家の暴力連鎖の元凶はオレか凹



(=ΦωΦ=)

AD

category: からだ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

ゑん石川座の見地  






おとといに書いたブログにもらったAyzgさんのコメントへ
返事を書いたら、とても長くなったので、本日のブログにしちまうことにした。

コメントもらった箇所は、ブラジル政治について、で、
Bolsanaroっちゅう政治家がナチス野郎で極悪だぞ、っちゅう内容。
Tchau querido nazista!!

以下がその部分。
 ↓

ブラジルにも日本と同じく悪い政治家がたくさんおって、
いま悪名を急浮上させとどろかせとるナチス野郎・Jair bolsonaro は昨年暮れ、
議会で女性議員に対して
「俺がレイプ犯だとしてもおまえなんかにゃ目もくれんぞ」と侮辱したうえ
彼女の胸を小突いたこともある輩だ。

彼は今回の弾劾投票でのコメントにて、
「カルロス・ウストラ Carlos Brilhante Ustra
 (陸軍秘密警察・DOI-Codi 司令官。ブラジル史上最悪の数々の拷問を行ったとされる元陸軍大佐)
 の名において、ジルマを下ろす」などとコメントし、物議を醸しとる。

暴力大好き人間でもあり、成人年齢を現行の18才からもっと下げて
どんどん罰してどんどん処刑しろ、っちゅう考え方。
ん?? そういえば、日本の投票権は、18才からになったんてねっ!!
オレ、先日の領事館からのメールで初めて知ったもん。びっくりした。


ブラジルは、1964年にそれまでの左派民族政権をクーデターで追放して
(数日前に弾劾投票がなされた今と同じじゃないか!?)、
最初の軍事政権(当時は官僚主義的権威主義体制、っちゅう呼び名やった)が誕生して、
軍部に弾圧が始まった。
サンバをはじめとする音楽や、カーニバルの内容までもが検閲され、
多くのアーティストが苦汁をなめた。
ブラジルが民政移管したのは、1985年。

 ↑
以上。




で、いただいたコメントはポルトガル語だったので、

********************
こんにちは。またまた政治ネタでコメントしにきました!
Pelo pouco que sei, Jair Bolsonaro foi militar do ex?rcito brasileiro por muitos anos servindo a p?tria. Ent?o n?o acho que ele seja facista. S? acho que para combater bandidos fortemente armados, voc? precisa estar preparado para o combate. E sobre a diminui??o da maioridade, acho que um adolescente de 16 anos j? sabe muito bem o que ? certo e errado. Mas no Brasil, eles fazem o que querem sem medo de puni??o. Voc? acha que isso ? certo? Se um menor de 16 ou 17 anos entrar na sua casa, roubar ou matar algu?m da sua fam?lia, e n?o ser punido. O que voc? pensaria da justi?a ou como voc? se sentiria? Eu acho que o Brasil precisa de exemplos de pessoas descentes, n?o de marginais. Esse exemplo tem que vir de cima, principalmente do governo. Mas vivemos em uma democracia, cada pessoa tem direito de expressar o que pensa. Eu particularmente sou f? do Bolsonaro! Kkkkk
政治の話もできるブログはここしかないですね!
今後も更新楽しみにしています?また意見が違ったら時々言いにきます!笑
********************





がんばって訳した。



********************
BOLSONAROは長年ブラジルの軍の兵士でお国のために尽くしていたから彼はファシストではないと思う。
そして武器を持っている強盗などに立ち向かうためにはこちらも何かしらの戦闘準備が必要だと思う。
そして彼の言う成人年齢についてはもっともだと思う。
十六歳はもう十分にやって良いことと悪いことの判断はつくから。
でも今ブラジルでは成人年齢が十八歳だから彼らはやりたい放題罰せられずに悪を働いている。
それをあなたは正しいと思いますか?
もし未成年の16歳か17歳があなたの家に強盗に入って
あなたの家族を殺したにも関わらず罰せられなかったらあなたは法律についてどう考えますか? 私は、ブラジルはもっと良い例(他の人たの良い例になるような人材)が必要だと思う。
そしてその例は上から、主に政府から来るべきです。
でも私たちは民主主義の国で暮らしていて一人ひとり自分の意見を言う権利があります。
個人的にはわたしはBOLSONAROのファンよ!!kkkkkkk
********************





これだけオレと政治的考え方がちがうのに、
イヤミなきコメントを書き入れてくれることは面白い。

しかしポルトガル語は困るぞーー!
今回はいっしょけんめい訳して読んだけれど今後は日本語でよろしく頼む。



で。
未成年者がオレの家族を殺して罰せられなかったとした場合、
その法についてどう考えるか? との問いへの回答。


すべてのことを刑法で解決できる社会は存在しない。

 、っちゅうのが、オレの論。


16才が拳銃片手に強盗に入る背景、酒鬼薔薇聖斗が小学生を殺した背景…
犯罪にはその数だけ潜んどる事情があるだろう。
法律がそのすべてを一刀両断にはできない、っちゅうのがオレの考え。
とはいえ、ルールを決めて秩序を保とうとするのが人間社会なのであるが。

法律で裁ききれない事柄は現世にたくさんあり
道徳は原理であり強制されるものではない。




拙ブログにもいろんな訪問者がおるが、
オレがハードコア仏教徒、っちゅうことはどなたにも知っていてほしい。



オレの信仰の宗祖・法然上人の父上は、
敵対する武士の夜襲により重傷を負い、
当時9歳だった・法然上人を枕元に呼びこう遺言した。


息子よ、親の仇は討つなよ。
お前が敵を憎み殺せば
お前も敵の子から殺され
そうしてまたお前の子もまた報復するだろう。
このような殺し合いは限りない。

息子よ、お前は敵を恨むことなく

出家し高き立場より敵をも抱きて
ともに救われる道を求めよ。




チベットの高僧、ダライ・ラマ法王の言葉も
仏教の立場を表している。

『心の本質は、池の水のようなものです。
 嵐で水がかき乱されれば、
 池の底の泥が浮き上がって水をにごらせます。
 しかし水の本質は汚いものではありません』。



「きれいごとじゃん!?」。
そう、きれいごと。

きれいごとを積み重ねてゆくうちに、本物のきれいに変わる。
きれいは伝染する。悪の伝染力のほうが圧倒的だが、
確実に正義も伝染する。






この油絵は、サンパウロの友人が個展を開いとるギャラリーに
飾られているもの。
1m以上ある大きな絵で、まだ未完なのでサインは入っておらぬ。

April1620818 のコピー


「ゑん 石川座」。



個展タイトル『Exposição Noh e Brasil』(←リンクありクリック)にもあるように、
能が根底に流れている作品も多く、その迫力たるや胸をぶち抜かれる。

そして、
「能の作品のほとんどは、底流に仏教が流れている」っちゅうのが、
能を舞い能を謳う、この画家の言葉。


個展の日程はフライヤーでは4月23日まで、となっておるが、
反響が大きいため、展示日数が1週間のびた。

サンパウロ近郊のかた、油絵筆で描かれた『ゑん石川座』を観にいってください。




(=ΦωΦ=)

AD

category: 音楽・アート・スポーツ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 2

自由のヤキソバパン砲ドッカーーン  





うちにはテレビがない。

携帯電話はもっておるが、
LINEとか、ブラジルにおけるLINEであるWhatsAppなどは使えない。

家族友人知人とのやりとりはEメール・Facebookメッセージのみで、
情報収集も、インターネットが主、であるが、
そのインターネットも、風が強かったり雨がはげしかったりすると、
すぐに切れる。停電はもっと頻繁だ。


そんな環境のなか、机上のパソコンにてインターネットをする。



ケリーダ・ちびも、ママちゃんの太ももの上からディスプレイを見つめている。
DSCN5429.jpg


※ ケリーダ(Querida)とは、ブラジルにおける女性への呼称。
  美しい人よ、とか、愛しい貴女、とかいうニュアンス。
  ここ数日、ものすご流行っとる。
  なぜ流行っているかというと、大統領弾劾投票にて、
  可決した議員らが、『チャオ、ケリーダ Tchau, Querida.(ばいばい、愛しい貴女)』
  と、ジルマ大統領に捨て台詞を吐きまくったからだ。





まずは、インターネットニュースにて、
ハクション、じゃなくて、吐くじょーー、じゃなくて、
白色テロどんどこ大進行中のブラジルのニュースをみて、
怒りのため顔を真っ赤にする。

脳内血管をイナズマのように熱くたぎらせ、
キーーーーッ、となる。
くそーーー。
ハクション大魔王の始まりの曲のベースラインをぶちかますぞ!






なめんなよ、ナチス野郎。

ブラジルにも日本と同じく悪い政治家がたくさんおって、
いま悪名を急浮上させとどろかせとるナチス野郎・Jair bolsonaro は昨年暮れ、
議会で女性議員に対して
「俺がレイプ犯だとしてもおまえなんかにゃ目もくれんぞ」と侮辱したうえ
彼女の胸を小突いたこともある輩だ。

彼は今回の弾劾投票でのコメントにて、
「カルロス・ウストラ Carlos Brilhante Ustra
 (陸軍秘密警察・DOI-Codi 司令官。ブラジル史上最悪の数々の拷問を行ったとされる元陸軍大佐)
 の名において、ジルマを下ろす」などとコメントし、物議を醸しとる。

暴力大好き人間でもあり、聖人年齢を現行の18才からもっと下げて
どんどん罰してどんどん処刑しろ、っちゅう考え方。
ん?? そういえば、日本の投票権は、18才からになったんてねっ!!
オレ、先日の領事館からのメールで初めて知ったもん。びっくりした。





ブラジルは、1964年にそれまでの左派民族政権をクーデターで追放して
(数日前に弾劾投票がなされた今と同じじゃないか!?)、
最初の軍事政権(当時は官僚主義的権威主義体制、っちゅう呼び名やった)が誕生して、
軍部に弾圧が始まった。
サンバをはじめとする音楽や、カーニバルの内容までもが検閲され、
多くのアーティストが苦汁をなめた。
ブラジルが民政移管したのは、1985年。

1985年を、つい最近、っちゅうふうに感じるのはオレだけか。
だって1985年はオレ高校生やったんやもん!
マドンナの『Like A Virgin』や
チャカカーンの『Feel For You』。

そんでなんといっても、
VAの『ウィ・アー・ザ・ワールド(We Are The World)』!





 チェルノブイリ原発事故はその翌年、1986年のことやった。






まあよか。
ブラジルのことはブラジル人が決めればいい。
わるいようになりませんように、とエイリアンのオレは祈るばかりだ。




ネットニュース、つぎーーーっ!


熊本を激甚災害指定せんクソミソあべこべちゃん。
なぜだ!?
オスプレイを飛ばすんは速かったよな。
川内原発がまだ動いとる、っちゅうのはマコトか!?
なんで停止せんのだアベーバよ!?
決して屈しない運動家のつもりか!? チャレンジャーなのか!?


くそーーーー。
アベノクソミソにはビチグソまことちゃんを送り込むぞ。
afa8eea1.jpg





ところで。
オレは、生きた化石なんよ。
なんとなんとの、かな入力!
入力速度は誰よりも誇れる。ものっっっすご速いブラインドタッチ。

猛スピードでガタガタガタガタと怒りにまかせ
ブログなんぞを撃ちまくっていたら、

DSCN5430.jpg


 ひざの上のケリーダ・ちびも、目が吊り上がってきた。


 「このひざのうえは気持ちよくないでちゅねっっ!」



       ごめんね、ちび。











憎しみをこめながら、爆弾をいっぱいこしらえた。
まだ夜が明けぬうちに。


日の出とともに爆弾を送り出す。ちびとたまとともに。
DSC_0210_20160421024234d54.jpg

DSC_0201 のコピー

 行け! 戦士・うた!! 
 どかんと撃ちあげてこい!





4月21日はブラジル独立運動の立役者・チラデンチスの日。

ポルトガルから独立するためのクーデターを企てるも反乱者として捕らえられ
「人間が求める自由のために死ぬ」との言葉をのこし処刑された彼の命日。



(=ΦωΦ=)

AD

category: たべもの・のみもの

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 2

四苦八苦のなかイカされている  






ブラジル大統領弾劾決議は、オレののぞまない残念な結果になってしまった。
いまごろ弾劾の立役者・モロ判事は
ホワイトハウスでパーティーしよるかもしれん。
「よくやった!」とアメリカに頭なでなでしてもらいながら。

決議の様子のインターネットのテレビ中継では、
議員ひとりひとりが、可か否かどちらに投票したかを明らかにし、
その理由をいちいち述べるのだが、
このこともまた、真意からの投票をできにくくしてるように感じた。

ブラジルは広い国で、ジルマ大統領率いるPT党の支持率は、
ブラジル北部にゆくほど多く、南のサンパウロあたりではものすごく低い。
なのに、今回の投票では、オレの暮らす北部NATALの議員も、
ジルマ弾劾可決に投票した。


下院でこれやけん、来月の上院ではさらに厳しいことになるやろう。
上院では過半数が賛成したら、ジルマは大統領職停止処分、
さらに3分の2以上の賛成で、罷免。
そうなると、
PMDB党(日本における公明党のようなもの・長いものに巻かれる党)の
テメル副大統領が大統領になる。





だいたいよ。そもそもよ。
国民投票選挙で決めた大統領を
議会の弾劾でおろすなんて、クーデター以外のなにものでもない。
民主主義はどこにいったというのだ。
ここまで調べられても、ルーラもジルマも逮捕されとらんやないか。
あんだけじゃんじゃん他議員は逮捕されとるというのに。


南米の本丸であるブラジルを、アメリカの手に渡したらいかん。
南米はボリビアのモラレス大統領は
「議会のクーデターは受け入れられない。
 ブラジルの民主主義とラテンアメリカの安定を守ろう」と呼びかけた。
ベネズエラのマドゥロ大統領は
「右派は国民主権を知らない。用心しよう」と述べた。
先日来日なさったウルグアイのムヒカ元大統領は
「ブラジルや労働者党をぶちこわそうという勢力がいるが、
 民主主義を破壊する動きを防ぐ人びとに連帯しなければならない」と。


日本もいま、熊本が大変なめにあっとるというのに、
なんでその対策を第一におかんで、
TPP審議など強行しとるのだ!? 
どさくさにまぎれていろいろやろうとしとんじゃないか!?




めさきの経済の発展ばかりに目をくらまされるな。
体はいつか滅び、金も財産も来世に持って行けないのだ。
もう少し想像力をもつ必要がある。
こうなったあとは、どうなるか、その先は・・・



富を得て、
健康な体をもち、
愛するパートナーとともに、
たまのような子どもを育て
日々笑顔でいる。

しあわせ、の典型かもしれない。


しかしそれはずっと続かない。


会社は倒産するかもしれん、
子どもが車にひかれるかもしれんし、
パートナーに愛想をつかされ逃げられるかもしれん。
いつしか病気にもなるだろう。
大地震に見舞われることもある。


四苦八苦という言葉がある。
四苦とは、生老病死。
生まれること・
老いること・
病むこと・
死ぬこと、
の4つ。


さらにつぎの四苦は、
怨憎会苦(おんぞうえく)= 憎しみあう者どうしがひとところにある苦。
愛別離苦=愛する者どうしが別離せざるをえない苦。
求不得苦=求めて得ることのできない苦。
五取蘊苦=身心環境一切を形成する五要素(五取蘊)が執着されていることからおきる苦。


ああ。苦しいな。

生きるとは、こうも苦しいことよ。

与えられたこの命の器である体とともに、
この器がほろびるまで生きねばならん。


キリスト教の考えでは『原罪』というのがある。
人間は生まれながらに罪をもっている。
それをイエスキリストが背負ってくれたので救われた。
なので、イエスキリストへ感謝しつづける。
ものすごく大雑把にいうとこれがキリスト教。

キリスト教の『罪』に近いやつをあげるなら、
小乗仏教では、『業(ごう)』ってのがあるけど、
これに偏りすぎるとよくない。
オレの信仰・大乗仏教はこれにあまり引っぱられない考え方をする。

『なんでわたしが大地震にみまわれ家を失わなければならなかったのか!?
 わたしが前世で悪い事をしたばかりに罰があたったのかしら!?』

このような気持ちを抱いとるかたは、すぐにその考えを捨てよう。
あなたは何も悪くない。




さて。
仏教の考え方として柱となっとるのは『苦を取り去る』。

これについては、よく勘違いなさるひとが多いけど、
病気を治す、とか、災難をなくす、とかじゃなくて、
病気はあっても病苦はない、っちゅうことなんよ。
天災に見舞われても、くじけない強靭な精神をつちかうこと。



生きる、ということは、ときに四方八方暗闇の苦しさを伴う。

ああ苦しいな。

なぜにそうまでしてイカされて、ちがった、生かされているのか。

DSCN5443.jpg



ブラジル前大統領の名はルーラ。
ルーラの意は海に暮らす十本足の『イカ』。



道のよからんことを祈るより
いかなる道にも堪え得らるる力の
加わらんことを願え 
  (弁栄聖者)



オレらの足は十本もないけれど、
四苦八苦のなか、しかと踏んばれる力をもてるはず。







クリック♪ 

AD

category: 仏教・哲学

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

がんばれ土地なし農民  






熊本のことを思いながらも、きょうはブラジルのことを書く。
4月17日の本日は、
小農民の闘い国際デイ なのだ。

ブラジルでは20年前のこの日、
パラー州のEldorade dos Carajasで、
農地改革を求める土地なし農民たちが虐殺された日である。


土地なし農民というのにはいったいどういう人たちか、っちゅうと、
侵略によって土地を奪われたもともと先住民族であった人々、小農民だ。

ブラジルの農地の現実は、
たった1%の大地主が農地の50%ちかくを独占しとる。
労働党が主権をにぎってからの今のブラジルの法律では、
活用してない土地は農地改革の対象になる。
持ち主不在で土地をほったらかしにしとったらつまらんのだ。

なので、土地なし農民たちは、
農地として機能してない農地改革の対象となる土地に占拠し
住みついて土地改革を求めて戦っている。
mst.jpg

Conflitos-sem-terra-Paraguai-size-598.jpg

法律的にも彼らの行為は合法なのだ。
しかし政府は、法はかかげても農地の再分配などの実践に手が回らん状態にある。

したがって今も、地主と小農民との競り合いはつづいている。

土地なし農民を支援するアーティストはブラジルにもようけおる。
オレの好きなラッパー・エミシーダもそんなひとり。
emicida-jpg_063411.jpg

土地なし農民運動・MST(Movimento dos Trabalhadores Rurais Sem Terra)は、
ブラジル最大のNGOである。

MSTは、遺伝子組み換え作物栽培禁止の活動をおこなっておる。
いかなる農場であろうと、土を汚染する作物を栽培した場合、
農地は占拠される。
いい運動だと思う。どうかMSTと土地なし農民たちよ、がんばってくれ。




折しも同じ日である本日、
ブラジル大統領弾劾可否の投票が行われる。
176841.jpg


自分たちの手で自分たちが食べるものを作る社会を手放すな。
モンサント社をはじめとする多国籍企業からブラジルの農地を守りたい。

南米は、左翼が主体のいい国が多かった。
南米の本丸、ともいえるブラジルが、アメリカの手に落ちないことを祈る。
50億ドルをつぎ込んだアメリカの思うままに、
年金を廃止したウクライナをみよ。
TPPを容認すると、日本も同じことが起きるだろう。
経済力のない弱者はとっとと死ね、っちゅう社会が。






まだ4月の半ばの熊本。寒いやろうな。
大雨のなか、この星の反対側にある大地を思う。合掌。




(=ΦωΦ=)

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

寿司は本物に限る  






進化するビーチの寿司屋『ゑん』。

このごろはオレらの寿司ファンのかたから、予約も受け付けるようになった。

にぎり寿司もこしらえる大将・Welder。
20160413202142c82_20160414013509a5f.jpg

2016041320454864c_20160414013617265.jpg

201604132021435cc_20160414013614616.jpg

 素晴らしいでちゅねっ!






ところで、だ。
娘・うたがものすご子どもっぽいことは周知の事実であるが、
17才にして、本気本気の狂喜乱舞のおままごと遊びの様子を見てくれ。


お寿司をつくるげなよ!
DSC_0062_20160413203840cb2.jpg



きっちりしっかり量や時間をはかるところは、
オレにはない几帳面さやなぁ。
DSC_0073_201604132038414ff.jpg



水と粉をまぜて、シャリやネタを作るのだ。
DSC_0090_20160413203843e36.jpg



オレはイクラを作った。
DSC_0106.jpg

DSC_0099_20160413203845cf2_20160413205451660.jpg

 こいつぁ、とっても面白い!




しゃりをにぎって、
DSC_0118_20160413203923ebe.jpg



ネタをのせて、
DSC_0119_20160413203923b3a.jpg

DSC_0127_2016041320392499d_2016041320563180e.jpg

DSC_0134_2016041320594609a.jpg



でっきあっがり〜♪
DSC_0145_20160413071652c90.jpg



わくわくして食べるうた。
DSC_0160.jpg

DSC_0161.jpg

DSC_0162_201604131855063a8.jpg

DSC_0163_20160413185508418.jpg

DSC_0172_2016041321042435a.jpg

 一貫でおなかいっぱい胸いっぱいになったようだ。




DSC_0167_201604132101587d3.jpg


ハエが『ちょうだい』ゆうて来とうけん、
ぜーーんぶハエにあげり〜。






20160413202141373_20160414013158ba7.jpg

201604132321303bf_20160414014554eaa.jpg

DSC_0583_2016041519110222e.jpg

やっぱりお寿司はホンモノが美味しいでちゅねっ。
でちゅよっ!




(=ΦωΦ=)

AD

category: たべもの・のみもの

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

受難! お殿さま  







『お殿さま』と書いたけど、
こいつはトノサマガエルではない。
P1470321_201604031928364fc.jpg



正式名称は『オオヒキガエル』っちゅうて猛毒を持っとるので、
オレみたいに、手でさわったり近づいてはならんのだ。

日本にも外来種として、沖縄あたりにはこのオオヒキガエルがおるけん、
要注意だ。
俗名・ガマガエルとは種類が違うとよ!


お殿さまが怒ったら、
腕のあたりから白い液体を出しんなるげな。
これが猛毒だ。

毒がわれわれ人間の目に入ったら失明するげな。
毒を食うてしもうたら、心臓麻痺を起こすげな。
なので、いくら美味そうに見えても食してはならぬ。


ばってんこの毒でビリビリ痺れてぶっ飛べるアホンダラもおるそうやけん
命知らずの挑戦者はイッてくれ。



で、命知らずのアホ犬が、ここにも。
DSC_0035_20160403192835b10.jpg



かわいそうな、お殿さま。
DSC_0035 2

 このあと、お殿さまをいたぶったナナは、口から泡をふいておった。
 わっはっはっは、ざまぁみろ。
 



いたぶられたお殿さまも、
うらみつらみはすぐに捨て去る寛大な心の持ち主らしく、
犬小屋にもしょっちゅう遊びにきとる。

犬の飲み水のなかに、ぽちゃんと入浴したりしとるんよ。




先日も、せっかくゆっくりくつろいでいたお殿さまに災いが。





 お殿さまをいじめる僧侶。悪悪悪。





(=ΦωΦ=)


AD

category: ブログ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

宗教家だけは、どうか…  







釈尊の言葉。

 袈裟を頭から纒っていても
 たちが悪く、つつしみのない者が多い。
 かれら悪人は、悪いふるまいによって、
 悪いところに生まれる。

   (ダンマパダ 第22章 地獄)



坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、っちゅう諺もあるとおり、
残念ながら、わるい僧侶は、たくさんおる。


お経の声を聴くと、その僧侶が本物かどうかが判る。
経文の意味を解っているかどうかも判る。
だてに僧侶の妻をやっとるわけじゃないのだオレも。

これまた残念なことだが
お経の意味を知らずにただ読み上げているだけの僧侶はとても多い。
このことは
お経をとなえてお金を稼ぐ職業として『僧侶』を継ぐ
世襲制で葬祭仏教をやる寺院が多いことからも解るだろう。


オレの知っとる、とある寺院は、
檀家さんのお布施の金額によって法事の内容を変える。
たくさんお布施をくださる家の法事には、
住職を筆頭に僧侶が総出でお勤めをする。
本堂に飾るお花にも、異常なほど気を遣う。

金額が低い家の法事には、住職は出てこない。
「ふむ、きょうの3回忌は貧乏な石川家か…。
 ワシが出ていくまでもないな。
 ショーギョー(住職が気に入らん僧侶)がひとりでやっときなさい」っちゅうて。

お花もそのために買ったりしない。
先週から活けてあるまんま。



20090218 064 のコピー 2

20090218 067 のコピー 2

20090218 076 のコピー 2

    (写真は、数年前のサンパウロ・花祭りでの夫と娘)




作家の村上春樹さんは
「いくらがんばっても個人と組織が戦うと絶対に個人が負けてしまう」と
エッセイに書かれていた。
そのとおりやな、と、しみじみと解る。


正義は、正義っちゅうことのみでは勝てない。

このことは大企業が中心となって動いとる
いまの日本の政治をみれば一目瞭然だ。
ブラジルも今、その点で暗雲たれこめとる。


社会の仕組みは、そう簡単には変わらない。
悪がはびこり正義ははるかとおくに追いやられている。



しかし。


宗教家だけは
長いものに巻かれないでほしい。




このことはオレの切なる望みだ。





20090218 098 のコピー 2




現世利益祈願やボランティア活動
葬儀・法事屋さん・・・
僧侶の仕事はいろいろあるとは思う。


しかし。
僧侶のやるべき第一のことは、仏道の伝導


大樹のかげに寄るのではなく、
乾いた炎天下の砂漠にたたずみ
みずからが大樹となる。



いちばん大切な僧侶の勤めとはこれに尽きる。



(=ΦωΦ=)

AD

category: 仏教・哲学

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

こんな体を賞賛するな  






娘・うた。17才。
ブラジルに移り住むこと、8年目。

実技はほとんどなく性教育だけはたまにある、という
『体育』の授業にて、
初めての身体測定があったのだ
(私立校は毎年やる身体検査が公立では今まで一度もなかったんよ)。

ブラジルの公立校も改善しとるではないか♪
と、ちいとうれしい。
だって、今まで体育の授業が実施されんかったうえ、
うた自身の体力のなさ・運動神経のにぶさにより、
うたは、ものすごく運動能力が低いのだ。
筋力が弱いのかよろよろしとるし、
第一やせすぎ。

今年度からは、体育授業が実習も本格的に始まるらしく、
生徒には健康診断も課せられたんよ。




まずは、校内にて、身長・体重測定。

167cmにして46kgだったうた。


ブラジルの適正体重数値としての判断は、
『細さの度合い 2(Magureza Grau 2)』。



 つまり、

  大大やせっぽち・病気になるぞ!


   に、分類された。



DSCN4879.jpg


近所の診療所に行って『運動をして良し』っちゅう医師の診断書をもらってこい、と
指示されたうた。



巻き尺(くーーっ死語!)で計ってみたら、
ウエストはなんとなんとの57cm!
そんな数値が存在するなんて!



オレの目がブラジル人のデブを見慣れてしもうた、っちゅうこともあるが、
うたのこの体は、
胴体が細すぎて、
内臓が「窮屈だー、もっと広く場所をくれーー」と
悲鳴をあげとるんじゃないか、と思う。

なんだか軟弱で、バランス的にも気持ちわるい。
痛々しくて、目をそらしてしまいたくなるような貧相な体。




しかし!!!

日本の男にとっては、このような体はとても好ましいのだ。ろ?!


 胴体は細くて薄く、
 おっぱいは大きく。



   それが、日本男性が女性にのぞむ体なのだ。ろ!?



日本人は童顔であたまでっかちときている。
その顔でそのおっぱい、細すぎるウエスト、っちゅうアンバランスさが
日本男性の好む体なのだ。ろっ!?
日本における風俗嬢も、このような体をしとると人気がでるようだ。



ようよう、男性諸氏よ、
このような体を好んで賞賛しないでくれ。
このような不健康に満ちている体をほめたたえることは、
女性を不幸にする。
発育途上のティーンが、細いからだを保とうとするとどういうことになるか。

発育不全の体には不健康な精神が宿ることも多々ある。
精神だけでなく、実際の肉体も健やかでありにくい。
健全な肉体に健全な精神が宿る、と、オレはつゆほども思っとらんが、
『強く育とう』とする肉体的本能を、
『か細くあれ』と精神的に阻害された体は、
心身ともに不幸になるのではないか?!

 ちいとややこしい物言いになったが、要はこうだ。




ある程度の筋肉と脂肪は、
病気を寄せ付けない強い心身をつくる。





太いおなかは栄養タンク。
ゆたかな栄養を蓄えた体にこそ
ふくよかなハートがのびのびと桃色に輝いている。



貴男が太いちんちんを挿入している細い胴体のなかには
栄養失調によりザクロ色をした内臓が
ぎっしり詰まっておる、

 と想像してみてん。


萎えるやろ。



のびのびとおなかのなかで元気に活動しとる臓器と
合体したいとは思わないか!?








腹はどーーーんと太く太く太く!










太く太く太く!





IMG_1727_20160330025140d1e.jpg

 太っ腹は、美徳である。

 ある程度の脂肪と筋肉をたくわえた体は、心身ともにゆたかであるから、
 こころもふくよかである。
 太っ腹のなかの内臓は、どすぐろく干涸びてはおらず、桃色に瑞々しくのびのび輝いとる。

 こんな体こそを賞賛したまゑ。 

  と、ちぃと瘦せ枯れてきたオレはしみじみ思う。




(=ΦωΦ=)

AD

category: からだ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 6

おなじ大統領職でもこうも違う  







ブラジルの隣の国・ウルグアイのムヒカ元大統領が
来日されておる。

本日・4月8日の19時から、
池上彰氏との対談などが、フジテレビ系で放映されるそうだ。
とっても観たい、とっても聴きたいぞ。



ムヒカ大統領は、先月のインタビューにて、こうおっしゃっておる。


日本には優れた人材があります。
技術力もあり、経済力もあります。
それなのに、いまだに原子力を取り入れたエネルギー政策を続け、
代わりとなるエネルギーの開発に消極的な事実に驚かされます。

ドイツは思い切った決断をしました。
ましてや原爆投下を被り、広島と長崎の悲劇を経験した日本が、
経済的な要素を重視し、
国民の想いを考慮しないエネルギー政策を進めていることは、
信じられないことです。


 (※ http://enect.jp/special/mujica01.php#p1 より抜粋)
 



わが国の、現大統領(正式名は内閣総理大臣か…)は、
核安全保障サミットにて、福島原発爆発事故についてこう言うた。


日本はあのような事故を二度と起こさないとの決意のもと
原子力の平和利用を再びリードすべく歩み始めた。



!!!!!



原発事故を起こしてしまったことに関しては、
ワンアウト退場に決まっとうやないか!
2度と起こさない決意などいらん。
2度目はないのだ。去れ!

ついでに申せば、
つぎなる安倍の経済発展のための政策は『戦争』やろうな。
われわれ日本人は70年前に誓ったんじゃないか!?
『あやまちは繰り返しませぬから』と、広島に刻んだんじゃないのか?




もう1度ムヒカ大統領の言葉を繰り返そう。


 日本には優れた人材があります。
 技術力もあり、経済力もあります。
 それなのに、いまだに原子力を取り入れたエネルギー政策を続け、
 代わりとなるエネルギーの開発に消極的な事実に驚かされます。

 ドイツは思い切った決断をしました。
 ましてや原爆投下を被り、広島と長崎の悲劇を経験した日本が、
 経済的な要素を重視し、
 国民の想いを考慮しないエネルギー政策を進めていることは、
 信じられないことです。






DSCN5290 のコピー

 本日、2番目の夫が送ってくれた船便が届いた。
 彼は、うたとは血縁関係がないというのに、
 離婚したあともうた宛に贈り物をしてくれる。

 大喜びする娘・うた。



彩りまぶしい便利食材の数々!
ぅーーーう、困った、食べたいぞう。むさぼりたいぞう!
日本のインスタント食品のクオリティの高さは世界一であろうぞ。

オレはジャンクフードへの欲望をそらすために、
大量に送ってきてくれたDVDのなかから
映画『ジェームズ・ブラウン』を観よう。


そういえば、JB、こんなCMにも出たなぁ。




 アベノクソミソはゲロッパ♪ ミソッパ♪♪♪




4月8日は、お釈迦さまの誕生日であるので、
釈尊の言葉をひとつ。


むさぼっている人々のあいだにあって
患いなく
おおいに楽しく生きよう

むさぼっている人々のあいだにあって
むさぼらないで暮らそう


   「ダンマパダ(真理のことば)第15章 楽しみ」




(=ΦωΦ=)

AD

category: 仏教・哲学

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

よろこばれるブラジル土産  






お土産でもらってうれしくない物・ワーストワンは、
今も昔も『キーホルダー』であろう。

フランスに行きました、っちゅうてエッフェル塔のキーホルダーとか、
オーストラリアに行きました、っちゅうてコアラのキーホルダーとか。
ああ、大迷惑。いらんいらん!



そんでだ。エッヘン。
お洒落センス抜群のオレさまが、
万人に喜ばれるブラジル土産を紹介しちゃろう。
ブラジル在住で日本に里帰りするかた、要チェック。






オレの暮らす集落の近所には、世界一大きなカジュの木があるのだ。
maxresdefault_2016040704540917b.jpg




世界一大きなカジュの木(Maior Cajueiro do Mundo)として、
有名な観光地になっている。
76o78o7_201604070406407f7.jpg




ミス・ブラジル候補もやってくるほどだ。
SAM_0326_2016040704541053e.jpg




カジュ、っちゅうのは、カシューナッツ。
2015111422475215e_20160407034804f79.jpg20151114224756d28_201604070348017f0.jpg
EFBC98E784BCE3818DE3819FE381A6E381AFE7BE8EE591B3E38184_20151114234844a07_20160407034819c90.jpg

 うちに庭にも数本カジュの木はあるし、ここいらへんの名産ともいえよう。






この、世界一のカジュの木の園の土産物屋をオレはしょっちゅう訪れる。
IMG_5727_20160407045407ed6.jpg




訪れるたびに、
ついつい何個も買ってしまう物があるのだ。
そんぐらいオレが魅了されるブツ・・・


ブラジル土産、っちゅうより、
NATAL限定の土産、と言い換えたほうがいいかもしれん。
しかも、かさばらなくて安価な、キーホルダーぜ♪


見よ! 
オレの大推奨するブラジルキーホルダーをば。

 Oba!!!!!








































DSCN5221_20160407040643ccd.jpg


 かっわい〜〜〜♪








マジックの手描きっちゅう点と
ホンモノのカシューナッツが埋め込まれている点に、ハートを射ぬかれる。
DSCN5220.jpg



こよなく愛しておるこのキーホルダーを
誰かにあげたくてオレはついついどんどん買ってしまう。



しかし。



先日うちに宿泊したお客さん(20代・男性)に、
持って帰らせちゃろうと思い、プレゼントしたら、
本人から「いりません」ときっぱり断られて、衝撃をうけた。


 なぜ?!?!





・・・・・

よくよく思い返せば、夫の車の鍵にも付けているのだが
夫もあまり喜んでいないような・・・


DSCN5219_20160407040641dbd.jpg





去年日本に里帰りしたときも、だいぶん配りまくったのだが、
ひょっとして誰も喜んどらんのか・・・・落涙
























DSCN5255.jpg


しかし。
誰がなんといおうともオレはカジュ坊(名付け親・オレ)が大好きだ。

そうだ。BYMAで売ってみようかな。



(=ΦωΦ=)

AD

category: 音楽・アート・スポーツ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

怪鳥の弔い  






朝、鶏たちにエサをやりにいって、おどろいた。



老猾ばあさん・トコロザワの赤いトサカが色あせとるんよ!

DSCN5178 のコピー




しかも。
いっつもエサをやると『我先に!』と仲間を蹴散らし突つき倒すトコロザワが
今朝は、ごはんを食べずに、ちょぃと水を飲んだだけで、うずくまっとる。


トサカの赤色が消えたことは、命の灯火が消える様を想わせた。
トコロザワ死ぬんじゃないかな、と。
そして、予感通り、午後トコロザワは命を落とした。



鶏たちが、みなで看取った。
DSCN5189 のコピー


最後まで、トコロザワから離れなかったのは、
トコロザワにものすごくいじめられよったピヨピヨ。
臨終後もずっとトコロザワのかたわらにいた。
ピヨピヨは、仲間の死に目にあうのは初めて。
どのような気持ちを抱いたんやろうか。




トコロザワの亡骸は、彼女が大好物やったカジュの木の下に埋葬した。
DSCN5194 のコピー



鶏たちも集まってきて、いっしょにお弔いした。
DSCN5200 のコピー


 うちの鶏たちが、仲間の死を、
 受け止めていて、
 とても悲しんでいて、
 きちんと見送ろうとしとることが解り、
 胸がいっぱいになる。






夕方はやい時間に仕事を終わらせて
トコロザワに乾杯した。
弔いの御膳は、晩ごはんに予定していた
タンドリーチキン(釜焼きじゃないから正確にはチキンティッカ)を。

2日前から漬け込んでいたタンドリーチキン。
浸かり具合がいちばん好みの本日食べようと
2日前漬けたときから決めていたのだ。

鶏が死んだからといって鶏料理を食べんやったら、オレがスタル。



鶏料理をいただきながらトコロザワを偲ぶ。



去年7月のパーティーんとき、
その日に絞めて食べるために友人が持ってきたトコロザワ。
12939557_627899460693560_2147404879_n.jpg


11719821_527604320723075_1436892932_n_2016040600352622e.jpg

絞めるまでの短い時間、庭に放しとったら卵を産んだもんやけん、
絞めるのを躊躇して飼い始めた老いた雌鳥。

縁あって共に暮らしはじめたトコロザワは、
強烈な個性とひんまがった根性をもつ特異な老婆やった。
はやく絞めて食べときゃよかった、とも思ったが、
たまごをたくさんいただいたことや
仲間をどつく様子やどたどたと走る不格好なその姿に
つらいときも大笑いさせてもらったことに
感謝を抱いとる。







予定以上に美味かった今日のタンドリーチキン。
チキンティッカ のコピー








またあらたな縁をむすび、次は人間に生まれ変わってくるか、
はたまたけったいな鶏に生まれてくるのか・・・
DSC_0070_201604060220187df.jpg


 にょきにょき雲の形は、
 トコロザワのハゲ首にも見えるし、
 トコロザワの鳴き声「ふぁっく・ふぁっく」の中指にも見える。

 お空を眺めながら
 怪鳥・トコロザワの輪廻転生に思いを馳せる。



(=ΦωΦ=)

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 4

親戚のようなもの  






都心部に住めば住むほど人間関係は希薄になる。
向こう三軒どころか、隣にどんな人が暮らしているかもよう知らん生活。
家で過ごす時間より、通勤・就労時間のほうがはるかに長い暮らし。
お隣さんどころか、いざ独立して世帯を持ってしまえば、
親子関係も希薄になる。
親戚づきあいなんか、年に1度するかしないか。
日本の都会は、核家族世帯がほとんどを占めている。


ブラジルもそんな世帯が増えてきた。
5年暮らしたサンパウロもだんだんとそんなふうになってきとる。
田舎から単身、あるいは核家族で都会に出てきて働く。
ここNATALも市街地はそのような家族が増えとることやろう。


それでもブラジル人は、家族親戚の関係が密接な民族だと思う。
オレらの集落では、血縁上とても離れた親戚までいっしょに暮らしとる世帯が多い。
共同生活してなくとも、親戚になにか問題が起きた際には、
親類一同総出で力になるなど、ビッグ・ファミリーとして親族は機能しとる。

そのようなブラジル・ファミリアをみていると、
めんどくさいやろうなぁ、と感じる反面、
とてもうらやましくもある。
だってオレら家族には、近くにだーーーーれもおらんのやもん。


と、思いよったら、おった!





このふたりだ。
IMG_1872_2016040418540511c.jpg


 NATALに暮らす唯二の日本人である同年代の女たち。
 チーム名は『NATALサンバ(三婆)』。



友人というより『親戚』っちゅう感じ。




もし彼女たちと日本で知り合ったとしたら、
決して親しくならんかったと思うんよ。
それくらい、気も合わんし考え方もぜんぜん違うもん。


しかし今、車で1時間の距離に暮らし、めったに会えないけれども、
いつも気にかけている彼女たちへのこの思いは、
親戚に対して抱く思いに似とるかもしれん。

しょっちゅう会えなくてもいい。
たまに元気な笑顔が見たい。
しあわせでいてほしいなぁ。
にこにこしとるかなぁ。





先日は、ラクダの家で、オレと夫とで2種類のスパゲティを作って
お昼ごはんを食べた。
IMG_1864_20160404185717d5d.jpg

IMG_1869_201604041857189f4.jpg




思い返せば、彼女たちと初めて会った4年前も、
オレ製めんたいこを土産に持ってって、
P1210404_20160404191028b5d.jpg




初めての地・NATALにて明太子スパゲティを作ったんやった。
P1210712_20160404190442471.jpg





口うるさい親戚やけど、今後もたーーーくさんお世話になることやろう。
P1220641_20120818225051_2016040419044491b.jpg


いままではオレばかりが世話になりっぱなしやったけん、
いつかは彼女たちの役に立ちたいとも思うとる。



(=ΦωΦ=)

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 2

父から娘へ  






2階の窓辺におるたまの視線の先には・・・

DSC_0004_20160325234319150.jpg




 たまの父猫・パンダが。

DSC_0005_20160325234324202.jpg



野良猫・パンダは
ときどき、娘・たまの様子をみにやってくる。

遠くの屋根の上から見ていることもあれば、
敷地内からじいっと見ているときもある。



今日のたまは、オトンに会いに外に出て行った。
DSC_0046_20160326012907b54.jpg



父と娘が何を話しとるか、っちゅうと、
DSC_0043_20160326012838da7.jpg



父・パンダは、
「娘よ、あのろくでなしだけは止めとけ」と、
のらくら猫ヨイヨイに惚れているたまをいさめているようだ。

「だってやくざみたいな顔したお父ちゃんに比べたら
 ヨイヨイは、ネッカチーフ模様やしかっこいいもん」。



たまは、ヨイヨイっちゅう、やさおとこに惚れているのだ。
男の趣味がとてもわるい。

ヨイヨイは、かつての恋人・ちびを懐妊させたあと、
ちびが溺愛しとった野鳥のジョジョをなぶり殺した過去をもつ。
そのとき、ちびはヨイヨイをリンチしたのだけど、
ヨイヨイは懲りずに、わが家のまわりをうろついておる。

そして今は、元カノ・ちびの娘であるたまにちょっかいを出しとる
けしからんやつなのだ!





そうこうしよったら、
シャーーーーっ、と威嚇声を発しながら母猫ちび登場。
DSC_0048.jpg


 「わたちの許可なくわたちの娘に会うことは許しませんよっ!」




しばらく3人で、もめよったが、
DSC_0052_201603260129018df.jpg




やがて、父猫・パンダは颯爽と立ち去った。
DSC_0056_201603260129475cd.jpg

 アディオス、娘よ。わるい男に気をつけろよ。







父・Welderが娘・うたの結婚に
ひとつだけ望んでいることがある。


手に職をつけて自分で生計を立てられるようになってから
結婚しなさい。 と。



世も世やし、母親も母親やし、
永遠の愛を誓った結婚が将来破綻することもあるかもしれん。

その際に、
自分に経済力がないことを理由に離婚に踏み切れないことは
とても不幸なことだ、と、夫は考えておるようだ。

その通りやな。と母親のオレも賛成しとる。



(=ΦωΦ=)

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

Rescue Me!!!!!  






大嫌いなんよ。
「忙しい」ばっかり言うやつが。

仕事をばりばりこなす能力の高い人間は、忙しい、などと言わん気がする。
「忙しい」っちゅうことは「俺は無能だ」と同義語だと思うのだ。

そんでから、オレのあこがれである専業主婦のなかにも
「忙しい」が口癖の人がようけおるようだ。
やつらが忙しいという内訳は、
自分の習い事だったり、自分のエステやジムだったり、自分のランチやったり、
自分の子どもの送り迎えやったり・・・
ぜったいにやらなければ生き死にに関わるわけではない事柄を
自分が好きでやっとるだけやないか!
ふんっ。にくたらしいなぁマダムどもめ。
うらやましいぞーー。



そんでからよ。おっほん

昨今のオレはとてもとても忙しいのだよ。

1時間とて自由になる時間はないざますよ。

理由は。























つぎからつぎへと小鳥のひなを
ちびがレスキューしてくるからだ!






ジョジョを育てた経験をもつちびは、
巣から落ちた小鳥をわが子のように慈しむ。

たまに発見されたひなは惨殺されることがほとんどだが、
ちびは、決して傷つけないようにそうっとくわえて運んでくる。


先週は、巣立ったばかりの小鳥をちびがそうっと連れてきたけん、
2泊室内に泊まらせたら、3日目に親鳥が鳥かごまで迎えにきて
飛んでった。



今回、救出してきてベッドに置いた子は、この子。
DSC_0054_20160330022852bd4_20160331045148d7d.jpg

 スズメの子 かくれろかくれろ たまにみつかる





よかったねぇ、赤ちゃんスズメちゃん。
DSC_0009_20160330022850254.jpg

DSC_0008_20160331021740657.jpg

 まだ、くちばし、まっきっき

エサをあげようとしても、
時々しかくちばしを開けんので、おおごとだ。



ぱっ、と口を開いた瞬間に、うまく入れなならん。
DSC_0049_20160330022853686_201604010609072bc.jpg



でも、ほとんどが失敗におわるので、
耳かきで丁寧にくちばしを開かせて少しずつエサを与えにゃならん。
DSC_0082_20160330022931158_20160401061042ca9.jpg

DSC_0096_20160330022931067_2016040106104426b.jpg

娘・うたはとても上手にやるのだが、オレはへたっぴ。
ばってん、娘は日中学校に行っとるので、
オレは工事作業や畑庭仕事、掃除洗濯家事全般の合間に
小スズメのえさをこしらえて与えなならん。

2時間以上間隔をあけると飢えるそうなので、
ものすご忙しい。


余暇なんてないざます。ちょーー忙しいオレ様。
ビーチに遊びに行ったり、。
市街の道具屋にも、当分のあいだ行かれんなぁ。


 すずめの子 はよはよ巣立て オレ遊びたい!



(=ΦωΦ=)

AD

category: ブログ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0