ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

ちりぢり  



コロンビア戦は、ビーチ沿いのレストランに陣取り応援した。
P1510389.jpg

 美人3姉妹、アマンダとアガタ、

末っ子のナナ。
P1510386.jpg

 おかあさんのフローとその恋人・ユウジもいっしょだ。



道行く日本人を
「いっしょ応援しようや」とを片っ端からナンパした。
P1510388.jpg



ナナたちが日本のユニフォームを着てないのは、
そのまえの試合・イタリアvsクロアチアを応援していたからだ。

彼女たちはイタリアのルーツも色濃くもっておる。
おじいちゃんがイタリア人なのだ。
そして父親は日本人。
おかあさんのフローと幼い3姉妹は、
日本で長く暮らした経験をもつ。

試合前の会話。
オレ「日本とイタリアが対戦することになったらどっちを応援すんだ?」
ナナたち、すごーーく考え込んだのち、
「ニッポン♪」。

オレ「じゃあ、ブラジルと日本が対戦したらどげんするとや?」
全員「やっぱりニッポン!!」

彼女たちは日本をこころから愛しとるのだ。
そしてオレは生っ粋の日本人。
ルーツに誇りを持っとるオレらと、日本からはるばるやってきたサポーターたちとで
その場をあたためながら、試合開始を待つ。



前半終了間近の岡崎のゴールには、
空中にぶっとばされそうなくらい感動したオレら。
P1510393.jpg

P1510391_20140625214154009.jpg


ハーフタイムには、胸が爆発するくらい期待でぱんぱんになる。
P1510396.jpg



そして惨敗。
「勇気をありがとう」などという言葉も
今回の日本セレソンにはかけてもらえんやろう。
どんないいわけもできん未熟な試合内容やった。


ファビオからはさっそく電話がかかってきて、
「おまえたちのセレソンは全員2軍なのか?」と。
「日本にはアタッカンチがおらんやないか!?」と。
「オレのチームのペレやボイを貸してあげればよかったな」と。


ピッチに座り込む長友を
インテルの同僚であるコロンビア選手がなぐさめておったが、
オレもレストランにおった観光客になぐさめてもろうた。
P1510397.jpg







W杯にて日本vsギリシャ戦が開催されることにより、
NATAL日本人会として、個人として、自分なりに尽力してきたオレ。
日本代表にはNATALで勝ってほしかった。
ブラジルで、勝ってほしかった。
そしてかなわんかった。


ばってん、サポーターたちの応援をしてきたことに
悔いはなし。
彼らをこころから敬う。

「あんたたちは立派やった。胸を張って日本に帰るのだぞ」。
P1510400.jpg

 半泣きの3人。


しかし彼らは「また4年後!」ときっぱり言うた。
同じ日本人として、誇らしい。

ソウルのすべてをそそぎこんで
はるばるブラジルまで来てくれてありがとう!

ブラジルに大集結したサポーターたちも、日本に戻り、
オレもナナたちもそれぞれの日常に戻り、ちりぢりになる。
しかしひとつになったソウルの思い出は
ずっと濃い塊のまま、オレの心に残るだろう。


クリック♪ 
関連記事

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

コメント

いいね

URL |  #-
2014/06/25 21:53 | edit

いいね

URL | kimiki #-
2014/06/25 21:54 | edit

ゆきえさん。。。。我が家に二ヶ月前に送ってもらったユニフォームやらなんやら
一式今の今、届いて、どっひゃーーーーーー です(失笑)

私も知ってるブラジル人のおじさん3人に
日本代表はブラジルに到着しなかったのか-???
だから学生集めたのか????
って言われました。。。。苦笑

で。。。。この物達。。。。どうしましょう。。。。

URL | こゆき #-
2014/06/25 23:01 | edit

kimikiさんへ

ありがとう。
そのひとことにたいそう救われます。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/06/26 06:41 | edit

こゆきへ

ややっ。コヘイオは水面下でストライキしとったのか〜!?
まーぼー用のそのユニフォームは、第二子用に保管しとくのだ。
あるいはうちの愛娘・ちびくろちゃん用にくれてもいいばい。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/06/26 06:43 | edit

闘いは、始まったばかり。俺が、生きてる内に、必ず、夢のような瞬間が、訪れます。そう、鹿児島県人会で、会った奴らが必ず、、、。

URL | ufo #-
2014/06/26 17:22 | edit

神奈川県人会だった。ボケ過ぎ。

URL | ufo #-
2014/06/26 17:25 | edit

こんにちは☆

ブラジルを訪れた日本人サポーターたちの母国愛、凄いなぁ~。
日本を愛せない僕は羨ましく思います。
ブラジル人もブラジルを愛しているし、そういう風に生きられたら素晴らしいですね☆
日本はまだまだサッカー後進国。
まだまだこれからですね。

また突っ込まれるかもしれませんが、ラストのゆきゑさんの文章、素晴らしいな☆

URL | nipul #Ya9ewGVs
2014/06/27 04:36 | edit

ufoへ

ふっふっふ。鹿児島はとてもとても熱く濃い県ぞ。神奈川に負けはせんやろう。
サッカーは点を入れてなんぼの世界だ。
いっぱいパスまわして友達の輪っ♪ ではいかんのだ、と思い知った今大会。
会ったやつらが必ず、ではなく、「オレがやる」と言え。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/06/27 07:29 | edit

nipulさんへ

離れてこそありがたみを感じ愛を確認するんやろね。
もしnipulさんが家族と同居しとるならば、ごはんつくってくれるオカンにひとっつも感謝を感じんやろう。
「オレの作った飯に文句ばっか言うなら、とっとと出ていけ!」とオレがオカンなら言うね。
そう、はよ日本を出なされ。
君が代を歌いたくないオレも日本を出て正解だった。
ばってんサポーターにたくさん触れ合って、日本人がますます愛おしくなったんよ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/06/27 07:34 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/1016-6379bdcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)