ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

日本人の悪口を書くぞ  



5年ぶり、いやもっとだ、
ずいぶんぶりに、たくさんの日本人と接することのできた
楽しかったワールドカップ期間。

ばってん、意義もあれば、ケッ、っちゅうこともあった。


周囲には日本人などまずおらん異国において、
日本人同士、ぱっ、と目が合ったらば、
たいていはにっこり笑うのが当たり前やないか、と
思うんばってん、
にっこりどころか、ギャッと逃げるやつもおるのだ。
ギャッ、のやつのたいていは、ギャッとゆうたあと、走って逃げる。
老若問わず、男性に多かった。

 感想:悲しかった。
 分析:オレがあまりにも美人やけん心臓がとまるぐらいびっくりしたっちゃろう。
 反省:日本男性は奥ゆかしくシャイやったことを忘れてはならんやったなぁ。



もう1タイプ、ギロっとにらみつけてくるやつもおったぞ。
このギロっ、のやつの特徴は、
若い女性であり十人並みの容姿であるのだが、
本人は確実に自分を中の上くらいの容姿と評価しとる、っちゅうこと。
そして自分のことを賢くグローバルな視野を持っとる、と、
たかが英語を日常会話程度話せるぐらいの一点において評価しとる、っちゅうこと。

ギロっのやつは、ギロっと顔をにらんだあとは、
そのまま目線をオレの足下まで落としたあと、ツンっちゅう感じで去ってゆく。

 感想:なんかきさんこのぉ〜!
 分析:オレがおしとやかなオバサンやったらそげな態度はせんやろうが、この小娘め。
    オレさまが44才になろうっちゅうのに威張ってビキニなど着とるんが
    気に食わんっちゃろう。
 反省:なし。

しかし不思議だ。
自分よりもずいぶん年上のはるか遠くの異国に半裸で暮らすオレごときに
敵対心を示すことの意味がわからん。

ばってんオレにも少しだけはわかっておる。
この手の女は、若さだけが売りで、年取ってくるとひとつも魅力が残せぬのだ。
いまの若さでもってしても、
せいぜいセックスんときに1時間くらい男を飽きさせんかもしれんが、
服を着たあとは、こんな女とデートしてもたいくつやろう。
オレは年老いてきたばってん、24時間男を飽きさせぬ自信はあるぞ。
おまえが片方のほっぺたをふくらませたドアップ写真を
「時差ボケがつら〜い」とFBにアップしとる間に、
オレは妖怪百面相をこしらえて、男の目を釘付けにすることができるのだ。
どうだ、まいったか。
ざまあみろ。


まあ、よか。

じつはギロっ女の反応についても、オレは悲しかったのだ、と正直に述べておこう。



いいこともあった。
こちらがにっこり笑いかけるまえに、
駆け寄って話しかけてくださったかたもようけおったもん。
いっしょに写真を撮ったかたもいっぱいおった。

そんなふうに接してくれるかたはみな、いい顔しとった。
ここにずらりと載せたいが、許可の取りようもないけん我慢するが、
少しだけ載せとこう。
P1510029.jpg

P1510007.jpg

P1510109_2014070805522844b.jpg







NATALの空港に降り立った直後、
在住日本人のオレの目の前で、ブラジルの悪口ざんまいを電話で喋り散らしよったお前。
「2度とブラジルに来んな!」
オレはお前の連れのブサイクな男の悪口をお前の目の前で言わんぐらいの
礼儀は持っとるぜ。

金をもっとったら誰でも五つ星ホテルに泊まれる、と思うたら
大間違いだ。
日本では通用するかもしれんが、世界のルールはそげなことを許さんのだ。
否、世界が許してもオレは許さん。
ひょこひょことその貧相な内股で、世界を踏み荒らすな。
外国に来たなら行儀よく礼儀と思いやりをもってその国をうやまえ。


さて。
いろいろ言い散らかしたが、
ろくでなしはごく少数であり、
ブラジルを好きになった人が、多数存在しとることをオレは知っとる。
不便でのんびりの国・ブラジルを好いた人の特徴としてあげられるのは、
深いやさしさと寛容さをもっとる、ふところの広い人やろう。
そのようなかたを受け入れるために、
ブラジルは両手をひろげ、オレは両足をひろげて待っておる。
またいつの日かお逢いしたい。



最後に、
ドイツ戦に破れた記事へいただいた、うれしいコメントを掲載して終わる。
悪意あふれる今回の記事も、このコメントのおかげで浄化されるやろう。

初めまして。らくださんのところから来ました、いつも拝読しております。
ナタールではらくださんを始めとした日本人会の方々に
とてもお世話になりました。
お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

ブラジル敗戦のニュースは即時に地球を駆け巡り、皆を驚かせています。
もちろん私も、とても悲しい気持ちでいっぱいです。

反対デモの報道にドキドキしながら降り立ったブラジルの地は、
コパカバーナのPVで観た開幕戦の日を境に、
どんどん熱くなってゆくのが手に取るようにわかりました。

街に出れば溢れる緑と黄色、さまざまに飾り付けられたウインドウ、
セレソンが得点すると打ち上げられる花火、
♪オーーー ブラジレーロ♪ の大合唱。
私も一緒になって喜びあいました。

ミネイロンでの出来事はこの先もずっと語り継がれるでしょう。
でも、これを糧にまた立ち上がってほしい。
欧州の、鋼のような軍団を翻弄する軽やかさで、
サッカーをする喜びを感じさせてくれるサッカーを、また見せてほしい。

ブラジルの人は皆親切にして下さいました。
ブラジルという国がとても好きになりました。
だから、このブログを読んで涙が出ました。
癒しと、希望をありがとう。



クリック♪ 
関連記事

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

コメント

え!?

そんな日本人!!!!
いるってこと忘れてました!!
いやですね~…

わたしゆきゑさんに会えたら泣きますよ!嬉し泣き!!
もう私の中で有名人の域ですもの!!

URL | sara #-
2014/07/11 09:42 | edit

はじめまして!!

W杯にのっかって初コメント!緊張!!(゚∀゚)w
写真の方々うらやましい!!
私もいつの日かお会いし、毎度美味しそうな料理をいただきつつ、Reggaeをかけていただき、酒を飲みたい!!と密かに夢見ております♡
どこかで見かけたら確実に自分からすり寄ります!!(゚∀゚)o”
その際は自慢のスマイルをかましますんでよろしくお願いします!!w

URL | にゃん(=゚ω゚)ノ #-
2014/07/11 11:26 | edit

こんにちは!はじめまして☆
先月ゆきえさんのブログにたどり着き
最初から一つ一つゆっくり読ませていただき
今日やっと読み終えました♪

はっきりとした口調で厳しい時もあるけど
思わずウルウルしてしまう優しい時もあり
それでいて、甘くエロティックな部分も織り込んである。
そんなゆきえさんのブログ、本当に面白いです!!

そして、とても勉強になりました。
(特に、ブラジルにいながら日本料理を作る方法とか、目からうろこがぼたぼた落ちてます☆)
今日からは次の更新が楽しみで
待ちきれるかな笑

2011年、日系3世の彼(今では旦那さん)の里帰りに付き添い
初めてブラジルに行きました。
人、自然、食べ物、音楽、どれをとっても大好きになってしまい
いつかブラジルに移住しようと決めています☆

写真で見るとNATALが私が行ったパラナ州とは景色が違いすぎて
いつもテンションあがってます!

いつか絶対ゑんに行きます!
「NATALに素敵なビキニ美人が居て、民宿を始めるみたいだから、いつか一緒にいこう!」
と昨日お姑さんと約束しました。
その時に食べるインド&タイ料理が今から楽しみです!
(ブラジルで大好物のインド&タイ料理が食べれることが
本当に嬉しい♪)

文章がへたくそでごめんなさい☆

これからも楽しみにしています!
VIVA 菌玉ゆきゑ☆



URL | Megholic #-
2014/07/11 13:46 | edit

最初は驚きましたが、今ではすごく感謝しています。

私のことを誰も知らないかもしれませんが、それでもいいんです。
今まで、私は本当に最低の人生を生きてきました。
そんなとき、ものすごい人に出会ってしまったんです。
最初は半信半疑だったんですけど、実際にすごい大金をもらってしまって…。
すぐにお金持ちになれる方法あります。
絶対に知りたいという人だけに教えます。
知りたい人は、emi_himitu@yahoo.co.jpにメールしてください。
メールもらえたらすぐに教えます。

URL | kurama #27Yb112I
2014/07/12 01:31 | edit

こんにちは☆

ワールドカップの期間中にブラジルに行った人たちが羨ましい!
僕なんか年がら年中ブラジルに行きたいと思っているのに手が出ません(笑)

僕は日本人が何の注目もしてない平時にブラジルに行きますよ(笑)☆
素晴らしい国ブラジルは逃げませんから(笑)☆

URL | nipul #Ya9ewGVs
2014/07/12 02:50 | edit

saraちゃんへ

同じ大地つづきのブラジルに暮らしとるオレらやけど、
なにしろブラジルは広い! なかなか会えんね。
これ以上、悪名をとどろかせんうちに、奥ゆかしい店をオープンさせねば、と
ちいと焦ってきとるぞ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/07/12 06:35 | edit

にゃんさんへ

お名前から察するに、
美味いめしを食べたいとき、ごろごろ〜すりすり〜っとニコニコ(猫は笑うよね)すり寄ってくる
うちの猫・ちびのようなおかたじゃな!?
お会いできるの、オレも楽しみです。
レゲエを聴きながら酒を酌み交わしましょう。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/07/12 06:38 | edit

Megholicさんへ

ありがとうございます!
熱心につづってきたブログなので、最初っから読んでくださったことに
深く感激しちょります。うれしい!
プラジルは広いけん、地域によってまるで他国のようですね。
パラナ州はマリンガに1度しか訪れてませんが、
赤土と緑濃いイメージが鮮烈にあり、魅力的でした。
いつの日かご家族でゑんにいらしてください。
海と太陽の街・NATALもまた素敵です。
そしてそれより僻地のわが家もまた、魅力いっぱいです♪

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/07/12 06:44 | edit

kuramaさんへ

ややっ。あなたは名前はちがえど昨日コメントくれたかたじゃの!
メールアドレスをよくみると・・・emi・・・eminha? えみこ?
ははぁ〜ん。金の亡者でありまたの名をラクダというオレの友人やな?
ふんっ。
ついに友人相手に商売しようとしはじめたのか。
つぎ会ったときは説教しちゃろう、待っとけ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/07/12 06:48 | edit

nipulさんへ

ははは。平時にね。
クリスマスからカーニバルまでは、渡航費用もばか高いけん、賢明だ。
COPAが終わると、しーーんと静かになるんやろうなぁ、と
すでにブラジル敗退により大きく予感できとる昨今であるぞ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/07/12 06:51 | edit

名前からして・・・まさにその通りです!!(=゚ω゚)ノw
そうだった!!わたくし!ちびくろちゃんのファンでもあります♡
実家に行けば25匹のにゃんこがおりますが
ここブラジルは猫不足で( ;∀;)にゃふにゃふできる日も夢見ております!ブログはずっと楽しませてもらってます!
これを機にちょこちょこコメントさせてもらいます♡(゚∀゚)o”

URL | にゃん(=゚ω゚)ノ #-
2014/07/12 09:59 | edit

にゃんさんへ

> ここブラジルは猫不足で( ;∀;) ←わっはっは〜。
うちの近所には野良猫はうようよおって不足は感じぬばってん、
実家に25匹もおりゃぁ、そこいらの2、3匹は少数やろうなぁ。
うちのちび、ここ数ヶ月もりもり肥えてきたけん「もしや妊娠…猫が増えるぞ」とわくわくしとるんやけど
いっこうに産まれる気配なし。ただのデブかもしれん凹

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/07/14 00:09 | edit

初めまして、ブラジリアに住むポペミと申します。
去年の6月にゴイアニアに移住してきて、今年の4月からブラジリアに引っ越しました。
ゆきゑさんのブログは着いた当初から読ませていただいてます。
本当に、ブラジルのいい所も悪い所も含め、生き生きとした生活ぶりを楽しく読ませていただいております♪♪
ゆきゑさんに対して、そんな無礼な日本人がいたなんて・・・!許せません><
私は主人と小、中学の同級生で、今5歳の息子がいますが、主人が小学生の時に、
既に息子の名前を決めており、漢字で左右対称、一文字、訓読みで、外国人にも読みやすく、発音しやすく、それでいて日本人らしい名前、ということで『栄』という名前に決まっていました。卒業文集にまで書いていたのです!
そして20歳くらいの時からブラジル北東部の文化に興味を持ち、いずれ必ず住みたい、と聞いており・・・。
その間にも単身でサンパウロに留学してみたり、私と結婚、子供を産んだ後、
36歳にしてようやく移住が出来たのです。
なぜ、ブラジルにそこまでの思いがあるのか?と聞くと
「最高だけど最低、最低だけど最高だから」と言われました。
確かに、あらゆる点で日本の良さを思い知らされるけど、
それでもこの国は、みんな人が良くお世話好き、明るい笑顔、ノリの良さ、
悲しいこと辛いことがあっても「まぁしょうがないさ」と諦め?忘れるのが早く(笑)
いい意味でも悪い意味でも大らかで、
ただただ、生きることをシンプルに楽しんでいると思います。
今では『栄』という名前がすごくブラジル人に愛されているなと感じます。
私達もいずれ海のある場所でお店をやりたいと目標を持っています。
いつか、ゆきゑさんご家族にもお会いしたいです!!
長々と失礼いたしました・・・。

URL | ポペミ #-
2014/07/14 00:19 | edit

ポペミさんへ

ブラジリアですか。きのうはしょんぼりしたブラジル人であふれとったんやろぅなあ。
栄くん、ブラジル移住して1年経ってすっかり馴染んどるんやろうな。
子どもにとってブラジルはのびのびできる国、とオレは思うてますので
栄くんの成長、楽しみですね。
おおらかで楽観的でケロっとしてて・・・
そう、ポペミさんもおっしゃるとおり、わすれるのも早い点、
ブラジル人の美点だと思います。
いつかNATALに遊びにいらしてください。
海がすぐそばで気候は温暖、とても良いところです。
お店の夢も持たれとるんやね! おたがい、がんばりましょう。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/07/14 01:47 | edit

何回か嫌なことがあったくらいで
日本人全般を叩くとか器の小さいババアだなとしか思わない
世界に通用しないのはお前の方なのでは

URL |  #-
2017/01/08 13:19 | edit

名無しどん兵衛さんへ

東京からはるばる嫌悪感むきだしのコメントありがとう。
2年半もまえに書いた記事を読んでもらえてうれしい。
書いたひとを想像するのが面白いのでこういうコメントは好物なのだ。
しかし、タイトルしか読んでないような内容やけんうれしさ半減。
ばってんあなたを想像して楽しむことができたけん、
やっぱり「ありがとう」だ。

URL | 金℠玉ゆきゑ #-
2017/01/08 19:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/1023-a98401dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)