ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

サッカー王国ブラジル  



試合前。
P1510982.jpg

P1510991.jpg

P1510987.jpg

P1510979.jpg

P1520008.jpg


そして試合開始の国歌斉唱。
P1520024.jpg



世にもかなしいJOGOから一夜あけた。

夜中じゅう、激しい雨風の大嵐やった。
ブラジル人の深い悲しみをあらわしとるようやった。


オレとしては負け方が激しかったけん、悔しさもかなしさもない。
いっそすがすがしいくらいだ。
観戦したBARでは、後半戦にはいってからは
店中のブラジル人たちとドイツが点をいれるたびに拍手した。

ばってん、ブラジル人の心の底を思うと、ぞっとするほど悲しくなる。
サッカー王国ブラジル。
サッカーしかしてこなかった国。
子どもたちの夢はサッカー選手。
サッカーを愛し、つねにサッカーがそばにある国ブラジル。

でこぼこのひどいグラウンドで毎夕練習しとるファビオたちチームを思うと
泣けてくる。
深夜は暴風雨へのおびえとともに、
ブラジル人、立ち直れるかな、っちゅう不安に眠れんかった。



試合後。
DSC00567 のコピー


P1520028.jpg

P1520030.jpg

P1520036.jpg

しょんぼりとひとり海をながめていたら、
青年が草でこしらえた花をくれた。
「元気だせよ」と。

そうだ。
ブラジル人はオレなんかよりはるかに強靭な精神を持っとるんだった。


整備されてないひどい状態のグラウンド。
P1510272_20140709193553df7.jpg

この環境で培われた肉体と精神は、
頭脳による戦略などに負けはせぬ豊かなサッカーを
今後も産み出すだろう。
やはりブラジルは、いつまでもどこまでもサッカー王国だ。


クリック♪ 
関連記事

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

コメント

こんにちは☆

久しぶりにこじらせた風邪がブラジルの大敗で余計に悪化しました(笑)
未だにテンションがあがりません。
でも、ブラジル人はもっと悲しいだろうな。
一部は暴動になってるみたいですが……。

ブラジル、せめて三位決定戦では勝って欲しいです☆

URL | nipul #Ya9ewGVs
2014/07/10 00:26 | edit

初めまして。らくださんのところから来ました、いつも拝読しております。
ナタールではらくださんを始めとした日本人会の方々に
とてもお世話になりました。
お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

ブラジル敗戦のニュースは即時に地球を駆け巡り、皆を驚かせています。
もちろん私も、とても悲しい気持ちでいっぱいです。

反対デモの報道にドキドキしながら降り立ったブラジルの地は、
コパカバーナのPVで観た開幕戦の日を境に、
どんどん熱くなってゆくのが手に取るようにわかりました。

街に出れば溢れる緑と黄色、さまざまに飾り付けられたウインドウ、
セレソンが得点すると打ち上げられる花火、
♪オーーー ブラジレーロ♪ の大合唱。
私も一緒になって喜びあいました。

ミネイロンでの出来事はこの先もずっと語り継がれるでしょう。
でも、これを糧にまた立ち上がってほしい。
欧州の、鋼のような軍団を翻弄する軽やかさで、
サッカーをする喜びを感じさせてくれるサッカーを、また見せてほしい。

ブラジルの人は皆親切にして下さいました。
ブラジルという国がとても好きになりました。
だから、このブログを読んで涙が出ました。
癒しと、希望をありがとう。

URL | こむぎ #A7iaJkJc
2014/07/10 01:31 | edit

残念すぎました。。。期待が大きすぎただけに、あまりにも不甲斐ない結果でしたね。
ゆきゑさん、言ってやりましたか?「その辺で学生集めてきたらあかんで」って!
まぁでも日本の敗退とはちょっと、いやだいぶスケールが違うわな、、、

ブラジルにとっては3位の肩書きすら不名誉かもしれませんが、そんなこと言ってないでいい試合と熱いハートを魅せてほしいですね。
最後まで応援してますよーーー*\(^o^)/*

URL | くりば #-
2014/07/10 08:14 | edit

お金があれば、人生やり直せると思いませんか?

誰かに聞いてほしくてこうして書いています。
今までの私は本当に不幸の鳥だったと思います。
でも、衝撃的なものを知りました。
苦しかった生活が一変しました。
不労所得が簡単にできるんです。
本気で知りたいという人は連絡してください。
もし知りたい人は、emi_himitu@yahoo.co.jpまでメールしてください。
メールもらえたらすぐに返事出しますね。

URL | 浅黄 #27Yb112I
2014/07/10 20:26 | edit

nipulさんへ

ファビオたちも翌日は仕事にこんかったよ。
そして翌々日の本日も、なんだかしょんぼり働きよる。
アジュダンチのマウリシオは、今日も泣いてて来なかった。
さっき集落で、女衆が集まってセレソンの悪口をぺちゃくちゃ言いよったら
ひとりの男性が静かに言いよった。
「オレの前でその話はしないでくれ」。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/07/11 00:56 | edit

こむぎさんへ

ものすごくうれしいコメントです。
悲しんどるブラジル人に追い打ちをかけるような辛辣な言葉を
ネット上でたくさん目にしてきた傷心に効く、このうえない良薬となりました。
すいっ、とやわらかくあたたかい場所に移動させてもらえたような気分になり
ありがたい気持ちでいっぱい。
しょんぼりしとるブラジル人すべてに、この言葉を伝えたい。
心からありがとう。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/07/11 01:12 | edit

くりばへ

今朝しょんぼりやってきたファビオにむかって、
腕で作るトイスマークのT文字をちょいとずらして『7』にして、
「7点も入れられやがって」ゆうたら、ファビオ、がっくりとうなだれた。
ブラジルが大敗したことも悲しそうやったばってん、
アルゼンチンが決勝に進んだこともばりばり悔しそうにしとるブラジル人たち。
オレはメッシの夢がかなうといいな、と思うとる。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/07/11 01:19 | edit

浅黄さんへ

いんや、思わんね。
もし人生やりなおせるならば、経済力による恩恵をかけらも感じぬ世界に暮らしたい。
オレは一文にもならずとも周囲のみなでにこにこわらって生きたい。
ばってん、もし考えがひっくりかえって「どうもこうも大金が必要だ」と思うごとなったら、
メールするけん。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/07/11 01:23 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2014/07/11 03:04 | edit

Yさまへ

わぁっ。ようやく股股いらっしゃるのですね。
逢いたかったなぁ・・・
あやしげなY師が縦長のあのブツを持ってリオの銀行の扉をひらいたら・・・
スナイパーに猛烈な玉ばくらうんではないか!? と、心配でっす!
来年あたりNATALに漂着してくれることを願いつつ、
今回の来伯が愉快であることを祈っとります♪

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/07/12 06:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/1024-d928dcc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)