ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

お弔いは終わった  



「3位決定戦げな、どげでんよか♪」っちゅうて、
オレら集落の仲間は、
ブラジルvsオランダJOGOの直前から練習試合を始めたのだ。
P1520104.jpg


寄せ集めでジョークのようにチームをわけた。
マンU vs FIFA !

なんちゃってユニフォームもよく集めたもんだ。
P1520140.jpg



小雨降りしきるなか、でこぼこのグラウンドにて、
P1520107.jpg


牛の糞にまみれての過酷なJOGOである。
P1520113.jpg


ワールドカップの3位決定戦を観るよかよっぽど楽しい。
P1520123.jpg

P1520170.jpg

P1520168.jpg


オレのヒーロー・ペレも見事なゴールを決めた。
P1520161.jpg


オレの舎弟・ボイもゴールを守り抜いた。
P1520100.jpg






がちんこで闘ったのだが、「FIFAをやっつけろ」の意志の強さで、
2×0でマンUの勝ち。
P1520129.jpg




イェイイェ〜イ♪ FIFAをやっつけたぞ〜♪ と、みなで喜んで、
そろそろブラジルvsオランダ戦も後半やなぁ、っちゅうて
ファビオんちに帰る。
P1520166.jpg




テレビをつけて、がっくり。

  2×0でブラジルが負けておった凹

『3位決定戦げな興味ない』のはポーズで
本当はみな、ブラジルに勝ってほしかった。
前回につづきブラジルが負けるすがたを見たくなかった。

ハーフタイムのCMでは、SADIA(日本における伊藤ハムげなメーカー)が
子どもにむけて「2018年に希望をもとう」などと早くもゆうとる。
そしてわれわれも後半に入ると、
ひっきりなしに辛辣なジョークを飛ばし、JOGOを野次り始めた。
P1520179.jpg





2014年COPAは、ブラジル人にとって悪夢に終わった。




オレが黒いヘッドドレスなどつけて正装で畏まっとるもんやけん
「ブラジルは死んだ。YUKIEは今日が葬式になると解っとったんやな」と、
八つ当たりされる凹 
これはパーティ用のアクセサリーで葬式用じゃねぇぞ、
オレはニック・ジャガーじゃねぇんだ〜、と反論するも、
「おまえが葬式をやれ」と迫られる始末。
P1520181.jpg




おときは、ファビオの妻・ダニエラが作ってくれた魚の頭のスープ。
P1520187.jpg

 やさしい味に泣けてくる。




P1520189.jpg

 南無阿弥陀仏 と十念するオレ。



しめやかな葬儀を終えて外にでると、
道端ではサッカーボールを蹴る若人たちが。
P1520197.jpg

サッカーを愛する、って、こういうことなんやな、と
背筋が伸びた。
ひとつの死は、いくつもの命を生む。
悲しみから生まれる愛と希望ほど強いもんはない。


クリック♪ 
関連記事

AD

category: 仏教・哲学

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 6

コメント

こんにちは☆

本当に今年のコパはブラジルファンにとっては悪夢の年に終わりましたね。
でも、これが現実。
現実を受け入れてまた明日から生きていくしかない。
4年後、強く生まれ変わったセレソンにぜひ優勝してもらいたいです(笑)☆

URL | nipul #Ya9ewGVs
2014/07/14 03:58 | edit

おお!ここは懐かしのタバチンガチームの修行場やないですか!
参加したかったです;P
こちらに帰ってきてブラジルのユニホーム着てバーで応援しても同胞がまったくいないです笑 それどころか一番でかいスクリーンではMLBがやってるとゆう屈辱でした泣

URL | たこやき #laIirjiw
2014/07/14 10:15 | edit

nipulさんへ

4年後かぁ・・・長いなぁ、とどんよりしつつ迎えた月曜の朝。
からりと晴天で、ファビオもニコニコしとるし、
よっしゃ、あたまを切り替えてもりもりがんばろう、っちゅう気にやっとなれた。
とりあえずほったらかしにしとった雑草たちをずんずん刈ろう。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/07/14 22:06 | edit

たこやきさんへ

そう、どれぐらい走りにくいかをカズキがよく知っとるあの場だ。
牛の糞が増量しとって栄養満点だぞ。
アメリカもドイツに敗れたんやったかの。
切り替えが早いのは、さすがアメリカだ。
サッカーなどやめて野球だけしよけばいいのだアメリカは。わっはっは。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/07/14 22:11 | edit

どこからだって 出直せる ~ ♪

終着駅は始発駅 by 北島三郎。さぶちゃんも、こう言ってますし。元気だしてね!ブラジル!ゆきえさん!

URL | ばも #-
2014/07/16 11:16 | edit

ばもさんへ

そうだった。
さよならは別れの言葉じゃない、と機関銃をもったセーラー服もいうとった。
よし。さぶちゃんのごと、期待に鼻の穴をふくらませて、わくわくと日々過ごそう。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/07/18 21:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/1025-ce0aa53b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)