ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

レストランゑんの開店について  



民宿・ゑんは、実はもうすでに、ひっそりとオープンしておる。

こないだも、日本からW杯関連の仕事で来たかたが2ヶ月間の就労期間をおえたあと、
1週間ばかし泊まりにいらしたのだ。
とても楽しいひとときをオレは過ごした。
客がクギを打ったり、土を掘ったりしよった気もするが、気のせいだろう。

ご予約は当分のあいだ、当ブログからどうぞ♪
近日中に、ばりっとしたホームページを仕上げる・・・・・夢をみた。
きっと正夢になることだろう。





さて。
タイ・インド料理レストラン開店は、いつ!?

9月オープンを目標にしたいけどむずかしいなぁ、などと
思いつくままをつらつらとFacebookに書いたらば。


「できあがってなくてもオープンして
 営業しながら成長して完成してゆくのも良いのではないか」


  っちゅう、優しい桃色のアドバイスを幾人からいただいた。

そのなかには、自営業者もおったので、
なるほど然り、とおおいに力づけられ、
参考にもなり納得もした。

助言をいただいたかたに感謝しておる。


 それで、腹が決まった。































こころゆくまで仕上げてから店は開ける。





外側も内側もそのまた中身も、よっしゃ、と胸をはれるまで仕上げる。
晴れ晴れとした心で開店する。



ここまで忍耐してがんばってきたんや。
いまさらあわてて、満足いかん状態で開けたくない。
開けたくて開けたくてしょうがないときもあった。
まずはベランダだけ整えて、当面客席はベランダのみの営業をしよう、と
踏み出しかかったこともある。

ばってん、思いとどまった。

美味い、と思わせれば、また客は来るだろう、と思う。
ベランダカウンターで立ち食いスタイルも面白いと思うけん
椅子を買えないうちに開店することは、やぶさかではない。
P1510749.jpg

しかし、マテリアルも大切だ。

うちは、世界にひとつだけの場であることをめざしとる。
非日常的な空間でありたい。
したがって、椅子はなくてもかまわんが、
どうしても欠かせんマテリアルが揃わな、
オープンせん、と決めた。

そのマテリアルとは、物質だけをさすのではない。


P1520996.jpg

転がる石には苔がつかぬ、の本来の意味は、
『転がるばかりやったら苔も生えん。じっとじっくり取り組め。』だ。

ごろごろごろごろ軽々しくころがらんぞオレは。



僧侶がインド・タイ料理をつくる店・ゑん。
『仏教』は『ゑん』のマテリアルのかなめだ。



唯一無二のかっこいい空間『ゑん』を創る、っちゅう
初心をつらぬきとおそう。





P1520877_201407290022267e5.jpg

 というわけで、礼拝堂を造りはじめた。

宮殿(くうでん)の床柱を僧侶が丹精こめて磨きよる。


お手伝い宿泊希望のかたは、
夕食のデザートに僧侶のはなくそをサービスします。要予約。


クリック♪ 
関連記事

AD

category: 仏教・哲学

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 6

コメント

こんにちは☆

さすが読者を(いい意味で)騙す天才ゆきゑさん!
レストラン ゑんついにオープンか? と匂わせておいて、ジッと我慢するあたりが素晴らしい☆
まだまだじらしプレーは続くんですね(笑)?

ベランダと聞いてどうしてもSP時代の宴を連想してしまいました(笑)!
ゑんのベランダ席は〝予約席〟になるんですかね(笑)?

9月にオープンはしなくても僕がそちらにお邪魔するまでにはきっとオープンされていることでしょう☆
それまで民宿・ゑん宿泊された方々を奴隷のようにこき使って……×もとい、手伝ってもらって素晴らしい店を完成させてください(笑)☆

URL | nipul #Ya9ewGVs
2014/08/03 04:14 | edit

高級と一流は違う

目先の利益に飛びつきたくなった時もあると思いますし、営業しながら成長していく道もありだと思います。だけどそこをぐっとこらえてしたこの選択は正しかったと思える日が、近い将来きっと来ます。
菌玉夫妻にとっての仏教の教えという美学は、形がないからこそレストランや民宿という施設を通じて表現しなければならないのです。ゑんに似合うのは、妥協しない崇高さへの敬意をこめて高級ではなく「一流」だと思います。
私は大工さんとしてはまったくお役に立てませんから、ゑんの敷地内の池に放つピラニアを捕まえにいくお手伝いをしたいと思っています。(デザートは要りません)

URL | 年増のシェヘラザード #/PgGTVKE
2014/08/03 13:47 | edit

nipulさんへ

あまのじゃく、なんよオレ。
多くの人が「とても素晴らしい」と賞賛すれば、
「ほんとに良いか!?」と、疑ってしまうんよ。ひねくれ者と呼んでもよか。
ベランダは予約席どころかメイン席にする。
ただし簡単には入ってこれんように、吊るし縄ハシゴを登ってこれた者のみを
受け入れようかね〜。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/08/04 23:20 | edit

年増のシェヘラザードさんへ

ありがとう、マダム。
『ここはかっこつける箇所だな』と判断したけん、
日々の食事が雑穀雑草になろうとも忍耐を続けようと決めました。
マダムみたいに、『一流』を『五つ星』と履き違えんかたにいらしてほしい。
日が暮れた夜空を見上げる者のみにひっそりとした感動をあたえる一番星を目指すけん。
おっと、ピラニアのエサ(落雁)はあるんやけど、
ピラニアたちがまだおらん。マダムがくるときまでに池をこしらえとかななぁ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/08/04 23:27 | edit

わぁ行きたいい!!
じっくり選んで納得の行くopening が出来るといいですね!
こちら米では、メキシコやカリブ行きのリゾートクルーズ (飯&酒他込み込み) が人気です。が、私はクルーズよりゑんに泊まりたいです!!

URL | Mz R #-
2014/08/05 07:17 | edit

Mz Rさんへ

ジャマイカへお船でどんぶらこどんぶらこ行きたいぞオレは。
ばってんカリブ海をすっとばしてゑんに来たいとおっしゃる変わったかたのために、
オレは素敵なめくるめく船酔いを用意して待っとります♪

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/08/07 03:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/1033-b7f62772
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)