ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

美味い、って何だ?  



牛乳。
20年以上、口にしてない飲みものである。

小学生のときは給食で、三角形の紙パックの牛乳が出てきた。
家の冷蔵庫には、酪農3.5牛乳が、常備しておった。
子どものときのオレは、毎日1リットルくらいの牛乳を飲んでおった。
好きやったと記憶しとる。

大人になってからは、
好まなくなって飲まなくなった。

『牛乳は体にわるい』とか『日本人は飲む必要がない』説も
にょきにょきはびこっとる。


さまざまな食品に諸説が生まれては消え生まれては消えていく。
オレが子どもの時分には、
みかんの白い繊維を食べたらガンになる説がまことしやかに伝えられとった。
ばってん今や、みかんのあの繊維は、おなかの掃除をしてくれるガンになりにくいもの、と
評価があがっとるのだ。
みかんの白繊維ちゃんからすれば、
ガンになる、と悪者呼ばわりされとったんが、ガンをふせぐ、と手のひらひっくり返され
迷惑きわまりないことやろう。


体に良いか悪いか、は、気になることではあるが、
なによりかによりまずは、
自分が美味いと感じるものを食べればよかろう。

オレは化学調味料を美味いと感じん。
舌がびりびりするし、それらを使った料理は
どれもこれも同じ味になってしまい面白くないからだ。
そして、砂糖もオレの体は美味いと感じない。
やむをえず口にすることもあるが、なんだか体がだるくなるのだ。
体に合わんのやろう。

美味いと感じないものを無理矢理くちにするのは、
その食品に対して礼を欠く。
だからオレは食べん。


今や悪の根源とされるマクドナルドも、
美味いと思うんなら、どんどん食べればいいと思う。

2番目の夫は、ものすごく加工食品が好きな人やった。
オレンジ色のセロファンにつつまれたピンク色の魚肉ソーセージや、
タコさん型に切られることの多い真っ赤なウインナーを、
毎日大量に食べておった。
本人曰く
「俺は防腐剤をたくさん体に取り入れとるけんいつまでも若い」と豪語しとった。
美味しく食べて、添加物のおかげで健康でいられる、とにこにこしとる。
それで何が悪かろう。とても良い、と思う。



話を牛乳に戻そう。
ブラジルの牛乳は、
常温保存の紙パックで売られておる怪しげなもんやけん、
娘に求められても買ったことはない。



しかし昨今、毎日のように牛乳を飲んでおるオレら家族。


近所で牛を飼っとるおじさんが、
自分の手でしぼった牛乳を、自転車に乗って売りにくるのだ。
P1530135_20140728092216841.jpg



その “しぼっただけ” の牛乳が、ものすごく美味いんよ。

牛乳を飲んだらおなかがゆるくなりよった夫・Welderも
20数年ぶりにごくごく飲んでおなかをこわさない。
家族3人で奪い合うように飲んでおる。


おいしい、と感じるものを食べて飲む。
それがいちばん体に良いのだと思う。



さて。
『味覚』はおのおのちがう。
では、何を基準にわれわれは『おいしい』と感じとるんやろうか。

『おいしい』と感じる主体は、子どもの時分に形成されると思うのだ。

大人になるにつれ、味覚が変わったり、矯正できることもあるやろう。
子どものとき好きやったものを大人になって好まなくなることは、
誰しも経験済みだ。

ばってん、人間はみな、子どものころの味を恋しく感じるものだ。
おやつがマクドナルドやったら、マクドナルドを大人になっても好むやろうし、
お母さんの作るみそ汁のだしが顆粒のだしの素やったら、
それが永遠におふくろの味であり、永遠に美味いと感じるだろう。

オレはオカンに感謝せにゃならんね。
いりこ出汁のみそ汁を食べさせてくれよったんやもんね。


否! やっぱり感謝するのはやめよう。

なぜならいりこは手に入りにくい高級食材だからだ。
くそ〜、いりこ出汁を嫌いになりたいぞ。


クリック♪ 
関連記事

AD

category: たべもの・のみもの

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 4

コメント

こんにちは☆日本人の悪口を書くぞでコメントしたMegholicです☻

私は食べ物に関して好き嫌いが全くありません。マンゴーはアレルギーだから食べられないけど、アレルギーになるまでは大好物でした!マンゴーが世界で一番好きだったけど、次食べたら死ぬらしいので眺めるだけにしてます笑

どんな食べ物も命を頂くので、ありがたく頂きます。私の周りはオーガニック系やベジタリアンが多いですが私はそんな中でもガッツリお肉を頬張ります。

人間、美味しいと感じるものを感謝して頂けば幸せだし健康にいられると信じてるからです。体に悪いかどうかは食べ物の質ではなくて自分自身が決めるんじゃないかな〜とさえ思ってます。

だからいつかゑんで頬張るお料理が今から楽しみでなりません☆

URL | Megholic #-
2014/07/31 00:53 | edit

そうですね。

同感します。

和食最高。日本は私達が子供の頃
頂いてた食材はもはや高級品ですね。

『いりこ』出汁の味噌汁でしたね~!

いりこの頭を取るお手伝いをしてました。
頭、はらわたは苦いからね…と母が。

顆粒の素で味噌汁を作ってましたが…
この半年は『かつをぶし』でとってます。
やはり、うま味がやさしくて美味しいです

マクドナルド、嫌いじゃないけど、
疲れているとき食べると吐き気が
します…。何でだろう?

食物は生きてるものなんだなと
そんな風に思えるようになりました。
新鮮な物には
エネルギーがあるんでしょうね、


牛乳、不味いです。スーパーのは。
牛乳は値段に比例しますね。
絞りたて羨ましいです♪

カレールーの油がもたれるようになりました。油の量に体が気がついたみたいです!
油を分解する力がなくなったのですね

カレー大好きなんで、カレー粉を買い
作るようになったら家族が美味しくなったと言います(*^^*)
日本にも手軽にスパイスが購入出来ないかな~と思います。

加工品で作った料理と素材そのもので作ったバージョンでは家族の反応が違います。

おかわりをするのが素材の味~!

加工品でOKな人は内臓が若くて比較的
体が元気なんだと思います。
年を取ると元々食べてたものを入れろと
細胞が記憶してるんですかね。
汗水流して働いた後はとくかく食事が
美味しいです。

美味しく頂ける体で有ることに合掌♪

願わくば老後元気に夫婦旅行でブラジルの『ゑん』welderさん料理を食べてみたい。そのためにも穏やかにすごし
粗食でいっぱい働いて、長生きしなくちゃ

URL | のん #-
2014/07/31 04:54 | edit

Megholicさんへ

ふたたびコメントありがとうございます。
マンゴーにアレルギーを発症したとは!
ちかい将来ブラジルに暮らしなさるときには、
マンゴーの誘惑に負けんようにがんばらなならんぞ〜、そんくらいブラジルにはマンゴーがうようよと。
うちの料理は、からだに悪いかもしれん。
なぜなら依存症患者が続出するように思うからだ。
3日とあけずに食べたくなる味。うっしっし〜。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/07/31 22:10 | edit

のんちゃんへ

共感する点が多々のコメントだ。
内臓が丈夫だと、加工品を受け入れられるんやもしれん。
深夜のインスタントラーメンは、オレの内臓はすでに受け入れる力がなくなってしもうたなぁ。
うちの母は、いりこの頭もわたもそのまま一晩ひたしてみそ汁つくりよった乱暴者やった。
そして翌朝も、ろくにいりこを取り除かんので、いりこが何匹も沈んだみそ汁やったぞ〜。
『ゑん』のスープにも、鶏の脚がぷかぷか浮かんだまんまかもしれんな〜。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/07/31 22:14 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/1034-2d166ec6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)