ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

道具屋がきらいだ  



おまえが道具屋を好きやろうときらいやろうと
どうでもいいわい
、と、おっしゃらずに、
まあ聞いてくれ、オレのブルースを。


買い物全般がとても苦手な者にとって、
靴屋や下着屋ならまだしも
道具屋っちゅうのはどげんもこげんも居心地のわるい場所なのだ。

しかし工事中のわが家を完成させるには
避けては通れん場所、それが道具屋だ。


本日は、工事主任とその令嬢を伴っての道具屋巡り。

店の外で雑草をひっこぬきながら待つわけにもいかず、
オレもしぶしぶ道具屋の中まで入ってゆく。


台所に換気扇をつけるために、
夫たちは打ち合わせに余念がない。
P1540078_20140828041912e5c.jpg

台所に換気扇ひとつ取り付けるにも、
換気扇・壁に貼るステンレスの板・パイプなど
ぜんぶ自分でべつべつに買って、自分で壁に穴ばほがして取り付けなならん。
それが、ブラジル庶民のスタイルなのだ。


すべて形あるものはみな仏性を備えておる。

「人と人との縁を大切に」とは、よく耳にするフレーズだが
仏縁とは、人と人、に限ってのことではない。
モノとオレにも縁がある。




そのことを十二分にふまえとるオレは
換気扇の気持ちになって、じっと待つ。















P1540080.jpg





この換気扇が、わが家と縁あるかどうか、じっと耳をすます。













P1540081.jpg



雨でも回り風でも回り
一日に米の汁一升と
肉と大量の魚を食べ
みんなにビューティホーと呼ばれ
蝶よ花よとちやほやされる
そういう換気扇にオレはなりたい境地までがんばって待った。







やっと帰れるかと思いきや、まだまだ道具屋巡りは続く。
P1540075.jpg

P1540073.jpg



最後は、しっくい屋めぐりだ。
P1540069.jpg


さまざまな漆喰屋をたずね、板を選ぶ。
この板を礼拝堂の天井に貼るのだ。
P1540070.jpg


もーーーいよいよ秋田県。

福岡県民のオレは、雨にも風にも負けることにした。


短気は勝ち気だ。先手必勝。アチョーッ。

即決力も大切ではないか!
もう、これに決めようや、アチョーーっ。

強さは決断力だ、狙った獲物はその場で買おう、アチョーっ!







店員には「道具を割るな」とにらまれ、
夫には黙殺される孤独でブルースなオレであった。


クリック♪ 
関連記事

AD

category: 工事

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 6

コメント

こんにちは☆

ゆきゑさんのご友人たちはもちろんのこと、このブログのヘビーユーザーたちもゆきゑさんの道具屋嫌いは有名なはず(笑)
それでもブラジル庶民はできることは何でも自分たちでやらなくちゃいけないんですよね(笑)☆
ファビオ親方の娘さんとのコラボ動画もいい♪

URL | nipul #Ya9ewGVs
2014/09/03 00:33 | edit

nipulさんへ

夫は道具屋に熱意を持って出向くし、
びっくりすることに娘も道具屋が好きげな。
道具をみながら、「これをこげんふうに使ったらこうなりゃせんかな・・・」など
いろんな案を出してくる。
オレなんぞどの道具をみても、ちっとも何も感じないのだがなあ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/09/04 18:15 | edit

道具屋好きだよー(笑)
ネジの一本だってよく考えられて作られてて、
美しいだもん。

URL | きゅ #-
2014/09/04 23:43 | edit

追伸

ダクト被りのゆき絵ちゃんにさー、
大阪の万博公園にある太陽の塔を思い出して、ちょっと関西にノスタルジー。

一応伝えとくわ(笑)

URL | きゅ #-
2014/09/04 23:47 | edit

Qへ

ネジの一本を美しいと感じるとは!
さすが男脳のQ。
オレは洋服屋もスーパーマーケットもすかん。
オレ専用の外商が欲しい。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/09/05 21:05 | edit

Qへ

コンバースが太陽の塔のデザインスニーカー出しとったね。
うたが欲しがっとるよ。
岡本太郎は、世界的アーティストだったのだなぁ、と
ブラジルに来て初めて知った。
Qは、関西が似合うとる。原色でぴっかんぴっかんして獣柄もわさわさで・・・
うん、さっぱりしたうどん県より関西やな。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/09/05 21:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/1068-546c0e9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)