ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

沖縄のSOUL@ブラジルSão Paulo  



BEGIN(ビギン)のブラジル公演 に行ってきた。

6000人収納できるでっかい展示場で開催された。

しかもチケット無料なんに!

いったいどういう仕組みなのかというと

 
BEGINメンバーがブラジル在住の沖縄移民を慰問したい っちゅうわけで

ブラジル沖縄県人会が主催となって開催することになったんて。

そんな話が発生した7月には 県人会館でこじんまりと開催する予定だったが

ブラジル国内に沖縄県人会の支部は 44支部も存在しており

ブラジル各地からの入場希望者がたくさんいて 開催場所に困り

サンパウロ市役所から展示場を無料提供してもらった とのこと。

 

オレらは会場時間の12時にあわせて最寄の地下鉄駅チエテに到着。


ビキニ com ブッダ @ Brasil


道にまよっとったら 親切なおじさん・ジャイールが声をかけてくれて 会場まで連れて行ってもらえた。

ジャイールは「日本が好き」だそうで会話のなかにも 日本語をちらほら混ぜるなどの日本ツウ。

うれしくなったオレらは ジャイールにチケットを2枚あげた。

「奥さんとあとからおいでよ」


さて、到着したのは唖然となるほどだだっ広い会場。

ビキニ com ブッダ @ Brasil  これが こんなにたくさんの観客で埋まった。


しかもほとんどが 日本人の顔をした日系人たち

ビキニ com ブッダ @ Brasil


ブラジルにきて こんなにたくさんの日本人をみたのは初めて。

ビキニ com ブッダ @ Brasil  ジャイール夫妻は日本人だらけですごくびっくりしてた。


開演が 3時からというので ものすごく時間がある。

なので ほかの観客たちをならい お弁当を買って食べながら待つ。

○○支部から参上 などと書いた布を高々と掲げている集団や 

BEGINがんばって~♪ と書いた板をふりまわしてる連中もいて

NHKののど自慢大会みたいな雰囲気でおもしろかったぞー。

ビキニ com ブッダ @ Brasil  ビキニ com ブッダ @ Brasil


ブラジルにて室内LIVEを体験するのは初めてなので

                     PA設備コーナーに吸い寄せられてゆく爆音中毒者の夫。

 ビキニ com ブッダ @ Brasil ビキニ com ブッダ @ Brasil


一家でサブスピーカー前に陣取る。  

ビキニ com ブッダ @ Brasil


やがて午後3時になり

まずブラジルの 琉球国祭り太鼓 と レキオス芸能同好会 っちゅうチームがエイサー太鼓 を。


素晴らしい。

ビキニ com ブッダ @ Brasil  

腹にずんずん響く。息もピッタリ。間のとりかたも絶妙。ピシャリと決まる。

きちんとした指導者がいて訓練されとることがよく解る。


沖縄の伝統芸能が

手抜きなし甘えなしで

見事に継承されとる ことに大きく感動♪ ビキニ com ブッダ @ Brasil




エイサーを沖縄で始めたのは 江戸時代の浄土宗僧侶、袋中(たいちゅう)上人。

その徳の高さから時の琉球王、尚寧の帰依を受けた袋中上人は

お念仏布教の一環として沖縄の芸能とお念仏を合体させ、

琉球の念仏踊り=エイサー

としてわずか3年間の琉球滞在中に根付かせたのである。



沖縄にはエイサーに限らず 伝統芸能が盛ん。

これは中国との親交の深さからの必然性もあったんやろう。


さて。ビギンの演奏。

魂からの歌と暖かさで老若男女すべての観客を魅了した。ふところの深いバンドだなー。 

 

演奏にどんどんひっぱられて盛り上がる観客。

全員総立ちのカチャーシー には度肝をぬかれた。

ビキニ com ブッダ @ Brasil

                                     

阿波踊りではなく 全員ちゃ~んと見事なカチャーシーを踊っとる!

すごい。 みんな島人だっ♪   うぉーーーーーっ♪


1908年に日本からいちばん最初に移民を乗せてブラジルにやってきた笠戸丸。

その船には沖縄移民も乗っており三線(サンシン)も一緒にブラジルにやってきていたのだ。

そのサンシンを持ち主である3世のご子孫からステージ上で借り受けてのビギンの一曲は圧巻だった。

神がかり的な霊的なサンシンの音が会場に響きわたった。


日系移民の多いサンパウロ。

たくさんの県の県人会が存在する。

そのなかでも沖縄県人会については

「ほかの県人会がつぶれても 沖縄県人会だけは決してなくならないだろう」 と評されるほど結束が固い。


BEGINのギターの島袋まさるさんのルーツは オレら家族がイカれるほど恋焦がれてる島・八重山の鳩間島。

ビキニ com ブッダ @ Brasil  ビキニ com ブッダ @ Brasil

ビキニ com ブッダ @ Brasil  ビキニ com ブッダ @ Brasil

ビキニ com ブッダ @ Brasil  ビキニ com ブッダ @ Brasil
 

ビキニ com ブッダ @ Brasil  ビキニ com ブッダ @ Brasil
 

7週間の船旅でブラジルにやってきた日系一世 

そしてその子どもである二世

そのまた子どもである三世になるともう 日本語をひとっつもしゃべれない者も多い。

しかし確実に受け継がれているルーツ。


みゃくみゃくと遺伝子に組み込まれている

 あるいは思いに沁みついている沖縄ソウル。ルーツ。


アンコールではオレら家族のBIGINフェイバリエット曲 島んちゅぬ宝  でBEGINとエイサー隊が圧巻の共演。


つよく心を打たれたBEGINのSHOWやった。 


そしてオレらにとっては八重山~沖縄~ブラジル~エイサー~お念仏。

ぜんぶつながった。ありがとうBEGIN♪ にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ  

                           ジャイール夫妻もこのSHOWをものすごく気に入った

   クリックプリーズ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ たましいから発祥した音楽の説得力にはかなわんね

関連記事

AD

category: 音楽・アート・スポーツ

コメント

1 ■無題

すごいね!!!!!!!!!!
BIGINがブラジルに来たんだ!!!!XD
しかも玉ちゃん行けただなんてチョーラッキー♪
いいな~~~~♪XD

そして玉ちゃん一家が住む場所がわかってウレシイ♪サンパウロのウチからメトロで一本だワ♪kkk

URL | ☆Joaninha☆ #79D/WHSg
2011/11/14 11:58 | edit

2 ■無題

そぉいうのええな~~~~♡
ブラジルにきたのね~~~~~!!
SWUよか だんぜん良かったんじゃない???

日系人でも BEGINの事知ってる人達いるんだね~~~
無料だなんて す♡て♡き♡
こっち居ると 『無料』という 文字にひかれてしまう♡kkk

URL | ♡招HORI STAR TATTOO猫♡ #79D/WHSg
2011/11/14 12:08 | edit

3 ■神戸の

山本通りに昔の税関があって、

今は移民なんとか。。。になっている。ブログに

UPしたことがあるのに忘れた、あはは!

去年の夏だったかちょうどブラジル移民の

展示会があってね、見てきました。

新天地での人々の生活とかを展示してありましたよ。

並々ならぬ苦労があったことが分かりました。

祖国を離れた、同胞としての結束力は

強いものでしょうね。

URL | アーバンオバン #79D/WHSg
2011/11/14 12:57 | edit

4 ■無題

BEGINの歌には泣かされます(T ^ T)
カバーしてる曲もたくさんありますよね!
海人ではないけど、あの懐かしさ、癒される歌声・・・

ブラジルで生BEGINが聴けたゆきゑさんは幸せもの~♡

URL | *。゚koguinha゚。* #79D/WHSg
2011/11/14 14:32 | edit

5 ■無題

感動!!!!!
バリバリエイサーが伝わったばい。ワシも、琉球に着いて首里城で自然に涙がボロボロ出た人間です。琉球のお姫様やったんかもしれん。

アイヤーアイヤーアイヤーイヤトットッ♪♪

Welder様が機材に引き付けられて行くところ爆笑!

で?BIGINにワシの事は言うてくれたんか?NATALに、ワシに会いに来るって言ってなかった?

URL | eminha #79D/WHSg
2011/11/14 20:32 | edit

6 ■ジョアちゃん

うん。ビギン3人ともクマさんみたいで
かわいかったよ。
けど演奏はバシッとしてて
ばりばりしびれた~♪
ファン度がますますあがったばい。

そんでさ、ヤクルトジョアよ
ちがーう。
チエテは会場のちかくの駅たい。
オレがたははるか遠く凹 地下鉄は走ってないバスでしか行けん僻地ばい凹

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/11/14 22:47 | edit

7 ■ほりちゃん

うん。スヌープよかビギンのほうがよかったかも。
お客さんのほとんどは沖縄がルーツの日系人やったんよ。
そんでみんな本当に島唄をしってる方々やったよ。
あの沖縄のダンス、カチャーシーを
それはそれは見事に踊る様子にはびっくりした。
わたしカチャーシーは踊りきらんもんね阿波踊りになってしまうわ~
チケット無料やったけで入手するのにすごく苦労したから
うれしさもひとしおやった♪

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/11/14 22:51 | edit

8 ■アーバンバンちゃん

わすれたんかい あっはっは。

一世のかたはもとより
二世もほんっと想像をぜっする苦労があったんよブラジル移民は。
2、3年コーヒーをこしらえて
大金持ちになって日本に帰ろうね、ってやってきたのに
コーヒーどころじゃない痩せた土地しかなくて
帰りたくても帰れない状況やったんやね。
そんなひとびとの努力のうえに
いまオレら日本人がブラジル人に受け入れられてる現在がある。
ありがたいこと。
そしてアーバンバンちゃんのいうとおり
同胞としての結束がそれはそれは固い。
岩をもくずす結束だと思うわ。

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/11/14 22:54 | edit

9 ■*。゚koguinha゚。*ちゃん

なまで聴くと自分のハートがサンシンの弦になったみたいに
びりびりふるえたよー。ほんと。
彼らの唄はソウルミュージックだ、と感じた。
そしてそう。
シマンチュでないのになぜか懐かしくなるあの感覚。
なんだろね、あれは。
しあわせな時間だったわ。

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/11/14 22:57 | edit

10 ■えみんは。

あんたにエミンハって呼びよったら
カメハメハ大王のイメージがもれなく付いてくるようになった。
えみんは=カメハメハ大王。
ハメハメハ大王のおるところにビギンさま御一行が
いくはずもなかろうが。はっはっは。

オレもライブでは涙をたれながしておったけど
Welderが興味をもったPAはねー、
ほんっとつまらんでねー、
歌詞やMCの内容すらよく聴ききれんほど凹
その点についてはビギンが気の毒やったわ。

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/11/14 23:01 | edit

11 ■ぷ

か~め~は~ぁ~め~は~っ!!!

URL | ぷ良太 #79D/WHSg
2011/11/15 15:12 | edit

12 ■はめはずし大王りょうた

豪快なカメハメっぷりの良太さん。
オレはさっき電話かかってきて仕事がやすみになったとばい。
雨やしさぶいしつまらん。
焼き鳥たべいきたいねー。

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/11/15 19:16 | edit

13 ■無題

http://youtu.be/uM8CMT7Gl5o

聞いてるうちにサモア島にも行きたくなったばい。

http://youtu.be/VumbLbecNII
演奏:すみす(*^▽^*)

いいねェ~~~~ジーーンとするのはワシだけか・・???

URL | eminha #79D/WHSg
2011/11/15 19:54 | edit

14 ■えみんは。

軽すぎる。サモア島の歌。

ねえ、カメハメハじゃなくて ハメハメハやったんやん!
やらしいねーなんか。
裸族の王様が裸の女はべらせて
ウホウホウホ♪ みたいな情景がうかぶ。
やっぱりあんたやん。エミンハ=ハメハメハ

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/11/15 21:22 | edit

15 ■無題

無事 チケット手に入って ライブ堪能してよかった!よかった!!!!
ブラジルにいながら沖縄を感じられる場所があるだなんてどんなに最高か!!!!
羨まし~~~~!!!!
DANNYが玉ちゃんの記事でライブを知ってから調べたんだよ。そしたら日本のTV局が沖縄の移住の人の特集の番組の為にビギンを呼んだって書いてあったらしい。
それにしても6000人とはすごいね!!!!!
この踊りと言い6000人といいDANNYに速攻伝えたら 感動しとった!!!!!!
なんだかDANNYの前の奥さんのおばあちゃんは沖縄の人で SPのある街は沖縄の日本人しかいない街があるそうな。

URL | Tee #79D/WHSg
2011/11/15 22:03 | edit

16 ■Teeちゃん。

DANNYも沖縄ルーツにふれたことのあるひとやったかー♪
そう。サンパウロじゃないけど
マット・グロッソ州のカンポ・グランデは
沖縄のひとばかりで、沖縄そば屋がいっぱいあるんて。
ビギンはそこを訪ねることも大きな目的やったみたい。
あとサンパウロにも沖縄移民がたくさんいる町があって
家族じゃない人たちがひとつ家に集団で暮らしてることも
多々あるんだって。すごいよね。
沖縄のことやレゲエのこと
TeeちゃんDANNYと語り合いたくなってきたー。
レゲエ聴きながら、ね。

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/11/16 01:16 | edit

17 ■感動した

BEGINリポートありがとう。
移民の話しはコンサート会場で栄昇さんから直接聞いたんばい。

URL | 頼子 #79D/WHSg
2011/11/20 01:12 | edit

18 ■頼子。

そうね。直接!
彼らはやっぱりあったかいなぁ、と感動した。
老若男女、日本語わからん人々もふくめて
全員を楽しませたけんね。すごいよ。
ソウルミュージックだなぁ、と感激した。
オレらもすっかり島が恋しくなってしまったばい。

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/11/20 18:03 | edit

19 ■すごい!

久しぶりにブログをのぞいたら、なんとまー大好きなビキンではないですか!!
しかも、エイサーまで!!
ブラジルに住んでも沖縄の風が感じられるなんてque bomneee!!!

ブラジルに住むのが少し楽しみになってきた~!

URL | Peixinha #79D/WHSg
2011/11/22 19:57 | edit

20 ■Peixinhaちゃん。

ペイシーニャ嬢もBEGIN好きなんね♪
素敵なステージやったよ~
そしてエイサーも抜群。
この日は2つのチームしかエイサー隊出演せんかったけど
まだまだたくさん存在しそう。
楽しみやね。
マッドグロッソ州には
沖縄そば屋がずら~りと並ぶ通りもあるんて!
すごいなぁ沖縄ルーツの力。

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/11/22 21:37 | edit

21 ■すごい!!

私、10年くらい前に鳩間島に一人旅したんです。
流れ星がきれいだったなぁ。
八重山は観光地化してきてるけど
鳩間だけは今のまま残ってほしいと思っています。

鳩間で定食屋さんやってたおばちゃん元気かな~

URL | ナノ #79D/WHSg
2011/11/29 06:00 | edit

22 ■ナノちゃん♪

わお。
わたしが初めて鳩間にいったのは8年くらい前やけん
ナノちゃんのほうが先やね。
あのころは毎日船なんてなくて、
郵便船に便乗させてもらって行ったよね。
今は、港もちゃんとした屋根がついたターミナルができとるんて。
高速船がばんばん出てて
石垣からの日帰り観光ツアーも多々あるらしい。
海のきれいさが残ってくれるといいなあ。

URL | 菌玉ゆきゑ♪ #79D/WHSg
2011/11/29 07:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/107-a23ee731
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)