ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

まぐろを共同購入  



魚の流通は、サンパウロに比べるといちじるしく劣っておるここNATAL。

わが家からは息をのむような美しい海が見えるというのに、
その大海原で泳いどるはずの、でっかい魚ちゃんが
なかなか手に入らぬのだ。


ばってん、たま〜にいいこともある。

今回の『いいこと』は、ばつぐんの良い事やったぞ。

オレの友人・ラクダの友人・ユージンが勤める漁港に、まぐろ漁船が到着したんよ。
(ユージンだらけで幸先よさそうやろうが!?)

でっかいまぐろを食べたいばってん、
一匹まるごとはとても買えない。

しかし一匹をみんなで分ければ、1人頭が安くなる。
有志たちで共同購入することにしたのだ。



ばってん、
オレは車が故障しとって漁港に駆けつけられんやったったい凹


したがって、音頭取りと解体は、ラクダに一任する。
10628004_759704694093490_4988067176432471296_n_2014083003054009b.jpg



今回は18kgのまぐろを、10人くらいで共同購入した。
日本人・日系人・その友人たち・などなど、っちゅう面子で。





素晴らしい赤身!
DSC_0245_20140830025902dca.jpg


感想は、
「ブラジルに来て食べたまぐろのなかで一番の美味さ」。


それもそのはず、
この漁港に水揚げされたまぐろの90%は、サンパウロの料亭に卸されるったい!


トロも抜群。
DSC_0228_20140830031157bf5.jpg


切れ端は、ちびにもあげよう。
DSC_0218_20140830025838123.jpg



そして、すじんとこや骨は、ボクにも!
DSC_0281_201408300309125a3.jpg

 見よ! ボクのこの顔を。
 こんなごちそうは生まれて初めてのボク。目が昇天しとるぜ。



家族みんなで まぐろを腹一杯いただいたのだ。




翌日も、そのまた翌日もまぐろを堪能した。
DSC_0240_20140830030910fac.jpg

DSC_0263_201408300309108e5.jpg

DSC_0234_20140830025903f30.jpg


友人たちのおかげさま、
いっしょに買った方々のおかげさまで、
こげな美味にありつけた。

ブラジル国内でも、圧倒的に少ないNATAL日系コミュニティ内。
オレらをふくむ日本人は片手で数えるほど、
日系人も二桁どまりの、ちっこい人数なんよ。

ワールドカップ時期には、ひんぱんに顔をあわせた面々とも、
市街地から1時間の距離に暮らすオレはめったに会うこともない。

ばってん、まぐろ共同購入、っちゅうようなかたちで、
彼らの顔を想像できることは
ハートをあっためる作用ばつぐんである。
仲間でおることがうれしいんよ。

ありがたいなぁ、日系人。
そして、うちらと仲良くしてくれ、
なおかつ日本文化に興味もってくれとる非日系のブラジル人についても、
しみじみ思う。ありがとう。


クリック♪ 
関連記事

AD

category: たべもの・のみもの

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 4

コメント

!Σ( ̄□ ̄;)

ボ… ボク!?

思ってたサイズと大分違っててびっくりした!

うちんくのぐり子にもおそらく同じ感想をいただくと想像されるけど…
まぁ!随分と大きくなって!!!

URL | きゅ #-
2014/09/04 23:51 | edit

オイシソウ!!!

ブラジルでまぐろの美味しいのなんて食べたことないです!
きれいな色♡共同購入いい響きです!そして解体したり切ったり調理したり…すべてにおいてすばらしいセンスです(゚∀゚)いい両親でチビもボクも幸せですね!
ちなみに魚のお皿がかわいいんですがブラジルのですか?(*´ω`)

URL | にゃん(=゚ω゚)ノ #-
2014/09/05 00:01 | edit

きゅーへ

すげーでかくなったよ。
ぐり子も、写真みるだけで、
「なっ、長いっ!」っちゅう感想を抱いとるよ。
ところで、ボクの親友のうどん犬・ヨータ、
いじけとるんよ。
ちぃと辛口の文句ゆうたら「ほな、さいなら」げな。
そんなに安易に人間関係断ち切るでない、と
今度会ったら伝えとって〜。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/09/05 21:14 | edit

にゃんちゃんへ

おいしかったざんす!
ちびは、魚のなかではマグロが好物。
カツヤやサバとは食いつきがちがうもんね。
ボクも目が飛び出して喜んだよ。
やはり、世界一まぐろ消費量の多い国民の家庭に育てられただけあるね、うちの犬猫。
この皿は、タイ製。かわいかろ?

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/09/05 21:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/1071-abc30cbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)