ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

海をとぶ鳥  



あなたは犬タイプ? 猫タイプ? などと
性格を診断するならば、
オレは、とりタイプだ。


今はもう、
あたしって〜猫みたいなのぉ〜、などとのたまう女は壊滅しとるんかな?
オレの情報は、10年以上前のものなので、
へんてこなことを述べよるのかもしれん。
「今は犬も猫もおらんで、馬タイプかネズミタイプが流行りっす」
っちゅうことかもしれんが。

んで、あたしって猫みたいって言われるのぉ、
っちゅう女は、
オレから見れば、犬のように従順で地味な女、であった。
猫科の女は、みずからのことを『猫』などと認識すらしておらず、
名乗りをあげたりもせぬのだ。
自分を客観的にみることができない、っちゅう点では、
猫のようにおバカ、といえなくもない。


生まれ年・干支で、人間をくくろう、っちゅう向きもあるが、オレはすかん。
オレは、いぬ年なんよ。
わんわんわんわんやかましいやつ、っちゅうふうにくくられるのだろうが、
ならば同級生ぜんいんワンワンワンワンうるさい犬、っちゅうことか? 
ちがうもんね、
サルのような賢い知恵者もおれば、うさぎのようにふわふわしとる子もおった。

血液型など、もっともバカバカしい。
アフリカのサルは99%がB型なのであるからして、
オレがB型やけん、っちゅうて何がわるかろう、と思う。

干支とか星座とか血液型とか、
あほらしいことが多い世の中である。



おっと、話がどんぶらこ大海に流れていきそうだ。

オレがトリ派だぞ、っちゅう話をしたいんよ。

理由。

 日の出とともに活動し
 太陽が沈んだらもう活動休止したい。




 夜遊びも、十代のころから本当は苦手やった。
 深夜0時を過ぎてから颯爽とクラブに参上する、っちゅうスタイルも、
 ひとつも意に沿わず、
 実はひたすら明け方を待っていた。
 たばこの煙たちこめるクラブを出て
 朝日をあびる瞬間こそがしあわせやったなぁ。


・・・・とり派だぞ、の話、おわり。

実に簡潔にして、飛んだあとを濁す余地もないこのさっぱり感も、
とり派ゆえんではないか。
そういえば中学生のときのあだ名は、がちょう、であった。





先日むすめが、巣から落ちたひな鳥を拾ってきた。
『JOJO』と名付けて
巣立てるまで育てることにしたオレら家族。



注射器で練り餌を与えるなど大騒動である。
P1540778_20140914210228e8e.jpg




猫も、
P1540783.jpg

P1540812_201409142101151d1.jpg


犬も、
P1540798.jpg

P1540802.jpg

 さまざまな思いを胸にかかえながらも、
 この小鳥を『食べもの』ではなく『家族』としてむかえた。


最初、ぶさいくでかわいくない鳥だ、と感じたオレも、
だんだんと愛しさが募ってくる。
P1540820.jpg

 手に乗ったり肩や頭に乗ってくるけん、かわいいんよ。



むかしツバメを巣立たせたことのある夫は、最初から餌付けにも慣れておる。
P1540786.jpg

P1540932.jpg

P1540920.jpg


いっしょに暮らしはじめて1週間ほどだが、
おどろきの食欲をみせておるジョジョ。
P1540789_2014091421192898d.jpg

エンゲル係数がまた上がったわが家である。


はやく大きくなるといいなぁ、ジョジョ。
オレの代わりに大空を羽ばたき、
暗くなったらぱたりと眠る暮らしをするのだ。

海の近くに住む鳥って、素敵だわ♪ 
 と、乙女座のオレはあこがれとるんよ。


クリック♪ 
関連記事

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 4

コメント

ゆきゑさん、ご無沙汰ぁです。

アメブロ時代からずーっと、基本スタンスはromの愛読火星老人なんだけど。

この鳥はそもそも何の鳥なのか・・・・素朴なギモンが湧いちゃって・・・rom席からズリ落ちてしまったよ。

真っ黒だけど、この顔はカラスじゃないしねぇ。

何だか判る??



URL | bossacube #WstX4HDY
2014/09/15 11:52 | edit

BossaCubeさんへ

ブラジルの鳥かたっぱしから調べてみたら、わかったばい。
黒Anu、っちゅうて、成鳥したら35センチくらいになる鳥。
和名もあった! オオハシカッコウ。
日本には棲息しとらんごとある。
カッコウであるからして、托卵などやりやがるのだろうか。
ならば、日本におらずとも、
ジョジョがBossa Cubeさんとこの火星鳥の巣に
卵を産みにいくことはあるやもしれぬ。
その暁にはジョジョが火星鳥のたまごを自分が生んだ卵の数だけ持ち帰るはずなので、
オレはそれを楽しみに待っとこう。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/09/16 05:44 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2014/09/16 08:11 | edit

あゆみへ

ありがと。
ぎんぎらぎんの燻しゴールドで輝きつづるけ〜ん。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/09/17 19:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/1078-0070eb30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)