ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

そういう腹でオレはおりたい  



オレはぼんくらなのだが、
人の内がきわめてよく解る脳力がある。よく見える。
その見える箇所のことを、相手の『腹の中』と名付けている。


ばか丸出しのオレに対して
「この程度ごまかしとけば気付かれんやろう」という、この程度を、
とても低く設定しとる人がときどきおる。
同じ高さで向き合ってくれず、
つねにオレのことを下に見とるわけたい。


頭がわるく見えることは、時に便利だ。
オレのことを下にみて、近づいてくるひとは、
完全に油断して近づいてくる。
なので、こちらは何もかまえることなく、ゆったりと相手を観察しとけばいい。

あけっぴろげで人と向き合えば、おのずと見えることがらは多い。
好きなだけなめさせてやる。
好きなだけ踏んづけてよか。
オレはあんぽんなままで、にこにこしとる。


しかし、
バカだ、と解ってくれるのはうれしいが、
バカにされるのは、いやだ。
そして、
相手がオレにとってどうでもいい人物だったらば、
腹もたたんのだが、
大切に思うとる人やったらば、深く悲しい。

だから、
相手がそのような腹だと解ってしまったときには、
ぐっさりと傷つく。
そして、とてもしんどい。
腹から血が流れるようだ。












『命』とは中国から入ってきた漢字であるが、
これを『いのち』と呼ぶことにしたのはわれわれ日本人だ。








語源は、


   胃の血。





おなかのなかは、とても大切、っちゅうことたい。

P1560576.jpg



 傷ついて血を流すことはあっても、
 みずからの胃の血は汚さずにおりたい。




腹いっぱい笑うて、腹いっぱい食べて飲んで、
腹のそこから人を思いやる。
黒いもんも一物も入るすきまのない腹。
そういう太い腹でオレはおりたい。



クリック♪ 


関連記事

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 4

コメント

Masaにその通りっすねー。先日、久しぶりに、僅かな時間、会って話ができたのですが、なんや、変わることなく、いんや、そればかりか、更に、パワーを感じました。誰が、どうであれ、変わらず、いいアドバイスをする。昨日までの事より、要は、前しか見るなと。夢を久しぶりに、堂々と、語らせて貰いました。腹の中は、極めてクリーンで、本音と建前が無い話ができて、うれしかったっすよ。時間が経ち、環境が変わっても、変わらない人が居るってサイコ〜っすわー

URL | ufo #-
2014/11/16 18:16 | edit

ufoへ

「前しかみるな」はオレは反対やがね。
自分のやってきたこと・進んできた道は、
ぽいぽいゴミにできることでなし。
うしろを振り返って、忘れたい過去の自分を省みてこその前進だ。
胃の血としての栄養になる過去もありゃクソにしかならんもんもある。
クソと栄養を間違えずに選り分けることのできる腹になりたい。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/11/16 19:09 | edit

前しか見るな。よー考えたら、当たり前なことで、後ろ見てる奴はいないわけで。過去の自分を肥やしに前に進むって事も。ただ、止まりそうな時に、ボールを進めろよって奴がいれば、バックパスはできないって事もあって。過去の、失敗や、乱れたプレイよか、とりあえず、一点返してくれ。そしてサポーターを笑顔にしてやろう。と思った次第ですわ〜

URL | ufo #-
2014/11/17 00:07 | edit

ufoへ

なるほど。
人生をフットボールに例えるか、コース料理に例えるか、長距離マラソンに例えるか・・・
ひとそれぞれ、おもわくがあるやろうな。
サポーターを笑顔にすることを掲げたufoは、オレと似とるとこある。
人生はショーの要素もある、とオレも思うとこある。
ただし、ただの要素。
おおもとの骨や芯とはまったくちがうものやね。
無理矢理、前に進むこともないよ。
そこに、しゃんと、すくっ、と立っとるだけで、素晴らしいと思う。
うずくまっとったら見えない、見晴らしのよう景色がufoに見えとるといいな。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/11/17 20:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/1112-23373106
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)