ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

え〜ねんえ〜ねん  



娘・うたが何ヶ月もまえから大騒ぎをしとったんよ。
「え〜ねん、え〜ねん♪」ゆうて。
きゅうに関西人になったんかなぁ、っちゅうたら違って、
ENEM(エネン・Exame Nacional do Ensino Medio)、っちゅう
文部省の国家高等教育試験。

娘いわく、『ものっすご大切な試験』げな。


この試験、本来は、
高校3年生が今まで学んできたことを
どんぐらい習熟しとるか確かめるための試験なのだが、
実際には、
連邦大学の入試や(ブラジルは連邦共和国なのだ)
奨学金授与資格をもらうために
必須の試験である。


高校1年生のわが娘が、それを受ける理由。
その1・万がいち合格すれば、大学にすぐ入れる♪
その2・経験を積むため。







土日の2日間つづいておこなわれる試験の初日には、
場所も要領もようわからんやろう、と娘をおもんぱかり、
試験会場まで送っていったやさしい親御さんのオレ。

受験票には、
12時開門・13時閉門 時間厳守 と書いてある。


遅刻常習者多々のブラジル人も
天下の試験には逆らえんのやなぁ。




日ごろ早起きのオレら家族にとって、
午後からの試験など、余裕綽々♪

いつもどおり5時に起きて、とんかつも食べて、
娘の散髪までして出発したのだ。
P1560496.jpg

 ざんぎり頭をたたいてみれば、ぽっかんぽっかんと音がした♪











12時少し前に試験会場の大学に到着したオレら。
P1560504.jpg



12時にならんと開かんかと思いきや、もう開いとった。
P1560506.jpg

 ヘリコプターがこんな近くまで撮影に来とるぞ。



広い学内を迷いながら、受験する教室を探し到着。
P1560513.jpg


「がんばれ、うた!」
「しっかり、うた!」
「ボールペンは持っとるね?」
「消しゴムは?」
「ボールペンやけん消しゴムでは消えんっちゃなかろうか…」
「そっか、日本やったら鉛筆なんにね」
「水は持っとるか?」
「クーラーが強いね。上着貸そうか?」
「おにぎりもう1つあげよっか?」

 と、教室の外からやんや言いよったら、受験生たちに笑われたオレら夫婦。

P1560515.jpg


「ブッダのご加護を♪」と、みなに言うて合掌する。

 そしたら、「神のご加護を♪」っちゅう全員の声に送られた。




各教室をのぞきながら、出入り口に向かう。

机に板チョコを山積みにしとる女の子やら、
足下にペットボトルを数本並べとるじいさんやら。
試験は両日とも、5時間ほどぶっ通しでおこなわるで、
食べもの・飲み物は持ち込み可能なのだ。







またまた迷いながら、建物の玄関をめざすと、
なんともう施錠されとった。
13時には1時間早いぞ。

警備員に頼んで開けて出してもらう。
P1560517.jpg


書類に12時開場・13時施錠、と書いてあったのに
いったいどういうことかというと、

「この試験はブラジル全国で開催されとる。
 試験時刻は、
 首都・ブラジリアの時間でおこなわれる」
っちゅうことやった。

いまブラジリアはサマータイム制の真っ最中で、
時計を1時間を早めて社会を運営しとる。
つまり、
オレらのおるNATALは時計が1時間遅れとる、ったい。



 ひゃーーー。あぶなかったなぁ。





閉門したあとも、
続々と遅刻した受験生たちが走ってくる。
P1560518.jpg


「開けろっ♪ 開けろっ♪」と
みんなで守衛に頼み、ドアをこじ開けて数人の受験生を中に入れた。
P1560517.jpg

 この大雑把さが楽しいなぁ、5分や10分ぐらい、なんとでもなるのだ。
 「え〜ねん、え〜ねん♪」いつも言うとる、友・まりんこを想う。
 そういえばあいつは、あっ、っちゅうまにブログも飽きFBも飽き、
 パソコンの前からおらんくなっとる。

 大阪人の気質とブラジル人の気質はとても似とる。




テレビの取材も来て、
ますます閉じた門を開けさせる騒ぎは盛り上がった。
P1560519.jpg


後日談としては、
あらかじめ受験を申し込んで3000円も払ったのに、
受験せんやった人は、40%もおったげな。
カンニングなどの不正行為、いまんとこ1500件、
肺水腫で会場で亡くなった気の毒なかたが1人いらっしゃり、
試験中に産気づいてそのまま出産したというめでたい話がひとつ!




オレら夫婦は試験会場をあとにして「デートざましょ♥」。

試験終了は、4時間半後、っちゅうことやけん、
娘には「バスで帰ってこい」と言いつけてある。


まずはワインとピザで昼ごはん・・・
P1560521.jpg


マルゲリータとゴルゴンゾーラのピザと
渋み深い赤ワインなんて最高ざましょっ。
P1560525.jpg


 うっとりと酔いしれていたら、電話が鳴る。






  「おかあさん。試験おわったよ!」



「むむっ。まだ2時間しかたっとらんやんか。
 4時間半あるのでは・・・?」

「終わった人は帰っていいん、って」

「テストは見直しが肝心なんぜ。
 おまえは、おっちょこちょいのすっとこどっこいやけん、
 ちゃんと見直せ、時間いっぱいそこにおれ!」

「もう提出して外に出たもん・・・
 どうせどっかで飲みようっちゃろ? 迎えきてよ〜」



デートをジャマしたおじゃま虫を拾って帰ったのだ凹


クリック♪ 

関連記事

AD

category: ブログ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

コメント

私も今年エネン受けようかと申し込みまでしたんだけど、日にち忘れていた(あはは)。うたちゃん凄いなー。1年で受けるなんて。。。どんどん大人っぽくなっているね。クマはまだ好き?
ピザ、昼っぱらから食べれるレストランなんて珍しいね。

URL | ニール #l787VQ0.
2014/11/13 19:17 | edit

ニールちゃんへ

うた、「ぜったいに受けなければならない」っちゅう言い方して、
うちら夫婦もだいぶ惑わされたよ。
「ぜったい、じゃなかったやん、受けなくてもよかったやん」言うたら、
「来年もぜったいに受ける」げなよ。
クマ、大好きよ。大きいクマやら小さいクマやら何匹かといっしょに毎日寝とる。
こないだ日本からの荷物に新しいクマが入ってて、
それは猫に貸してやっとるよ(猫は貸してほしくないと思うが)。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/11/13 20:05 | edit

こんにちは☆

うたちゃんスゲー!
絶対立派な大人になるはず(笑)☆
時間にルーズなブラジル人好きですね♪
サマータイムはナタウは関係ないんですね☆
まりんこさん元気ですか(笑)?

URL | nipul #Ya9ewGVs
2014/11/14 03:52 | edit

うたタイミングwwwww
でもえーねんって感じですよね
しっかしブラジルでも入試あるんですねしかも警察まで出動とは!!
試験おつかれさまです!

URL | たこやき茸 #laIirjiw
2014/11/14 04:04 | edit

えらいな~

そうそう、早くから受験しておくと、コツがつかめるからね。うたちゃん、えらい!
高校3年生になると、公立学校の生徒は受験料が無料になりますよ。
マナウスはブラジリアと2時間の時差があるから、試験開始は午前11時。
娘が受験した最初の年、私は娘にサンドイッチまで持たせました!

現在は残念ながらENEMによる早期入学はないけれど、大学の奨学金受給のためにも必要な試験です。
あと2年、がんばってください!

URL | ペケママ #-
2014/11/14 06:48 | edit

nipulさんへ

「おかあさんはキチガイなん?!
 試験を受けんでいいとか宿題せんでいいとか学校休めとかいう親、
 おかあさんだけよ。わたしみたいに勉強したい子どもはめったにおらんのに!」
と、いつもぷりぷりしとる娘。
まりんこは、変わらず色っぽくるんるんしとるぜ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/11/14 21:18 | edit

たこやきキノコへ

うたカンニングばれず失格にならず。
ヘリコプターも、テレビ局じゃなくて警察やった!
機関銃で狙いよったように見えたけど、
どげんなっとったっちゃろか・・・

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/11/14 21:28 | edit

ペケママへ。

今年と来年と、2回も受験料をむだにするのかぁ…と、
思うとったけど、わが夫もペケママと同じく「コツがつかめることは良し」と。
なので来年も受けさせよっと。サンドイッチ持たせて♪
マナウス、すなわちナタウと1時間の時差がある、っちゅうこと!?
オレはつねづね、ナタウも1時間早い時差適用にすればいいのに、と思うとる。
5時前には目が覚めて、19時にはもう眠いもん。サンパウロとぜんぜん違〜う。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/11/15 07:19 | edit

えーねんえーねん

遅れてもえーねん、えーねん♪

って!よかないわっ!
遅れたら入れたらあかんし!
びっくりするわっ!
遅れて入れないからって、ピーピーいい大人が泣いてたやんね。

なんというか、素直というか、子供というか。。。

ま、あほらしいところが、えーねんえーねん♪

あ、そやそや。
最近おもしろい本読んだのーん。
ちりちりまきちゃんから借りたやつ。
今度もってくー。

URL | まりんこ #-
2014/11/15 07:38 | edit

まりんこへ

そう。おとながじゃーじゃー泣くもんね。
年越しのカウントダウンに遅れてもいいけん、おいでよ。
ちりちりの本もってさ。
まりんこに会いたくて会いたくて毎日さめざめと泣いとるんよオレ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/11/16 18:42 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/1113-78f0f35d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)