ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

金の切れ目はゑんの始まり  



お釈迦さまが、おたずねになられた。
「いったいお前、いつになったらレストランを開けるのだ!?」

修行僧のオレが答える。
「開店までに必須の工事が終わらんけん、まだ開けれんとです。」




  禅問答にもなりゃあせん、まっすぐな事実であるのだ。







毎月の工事にかけられるお金は限られとる。
そのお金の采配がヘタッピなんよね〜オレ。

「今月はこれとこれとあれをやるぞ」と、構想はあるのだが、
なかなかお金のご利用が計画的にいかんのだ。



今月もまだ半ばというのに、もうお金が尽きてしもた。
セメントとレンガが必要だが、買えん。



そんなときは、困ったときはおたがいさま、っちゅうやないか♪


となりに建て始めたばかりの家から、
ちょいとセメントやレンガや砂を失敬すればよいのだ。
P1550680.jpg


右の細長がオレのレンガで、
左の大山がとなりのレンガ。
ぜんぶ使い切ってしまうまえに、少しずつ、
朝と昼休みと夕方に、左から右へ移動させよるオレ。



人はみな、動物と子どもには甘くなる。

子連れで勧誘にまわるどこぞの新興宗教を真似て、
オレもジョジョ連れでうろちょろして、敵を油断させよるんよ。

すてきな奥さんとかわいい小鳥。どろぼうには決して見えまい。
P1560368.jpg

 この偉業は、誰にもバレてない。
 工事をしよるファビオとマウリシオにもバレてないんに!
 われながら、オレはものすごく賢い、と思う。




袖振り合うも多生の縁

オレと隣に暮らすのが運の尽き、じゃなくて、良縁たい。
そう、良きゑんの始まりなのである。
おめでとう、おとなりさん♪




となりにない材料は、食費を切り詰めて買えばよか。
食費の切り詰めは、ひとっつも苦にならんオレら家族。

さいわいわが家の周辺は、食べものであふれておる。
ボクがくわえてくるゴキブリにはまだ食指が動かぬが、
ジョジョが食っておるバッタも
ちびが獲ってくるトカゲも、とても美味しそう。





工事の材料は、なるべく安く良い物を探すが、
たまには、必要ではないものも買う。
P1560482.jpg

P1560478.jpg




この、さかなのブロックも、必要ではないのだが買った。
いつも目に入る場所に、このさかながちょんとおったら、
毎日が楽しいやろうなぁ、と思ったんよ。
これも縁。


1匹200円のおさかなちゃんで日々ニコニコできるんやけん
安いもんやないか。
P1560480_201411130035409c6.jpg

っちゅうわけで、4匹のお魚ブロックを買ったけんますます懐不如意。
本物のお魚との良縁は、しばしむすべぬなぁ。


クリック♪ 

 

関連記事

AD

category: 仏教・哲学

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 4

コメント

こんにちは☆

やっぱりブラジルで生きていくにはお互い助け合っていかないとね(笑)♪
ゆきゑさん、どんどん野生的になっていきますね(笑)!
やっぱりSPよりナタウの方が肌に合ってますか(笑)?

〝ゑん〟のグランドオープンは来年になりそうですね(笑)☆
僕が行く頃にはすっかり板についたゆきゑさんと遭遇できるかな(笑)?

URL | nipul #Ya9ewGVs
2014/11/15 02:13 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2014/11/15 04:02 | edit

nipulさんへ

そうよ。持ちつ持たれつたい。
もたれっぱなしなのは、オレの胃袋だ。
サンパウロを大好きやし、ここナタウも大好きだ。
生まれ故郷が、オレもWelderも田舎なんよ。
やけん、田舎は性に合っとるオレら家族。
nipulさんがここに来るころにゃ、レストランの献立からタイ料理が消えて
昆虫料理専門店になっとるやろ。楽しみしとき。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/11/15 07:22 | edit

Cさんへ

ありがとうございます。
コメント、もりもりとうれしい内容でした。
このように褒めていただくと、ますます満ち満ちてはりきってゆこう、とやる気がでます。
ますますはりきって隣のブロックを・・・

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/11/15 07:26 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/1114-e0187b39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)