ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

つる子とかめ子  




ぽちで闘病中のわが友、
化学療法と放射線治療の副作用が激しく、先日は体中に湿疹ができた。

痛みは、本人にしか解らぬうえ、
オレは直接彼女を見舞っておらんので、
その苦痛を目の当たりにすることができぬ。

しかし、ぶつぶつの様子を見ると、
視覚的にがつんとやられた。


励ますためにメールする。
親愛なるぶつ子へ、と、愛をこめて書く。


返信には、
ぶつ子あらため、つる子より、ときた。

ぶつぶつが治ったら、今度は頭がつるつるに禿げてきたわけたい。
励ましたら、禿げました、っちゅうわけたい。

本人のハゲ写真は添付されとらんやったばってん
旦那さんのつるつる光るオデコの写真がついてきた。
わが家の満月、ゆうて。



このユーモアがあっぱれやなぁ、と思うのだ。

逃げようのない激しい苦痛のなかにおるのに、
笑わせようとする隙間を持っている。

心身を苦しみでぎゅうぎゅうにせずに、
ほんのすこしの隙間で、笑顔でいようとしとる。
どれほどの暗黒の苦痛と不安におびやかされようとも、
そのちいさな隙間だけは光で満たしておる。





つる子、そろそろ化学療法も終わり、
自宅の近くの病院に転院する。

病院での治療を終えたあとから、
真の克服が始まるようにオレは思うとる。





さて。
先日、わが庭に迷い込んできた、こいつ。
となりの兄ちゃんが捕まえてくれたのだ。

P1560426.jpg



すっぽんではないが、食べられるかもしれん。

兄ちゃんに調理法を聞いたら、仰天された。
「えっ。食べるの!? そんなひどい・・・」と。


そっか。。ひどく不味いんか。
ならば飼おうかと、思うたが、
当のカメが「囲われるのはイヤざんす」、っちゅうて
ベランダから飛び降りたんよ。

飛び降りたけど、死なんやった。
さすがカメは万年! 強い強い!
よし。オレ専属の第二の亀頭に… ゴボッ 吸いません。しませんから。


走るのもものすご速い!




P1560450.jpg

P1560451_201411172329143da.jpg





つる子には、千年生きる鶴子でいてほしく、
オレもちょぃと縁起担ぎをすることにした。







食わずに湖に逃がしちゃるけん万年生きろ。
その万年のうち千年をつる子にくれ。

P1560458.jpg

 さよなら〜、と手を振る。



後ろをふりかえりもせず湖に突き進むカメ。
P1560460.jpg



あっ、というまに、すいすい泳ぎ去った凹
P1560462.jpg

 おいっ! 竜宮城に連れてってくれんのか!?
  と、ちらっ、と思ったが、追いかけずにカメに手をふりつづけた。

走れ走れ走れ〜、ぽちより速く、泳げ泳げ〜ぽちから遠く〜、と。


クリック♪ 

 

関連記事

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 3

コメント

ねーさんの親友は、必ずゑんに連れてかれますよー 助けた亀に連れられて。助けた亀は、今頃、後ろも見ず、ひたすら大海原を泳いで、迎えに行ってますわー。

URL | ufo #-
2014/11/18 19:10 | edit

↑↑↑

りゅうこう、イイネ!×100

URL | D7 #-
2014/11/19 01:23 | edit

↑↑

あっちぃーあっちーー、やってられっか仕事やめーー、
さあて、サッカーみよっと。ゆうて畑から帰ってきてパソコン開けたら…

おおお。感動のコメントが!
不覚にも涙。

ようし。竜宮城としての仕度をしとかなね。
桃源郷にして時間をわすれるほどの酒池肉林の場を。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/11/19 02:43 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/1117-18ef15d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)