ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

笑え笑え笑え  




ブラジル人の明るさは、
過去の奴隷文化のころからきているという説がある。

真っ暗闇の悲しみのなか、笑顔をわすれなかった歴史があるのだ。


わが家のとなりに大工仕事に来ている4人の男衆も、
それはそれはよく笑いながら作業しとる。
P1570530.jpg

炎天下の屋外作業の過酷さをぶっ飛ばすかのような
明るい笑い声が、しょっちゅう聴こえてくる。



ブラジルにはピアーダという、ブラックジョークに通じる小話が多々ある。
ワールドカップのときドイツに7対1で惨敗したときには、
数々のピアーダがネット上にあふれた。

campo-inclinado.jpg

 この画像なんか、とくに面白い。

 ・・・なるほど、これなら7点入れられるのも無理はなかろう。



ブラジル人はジョークの辛辣さも激しい。

ジョジョが死んだ数日後、
猫のちびが野良猫と戦ってジョジョを守ろうとしたことを
振り返って話していたら、
ファビオは、こう言ってのけた。

 ちびが野良猫を追い払おうとしたのは、
 ジョジョを独り占めして食べるためだ。と。


オレのジョジョに対する溺愛をよく知っておるうえ、
ジョジョの死んだ日の夜はオレを心配して
「ゆきゑ、だいじょうぶか?」と電話をくれたファビオ。
オレの悲しみを十二分に知ってのうえでの、この言葉である。


過激なジョークを笑い飛ばすことのできぬオレに
さらに言い募るファビオ。


 ジョジョは死ぬ直前に庭の水撒き器で水浴びしてたぞ。
 大好きなちびに食われる前に体をきれいにしたんだろう。と。



くそー、笑って笑って笑うしかない。





闘病中でつるっぱげのわが友・アユミも、かなりな毒舌だ。
日本に暮らす時分にも、
どんだけ彼女のピリ辛の毒にやっつけられたことか。

「あんた、そんなへの字にまゆ毛描いて、
 お坊さんの奥さんがつとまるわけなかろうもん」
  っちゅうたのも彼女だ。
自分がノーと思うことは、しゃきっ、と言葉にする。
うるせ〜やっちゃ、と思うことは多々だが、
彼女が本気でオレを思うとることが解るから、
ずっとずっと大切で愛する友だ。

そして彼女の一番の美点は、
からからと明るくよく笑うこと。
彼女はひまわりの花。

考え方も好みもほぼ合うことがないのに、
向き合って話せば、いつも、最後はけらけらと腹をかかえて笑う。
アユミは、そんな種類の稀少な友だ。



こないだスカイプしたときには、
オレのこの顔をみて彼女こう言うた。

P1570648.jpg


 まゆ毛どしたん? あんたも抗がん剤しよん?



     ・・・・このやろ〜。






闘病が楽になってきて
人をおちょくる余裕がでてきたかといえば、そうではなく、
彼女はいま、第三章目の過激な治療の最中である。
10884911_370257059819318_235523937_n.jpg

 小学校6年生の娘と写っとるこの写真。
 なんて澄んだ綺麗な顔しとんやろうな、と見惚れる。


祈りプロジェクトは続く。


オレは本気だ。
どうか、アユミにいいことが起こることを祈ってください。

笑え笑え笑え! ぽち細胞を追っ払え!!


クリック♪ 
 

関連記事

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 4

コメント

あゆみちゃんに一票

ちょうど我が家でも話題に上ってたとこ。
『ゆきゑ、まつ毛には気を使ってるのに眉毛はなんであんな・・・?????』って(爆)

『笑う門には・・・』だね♪

エイトが生まれて小児ICUにいた時、ちょうど母もうちに来ていて
わたしら夫婦は日々浮いたり沈んだりしてたけど
母はいっつもあっけらかんとしていた。
その時は気づかなかったけど今になって思う。
あれがパワーを送ってたんだなって。
そんなパワーがポチもやっつけるよ。

ゆきゑも笑って笑って・・・だね。
んでも眉毛はあゆみちゃんを見習ってほしいけどねー(^_-)-☆

URL | belle #-
2014/12/30 09:30 | edit

僧侶の妻だからこそ!と言い返してください

記事を途中まで読んで、私も「あ、治療の負担が少なくなってきたのかな」なんて思ったら、まだ過酷な治療の段階にいらっしゃるとは・・・そしてそんな状況でもユーモアのあるひとことが出てくるアユミさんの底力には、恐れ入りました!
ゆきゑさんもユーモアで対抗してください。
「僧侶の妻だからこの眉毛なんだ!観音様へのオマージュで同じ形にしてるんだ!」と。

URL | 年増のシェヘラザード #/PgGTVKE
2014/12/30 23:55 | edit

belleへ

なんだと!
そういえば、っちゅうか、そう言わんでも、
belleとアユミは毒舌のタイプが似とる。
belleのお母さんも素敵なかたやね。お会いするのが楽しみだ。
そんでアユミのオカンもすごいよ。湿ったとこがどこもないカラリと気持ちいい明るい人。
さて。オレも笑って笑って笑って、やな。
福をどんどん友に送り込みたいと思うとる。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/12/31 05:48 | edit

年増のシェヘラザードさんへ

観音さまへのオマージュ! 
思いつきもせんかった。ほんと、ほっそい弓なりのへの字眉やね、観音菩薩さま。
なかなかアユミのユーモアに切り返せんどんくさいオレなんよ。
きのうは、ふわふわの白いパンの写真とともに、
「これ持って行っちゃるけんね」とのメール。
「それブラジルまで持ってくるころにはカチカチのカビカビやろうもん」と
まっすぐに返したら、
「お黙り、チネッテ!」と返され、
その後、ぐうのねも出ないでいたら、二十歳の息子ちゃんが白パンを咥えとる写真とともに、
「おばぁさん‼︎ ごめんなさい(≧∇≦)
 ペーターが、食べちゃったッ∑(゚Д゚)」げな。
底力あるよなぁ、とひれ伏しとる。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/12/31 05:57 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/1126-3697389b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)