ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

仕事と信用  




『仕事はよいことだ。
 職業はわたしたちの生活の背骨になる。
 背骨がなければ、人は生きていけない。
 仕事にたずさわることは、わたしたちを悪から遠ざける。
 くだらない妄想を抱くことを忘れさせる。
 そして、こころよい疲れと報酬まで与えてくれる。』  ニーチェ


ドイツの哲学者を崇拝しとるわけではないが、
この言葉には学生のころに好意を感じてうっすら記憶していて、
調べたらだいたいその通りで覚えとった。


仕事もせんで、ろくでもない妄想だらけの
あたまでっかちになるよりは、
体がしっかりくたびれるまで毎日働き、
そのうえで考えることは、いい発想となるように思うんよ。



もうひとつ、べつの哲学者の言葉を。
4_2014120422334990c_201412042239029ee.jpg

 ブラジルの国旗に記されている
 Ordem e Progressoは、
 フランスの哲学者オーギュスト・コントの言葉であり、
 「秩序と進歩」の意である。


ブラジル人が働かないことは世界中に知られておるが、
経済の発展ばかりに重きを置く自称・先進国に
右に従えしないブラジルが好きだ。
進歩せず、無秩序ではあるが、この国をオレは気に入っとる。


オレの暮らす、Rio Grande do Norte州の州旗は可愛い。
Bandeira_do_Rio_Grande_do_Norte_201412120048052a2.png

 見ているだけでほのぼのする。



そして、
エスピリト・サント(Espírito Santo)州の旗はすごいぞ。
2_20141204223638b44.png


 TRABALHA E CONFIA、

 仕事と信用 と記してあるのだ。






さて。

「わたしは小さな子どもがいるから働いてないの。」とおっしゃるかたも、
実は働いている。
ニートで親のすねかじりの若人も、実は働いている。


この世はブッダ産業、あるいは、ブッダ学校である。
否、信仰はなくてもよか、
ブッダを社長や校長とせんでいい。
なにかを学ぶために、なにかのために働くために、生まれてきた。

精神を向上させるための学校であり、
精神を鍛錬するための職場である。

どんな仕事や課題があたえられるかはひとそれぞれ。
その仕事にどう向きあうかも、ひとりひとりちがう。


自分が仕事を一所懸命やっているかどうかは、
自分自身にしかわからない。
しかし、他人のことも意外とだませない。
「いっしょけんめいやっとるのに誰も信用してくれん」と
嘆いておる人は、
いまいちど、「俺、本当に一所懸命やっとるかな?」と
自らに問うてみらなならん。


酔っぱらってぐだぐだと「今日もろくでもない一日やった」などと、
今日という日を冒涜したらつまらん。
酒かっくらって、
ぎゃんぎゃん軽々しくほざくために生まれてきたんじゃない。
酒のんで解決できるようなことは、もとから屁でもない、っちゅうことたい。

本物の問題は酒などで流せるような軽いものでなく、
本気で向き合わない限りずっしりとそこに横たわったままだ。
そして本気で向き合っても解決できない問題があることを識れ。
わかったか、ぼけナス。


 と、持病の二日酔いが悪化して午前中を無駄にしたオレは言う。


クリック♪ 

 

関連記事

AD

category: 仏教・哲学

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 2

コメント

こんにちは☆

日本でちんけな犯罪で捕まる奴も無職の奴が多いですからね~。
どんな職種にしろ働くって大切ですよね。

僕も無秩序で進歩しないブラジル好きですね~♪

そして、本物の問題は酒では流せないといいつつ、二日酔いで午前中を無駄にしたというゆきゑさんのオチにセンスを感じるな~(笑)☆

URL | nipul #Ya9ewGVs
2014/12/17 01:34 | edit

nipulさんへ

nipulさんの仕事はなんやろうね。
生涯かけて、追究する仕事もあれば、
そのときそのときで変わる仕事もあるやろう。
ブラジル人はしょっちゅう職業を変えるけど、
その柔軟さは素晴らしいな、と思う。
オレ自身は、変化をあまり好まない人間やけん。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/12/18 08:12 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/1133-3e1483bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)