ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

投票に行ってくれ  




さぁ、声を大にして言うぞ。


            選挙に行こう!



 ん? ふだんはぴちぴちに威勢のいいオレ様、
 本日は声が小さいね・・・


理由はだな、オレ、投票に行けん、ったい。

ますます小さい字で、言い訳を述べる。

引っ越し先のNATAL市には投票所がなく、
車で4時間かかる隣の州まで行けば本来は投票できるのだが、
転居届の受理が遅れたけん書類的に不可能なの。
で、郵便投票もいきなりの解散で間に合わんの。
わかってくださるかしら、オレさまの苦境・・・かたじけない凹




ばってん、声は小さくするばってん、
たかがブログだ。
えらそうなことをでかい顔で書き散らすことにする。





 投票に行ってくれ!


先日は俳優の宝田明氏のテレビ発言が話題になったね。

「間違った選択すれば戦争」…宝田明氏の発言にNHK大慌て
  ↑
(リンクありクリック)
  ↓ 以下引用文

故・菅原文太氏に続き、芸能界の大物がまた「反安倍」の狼煙を上げた――と話題になっている。東宝を代表する二枚目スターとして活躍し、12年に文化庁芸術祭大衆芸能部門大賞を受賞した俳優の宝田明氏(80)だ。

 宝田氏は3日夕方に放送されたNHKの「ゆうどき」に生出演。幼少時代に旧満州でソ連侵攻を体験し、命からがら引き揚げてきた悲惨な過去を振り返りつつ、「人間の起こす最も大きな罪は戦争」「戦争を起こしてはいけないというメッセージを発信し続けたい」と戦争反対を主張。その上で、噛み締めるように「無辜の民が無残に殺されることがあってはいけない。間違った選択をしないよう、国民は選挙を通じて、そうでない方向の人を選ぶ(べき)……」と訴えたのである。

 宝田氏が集団的自衛権行使容認にヒタ走る安倍政権を念頭に発言したのは明らかで、NHK番組で「反安倍」を“公言”したのも同然。放送後、ネット上では「よくぞ言ってくれた」「男気を感じる」と拍手喝采だ。

 逆に非難囂々なのは、NHKの山本哲也アナウンサー。宝田発言を慌てた様子で「各自、それぞれが思うことがあるでしょう。いろいろな考え方もありますから……」などと遮ったからで、「戦争肯定派か」と物議を醸している。山本アナは安倍首相の地元の山口県出身。「おらが町の首相」の心情をおもんぱかったかどうかは分からないが、戦争反対を訴え、そのために選挙で有権者は正しい選択をしよう――と「正論」を唱えることが、それほどいけないのか。元NHK政治部記者の川崎泰資氏もこう嘆く。

「悲しいことだが、安倍政権のメディア介入の“効果”が表れているのでしょう。局内で政権批判自粛のムードが蔓延しているのだと思う。例えば、沖縄の仲井真知事が退任直前に(知事選で争点になった)辺野古の工法変更を承認したニュースの扱いを見てもそう思います。本来は民意を裏切る行為であり、トップニュースで扱うべきなのにNHKはマトモに取り上げていない。由々しき事態です」

 このまま自民大勝なら「皆様のNHK」が「安倍政権のNHK」になる。断固阻止しないとダメだ。





宝田明氏といえば、
オレにとっては、映画『ゴジラ』だ。
640px-Gojira_1954_Japanese_poster_20141212082846b0b.jpg



上記リンクの記事にもあるとおり、彼は満州生まれ。
幼少時代を満州ですごし、命からがら日本に引き上げてきたのだ。

「人間の起こす最も大きな罪は戦争」
「戦争を起こしてはいけないというメッセージを発信し続けたい」と
 戦争反対を主張。
 その上で、噛み締めるように
「無辜の民が無残に殺されることがあってはいけない。
 間違った選択をしないよう、国民は選挙を通じて、そうでない方向の人を選ぶ(べき)……」
  と訴えたのである。
  (赤文字 上記リンク記事引用)


日本に引き上げてきてからも宝田氏はたいへんな苦労をなさった。
ある日、果物が売ってあるのを目にして
彼は興味を持って空腹を抱えて見入った。
満州生まれの彼にとっては、日本の果物はものめずらしらく
あこがれでいっぱいで見つめたのではないかな。
その場を立ち去った直後に、果物屋のおばちゃんに呼び止められた。
「あんたどこから引き上げてきたとね?
 そうね。がんばりなさい」っちゅうて、柿を4つ宝田少年にくれた。
その親切を彼は強く覚えている。
こんな思いを誰にも2度とさせたくない、と
戦争への拒否を強く抱いている。

その意志をずっとつらぬきつづけとるからこそ、NHKで、
「戦争を起こしてはいけない。まちがった選択をするな」と
今選挙についておっしゃったのだ。


彼が主役をつとめた、映画『ゴジラ』は、1954年の初作である。

1954年といえば、戦後10年に満たない。
社会は不安定で、日本国民には戦争の傷跡が生々しく残っとったであろう。
そんな社会情勢のなか、東宝も、監督の本多猪四郎氏もがんばった。
今こそ、本気の映画を、と。
怪獣映画を子ども向けに、ではなく、大の大人にむけ、真剣に創る。
終戦を中国で迎えた本多氏は、
引き上げてきた汽車の中から原爆で壊滅した広島を見た。
その衝撃も、『ゴジラ』制作へ駆り立てられた熱意への起因であろう。


この『ゴジラ』はたいへん多くの人々が観に行ったのだが、
観にいった人々は1人たりとも、怪獣映画、っちゅう認識で行ったのではない。
終戦直後から10年以上にわたりアメリカが繰り返したビキニ環礁での実験や、
第五福竜丸の被ばく、
そして、広島・長崎へ投下された原爆。
それら、なにかとてつもなくおそろしいもの、について、
そのなにかへの、とてつもない恐怖を、
しかと胸にふたたび刻みたくて観に行ったのではなかろうか、とオレは思う。





脚本家として2014年ゴジラに参加したフランク・ダラボン
( “ ショーシャンクの空に ” “ グリーンマイル ” の監督)は、こう述べている。

「『ゴジラ』を見て我々が学んだことは、
  ゴジラが広島と長崎の原爆、
  そして当時我々アメリカ人が行った核実験のメタファーであるということだ」と。




冒頭で述べた、宝田明氏がNHKの生放送でおっしゃった内容については、
Facebookなどでも多くシェアが広がり波紋が広がっている。

そのなかでの、ひとつのコメントを読んで、びっくりしたんよオレ。

『自衛と侵略戦争をごっちゃにするこんな人間をテレビに出すこと自体が間違い。』



ふーむ。
自衛するのみの武力ならば、いまのままで備わっとることを
知らない人が多くおるんかいな、と疑問を持った。

自衛隊がおるやろ、日本には。
自衛のための手段はすでに在る。
中国が侵略してくるぞ、についての自衛は、個別的自衛権で充分だ。


で、集団的自衛権がまかりとおったらば・・・

アメリカが「ちいと加勢してくれよ」ゆうたら、
そこに手伝いに行かなならんごとなる。
安倍首相は
NATO(北大西洋条約機構。アメリカを中心となっとるカナダ、ヨーロッパ諸国が名を連ねとる軍事同盟)に
入りたがっとるけんね。
そんで現時点で、アメリカからの口添えで入ることが決まっておる。
NATOに加盟すれば、
どこやらここやらの戦争の加勢に行かなならんごとなるよ。
これが「戦争に行く』実体だ。


マスコミ操作でのプロパガンダが激しく強いけん、
テレビや新聞をみて混乱することは重々解る。
わかるばってん、消去法でもいい、
いまの自民党だけは絶対にいかん、っちゅう意志を
投票してほしい。

まず大切なの投票率が上がること。
非自民で一番通りそうな候補に入れる。
ベクトルは、『自民を過半数割れさせること』。

こういうサイトがある。
自民党議員100人落選キャンペーン(←リンクありクリック)
ここの自分の選挙区をクリックすると、
どの候補に投票すれば、自民を落とせるかがわかる。



余談だが、
元祖ゴジラの2年後、本多猪四郎監督は、
『空の大怪獣ラドン』を制作した。
ラドンは炭鉱の落盤事故と共にやってくる。
舞台はオレの故郷・福岡。
市街地を火の海にする怪獣・ラドン。



『ラドン』で思い出した下世話なことをひとつ申す。

われらが首相・あべのくそは、「ラドン吸入器」なるものの愛用者だとよ。
そういえば、ラドン温泉、とかあったよなぁ、と健康ランドを思い出す。
『ラドン』っちゃ、なんね? 
 と、調べてみたら専門家の言葉に行き着いた。

「ラドンは放射性物質の一種です。
 首相が使っている装置は、200万円という高額なもの。
 装置から発生するミスト状のラドンを口から吸い込み、
 血液を介して全身に行き渡らせる。
 通常は、1日6回、1回10分を目安に吸入するそうです」とな。



ふむ。

原発大推進イケイケごうごう経済発展どったんばったん
東京オリンピック誘致万歳の将来無視アーメンザーメンあっかんべーの彼。

放射性物質を吸いよる、っちゅう点は、
なかなかやりよるな、
食べて応援・吸って応援をみずからしよるっい。

・・・すなわち、壊滅的救済不可能的馬鹿、っちゅうことであり、
こげな馬鹿に大馬鹿にされとるオレら国民、って、どげんよ!


クリック♪ 

関連記事

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 9

コメント

こんにちは☆

選挙行きます!
落選キャンペーンのページ観ました☆
あんなサイトがあるとは驚きました(笑)

クソみたいな議員たちにニールさんが上げていたマララさんのサイトを観せてやりたいですね☆
観ても何も変わらないでしょうけど(笑)☆

URL | nipul #Ya9ewGVs
2014/12/14 04:30 | edit

nipulさんへ

期日前投票の率は、前回より10%アップと読んだが、
本日はどうやったんやかね、
早朝よりドキドキしてパソコンを開いたよ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/12/14 17:52 | edit

今回の選挙に関しては、出来レース。 わざわざ
深い雪の中投票に行くこともないと。 それよか、家族で鍋をつついて、自分らの将来についてかたったほうが、よっぽど意味がある。逆に、投票率が今までで、最低で、やばいって方のが、奴らには、打撃になるであろう。奴らが、雪の中、演説するよか、雪の中、雪かきした方が、明日の為になるのでは? 一票を投じる時が、来るなら、直で、選べる時だ。それまでは、投票しないつもりだ。 大体にして、ふざけ過ぎだろうが。使える金は、福島にまわせよ。親父の故郷を返せー。あんたらのマネーゲームに付き合うつもりはない。だけん、投票率が下がれば無効試合になるとおもって、投票に行かない。その時間があれば、誰かを口説く時間に費やす。

URL | ufo #-
2014/12/14 21:30 | edit

投票する場所が、すぐそこ。 50mにある俺はそう思うのであります。奴らのマネーゲームに、わざわざ、しわすの休みに、足を運ぶひつようがないと。そして、清き一票を無駄にするんじゃねー 頭がいいと思われてる、ボンクラどもめ!あんたらは、選挙カーの運転手の、言葉をきいたこともないだろう。いい小遣いかせぎになったぜ。ってなもんだ。何をしたいんだか。あんたらの考えには、ついてけないよ。abe この道しかないと言う。選択肢を切ったな。あんた。その時点で、てめえは、TOPになれない。世の中の経営者たる者、色んな道を模索して、がんばってるんだ。 あんたは、政界を引退しても、、企業のTOPには声がかからないであろうな。この世の中を舐めるんjaないぜ。いつしか、abeには、裁判が下る。 正義と言う名のそいつが。あんたの時代は永くは、続かないってばyo!

URL | ufo #-
2014/12/14 22:30 | edit

そして、最後に。選挙に行けば良いってもんでもない。本当の、意味で、気持ちが高ぶり、そう、したいのなら、やればいい。周りに、煽られて、嫌々、行くんじゃねー。自分で考えろ!自分で決めろ!だけん、俺は、投票しない。

URL | ufo #-
2014/12/14 22:47 | edit

投票所が人も来ず機能果たさないことこそ、民意なのだ。履き違えちゃいけない。日本のメディアも。政治に興味が無いことこそが、民意なのだ。 てめえらには、何もできない。そう、あんたらは、金のかかる、マスコットなんだ。不細工な。そう、金食い虫でもあるな。だけん、くだらない、てめえらのことで、一生懸命生きてる、忙しい人々を呼び出すなよ! パワハラだぞ!考えさせるな。考えるのが政治家だろうが! それで、いい金、握ってるんだろうが!本当にこの国を良くしたかったら、まずは、労働しろ! 福島だいいち原発で。話は、そこからだ!

URL | ufo #-
2014/12/14 23:15 | edit

ufoへ

『考えさせるな』だと?
よく自分のあたまで考えてからものを言え。
オレら国民の頭脳とハートの代表として国の前面に立つのが政治家で、
それを選ぶのはほかならぬ国民のわれわれだ。
やつらの良いような選挙制度を変えるには、まずヤツらを辞めさせねばならんのよ。
投票率がさがることがヤツらの望むこと。
ufoの言う『ヤツらの時代』を続かせないためにも、投票に行くべきやった。
投票にいかん、っちゅうてマイノリティのアウトローをきどったつもりのお前らが
今回の選挙でのいちばんの愚か者。
やつらに操られてることに気付いてもおらん。
今回の選挙こそ、這ってでも行くべきで、
投票所に足をはこび、真剣に最後まで悩みつつ、
白紙でなく無効票でなく、
この人、という候補者がおらんのに、ぎりぎりと歯をかみしめながら
共産党を選んだような人こそ、オレは敬う。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/12/15 19:05 | edit

ねーさんの言ってる事は、間違いなく正論です。ただ一つだけ、意見がちがうのは、一番の愚か者が、俺みたいな奴じゃない事です。おれは、2番目の愚か者。1番は、このタイミングで選挙した、奴ら。3番目は苦しくも心にもないサインをした人。4番目は、決まった事に、良くしようと、協力しない人。そして、5番目に、決まった中で、変えられると、信じてない国民。こいつは、あくまで、俺の意見なので、気にしないでくださいな。ねーさんの言う通り、先ずは、選挙に行く事から始まる。理解出来ました。有難う。

URL | ufo #-
2014/12/16 22:18 | edit

ufoへ

今回書類が間に合わんで投票できんかったオレこそがいちばんの愚か者さぁ。
自分のことは棚にあげてほざく自分に降ってくるのはぼた餅じゃなくて
どっかり重いおろかな自分。がっくりやなぁ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/12/18 08:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/1136-6028ba43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)