ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

報酬は今もらう  




前回のブログでは、ニーチェの言葉を引用した。

『仕事はよいことだ。
 職業はわたしたちの生活の背骨になる。
 背骨がなければ、人は生きていけない。
 仕事にたずさわることは、わたしたちを悪から遠ざける。
 くだらない妄想を抱くことを忘れさせる。
 そして、こころよい疲れと報酬まで与えてくれる。』と。


最後の1行にある『報酬』について、どう考えるか。


報酬は日払いだ。と考えるといいんじゃなかろうか。



今この仕事をしていることを楽しい、と感じることが報酬なのだ、
と受け取れば、
今しんどい思いをしとるぶん、のちのち良いことがある、などと
将来に期待せず、
今この時をにこにこ過ごすことができる。



今日、畑に種を植えて、
その収獲が楽しみ、ではなくて、
種を植えてわくわくしたことが、収獲、
すなわち報酬だ。



今日やったことを、将来の楽しみにしない。
そうすると、日々は色濃く楽しくなる。
今日は種を植えて楽しかったなぁ、っちゅうて、
にこにこ満足して眠る。



そんで、そのうえで、
将来、種から芽が出て収獲があれば、
もっともっともっと楽しいなぁ。





わが庭ではカジュの実が、収穫の時期を迎えとる。
P1580603.jpg


果実はカイピリーニャに、
P1580797.jpg


種の部分は、カシューナッツだ。
P1580795.jpg

 太陽に干して、



鉄板でごうごうと焼く。
P1570666.jpg


まっくろこげにしてから、
P1570668.jpg


石で叩くとナッツが出てくる。
P1570669.jpg

P1570674.jpg



どんどんどんどん割りながら食べる。
P1570672.jpg

P1570677.jpg

P1570679.jpg

今日、カシューナッツを採って焼いて食べて
楽しかったなぁ。
まるでボーナスのようじゃないか!


クリック♪ 

関連記事

AD

category: たべもの・のみもの

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 4

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2014/12/18 10:50 | edit

Aさんへ

うれしいコメントをありがとうございます。
ぜひ、いらしてください。
いまは時期ではないですが、グァバの木もあり、これまたとても美味いです。
ココナッツは年中実るけん、これまたカイピリーニャに最高です。
・・・ってオレ、いっしょに飲もう、と誘っとるわけだな。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/12/18 20:08 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2014/12/19 07:02 | edit

Mさんへ

見て美しく、音読してかわいいお名前!
熊本といえば、ぽっと頭に浮かぶのは素晴らしい温泉と馬刺しだーー。
いいな、いいな。
常夏の環境をますます楽しむには、
日本の極寒の冬にいらっしゃることをおすすめします。
っちゅうことは、今やん♪

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2014/12/20 10:34 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/1137-1c9ed994
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)