ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

終わり良く始まりも良し!  



七草がゆを食べるまえに、
年末年始のことを書かねば。

サンパウロから友人が来てくれたおかげで、
運んでもらって昆布・いりこ・かつおぶし・干し椎茸にて、
極上の出汁をとることができた。


落涙ものの美味さの出汁にてこしらえた、年越し蕎麦。
P1590804.jpg

どこで仕入れてきた知識か、
娘・うたは、
「そばは切れやすいけん、今年の縁をぶちきるために食べるのだ」とのたまう。
「縁ではなくて、災厄だろ?!」とつっこみながら、
おそばをみなでいただいた。


ブラジルの風習にならい、浜辺にて年越しをすることに。
ファビオたちとビーチにゆく。

たくさんの人が集まっとる。
P1590823.jpg


花火もびゅんびゅん上がりよる。
P1590827.jpg


どこからともなくシャンペンも回ってきて、
P1590840.jpg


カウントダウンもなく、やがて年が明けた。
P1590843.jpg


白い服を着て波を7回飛び越える人もおれば、
そこここで、熱い抱擁と乾杯をする人々。


Feliz Ano Novo!
P1590857.jpg


シャンパンの瓶で遊ぶ子ども。かわいいなぁ。
P1590860.jpg



集落の仲間のジューニョん家に移動して、
串焼きや自家製パンをつまみに飲む。
笑い飲みしゃべり、素晴らしい年明けの宴であった。



元旦の朝は、お雑煮と煮しめでスタート。
P1590871.jpg


春菊のかわりにルッコラを浮かべる。
P1590872.jpg


煮しめも上出来な味に仕上がっとる。
P1590873.jpg



さあ、2015年が始まった。
みなぎる力。降り注ぐ光明に感激ひとしおだ。

今年もちからいっぱい生きるぞ。


クリック♪ 


関連記事

AD

category: たべもの・のみもの

thread: ブラジル - janre: 海外情報

コメント

こんにちは☆

ブラジルでの年越し、来年こそは実現するぞ!

ファビオさんの被っているキャップとジューニョさんの家の壁に書かれているABCって何か意味があるんですか(笑)?
偶然?

URL | nipul #Ya9ewGVs
2015/01/05 02:44 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2015/01/05 16:51 | edit

nipulさんへ

ABCは、ここNATALにあるサッカーチームのひとつ。
もうひとつは、Americaっちゅうチームで、
ファビオはAmericaのファンで、アンチ・ABCなのであるが、
ジューニョに強制されてギャグでかぶっとるんやろうな。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2015/01/06 03:59 | edit

Iさんへ

ありがとうございます。
メールいたしました。ご確認ください。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2015/01/06 04:00 | edit

たそがれの(誰そ彼の)老野次馬

12月23日から一年?ぶりにNATALに来ました。
昔は駿馬、現在では駄馬と化した者には、あなたのそして貴女がた家族の生き方に
大いに興味があります。一度覗きに行きたいのですが.
馬力(パワー) と鼻息の荒いところを見たいです。
このメール不愉快でなかった連絡下さい。

URL | 八木橋 博 #uwvUSR6g
2015/01/06 20:13 | edit

八木橋さんへ

愉快なコメントありがとうございます。
ばってん、うちら家族には、馬力はなく、ただの底抜けの馬鹿です。
鼻息も荒くなく、今年の干支の『ひつじちゃん』のように平静だぞ。
常夏のNATALにおるけん、毛はなく丸裸です。
『神は毛の刈りたての子羊に風を和らげる』と言うではないか。
どうぞお手やわらかに♪
あ。メールいたします。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2015/01/07 01:45 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2015/01/07 04:13 | edit

Yさんへ

メールいたしました。
そこに機密情報をたんまり書いちょりますけん♪

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2015/01/07 19:10 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2015/01/07 23:17 | edit

Yさんへ

わっはっは。オレも同じくそのあたりの生き物は苦手としちょります。
で、ご記憶は正しく、バイホはTabatingaです。
Lagoa de Aritubaのバハッカがいっぱいある対岸のほとりです。
ふたたびメールにチャレンジしましたが、届いとるかなぁ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2015/01/08 07:50 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2015/01/11 01:23 | edit

Yさんへ

こらぁ、ダバダバめ〜。
予約なしで来ても、受け入れんぞ。一頭やろうが三頭やろうが、同じじゃ。
今週末はだめざます。
オレらグダグダに見えるやろうばってん、じつは多忙なのだ。
もう、ここに電話番号を書きます。Claroです。
84-9190-5373
メールアドレスは、utabom@yahoo.co.jp
まずは連絡ください。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2015/01/11 02:27 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2015/01/11 20:09 | edit

ダバダバさんたちへ

飛んで火にいる暴れ馬、っちゅうとこですね。
ならば、迎え撃ちます。馬刺しが恋しくてならんもんね。
Serv Clubっちゅうプールを通り越してすぐのCamarao Edivalっちゅうレストランの手前、
右側に延びる砂の小道があります。
それを進むと、湖のよこに白い家があります。そこです。
われわれが留守にしとったら、裏門から入って(南京錠をひっかけとるだけやけん開いておる)
ベランダで飲みながら待っとってください。
クーラーボックスにビールを入れときます。
腹が減ったら、裏の畑で、レタスとパクチーが食べごろです。
どんどん食べて太ってください。オレに刺身にして食べられるまえに。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2015/01/11 21:33 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2015/01/12 10:31 | edit

Yさんへ

こちらこそ、ありがとうございます。
お連れの2頭にも、よろしくお伝えください。
ほんとに楽しかったけん、3頭連なってふたたびいらしてくださることを
心待ちにしちょります。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2015/01/12 23:07 | edit

ぎゃは!!

写真うつりが悪いので苦手なのですが、カメラマンの
力量が良かったのか、或いはモデルがスーパー級であったのか
マトモな姿に撮れていて安心しました。
檀家廻りが忙しく走行距離4,500キロ、デブリィーナは汗だくで
少々スリムとなり屠殺場行きを暫し猶予、今夕NATALに戻りました。
途中、ジョアン ぺソァでもお座敷掛かったのだけど、放し飼いにしている
老馬ボケィーニァが心配で断念。老婆は一日にして成らず だネ。
行く先は何処の里の土饅頭、の行けイケ精神。バカです。
あったかい歓迎に感謝でした。 合掌

URL | 八木橋 #uwvUSR6g
2015/01/15 09:58 | edit

ありがとう

感謝!営業妨害したかも、と反省。
私はかなりアバウトだから常にあんなモンです。
今回は惚け気味のボケーニァと、遊んでばかりいる
道草カネクイ号を必死に誘導しなければならないデブリィナも
疲れたことでしょう。だいぶ発汗してました。
絶好の景色の中での日々の暮らし、生きる歓び楽しさを見させて
頂きました。ありがとう。

URL | 八木橋 #uwvUSR6g
2015/01/15 09:59 | edit

八木橋さんへ

短時間の逢瀬やったばってん、
こちらも栄養補給いっぱいさせてもろうて、感謝でいっぱいです。
もうすぐペガサスとなって空を駈けてどこぞの島国に行くのかな?
つぎにNATALに来るんはいつになるんやろ?
待っとるけん♪
ボケーニャとデブリーノによろしく。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2015/01/17 23:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/1145-067c5d20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)