ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

四十九日に生きる  




新年に「たばこをやめるぞ」と誓い、
すでに挫折しとるかたも多かろう。

かくゆうオレは、27才でたばこをやめてからは嫌煙家として生きていた。
しかし、ここ1、2年は、
吸う人が近くにきたらば、そのたばこをうばって吸う、という
たちの悪い喫煙者になっておった。
夫は嫌煙家なので、ふだんはオレも吸わないのだ。

ところが、ジョジョが死んだ日から
日常的にたばこを吸い始めた。
ジョジョが死んだ直後、近所をさまよい歩き
ふらふら入った商店にて、水を買い求め
(正確には金は持っておらんかったのでツケで買ったのだ)
たばことライターも買ったのだ。


娘・うたが、先日オレに言うた。
「おかあさん、いつまでたばこを吸うつもりなん?」

オレは、胸を張って答えた。
「ジョジョの四十九日までだ」と。

内心、キマッたな、と思ったのだが、
娘は鼻白んだようすで、冷たい視線を投げかけてきた。


そうなのだ。
娘は正しい。
ジョジョの中陰を大義名分にしてオレは、
好きでもないたばこを吸い続けよったんやけん。

たばこを好きな人が、たばこを愛し吸うことには
なんの文句もない。
副流煙による危害を他者に加えねばよいだけだ。

しかしオレは、たばこを「不味い」と思いながら、
時には、ゼイこら気管支をつまらせながら吸っていた。
この行為は、たばこに対する冒涜といえよう。


四十九日までは線香を絶やさぬよう、っちゅう言い訳を胸に抱き、
実際は、
悲しみに占領されそうなわが胸にたばこの煙を充満させ、
気をまぎらわせよっただけだ。




あしたはジョジョの四十九日。
やっとたばこからさらばする。

たばこを好きでもないのに吸っていた、という理由のほかに、
初めて「長生きしたい」という願いが生まれたからだ。

ジョジョが死んでオレは悲しい。
オレが死んだら夫と娘は同じくとても悲しむだろう。
こんな悲しみを夫や娘に味わわせたくない。
喫煙による病気にかかるリスクを高めたくない。
娘より長生きするのは難しいやろうばってん、
願わくば夫より先に死にたくない。




このライターは、ジョジョの死んだ日に買ったライター。
P1600072.jpg

店員さんがこのライターを出してきたときには、
ひっくり返りそうになった。

ジョジョを食べた野良猫にそっくり。
舌なめずりまでしとる。
オレはこの四十八日間このライターで火を灯し、たばこを吸い続けた。


生きろ! しましまの野良猫よ。
ジョジョの命を糧として力一杯生きてほしい。


あしたの四十九日の礼拝のあとは、
紫煙のない胸にジョジョを抱きつづけようと思う。


クリック♪ 

関連記事

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 2

コメント

oi☆

今年からタイトルを変えちゃいます(笑)
日本では12月公開にも関わらず〝スターウォーズ イヤー〟なるCMが流れてますが、僕にとって今年は〝ブラジルイヤー〟にするつもりです!
その想いを込めてタイトル変えました☆

ジョジョの死から、ジョジョ絡みの記事で初めてコメ書いた気がします。
あの日の記事で、突然火があがったところを読んでいて、僕はゾッとなりました。
ブログではあれなので僕が実際に〝ゑん〟に訪れることができたらあの日のことを聞かせて下さい。

僕が行く頃にはゆきゑさんの心が今より癒されていますように☆

URL | nipul #Ya9ewGVs
2015/01/07 03:31 | edit

nipulさんへ

しましま猫ライターで、ろうそくに火をつけて、
満中陰である七七日の法要をしたよ。
自分のなかで、ひとつの大波を超えたような感がある。
nipulさん、ゑんに来ようとしとるんやね。
そしたら、Ajuruの森を眺めながら、あの日の話を聞いてくれ。
広いブラジルのなかで、この集落にたどりつくのに必要なのは
やっぱ縁かなぁ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2015/01/07 19:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/1147-b2090444
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)