ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

天日干しで価値をあげる  





1年前に作った、ココナッツビキニ。
P1440959.jpg

P1440720_20150112221030331.jpg



つくりたては、まだみどり色も残り、
みずみずしかったのだが、
時を経て水分はぬけ、茶色のしわしわに干涸びた。

P1600192_20150112223240b7a.jpg
















P1600186_20150112220150ff1.jpg

身につけとるオレ自身も、時間の経過にて、
かさかさしわしわと、ますます茶色くなってゆく。


日本には素晴らしい乾物がいっぱいある。
まるまると笠をひろげて干された椎茸や
きりっと輝く佇まいのつややかな煮干しでとる出汁は、
五臓六腑に染み渡る滋養に満ちておる。


実際に、干し椎茸は、なま椎茸より栄養価が高いのだ。
天日干しにしたほうが、栄養価があがる食品は多い。


タイ料理にかかせない、しょうが。
必須の生姜が、ここナタウでは、とても高額。
店頭にないことも多々あるので、
手に入るときに大量に仕入れて保存せなならん。

細切りにして冷凍、塗れ新聞紙につつんで冷蔵、など、
保存方法も、いろいろ試した。


結果、いまいちばん良いのが、天日干し。
11_20150112221846657.jpeg

干しあがれば、常温で保存できる。
栄養価は、なまよりもあがるし、風味も保てとる!


太陽に干されて栄養をぐっと凝縮して貯めとるんやなぁ。
そうして水にもどされると栄養価をあげ味もあげ、
鍋のなかでぴちぴちと甦る。


オレもそうありたいな。
美味いなぁ、と思われるために、今日も太陽をあびよう。
そして海にどぼんと浸かって、ぴちぴちに戻ろう。





クリック♪ 
関連記事

AD

category: たべもの・のみもの

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 4

コメント

こんにちわ、ブラジルは開放的ですね。嫁がブラジルの水着に興味があるのですが手に入れる方法はありますかね。あと5歳の娘にも良い水着があれば手に入れたいと思っています。

URL | 高木 #-
2015/04/18 18:26 | edit

高木さんへ

関東圏にお住まいなら、いま渋谷の西武で、
Oi! Brasil 2015~この夏、サンパウロに恋して」っちゅう
ブラジルフェアが開催されとるようです。
http://megabrasil.jp/20150414_21291/
ブラジルのビキニも多数販売しとるみたいですよ。
あとは、BUYMA、っちゅうサイトで、
ブラジルビキニ で検索したら、多数発見。
http://www.buyma.com/r/-C1001F1/ブラジル%E3%80%80ビキニ/
お嬢ちゃんもビキニに挑戦かな?

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2015/04/18 19:44 | edit

詳細な情報有難うございます^^
一回家族でブラジルに行きたいと話しています。観光旅行やビーチで遊ぶのに適した時期はいつになりますか?あと現地で販売されている水着(ブランド品には拘りません)は安く購入できるでしょうか。出来れば娘にもブラジルのセクシーな水着を着て欲しいと思うのですが日本国内だと嫌がるかもですがブラジルだと小学生でもそういう水着を着た子が多いと聞いたので平気かな。

URL | 高木 #-
2015/04/19 06:03 | edit

高木さんへ

ブラジルよいとこ1度はおいで♪ です。
ビーチの近くの都市では、ありとあらゆるビキニが、さまざまな値段で売っとるけん、
よりどりみどりですよ。
旅行時期については、行く場所によります。
広い国なので、オレの暮らしてるような常夏の土地もあれば、
冬は雪がふる土地もあります。
基本、日本とは逆の季節。
日本の夏はブラジルの冬・日本の冬がブラジルの夏、と認識しとくとよいでしょう。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2015/04/19 19:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/1148-1b41be71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)