ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

蟲との共存  





子どものときからオレはアリが好きで、
行列を飽きもせずに眺めていたものだ。
アリに噛まれたこともなく、アリは友だち、と思っていた。

だが、ここに暮らすようになってからは、
アリは、オレの足を噛むし、
畑の野菜を食い荒らす葉切りアリ、という種類もおるので、
アリはオレらの強敵と化しておる。
IMG_4031.jpg


葉きりアリのすごいところは、
やつらは、わが家からはるか遠く離れた場所から
畑の野菜を求めてわざわざ行列をつくってやってくること。

こないだ行列をたどっていくと、
家から800メートルくらいの距離に巣があった。
アリにとってはさぞ長距離であろうのに、
えっちらおっちら野菜の葉を運んでおるのだ。


働き者で立派ばってん、
オレの野菜を持っていかれたら困る。

「やめてくれ、出ていってくれ」と抗議すると、
オレの足の膝ぐらいまで登ってきて反抗するんよ凹
そんで噛まれたら2週間は痒い。


ばってん、ここはもともと虫たちの暮らす土地なのだ。
ビキニで森に入ったら虫に猛攻撃されるが、
家の敷地内も、もともとは自然のど真ん中、
虫の棲息の場なのだ。
DSC_0380.jpg



いま欲しいものは、この長靴。


太ももの付け根くらいまで長さがある。

畑で使うのはもとより、
湖に魚のエサとなる淡水エビを獲りに行くのにも重宝しそうだ。
草がぼうぼうの水際に素足をつっこむのは、おっかない。
いろんな虫がおるけんね。


この田植え用のものすご長いゴム靴があれば、
森にも湖にもばしばし入っていける、っちゅうもんだ。
まるでオレのためにあるかのようなニーハイブーツ、
ダンスにだって履いていけそうだ♪
夜は娼婦としてミニスカートで街角にも立てそうだ。







P1480293.jpg

P1480290.jpg

P1480289.jpg

P1480295.jpg

集落のみんなは、海や湖にもぐって魚を銛で突くが、
どんくさいオレはそんな技もたんけん、
じゃばじゃば藻のしげる水の中に入っていくしかない。
そんでそこで獲ったエビや虫を針につけて、
釣り糸をたらして魚を釣るのだ。



ここで暮らすことの、最大の課題である、
虫との共存

話し合って解り合うことのできぬ相手なだけに、
なかなか上手くいかぬ。

でかい課題ではあるが、
折り合いをつけ、仲良くやりたいと思うとる。


クリック♪ 

関連記事

AD

category: 工事

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 4

コメント

はきりあり っちゃ、 すごいんぞ!

パクっていった葉っぱで あいつらキノコ育てよるんぞ、巣の中で。

人間でいう、農業しよるんぞ、あいつら。

んで、葉っぱ集める部隊から それに伴う行進する道を整備する部隊から、葉っぱ運び隊を外敵から守る部隊から なんやらかんやら それぞれ分業、組織化してキノコ育てよる。

損得勘定なしの本能のみで。

で、それ食べて生きとる。






あいつらの生きる本能っちゅうのは オレら人間より優れとる。


葉っぱ取られたくらいや 噛まれたぐらいで ぶつくさ言わんと、ちぃーっと多目に見てやらんね、人間さん。

ね。


また、種 もってっちやるけん。


あはは。












URL | DDD,D7 #-
2015/04/06 19:59 | edit

アリはアリで、なんや、トップがいて、働き蟻は、働き蟻として、一生を終える。何処ぞのドイツに決められた事の様に。蟻塚の道を外れる事はなし。が、時に、いつものLINEを外れて、蟻、らしくないLINE取りをする、一匹、2匹がでてくる訳さー。 そいつらは、知らない世界へと、繰り出していく。いんや、奴らにしてみりゃ、勝手に閉ざされた場所に向かってるのか? そうだろさ。では、真実、然り、本物の自由や、基本って言われてるものは、何処ぞのに存在してるのだろうか?まやかしの中で俺たちは生きていていいのだろうか? くだらねーNewsが、聴ける毎日。どっかの国よか、いいのだろうか?聞きづてならない話が多く感じられた方のが、真実を見つけられやすいんじゃないか? って、考えていたって、前に、ねーさんに言われた通り、政治家を、与党を変えなくちゃって。ここ、日本じゃあ無理な話。どっかの国が、変な対外政策として取った、半日。があるなら、日本は、若いしに対して、教えてたのは、夢見る事では無く、くだらなねーシステムや、完成している者たちへの配慮や、立ち振る舞いや、やり口。 アホ。アホ。本当にアホ。遅れてんだよー。そういったところ, 柔軟性が無いから、決断が遅い。蜘蛛の巣みたいな、国政だから、回りくどいし、抜け目も残す。 俺的には、政治家なんて、そんなんでいいんけど、なんだか、9時5時で生きているサラリーマン的な感じで政治ってのを捉えてる。だから、くだらねー事で、Newsに上がる。そろそろ、日本のメディアも、気付かなくちゃさー おっと、待てよと。 BIGな、政党ほど、色々なネタが、あるなと。

URL | UFO #-
2015/04/06 22:06 | edit

D7へ

机上の論。
植えた葉っぱ、ぜーーーーんぶ持ってくんよ!
翌朝には茎しか残っとらん。
ファビオは泣いたよ。
現場は必死。アリもヒトも。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2015/04/07 20:13 | edit

UFOへ

働き蜂のなかには、かならず働かない蜂が10%ほどおるげな。
その10%で社会をあらたに構築すると、90%が働きはじめるが、
やはり1割は働かん。
働く蜂だけを選りすぐって集団をつくっても、同じ事が起きる。
すなわち、本来は働き者のはずなのに、10%は怠けはじめる。
オレは、それが起こらない社会を人間は形成できると思うとる。
自分の仕事をしない者は、文句ばっかり増えていく。
体と頭をフルで動かすと、おのずとやるべきことが見えてくる。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2015/04/07 20:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/1151-473d261b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)