ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

ゴミはどうするんだ?!  





町も道も、ゴミだらけのブラジル。
おびただしい数のゴミは、ブラジル名物ですらある。
P1540769.jpg


この写真は、レゲエのライブ会場で撮ったもの。

ゴミ箱などどこにもないんよ。
ひとびとはなんでもかんでも放り投げる。

しかしそれはそれで良いのである。
このおびただしいゴミを見越して政府は、
清掃のための大量の職員をばっちり組んであるので、
イベント終了後は、ただちにきれいになるんよ。

ゴミ拾いは公務員の仕事だ、っちゅう意識を市民はばっちり持っておる。
自分の払う税金で、生計をたてとる人に
仕事をあげている、っちゅうくらいの心意気でゴミを放り投げるのだ。

その社会の仕組みに、オレもようやく慣れてきた。
P1540770.jpg

ゴミを蹴散らしのしのし歩くブラジル人たち。



いま日本では、自分の敷地でゴミを燃やすこともはばかられる。
オレが子どものころは、
落ち葉や新聞紙でたき火をして焼き芋したもんやけど、
今はそんなことしたら近所から怒られるんやなぁ。


きのうは、草刈りをして、刈った草を家の裏でどんどん焼いた。
DSCN5271.jpg



煙はどんどん隣のハイムンドん家に流れてゆく。
DSCN5272.jpg

それでいいの、だ。

燃やせない・捨てられないゴミを抱えとるくせに
それをほったらかして、戦をしようとしとる国よりよっぽど良か。


クリック♪ 

関連記事

AD

category: ブログ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/1157-87550462
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)