ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

納豆  



日々恋しい恋しい食べものナンバーワンは納豆。

NATALの市街地にはちいさな日系食料品店が3つある。
そのうちの1店にはサンパウロから空輸された納豆が売っておるが、
値札をみただけで、目玉がネバネバするので
いつもすごすごと引き上げておる。

こないだサンパウロから来た友人が、
納豆をたくさん買ってきてくれたんよ。

よし。その納豆菌をもとに、納豆を増殖しようではないか!


作り方はものすご簡単なのだ。
大豆を500g、たくさんの水に浸けて一晩ほどおく。

圧力鍋で炊く。
強火で開始して、圧力がかかったら25分間弱火で加熱。
炊きあがった大豆は、ザルにあげて水分をきり、
大きめの容れ物にあつあつのまま移す。

そこに、市販の納豆を半パック投入し、
ぐるぐる混ぜる。
P1590287.jpg


容器に移すぞ。
P1590289.jpg


るんるんる〜ん♪
P1590294.jpg



そんでから、オレの住まいは常夏なので、
そのまま日の当たるとこに置いとけば、半日で発酵が終わる。

ばってん、うちは風が強いので、吹き飛んでいくことがあるけん、
今回は、これを利用した。
P1590646.jpg


トランクに並べて、日の当たるとこに置いたんよ。
P1600252.jpg



朝つくったら、夕方には、納豆菌が増えて、混ぜればネバネバだ。
P1590374.jpg

たぶん、サンパウロにお住まいのかたにも、
トランク方式でなら、2日間くらいかけて発酵させれば
納豆を作れると思う。
かなめは、『日の当たる場所に置く』だ。



朝は、ごはんにかけて、もりもり食べ、
P1600434.jpg


夜は、庭でもいだオクラとあえて、酒の肴に。
P1600416.jpg




きのうは、友人に食べさせたくて納豆巻きを作った。
P1600447.jpg

P1600453.jpg


アガタはとても喜んでくれたけん、ものすごうれしい。
P1600473.jpg


こんなふうに、納豆ちゃんとの暮らしをゆかいに楽しんどるんよ。


クリック♪ 

関連記事

AD

category: たべもの・のみもの

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 4

コメント

レシピに感謝!

納豆、高いから是非、参考にさせて頂きます!Eu amo nattou!

URL | ちい #/G4Lvn16
2015/01/20 06:00 | edit

ちいちゃんへ

うんうん! 作ってみて。びっくりするぐらい簡単やけん。
いま、そちらもむちゃくちゃ暑いとのこと。
納豆政策、じゃなくて制作の大チャーーーンス♪

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2015/01/20 22:03 | edit

納豆巻き!

はじめまして。いつも楽しく読ませて頂いてます!
なんでも手作りされていて、尊敬してしまいます。。私、とっても面倒くさがりなので。
納豆巻きですが、レタスとマヨネーズを一緒に巻いてもおいしいですよ〜〜
マヨネーズが嫌いでなければ、是非試してみてくださいっ
夫の母から教わったのですが(ちなみに夫は宮崎県人です)お寿司屋さんの納豆巻きしか知らなかった私には、衝撃的でした。
サニーレタスでも大丈夫です♪かいわれ大根なんかもぴりっとして美味しかったですよ〜

納豆巻き大好きで、思わず初コメントしました!

URL | beach tribe #-
2015/01/21 10:26 | edit

beach tribeさんへ

ややっ。納豆をこよなく愛するかたからのコメント、うれしいです。
レタス巻くとは思いつきもせんかった。
さいわい、わが庭には、レタスがわっさわっさ葉をひろげとるし、
かいわれ大根がわりになりそうな、ぴりっと苦くて辛いルッコラも収穫を迎えとるけん、
試してみるけん♪
教えてくれてありがとう。
マヨネーズは、新鮮な地鶏卵が手に入ったときに、ばしっと作って
つぎの納豆巻きに備えときます。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2015/01/22 06:26 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/1158-53d8c414
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)