ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

昨今のビッグチューン♪  




ここいらあたりの集落で大人気なのは、
Forroというジャンルである。

昨今のビッグチューンである『MURIÇOCA』っちゅう曲は、
1日に30回は耳にする。



通り過ぎる車のスピーカーからも、
近所の家からも、
湖に来とる人のラジカセからも、
大音量でこの曲がかかっておる。


おそろいのダンスまであって、
集落のみな、これを踊って大喜びしとるのだ。




『ドンドンドン』っちゅうこの曲も大流行り。


 
  2曲とも、単調なメロディとサビの歌詞。
  耳にずっと残る。
  毎日のように大音量で聴かされて、夢にまでみるようになった凹



集落のみなを敬い、
夫・Welderもファビオといっしょに踊ってあげる。
DSC_0987.jpg

DSC_0988.jpg

DSC_0989.jpg

DSC_0993.jpg

DSC_0994.jpg





いくら聴いてもいくら踊っても、やはり好きになれない凹



話かわるが、オレはレゲエが好きだ。
ばってん、レゲエならなんでも良いわけではなく、
“Hip Hop”と“俳優”、っちゅう分野ではすぐれた才をもつ彼らのこの楽曲は、
なんとも物悲しく、がっくりと落ち込んだ。

Eddie Murphy - Red Light ft. Snoop Lion




・・・・あなたたちが大まじめなのはようく解った。

ばってん、
スヌープもエディ・マーフィーも、
どうか道を誤らず元の道をあゆみつづけてくれ。



オレがブラジルでいちぱん好きなヒップホップアーティストは、
エミシーダ。

Criolo & Emicida ライブ



このライブは、オレのお気に入りである。
いまもこれをヘッドホンでがんがん聴きよる。

ヘッドホンをはずせば、どこからともなく、集落のビッグチューンが聴こえてくる。


クリック♪ 

関連記事

AD

category: 音楽・アート・スポーツ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 2

コメント

ラガデビューの遅かったあたしがレゲエに乗っかった頃には、
オーキャロライナに合わせて縦に連なる… なんとも謎のダンスがみられた。
讃岐高松だけのブームだったのかもしれないけれど。

ま 一丸となるダンスは今も昔も乗っかれないんだけど。
恥ずかしくなっちゃうのよねー

URL | Q #-
2015/03/07 16:03 | edit

Qへ

さぬきムーブメント、強烈そうやなぁ。
一丸となるいわゆる『お揃いダンス』は、
観とる者を恥ずかしい気持ちにさせるけんいかんよねぇ。
ようするに、右にならえ、がきらいなオレたち。

URL | ゆきゑ #-
2015/03/09 17:43 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/1160-d90dd46e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)