ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

言うは易し  




イスラム国の人質解放について、
交渉も複雑を極めており、どう着地するのか不安だが、
まずは後藤さんの無事な解放を祈るのみだ。

ネット上では、
ISについて、拘束されたおふたかたとその周辺について、
そして、自己責任論について、
さまざまな言葉がとびかっておる。

自己責任、っちゅうのは実に便利な言葉やなぁ。
食べて応援した結果も自己責任、
地震の多い地域に暮らすのも自己責任、
戦争に行かされるのも国にだまされたやつの自己責任、
自己責任。実にやっほーな言葉ではないか!?

そんでからくさ、海外経験のある者ほど、
はりきってネット上で発言しとるな。
しかしオレは、
他国のことを『発展途上国』とか『後進国』とか言う輩の述べる内容には
なにひとつ共感せんぞ。
『発展途上国にボランティアに行っとる』おまえ、
そう自らの行為を評する時点で、なんか違おうが?

いまの自国・日本をみて『先進国やなぁ』と思うとろうが?
『発展』の意味は、人によって違うぞ。
おまえが思う『発展』を、
ひとに、よその国に、押し付けるな。



さて。
社会派の記事を本日は書きなさるのね、と思わせといて、
じつは自分ネタに運ぶ、っちゅうすり替え作戦、
どこぞの総理のように上手くやれたぞ♪

自分のことを書きたいのだ、本日も。

タイトルは『言うは易し』だ。




オレやオレらの周囲に助言してくれるかたがたへ。

 いらん世話だ。


ケイタリングをやればいいじゃん、とか、
デリバリーをやればいいじゃん、とか、
まずはとにかく開店してみれば、とか、
さまざまなアドバイスをもらうが、
オレが、あんたたちに一言でも、
「なにか儲かるいいアイデアないかね?」とか
助言を求めたことがあるか? なかろうが。


NATALに移住して1年。
まだレストランをオープンしてないことを
勝手に気の毒がってくれるな。


おまえらは、
『1年』という時間のみの一点で、ものごとを測っている。

その計測には、
『どれくらいの規模の店を、
 どんな状態からのリフォームのスタートで、
 どれくらいの金銭をかけて、
 どれだけの人数で』、
  が、すっぱりと抜けている。




ケイタリングを・・・などという助言についてオレは、
表面だけをひょいっとのぞいての軽い発言だ、と
受け止めとる。
うんうん、と熱心にきくふりをしながら、実はさらっと聞き流しとる。

なぜなら、ケイタリングをするのに何が必要か、ということまでは、
誰も考え及んでいないから。

まずは、準備をせなならん。
材料を運ぶための容器・出先で使用する調理器具、
食材はどの段階まで調理して運ぶのか、
食器はどうするのか? 
大人数分のスープのストックが必要やな冷凍庫がいるな、などなど。
そして次は宣伝方法。
メニューは? メニューの写真・説明、
たくさんのチラシを作って、コンドミニオなどに置いてもらわなならん。
インターネットでの予約も受け付けるのか。
時間的に拘束されるので、
きよちゃんもわたしも工事に関わることはできんくなる。
工事のスピードはずいぶん落ちる。


したがって、開店は遅れる。




発展途上に見えるオレらかもしれぬが、
それは、あなたから観た方面からだけだ。

いらん世話だ。

オレは、軽いノリで思ったことをぽんぽん口にしたりせんぞ。
言葉には気をつけなならん。
そして発した言葉は、相手にはたとえ届いてなくとも、
あなたの口の外に出ていった時点で、もう収拾がつかない場所まで
広がっておるのだ。




報酬は今日もらう、のが仏道だと思っているので、
オレは今日の苦労を抱えたままベッドで眠ったりせん。
きょうの苦労はもうすでにきょう酬われている。

したがって、オレは発展途上ではない。
精進と発展の違いもわからんやつには、
個別的自衛権と集団的自衛権の違いもわからんやろうしね。

 毒舌おしまい。




また、カメさんをみつけたぞ♪

今度のは、Jabutiっちゅう陸ガメちゃん。
畑の野菜を食い荒らすけん家族にはなれんなぁ・・・チャオチャオ。

P1600847.jpg

『ゆきゑさん、そのカメ、
 日本ではアカアシガメっちゅう名前で3万円で売られてますよ』って
誰も助言してくれんけん、
逃がしてしもたやないか。ちぇっ。


クリック♪ 

関連記事

AD

category: こころ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

コメント

この前インドネシアで死刑になったブラジル人についてもね自己責任論がネットを賑わせていたよ。助命嘆願を行っていたジウマ大統領にも大分批判があった。トラフィカンテだから死刑はあたりまえだとね。犯罪者にとってはインドネシアの法律を承知したうえ犯した罪だから自業自得となるけれど、ブラジル政府はブラジル国民を守り続ける義務があるからね。死刑は認めない国法を守り貫くべきだと思う。そしてブラジル人もそのような政府の姿勢を誇らしく思うべきだと。。。

言うは易しか。。。本当に世の中には助言好きが多いね。私も聞き流しているよ。ブラジルの諺で『もし助言に価値があるなら誰もただで与えないだろう。』ってあるね。あはは。

URL | ニール #l787VQ0.
2015/01/28 01:40 | edit

oi☆

かぁー、やられたー(笑)
ホントに最初はイスラム国の話題から入ってメインはゆきゑさんの話題☆
僕が知りたいのはゆきゑさんの近所に住んでるファビオ親方たちが〝イスラム国〟のニュースをどんな風に観ているのか?
ブラジルのテレビでは放映してますか?

僕は助言なんてできないからただ単純に〝ゑん〟を楽しみたいですね!
計画が上手くいけば年内にはブラジル入りできるので、もはやネット上ではなく生の〝ゑん〟を楽しむことができると思います(笑)
助言なんて僕にはできません(笑)
ブラジル在住全ての先輩方から助言を受けたいです(笑)

さぁ、今年の夏は日本の蚊帳を買い込むぞ(笑)☆

URL | nipul #Ya9ewGVs
2015/01/28 02:41 | edit

ニールちゃんへ

Dilma大統領の、数回にわたる要請、オレは敬い、誇らしく感じたよ。
昨年8月にはすでに拘束されとる湯川氏への日本の対応とは大違いだ。
助言ね。親しいひとに言ってもらうのは歓迎するんやけど、
親しい人やけんこそ、有益な内容をタダで与えてくれるんやろうね。
たいして親しくない人物、すなわち、本心からオレを思いやってない人が投げてくる助言は、
価値なしどころか、Lixoやなぁ。
ダライ・ラマ法王は、こう言よんしゃる。
『心の本質は、池の水のようなものです。
 嵐で水がかき乱されれば、
 池の底の泥が浮き上がって水をにごらせます。
 しかし水の本質は汚いものではありません』。
だから、吹き荒れる助言や悪意によって、
オレやニールちゃんの本質が変わることはない。
わっはっは。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2015/01/28 07:23 | edit

今回の事件は、完全に、一国のリーダーが、手玉に取られましたねー。ニュースなんか見てると、自民の議員が出てきて、テロには屈さないけど人命第一だ。ニュースキャスターは問い詰める、金ははらわないけど、金は払う。矛盾してませんか?それに対して議員は、同じ事を繰り返し言う。そこで、イスラム国から、もう金を払う心配はしなくていいよ安部さんよー。完全に手玉に取られてますわ〜。情け無い。変な話、他国を巻き込んでここまでしないと、事実を公表しない、日本政府。やっぱりダメっすわー あいつらお上。
そして、自己責任。皆、自己責任で、生きてるんだったら、他人にとやかく言う必要も無いし、言うからには、ケツふく覚悟が、必要っすわー
。誰でも言うだけは、ダーター。右から左に流れない話も聞いてるのだから、なんも異常なしっすわ〜 ねーさんファミリーは。第二の矢が解き放たれましたね〜。きっちり届きますわー👍

URL | ufo #-
2015/01/28 19:39 | edit

nipulさんへ

このごろ、こんなん見つけて、面白がっとるんよ。
http://www.welluneednt.com/entry/2015/01/26/213900
こげな人もおるぐらいやけん、nipulさんももしかしてもしかすると
作家として大成するかもしれんなぁ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2015/01/30 08:21 | edit

ufoへ

あそび(ゆとりの意)がない、っちゅうことでねぇか?
水面下で交渉をすすめて、身代金払っとるはずやけど表面では「払ってない」とすればいいやん。
そんなんくそ真面目一辺倒のやつ以外、だれでもやりよる、当たり前やん。
しかしそのあそびを日本人が許さないんよね。どこぞになんぼ金ばらまいても文句は言わんのにね。
で、役立たずのお上を引きづりおろすにはまず選挙にいかなならんぞ。
第二の矢、の意味は、オレにはわからん。

うちら、チームゑんはね、「そうれ、みたことか、自業自得さ」と言われてからが
本領発揮やな。っちゅうぐらいにあそびがあるよ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2015/01/30 08:38 | edit

先ずは、選挙。うーん ピンとこないっす。それよか、もっと深い問題が。結局、選挙でブランド決める。どのブランドも日本人のブランド。同じだと思うんすよね〜 それだったら、お互い、いがみ合わず、協力体制でやればいいんっすよー 知恵出し合って、日本人にとって一番のやり口を見つければいいじゃんかー。 選挙に行かなくても、どの政党でも、任せられればいいじゃんかー。こっちは良い。こっちはやばい。 だから選べ?何だそれ?挙句の果てに、まちがいを正したいなら、参加しろ?参加しなきゃ言うな。おっとーそりゃないぜー 今の政党の間違いを正したいなら先ずは選挙に行けと?そうじゃないさ。 間違いは間違い。 いいもんはいい。 付け加えて言えば、誰も選んでないから、好き勝手に言わしてもらうだけさー 共産党を選んだなら、そこの先生方に従うしかないだろう。決して、重要じゃない。選挙は。重要なことは、自分の変わらない信念。政治家がどうの、じゃなく自分がどうか。政府が助けてくれない、もしくは、助けられない。はっきりしただろうさ。 自分で自分をコントロールしなくちゃさー。選挙なんて、全くもって無力なのさ。国民性考えたらわかるでしょー 何も期待しないほうがいいと。

URL | ufo #-
2015/02/02 00:10 | edit

だけん、遊びがある ゑん。 政治の事 は、もういいんでねーか? 現にねーさん達に何も危害はないさー。日本でのオリンピックに置いて、電車でのテロとか、そっちの方がやばいわー

URL | ufo #-
2015/02/02 01:53 | edit

UFOへ

オレはどのブランドも同じ、とは思わんのよ。
自分が「これだけはスカン」ブランドにぐるり囲まれ着せられるのはいやなんよ。
だからたとえ消去法しか選べないとしても、
「これだけはダメなブランド」を引きづりおろしたいんよ。
『選挙』についての、意見は、UFOと相容れることはない、とよく解っとる。
もうコメントしてほしくない。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2015/02/02 19:43 | edit

ufoへ

オレは、自分の身近なひとが安全なら、あとはどげでんよか、とは思わんのよ。
そんな考え方は、まるでアメリカのようやな。
自国が戦場とならんかったら、どこぞに派遣した何人かは死んでも仕方ない、っちゅうてね。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2015/02/02 19:51 | edit

ゆきゑさん、お久しぶりです!イスラム国の事件については色々思うこともありますが、それは自分のFBで散々言いたいこと書いたのでいいとして、自己責任うんぬん言っている人たちも表面だけひょいとだけ見ての軽い意見に思えます。

ゆきゑさんに色々アドバイスされてる方たちは悪気は全くないと思うし、心配してるだけだとは思いますが、(みんなが「ゑん」のオープンを心待ちにしてるってことだね♪)建物をリフォームすることから一から始め、ただでさえ、ブラジルでは業者の働きも日本のようにはうまくいかないことも多々あり、そりゃ1年はかかって当然だと思います。当事者でないと分からないこともたくさんありますよね!違うことに手を出してしまうと、自分たちが本当にやりたいことからぶれてしまうので、人からなんと言われようと、ゆきゑさんとキヨちゃんが作りたい、「ゑん」を目指して、これからも「精進」して下さい^^ファビコは海が、水遊びが大好きな子になりましたので、いつかNATALでゆきゑさんとのビキニツーショット写真を撮るのを楽しみにしています!

さて、私は大学時代に「学校建設ボランティア」というものに参加し、フィリピンに3週間行きましたが、フィリピンの方たちは貧しい人でも、自分ができる、あげるれるものを記念にもらって欲しい!おもてなしをしたい
人に施したいという気持ちがとても強かったです。自分が建設作業手伝ったことってあまり記憶になくて、自分たちが彼らから教えられたこと、耐えられた事の方が大きかったです。9年後また同じ地を訪れましたが、3.11の地震直後だったので、たくさんのフィリピン人が日本のことを心配し、質問攻めでした。その中で「フィリピンはこれまで日本に色々と援助してきてもらった、今度は自分たちの番だ」という人もいました。コンビニやホテルに置かれた募金箱もお金でいっぱいでした。あえてこの言葉を使いますが、フィリピンは確かに経済的には「途上国」なのかもしれない、でも心の豊かさで行ったら、日本よりもはるかに「先進国」だと思いました。同じく2度訪れたミャンマーも同様の魅力があったからこそ、私はこの2つの国が大好きになったのだと思います。ここ近年、なんだか日本は、日本人の心はますます貧しくなっているような・・・・

URL | summereyes #-
2015/02/03 10:40 | edit

summereyesちゃんへ

うちら日本におらんやん、やけんきっと解りにくいんやろうなぁ、て思うよ。
すごく報道に操作されて、洗脳されよるんと思うんよ、みんな。
うちらは、外側から全体像を観ているような感じやろうね。
淀んだ湖とその周辺を含めての広範囲が見えとんやけど、
実際にいま日本にいる人は、その湖のなかにおるわけで、湖の外側などの全体は見えない。
愛国心、とかいう言葉を、どんどん好きになりつつあるんじゃなかろうか。
そういう方向にもっていかれとる。
危険やなぁ、ほんと。
日本を取り戻そう、の行き着く先は、
『生きて虜囚の辱めを受けず』か!?
鬼は外〜、っちゅうてね、自国で戦争になりさえせんけりゃ、
外ではどんどん武器を売って、アメリカにつづけ〜、っちゅうてね。
summereyesちゃんの言うとおり、『豊かさ』の意味のとらえかたが、
ビルマやフィリピンとは大きく違ってしもとる日本。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2015/02/03 20:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/1168-f7831357
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)