ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

とんかつで克つ!  



元気いっぱいのオレさまなのだが、
数日間ずーと、強度の車酔いのような、気分のわるさが続いてね。

「おまえ、それはあれだろ? 持病の二日酔いだろ?」と
 自分で自分に突っ込んでみるのだけれど、
 どう思い返しても、前日に酒を飲んだ記憶はないのだ。

夫と娘に確認しても、
「ここ数日、酒はぜんぜん飲んでないねぇ」と。


思い当たることは、ひとつ。











これは、更年期障害 でちゅねっ!



 根拠はなにもないばってん、
 なんとなく、ピンときたんよ。

ぽっぽするし、
食欲もぜんぜんないし、
食べてもないのに吐き気もするし、
だるいしきついし。


オレも今年は45才。
加齢による体の不調にはあらがえんなぁ、と
耐え忍ぶ日々を過ごしよったのだが、
ある日、ぴぴぴっと啓示がきたのだ。


 『とんかつを食べなさい』と。





なぜ、とんかつ?

オレのこれまでの人生のなかで、
とんかつ屋に行った回数は、
目黒のとんき、っちゅう店に、人に連れられて行った3度と、
サンパウロでの1度の、計4回のみだ。

オレはとんかつをたいして好きじゃない。
子どもんときも、夕飯がとんかつやったら、がっかりするくらいだ。

なのに、啓示は『とんかつを食べなさい』。
なんでだろう。



いてもたってもいられず、
まだ日も暮れぬうちから、夜ごはんを開始した。
ものすご大量のとんかつをばりばり食べた。
P1600862.jpg

それはもう、おどろくほど大量で、
顔がぴかぴかぬらぬらと輝くほど。




そして食べ終えたころには、くるっと治ったんよ、むかむかが。


 「わ〜い、わ〜い、わ〜い♪」




ポチと闘病中の友人・アユミに、
「オレ、更年期障害になったけど、
 とんかつ食べたら治ったばい。
 がんにもトンカツが効くかもしれんぞ」
 とスカイプで報告したら、

10966848_387935994718091_995980981_n_20150202204650412.jpg

1泊だけ実家に外泊しとる聖母アユミから、こう返ってきた。






















「あんた、それは、つわり よ。妊娠おめでとう♪」。


マリアさまに告げられたんやけん、間違いなかろう。


よし。観音菩薩のオレは妊婦生活をきょうからがんばる。
聖母マリアのお前は、明日からはじまる過酷な治療をがんばれ。

っちゅうわけで、祈りプロジェクト はつづきよる。

アユミマリアによい事がおこりますように♪


クリック♪ 

関連記事

AD

category: たべもの・のみもの

thread: ブラジル - janre: 海外情報

コメント

読み始めた時から『もしや?』って思ったよ。ほんと?

URL | ニール #l787VQ0.
2015/02/03 02:28 | edit

更年期障害?妊娠?

どちらにしても体調が良くなり良かったね!私もとんかつ、食べたくなりました(笑)

URL | ちい #/G4Lvn16
2015/02/03 04:43 | edit

わたしは妊娠した時は2回とも
猛烈にトムヤムクンを切望!!でした.
そういえばそれが,タイ料理好きになったきっかけだったかも…
ゆきゑさんに元氣なベビーが生まれて(ほんとに?)
みーんなのぽちぽちが消えますように!(*^^*)
いやーな治療がさくさくっと済みますよーに!

URL | M #DyIfVLns
2015/02/03 06:00 | edit

とんかつネタからすごい飛躍

>思い当たることは、ひとつ。

というところまで読んで、おめでただな!と思ったのに当のゆきゑさんは更年期障害の方へ行ってしまったのであれ?と思いながら読み進めていったら・・・やっぱり聖母アユミ様も、その症状はつわりとおっしゃるじゃないですか!
菌玉ファミリーに新しいメンバーが到着する頃、アユミさんも闘病を克服されて、またお二人がスカイプで笑い話ができますようお祈りいたします。

URL | 年増のシェヘラザード #/PgGTVKE
2015/02/03 10:21 | edit

もしかしたら…⁉️⁉️⁉️と思いながら、やはり‼️に変わりました。

嬉しいですね!
ドキドキワクワクしてきます。

聖母様もニンマリですね。


ゆきゑさんは、先月からそれとなく予感があったのでは?

URL | シータ #-
2015/02/03 15:37 | edit

ニールちゃんへ

ほんとやか、どうやか、まだわから〜ん。
月のものが来ないのは、『あがった』んか『はらんだ』んか・・・
期待半分、不安半分!

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2015/02/03 20:10 | edit

ちいちゃんへ

とんかつの翌日は、手羽先の唐揚げをばりばり食べたよ。
その翌日は、「揚げ物がつづくから」っちゅう理由で、夫がセビッチェを作ってくれたのだが、
なんだか物足りなくて、どぶどぶと具が浸かるくらいにオリーブオイルをかけて食べた。
そのうち、深夜の台所で、油をなめるようになるかもしれんね。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2015/02/03 20:12 | edit

Mさんへ

祈り、ありがとうございます。
欲するのがトムヤムクンとは! 一般家庭ではなかなか作らんけん、
さぞかし渇望されたことやろうなぁ。
今日は節分やし、
アユミのぽち出ていけ〜、っちゅうて揚げ巻き寿司を丸のみしよっかね。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2015/02/03 20:15 | edit

年増のシェヘラザードさんへ

マダム、祈ってくれてありがとう。
聖母は、8年前の1回目のポチ治療のときに卵巣を摘出してしもたけん、
更年期障害を体験ずみなんよ。
なので、オレの症状をきいて、「それは更年期障害じゃない」と断言しよったよ。
でもね、あがった、か、孕んだか、の確率は、まだ半々やね。

孕んだ場合に一点だけ心配なのは、
やがて自分が狂態をさらすだろうなぁ、っちゅうこと。
きっとね、臨月ヌード、とかゆうて、大きいおなかで全裸でニンマリわらった写真を
ブログに載せてしまいそうやん。
おなかへのキスを夫や娘に強要して。
そういう記事をあげたときに、オレを止められるのはマダムだけの気がする。
思いっきり冷めたとげとげしい言葉にて、オレをいさめてください。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2015/02/03 20:22 | edit

シータさんへ

なんともわからんね〜。
ピルを半年前くらいにやめて、基礎体温をつけはじめたんやけど、
てんでんばらばらなんよ。
ピルを飲むまえは、しっかりと排卵日がわかりよったというのに。
というわけで、更年期障害か、妊娠か、どっちかな〜、って、わっくわっくどっきどっきやなぁ。
 

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2015/02/03 20:36 | edit

ぁおおお!

ワタシも前半の文章でオメデタ!?って思っちゃいましたぁ〜

同じくピルを止めてから生理がこなかったり膀胱炎の症状があったので診察したら無排卵だよって診断されたの。それから毎日基礎体温計ってと言われたので今も継続中。
無排卵はたまたまだったみたいで翌月から戻ったけど、基礎体温がこんなにも正確だとは感激したよ!

ゆきゑはんも毎日計っておくんなまし(笑)

結果報告Blog楽しみにしてますねん♩

URL | mikidinha #-
2015/02/04 03:35 | edit

mikidinhaちゃんへ

やはりピルをやめた影響は大きいね。
だって7年間くらいのみつづけよったけんオレ。
そりゃぁ体が狂うよなぁ。
いま使っている体温計、5秒で測りおえる優れものなんよ!
なので、苦にならずに毎日計りよる。
ブラジルで出産してみたいけど、さぁいったい妊娠したのか、どうなのか、なっ!?

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2015/02/05 20:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/1169-21525cbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)