ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

キューリ、オクラ、そして茄子  




大収穫を迎えておるわが畑。
蒔いた種は、友人が日本から運んできてくれたものなのだ。

たまに収穫時期をのがして、
化け物んごと大きくなった野菜を発見することもある。
DSC_0354.jpg

 これは日本のキューリなのに、こげんでかくなってしもた。


 ・・・ここでどうしても書きたいことがむくむくと頭をもたげてきたのだが、自制する。





ぶっといキューリも味は抜群で、セビッチェにしていただいた。
DSC_0202.jpg



ものすご太く育って繊維がザリザリになってしもたオクラも、
P1600850.jpg

P1600851.jpg


じゃりじゃり噛み締めて焼いて食べたり、
P1610317.jpg


やまいも代わりに、お好み焼きに刻んでいれると、
P1610344.jpg


とろーーーりねばねばが、ふわふわして美味だった。
P1610355.jpg




とくに昨今では、
なすびがどんどこどんどんこ実っておるのだ。
P1610234.jpg

P1610407.jpg


なすびは日本のナスに限る!

ブラジルの茄子は大ぶりで、
なぜだかわからぬが中にかならず1匹のイモムシが暮らしておるのだ。
ブラジル茄子を食べる、っちゅうことは、
なかのいも虫を救出する過程がかならず必要なのだ。

日本の茄子は、小ぶりでぎゅっと味が凝縮している。
茄子はもともと淡白な味であるのだが、
上品な旨みがそうっとやさしくうるわしく含まれとるように思う。

秋なすは嫁に食わすな、っちゅうことわざは、
しゅうとめが意地悪して嫁に美味い茄子を食べさせん、っちゅうことではなく、
秋なすは美味しいからつい食べ過ぎてしまう、
ばってん茄子は体を冷やす作用があるから、
これから赤ちゃんを産むお嫁さんの体が冷えぬよう… っちゅう
やさしい姑の心遣いのことわざなのだ。


そんでから、オレらが暮らすNATALは常夏なので、
朝から晩までどんどん汗をかいておる。
じゃんじゃか体を冷やしてもらうために、
どんどこなすびを食べるのだ。

まずは、焼きナス。
P1610380.jpg

P1610343.jpg


そんでから、茄子はもともとインドが原産地である。

インドカレーと茄子の相性も抜群やし、
ならば、わがレストラン『ゑん』にて、なす料理も出したいよなぁ。

ベンガル風 焼きなすび。
P1610384.jpg



そして、茄子はトマトソースなどのイタリア料理とも
抜群のコンビネーションをみせてくれる。
P1610395.jpg

P1610459.jpg


 さあて、次はどんなナス料理をつくってみようかいな・・・


                         
クリック♪ 
関連記事

AD

category: たべもの・のみもの

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 2

コメント

よく育っているね!羨ましいよ。ノルデステはね土がとても肥えているんだって。水さえあれば農業に向いてるんだって。ブラジリアは土が痩せていていくら肥料与えてもなかなか。。。うちもどんどん収穫できるように頑張らなきゃ。。。また畑作り直すよ。

URL | ニール #l787VQ0.
2015/02/14 21:39 | edit

ニールちゃんへ

うちの土地、ほとんどが砂なんよね。それに鶏糞まぜた赤土を少し足しとるだけ。それにしてはよく育ってくれよるな、と感心するんよ。以前ニールちゃんにジャブーの種の通販について教えてもらったやん、あのね、ジャンブーは、NATALにも売ってることが解ったんよ。あるフェイラに行ったら苗で売ってるんて。でも、ベレンと違って呼び名が『ジャンブー』じゃないけん、ずっと気付かずにおった。ジャンブーが育てばいいなぁ。農業は大変、っちゅうことを身をもって知りよる日々。おたがい百姓をがんばろう。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2015/02/19 22:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/1173-b68cb86c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)