ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

伝統であってほしいカーニバル  





更年期障害のからだにむち打って、
労働・遊び・労働・そしてまた遊び、しておる。

ここNATALでもさまざまな箇所でいろんなカーニバルの催しが
行われとるが、
超ローカルな地元の集落・タバティンガのカーニバルに参加してきた。



予行練習と本番の様子を。

カポエイラの兄さんとの予行練習。
DSC_0242_2_2015021621265591b.jpg


本番。
P1610712.jpg

P1610709.jpg

P1610706.jpg

P1610708.jpg




FATな姐さんとの予行練習。
DSC_0365_2.jpg

DSC_0348_2.jpg

DSC_0354_2.jpg

DSC_0377_2.jpg

DSC_0379_2.jpg


本番。
P1610738.jpg


うちらのチームは、『アルコールの口』っちゅう
のんべえの集まりなのである。
P1610717.jpg

 ちゃんと揃いのユニフォームまであるのだが、
 だからといってチームでダンスを競うわけでもなく、
 ただただ踊り狂うだけであるのだ。



ブロッコと呼ばれる大型スピーカーを掲載した車が
がんがん音楽をかけて、その後ろを練り歩き踊りまくるというイベント。
P1610763.jpg

P1610754.jpg

P1610761.jpg

P1610730.jpg





 正直に言おう。



 音楽がひどい!



ちゃらいスピーカーで露骨なセックスの歌詞だらけのブラジル・ファンキを
高音シャカシャカでかけやがって。
ださいったらありゃしない。

ぺらぺらのナイロン紐のように太さ重さのない楽曲たち。
どうして荒縄を複雑に組んだようなじっくりした曲をやらんのだ。
どうして伝統のサンバを打楽器と管で演奏しないのだ!
バッテリア(太鼓隊)あってこそのカーニバルだ。
P1270945_20150216220910189.jpg

DSC_0309_20150216220911537.jpg

 オレはこんなスタイルのカーニバルが好きなのだ。





したがって、オレとWelderにとっては堪え難い時間であった。
P1610719.jpg




タバティンガの仲間たちは、ものすご楽しんどった。
P1610755.jpg

P1610726.jpg

P1610746.jpg

P1610741.jpg

P1610732.jpg



P1610688.jpg

仲間たちとしこたま飲んだあとは、そうそうに引き上げて、
家で良質な音楽を聴いて脱力し酔いしれたオレら夫婦である。


クリック♪ 

関連記事

AD

category: 音楽・アート・スポーツ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 4

コメント

ペッラペラな音はいかん!
断じていかん!
逝けるワケがない!!!

だが・・・
ビーサンダンスは、私の理想郷!!!
脚が痛くてアンバランスなのが嫌で、裸足で踊る私にとっては。

ゆき絵ちゃんのユニフォーム素敵~♪
ボトムは新作かな。

URL | Q #-
2015/02/17 22:08 | edit

oi☆

音楽は残念だったみたいですが、賑やかで楽しい雰囲気は伝わってきました(笑)☆

それにもまして予行練習の写真がいいですね♪

さて、次はどろんこカーニバルの記事かな(笑)?

URL | nipul #Ya9ewGVs
2015/02/18 01:02 | edit

Qへ

そ~やろ、そやろ、同志よ!
ブラジルは総じて道がわるいんよ。でこぼこ穴ぼこ石畳。
石畳の間にはヒールがつきささって巻皮がはげる。
なのでビーチサンダルが必然的にダンス靴になる。
カーニバル、っちゅうことで特別感を出したくてめずらしくスカートをはいてみたんよ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2015/02/19 22:58 | edit

nipulさんへ

予行練習もとい、ただの飲んだくれ踊りなだけなんやけどね。
当日も全体バランスから申せば、楽しかった、の一言になるのだが、
やはりきらいな音楽が流れる環境に身をおくのはつらいなぁ。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2015/02/19 22:58 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/1176-008d06db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)