ビキニcomブッダ@ブラジル

                                          BRASIL連邦共和国 Rio Grande do Norte州の海辺にて                                                  ビキニで暮らす仏教徒の『ゑん』な日々♪

5年ぶり。運転免許の更新  




やっほ〜い♪

運転免許の更新ができたぞ。
P1620183_20150224234632dc1.jpg


5年前にサンパウロで取得した免許の期限が切れたけん
はじめての更新。

まずは住所変更(50へアイスほど費用がかかった)し、
めんどくさいめんどくさい更新(100へアイスほどかかった)が完了した。


ここに、免許更新についてのもろもろを書こうとも思ったが、
きっと誰の役にもたたぬので、やめよう。
NATALに暮らしとる日本人なんか、オレとbelleとラクダしかおらんのやもん。
10330348_1482086392026965_6501516689640688057_n_2015022707221632f.jpg
 彼女たちは凄腕なので免許の更新くらいちょちょいのちょいでやり遂げとろう。



5年前の話を少し。

ブラジルは州により、法律が著しくちがっておる。
オレがブラジルに来る直前の2008年に法律が変わって、
オレらの国際免許はブラジルでは使えなくなっていた!

つまり、日本の免許証はなんの役にもたたん、っちゅうことたい。
ブラジルで車を運転したいなら、1からブラジルの免許を取らなならん。


ばってんブラジルはお金の力でたいていのことは何とかなるのだ。
なのであやしい業者に仲介を頼んで、自動車試験を受けることに。
払ったお金は600ヘアイス。
円に換算すると3万円だが当時の月給の最低賃金額である。とても高い。

いろいろ書類をととのえ
blog_import_4f4b829ec227b_2015022423315052d.jpg


視力検査や知能試験を受ける。
blog_import_4f4b82a162b5f_20150224233035576.jpg

blog_import_4f4b829fc4430_20150224234156154.jpg


車の運転の練習もたくさんした。
blog_import_4f4b82a2db2c4_201502242330280e4.jpg


縦列駐車げな、できるわけがないオレ。
blog_import_4f4b82a207e09_20150224233030924.jpg


そして やっと試験を受ける日がやってきた。
助手席に試験官をのせて 5分間くらい一般車道を走らねばならぬ とのこと。
blog_import_4f4b82a477871_20150224233027103.jpg
 

緊張して車にのりこみ 緊張してハンドルを握る。運転開始。

ところが なんだか様子がおかしい。
オレがアクセルを踏んでないのに 勝手に車がスピードをあげていく。
一旦停止しなければならない箇所をオレが忘れとったら 勝手に車が止まる。
となりの試験官が車を操っとるんよ!

5分ほど走ったあともとの場所に戻ってきての縦列駐車まで
ぜ~んぶ試験官がやってくれた!

すごいなあ ブラジル。


そんなふうに5年前に取得した運転免許。


更新もややこしくめんどくさかった。
きょうはプレステーションの発売日ですか? っちゅうげな
長い行列に何度も並び、
ここはパリのブティックですか? っちゅうくらい
冷たくあしらう職員にすがりつき。

視力検査ではあやうく『要めがね』とされそうになったが、
必死でとりつくろった。
だってブラジルでめがねを作るんは、値段がとても高いんよ。

3かな8かな、とわからんとこは、8と答えたあと職員がだまると
「あ、3やね」と言い直し、
「右」と答えて職員が「正解」と言わんかったら
「ああ言葉を間違えた、左やね」と指で左をさして、
「ポルトガル語の右左はよく混同するんよ、わっはっは」と言い訳する。

試験のあとは職員とながながと雑談。
日本はどうか? とか、なぜNATALに住んでいるのか? とか。
ブラジル人は公務員でもこんなふうだから、
外が長蛇の列になるのだなぁ。


そんなこんなでようやく更新できた免許証。
よろこびひとしおであるが、両手放しで喜んでもおらんれん。

Welderの更新がまだできとらんのよ凹
免許を取得したサンパウロのデータ取得がとどこおっておるようで、
まだ視力検査にもゆきついておらん段階なのだ。
何度も足を運んだあげくのはてには、
「日本の免許を翻訳してもってこい」と言う。
「おいっ。ブラジルで免許を取ったのになぜ日本の免許がいるのか?」と
食い下がるも、しっしと退けられる。

夫はオレと同じ日に同じ方法で免許を取得したというのに、
どういうことだろう・・・

もうとっくに免許の期限は切れとるというのに。
困ったなあ。


クリック♪ 

関連記事

AD

category: ブログ

thread: ブラジル - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 2

コメント

久しぶりです!!
私、いちから免許取っます。w

すっごい時間かかるし、お金がかかってびっくりなんですけど!!
今だと1500レアルで免許取得する予定です!!

たか~い。

URL | leona #-
2015/02/28 03:10 | edit

leonaちゃんへ

わお。正規のAuto Escolaに通ってその値段なん?! とても高い。
めげずにがんばってね。努力したぶん取れたときのよろこびは大きいぞ〜。

URL | 菌玉ゆきゑ #-
2015/02/28 19:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bumbumyukie.blog.fc2.com/tb.php/1182-fab90f5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)